1 :
名無しさん@LV2001:
もう3Dはいい。
100時間もやりたくない。
ドラクエ3のシステム使って、ストーリーを変えたような、
40時間程度で終わるドラクエを出してくれ。
価格は2800円でよし!
半年おきには発売できるだろう。
私と同意見の人はいないだろうか。反対意見の人も募集。
ご愛読有り難うございました。先生の次回作にご期待ください
3 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 14:00
4 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 14:00
ええ
5 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 14:01
なわけない
6 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 14:09
とりあえず、ムービーはなくすべきだな。
7 :
つれもていこら:2001/04/15(日) 14:16
8 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 14:50
懐かしいぜ。昔のドラクエ・・・
いい時代だったなあ。夢中になってやってたっけ・・・
はがねのつるぎを装備したあたりから、いよいよ中盤だぜ!ってかんじでわくわくしてたな。
基本的に
>>1に同意だがドラクエVのシステムだと、歩くのがおせーんだよな。
アイテムも面倒くさいし。そのへんとを改善してくれるなら、全然OK。
そのかわりストーリはよく練ってほしいと思う。
9 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 19:15
age
10 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 19:15
2010年に発売延期
2010年…にはまだ大丈夫と思うけど、自分の死んだ後も
脈々とドラクエシリーズが続いてたりと想像したら、ちょっと欝になった。
12 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 22:36
age
13 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 22:38
14 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 23:27
あげ
15 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 23:31
いつでるの?
16 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 23:33
天国は娯楽施設が充実してるから死んでもゲームできるよ。
あっ、でもここに来てる人は僕を除いて地獄逝きか
17 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 23:45
このスレあれてんな。かわいそうだからage
エニックスがDQ8を出すとは思えない・・・。
19 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 23:59
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 00:00
200時間やりてえ。
21 :
名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 00:35
>>20 皆が望んでいるのは「200時間遊ぶ気になるゲーム」であって
「クリアするのに200時間かけさせられるゲーム」では、決してない。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 00:35
かけさせられてえ。
23 :
名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 10:00
24 :
名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 10:25
延期、延期、のあげくフリーズ続発、
DQ7でDQファンがかなり減っただろうな
いっそGBで続編作るとか
25 :
名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 10:42
26 :
名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 10:43
>24
スーファミに戻るってのはどうよ?
28 :
名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 10:50
アドバンスで良いじゃん。
29 :
名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 14:00
みんなドラクエで何が一番面白かった?
俺 X。
30 :
名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 14:16
iアプリで出してほしい
31 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 20:45
32 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 20:54
ドラクエってさムービよりアニメ入れたがいいよね。
33 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 15:06
>>32 ムービーはいらない。
もちろんアニメーションムービーも。
34 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 15:11
変なCG愛裸萎え。
35 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 19:16
風景のムービーならあってもいい。火山爆発シーンとかね。
でもキャラムービーは要らん。
36 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 19:25
俺は3が一番好きで次が5
3では転職5ではモンスターが仲間になるってのがよかった
でも6はいまいち好きになれん
7やってないけど8はもっと斬新なシステム必須だよな
37 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 22:56
俺も
>>36と同意で、6は好きになれんかった。
なんか十年来で培ったドラクエの感覚と大幅に違った。(7はいうまでもない)
とくにダメージシステムが最低。呪文の意味が大幅に崩れた。
特技ってやめろや。ジゴスパーク?ギガデインだけで、ええ。
38 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 23:02
街を育てるの良い。
また2の頃の様なゲームバランスに戻して欲しい。
5は駄作なり。2>1>6>7>3>4>5
40 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 23:18
>>39 2のバランスははっきり言って悪いだろう。
堀井さんも認めてるし・・・
まあ、そこが好きなんだけど。
41 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 23:23
?????????????????????
?????????????????????
?????????????????????
?????????????????????
?????????????????????
42 :
1:2001/04/21(土) 23:24
>>39は駄作か?そりゃないだろう。まあ個人の価値観の違いもあるが・・
5はストーリーが全作品中一番良い!これは断言できる。
43 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 23:27
>>42 人それぞれですね。
自分は5は好きですが、やはり3には及びません。
3>4>5>6>2>1
44 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 23:36
俺は
3=5>>>4>6>2>1>>>>>7だね
45 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 23:52
システムは単純だが奥深く、ストーリーもゲーム中ですべてを語らず
設定本で語るかゲームクリア後に語るとかしてほしい。
オレ個人的な意見だが、レベル10くらいでエンディングにいける
(つまりラスボスたおせる)ようにして、後は好きに動き回れるってのは
どうよ?
