ゲームで夢を語れる時代があった。
2 :
名無しさん@LV2001:2001/04/25(水) 23:01
終了
3 :
名無しさん@LV2001:2001/04/25(水) 23:02
チュンは5まで関わったんだっけ?
4 :
ACCS:2001/04/25(水) 23:02
5まではこのひとだったんだっけ?
5 :
ACCS:2001/04/25(水) 23:03
かぶった。
クリエイター語るスレはもういい。
ゲームをプレイする子供たちの笑顔の為に、闘い抜いた男の物語。
昔、シレンのクリア写真送ったらチュンソフトから年賀状が来て
嬉しかった記憶がある。
エニックスのゲームコンテストは、今のゲーム業界に随分大きな影響を与えたな。
一面のターゲットは、もちろんリンゴ。
『ドアを思い浮かべて、ゲームにならないかなあって考えたら「ドア・ドア」ができちゃった』
『ゲームプログラミングの腕を上げるには他人のプログラムを逆アセンブルして解析することだ』
語録か、いいね。
ドアドアは斬新だったな
まず見た目でキタよ。
>>10 あぁ、なんだっけソレ、確かリンゴが落ちてくるゲームだったよ・・あぁ
プログラマーの名前でゲームの売れる時代があった
ラブマッチテニス
マリちゃん危機一髪
ドアドア
薗部博之
ゲームをプレイする子供たちの笑顔の為に、闘い抜いた男の物語。
やっぱり森田の名は外せないでしょう
PS2でBASIC。ファミコン初期のころを思い出したよ。
ドアドアをファミコンに、か。
>>31 ワンダースワンが自作ソフトの販売を認めたな。
時代はどこへ向かっているのか・・・。
ゲームパソコン、MSX。
ゲームで遊ぶ=ゲームを作る
時代は繰り返すのか、それとも新たな道を指し示すのか。
年寄りは見守っている。
不思議のダンジョンシリーズは、上手なオブラートの包み方をしていた。
>>35 キャラクターの魅力か、はたまた組み立て方がよかったのか。
骨組みであるストイックさを残しながらも親しみやすい。
もう一度彼のドラクエを遊ぶとしようか。。。
今手元に初代の箱がある。
*「 おお こういち!
ゆうしゃロトの ちをひくものよ!
そなたのくるのをまっておったぞ。
▼
>>40 低価格シリーズですけど、シンプルでいい出来だと思います。
>>32 それって、ライセンス取るとバンダイは保証を切るってヤツでしょ。
ちょっと無責任だよね。
ぴゅう太もゲームパソコン
M5もそうだった。
パソコンよりはゲーム機と呼ぶほうが相応しいかもしれない。
当時はおもちゃやに置いてあったからな。
ROMカートリッジを最初に採用したゲーム機って?
この間、自分の高校が中村光一の母校だって聞いて
ちょっと嬉しかった。
当時のエニックスの暴挙が無かったら、今のドラクエも無かったんだな。
カセットビジョン。いいマシンだった。
キーボードをつけるかつけないかで
各メーカーは悩んでたな。
>>51 結果としてファミコンは
ファミリーベーシックという形で答えを出したんだな。
選択は間違ってなかった。
>>47 [CHANNEL F] 1976 Fairchild (US)
>>7 ゲームを作ることは、夢を作ること。
今では理想論でしかないが。
夢か。
>>53 へぇ。25年前か。
いまやディスク媒体の時代だからな。
ゲームで夢を語れる時代があった。
いまさらドアドアに3900円なんて値段をつけてくれるな。
今の子供たちに触れてもらいたいのにさ。
ゲームパソコンと定義されたカテゴリはのきなみ潰れた。
>>63 ゲームとしてもパソコンとしても中途半端な代物だった。
ファミコンだって当初はキーボードをつけて売ろうとしていたが、
任天堂という企業の歩んできた道程が思いきらせたんだな。
ゲーム作りに未来を求めて
>>62 同意だ。駆け足でもいいから段階を踏むことって大事だと思うが。
たとえ通過であっても、意味はあるだろう。
そのゲーム=クリエーター
昔はアバウトだがパワーってモンを感じてたな
>>69 純粋に楽しんでゲームを作っていた時期を
今のクリエーター達は過ごして来たのだろうか。
>>12 亀レスですが(藁
つまりは太閤様の刀狩り。
ビルゲイツだって同じ事やってたんだから。
>>70 今はゲーム作るより楽しいこといくらでもあるしな。
ゲーム作りはストイックさが求められる。
マシン語領域。なんて死語かな・・・。
75 :
名無しさん@LV2001:2001/06/14(木) 10:12
下がりすぎだぞ!
