1 :
名無しさん@LV2001:
FF4のATBの仕組みは不思議だ…
5以降のそれとは明らかに違う。
なぜゴブリンが一回も動かない間にセシルは2回動けたりするのか?
行動順はどういう基準で決まるのか?
2 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:30
人
(__)
\(__)/ ウンコー!
( ・∀・ )
.∩ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |゚Д゚) < うんこなげまくり
| │ \______
し'^J
人
__  ̄
∧ ∧ スポーン __ (__)
(,,゚Д゚) ___ \(__)/
/ ⊃/⊃ (・∀・ ) ワーイ
し'^J 彡  ̄ ̄
3 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:31
またなげちまったぜ ふう
4 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:33
>>2-3は無視
確かに不思議だ。
すばやさかな?
この話題、広がらないと思われ。
14
25
3
の行動順でループしてなかったっけ?
2が最初だと1が最後になったりするけど
なんか常に一定だったように思う
大分古い話だったんで細かいとこ忘れてしもたけど
でも敵との関係は確かにわかんないねぇ
7 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:39
人
(__)
\(__)/ ウンコー!
( ・∀・ )
.∩ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |゚Д゚) < うんこなげまくり
| │ \______
し'^J
人
__  ̄
∧ ∧ スポーン __ (__)
(,,゚Д゚) ___ \(__)/
/ ⊃/⊃ (・∀・ ) ワーイ
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8 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:42
>>6 ループではない
仲間同士でも、極端にレベルが違うと
>>1みたいになる。
>>6 いや、それが違うんだ。
セシル カイン ローザ リディア エッジ
ときて カイン セシル・・・ときた。
10 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:46
>>4 多分そうだと思う。
>>8 うん、最初リディアが仲間になったばかりの頃リディア一回の間にセシル
二回動けたね。
11 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:51
ヘイストかけたら もっと動くようにならない?
12 :
1:2001/05/24(木) 15:51
4のATBがよかった。
厨房のころ、5をはじめてから数分、
戦闘で萎えた。何じゃ、このメーターは!
バッツとゴブリン、にらめっこしてどうすんだ!
しかもかわりばんこ。
みなさんはどう?
13 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:52
14 :
10:2001/05/24(木) 15:52
>>12 確かになんか違和感があった。
中々こっちが上だとは思えなかったよ。
15 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:54
>7
そのAAは あなたのお気に入りですか?
>12
4がいいね〜。5は全てが特に印象に残ってない。
16 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:55
>>12 4のATBの不満は、ゼロムス戦でローザにいつまわってくるかハラハラしたとこ(w
いつまわってくるか分かったほうが、オレはいいな。
17 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:56
18 :
10:2001/05/24(木) 15:58
19 :
16:2001/05/24(木) 16:02
そう言われればそうかも・・・(意思弱すぎ)
そういえば低レベルで強い敵と戦うと、攻撃されまくりってこともあった
意思の弱い16たん萌えー
21 :
1:2001/05/24(木) 16:07
>>みなさん
レスありがとう!
やっぱり4のATBが一番現実っぽかったよね。
でも10のバトルも新システムだとか・・・
22 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 16:09
うろ覚えなんだけど
順番がまわってくる
↓
コマンド選択
↓
コマンド発動
という流れがあってなおかつコマンド内容によってかかる時間が
ちがったような・・・
例えばバイオならコマンド選択から呪文の詠唱、発動まで短い
ケアルガなら発動までが長いみたいなかんじだったような。
>>22 話題が違う・・・。
魔法発動にはターンがあるので。
メテオは10ターン。
24 :
10:2001/05/24(木) 16:15
>>23 5以降は魔法使うのは全て1ターンなのがイマイチ。
25 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 16:15
4のバハムートがいちばんありがたみがあったなあ。
26 :
10:2001/05/24(木) 16:18
>>25 そうだな。
発動するのが短いからね。
そもそも5では威力も減ってるし。
しかも上位のギガフレアまである…
27 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 16:21
>>26 関係ないがバハムートは最強であってほしいな・・・。
28 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 16:43
29 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 18:10
4の1ターンて、どっからどこまでで1ターン?
30 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 18:20
魔法を唱えるまでのターンというのがいまいちよくわからなかった。
メテオとか唱えてもそんなに待たされた記憶はないのだが…。
31 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 18:49
>>30 メテオは確かに長い。
ちなみにPS版はその基準はなくなってるそうな…
32 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 19:48
バイオで決めとけばいいのさ!
フレア メガフレア メテオ どれも9999ダメージ(ぇぇ)
つーかオクトマンモスをメテオで倒せ計画挫折だし(マテ)
アントリオンを倒そう(何)
リディアがなかなか覚えてくれなくて……レベル55位だったかな>メテオ?
その為にラスダンでモンスター虐殺したりしたのもいい思い出。
35 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 21:26
>>34 俺は子供時代に覚えさせた>リディアにメテオ
テラの前でメテオ使いまくり(w
36 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 21:34
>>35 すげぇ。。(w
バランス関係は4が一番好きだなぁ
ラグナロクが最強ってのもいいな
37 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 21:37
>>36 同意。
ってゆーかアルテマウェポンって何?と今でも思ってる(w
マサムネもエッジの最強武器だし。
38 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 21:59
>>31 PSは待ち時間ないの??
そんなのFF4じゃないやい!!(涙)
39 :
某1:2001/05/24(木) 22:03
確か最初のコマンド入力順はランダム(マンネリ化を防ぐ為に)、
そしてコマンド入力周期は素早さに影響していたと思う。
素早さは明らかに行動周期に関係している。飛空挺をゲットした後、すぐにエブラ―ナ城の
バーサクオーガなどの明らかにレベルが違い過ぎる強敵と戦う時、敵の方がめちゃくちゃ行動回数が
多かった。しかし、後でバブイルの塔で戦う時はそうでもない。これはレベルアップによって素早さが
成長した為だと思われる。
40 :
うにゅう:2001/05/24(木) 22:10
>>36 わいも同意。
FF4は敵から逃げさえしなければ
ムダに経験値稼ぎしなくても
常にイベントクリアの適正レベルを保っていられる。
41 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 22:19
>>1 ていうか、基本的には5以降と似たような仕組みじゃないの?
ただ、スタート時にレベル10なので
ゲージ(見えないけど)が溜まるスピード(すばやさ)が
ゴブリンの2倍以上だから一方的に攻撃できるのでわ
42 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 22:59
5でもれんぞくまは長かったな
44 :
某1:2001/05/24(木) 23:11
>>43 どうやってそのまま転載したの?
まさか、一個一個貼り付けていったのか?
もし違うならやり方教えてくれ。
45 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 23:16
>>36 うん、バランスは良かったね。
簡単すぎず常に緊張感がある。
そして強すぎる敵も最終ダンジョンを除けば基本的に出てこないし。
46 :
名無しさん@LV2001:2001/05/27(日) 01:08
age
48 :
名無しさん@LV2001:
キモチワルイ