こんなターンの仕方教えて。

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1大空の名無しさん
質問&雑談スレに質問したのですが、新規で立てることをお許し下さい。
WarbirdsなどのSpit乗りの上級者に見かけるのですが、
「ヘッドオンの後すれ違ってウイングオーバーのようにターンするのですが、高度の一番高い部分で機体をスライドさせさらにテールを振り、機首を敵機の方向にいち早く向ける」
こんなターンの仕方を、スティック・スロットル・ラダーペダルの操作の仕方で教えてください。
2大空の名無しさん:01/11/05 13:57
>>1
あのさあ、スレッド立てたからって答えが返ってくるもんじゃないよ?
3大空の名無しさん:01/11/05 14:10
>>2
一々そんなこと言わなくても言いジャン。
目に触れる回数は増えるよね、確実に。
そんなことより、誰か答えてあげれば?
おれはわからん!ごめん!
4大空の名無しさん:01/11/05 14:15
>>1>>3
関係するURL貼ろうかと思ってたけど自作自演が見苦しいのでやめました。

------------------終了----------------------
54:01/11/05 14:19
http://mitsu.sim-arena.com/ahcentral/aerotactics_01.htm
これ以上あげまくられると困るから一応。

=========終了しました==========
6大空の名無しさん:01/11/05 14:48
今日は厨房続出だな。同一人物?
7大空の名無しさん:01/11/05 15:02
ここまで来て「そのページは知ってます」なんて答えようものなら
人間性を疑われるので、とりあえずお礼逝っとくのが吉。
81:01/11/05 15:04
そのページは知ってます
9大空の名無しさん:01/11/05 15:10
おいおい…。
10大空の名無しさん:01/11/05 15:19
>>7-8
禿げしくワラタ
11ひみつな人:01/11/05 15:19
>>1
ロシア語で考えるんだ。
12大空の名無しさん:01/11/05 15:34
どんな操作をやっているのか考えるのが楽しいのじゃないか。
13大空の名無しさん:01/11/05 15:37
つうかFWとか重い機ならまだしもSpiで>>1のような機動とるか?
ふつうに回るだろ?
14大空の名無しさん:01/11/05 15:41
敵機が動いているとき、自機も動いていることを忘れてはいけない。
たまに信じられないような動きをする敵機が居るけど、多くの場合自機の
方から敵機の射軸に入るような動きをしている。
15ほんものの1:01/11/05 15:54
>>5
ありがとうございました。
凄く参考になりました。

勝手に自分を1という人も(ここにも)いらっしゃるようで・・・
やっぱり2ちゃんねるなのね・・・残念!
16大空の名無しさん:01/11/05 18:08
17大空の名無しさん:01/11/05 20:18
スレッド立てていきなりチュー君が暴れてますな。
>>1
高速でのヘッドオンの後というよりも、格闘の最中に、
相手が急速に方向転換してこちらに向いて迫ってくる様に見える
事があるけど、その事かな〜?
18大空の名無しさん:01/11/05 20:22
>>17
クソスレあげんなヴォケ
19つづき:01/11/05 20:24
その相手の機動の事を指しているのならば、
たぶん、その相手はバレルロールの頂点、背面状態の時にスプリットS
って感じの機動をしてるんじゃないかな〜
たぶん。
20大空の名無しさん:01/11/05 20:30
>>18
ちゅーちゅーうるさいよ。
初心者にとっていきなり、180度回ってる様に見える機動は、
結構興味あると思うし、話題的にも面白いと思うけどね。
21大空の名無しさん:01/11/05 20:32
>>20
興味があるからといってスレッドを乱立させて良いというわけではありません。
このスレッドは>>5で終了しています。
22大空の名無しさん:01/11/05 20:33
>>21
厨房には何を言っても無駄。放置しよう。
23大空の名無しさん:01/11/05 20:41
>>22
まったくだね。キミらの興味は墜落シムやら、トワイライトやら
フライトインフォなんだね。トホホ
24大空の名無しさん:01/11/05 20:45
↑こういう厨房の低俗な煽りに反応する奴も厨房だぞ・・・って俺が反応してるか
25大空の名無しさん:01/11/05 20:46
>>1>>3>>15>>17>>19>>20>>23
26大空の名無しさん:01/11/05 20:48
>>25
17,19,20,23と1が同一人物だなんて言ったら、1にすら失礼だ(w
27大空の名無しさん:01/11/05 20:50
>>17=>>19=>>20=>>23は近頃フライトシム板で暴れてるクソスレ立て魔
だろ。
>>1が言われてることが>>17=>>19=>>20=>>23にもあてはまったから悔し
かったんじゃない?
28大空の名無しさん:01/11/05 20:52
17〜はYahoo掲示板かどっかから流れてきた厨房
29大空の名無しさん:01/11/05 20:55
>>23の書き込み見ると、フライトシムやったことも無くてただ煽ってるだけっぽい。
30大空の名無しさん:01/11/05 21:00
17の母でございます(以下略)
31大空の名無しさん:01/11/05 21:01
17-19-20-23の降臨キボンヌ(ワラ
32大空の名無しさん:01/11/05 21:02
17のPCです(以下略)
33大空の名無しさん:01/11/05 21:18
>>17の精子であります(以下略)
34ほんとの1です:01/11/05 21:38
>>12あれこれやってわからないから聞いてるのです。

