IL-2 Sturmovik: Forgotten Battles その5 ★
>>889 やってみたけど、期待してたのと違う。(´・ω・`)
ラダーペダルのアニメーションも逆だし。クローズドβで気付けよ。
コレ「史実に基づいたイベントが売りのシューティング」って感じなのかな?
IL-2/FB と比べてはイケナイ気がした。
どうでも良いが、TRのオブジェクトはLightWaveの生データっぽいね。
あと、tr.mod に単体DL可能なURLが書いてあった。
こっちだとユーザー登録いらない予感。
インスコは、dataフォルダに放り込むだけでOKかな?
>ラダーペダルのアニメーションも逆だし。
どの機体で?わしが見た限りでは逆になっているものはなかった。
>>897 日米何機か(ゼロ32の他は覚えてない)試したが、
全部チャリンコハンドルになってた。
>>897 零戦と二式水戦は逆になってたよ。連合国軍機はF4Fとドーントレスしか乗ってないけど
まともだったと思う。
IL-2/FBではアドバースヨーは再現してませんね(´・ω・`)
ただI16とか初期のハリケーンなんか以外はアドバースヨーをある程度打ち消す
差動エルロンてーのを採用しているのであんなものなのかなぁと思ったりもします。
プロペラトルクによる首振りはめちゃくちゃ控えめな気がします。
千馬力以上のエンジンのスロットルを開け閉めするとそりゃもう盛大に首振りしそうですが、
あくまで空中戦を楽しむゲームなんでこれでいいのかも。
>>899 P40はチャリ式だったけどコレが正解なのかな?
帝国陸軍もチャリ式で正解?スロットルが逆って話は聞いたことあるけど。
>>900 >千馬力以上のエンジンのスロットルを開け閉めするとそりゃもう盛大に首振りしそうですが、
同意。
AI機はバレルしながら微妙なフラップ操作をするんだけど、
急激な機動中に(手回しハンドルの)フラップ使うのはウソっぽく感じてるので漏れはやらない。
で、機動とスロットル操作でつんのめらないようにしてるんだけど、
スロットルを急激に開閉してもほとんど挙動に響かないのナ。
いつスピンに入ってもおかしくない。それくらい殺伐としても良いと思っているのだが。
まあオーバーヒートでエンジン逝かれるくらいだったら、
スロットルの急激な開け閉めでエンジン壊れてもよかったかもね。
トルクも確かにそうで、109の後期型でWEP全開でも対してトルク感じないね。
リアル(ry
ちょっと、重めのミッションで必ず固まったりカーネルパニックになるんですが、
(Quickミッションはきちんと動く)
熱暴走の疑いありますかね?
GeForce ti 4200は、触れないほど熱くなってますし。
(athlon xp 2000+ geforce ti 4200 winxp direct x はシステム標準)
>>903 グラボが熱いのはある意味正常な証拠。
具体的にシステムとCPUの温度がわからんと何とも言えないよ。
>>903 私も同じようなことが有ります、違いはWin2KとdirectX9bです。
アスロン系のマザボならVIAのチップセットですか?
VIA系ならば、ハードウエアモニタっていうツールがついてる場合があります
ドライバインストールCDについてます。
それを常駐させると、CPUやシステムの電圧や温度が異常になるとソフトを
強制一時ストップさせ、WinDowsに制御を戻す機能があります。
でも、それでもハングするのでGeForce ti 4200の熱暴走と思っています。
室内のエアコンを最強にして、サイドカバー空けて扇風機で風直当てすると
ハングしませんでした。
最終的な原因は熱のこもりやすい設計の、
ミドルタワーケースにあると考えています。(安物ケースでした。)
とりあえず私の場合なので、参考にならないかもしれませんが・・・
>905
どうもです。
エアコンをつけて、再度カバーをあけると、きちんとできました。
なので、熱暴走でしょうね。
test
パッチ8/20かよ。
延び延びだな。
910 :
大空の名無しさん:03/08/07 20:30
(^Д^)ギャハ!
