1 :
名無しさん@LV2001:
桃太郎伝説はDQのぱくり
2 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:07
高橋名人の冒険島はワンダーボーイのパクり
3 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:09
じゅうべえくえすとはドラクエのぱくり
4 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:12
FF4を境に、くさいシナリオのRPGが続出した。
5 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:13
千葉ロッテマリーンズはシアトルマリナーズのぱくり
6 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:17
ウルティマはFFのぱくり
ウィザードリーはディープダンジョンのぱくり
ドラクエはウルティマとウィザードリーのぱくり
7 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:34
8 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:36
ウルティマの2D移動のシステムにWIZの戦闘を加えたのが
ドラクエで、今の日本のRPGはこのシステムをベースにしている。
9 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:38
はじめにサイドビューの戦闘シーンを採用したゲームってなに?
FFじゃないよね?
10 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:52
>>8 往年のPCゲー「夢幻の心臓」の方がドラクエより先。
ドラクエ以前にも、ウルティマ式フィールドマップと
WIZ式戦闘を組み合わせた国産RPGは結構ある。
ちなみにさくまあきらも、「桃太郎伝説」は、
ドラクエより「夢幻の心臓」の影響の方が大きいと言っていた。
もちろん、ドラクエを模倣した部分も多いとの事だが。
11 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:54
桃太郎はドラクエを模倣・・・ってか、あれ、パロったんだろ。
12 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:54
ドラクエオリジナルの要素ってあんまりないのかもね。
FFは探せば見つかるかもしれないけど。
13 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:55
>>11 いや、もちろんパロディだし、そうだとも言ってるんだけどね。
さくまあきら自身が「模倣」という言葉を使ってたから。
14 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:58
ドラクエはオリジナル要素はあまりないのかもしれないけど、
当時、マイナーなジャンルであったRPGをメジャーにした功績は
大きいと思うな。
15 :
11:2001/05/08(火) 03:58
>>13 模倣し、かつ、パロったってワケだね。
結論としては。
16 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 03:59
>>12 この手の議論は結構され尽くした感があるけど、
結局ドラクエのオリジナリティは、日本人向けにまとめられた世界観と、
あの台詞回しだけというのが本当のところじゃないかな?
勿論、それだけでも偉大な功績だけどね。
17 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 04:03
ダメージの数字が浮き出る演出はFFのオリジナルでしょうか?
18 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 04:09
>>17 「ダメージ表示」ならFF3がゲームでは最初と思われ
得点ピョコってのは昔のゲームでよくあったが。
19 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 04:13
これってFFが最初?未確認だけど。
ダンジョン内にセーブポイント
戦闘終了後マップのBGMが途中から再開される
プレイ時間の表示
20 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 08:20
魔法属性の概念はFFが最初じゃないですか?
回復魔法の数値が緑表示とかも。
21 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 08:28
ナイトガンダム物語は確実にDQのパクリ
22 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 08:41
>>21 そのシリーズの2だったと思うが、1人で敵と戦っていて、
仲間がどんどん加わっていくシーンはFF9がぱくった。
23 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 08:43
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
25 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 17:00
ウルティマのフィールド + WIZの戦闘 + 日本のオタク文化 = DQ
26 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 17:04
ドラクエのモンスターを
仲間にできるシステムはサガのパクリ
27 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 17:07
28 :
名無しさん@LV2001:2001/05/08(火) 17:10
>>26 モンスターを仲間にするシステムの元祖は女神転生だボケ!
初期パーティーにモンスターを入れることもができるものとして「ファンタジー」というのもあった。これはもっと古い。ただし、エンカウントしたモンスターを仲間にするのではないからこれは別物だが。
29 :
名無しさん@LV2001:2001/05/26(土) 09:02
摩訶摩訶はドラクエのパクリ
30 :
高山:2001/05/26(土) 09:04
ぱくってんじゃねーよ!
31 :
名無しさん@LV2001:2001/05/26(土) 11:44
FFはドラクエのパクリ
32 :
名無しさん@LV2001:2001/05/26(土) 11:48
ウィンドウ表示はDQがオリジナルかな?
WIZとかウルティマは画面を分割してた
33 :
高山:2001/05/26(土) 13:40
34 :
:2001/05/26(土) 15:33
マックルストーリーはDQのもろパクリ
35 :
名無しさん@LV2001:2001/06/14(木) 04:18
onani-nosisugi
37 :
名無しさん@LV2001:2001/06/21(木) 10:26
FFXは何をパクルのか、楽しみだなぁ
38 :
名無しさん@LV2001:2001/06/21(木) 10:28
39 :
スポック:
長寿と繁栄を!