MICRO PROSE FALCON 4.0 Part II
932 :
大空の名無しさん:02/05/02 09:30
SP3なんか、2ヶ月ぐらい後みたい。
よくわからんのだそうだ。来週かもしれんて。
厨房シムヲタはSP2で腕磨けってことだ。
ホントは小一時間問いつめたいっす。
来週と言うことはないよ。
少なくとも告知がこっちあて(サーバー関係者)にきてると思う。
SP2が、公開までの関係者向けのDL時間が極端になかったから
それ対策に結構早く通知があるはず。
ってことは、来月か、再来月ですか(;´Д`)。
タイル張って過ごすとするか、2ヶ月間。
936 :
大空の名無しさん:02/05/02 19:58
>933
そうなのか、でも俺サイドワインダーなんだよな。
いいなぁ、TMの人は
937 :
大空の名無しさん:02/05/03 02:26
AIM-9Mについて:フレアへの対抗力は非常に高いのですが、
2~3秒内に非常に素早く6~8発のフレアをまとめて投下された場合には、
目標の推力設定、角度、距離によっては、欺瞞される場合があります。
しかしながら、このミサイルに対してはフレアの効力を当てにしては
いけません。
つまり逃げられないということなのね…
久しぶりにこのスレ見たけど…
一ヶ月で50レスもついてなカターヨ。
でもこのマターリ加減がFS板なんだなあと実感。
>>938 というよりもフライトシム全体にネタ切れの空気が
下がっているから上げとくか
>939
今は充電の時期だよ。Project1で又盛り上がるよ。きっと。多分。
ハードコアフライトシム出ないかなぁ
やっぱLOMAC待ちかねぇ。
なんつーかスレと全然関係無いんだけど今後のフライトシムのためには
ウルトラハードコアよりもセンスの良いグラフィックとカジュアルなアビオニクス、
そこそこ凝った機体挙動に、奥が深いキャンペーンを持ったフライトシムじゃないかなあ。
これ全部クリアしてるシムって無いよね・・。
いまだに初心者にいい現代航空戦ものありませんか?て聞かれると
SEF2000の名前出す人多いよね。でもEFはグラフィックが古すぎだし、
その続編TAWは最新機種ではいろいろ問題が出る。
最近発売されたフライトシムの中で結構マニア以外にも受け入れられてるのって
B17Uぐらいだよね。一番大事なのは人間の匂いがする事だと思う。
最近のフライトシムは無機質すぎる。フライトシム黄金時代のゲームって
苦肉の策ということもあるけど、機体よりまず人間と戦争の雰囲気重視
のものが多かったよね。マイクロプロウズとかオリジンとか。
とっつきやすくて奥が深い、スイッチいじりよりも自分がまるで本当に
パイロットになったかのような凝った演出・そしてOFPみたいな適度なストーリー性。
ダイナミックキャンペーンもできれば入れて。
そういうの作ってくれないかなあ・・。
>>943 たしかにねぇ。
それぞれ求めているものが違うと思うけど、
>>943さんが求めてるのは
LOMACになるんじゃないかねえ?