>908
ソースは
913 :
大空の名無しさん:03/08/08 19:31
パッチ(1.1b)は「来週」になりました。_| ̄|○
>>911 公式のくだらん書きこみに反応したものと思われ。
>>908 (前略)パッチを待つのは難しい。
>>913 (^Д^)ギャハ! アフォがひっかかった。
ウソカキコと知って釣ってみた。
嘘を嘘と見抜ける人でないと2ちゃんねるを使う事は難しい.。
( ゚д゚)ポカーン
>>916 Olegタンのちょっと弱気なコメントも出たし、金曜スクショもある。
話のネタとしてはこちらの方が面白かろう。
で、52の機内色に違和感があるのだが、こんな色だったのかなぁ?
>>918 成田の航空博物館に置いてあるレプリカだね。
よくできてるって噂だったので見に行く(座りに行く)予定だったのだが。。。
茶系か〜。
ところでおまいら、(何時になるかわからぬが)日本機出たらスキン作る?
漏れはブルー風のを作ってみようかと。
飴色スキンつくりまつ
あめ色なんてありえん!
スマソ下らんネタレスでageちまった・・
零戦はP-kunというWARBIRDSのサイトに関わってる人が資料出してるから正しいのでは?
↑機内色
AIがOverheatしない仕様は永遠に改善されないの?
そうだとしたらOlegをコテンパンにしてやるからな。
>923
そいつの出した資料が正しいというのは誰が判定するんだい?
「(誰々)が出したから正しいんじゃない」てさ。
面白いけど。
>>925 やはりAIにはある程度のハンデを与えないといけないからだと思います。
または、
そこまで考慮するAIにするにはまだ一般のPC能力が追いつかない
のかもしれませんね。
>>927 G-lock無し位で良い様な気もするけどなぁ・・・
しかしパッチは今週の何時リリースされるのだろう?
又は遅れル?
クル━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
クル━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
クル━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
貞子か?
For you information the patch 1.1b will be released tomorrow afternoon
(European time).
YS Flight Simulationから初めてWarBirds、Aces Highと流れて
現在Fighter Ace III(オンライン)、IL-2(オフライン)の2本立て
で遊んでいます。
ここのスレみて、先月は日本語版IL-2を、今月はFBを買ってしまいました。
早速クイックミッションビルダーで1on2やったんですが
(無印でもキャンペーンクリア出来ないへたれなんです)
AIが強すぎです。
無印のときは1機は上に逃げて1機はHOだったのに、
FBだと2機ともHOで来やがった。
機影が一つしか見えないから、敵機数の設定間違えたかと思ったじゃないか!
しかもすぐに6取りやがって。ブレイクしたらいきなりstallしたじゃねえか!
危ないから、stallしてスピンしてる奴を追っかけてきて撃つのやめれ!
おまえほんとにAverageかと問い詰めたい(以下略
こんな私でもいつかはRealisticでキャンペーンクリアできるでしょうか。
>>933 とりあえずアイコンあり、武器無制限に設定して後は
全てリアル設定でやるといいと思うよ。
リアル以外でやりたいならCFSとかやってればいいのでは。
アイコンはともかく、他を外すとIL-2の売りがなくなるよ。
>>933 IL-2FB買おうと思ってるんだけどネットで色々探したんだけども、どこも品切れで売ってないのです。
よければ、どこで買われたか教えていただけませんか?
教えてクンでスマソ
938>>
アタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ありがd
IL2でも対AIに関して言えばアイコンはつける必要があると思う。
あっちは死角なしだよ。
それとAIは結局カス。AH視点といんちきエンジンで飛んでるようなもの。
AHでどれくらいk/dがあったか知らないけど、
いまさらHOがどうとか言わないでくれ。
まあやってるうちにキャンペーンクリアできるだろうけどね。
飽きなかったら。飽きるよ;;
>>940 AI視界に関して死角なしなんてよく言えるな・・・
無印から一応死角はあるし、FBで更に改善されてる。
いつもどんなアタックしてるんだ・・
>>941 もしかして対爆撃機の話してるとか勘違いしてる?
じゃあ聞くけど、後ろが見れない機体で自機が敵機の6時の方向に
付いて距離を縮めている時にどうしていきなりブレイクできるの?
