1 :
××信者:
FC版やったけど、DQ3は名作です。
FF信者はDQシリーズはずべてクソだと思っているのだろうか。。。
2 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 07:36
PS版やったけど、FF8は名作です。
DQ信者はFFシリーズはずべてクソだと思っているのだろうか。。。
3 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 07:36
>FF信者はDQシリーズはずべてクソだと思っているのだろうか
意識しすぎでは?
大半のユーザーはFFもドラクエも好きでしょう
4 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 07:37
>>2 「ずべて」までちゃんとコピペしてるのにワラタ
5 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 07:42
このスレは名スレになるか・・・?
6 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 07:47
DQもFFもクソゲー。テイルズシリーズが最高最高最高!!
テイルズ>>>>>>>>>>>>>>>>>アーク>>>>>>>>>>>>>>>FF=DQ
ということで
=========強制終了===============
7 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 08:28
DQ3>FF345>DQ1245>FF1267>DQ7FF9>>DQ6>>>FF8
8 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 11:37
ドラクエみーーーんなくそげぇ。
9 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 11:40
ぱふぱふ。
10 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 11:46
ユフィたんの魅力にかなうキャラはいないな。
11 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 11:51
イルたんの魅力にかなうキャラはいないな。
12 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 11:57
私はFF信者です。
が、DQ3は、名作でしょう。それなりに。
DQ、全般的にストーリーが単純ですが、それはそれでいいと思います。
それがドラクエの面白さなんですから。
でも、FFはストーリーが複雑です。それがFFの面白さなんです。
つまり、面白さのベクトルが違うんですね。
で、私はFFが大好きです。だから、逆ベクトルのDQシリーズは
全てキライです。3もしかり。
13 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 11:59
FFはストーリーくそ。
DQはストーリーがない。
14 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 14:58
待て、FFよりもDQの方がストーリーは複雑だぞ。
ただFFのようにキャラが喋り倒したりしないせいで、伏線や味わいにまったく気づかない人が多いだけだ。
…まあ、3は確かに単純だがな。
15 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 16:42
>>14 FFの方が圧倒的に複雑だと思うぞ。
何だ「味わい」って。ごまかしてんじゃねぇよ。(w
16 :
14:2001/04/15(日) 18:16
とりあえずストーリーが複雑だから上等とか単純だから下等、と言いたいわけではないのは理解してくれ。
>15
すまん、表現力が足らんのであんな書き方になってしまった。
DQ3のイメージがあるから単純に思えるのだろうけど、2や4、5を考えてみてくれ。
例えば5で主人公は幼少時にゲマに目の前で父を殺されている(それもかなり卑怯な方法で)。
成長して再びゲマに出逢ったときそれ相当の想いが主人公の側にあっただろうが、ゲーム上では取り立てて描写はされない。
(これがFFなら一代イベントにするのだろうけど)
「あのときの恨み、晴らさせてもらうぜ!」と気合入れるのも、「なんかこいつ、前に会ったっけ?覚えてねえや」と適当に戦うのもプレイヤー次第なわけ。
いちいち喋って説明されない分、いろいろ思いをはせる楽しみがあると。
その辺のことを「味わい」と書いたんよ。
「複雑」っていうか「濃い」といったほうがいいのかもな。
…DQ3の話じゃなくなってすまぬ。
17 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 19:47
>>12 私はFF信者は嫌いですが貴方のようにしっかりしてる信者は好感が持てます。
でもDQのストーリーが単純でFFのストーリーが複雑だという認識は
間違っていると思います。
18 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 19:50
複雑なシナリオが良いというわけではない。
単純なシナリオが駄目と言うわけではない。
そこらへんの認識が出来てない人がこの板には多い気がする。
19 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 19:55
>>16 そういう味わい方ができるのに「3が単純」ってのは・・・?
