昔のFFって難しいよなあ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@LV2001
WS版1もPS版4もヘロヘロだ…
2名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 05:36
FC版1は激ムズ
3名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 05:37
SF版4はラスボスが鬼です。
戦い方によってはレベル70でも死ぬことあります。
4名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 05:41
4のレベル70って全然大した事ないよ
普通にやればレベル60はまず間違いなく超えるからね
5名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 05:45
えっ、4ってレベル55くらいで
ラストダンジョンに到着しないですか?
6名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 05:47
レベル55っていったらラスボス直前じゃない?
7名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 05:53
>>6
ラストダンジョンの中の一番最後のセーブポイントに
つくときで55ってことですけど。
そこからボスに行くまででどれくらい上がりますっけ?
そこそこ上がったような記憶が・・・。
86:2001/05/02(水) 06:00
10年前にやってそれきりだからほとんど覚えてないんだけど、
レベル60にはいかなかったような気がする。
でもフレアを覚えるために意図的にレベル上げしてたような・・・。
9:2001/05/02(水) 06:07
レベル55くらいだと
結構覚えてない魔法とかありましたよね?
フレアは貯めは短いのでかなり使えましたが、
メテオは貯めが長いのとMPの減りが激しいので、
あまり便利という記憶はないですね。
でも、覚えるまでに結構掛かったような記憶が。
10名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 06:18
そういえばメテオ使った覚えないなぁ。あれを使うくらいなら
バハムート呼び出してたほうがいいような気がする。
11名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 06:24
メテオは結構あとのほうに覚えたと思います。
そのため、使わなかった人も結構いたかと。
性能ですが、MPやターン待ちなどを総合すると
バハムートのほうがはるかに優れています。
12名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 01:39
メテオ覚えるレベルではバハムートでも充分9999いくからね
13名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:00
メテオ効くんですか?
Wメテオ失敗してるのみたから、メテオ効かないと思ってたのに。
包丁といえば9999だけど良く考えて見りゃメテオと同じレベルの攻撃なんか・・・
14名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:04
50手前当りだったような。
15名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:05
4のATBはよかったね。
魔法にかかる時間が長いのとか。
16名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:06
>>14
俺もだ。ラスボスの攻撃にリディアあたりが堪えきれずに
即死だったなぁ。いやはや懐かしい。
17名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:07
FC版の1も2もむずいのではない。
単に面倒くさいだけだ。

WSC版が難しいというのなら
時代が変わったのだろうか?
18名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:07
昔のゲームはエンカウント率高いな
19名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:08
4はクリスタルオーブが役にたった
20名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:11
>>19
21名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:42
>>17
FC版の1も2もムズイよ
特に2のクアールやバシリスクは超凶悪

>>19
そりゃ6じゃないの?
22名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:48
4のクリスタルオーブは防御力高いのなんの
リディアたんに装備させてよし
ローザにつけるもよし
セシルにするもまたよし
23ロミオ:2001/05/03(木) 02:49
ダンジョンもかなり難しかったよね。
24名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:51
何だ!?クリスタルオーブって・・・。
6に出てきたMP+50%のアクセサリなら知ってるけど
4にクリスタルオーブなんてあったっけ?
25名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:53
>>23
幻獣神の洞窟を歩いてるといきなり出てくるベヒーモスには泣かされたな・・・
26名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:55
>>24
クリスタルのこといったのでは?
4では上記のものは絶対必要・・・だよね?
使わないとクリアできなかったような。
ほとんどもう覚えてないけど。
6では役に立った覚えないな。
武器オンリーだったから。
27名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:56
クリスタルオーブはなんとかドラゴンを倒すとまれに
おとします。
28名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:57
オルゴスレに逝くぞごらa
29名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 02:58
>>25
出る場所わかるからOK
30名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 03:14
>27
ガラスのマスクかクリスタルリングの間違いじゃないの?
今徹底攻略編見たことなんだけど
31名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 03:26
>>31同意
32Hell o!:2001/05/03(木) 03:40
FF1〜3は歩数ごとにエンカウントしたね。
FF2は回避率上げまくれば楽勝だった。
33ロミオ:2001/05/03(木) 04:08
>>25
ボスよりそっちで全滅してたよ(;;)
34名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 06:12
>>31
反意
35名無しさん@LV2001:2001/05/09(水) 23:20
FC版1すすめねーYO!
36名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 05:06
談ジョンとか難しくてよかった
高級感があって
37クレアラシル:2001/06/01(金) 05:10
アーリマンにやられると悲しい4
38tamoi:2001/06/01(金) 05:19
テメーらのみたいなライトユーザーがいるから年々ゲームの難易度が下がってんだよ。
392信者:2001/06/01(金) 05:25
2が難しいと思う奴は単純にまともなプレイをしてないから。

>>38
違うよ。ファミコンからのユーザがどんどん大人になって
ストレスに耐えられなくなってきたからさ。ガキは強いぞ。
40名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 05:46
4は馬鹿です。
41代打名無し:2001/06/01(金) 05:50
FF3で、魔剣士の存在を知らずに敵が分裂するダンジョン
攻略しようとする奴ってバカだよな>オレ
42名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 06:11
3は魔法が回数制じゃなくて、MP制だったら
かなり難易度は落ちるよね。
43クレアラシル:2001/06/01(金) 06:15
>>41
シェイド・コンフュ+魔法で少しはなんとかできるかもしれない。
でも結局疲れるから、魔剣士。
44名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 06:47
ポケモン大会とか見たら、ガキはゲーマーって思うな。
ただある程度の年齢からゲームはじめるやつがヌルいんだよ。
45名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 19:52
>>32
FF6もそうだよ。
46名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 20:02
ラスボスの強さは(平均的なレベルでプレイしたとすると)