背後って、明らかに死角だよねぇ?もしかして真後ろ見えるの?w
AI機は全部ヘルマン・グラーフ仕様で、コクピットの中にバックミラーがついてます。
PCが使うことはできません。
>>942 キャンペーンなんかで、無線を敵の周波数に合わせると、相手の交信が聞ける。
たまに僚機に6callしてたりすんるんで、そうやって見つけてるんじゃない?
1on1のときはどうなるのか知らんけど。
よくカーネルパニックで落ちる。→パッチはまだかいのう。。。
>>942 AI単座機にも死角はあると思うよ。(どこまで機体毎の視野を再現しているかわからぬが)
真後ろ下に位置してご覧。
しばらくすると上昇したり背面になったりしてこっちを確認してからブレイクする。
「必死だな」って感じで(・∀・)イイ!
AIの視覚については、
・ロストした後に「見つけなおす」動作が的確杉→もっとキョロキョロしる!
・迷彩の意味ナシ?
・ブラックアウトでロストしない?
あたりがどうかと思うが、ハンデだね。
射撃時のブレイクが神業すぎるのは同意する。
特に低空時は(ちょっとは)前向いて操縦しろと。
でもこれもハンデだと思っている。
IL-2良くできてるので欲が出て、「AI機」じゃなくて「AIパイロット」が欲しくなっちゃうんだよね。
数人の性格が違うAIがあればもっと楽しめるかな。
>>947 >数人の性格が違うAIがあればもっと楽しめるかな。
確かに。
しつこく追いかけてくるのとか、さっさとあきらめちゃうのとか、
そういう違いがあったら面白いかもね。
FBはあまりプレイしていないので忘れたけど、無印FB
のAIに死角はなくない? 単機でぼーっと飛んでいる敵機
の後方下から忍び寄っても、射撃直前で必ず気付く。
どう考えても自機の胴体が邪魔でこちらは見えないは
ずなのに。
無印IL2だ。間違えた。
>>949 音で気づいてるってことで。
あるいは無線で。
>>951 949は単機って書いてるよ?
それと、音では確かほとんど分からないはず。
自機の音がうるさくて外の音なんか聞こえないって
確か日本人のエースが言ってたような。
記憶違いだったらスマソ。
>952
tora,tora,toraでは、97式艦上攻撃機内部で伝声管を使っていたな。
もれも無印だけどどう考えても見えないところから平気でよけるよ。
しかも横滑りなんかして下を確認してから、なんかの予備動作はなしに。
AIに対するハンデとして死角はない。これで良いんじゃないの。
FBでも撃った瞬間、非人間的な反応速度でパーンとロールをうつね。
坂井さんも真っ青(w
音に関してはCFS2のマニュアルにバウアーのコメントで(実機では)エンジンと
無線以外は聞こえないって書いてあるね。
確かにエンジンの音は小さ過ぎる気がする。
このゲームでは飛行中でも音で周囲の航空機の位置が認識できてしまう。
このゲームの制作者達は大戦時パイロットによる証言とか、戦績等の
航空機そのものの性能データ(露側のか?)以外は全て軽視している傾向にあるような…。
なんかあれか?理系過ぎるのかも。
なんか一見さんの適当な意見が多いなあ。
Olegは実機乗りで、レシプロ機にも実際乗ってるんだが。
あ、Olegってのもわかんないか。
彼は製作の唯一といっていい中心人物です。
なんで現代のレシプロ機に乗ると大戦機に詳しくなれるわけ?
