FFシリーズはなぜ従来の形式を捨てないのか

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1A助様
すでに名前だけFFなんだしさ、
もうあの戦闘シーンやいつもの音楽、魔法にこだわることもないじゃんよ。

http://green.jbbs.net/game/155/Asukesama.html
2A助様:2001/05/27(日) 20:44
ブランドだけだよね、実際。
3名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 20:46
帰れ
4名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 20:46
それじゃ別ゲームだ
5名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 20:47
いっそのことアドベンチャーにしろ。
6名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 20:48
シューティングにしろ
7名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 20:48
より美しく。よりドラマティックに。
8名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 20:48
それに堪えられない人はもうFFやってませんヨ。
9名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 20:48
>>6
おいおいどんなゲームだ(W
10勇者:2001/05/27(日) 20:49
ドラクエにしろ
11名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 20:49
>>1
厨獄に帰れ
12A助様:2001/05/27(日) 20:50
>>8
すでにFFじゃないじゃん。
毎回別のRPG。
13P助様:2001/05/27(日) 20:50
やあ。ぼくだよ。
FFってのは最初は「これで最後」ということで
つくられたRPGゲームなんだけどところが大ヒットして
会社の赤字が全て吹っ飛ぶぐらい売れたんだよね。
いわばFFはスクウェアの命の恩人であり運命共同体で共に消えろ。
あとティファのエロ画像くれ。
14刺客信者:2001/05/27(日) 20:52
>>9
キングスナイツ・セカンドでございます。
15名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 05:17
>>1
そうしないと売れないの
16名無し:2001/05/28(月) 05:56
魔法の名前がいちいち違ってたらめんどくさい。
キングダムハーツのインタビューでも言ってたぞ。
17 :2001/05/28(月) 06:11
戦闘システムはもうちょっと進化させてくれ!
ターン制の戦闘、3でジョブシステム
4でATB導入(疑似リアルタイム)
あとは大した進化ないやん!!
18名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 17:36
4で5人バトルまで行ったのに4で4人バトルに戻り、さらに7で三人バトルになってしまったのは退化。
19名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:22
10は3人バトルなのか?
いよいよ8の悪夢がよみがえる予感・・・鬱
20名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:25
そのうちさらにシステム削減されて二人バトルになりそうだ(;´Д`)
最後には一人バトルとか・・・。
21名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:26
あと、戦闘にスピード感を持たせる、
とかどっかに書いてあったけど、9のときもそんなこと言ってしな・・・
あてにならん。だいたいPOLの召喚獣のムービーからして
あきらかにスピード感への配慮は無いものと思われ。
音楽のイントロの感じからして、エンカウントからコマンド入力まで
えらく待たされるのは変わらないのでは?
22名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:27
ただでさえ3Dはテンポ悪いのに
5人バトルになんかに戻ったら
かなわんぜ・・・
23na:2001/05/28(月) 18:28
んにゃこたない。
24名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:29
PS2なら3Dでなおかつ4や6のようなスピード感(5はちょっとね..)
が可能なはず。なぜ、そうしないのか、■は・・・
25名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:32
PS2でも無理だよ、PSよりマシとはいえ
多少は読み込みの時間はかかるはず。
3Dは3人制が最適
26名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:32
>>21
ガイシュツのMIDIだろ?
たぶん 「♪ユ・ウ・ナ」(わかるよね?)のあたりでやっとコマンド入力開始ってとこだろ。
27名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:33
>>26
ソレは大げさ!
でも気持ちはわかる。
28名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:37
>>13
はい
tp://www3.sexcropolis.com/teen/galinea/toonboobs/page1-05.html
29Emil:2001/05/28(月) 18:40
>>21
すくなくともゲームショーではエンカウントからコマンド入力まではDQなみでしたよ・・・画面切替なしで戦闘に入ることも多いみたいですし・・・
30名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:45
ていうか、画面切り替えは完全にナシにすべきじゃないか?
31名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:46
>>29
マジ?テンポは?詳しく教えて!
32名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:47
>>29
>画面切り替えなし
クロノの進化形みたいな感じか?
33名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 18:48
>>32