>>13おまえこそ何かんがえてんだ?Spitだから出来るのです。
普通に回るより絶対に早く敵機のほうを向ける。

>>14>>17>>19それぞれの意見ありがとうございます。
でも、残念ながらそれとは違いました。

15で解決しましたので、削除の届も出しております。
これ以上品を落とさないでください。

>>5で解決してます。
>>4が無ければ最高の人でした。

他の人はレスありがたかったけど、みんな同じ!
マニューバーに関しては小学生なみ?ちゅうぼう以下なのね。
わかるなら、素直に教えることも出来ない!
35大空の名無しさん:01/11/05 21:40
しつこくageる1に感涙。
36大空の名無しさん:01/11/05 21:55
ごめん1 言わせてくれ。

24〜33
トワイライト君はシム版のガンだ。
37大空の名無しさん:01/11/05 21:57
>>1
>マニューバーに関しては小学生なみ?ちゅうぼう以下なのね。
>わかるなら、素直に教えることも出来ない!
後で消すとは言っても、余計なスレたてて質問したら
余計に答えてもらえなくなる事は知っておいたほうがいいよ。
嫌われる事をすると、よく知っている人や詳しい人からも相手にされなくなる。
以前挙動がどうだこうだと言うスレがあったけど、
そういうのを探して書き込むとか、マナー守るくらいの余裕を持ってみたら?
38大空の名無しさん:01/11/05 22:02
689 名前:3点セットで解説を 投稿日:01/11/04 14:15
真面目に質問です。
よくWarbirdsのspit乗りに見かけるのですが、
ヘッドオンのすれ違い後、高度を取りターンしてくるのですが、
高度のピークのところで機体をスライドさせいち早く機首を敵機の方向に向けるマニューウーバーを見ます。
ラダーペダル、スティック、スロットルの操作方法を教えて下さい。


690 名前:大空の名無しさん 投稿日:01/11/04 15:14
旋回の内側にラダーを当てている?


691 名前:3点セットで解説を 投稿日:01/11/04 21:00
>>690
ご意見ありがとうございます。
でも、それでは機体をスライドさせることは出来ません。
内側にラダーを思いっきり蹴るとアッという間にストールします。
ボールがセンターに来るように蹴ると、普通に曲がります。
飛行機のお尻だけを振って、敵機の方をいち早く向きたいのです。


692 名前:大空の名無しさん 投稿日:01/11/04 22:23
ターンしてくるっていうから、ウイングオーバーの事
なのかなあ? それともハンマーヘッドターンみたいな
感じ?


693 名前:大空の名無しさん 投稿日:01/11/04 22:45
ハンマーヘッドターンはよく解りませんが、
ウイングオーバーの頂点で機体を滑らせてより早く機首を敵機に向ける。
ちょうど車がヘアピンでターンをするとき、頂点でドリフトさせコーナー出口にいち早く頭を向ける感じです。


694 名前:大空の名無しさん 投稿日:01/11/04 23:16
高度のピークでフルラダーはしない方がいいかも。
というか、ピーク(昇り切った時点)でラダー蹴っても
ラダーほとんど効かないし。

昇りきる前にラダーがおいしく効く速度域があるし。
または昇り切って相手を下に見つつ降下に移りながら
相手の動き・姿勢で判断してラダーを使って機首を
振るかのどちらかだとおもうよ。


695 名前:大空の名無しさん 投稿日:01/11/05 00:27
なるほど、ありがとうございます。
きっと登り切る前に使う方が早く機首を振れるのかな?
トップラダー風にスティックを逆の方向に傾けたりいろんな事をやってみたのですが、なかなか上手く行かずにず〜っと悩んでるんです。
一つ開眼したかもしれません。
早速、いってきま〜す