ラスボスはいつでも好きなときに倒せるがこっちの強さに合わせて
強大化/容姿変化させればええんちゃうん?
46 :
45:2001/04/21(土) 23:55
続き。
ゲームクリアまでの道のりは極力短く、
クリア後からのプレーに100−200時間かけられるように
すればいいのでは?
47 :
45:2001/04/21(土) 23:57
今のゲームってクリアするまでがどうも作業的。
エンディングを見るための作業にしかすぎないと思うのは
オレだけ?
48 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 23:58
>>45 今までの「おまけ要素」をメインにしろと?
49 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 23:59
短すぎるのはちょっとイヤ。
でもクリア後も遊べるものにしなければならないというのはもっとも。
つーかロトシリーズに戻せや。
50 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 00:03
>>49 ロトシリーズはもう完結・・・下手にいじらない方がいい。
「そして伝説へ・・・」
51 :
45:2001/04/22(日) 00:19
>>48 度が過ぎるのはよくないと思うが、DQってのは
プレーすることによってプレーヤーがその世界の住人になれる
数少ないRPGではないかとおもう。
DQである以上、あまりストーリーを重視しすぎてほしくない。
うまく言えないが、ゲームをクリアした後も、その世界の
住人でいたいというか・・・。
あと、他のRPG(特にFF)にあるもの(特にストーリー性)をDQに
求めすぎてほしくないとも言いたい。
52 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 00:31
クリア時間100とは言わず、40時間くらいでいいから、
何度もやる気にさせるゲームであって欲しい。
その為にはランダムな要素をもっと盛り込むべきだ。
行く順番の自由、そう簡単にできない転職など…。
53 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 00:45
3ってのは結構いろんな遊びができたと思う。
4が出るのを待っていたときなんか、勇者を死なせ、
戦士一人旅、ある程度ゲームが進んだら武闘家、僧侶、魔法使いに
組み替えてゲームを進めたり・・・(オレだけと思うが)
・・・なんたって自分でキャラを作って冒険をスタートさせるって形が
一番良いと思うんだ。
下手に名前/デフォルトネーム付きの仲間と旅するよりも。
54 :
53:2001/04/22(日) 00:48
続き。
俺らが求めるRPGとしては「ノリでいえば」
ウィザードリィ(それも初期の作品)のようなのが良いのでは。
確かに短すぎるってのもアレだけど。
55 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 00:58
56 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 01:01
6や7は呪文と特技でダメージ/使う頻度に差が開きすぎてるように思うがどうか。
イオナズン覚えてても中盤ぐらいしか役に立たないし。
っつか、7では一度も使わなかった。ギガデインも。
そういやあベホマやベホマラーも使わなかったな。
57 :
56:2001/04/22(日) 01:05
続き(いつも書くの忘れててスマソ)。
この呪文と特技の使用頻度の差を縮める、いや無くすことが
今後の課題ではなかろうか。
堀井さんとかこのスレ見ててくれてるといいな・・・。
58 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 01:11
前にも書いたが、8はドラゴンをクエストする内容にしてくれ。
59 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 01:14
60 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 01:51
とりあえず特技をなくして欲しい。
全員が同じ特技を覚えられるというような
システムはちょっと。
6、7のような転職のシステムも止めて欲しい。
個性が無くなるというか。
61 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 02:48
特技無くてもドラクエは十分面白い。武闘家の会心の一撃などのように
FFでいう非コマンド型アビリティのみを残し、もっと職業に就く事自体の
意義を高めるべきだ。
62 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 02:53
魔法使い系から戦士系に転職するか、あるいはその逆かで覚える
呪文/特技を変化させるってのはどう?
職に就く順番が絡んできたら
>>60の言うようなことはなくなるはず。
特技に関しては、イオナズンが終盤でも使えるよ、ていうバランスなら可。
63 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 02:55
ギガスラッシュ萎え〜
なんでギガデインと同じ消費なのに威力が2倍なのさ〜
64 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 02:56
>>61 特技無くてもドラクエは十分面白い。
激しく同意!!!!
65 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 02:59
>>63 まだいいよ。
なんだよ「アルテマソード」って。
ミナデインの存在価値ブチ壊し。
たぶん8ではなくなるな。ギガスラッシュはわからんが。
・・・あ、でも、DQM2に見られる連携を使えば
呪文も生きてくるんじゃないかな。今気づいたことだけど。
66 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:00
>>63 狂おしく同意!