76 :
ちんこ先輩:2001/06/14(木) 18:47
>>73 死語じゃないさ。
PS2でも変わってないから。。
>>74 既に囲えるほどの権益も失われつつある。。。
昔に戻ろう。物置に閉じ込めてたファミコンを引っ張り出してこよう。
こんな時期もあったんだ。
82 :
名無しさん@LV2001:2001/06/22(金) 04:53
dat逝き防止age
ageなくても落ちない
しみじみ
85 :
伝説の勇者ロト:2001/06/22(金) 11:48
6からのドラクエが超超超超超クソゲーになったのは中村光一とチュンソフトが抜けたからだ!!!!
おかげでバランスは崩れまくりだ!!!!嘆かわしいな!!!!!!
クソみたいな袋や転職や会話システムなど中村光一がいたら即刻却下されてただろうな!!!!
エニックスはバランスとか調整する能力0なのかゴルァ!!!!!!
堀井雄二は5までの開発能力に戻れ!!!!!
3マンセーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
86 :
名無しさん@LV2001:2001/06/22(金) 11:52
トルネコがドラクエの本流と思いねえ。
6とか7よりおもしろいよ。
87 :
伝説の勇者ロト:2001/06/22(金) 12:03
>>86 激しく同意!!!!!!!!!!!!!!!!
トルネコ2>>>トルネコ1>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>6=7
88 :
伝説の勇者ロト:2001/06/22(金) 12:21
トルネコマンセーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ドラクエ8など永久に作らなくていいからトルネコ3を一刻も早く出せ!!!!!
まずは一人で世界を組み立てる。
世界の仕組みを掴むには、作るのが一番の近道だろう。
マイコンブームの頃、ゲームを作る為にゲーム作りをする奴はいなかった。
91 :
伝説の勇者ロト:2001/06/27(水) 13:15
中村光一復活超超超超超キボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!
そうすればドラクエは在りし日の頃に戻るはずだ!!!!!!!!!
92 :
名無しさん@LV2001:2001/06/27(水) 13:23
中村氏の役割ってどんなことを受け持ってたの?
93 :
伝説の勇者ロト:2001/06/27(水) 13:33
>>92 エニックスの暴走を抑えていたんだゴルァーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
6から中村光一がぬけた途端に変なシステム導入しまくっただろ!!!!!!
転職とか会話とか袋とかな!!!!!!!!!!!!!
便利さと引き換えにバランス崩れまくりだってのに気づかないのがエニックス!!!!!
チュンソフトはある意味エニックスのバカさ加減に呆れて愛想をつかせたのかもしれん!!!!!!
94 :
名無しさん@LV2001:2001/06/27(水) 13:37
伝説の勇者ロトの暴走をとめよう
せめて「3マンセー」だけにしておけばいいのに・・・
わざわざ6・7を晒すな。
96 :
伝説の勇者ロト:2001/06/28(木) 11:08
ageーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
97 :
伝説の勇者ロト:2001/06/28(木) 11:28
>>95 ドラクエ6、7はどちらも超超超クソゲーだろーがゴルァーーーーーーーーーーーッ!!!!
貴様はドラクエ6、7が名作とでも思っているのか!!!!?????
さっさと目を覚ませ!!!!!!基地外だと思われるぞ!!!!!
それでも理解できなければ俺様は座り込み運動をする!!!!!
98 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 12:25
モンスターズは6、7以下。
完全な消防向けクソゲー。
中村殿がおられればあんなもの作らなかったであろう。
99 :
伝説の勇者ロト:2001/06/28(木) 13:11
>>98 超超超超超激しく同意!!!!!!!!!!!!!!
やはり中村光一の復活が望まれるな!!!1995年12月9日からの堀井雄二は逝ってよし!!!!!!!
100 :
似非チュンソフ党員:2001/06/28(木) 13:57
中村光一って凄かったんだね。知らなかったよ・・・
101 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 13:58
トルネコやシレンおもしろいでしょ?
ちなみにドラクエは1〜5しかプレイしたことない。
6・7に中村氏が参加してないのは知らなかったが
買う気が起きなかった。
無意識に感じ取って避けた結果なんだろうか・・・
103 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:00
すごいプログラマー
104 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:00
だから1から5がいいんだよ。
>>101 トルネコもシレンもサウンドノベルもおもしろくて好きです。
やっぱり凄い人だったんだなあ・・・今更だが尊敬。
106 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:01
堀井なんてただのドラゴンボール(ぱふぱふ)&北斗の拳(ぐふっ)マニア
107 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:02
ドラクエの核は中村殿!
