DQ・FFシステム&バランス改善スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
757名無しさん@LV2001
職業熟練度の上昇(それに伴う特技&呪文の修得)は戦闘回数制がいいと思います。
ただし6、7のようなエリアごとの成長可能レベル上限は必要ありません。
・・・と言うと、スライム倒しまくればいいってことになるので、ひとつ追加します。
それは、キャラクターがレベルアップするごとに
戦闘回数を50回ぶんくらいボーナスでもらえる、というものです。
つまり、スライム50回こつこつ倒して戦闘回数稼ぐよりは、
さっさとはぐれメタル1匹倒してレベルアップしたほうが効率がよいわけです。
これならわざわざ熟練度稼ぎせずとも、ふつーにシナリオ進めてレベルアップしてくだけで、
クリアレベルに達するころには、例えば戦士→武闘家→バトルマスターを
マスターしているように、バランスをとればよいことになります。