むっちゃ(・∀・)イイ!! グラフィック、Falconよりは簡単(wなアビオ、
よくはしらんが、なんか良さげなキャンペーンってか。
(NPCがおそらく強すぎというのはおいておいて)
でも、人間が介在してるってのは、現代戦になるにつれ
減っていくんじゃないかと思うからねぇ。
F-16でフライト中は一人なんだし。
そりゃ、WingManとか、AWACSがにぎやかだけどさ。
だから、どういったことをユーザーが求めているのか?といって点
に落ち着く思うんだけどねえ。
つーか、いつになるんだろ?SP3。
SP3でないと、その次のPackでF-4EJ改でとべないよ…。
Japanシアターは試験飛行できたのに。
「シミュレーション」っていうからにはやっぱりリアリズムにある程度
重きを置かないといけないんじゃないかな〜と自分は思います。
現代航空戦モノで人間臭いっていえばTyphoonだと思うけど、しばらく
遊んでみて、これはフライトゲームと言うべきかなと思いました。
シミュレーションとしてどういう要素を取り入れて、どんなぐあいに
開発力を分散させるかのバランス感覚も必要ですよね。アビオニクスの再現に傾倒しすぎた感のあるジェーンズのF/A-18とか、飛ばすことに重みを置いて他はおまけ程度のFlanker2.0(Flanker2はUIがすっごく田舎臭いように
思います)とか、自分はFalcon4.0に比べると物足りない気がしています。
初期バージョンがバグバグだったのは大きな痛手ですが、ダイナミックキ
ャンペーンとか、スケールの大きな要素も取り入れていて、それぞれの
要素もそこそこ深みのある内容になっていたという素性の良さがいままで
バージョンアップが進んできた理由のような気がしてます。
Falcon4.0のマニュアルの最後のほうにある開発者ノートを読んで、これぞ
娯楽用フライトシムの正常進化の形、と買った当時思いました。
946 :
大空の名無しさん:02/05/05 10:44
>>945 デザイナーズノートに書いてあった”戦闘機パイロットの思考様式を開発する”
って所にゾクゾク来たよ
948 :
大空の名無しさん:02/05/07 00:01
厨房的質問で申し訳ないんですがみなさん敵機とドッグファイトに
もつれ込んだときどうやって敵機の位置を確認しますか?
"4"キーだと後ろに回り込まれた敵機とか細くすることができず
いつの間にか真後ろとられてたりします
"6"キーで敵機から自機を眺めるビューでもいいですがなんか
いかさまっぽくて…
ちなみにFalcon4.0 + SP2です
>948
自分より弱い機体としか交戦しないので、ドッグファイト
にはなかなかなりません(屁理屈)。クロスレンジでは、
相手と交差した直後にA/B全開でインメルマンをして、
真上を見て敵を捕捉。Mig-17〜23程度ならこれで大丈夫
では?後ろに付かれたら、無理せず僚機にClear my six.
Mig-29やSu-27は尻尾巻いて逃げます。対地任務なら、
方向転換、CAPならSAM群まで退避してから戦闘。戦闘の
腕はそれ程良くなくても、戦術で生き残れるのがFalconの
面白いところかも。
あ、視点忘れてた(笑)同じ4のパドロック視点だよ。水平方向に
逃げても、真後ろは見られないから、垂直方向に機動した方が
良いのかも。フランカーとか以外の話で。
パドロックできるようになる以前の戦術が大痔ってことですね
952 :
大空の名無しさん:02/05/07 20:45
つまり後ろに回り込まれた敵を発見するのは至難のわざということですね。
逆にAI機の後ろにまわってもAIには発見されにくくなるのでしょうか?
シミュレータってことを考慮してもう少しスマートな
パッドロックがあってもいいような気がするのですが…
>>952 まぁ、一応、機体によって細くする方法が違うから良しとしましょうよ。
でも、実は一番面倒なのは、レーダーを積んでいない(とか、レンジの短い)機体が
速攻で攻撃かけてくる事なんだよなぁ。
あれだけはきつい。
回避して推力差を生かす場合になったらサヨウナラだけど(藁。
ぐぁ、また誤字が。
>>一行目
機体によって発見する方法が細かく違うから良しとしましょうよ。
です。
ちなみに、
目視、
レーダー
RWR
FLIR
の3つだったような。
>952
Flankerでは、ECSで捕捉して死角から接近すると、
全然気付かれないんだけどね。Falconも多分そうではないかな。
パドロックは、自分はあくまで補助と考えているから、そんなに
不満はないよ。
>953
それなりに高々度を飛行中、ごくたまにいきなりドーン、と
来ることがあるんだよね。知らぬ間に後ろに付かれてSRM
を撃ち込まれアボーソと言う奴。RWRにも出てこない場合が
あるから、厳しい。真面目に飛行するなら、数分ごとに水平