 3>4>>5=8>2>1=6=9>7

ってとこでしょうか?
1、2はWSCでしかやってないのですが。
47名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 20:10
>>46
3はラスボスの強さと言うよりも、ラスダンの長さが凶悪だな。
48名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 20:13
>>46
FC版はダントツで1,2がトップだよ
油断すると雑魚で全滅さ
49刺客信者:2001/06/01(金) 20:13
断崖絶壁の如き難度で幾多の挫折を味合わされた初プレイ。
一度でもクリアすれば最早手の内であった。
50名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 20:15
3の波動砲はいい加減にしてくれ!だった。
あと飛空挺に乗っててどっかにぶつかっていきなり全滅。なめてるな〜
51ザックス:2001/06/01(金) 20:18
すまないが誰かFF8の大塩湖で流れてくる音楽の題名教えて下さい。
52名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 20:19
>>48
FF1・2って、
基本的にFCと難易度を変えてないと思うのですが。

1は、カオスのHPが倍増したくらいですし、
2は、アルテマの計算式を多少変えたくらいでは?

テンポが良くしてみたら、
意外と簡単だったということかも??
53名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 20:19
はげしくスレ違いだがおしえてしんぜよう。「The Salt Flats」だ。
54ザックス:2001/06/01(金) 20:23
サンクス!!!!
55名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:01
>>50
プロテス使えYO
2、3回重ねがけでダメージ1だ

>>52
1なら
ストライとセーバに効果があるとか
武器と防具が制限無しに持ち歩けるとか
16パズルの賞品が豪華になってるとか

2なら
二刀流で利き手じゃない方の武器でも攻撃できるとか
持ち歩けるアイテム数が増えたとか
武器熟練度が上がりやすくなって、魔法熟練度が上がりにくくなったとか

難易度に関わりそうな変更点は結構あると思うがナ
56名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:04
ここは懐古主義者の巣くつだな(藁
なにも難しけりゃいいってもんじゃないだろ。
57名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:06
>>55
そうですか。
やっぱりFC版のほうが難しいんですね。

「ストライとセーバに効果がある」ってのは
魔法の効力が上がってるっていう意味ですか?
だとしたら、これだけは興ざめです・・。
持ち物の数とかはともかく、攻撃と防御の
バランスは変えるべきじゃないと思いますんで・・・。
58名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:07
昔の2でインチキスキルアップすると最終ボス戦でおしおき?がありました。
HP9999越えにしてると攻撃一回くらっただけで戦闘不能になったり、
いつまで敵のHP削っても氏ななかったり・・・
あれはなんだったんざんしょ?
59名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:10
ラスボスの攻撃はブラッドソードと同じ効果が有るので、
こっちのHPが高ければその分ダメージも大きく、回復量も増えるからでは?
60名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:15
2ではマサムネ採ったあとでバジリクスとゴークマイラに会いませんように、
ってビクビクしてた。・・・結局やられてまたやり直し。

>>59
なるほどね。知らなかった・・・。
61名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:19
>>57
FC版ではプログラムミスのため全く効果がなかった
62名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:20
マ、マジっすか(笑)>ヘイストの効果なし

そ、それはヒドイ・・・・。
63名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:20
やっぱ昔のFFはいいなあ。クリアするのにいろいろ工夫してさあ。
41さんが苦労した部分とか。最近のはホントにつまんないよ。
1,2とWSCでやったけど懐かしくて楽しかったなあ。

2のラスボスの音楽大好き!
(WSC版やったときなかなかあの音楽でてこないからどうしたのかなと思ったら
ラストにもってきてたとは。FC版だとテツキョジンとかで聞けたから。)
64名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:24
でもヘイストの効果が全くないのは
ヒドすぎるのでは(笑)>やっぱ昔のFFはいいなあ
65名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 21:27
効果ナシだったのは「ストライ」と「セーバ」
「ヘイスト」は効果アリだよ

FC版はヘイスト重要
66名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 22:26
3の分裂する敵ってサ、麻痺すると分裂しないのよね。
だから魔剣士なしでもクリアーできる。
いらない職業多すぎで疲れるけどそれもまた美味。
67名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 22:38
ナイト
魔剣士or忍者
賢者
導師

そしてナイトは魔剣士と…ハァ
68名無しさん@LV2001:2001/06/02(土) 17:47
FF3のでかい城下町のイベントにて、
竜騎士無しのパーティでガルーダ倒そうと試みた事がある。
69名無しさん@LV2001:2001/06/02(土) 18:11
>>68
そらきついわ。で結果は?
7068:2001/06/03(日) 04:48
>>69
何十回もトライした末に、やっと倒せた。
71名無しさん@LV2001:2001/06/03(日) 04:53
>>68
全員両手にラグナロクだとナイトだけで瞬殺できます。
72名無しさん@LV2001:2001/06/03(日) 06:00
>>71
ちょっとまて(笑)。
73名無しさん@LV2001:2001/06/03(日) 06:19
>>71 >>72
そうだ! ちょっとまて!
全員ナイトだと?
導師たんを入れないとはふとどきものめ!
ゲーム始まったらすぐに導師たんを一人つくってそのままずうーーっと最後まで入れておくものだ!
74名無しさん@LV2001:2001/06/03(日) 06:23
>>72
余計にちょっと待て(笑)。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 12:17
FF3のラストダンジョンの長さが良かった
76名無しさん@お腹イパーイ:2001/06/16(土) 01:13
3の、攻撃HIT制は良かったなぁ。
気持ちいい。
シュパパパパパパッ!!
77名無しさん@LV2001:2001/06/16(土) 01:40
>>71
武器変化の裏技使ってんじゃん。
78名無しさん@LV2001
別に難しくは無いと思う。
気合いと根性で乗り切れる。