147 :
大空の名無しさん:2007/04/25(水) 20:52:18
キーワード【 フライトシム MSX III PC MARK 対戦 マイクロプローズ 】
MSXは死んでも、F-16は死なず
3年ぶりに書き込んでみた
また何年後かに書き込めるかな?w
MSX3はまだか?
>>20 ×スペース・ハリア
○スペース・ハリアー
152 :
もーらんぼん:2008/04/05(土) 06:51:07
>153
おお懐かしい。一回もクリアできなかったな。長すぎて。
記念カキコ
あと三ヶ月書き込みが無ければ春香さんは俺の嫁
156 :
大空の名無しさん:2008/12/21(日) 23:07:17
じゃあ書き込んでおくか
157 :
大空の名無しさん:2009/01/11(日) 16:18:10
残念無念
てす
159 :
大空の名無しさん:2009/05/15(金) 10:20:11
160 :
大空の名無しさん:2009/05/15(金) 10:50:29
161 :
大空の名無しさん:2009/05/15(金) 10:58:24
162 :
大空の名無しさん:2009/05/15(金) 11:22:14
163 :
大空の名無しさん:2009/05/15(金) 11:45:52
>>160 >NEXAがなぜ日本のしかもMSX用にフライトシムなんて開発したのか?
>その感動のストーリーはここに書いてあるよ
>
http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26 当時アスキー創業者でありマイクロソフト幹部でもあった西和彦氏が、
そしてまったく無関係だった
(現在ではファルコンシリーズ作者として知られる)NEXAのギルマン・ルーイが
ついでに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の中裕司氏が
まったく無関係だったいろいろな人が、点と点がつながり、
それらがかかわって歴史が動いたのがおもしろいね
当時はMSXプロジェクトも立ち上げたばかりでまだ市場規模すら確定しておらず
アスキーとマイクロソフトも、かなりの金を投資してたというタイミングもよかったんだろうね
MSX中期〜後期では絶対にありえないことだし。
ただのプログラマのギルマン氏を、8人もの日本人が口説きに来るなんて、今じゃ考えられんよねw
当時は今とは比べ物にならないほど、海外渡航費も高かったしさ。
それにしてもMSXのF16ファイティングファルコン、10万本も売れたんだな。
アスキーが各誌で猛烈に相当プッシュしてたもんな、大会もやってたし。
定価¥5800で、印税が1割としても、10万本だと5800万円。
もし印税が3割だったら1億8千万円。当時のパソコン黎明期としては本当にビッグビジネスだね。
そのおかげでギルマン氏がプチ金持ちになり、その後IBMPC/Mac用にファルコンを出し
こんどは50万本の大ヒット。まさにパソコン黎明期ならではの面白いサクセスストーリーだね。
今ではまったく知られていないけど、こんなサクセスストーリーもっといろいろあったんだろな
164 :
大空の名無しさん:2009/05/28(木) 23:52:13
これって、Falcon 4.0の原点だって知ってた?
Falcon 3.0のマニュアル p.258 "History of Falcon, the
computer simulation"に書いてあります。
It could be said that Falcon has its roots in Japan.
Louie's first F-16 simulator, called F-16: The Real
Dogfight Simulator, was created 1984 for the MSX,
a Japanese computer.
ちなみに2作目はIBM PC (VGAじゃなくてEGAね)と、
Macintosh用ので、1987年に出ています。
そして、あの名作 Falcon 3.0が1991年です。
165 :
loderun:2009/06/23(火) 12:31:22
>>160,163
ご紹介どうもです。NEXAの記事のネタ元の「HIGH SCORE!」によると
ギルマン氏に声をかけた人物は"young executive from Microsoft/ASCII"
と表現されてます。
残念ながら、西和彦氏ご本人であったかどうかは明らかにされておりません。
(多分、西氏だとは思いますがw)
またフライトシムを開発するにあたり、ギルマン氏はF15とF16の二つを
選択肢に考えていたそうです。もしもF15が選ばれていれば、その後の
ギルマン氏の一連の作品は「イーグル」シリーズになっていたかも?