696 名前:695 投稿日:01/11/05 08:23
う〜ん、どうもイマイチ感じが判らなかったです。
決定的にこうやるんだ!って方法って誰か知りませんカネ?
スレ立てた方が良いのかな?
39大空の名無しさん:01/11/05 22:02
>>37
あああ、あげるなよう・・・・・・
40大空の名無しさん:01/11/05 22:23
え〜。。。やりようによっちゃいいスレに
なるよーな気もしないでもないんだけどなあ。

細かいターンにこだわる前に、初動の取り方も
大事だし、INするまえの場読みも重要だし。。。

コンバットフラシムの撃墜ノウハウの開陳スレ
みたいになれば面白かったんじゃ無いのかなあ。
いや、削除依頼したんなら残念だけど
41大空の名無しさん:01/11/06 00:00
1の文章を読む限り、かなり丁寧に質問していた筈。
それが既出だったとしても罵倒でもって答える必要はないと思う。
罵倒する者たちのマナーを問わず、ひたすら1をマナーを
盾に攻撃するのはなぜでしょうか?

>1が苛立ちをもって罵倒した相手は、碌に回答もせずに唯ひたすら、
罵倒をもって返した人たちでしょう。

この板を排他的にし品位を落としている人(多分個人でしょう)
そろそろヤメにしませんか?

…ってこんな板と関係の無い事かきたかねええよ。これが厨房に反応するって事なんだろうな…
42大空の名無しさん:01/11/06 01:10
↑=1
43大空の名無しさん:01/11/06 01:12
>>41
板の品位を落としてるのはクソスレ乱立魔だろうが。

おすすめのフライトシムて何?????
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/1004973724/
CFS2ができない!誰か教えて。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/1004932922/
★☆成田第二滑走路★☆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/1004731402/
キハ04系を死ぬまで語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/1002111884/
■■■■■■■■トレインシュミ■■■■■■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/1000744330/
44大空の名無しさん:01/11/06 01:26
↑こんな人の少ない板で多数のスレに渡って同時期に下品な書き込み連発してるから
バレバレだよ。
まあ一人でやってて下さいな。
45大空の名無しさん:01/11/06 02:30
>>44
お前の自己紹介はいらん
46ほんものの1:01/11/06 08:21
>>41さんは別人です。
これは私ではありません。
そんなことを想像で罵倒する暇があったら、マニューバーの一つでも覚えたら?
もし書き込むなら、マニューバー関連以外の書き込みは止めて。
47大空の名無しさん:01/11/06 10:06
みんないかにも親切そうに書きこんでいるが結構嘘とか適当に教えてるね(藁
初心者にはまずわからんだろうな
でも>>1みたいな馬鹿には絶対教えなくてOK
自分で調べろや、ブォケェエエエ(プ
48大空の名無しさん:01/11/06 14:36
>>1=>>47
書くまでもないか。
4947:01/11/06 14:41
おいおい、どう読んだら俺が1なんだ?
5047:01/11/06 14:43
あと俺>>13
51大空の名無しさん:01/11/06 22:14
spit9 なら上にずばーーって上がるなあ。昇る機体なんだし。
spit5 spit9 ならFW190はあんまり恐く無いね。
52大空の名無しさん:01/11/06 22:36
>>47
1の言ってる機動はspitの得意な機動だとペラシム飛んでる人なら
割と誰でも知ってるよ…………………
53大空の名無しさん:01/11/06 23:21
おもったんだけど、>>1はWarbirdsの人だよね。
>>47の人はWBやってんのかな? いや、>>13での発言が
興味深く思えたもので。
54 :01/11/06 23:55
>>47=13
こいつこそ厨房だよ。
13の発言読んでごらんよ、悲しくて(藁

確かにspitが得意のマニューバーだと思う。
でも、みんながみんなこのマニューバーを会得しているとは決して思えない。
1on1ではそんなに負ける気がしないけど、これを出来るヤツには勝率が格段に落ちる。
それくらい難しいマニューバーだと思う。
55大空の名無しさん:01/11/07 02:52
なんだか、このスレを最初から荒らしてる奴がわかっちゃったね…
悲しくなってきた。ねよう。
56大空の名無しさん:01/11/07 02:55
>>55
そもそも1が荒らしみたいなもんだからな。
57大空の名無しさん:01/11/07 03:44
AH板で個人攻撃している貴方がマナーを語る資格があるのか?(TT)
58大空の名無しさん:01/11/07 03:49
>>57
???
59名無し:01/11/07 11:52
>1
その機動が出来る人にアリーナで直接聞いて
みるのがいいと思います。
60大空の名無しさん:01/11/07 12:39
HOの後、やや斜めに強めに上昇してフラフラになったところで内側にラダ−を蹴ってわざと頭を下に向ける
で、下降して速度を稼ぐ
ストールを自分から起こすようなものだがこれって要はハンマーヘッドのことだよね?
1のいうのとは別物かな?よく零でVulchFieldにUPするときやるんだがね

