DQ・FFシステム&バランス改善スレ

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うーん、この熟練度に関する話題はなかなか解決しないなあ。
ところで、ABP制と戦闘回数制の折り合いをつける方法を考えたんだが、
「自分より格下のモンスターの群れを倒した時は『戦闘1回分』と見なされ、
自分よりモンスターの群れの方が格上なほど、『戦闘?回分』というのが上がっていく。
ボスキャラやメタル系はこっちのレベルと関係なく、『戦闘10回分くらい』の価値がある」
というのはどうだろうか。とりわけABPのようなパラメータを設ける事なく、
戦闘回数制の煩わしさもカットできると思うのだが。問題は自分より格上のモンスター
との戦いが戦闘何回分に当たるのか調整かな。このバランスを誤ると糞ゲーになって
しまう可能性がある。俺としてはラストダンジョンのモンスターはレベル99になっても
戦闘3回分くらいの価値があり、レベル40くらいで戦うと戦闘5回分くらいの価値が
ある、っていうくらいのバランスがいいと思うのだが。