FF最高傑作 その2

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1名無しさん@LV2001
レスが1000件行きましたので新しいのを作ります。
1→主人公がしゃべって欲しかった
2→システムが良くないなー
3→ラスダンが長いよなぁ
4→ストーリー最高!
5→システム最高!
6→キャラ最高!
7→初めて泣いたゲームです
8→これ、何ですか、二度とクソゲー作るんじゃねーよ
9→システムがもうちょっとよかったらなぁ
10→まあまあじゃない
2名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:42
10マンセー!9と10はボロ泣きした
しかしなにか重い…でもマンセー
3名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:48
FFよく泣いた。
1〜3は泣かなかったが(笑)
4→双子石化イベント
5→ガラフ死亡
6→EDのシャドウ死亡
7→ナナキイベント(笑)いやマジで
8→クソ故に投げた
9→ところどころで。ビビ多し。
4名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:50
敵を倒してお金をためてお買い物をするのが
好きな私は8&10がダメです。
魔法を買ってた時代がなつかしい。
5釈迦三蔵:2001/07/23(月) 12:50
誰か新スレ立ててくれ!
6名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:52
>>5
まだ5レス目だというのにもう新スレの話か?
気が早いな。
7名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:55
1→白魔術師たんハァハァ
2→・・・・・・・・
3→導師たんハァハァ
4→幼リディアたんハァハァ
5→すっぴんレナたんハァハァ
6→・・・・・・・・
7→・・・・・・・・
以後やってないので知らん
8名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:56
3→レトロだ・・・
7→だまされまくり(クラウドよ・・・)
8→最高。ラグナかっこいい。
9→8の批判に耐え兼ねてスクウェアが折れたのか?原点回帰って・・・
10→悲しいねえ・・・・・・・・
9名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:57
しかしFFってさぁ、7以降戦闘の数をこなすのが面倒になってない?
そこがゲームとして見た場合に、なんて叩かれ方をする所以じゃなかろうか。
プレイヤー介入型の映画としての意味では正当に進化しているんだけど。
10名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:59
そのかわりゲームとしては退化してるのでちゃんとバランスは取れている。
11名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:01
>>9
敵に遭遇したときのエンカウントっていうの?がながいよね。
12名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:04
4>5>7=3>6>1>>∞>>8   2、9は未プレイ
13名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:04
戦闘で画面がハデに動くから目が疲れるんだよ。
14名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:11
1→バッテリーバックアップ最高!
2→前後運動。(意味わかる?)
3→ラスボスの所に辿りつく頃にはボロボロ。
4→主人公、暗黒剣士のままがヨカタヨ。
  パロポロ、石のなっても壁は止められないぞ。
5→ハーレム。
6→オペラにビビタ。ホントに歌ってるみたいに聞こえる。
7→乳。エアリスも可。
8→「リノア、あんたの声が聞きたい!」
   ・・・おまえいつからそんな奴になったんだ?
9→最後のジタン登場は感動した。クリスタルあったっけ?
10→巨乳まんせー!!
15名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:11
3dヤメレ
16名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:12
バサバサ12回切り復活キボンヌ
17名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:13
以上懐古主義者の戯言でした。
18名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:13
もう少し詳しく考えてみると、最近のFFはセーブした直後でもザコに合うと嫌な気持ちになる。
エンカウント数/歩数で見ればむしろ減っている方で、
あの広いワンマップで3〜5回程度にも関わらずやけに敵と遭遇しているように感じられる。
これは要は戦闘に時間がかかるため面倒なのが原因だろう。
昔はモンスターの攻撃は0.5秒〜1秒で、ラスボスの特殊攻撃でも5秒程度だった。
ところが現在ではザコのちょっとした攻撃でも2秒程度はザラにかかっているし、魔法なら尚更だ。
勿論それに加えてこちらサイドの動きも長くなっているが、自分が動く場合のストレスより、
モンスターが動く場合のストレスの方が大きいだろう。
して戦闘が長引くのならば戦闘回数そのものを減らしたバランス取りにすれば
(エンカウント率を下げて一度の習得経験値を上げる)
総プレイ時間は同程度になる筈なのだが、困った事に戦闘回数が減って一回の戦闘時間が増えると言う事は、
相対的に考えて一度戦闘をやるかやらないか、と言うのがストレスに大きく影響してしまう。
一回一分かかる戦闘を10回するのと11回するのは同じでも
一回5分かかる戦闘を2回するのと3回するのとでは大違いだ。
19名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:15
>>14
>2→前後運動。(意味わかる?)

Aボタン押してBボタン押してAボタン押してBボタン押して…
を繰り返して100回やったらレベル一個上がるんだっけ?
20名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:16
>8→「リノア、あんたの声が聞きたい!」
>   ・・・おまえいつからそんな奴になったんだ?

DISC入れ替えてから。
21名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:16
エンカウント率そのままで良いから戦闘が始まる時間をDQ7位短くして欲しい
それならストレスも溜まらない。と思う
22名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:18
今さら2Dに戻されてもがっかりするだけでは
23名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:19
>>21
ハードディスク買えば?
メッチャ速いらしいよ。
2418:2001/07/23(月) 13:23
現状の体勢ではいくらモーションが凝っていても同じ事を毎回やられるだけなので
結局の所戦闘(特にザコ)で時間を忘れるような事は出来ず、
エンカウント率を下げて面倒さを軽減する、と言う試みはあまり意味が無い。
よってモーションをもっと簡略化するかスピードアップして(コンフィグで設定可能にするか)、
敵のモーション中でもこちらのモーションを受け付けて同時処理する等して
戦闘全体のスピードアップを図る事が大事だと思う。
25名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:23
>>23
マジですか。でも高いだろうなぁ
26名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 13:25
好きなのは7かな。でもエアリスが・・・
ストーリーも面白かったしラストダンジョンは感動した。
マテリアに夢中になったな。
9はまあまあ面白かったけど、やり込める要素が少なかった。
チョコボの宝探しは簡単だし、なわとびはいまひとつだし。
あとは6も結構好き。ロックがちょっと気になりましたが、キャラが最高です。
10は今やってますがしゃべるのいい感じです。ティーダの声出してる人上手いね。
映像はすご過ぎて感動です。話の方は途中なのでなんとも言えませんが、
考えていたよりも面白そうな展開です。
27オメガ・ルガール:2001/07/23(月) 13:48
>>23
何がどう早くなるの?ヨクワカラン
28名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 14:15
1(^^;
2(^^;
3(^-^)
4(^o^)/
5(^o^)/
6(^^;
7(^o^)/
8(−−#
9(^-^)
10(^^;
29名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 15:24
28(^^;
30名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 15:39
8以降やったことないんだけど、7は画面の見にくさで一気に萎えた
31名無しさん@LV2001
7のストーリー、おもしろいのか…あれが…?