ギガデインなんて使わねーよな
67 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:00
メドローア萌え〜
68 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:01
人間は特技を使えず、特技はモンスター固有の物、っていうのが
よいと思う。ドラクエ5的だが。
69 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:02
>>65 アルテモソードの威力ってどんなもん?
おれオルゴ倒した時点で止めてるから分からん
ギガスラで400くらいいくんだけど。
70 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:09
71 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:15
アルテモソード×
アルテマソード○
だいたい500後半だと思う
>>69
72 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:16
73 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:17
アルテマソードのマズい所はその威力だけでなく、
威力が全く攻撃力に依存しない、という事だ。
エニックスはもっとバランス考えろ。
74 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:18
イオナズンの立場は〜
やっぱダイの大冒険の影響か?
75 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:19
76 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:21
一つの大陸が吹っ飛ぶ程の魔法使い最強の呪文を出してくれ。
77 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:22
78 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:26
>>76 賛成はしないけど特技の強さがインフレ起こしているんだから
魔法も・・・ってのは分からなくはない
79 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:28
というか、そろそろべギラゴン、メラゾーマ、マヒャド、イオナズン
の上位呪文を作っても良いと思う。ドラクエ3の頃から変わってないん
だもん。それともいいネーミングつける奴がもう居ないのか?
80 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:34
呪文の各系統攻撃呪文1つ増やしたら?
ヒャドは既にヒャダインあるからいいけど他は・・・
(ヒャダインは今のマヒャド級の威力を持つのな)。
81 :
80:2001/04/22(日) 03:35
先越された・・・鬱だ。
82 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:36
アヒャド
83 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:36
>>79 ギラゴンゾーマ、メラマゾーン、ヒャダルズン、イオナゴン
どうよ?(w
84 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:42
>>83 ギラゴンゾーマはかっこいい
でもイタリア料理みたい・・・スマソ
85 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:42
メラゾーマ→メラドラ―ス
べギラゴン→べギラガンテ
マヒャド →マヒャダイン
イオナズン→イオナダンテ
バギクロス→バギテリオス
86 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:46
ι(゜∀°)/ アヒャド!
87 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:46
メラドラース
ギラハーゴン
マヒャデムーア
イオナデミーラ
バギシドー
88 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:46
マジックバリア→マバーハ
ハリケーン、メイルストロムは廃止→たつまき、うずしおでOK
魔法使い系の電撃系魔法としてスパーク系を採用
スパ―ク→デラスパーク→ジゴスパーク
戦いのドラム効果の魔法、ミナキルト
89 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:49
メラドラースがかぶった・・・
つーことで採用
威力は敵1人に360、消費MP16
90 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:50
うずしお・・・弱そう
91 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:52
メドローア:敵1グループに999のダメージ、消費MP100
92 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:56
>>88 スパーク;敵全体に40ダメージ、消費MP6
マジスパーク;敵全体に120ダメージ、消費MP14
ジゴスパーク;敵全体に360ダメージ、消費MP32
テーマパーク;敵全体に1440ダメージ、消費MP104
93 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 03:57
凍てつく波動効果 マホカトール(ダイの大冒険)
無属性最強魔法 メドローア (同上)
最大HPにダメージ マホイミ (同上)
ダメージ&停止 ベタン (同上)
山彦効果(連続魔法)マホキルト
HP1で敵全滅 ギガンテ
94 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:00
ベタン;敵全体に150ダメージ+1ターン停止;消費MP20
95 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:01
ブレスのダメージ1/4 バイバーハ(ロトの紋章)
自分より10レベル低い敵を一掃 ニフラーヤ(ロトの紋章)
96 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:02
メラドラース…威力80ポイントの火球を5連発(フレアフィンガーボムズ)
消費MP18
ドラゴラリウム…マスタードラゴンに変身(凍える吹雪、灼熱の炎を吐く)
消費MP25
マヒャダイン…敵全体に250ポイントの絶対零度。
消費MP20
97 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:04
天地魔倒の構え;あらゆる攻撃を跳ね返した上にカウンター攻撃
98 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:06
もうやめよう・・・
インフレ起こしてるよ・・・
イオナズンが最強でいいじゃん・・・・
99 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:07
>>97 その代わり、4回目の攻撃を全くの無防備(守備力0、魔法耐性無し)
で受けるとか?
