47%ぐらいの微妙な勢いでキャスティングを語るスレ
882 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/09/25 12:59
>>880 お?素直じゃんw。むきになって突っかかれられるかと思ったんだが。
まあえもそうだけどロッドを作る連中ってそこらへんのことは常々
考えてはいるんだよね。ロッドアクションや曲がりについてはね。
まあ俺は基本的に前後には投げないんでスキルアップ目指すのは
そっちの投げ方の取得だろうな。純粋にディスタンスのみを考えたら
そっちのほうが合理的だろうしな。
オレは低番手使う事が多いのもあって(距離を必要としない)柔らかい竿の
ほうが好きだけど、キャストだけ考えると硬い竿派。
柔らかい竿は力が伝えにくいし、腰がくだけるから嫌。
ガツンと振って飛んでいく硬くて弾性の高い竿が振りやすいカナ。
884 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/09/25 13:07
>>883 柔らかい竿って観念もいろいろだとは思うけどな。例えば俺が言う
柔らかい竿って振る人が振るとガチガチなんでびっくりすると思うよ。
でもきちんと振ると全体的に曲がる。柔らかいというよりしなやかと
言えばいいのかな?。
最近は自分のスキルアップを真剣に考えているからよりハードな
ロッドに挑戦していこうという気があるな。そのためには投げ方も
考えなければとは思っているな。
885 :
名無し三平:03/09/25 13:19
>俺の方法は後ろに投げるとき上に上げて前に投げるときにはロッドを
持つ手が下がるわけで
自分のやってるV字とは違いますね。
仰るとおり自分のV字は前後で上下両方の動きが入ります。
なぞちのは最後にリストダウンが入る投げ方ですね。
確かにサワダのタイプかも。
硬い竿が苦手なのは手首の筋力不足なのかもしれませんね。
V字のほうが筋力的には楽なように思います。
V字のシュートで腕が伸びきるって言うのは勘違いで
腕を伸ばさなくてもフルラインくらいなら出ますよ。
>ふさん
ふさんのはもしかするとなぞちタイプかな?
>グラスやバソブなんかのときはなんていうのかロドを「起こす」「押す」動作がゆっくりになる。
曲がりやすい竿はそうなりますね。
曲がりやすい竿は竿を曲げるというより曲げ過ぎないように
意識してキャストしてます。
ポコチソ
素人?
887 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/09/25 13:41
>硬い竿が苦手なのは手首の筋力不足なのかもしれませんね
そうかな?。そう思う?。リッツ信者なんだけど例のボトル・メソッド
とか練習したことないんだけど、練習したほうがいいかな?。
>V字のシュートで腕が伸びきるって言うのは勘違いで
>腕を伸ばさなくてもフルラインくらいなら出ますよ。
まあそうだろうけど、でも腕が伸びきる人多いでしょう。ディスタンス
のみ考えたらあれのほうが合理的だよね。
>曲がりやすい竿はそうなりますね。
>曲がりやすい竿は竿を曲げるというより曲げ過ぎないように
>意識してキャストしてます。
俺も同意です。
888 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/09/25 13:42
889 :
名無し三平:03/09/25 13:44
ロッドを上手に曲げれないリストの弱い人はV字型キャストのほうがきれいなループをつくりやすいですよ
890 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/09/25 13:46
>>889 確かに全身使ってのキャストになるからね。合理的といえば
合理的だよね。やっぱりきちんと練習してみるかなあ。両方
できたほうが良いに越したことはないんだし。
893 :
名無し三平:03/09/25 14:59
お〜い誰かV時型キャストが詳しくノッテるサイト教えてくれ。
894 :
名無し三平:03/09/25 17:53
謎狆 ◆OFYDhZ.qY
↑
コイツのノウガキは雑誌読んでるだけのド素人レベルだよ
みんなも気づいているなら注意してやれよ
895 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/09/25 21:00
897 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/09/29 08:27
なんかちょっとこれを書いた人とは見解の相違があるけど言っていることに
そんな間違いは無いんじゃないかな?。ただ硬いから曲げないで済むというのは
明らかな間違い。ロッドは曲がらなければ飛ばない。だから曲がらない分だけ
一直線上を速いスピードで振ってロッドの曲がりを補足しているという感じ。
>これをストロークを伸ばせば、小さな力ですむ
