HPとは「かわし」に必要なスタミナ値というベニー松山の意見をここに持ってくるのは
ちょっとルール違反だが参考までに。
もともとHPマイナス分=殴られたダメージというのが一般的な考え方だが、
ベニ松が「Wizのすべて」で提唱したのが
そんな化物と同じだけの体力は人間が持てるわけはないし、
ダメージくらってピンピンしてるはずがないってもの。
でHP=敵の攻撃を「かわす」「見切る」のに必要な技術ポイント=スタミナ
要はHP=0とは死んだのではなくて敵の攻撃をよけることさえできない状態であると
HPが上がるということは、「見切り」の技術ポイントが上がるということで
素人だと敵の攻撃は大袈裟によけなければならないところを
達人レベルなら必要最小限の動きで「見切って」しまうように
同じレベルの敵から受ける攻撃ならレベルが高い方が
多くの回数をかわすことができる。=HPの数値が高い ってもの。
もちょっと上手い説明できるといいんだが、、、