100 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:08
アルテマデイン:敵全体に999ダメージ、消費MP味方全員から40ずつ
101 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:08
102 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:10
マホキテマ:魔法を完全に防御し、更にMP吸収。3ターンで切れる。
103 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:11
もうヤケだ
アルテマスラッシュ;999×17ダメージ、全HPMP消費
104 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:12
アルテマヒャド
105 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:13
アルテミルト…一人の攻撃力・守備力2倍、魔法・ブレスのダメージを半減
消費MP20(界王拳みたいな)
106 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:13
107 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:14
ブレスのダメージ1/4 バイバーハ(ロトの紋章)
自分より10レベル低い敵をいっそうする ニフラーヤ(同上)
108 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:15
ミナデインを馬車の仲間からもMPを集めるようにする。
一人につき、最大MPの8分の1。
敵1体に与えるダメージは999。
109 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:16
アストロノーカ・・・あらゆる攻撃を受け付けない上に行動も可能消費MP16
110 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:17
111 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:18
大地斬…地上の敵や装甲の固い敵に有効。
海波斬…魔法やブレスをカウンターできる。
空○斬…実体を持たない敵に有効。
(名前忘れた)
112 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:19
メモカケシサール;どんな敵でも一撃で倒せる代わりにセーブデータがすべて消える禁断の呪文。
113 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:21
ミナカトール…マホトーンが効く効かないに関わらず、敵全体の呪文を
3ターン完全に使えなくさせる。消費MP25。
114 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:24
プレステブッコワレール:どんな敵でも一撃で倒せる代わりにゲーム機が火を噴く禁断の呪文。
1がいうようなゲームが今時本当に出たら、クソゲーと
一蹴されて終わりだと思う。
そして、1自身もそのゲームをやって、やっぱりつまら
ないと思うだろう。
116 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:33
新職業:にちゃんねらー
<特技>
煽る;敵全員に効果、通常攻撃しかしてこなくなる、攻撃力はアップ
いってよし;ザラキと同等の効果
オマエモナー;しっぺ返しと同じ
自作自演;戦闘開始まで戻す
117 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:35
不毛
>>116 貴様、自作自演のところでつまずいたな…
119 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:35
>>45 ストーリがあまりなく、キャラを自分で作成するのはDQでも1、3くらいのものだと思うのだが。
3が典型的DQと思うと危険。
120 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 04:37
自作自演;敵の姿にモシャスして、敵の目を欺き、攻撃を受けないようになる。
見破られると失敗する。
121 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 09:22
上級呪文を作って4段階にするっつーのは、6や7の「技の数をいたずらに増やす」考えと変わらん。
それより、最上級呪文の威力を高めたり、既存の技の威力に差を着けるほうが無駄が無いと思う。
氷系なら威力順に並べると、
冷たい息(複)<ヒャド(単)<ヒャダルコ(複)<凍える吹雪(複)<ヒャダイン(複)<マヒャド(複)<マヒャド斬り(単)<輝く息(複・ボス専用)
とするとか。これいじょうヘンテコなネーミングの技が増えて欲しくない。
コーラルレイン、マジャスティス…ハァ?ってかんじ。
>111
ガイシュツ…じゃなかった?
122 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 09:36
123 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:14
なんかだんだん新呪文の要望がFFみたいになってないか?
やっぱりこの板FF派オタが多い気がする・・・
124 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:22
結局ネタスレと化したな・・・
125 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:34
いきなり世界中のどこにでも逝けるシナリオきぼーん。
敵の強さによって自動的に逝く順番が決まるように。
オーブや紋章みたいのを集めてそろったらボスの島に逝けるような
感じで。
126 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:37
>>115の言うとおり、ここの意見がクソゲー呼ばわりされてしまうことは
間違いないだろうね。個人的には凄く面白いと思うけど・・・
127 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:40
呪文をパワーアップできるようにすべき。
ギラ→ギラ2 敵1グループに40ダメージ消費MP8
べギラマ→べギラマ2 敵1グループに70消費MP12
べギラゴン→べギラゴン2 敵1グループに200消費MP20
といったように。
128 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:45
魔力のパラメータ設けて、呪文が強くなるようにすればいい。」
129 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:49
130 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:56
ドラクエオンライン作れや。
131 :
名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 18:46
呪文はギガデイン最強が一番だ!
ゲームバランスはドラクエVが一番なのだ!!
132 :
名無しさん@LV2001:2001/04/23(月) 19:30
げ
ていどひくい
134 :
名無しさん:2001/04/23(月) 20:19
マジャスティスってなんのために使う呪文だか
結局わからなかった
ギガジャスティスはそれよりどこがスゴイの?
