DQ・FFシステム&バランス改善スレ

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う〜ん、確かに強すぎるマジックアイテムは邪道だが、かと言って無限に使えないの
は返ってドラクエらしくない気がする。これは俺の私観だが。
また、マジックアイテムに比べ、グループ攻撃できる特技の方が遥かに邪道に見えるのは
俺だけだろうか?マジックアイテムの場合、普通に攻撃した方が敵1体に与えるダメージ
が大きいので、敵のパーティ編成に応じて、攻撃か道具かを使い分けていた気がする。
しかし、特技があると殆ど特技一辺倒になってしまう。なんだろう、この差は。
ドラクエ5以前は敵のHPが打撃&呪文で倒れるくらいだったのに対し、6以降は
敵のHPが異様に高いのも原因の一つだろう。なるべく高いダメージを複数の敵に
常に与えていかないと全然敵を倒せない、という意味で。特技の多くは殆ど打撃の
ダメージと変わらないのだから。