IL2は非常に良くできているし、実際に空を飛んだ事がある人が関わっているなぁ
とは思います。
が、おそらくOlegは単発レシプロ固定ピッチのライセンス持ちではあるけれど
飛行時間はあんまりないのでは、と感じますね。
可変ピッチが少し怪しいのは既出だし、無印の時のスピンは入り方も
回復できない部分もおかしかった(今でもちょっと・・・)
プロペラトルクは形だけでアドヴァースヨーに至ってはまったくないし。
I16は慣性始動装置がないって事実からエンジンが止まったら再始動が出来なくなっているけど、
空中でペラが回っている限りは再始動できるはず。
ジェットエンジンは・・・スロットルを急に開けるとエンジンが燃えるって設定ですが、
当時のエンジンは空燃比が濃くなってエンジンは失火するのではないかと思います。
反対に急にスロットルを閉じた時が空燃が薄くなって温度が上がりすぎ、燃えるっているか排気側のブレードが溶けて飛び散るのでは・・・。
Me262はどうだったか知らないのですが、50年代のジェットエンジンはそうだったと記憶しています。
あとアイドル回転数が低すぎ。
いや、でも凄い楽しいゲームだとは思いますよ。その辺を突き詰めると偉く難解なゲームになってしまうから
リアリズムパッチとかいう形で選択できればいいなぁ、というのが勝手な要望です。
>>958 一見さんはあなたですよ
Olegが実機乗りで製作の中心なのは分かるでしょ。過去ログ読めば。
つか、マニュアル読めばOlegがどういう位置付けなのか分かるような?????
好きだからこそ、そーいう何だか?な部分にストレスを感じるんやろね。
まぁOlegが実際に空を飛べる人だ、というのは凄いプラス要素だけど。
現代のレシプロと当時の"戦闘機"とを比べれば、乗用車とF1マシン位の差があるんとちゃうかな?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
落ちてこねぇ(´・ω・`)
どんな感じ?
超低空で飛ぶと砂煙が上がる(・∀・)イイ!!
パッチ、マジ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ダウソ中
とりあえず
顔文字乱用は厨っぽいからやめれ>ALL
パッチ
_,,-―=''' ̄ _,,-―='' ̄ ヽ / +
 ̄ ̄ _,,-―=''' ̄ \ / . . . .
,,-='' ̄ _ノ ,_ノ ヽ / . 。. ★ ☆
,,,-'' / iニ)ヽ, /rj:ヽヽ ヽ/ 。. .
-―'' ̄ ;〈 !:::::::c! |___,/' {.::::::;、! } | -┼- -┼- 丿~~~| |~~~~~| __ ■ ■
. |. (つ`''" | / `'ー''(つ. |. -┼- -┼- /~~~~/ 丿 | 丿 ▼ ▼
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ヽ γ´~⌒ヽ. | / /
――ヽ / ヽ | / /⌒ヽ、
\/ | |_/ / ヽ
/ | / ノ * ☆
971 :
大空の名無しさん:03/08/13 01:18
お、音がいくなってますねっ!
972 :
大空の名無しさん:03/08/13 01:19
キタ-
UBI調子悪いぞー、ゲームに女陰できない。HYPER LOBBYは問題ないね。
音も良くなったし、物が良く見えるようになったような。
975 :
大空の名無しさん:03/08/13 02:15
\ │ /
r;;;;;ノヾ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─ ヒ‐=r=;'< ひざまずけ!
'ヽ二/ \______
/ │ \
r;;;;;ノヾ
r;;;;;ノヾ ∩ ヒ‐=r=;'∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩ヒ‐=r=;'∩\'ヽ二/< 命乞いをしろ!
小僧から石を取り戻せ! > 'ヽ二/ / | / \________
__________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
976 :
大空の名無しさん:03/08/13 02:50
ドイツ機が強くなるのでは?
と、少しでも期待していた皆さんに訃報。
>Reduced precision of Ground and Ship AAA
とあるけど、QucikMissionで飛んでみた限りだと爆撃機の銃座の精度も落ちてる感じだね。
パチ当てたらLaで平原にうまく降りられなくなっちゃった
着地後速度が落ちると前にのめってしまう
ほかの機種ではうまく行ったんだけど
1.1bにて幽霊敵機出現。
Mapのアイコンでは確かに暖旋回飛行しているが、目視できず。
味方機が葬列の様にゾロゾロと後を追う。
さらに、その旋回の中心には墓標のように立ち上る黒煙が・・・
パッチ当てたらフライトモデルがヌルくなった気がする…
981 :
大空の名無しさん:03/08/13 09:09
パッチってどこにあるの?
トラック再生がおかしい。
敵機視点にするとおかしくなリ易い様だけど、再現条件はまちまちでよくわからん。
1.0では全く問題が出なかったのに。。。
おまいらはいかがですか?