旋回しながら全周スキャンするのが安全なんだろうけど。
あと、低高度だとまずSA-7が飛んでくるけど。あんなのを
歩兵が大量に持っていると考えると、嫌になるねぇ。
>>952 AI機用のデータの中には各機体毎に視界範囲が用意されている。
また、当然さがら各機体毎の電子装備もデータとしてあるので、RWRが無い機体の後方から忍び寄れば
真後ろが見えない機体の場合は発見されない(理屈では)。
AIのスキルによっても周囲の監視能力が異なっているので、発見されるまでの時間が異なっていた筈。
で、肝心のそのデータがどこにあるかって事だが、すまんが忘れた。
957 :
大空の名無しさん:02/05/08 01:35
日本語1.08の時はラダーフォーメーションで低空を飛ぶSu-25を1機づつ、
最後尾から気づかれず落としていけたかな。
無論レーダーオフ&死角占位
958 :
大空の名無しさん:02/05/08 23:03
>>957 > 日本語1.08の時はラダーフォーメーションで低空を飛ぶSu-25を1機づつ、
> 最後尾から気づかれず落としていけたかな。
イイ!(・∀・)
たしか湾岸のときもF-14がその戦法で落とされてたはず
米軍>>イラク軍の先入観があったから当時は不思議
だったけでFalcon4で納得できた
漏れもそうだよねえ。真上から、4番機をGUNで瞬殺。
次に、3番機を後ろからKILLで、最後にブレイク始めた1番機と2番機は
AIM-9Pでさようなら。
これが一番撃墜数かせげるんだよねえ。
でも、なめるとAA-8が飛んでくるという諸刃の剣なめていると痛い目あう
諸刃の剣をなめると痛い目にあうのか
ぐあああ。
>>959は、
なめるとAA-8が飛んでくるという諸刃の剣。(改行)
なめていると痛い目あう
ッて読んでください(泣。
962 :
大空の名無しさん:02/05/10 00:12
時代はもうDogFightを求めていないんだな…
とトップガン時代を懐かしく回想してみる
963 :
大空の名無しさん:02/05/10 01:16
英語版Win98SEにSP2入れたけどいたく不安定だ…
再インストしたほうがいいのかなぁ…
まぁSP3に期待しようかなっていつリリースされるの?
964 :
大空の名無しさん:02/05/10 06:04
>>963 xpでは安定してるよ。
今まででは一番じゃないかな。SP2
ちと、起動時間がながいけど。
ところで、新スレ誰が立てるの?
うーん、俺が建てますよ。
暇だし。とりあえず、明日でもやります。
んで発表。90式戦車もできあがりました。
んが、塗装パターンがわからん(TДT)。
誰かわかる人手伝ってください。
詳細は、今日の夜HPにあげるっす。
自衛隊の車両には決まった塗り分けパターンはありません一両ごとに全部違います。
使用する色とだいたいの使用面積が決まっているだけです。
967 :
ASROC@学校のためトリップなし:02/05/10 16:38
>>967 そうなんですか。道理で一つ一つ違うわけだ(藁。
それと、プラモでいうところの筋彫り部分がうまくわからないんで、
線をどうすればいいのかわかんないんです。
どうしたもんでしょうか?
968 :
大空の名無しさん:02/05/10 17:30
PIII-850+GF2GTS+256MBでSP2
ソウルー平壌間の主戦場は重すぎるので、最初のキャンペーンで日本海側の
基地から飛んで元山方面に出撃してます。
コックピットのリフレクションと雲をオフ。
そろそろCPUとマザーだけでも変えよう。
969 :
大空の名無しさん:02/05/10 18:01
うわっ うんこがっ! うんこが止まらん!!
だれか肛門をふさいでくれえええええええぇぇぇぇぇっっ!!!!
>>967 ディテイールがよくわからないと言うことであれば資料にあたるのが一番なんですが。
模型を買ってくるのが手っ取り早いかも知れませんね。
90式は国内メーカーのタミヤ(1/35)とフジミ(1/76)が出しているので比較的
入手しやすいと思います。写真資料ならタミヤが資料写真集をだしているので
これが手ごろかと思いますが、入手は少々手間がかかるかもしれません。(
模型専門店のみの扱いになるので)
971 :
大空の名無しさん:02/05/10 21:57
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
元気があれば大空も飛べる
975 :
大空の名無しさん:02/05/11 22:27
1000
977 :
jhhuhu:02/05/15 16:31
978 :
大空の名無しさん:02/05/15 19:42
>>976 あなたに呪いをかけました
もうじき死ねると思います。
980 :
アラモえび ◆LZLRuzPQ:02/05/16 21:48
test
981 :
大空の名無しさん:
消費アゲ