これは異論があるな。手首の力はそうだろうけど前後にロッドを振るスタイル
というのはそのキャストの構造上最終的にはボールを投げるような動作に
近くなるから、つまり全身運動なんだ。一方俺のような投げ方ってロッドの
パワーを最大限いかして手首とホールで補足してやる感じだから力をあまり
使わないということではこっちのほうが上だと思う。その証拠に湖なんかで
ウエーディングをしながら一日釣りをしていれば違いがよくわかるよ。
ただし単純にディスタンスだけをいったら前後投げの方がはるかに合理的
だよ。
898 :
名無し三平:03/09/29 08:55
相変わらず支離滅裂だな
ん〜、
さりげなく900。
そんなヤシ。漏れって漢は。
わざわざキリ番取りに来るなんて・・・・( ´,_ゝ`)
903 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/09/29 18:08
なんとかこのスレも終わりそうだな。このスレができる前はキャスティング
スレって荒れるというジンクスがあったけどこのスレに関してはそんなに
荒れなかったむしろ最初から最後まで比較的和やかな感じで過ごせたね。
確かもうひとつのキャスティングスレってあったけどどうしたかな?。
もしかして落ちちゃったのかな?。だったらpart2も検討するけど。
キャスティング・スレは勉強になるからね。
今度は53%くらいにしておこうかな?。
ふ ナカス。
905 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/03 12:26
なんか他のスレでスペイについて書かれてるけどどうなのさ?。
やっぱりこれもageちゃう。
スペイはこっちでやって欲しいものですな。
スペイキャストとロールキャストは違うよ。
しかし、日本で「漏れはスペイが上手いぜ!イヒヒ」というヤシのほとんどがロールキャスト
になっているという罠。
漏れ的にはロールキャベシに楊枝を刺すヤシは許せない。その一点だけは譲れない。
んじゃ今度漏れにスペイキャストを伝授せよ>皮裂き
908 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/03 14:29
>>896 けっこうあつい議論になってたみたいだね。キャスティングのスレやトピが
なんで荒れるかってつーと「これが正しいキャスティングというのは存在
しないんだ」って言う前提で話をしないからだね。
あとこのスレ作ってなんとなくわかってきたのは現象面では殆ど同じである
にもかかわらず、全く別の説明をしていることがあるということなんだよね。
よくあるのは「リストは使うべき」という人と「リストは使うべきでない」
というがよく混乱する。ただ理論上手首は使ったほうが絶対合理的ではある
んだよね。前後投げでも上下投げでもそれは同じなんだ。ただしどのタイミ
ングでリストダウンするかとか程度問題というのはあってその感覚を説明
するときにリストを使うか固定するかという話になるんだろうと思う。
俺の感覚では前後投げする人はリストを比較的使わない人が多く、俺みたい
な上下投げする人は比較的リストを使う人が多いみたい。その折衷派という
のも実際はいるみたいだし。
909 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/03 14:29
俺がキャスティングをスクールで教えていたときはリストを固定しろといったり
リストを使えといったりその状況によりさまざまでしたね。大体リストを固定しろ
といったのは「投げよう」という意識が強い人が多かったように思います。つまり
リストが開いてしまうんですね。逆にリストを使えといった人はラインスピード
が充分でなく失速するような人が多かったです。まあこの場合は圧倒的に前者が
多かったですが。でも結果的にきちんとある基準(まあこの場合はフルラインが
相当するんだけど)を満たすことができるキャストができればリストが開いて
ようが閉じていようがたいした問題ではないなという感じです。要は自分にあった
方法を見つけていけばいいというだけの問題のような気がします。
確かに前後投げでも上下投げでもどちらも利点と欠点があってそこを
きちんと理解しないとスレって荒れるだけですよね。ここは比較的それが
上手くいったんじゃないかな?とおもいます。つまりこれだけ和やかに
話できたのもまあその違いを充分理解していた紳士達とエキスパートに
恵まれたということなんでしょうなあ。
俺的には一番このスレで一番おもしろかったのはリッシさんとのHSHL談義
だったですね。あんまりこのような話題で盛り上がるのも他にはないでしょう
からね。一応早々とスレのまとめだしておきますがまだまだスレは続きます。
part2も考えております。
いいから漏れにフルライソ(;´Д`)ハァハァ出さしてけろ。>ゲンチャソ
引き出しが空っぽでその場しのぎのダベリで取り繕う教えたがり。
ってことだな。