135 :
名無しさん@LV2001:2001/04/27(金) 11:18
やはりギガデインは消費MP150でいいから敵全体に999にすべきかと・・
136 :
名無しさん@LV2001:2001/04/27(金) 11:52
>>134 マジャスティスは凍てつく波動の単体版
これでMP15(藁
ギガジャティスはパルプンテの黒い霧と同じ効果
137 :
新呪文:2001/04/27(金) 12:01
ホマラー・・・全員のHP30〜50回復
キアリズン・・・全ての状態異常回復
ラナターン・・・戦闘開始時に戻す。時の砂と同じ
マナスティス・・・マダンテの上位呪文、7にちょこっとだけ登場
138 :
名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 00:20
呪文をこれ以上増やされても…
従来の呪文の効果を見直すか
新たな呪文を増やす分、使わないものは削ってほしいっすね。
139 :
名無しさん:2001/04/28(土) 00:54
まあ、以前にも、なくなった呪文とかあるからね。
ボミオスとか(藁
140 :
名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 01:01
やっぱり特技はキャラによって修得できるものを変えるべき。
システムを前に戻すっていうのは不可能じゃないはずだよね。
VIIで馬車がなくなったように。
141 :
名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 01:03
142 :
名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 01:28
ドラクエ8はこうすべき という要望はあまりないが、
7はこうしたらよかったんじゃないか?、というアイデアはある。
・転職はなし、4、5のようにそれぞれが自分にあった呪文、特技を覚える。
・仲間キャラクターを20人くらいに増やす(ルイーダの酒場を設ける)
・石版は全て埋めなくてもクリア可能
7では、このまま一緒に旅をしても良かったんじゃないか?
というキャラが結構いた(ザジとか老楽師とか)。
また、仲間になっても不自然じゃないキャラも結構いた(エテポンゲとかシャークアイとか)。
これらのキャラ全員を最後の戦いへ連れていけるようにする(当然命令もレベルアップもできる)。
ドラクエ4と5を足したみたいな感じ。
途中、イベント上外せないキャラとか、別れとかがあっても燃えると思うし、
会話システムがかなり活きる気がするんだが。
(FF6みたいになるかな?)
143 :
名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 01:30
>>142 うん。まんまFFだと思う。
悪いとかそういうことでないが。
144 :
某1:2001/04/28(土) 01:31
>>142 その設定の方が面白そうだな。やっぱ仲間になるキャラクターは
多少多い方がいいと思う。
145 :
名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 01:38
>>144 多いのはいいけど、結局普通にプレイしていたら使うのは4人なんだよな。
クリア後とかの暇つぶしに全員L99とかはできるけど。
この、仲間が多いFFタイプは、せっかく魅力的なキャラクターがいてもゲームシステム上でレギュラーが制限されることだと思う。
しかしff6・7みたいに突然ラスボス戦で狩り出されるのはもっと問題だ。
ガウとかレッド13なんて大っ嫌いなのに・・・と思う人もいるだろう。
このあたりを解決する方法はないだろうか?
146 :
名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 14:42
>>145 嫌いなキャラは連れていかなくていい、ってことにすれば後者の方は解決できるかな。
ラスボス戦で引っ張り出すのもやめればいいだけ。
ロマサガ3は仲間が多いゲームだが、意外とスマートにできてる印象がある。
まぁ、ロマサガ3は全員をカスタマイズできるという特徴があったからだろうけど。
魔石とかをつけて全員ベホマを使えるようになんかすると、それこそ6,7の転職と変わらない。
147 :
名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 21:04
やっぱりキャラクター別に個性を重視すべきなんだよな。
148 :
名無しさん@LV2001:2001/05/01(火) 00:40
ウンコが消えたところであげ
149 :
名無しさん@LV2001:2001/05/01(火) 00:57
もたもたしてたら本当に世界が滅ぶってのは?
150 :
名無しさん@LV2001:2001/05/01(火) 01:01
いいかも↑
151 :
149:2001/05/01(火) 01:03
ちょっと短絡的だった。
詳しく言うと、主人公たちがとった行動で村や町の行く末が変わるということ。
7のルーメンの村であったけど、それと似たようなことを殆どの街や村で行う。
152 :
これしかない!:2001/05/02(水) 02:59
ゾーマの死によりアレフガルドと隔絶されたDQ3の世界に再び危機が迫る!
勇者のいない今、果たして世界は救われるのか!?