>>106 中村氏はあくまでプログラマでしょ?
堀井氏もいなきゃ話にならない。
109 :
中村光一氏は:2001/06/28(木) 14:05
肩書きはプログラマーだけど
面白いゲームに対する情熱も
人一倍強い人だと思う
110 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:06
ていうか鳥山はもう要らん。
しかしいまだに堀井が鳥山に萌えてるからねえ・・・
でも鳥山さんじゃなければ誰よ?
112 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:10
すでにモンスターは中鶴だから
中鶴でいいのでは?
>>112 6・7のモンスターやリメイク版3のイラストは最悪だった。
中鶴だけは勘弁して欲しいな。個人的には・・・
114 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:13
かねこ統って人もいますが・・・
115 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:14
1〜3の公式ガイドのイラストの一部を描いていた加藤礼次朗はどう?
今もあのイラストが描ければの話だけど・・・
116 :
名無しさん@LV2001:2001/06/28(木) 14:16
柴田亜美ってのはいかがでしょう。
堀井=ラインハルト
中村=キルヒアイス
エニックスのゲームコンテストは、今のゲーム業界に随分大きな影響を与えたな。
119 :
名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 23:40
>117
ドイツ人かよ
120 :
名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 01:02
>>117 ジーク・カイザー!
…って中村は堀井の暴走を止める有能な補佐だったという事か。
ファミコン本体とDQ1手元にある。
さて、と。
122 :
伝説の勇者ロト:2001/07/09(月) 12:54
>>120 激しく同意!!!!!!
堀井逝ってよし!!!中村光一マンセー!!!
123 :
名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 13:32
やべっあげちゃった。低能来るかな
マンセー!!!マンセー!!!マンセー!!!
124 :
名無しさん@LV2001:2001/07/12(木) 10:19
ラインハルト?
何それ?
中村光一マンセー!
6・7は1度もやらず、1から5まで順番にやりなおしてます。
中村光一の参加有無に関係なく、昔のドラクエが好きです。
126 :
名無しさん@LV2001:2001/07/15(日) 22:40
こういっちゃん・・・
127 :
名無しさん@LV2001:2001/07/17(火) 01:17
シレンに試練を与える
128 :
洋芥子ラゴン:2001/07/17(火) 03:30
>>128 ようするに、わざと可愛くないように描いてると・・・
130 :
洋芥子ラゴン:2001/07/17(火) 15:04
>>129 ちょっと違う。
かわいい絵を描けなくなった人間をあえて使っている。
元からドラクエの同人ってそれほど多くないような気がするけど。
そうでもないの?
132 :
伝説の勇者ロト:2001/07/18(水) 14:46
とにかく中村光一が戻ってくれば5までの正常なドラクエは帰ってくるのだ!!!!
1995年12月8日以前の古きよきそして超名作のドラクエがな!!!!!!!!
6からのエニックス氏ね!!!!!!!!!!
>>伝説の勇者ロト
いつも「Yからは糞」っていってるけど、どのあたりがイヤなの?
ストーリーはいいと思うけどなあ。
特技とかのシステムは確かにアレだったけど。
それより、気になるのは音楽がヘボくなってってるような…
いまいちスレ違い、ごめん。
ファミコン本体は未だに作られつづけている。
135 :
名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 05:49
>134
嘘こけ!
136 :
名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 06:36
Newファミコンのことね
137 :
名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 06:44
>>132 俺も同意だが、中村光一がドラクエに携わっていたのはWまででは?
138 :
名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 07:02
スタッフロールによると1・2ではメインプログラマー。
3・4ではディレクター、5ではスーパーバイザー、ってことらしい
139 :
名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 07:03
1・2ではディレクターも兼ねてた。スマソ
140 :
名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 07:05
>>138 そうでしたか、スマソ
しかしスーパーバイザーって一体何なんだ・・・
141 :
名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 07:05
↑スマソ被り(藁
142 :
名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 07:23
出来上がってきたものに対して上からイチャモンつけるだけで、実際には
関わりはそれほど深くなかったとオモワレ
144 :
名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:47
なわけねぇだろ
145 :
名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 05:00
ゆびわだよ
さげ
149 :
名無しさん@LV2001:
保全上げ