>>57
だれにいってるんだ?
61大空の名無しさん:01/11/07 13:13
>>60
>だれにいってるんだ?
56にでしょ。AHスレの622と書き込み時間からの
推測で同一人物っておもったんでしょう。
かな? かな?
62大空の名無しさん:01/11/07 13:37
なんだかマニューバー文章で説明されると変な感じだね(w
結構無意識にやっちゃってるからなー
631:01/11/29 17:07
逆Gバレルってどうやるんですか?
軌道はわかるのでスティックとラダーの動きが知りたいのです

あと最初の奴も軌道はだいたい分かりましたが操作が分かりません
あとこの機動の名前も知りたいです
64名無しさんの野望:01/11/29 17:31
たぶんねそれは旋回を始めると同時にRESETと言うボタンを押すんですよ。
そうするとその場から不思議と消えることができます。
65大空の名無しさん:01/11/29 17:34
>>64の方法試したらマジスゲーヨ!
後で対戦相手に聞いてみたら、一瞬で消え去ったって!
絶対やられない情報サンクス!
66:01/11/29 18:15
なんでまじめに答えないんだろう
別にふざける必要ないのに
67大空の名無しさん:01/11/29 18:22
>>66
だから>>64の方法なら負け知らずだって。
騙されたと思ってやってみ。
68:01/11/29 18:24
OK,やってみるYO!
69本物の1:01/11/29 20:01
なんで荒らすのかが分かりません
残念です

FSファンの人は自分の知っていることを他人に教えるのが本当にいやなんですね
なんでこんなに閉鎖的なんだろう
70大空の名無しさん:01/11/29 21:45
はっきりいって教えてもらう立場とは思えない発言だね?
71本物の1:01/11/29 22:31
どうせ皆さんも分からないから教えられないんでしょう
もういいです
他で訊きます
72大空の名無しさん:01/11/29 23:10
つーかさぁ、なんでも質問すりゃ答えがでてくるとか、
掲示板を自動販売機みたいに考えてないか?
質問するのは咎めないけど、答えが出ないことにガマン
できない人、増えてるね。しばらく自分で考えるとか、
自分でもっと調べるとかできないのかね。
俺?おれはもちろん答えられないよ>ターンの仕方。
73692 694:01/11/29 23:42
本物の1さん。
2Chってこういうところだからさ。。。
煽りに反応しちゃいかんよ。
74大空の名無しさん:01/11/30 00:23
別に教えてやればいいじゃねーかよ
負けるのがこわいの?
75大空の名無しさん :01/11/30 00:25
WBやっているのなら、上手い人に直接聞くのが
一番良いですよ。
76大空の名無しさん:01/11/30 00:49
>>74
1さんですか?(藁

>>1
バレルロールのやり方知ってれば、逆Gバレルのやり方も分かる筈だが。
今試しに検索かけてみたらバレルロールのやり方なんていろいろ見つかったし。
自分で調べもせずに聞く奴にいちいち時間費やして教える意味無いと思う。
>>72の言う事が正しいと思う。
77本物の1:01/11/30 02:10
>>76
なんでそうやってもったいぶって教えようとしないのかね
やり方が見つかったんなら教えたっていいだろうに
78大空の名無しさん:01/11/30 02:17
やっぱあんたの精神歪んでるよ
騙りだったらスマソ
79大空の名無しさん:01/11/30 03:30
『丸』監修の“零戦”を読めば大体わかるよ。
手元にないんでこの位しかわからんが。
80大空の名無しさん:01/11/30 09:52
>>1
これを読む限りではクラシカルなインメルマンターンだと思うが。
81 :01/11/30 14:08
教える教えないは人の勝手だろ。
ホロリとつい教えたくなる聞き方・関係を作るのに失敗した>>1が間抜け。

それより、逆ギレする奴ってほんとに見てて不愉快だな。
泣いて通らないと豹変するバカ女みたいだよ(w
82名無しさんの野望:01/11/30 14:53
うんうん まった〜りと待ってりゃいいものを・・ですね
わいわい沸いてくる中から解答を選別すればいいだけよ