キャスティングに限ったことじゃないが正しいことやより良いものを追究しないで人それぞれなどと言っていたら・・・以下ry
912 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/03 17:12
>>911 ほほう。ではその「良いものを追究」とのことだがそれを教えていただ
こうか?。良い物とは何か?。客観的に説明してくれたまえ。
できる範囲で結構だぞw。ヘンなこと言って失笑されたらバカ扱いだから
注意ですw。
913 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/03 17:18
>>910 簡単だ。なんならシングルで4,50mでも出せるよ。明日土曜だから
試して御覧なさい。
1、ロッドからラインをあらかじめ引き出しておく。
2、ロッドを足元に置きティップの先からラインをつまむ。
3、ラインを摘んだらてってってーと目標とするところまで走る。
4、目標とするところについたらふんわりとフライを落とす。
なお最後はソフトにやらないとソフト・プレゼンテーションには
なりませんから注意。
915 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/03 17:45
お前も笑え。笑ってくれ。そのまんまにすんな。
916 :
名無し三平:03/10/03 18:04
もうオマエの能書きをまともに相手するヤツいないじゃん>謎
( ´,_ゝ`)プッ
謎狆ナカス。
つーか、マ ジ デ !
919 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/03 19:10
>フルライソ(;´Д`)ハァハァ出さしてけろ
キャスティングとか書いてなかったですけど何か?。だから
キャスティングでない方法で(以下略)
>916-917
うるさいわ恥垢どもめw。足元ばかり釣っているから頭悪くなんだよ。
お前らに罰としてダウンナップ体操500回だ。
さあご一緒にダウンナップ、ダウンナップ!!。
メルクリガーはフルライソ出るのか??
921 :
名無し三平:03/10/03 19:22
>>919 カノジョも奥さんも風俗行く金も無いと噂で聞きましたが
その歳でフルタイムオナーニは寂しくないでつか?
>>919
>>920 トーナメントキャスターだから6〜70は出すんじゃない。
( ´,_ゝ`)ふ〜ん
925 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/04 00:57
>>921 野坂昭如をみなさい。「女房、子供がいてもあれだけは止められない。
すまないと思いつつ止められない。」といっております。
でも正直、たまに生身とするのがめんどくさくなることあるだろ?。
ちゃっちゃと済ましたい時も正直あるだろ?。
貴重なご意見だ。要保存だ。
926 :
名無し三平:03/10/04 19:09
バカまるだしだな
927 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/05 00:55
お前みたいに耳から脳みそ垂らしている奴から言われたくない。
928 :
名無し三平:03/10/05 02:39
メルクリーガーはフェスタに来ますよね。
実物のキャスティングを見てみようっと。
ちなみに去年のジョアンはスリークウォーターの
キャスティングでしたね。わしがそうだから
ものすごい参考になった。
929 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :03/10/05 11:09
メルのオヤジはなんだかんだいわれてますが、俺はあの人はカッコいいから
許すという感じですw。
>>928 なんのフェスタなんでしょうか?
メルさんですが、地方のつり雑誌に結構お年をめされた方が、
メルさんの手ほどきをうけて、オレもフルラインキャストだって
毎日練習してたんですが、もうちょっとのところで、破滅の音がして
手首が曲がらなくなった。って記事(本人記す)が出てました。
そういうこともあるのですね。
931 :
謎狆 ◆OFYDhZ.qY. :
それは無茶な練習をするからですね。まあ曲がらなくなるというのは
極端な話ですけど、腱鞘炎くらいはなる可能性は充分ありますね。
寒いときの急激で無理なキャス練は自分からすすんで腱鞘炎に
なりにいっているものですね。でも腱鞘炎というのも人によって
なりやすい人となりにくい人というのがいるようですね。俺は
一応楽器を弾くこともあるので、普通の人よりは腱鞘炎になる危
険性が高いのですが、かなり激しい練習をしていてもならなかった
ですね。でもさすがにコントラバスみたいな楽器を弾いていたとき
は弦の張力が強いんで辛かったですが。あんなのばかり練習して
たら俺も腱鞘炎になっていたかもしれません。
まあこれから寒くなる季節ですから無理な練習は注意しましょう
ということです。