153 :
名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 04:11
154 :
名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 04:46
155 :
名名無し:2001/05/02(水) 05:35
今さら7やったけど、つまらなかった。バランスも変だし。
8は、こんなありがちの物語じゃあなくて、もっと骨太の
ひねりのあるものにしてもらいたい。
どんどん、だめになっていっている感あり。
新品を定価で買う価値なし。
156 :
名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 05:38
石版探しがめんどい・・・。
157 :
名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 05:39
ドラクエのストーリーにひねりを求めるのは無理だと思うが
そりゃ何やってもいいんならムチャクチャやれば意外性はあるけどさ
主人公が死ぬとか(DQでは反則)
バランスは確かにおかしいね
8ではなんとかしてほしい
158 :
名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 19:20
結局、石版=チョコグラフ程度で良かったんだよな。
溜めてくと便利アイテム入手とか、クリア後のお楽しみダンジョンとか。
・・・まんまFFで鬱になりそう。
159 :
名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 19:46
160 :
名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 21:10
>>158 チョコグラフって何か知らんけど、それじゃ小さなメダルと石版が思いっきりかぶるぞ
161 :
名無しさん:2001/05/02(水) 21:41
>160
チョコグラフはFF9のお楽しみ要素。
宝が埋まっている場所の風景画みたいなのを見て
その場所を探しに行くの。
162 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 20:06
うんこ星人を出せ!
163 :
名無しさん@LV2001:2001/05/09(水) 09:52
うこん
164 :
名無しさん@LV2001:2001/05/09(水) 10:05
昨日、中古で買ったけど面白いねドラク7
まさか未来と過去を行き来するとは思わなかったよ!
165 :
名無しさん@LV2001:2001/05/09(水) 10:48
166 :
名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 00:04
1800円にしてくれ
167 :
名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 00:39
大魔王やめれ。
子供だましのストーリーやめれ。
168 :
名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 00:42
ドラゴンの復権きぼーん
169 :
名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 01:15
極まるとみんな同じってのがねぇ・・・
4みたいなパーティがいいなぁ。
170 :
名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 01:16
171 :
その意見をもとむ:2001/05/17(木) 02:07
172 :
名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 03:07
ドラクエ8は文字も格好良く。
出来れば明朝。
でなきゃ3D化した文字読ませろ
173 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 20:20
2DでOK
174 :
名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 21:55
主人公はロトの血をひくものにしてください
主人公を俺様にして欲しい。
主人公はオルテ・・・。
スマソ。
177 :
名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 22:14
ガ
178 :
名無しさん@LV2001:2001/06/01(金) 22:16
主人公は、魔王からゆうしゃになる。
179 :
名無しさん@LV2001:2001/06/04(月) 12:38
メインキャラのパーティーをごちゃごちゃ入れ替えさすのやめれ。
180 :
名無しさん@LV2001:2001/06/04(月) 13:09
とにかく転職、6以降の特技が無かったらいいよ。
あとキャラはもっと魅力的に描いて欲しい。以上
つか、ドラゴンを探求してください
182 :
名無しさん@LV2001:2001/06/04(月) 15:32
固定キャラ制で転職無しか、または自由キャラメイク制かどちらかにするべし。
固定キャラ制と転職システムを折衷したせいで6、7はバランスをくずしてしまった。
FF5のようにズルい方法でうまく折衷してしまうこともできるが、あの手は反則技だろうな。
>>21 激しく同意。クリアに必要な時間だけなら40〜50時間程度が妥当。
同じようなイベントを何度も繰り返し、クリアに100時間前後かけさせる7は
愚の骨頂。
184 :
たかがー:2001/06/05(火) 06:13
ミナデイン廃止
185 :
名無しさん@LV2001:2001/06/05(火) 06:24
>>182 別に反則でもないだろ?
たまたまDQがアレに匹敵するシステムを構築できないだけ。
186 :
名無しさん@LV2001:2001/06/05(火) 06:25
187 :
名無しさん@LV2001:2001/06/05(火) 07:15
・モンスターを仲間にできる。
・馬車の復活。
・FFに負けないグラフィック。
・音楽の向上(6は良かった)。
188 :
名無しさん@LV2001:2001/06/05(火) 07:22
ヘタレなムービー禁止
189 :
名無しさん@LV2001:2001/06/05(火) 07:43
ヘタレでなくてもムービー禁止。
人形劇も禁止。
190 :
伝説の勇者ロト:2001/06/05(火) 10:27
6と7は超クソゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!
6から導入されてしまった要素は全部廃止!!!
袋廃止!!!
転職廃止!!!
特技は5のに戻せ!!!
会話廃止!!!
石版廃止!!!
7のイラスト廃止!!!
ムービー廃止!!!
チュンソフト復活超キボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!
191 :
↑:2001/06/05(火) 12:13
お前が廃止されろ!
>会話廃止
193 :
伝説の勇者ロト:2001/06/05(火) 13:49
6と7の新要素は全部廃止!!!!!!!!!
3マンセーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
194 :
名無しさん@LV2001:2001/06/05(火) 13:51
195 :
伝説の勇者ロト:2001/06/05(火) 13:54
システムと書くのが面倒だっただけだ!!!!!!
会話システムはいらーーーーーーん!!!
どうせそのせいで発売が1年くらい遅れたんだろうが!!!!
そこまでして無理に入れる必要はなかったと俺様は痛感してるが!!!
196 :
名無しさん@LV2001:2001/06/05(火) 14:14
スーファミレベルで作ればOK。
197 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 10:38
>182に同意。
役割分担が中途半端になってるのよ
誰も彼も魔法覚えちゃってさ
198 :
伝説の勇者ロト:2001/06/06(水) 10:44
6の失敗をなぜ7で生かさなかったんだ堀井!!!!!!
それともあれが好評だったとでもゆうんかぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!??
アホか!!!氏ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
反省したのなら8では6、7の失敗を今度こそ生かせ!!!
転職は廃止!!!会話システムどうしても入れたかったら今すぐ回線切って首吊れ!!!
199 :
伝説の勇者ロト:2001/06/06(水) 12:32
6の失敗をなぜ7で生かさなかったんだ堀井!!!!!!
それともあれが好評だったとでもゆうんかぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!??
アホか!!!氏ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
反省したのなら8では6、7の失敗を今度こそ生かせ!!!
転職は廃止!!!会話システムどうしても入れたかったら今すぐ回線切って首吊れ!!!
200 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 12:33
>>199 貴様にロトを名乗る資格はない。そんなお前に愚者エテポンゲの称号を与えよう。
201 :
Enix:2001/06/06(水) 12:37
DQ8はアビリティシステム搭載予定です。
ジョブ、マテリア、ドロー、をスクウェアからいただきました。
次回作は、DQ8「暁の四戦士」
期待しててください。
203 :
伝説の勇者ロト:2001/06/06(水) 12:40
>>201 マジでそうなったら萎えだ!!!
でも今のドラクエのシステムよりはマシだから仕方なしだ!!!!
204 :
Enix:2001/06/06(水) 12:45
DQ8はDQ7の記憶が人々から消え、
クソゲーのイメージがDQ4などのリメイクで消えてからだします。
205 :
伝説の勇者ロト:2001/06/06(水) 13:00
>>204 じゃあ8が出るのは2009年くらいか!!!!!
それまでエニックスが存在してるか知らんがな!!!!
206 :
Enix:2001/06/06(水) 13:15
我が社は潰れません。
なんせ我が社はソフトが売れなくても子会社に赤字を押し付け、
売れたら売れたでEnixの名前使用料をたんまりいただくだけの会社だからです。
だからへぼかったDQ7の苦情は子会社にどうぞ。
207 :
伝説の勇者ロト:2001/06/06(水) 13:21
エニックス逝ってよしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
208 :
Enix:2001/06/06(水) 13:29
ふん!もうDQ8はだしてやらんからな。
次回作はスクウェアからファイナルファンタジークエスト。
ロト君煩い。
もっと静まれ。
210 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 13:36
>>206 連結決算じゃないのか?
どちらにせよ、株主は満足しないぞ。
211 :
伝説の勇者ロト:2001/06/06(水) 14:01
ドラクエ8は会話システム廃止!!!転職システム廃止!!!石版システム廃止!!!
それだけでもかなり改善されるのではないかと思われ!!!!!!!!!!!
212 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 16:07
半分のデータ分量で2本作れ・・・
213 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 16:08
会話システムはいいと思うぞ
4のリメイクでは是非に入れて欲しいものだ。
214 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 16:12
>>213 しかし、想像の余地が全くなくなってしまうというのは考え物だ。
215 :
222:2001/06/06(水) 18:19
伝説の勇者ロトさん、
あんたの言う事が俺の言いたかった事だった。
そのとおりだよ。
216 :
たかがー:2001/06/06(水) 18:31
ラスボスを松本●●●さんにして欲しい。
主人公は坂本さん。
217 :
たかがー:2001/06/06(水) 18:46
坂本さんの職業は弁護士。
218 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 18:48
219 :
たかがー:2001/06/06(水) 18:51
>>218 君は1995年に起きたあの事件を覚えているか?