まぁすでにみんなの関心は>>1の反応に移ってる(藁
83大空の名無しさん:01/11/30 16:03
おめぇらみんなしねや、ぼけぇ
84大空の名無しさん:01/11/30 17:19
ここで聞いている暇があったら、スティック、スロットル、ラダーを入れる量、タイミングを
少しずつ変えながら、1時間くらいメモ帳片手にターンの練習すればいいのに。(藁
俺はそうしてるぞ。
85ゆうちゃん ◆EMgbhZg2 :01/11/30 19:31
大してスレも立たないし、人も少ないこの板で
いちいち板違いレス厨房はうざ過ぎ
人が少ないから、縄張り意識つよいのか?
86大空の名無しさん:01/11/30 22:31
ほんっとみんなうざい・・・・・
馬鹿すぎ
87大空の名無しさん:01/11/30 22:40
社会性の欠片も無い奴らが多いなぁ。
「2chはそういうところ」的な考えはやめたがいいと思うぞ。
生産性無さすぎ。自分で自分の首締めてるぞ。>煽り厨房
88大空の名無しさん:01/11/30 22:42
エアダン厨房は1みたいな奴の質問にも答えろと言うのか。
こりゃシューティング追い出し決定だな。
89:01/11/30 22:46
まったく質問してるのに余計な事ばかり書いて答えない人が多すぎます。
どうせロクな知識もないから答えられないんでしょう。
クズばかりですね。この板は。
90大空の名無しさん:01/11/30 22:55
>>77(というか1?)
>なんでそうやってもったいぶって教えようとしないのかね
>やり方が見つかったんなら教えたっていいだろうに
自分でも調べりゃいいだろ。
誰ももったいぶって教えないだけじゃなくて、人に聞けば何でも教えてもらえると
思い込んでる奴には教えたくないだけだよ。
お前以外に、きちんと自分で調べて試行錯誤してから聞きに来た奴は
ちゃんと丁寧な答え貰ってるだろ。

ついでにこっちから質問させてもらうが、何で自分で調べないの?
それから、最初の奴もよく分からないとか言ってるけど、やり方聞くだけで
完璧に出来るマニューバなんて存在しないよ。自分で試行錯誤すれば?
納得のいく答えをくれればスティックやラダーの操作法から細かいコツまで教えてやるよ。
91大空の名無しさん:01/11/30 22:59
↑「やるよ」ってテキストベースで細かいコツ教える事も難しいと思うが…。
92しむ茶:01/11/30 23:10


>>1

ネタにしてはつまらんな。


┐(´ー`)┌
93名無しさんの真実:01/11/30 23:18
ウイングオーバーらしき機動は出来ても、実戦で役に立たない様に感じるのは、
ボクだけでしょうか?

極めればもっと旋回が早くなるのですか?

機種によってむき不向きがあるんかのー。
94大空の名無しさん:01/12/01 00:32
>>93
機種によって向き不向きは激しいと思うよ。
俺もウィングオーバーはあまりやらない。
バレルロールっぽい機動やって、頂点に達するちょっと前に
ラダーふみながらスプリットSっぽい機動に繋いでます。
95大空の名無しさん:01/12/01 02:05
>>1
1だけ読んでマジレス

まず、HO前の自機と敵機の位置関係をよーく確認してみそ。
相手が一旦下に潜って突き上げてきてないかな?
これで敵機は角度が多少稼げるし、自機はオーバースピード
で動きが遅れる。こういう事前作りがかなり大事。後で大きな
差になる。結果として出てきた機動だけ見てても気づきにくい
から神技みたいに見えちゃう。

ウィングオーバーは、身体で覚えるもんだよ。速度減ったら
ちょびっと機首上げのまま、内ラダー一杯、直後に適度な逆
エルロン。漏れ落ち具合は逆エルロンでコントロールしている
と思う。錐揉み入る手前まで逆エルロン入れる感じ。けど操作
をきちんと書く自信はない。身体で覚えているから。ちなみに、
WARBIRDSでの話ね。他シムはわからん。

背面近い角度からやると捻りこみではないかと思うんだけど
よーわからん。
96大空の名無しさん:01/12/01 03:27
>>95
間違い訂正。
ちょびっと機首上げ → ちょびっとエレ引き
というか、エレベータはほとんど中立だったかも。
機首は45度以上上向いているね。当たり前だけど。

後、速度は意外と残った状態でやるよ。速度無いと
錐揉みしちゃうので逆エルロン入れられないからね。
ハンマーヘッドで、速度残して逆エレたくさん入れて
クルっと周ると翼取れちゃう事あるから注意ね。
97大空の名無しさん:01/12/01 20:40
>>95
うんうん、最初の機動・初動の取り方が大事だよね。