611 :汚いMSX版ゴーファの野望だなぁ:2009/07/18(土) 16:59:52
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
‐=≡ l l
‐=≡ .|| ||
‐=≡ i| | | |
‐=≡ |]~| l、,l l
‐=≡ | /,,、 |[] | ||
‐=≡ ~\,,\ |[] | | |i
‐=≡ <\ ./_⌒ヽ⌒ヽ_____|~[|
‐=≡ \/` ゚` :.; "゚`ヽ___(ヽ_|
‐=≡┌─./ ,_!.!、 ヽ└─┘
‐=≡|ヽ、 ̄( ___ --- , , )\へ
‐=≡ |]_| ̄ ̄ ̄ //./ \ \>
‐=≡ i| | //./ \,,\
‐=≡.|| |ヽ、 /~|
‐=≡ l. |]_|~ |. [|
‐=≡ i| | | |i ― ヽ○/
‐=≡ || || ― |
‐=≡ l l ― /> ←t-com
''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
「グラディウスII」は何でカニが実質的ラスボスなんだろう。
何かラスボス的なカリスマや盛り上がりが感じられないんだよな。
かなり好きなゲームだがアレだけが理解できない。
あ、カニは破壊不可だからあのシェルターが実質的なラスボスなのか。
専用音楽も用意されてたし、まともにやるとクソムズイ。
YオクでMSX用F16のROMを落札したんすが、
カートリッジのみで説明書がないのです。
どのボタンがどの動作に対応してるのか
知ってる方、教えてつかぁさい(困)
4日待ってるんすけど
誰も教えてくれない・・・(悲)
流石に上げないと誰も気付かないと思ったw
ロダ指定してくれたら黄色くなったマニュアルをスキャンしたの上げるよ。
171 :
大空の名無しさん:2009/11/05(木) 14:49:04
あがってない
>>170,172
ロダの意味はわからなかったですが、URLの頁で見れました。
ありがとうございました。 これでようやくハマれます。
なんかボタンが多すぎて難しいすな
マニア向けかも知れない
Falconシリーズはマニア向け以外の何物でもないよ
MSXのは別にボタン多くないだろw
当時小学生だったし。
マニアックな
一応、シミュレーションだしね
余計なBGMもなく、ドットLINEのグラフィックも
80年代のマイコン時代っぽいのがいい
BASICと機械語ばかりだった古き良き時代☆
語尾に“☆”を付けてるのが80年代っぽくて良いですね。タハッ
ミサイル命中までに、すごく時間がかかったな。
黄色い点を固唾を呑んで見守ったよ。
叫ぶ敬老の会w
厨房時代、msx持ってるって話題から、
剣道部の同級の女の子と
どんなゲーム持ってる?てな話になって
ゲームの貸し借りをすることになった。
こっちからは、コナミのゼビウスモドキなゲームを貸した
覚えがある。彼女に攻略法を教えてもらった時は至福の時だった。
白袴が似合う可愛い娘だった。成人式で再開した彼女は美しく成長していた。
成人式の同窓会でも彼女はモテモテだった。
!ninja
だれかマークIII版のF-16の裏技で出るスペハリの音楽聞いたことないか。
聞きたくなって出そうとしたんだけど 当時は出せたけど今やってみても出ないのでせつない。
プレミア度は?
186 :
大空の名無しさん:2011/07/06(水) 21:18:11.90
MAX!
ぬるぽ
春香さんは俺の(ry
188 :
大空の名無しさん:2012/02/11(土) 19:01:32.50
あれくらいが丁度いいや
189 :
大空の名無しさん:2012/06/13(水) 16:12:00.97
うはー
まだこのスレ生き残ってた。
MSXのF-16は懐かし過ぎる。
191 :
大空の名無しさん:2012/07/23(月) 20:53:31.12
16
192 :
大空の名無しさん:2012/07/27(金) 06:45:44.24
193 :
大空の名無しさん:2013/06/23(日) 10:43:37.10
懐かしいゲームですね〜。
ミサイルがなくなったときは、ひたすら超低空をぐるぐる回りながら
上昇・下降をしていると、アホな敵機が勝手に墜落してくれるので、
それで生き残っていました。