220 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 18:52
221 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 18:52
◎◎◎=チヅオ
222 :
名無しさん@LV2001:2001/06/06(水) 18:54
ひげじじい
223 :
うにゅう:2001/06/06(水) 18:56
もう6年経ったのか・・・
>>223 しまった、
ここはわいが答えるべきシチュエーションじゃなかった・・・
(
>>218に問答してたのに)・・・鬱や。逝ってくる。
227 :
名無しさん@LV2001:2001/06/08(金) 15:40
age
228 :
信者:2001/06/08(金) 15:51
えんいー
230 :
名無しさん@LV2001 :2001/06/08(金) 16:09
きゅーふぁみで出ますように
231 :
名無しさん@LV2001:2001/06/08(金) 16:12
DQ10が出る年には第三使徒が襲来してます
232 :
スゴール:2001/06/08(金) 16:18
8頭身の男女が愛を語り合う電波ゲーム
今度はアニメーションで400時間の大作RPG
234 :
名無しさん@LV2001:2001/06/08(金) 16:25
DVD10枚組でドアドア2体験版付き
235 :
名無しさん@LV2001:2001/06/08(金) 16:26
ポートピア2・ヤスの逆襲!
236 :
伝説の勇者ロト:2001/06/08(金) 16:32
6と7で加わった数々のクソシステムを全て撤廃すればそれでいい!!!!
5までのドラクエマンセー!!!!3マンセーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
237 :
名無しさん@LV2001:2001/06/08(金) 16:33
正式名称がドラクエ[
238 :
名無しさん@LV2001:2001/06/08(金) 16:36
239 :
1:2001/06/09(土) 00:47
やっぱり7がウザイと思っている人は結構いるもんだね。
俺はちょっと古い人間なせいか、今のRPGはきついんだよな。
なんか3,4辺りが一番RPGそのものを楽しんでた気がするなあ。
とりあえずもっと短くしてほしいね。
ちなみに俺のベストドラクエは5だね。ストーリーがよく練って満足。だがラストがちょっとお粗末だが。
でもロトシリーズも捨てがたいな・・・・・
240 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 00:53
ますだ
241 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 01:00
DQ8はPS2で出るのが一番確率が高いと思うんですけど
皆さん、賛成ですか?
242 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 01:03
PSとPS2の違いがわからん
244 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 01:06
>>242 PS2はPSの約7倍の容量があるから
7倍すごいスケールになると思われ。
245 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 01:07
すごいスケールってもムービーで萎えそうだ・・・
PS2で1〜7セットにしてだせ!
それこそスゴイスケールだ
246 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 01:09
247 :
うにゅう:2001/06/09(土) 01:10
>>241 かなり微妙。
8ができた頃にはPS2が時代遅れになってる可能性がある。
7の時だって時代遅れになりかけてたような気もするし・・・
(あくまで1つ上の文章は個人的主観)
なんかPS3とか出てそう、マジで。
開発遅いし。今度は6年かかるんじゃないかと(w
248 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 01:12
5年でPS2で1作よりも、GBで2作出せ。
249 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 06:49
会話システムをもしまた採用するなら主人公に問い掛ける形をもっと多くして欲しいかも。
ただの独り言ではなく「あなたはどう思う?」ってカンジに。
250 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 06:52
7の遅れの最大の元凶が会話システムではないかと思うので会話システムは無しでよい。
251 :
たかがー:2001/06/09(土) 07:26
8はFC版希望! 復活の呪文を復活してくれぃ!
252 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 07:39
PSでもPS2でも復活の呪文方式にすることは可能。
253 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 07:49
>>251 10000字ぐらい入力しなきゃダメだけどいい?
254 :
たかがー:2001/06/09(土) 08:17
ゲームは一日1時間って言われてる子供には絶対クリアはムリやな。
256 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 11:13
>>255 ゲームは一日一時間だとFF3は絶対にクリアできない。
257 :
騎士ギュスターヴ:2001/06/09(土) 12:52
takahasiめいじんのおしえをやぶるな!!
>>256 ああ、ラスダンね。
せっかくいい調子で進んだのに最後の最後で挫折。
かなり鬱やね(w
takahasi信者にはクリアはムリだよね(藁・今頃そんな奴いたら尊敬に値する)
259 :
名無しさん@LV2001:2001/06/09(土) 13:03
電源切らなきゃいいだけやん。
260 :
掘丼雄ニ:2001/06/09(土) 13:05
う〜ん、電気代かさむぜっ!
>>261 つか、お子様に実行できたとしても親に電源を切られ、
大目玉喰らうこと必至。
しかも、(FF3のよーなFCカセットなら)リセットを押しながら
電源を切るなんてほぼ考えられないから最悪データが飛ぶ(^^;
同じ理由でノーセーブクリアは不可能だろうな・・・。
263 :
たかがー:
「歩くんです」に出てた。 はぐれキングを出して欲しい。