初動の後の絡みも場数を踏めば自然と理にかなった
飛び方・機動ができるようになるもんだよ。
場読みもできるようになれば k/d k/s もいい数字が
残せるようになるさ。
98ゆうちゃん ◆EMgbhZg2 :01/12/02 04:28
>>88
ごめんそれっておれのこと?w
だれも、マジレスしろなんて言ってないでSYO
99大空の名無しさん:01/12/02 17:15
なにがおもしろいの?
100Microsoft:02/01/06 18:07
    , 
  ⊂⊃
  (  ´つ < 100Getでゴンス
 (:::::::::::::)
 (_)_)
101大空の名無しさん:02/01/13 18:03
ポルコロッソの「ひねり込み」が最強だろ
ガハハハハハハ、また会ぉーぜ!
102大空の名無しさん:02/01/13 23:13
>>101
おお、今わしちょうど紅の豚見てるところだYO!
飛ばない豚はただの豚だ<カコ(・∀・)イイ
103大空の名無しさん:02/01/13 23:46
飛ばないヲタはただのヲタだ
104大空の名無しさん:02/01/14 09:52
>>103
ワラタ
飛ばない名無しはただの名無しだ
105大空の名無しさん:02/01/19 10:50
>105
オマエはつまらん
106大空の名無しさん:02/02/16 05:03
なんたらかんたらYo-Yoとかっていろいろあんでしょ。
そうゆうやつの話題期待して読んでみたんだけどクソスレだな。
107山崎渉:03/01/10 02:35
(^^)
108山崎渉:03/01/10 14:29
(^^)
109大空の名無しさん:03/02/04 00:12
IL-2やっているんですが、バレルロールという機動のコツがいまいち
つかめません。原理は理解できているつもりなのですが、どうも
ロールの形がいびつになってしまうんです。

どなたかきれいにバレルロールを決めるヒントを教えてください。
お願いします。
110大空の名無しさん:03/02/04 00:22
原理がわかってたらあとは練習のみのような。
垂直に降下しながらだと簡単に綺麗に回れるっしょ?
地面と水平になら、重力加速度の分を考慮して・・・
ってコツの話になってないか。(^^;

なんてエラそうなこと言って、俺も綺麗にできんけどw
111大空の名無しさん:03/02/04 00:49
>110
> 重力加速度の分を考慮
多分ここら辺で私はつまずいているのかも。一回転すると、ロールする前に比べて
機体の向きや高度がかなりズレてしまったりするんです。単純にスティックを
引いたままではダメなんですよね…。
あと一番困るのは、自分の機動が理想形と比べてどの程度違うのか分からない
という事でしょうか。正しい形のイメージが把握できていないから矯正の仕方も
分からないのかも。

何か良い練習法はないものでしょうか?
112大空の名無しさん:03/02/04 01:21
Flanker2.0を買ってスモーク出しながら飛んで、リプレイを見るといいよ。
あれほどリプレイムービーの充実したシム無いからね。
HighGバレルロールなど、自分で想像してた軌跡と実際とのギャップを
目に見える形で復習させてくれたのは、このソフトでした。
113漏れも ダッー!!:03/02/04 01:47
取り敢えずラダーも使ってみる。
114名無しIII ◆1OJp2S3lfU :03/02/04 02:02
>109
 自分自身、綺麗に出来ているとは言い難いのだけど、とりあえず実戦に
使えるようにするには、QuickCombatで僚機だけを出して飛んでみるのが
お勧めかな。僚機は巡航速度で直線飛行しているから、それを対象にして
高速で接近しつつ上昇、そして照準の繰り返しをしてみると良いかも。
IL-2の敵AIは、徹頭徹尾ストールファイト(もしくは尻尾を巻いて逃げる)を
したがる性分らしいから、あまり練習には向かない気がする。不毛な旋回戦
を平気で続けるしね(苦笑)
 あと、知っていると思うけれど、IL-2ではロシア機の方が機動性、出力の
双方で高性能なので、La-5辺りでやってみる方が最初はやりやすいかも。

 レシプロの非力さを考えると、ジェットとは又コツがちょっと違う様な。
本質的には変わらないのだろうけど。
115大空の名無しさん:03/02/04 04:18
綺麗にキメるのムズかしいよね。
シムでさえ難しいバレルロール、
航空際とかで他の機と密着状態で
キメてくれる彼らは、やっぱり
スゴいなぁ。
116大空の名無しさん:03/02/04 04:44
山崎渉のお陰でスレが有効活用されましたな。
117109:03/02/04 10:22
皆さんありがとうございます。助かりました!