リアリティーは増した気はするけど、やりにくくなったあ
>>983 そうかぁ?失速特性が全体的にヌルくなった気がするけどなぁ
>>982 うちでは特に問題ないよ。トラック再生は。
もしかしてラデオン使い?
あと、そろそろ次スレが必要な気がするんだが、どうよ?
マシンパワーが更についていけなくなった
パチしても相変わらずsensaura系だと音がしょぼい
creative嫌いだけどIL-2のためにはずせない
987 :
大空の名無しさん:03/08/13 10:19
後期型BF109全般に感じるんだけど今回のパッチで最高速と上昇力が落ちたと思わない?
こんなんじゃBnZ出来ないよ。
FMもよくなったが、DMもより良くなったねい。
989 :
大空の名無しさん:03/08/13 11:06
良い点:Fw190の動きについては、ファンのひとりとして好ましい方向に
修正されているように思います。エンジンレスポンスの良さや、理不尽な失速
もなく、限界値も納得いくものになったように感じられます。
悪い点:クイックミッションで、1対1の設定でPLAYしたときのトラック再生をすると
特に問題なく、正しく再生されますが、4対4の設定でのPLAY後のトラック再生
は、ぼろぼろになってしまいまったく違うものになってしまう。キャンペーン
も同様(つまり1対1のシチュエーションのキャンペーンってないので、正しく再生さ
れたことがない。)
検証環境:P4-2G、MEM:512M、RADION8500PRO(DX9.b、ドライバ各最新)
RADIONだとトラック再生はだめみたいな書き込みがありますが、そうなのです
か?だれかわかる方いましたら、ご教授ください。
>>982,984,989
GefoTi4200ですが、クイックミッションの1vs2のトラック再生で不具合が発生しました。
1.0では問題なしだったのでラデオンだからというわけでなく、1.1bによる不具合ではないかと推測します。
>>983 描画負荷を下げて見るべし。
デバイスの読み取り頻度に影響するように感じる。
>>988 AI機が神業ブレイクをする瞬間にヒットさせると、ものすごい勢いでスピンして落ちる。
これはDMと言うよりFMか?
>>989 ゲフォTi4400 だがトラックだめ。(1vs1でもダメなときがある)
視点を変えたりするとかなりの確率でおかしくなる。
「エンディング」は数種類に収束する模様。
数種類に「正解」も含まれるので、レコード時の問題ではないと思う。
・AI機の機動がゲーム時と再生時で違ってしまうことがある
・再生時に描画落ちだけでなく処理落ちしていて自機の位置がずれる
・視点切り換えなどでタイムラグ(処理落ち)が発生することがある
あたりが臭いと思い調査中。
パッチ当てる前にはこんなこと無かったのに。。。
>>990 リロードして無くて気付かなかったよ。
漏れだけじゃなかったんだね。ちょっと安心。
トラックがおかしくなる件。
・LaGG-3, 1944 vs LaGG-3, 1944
かなりの頻度でおかしくなる。
・La-7 3xB-20, 1944 vs La-7 3xB-20, 1944
大丈夫っぽい。
バージョンが違うとトラックがおかしくなるのは
前作からそうなんだけど。
トラックの方式は無印とFBで根本的には変わってないんだろうね。
>>994 誰も旧バージョンのトラックの話なんてしてないよ。
今回は、旧バージョンで作ったトラックは開けません。
996 :
大空の名無しさん:03/08/13 12:45
《重要》
patch1.1bインストールした場合、そのままではubi.comには入れなくなっています。
regeditを起動して
hkey_local_machine\software\ubi soft\game service games\il2fb_DFIGHT
を
hkey_local_machine\software\ubi soft\game service games\il2fb_DOGFIGHT
に変更(rename)することでマルチに入れます。(チャットで読みました)
パッチでBUG...
ちゃんと検証しろUBI!
>>995 1.1bで録画したやつが再生できない?
そりゃ問題ですね。
昨日パッチ当てたけどまだ飛んでなかったもんで。
失礼しました。
>>997 機体によってイロイロありそうなので、何か気付いたらレポートよろしく。
>>996 重要な情報有難う。
次スレテンプレに追加の方向でヨロ。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。