ええ、3Dだと切り替わりに
あんまし意味ないと思うから。
34Emil:2001/05/28(月) 19:04
>>31
戦闘システム自体がATBじゃないのでくらべるのは難しいですが・・・まぁいいテンポじゃなかったかな
>>32
そんな感じです。もうゲーム誌にも載ってるケド、船で移動中にいきなり甲板がズームアップになってそのまま戦闘へって感じです。
35名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:06
そりゃ素晴らしい!
イベントだけじゃないですよね?
36名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:07
>>34
>戦闘システム自体がATBじゃない
そうらしいですね。行動順に関してはFFTみたいな感じ?
(画面右のキャラの顔が並んでるとこから想像。)
37名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:11
4の5人戦とくらべて人数が3人にまで退化しただけでなく、今度はATBまで無くなって3以前のターン制に退化するのか(;´Д`)
38名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:14
>>37
俺も人数増やして欲しいと思う。
頭数がいないと、低LVでボス戦とか辛い。

本当にどんどん戦闘とかのシステムは退化してますな。
8以降戦闘してても全然面白くないよ・・・
39名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:15
黙ってみてても全滅しない?
やったー、これで安心してトイレにいけるぞ?(怒)
40名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:19
9は表面上、過去のシステムを取り繕ってただけだしね・・・
ゲーム全体における戦闘の割合からいっても、アビリティとか
使う機会のないものが無駄に多かった。
41名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:20
ずっとリアル志向を目指してきたFFだから、フィールドと戦闘画面の区別が
つかなくなるってのは賛成。あとは〜回ヒットとか防具まで再現してくれれば何も
いう事はないのだが…
42名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:22
リアルになること自体は否定しない。
ただゲーム性を退化させてまでリアルにするこたぁ、ない。
43名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:23
>>42
ATBを捨てたのは戦略性を高める為だと聞いたが。
44名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:24
〜回ヒットてのも、理にかなってないが、
ゲームとしての楽しみだった。ヒット数上がるとうれしかったもん。
そういううれしさが最近のFFには無い。
45名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:24
>>42は良いことを言った。
46名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:32
要はリアルになりつつ、ゲーム性を高められれば、それに越した事はない。
SFC時代まではFFはそのバランスが非常に良く取れていたゲームだったと思う。
47名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:36
>>46
そう!そうなんだよな。
48名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 19:41
最近の洋ゲーとかってめちゃくちゃリアルなのにゲーム性が全然損なわれていない。
そこら辺はFFも見習うべきだと思う。
49名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 20:11
あすけの思惑からはずれてきとるがな(w
50A助様:2001/05/28(月) 20:18
俺は考え直した
51名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 21:42
>>46
俺の意見はちょっと違うな。
「ゲーム上必要があるなら、リアルにすべきだ」と思ってる
52野村:2001/05/28(月) 22:45
ドナルドダックがケアル使えるって本当?
53名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 22:53
>>51
FFは一番最初からグラフィック重視のゲームではなかったのか?
そしてそれに追いかけるようにシステムも凝るようになってきたと思うのだが。
54名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 22:55
エンカウント〜コマンド入力の時間は、SFC4〜6よりちょっと長くてPS7よりだいぶ早い。
今回はATBがなくなったから、お見合い時間がなくなりテンポは良くなった。
ただFF1〜3やDQのようなターン制ではない。
ザコ戦は従来どおり戦闘用画面へ切り替わる。
ちなみにキングダムは切り替えなしのリアルタイムバトルとのこと。
55名無しさん:2001/05/28(月) 22:56
新システムは「ゆっくり考えられるATB」と考えたほうがいいのかな。
56名無しさん@LV2001:2001/05/28(月) 23:01
8や9は、演出が長かったんでコマンド待ち状態が長くなり
実質ターン制みたいなもんだったからな。
ATBなくしたのはいい選択かも。
57名無しさん@LV2001:2001/05/30(水) 12:59
 
58名無しさん@LV2001
bousi