まずは>>114さんのアドバイスを参考にして頑張ってみようと思います。
あと、翼端煙表示をONにしてリプレイすれば、どんな軌跡で飛んでいるのか
参考になるかもしれませんね。

…このスレ使えるじゃん(w
118山崎渉:03/03/13 15:47
(^^)
119山崎渉:03/04/17 11:42
(^^)
120山崎渉:03/04/20 05:33
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
121山崎渉:03/05/22 01:29
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
122山崎渉:03/05/28 16:34
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
123山崎 渉:03/07/12 12:29

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
124山崎 渉:03/07/15 11:32

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
125大空の名無しさん:03/07/30 02:20
左捻り込みってどういう起動なのでしょうか?

「味噌を擂る」ような動きらしいのですが・・・(故坂井氏曰く)
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
127山崎 渉:03/08/15 22:05
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
128山崎 渉:03/08/15 22:40
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
129薄識なUSON:03/12/19 20:10
WWII_フライゲーでは着陸にかかる時間を短縮する為
捻り込んでの着陸が基本れす。
130大空の名無しさん:04/02/15 21:35
age
131大空の名無しさん:04/02/18 13:11
>>125
左捻りこみについて。
まず機体を左バンクさせてそこから左斜め宙返りに入ります。
視線を上方に向け敵機を確認します。
地面、地平線の様子で機体が頂点に近づいたと判断したなら
右ラダーを大きく踏みます。
頂点を過ぎたあたりから機体は左方向に滑りながら降下して参ります。
このあたりから左ラダーを踏み同時に操縦桿を右に倒します。
すると主翼はほぼ地面に対し垂直、機体は水平となります。
ここで機体は滑りながら主翼に大きな抵抗を受けますので
捻りこんでない後方の敵機よりゆっくりとした速度で降下いたします。
うまくいくとやや左前方にオーバーシュートしていく敵機が見えるはずです。
大抵は一度では決まらず2回目の左斜め宙返りに入っていきます。
ループの底で左ラダーをぐっと踏みますと左横滑りから脱出し
操縦桿を引き付けることで再び上昇へとまいります。
このループの底の部分での一連の動作を味噌をすると呼んでいます。
132大空の名無しさん:04/02/18 17:38
>>14
>>131
ありがとうございました。
凄く参考になりました。
133131:04/02/18 18:35
ただ残念なことに
シムの空気感がなくてうまく主翼に対する空気抵抗が表現されず、
シム上で再現しづらい。
特にループ頂点からの左横滑りがうまく滑ってくれない。

また機体特性も重要で失速しづらい機体を選択しなければならない。
スピンさせるような起動なのであっという間に錐揉みに入ってしまう。
134大空の名無しさん:04/05/24 10:42
擦れ違い直後に相手より早く攻撃態勢がとれる方法教えて
135大空の名無しさん:04/05/24 14:18
>>134
右ねじり込みインメルマンだな
136大空の名無しさん:04/05/24 21:23
>>135
サンクス
ちなみに左とは違うの?
自分は右利きだからか左まわりが多いんだけど
137大空の名無しさん:04/05/24 22:33
>136
お、おいちょっと待ってくれ。
本気で君はアノ伝説の右ねじり込みインメルマンをマスターしようというのか?
しかも右だけに飽き足らず左まで!
138大空の名無しさん:04/05/24 23:49
坂井氏の技だっけ?
ふいんきだけは分かるよ
近いことは出来てるかも
139大空の名無しさん:04/05/24 23:59
>138
OIOIすげーな!
ふいんき(←なぜか変換できない・・・)が分かるだけでも十分だよ。
このままいけば完璧にマスターするのも時間の問題だな。
140大空の名無しさん:04/05/25 01:20
凄いでしょw
もう8割方マスターしたよ
141大空の名無しさん:04/05/25 10:19
左は難しいとかってレベルじゃないからな。
右なら才能の努力があれば、出来るかも知れないけど。
142大空の名無しさん:04/05/25 16:51
y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
143 ◆vAx4G/r9Gk :04/08/01 00:07
gi
144大空の名無しさん:04/08/22 21:41
>>141
右と左でどうしてそんなに違いがあるのでしょうか?
145大空の名無しさん:04/08/25 20:01
とるく
146大空の名無しさん:04/08/25 20:09
分かるように
147大空の名無しさん:04/08/25 20:14
沈々をプロペラと考えよ。沈々を回転させながら走れ。
右に曲がったり、左に曲がったり いろいろ試してみよ。
自ずと、理解出来るダロウ。
148大空の名無しさん:04/08/25 20:19
147だが。

今、自分で試して見たが時計回りにまわすと、右には曲がれるが、
左にはとても曲がれない。そう云うことだ。

家族に笑われた。どうしてくれる
149大空の名無しさん:04/08/25 21:40
一応、ワラタとでも言っておくべきか....
150大空の名無しさん:04/08/25 22:50
レシプロ飛行機のティンコはどっち回りなんだよ?
151大空の名無しさん:04/08/25 23:04
キンターン
152大空の名無しさん:04/08/25 23:08
チンターン
153大空の名無しさん:04/08/27 17:57
分かった
プロペラ羽根の回転の向きと関係があるんだ!
154大空の名無しさん:04/08/27 18:18
混じれ酢すると崖っぷちに背中向けて立ってみろ。
ほんで後ろに倒れそうになるまで仰け反ってみろ。
そうすっと自然と姿勢を保とうと腕が回るぞ。
(そうならないヤシは運動センス0のキモヲタ粗チンポ)
その腕の回転の反対向きに体へ反動トルクが働き
その力が体を起こそうとする。
それを行う時に必ず「ありゃりゃ、ありゃりゃ、ありゃ〜」と言って崖から落ちろ。
155大空の名無しさん:04/08/27 18:43
これからは右回りで逃げよっと
156大空の名無しさん:04/09/01 18:56
>>153

これで解ったなら君は天才だ。謹んで金メダルを贈る。
157大空の名無しさん:04/11/02 20:49:17
まだあったのかこのスレ
もう4年目ですが・・・・・削除依頼したんじゃねーのかよ
158大空の名無しさん:04/11/02 20:50:10
三年目だった・・orz
159大空の名無しさん:04/11/13 05:47:23
↑=1
160大空の名無しさん:2006/02/20(月) 18:08:27
これも2年前で止まってるw
161大空の名無しさん:2006/02/22(水) 22:32:12
なにおこしてんだよ!w
162大空の名無しさん:2006/03/03(金) 23:26:48
↑あなたもね^^
163大空の名無しさん:2006/08/12(土) 04:13:07
まあそんなこいわずに
164大空の名無しさん:2006/08/28(月) 22:44:44
しゃんでる
165大空の名無しさん:2007/03/05(月) 05:13:06
turn all
166大空の名無し:2007/03/20(火) 13:32:55
steel
167大空の名無しさん:2007/09/29(土) 15:46:05
age
168大空の名無しさん:2007/10/26(金) 18:42:54
落ち着け
169大空の名無しさん:2007/10/27(土) 08:08:49
ずっと俺のターン
170大空の名無しさん:2007/10/30(火) 08:18:49
ハッピーターン
171大空の名無しさん:2008/01/14(月) 15:55:24
age
172大空の名無しさん:2008/02/25(月) 21:51:52
age
173大空の名無しさん:2008/04/06(日) 14:30:45
age
174大空の名無しさん:2008/04/25(金) 23:37:56
保守
175大空の名無しさん:2008/05/26(月) 22:38:03
age
176大空の名無しさん:2008/06/26(木) 20:59:22
age
177大空の名無しさん:2008/08/08(金) 13:22:09
なんという長寿スレ
178大空の名無しさん:2008/08/08(金) 17:50:31
エンジン回転数の変化時に生じるトルクを使ってるんじゃない?>4年前の人
電動ドリルをギュイーンと回し始めた時に感じるアレだ。

レシプロ機で、質量の大きい単発エンジンを搭載している機体ほど、得意な旋回方向が顕著にでてくるんじゃないかなあ。
左に90°旋回するより右に270°旋回した方が有利だったりして。
179大空の名無しさん:2010/06/12(土) 21:07:46
age
180大空の名無しさん:2011/01/14(金) 20:21:25
age
181大空の名無しさん:2011/08/04(木) 11:50:12.09
age
182 【35m】 電脳プリオン ◆GDSZsj1GHk :2012/03/20(火) 21:47:58.93 BE:60811823-PLT(12078)

  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>120
 (_フ彡        /
183大空の名無しさん:2012/03/27(火) 17:41:02.31
>>5
もう見れない、見れる所教えて。
184大空の名無しさん:2012/04/24(火) 23:50:00.35
馬鹿か?
トルクの影響で左のほうが旋回しやすいんだよ。
離陸の時ほっとくと左に機体が行っちゃうだろ。
そのために左に捻り込むんだ。
酒井さんがそう言っていたぞ。
185大空の名無しさん:2013/04/06(土) 18:54:52.73
?
186大空の名無しさん:2013/04/21(日) 21:20:33.61
そうなの?
187大空の名無しさん:2013/05/28(火) 23:49:36.29
どんな?
188大空の名無しさん
スライスターンは高度損失部と回復部があるみたいな言い方をされたんですが、
下げながら135度ロールからするんじゃないですか?