3こそが最も「濃い」といえると思うんだが・・・
20 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 20:02
「ドラクエのストーリーが単純でFFのストーリーが複雑」なんて
いっている人間はFFのストーリーもちっとも理解できていないと
思うぞ。上っ面ばかりを見ていちゃダメ。
21 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 20:05
ストーリーで言うんならDQ4やDQ5は奥が深いぞ。
あ、言っとくけど俺はDQもFFも良いと思っている。
ただ最近は両方とも問題ありだが。
どうしてFF信者にはDQアンチが多いのだろう。
DQ信者にはそれほどFFアンチはいないと思うんだが・・・
23 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 20:18
信者なんて生き物はこの世にいません。
25 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 20:30
上っ面とかいってるけど、「深い」ものを複雑だというのは抵抗があるぞ。
やっぱり「複雑」さは上っ面で判断するべき部分が多いのでは?
26 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 20:32
>>16 葛藤が何も描かれないから味わい深いんだという意見には
賛成しかねる
ただ単純なだけなものを、想像力で補完できるんだとか
言う意見にはうんざり
27 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 20:33
ドラクエなんて作ろうと思えばどこの企業でも作れる
28 :
信者じゃないけどDQ<<FF:2001/04/15(日) 20:34
3はまるでやったことない。
ていうか最初の旅の扉くぐったあとどこいきゃいいのかわかんなかった。
はじめて「不親切なRPGだな!」と思った作品です。
30 :
16:2001/04/15(日) 20:36
>19
3は
・勇者以外の3人はストーリーに絡まない
・個々のイベントの関連性が薄い
・ゾーマ、オルテガの登場が唐突
で、あんまり感情移入できなかったもので。
初めてプレイしたDQが3で、1,2をやってなかったてのもあるけどね。(多分これが理由として一番大きい)
世の中のゲームが全部単純だったら、複雑なゲームが好きな人が困るし、
全部複雑なゲームだったら、単純なゲームが好きな人が困る。
色々なタイプのゲームがあって良い事じゃないか。
もはや方向性が全く違って来ているゲームをわざわざ比べて何になる?
自分が好きな、面白いと思ったゲームをやればいいだけの事。
俺はDQもFFも両方同じくらい好きだけどナ〜。
32 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 20:39
FFは新しいFFほど好きなのに、DQはDQ3,4,5あたりが6,7よりも好き。
33 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 20:40
例え今後出るドラクエが凡作だらけでドラクエというブランドが
地に落ちても、俺はドラクエ3を後世に語り継ぐぞ(今はFF寄り)。
34 :
28:2001/04/15(日) 20:44
いや〜消防だったもんで。
北の方に行ってカニに殺されました。
夜になるとどーたらこーたらっていう町のあたり。
35 :
16:2001/04/15(日) 20:47
>>26 葛藤が描かれないから深い、とは言わないよ。
ただ「俺は今とても悲しい」と台詞の形で伝えられるより、描写やそれまでの流れで読み取った時のほうが受ける印象が強いってだけ。
(想像力で補完、というほど大げさなもんじゃない)
どっちの表現法が好きかは好みの問題もあるだろうから強制するつもりはないけど、後者のドラクエが単純である、てのはちょっと考えて欲しい。
>>25 確かに「深い」と「複雑」は違うような気がしてきた。
でもそう考えていくとFFって複雑か?て気もしてくる。
36 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 21:11
>>35 俺はその意見に賛成ですな。ゲームしてて色々想像できるが好きだから。
FFも好きなんだけど、ちょっと最近は・・・って思う。
FF8はクソだったし、FF9は最近にありがちなテーマのストーリーだったし・・・。
FF3、5はかなりおもしろかったのに。
っつうか街とかがリアルな1枚絵になってイヤな感じです。
すげぇわかりにくくて歩きにくいし。
37 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 21:20
FF3、5が面白かったのは、単に子供だったからでしょ。
子供はあんまり複雑なのは好かないよ。
38 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 21:27
ストーリーを複雑さって、
・会話、字面の多さ
・ストーリーの前提、背景となる設定事項の多さ
・原因と結果の多様性
だと思う。想像して楽しむタイプは単純だと思う。
39 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 21:30
38のような点で見ると、やっぱりドラクエよりFFの方が複雑だと思う。
深さはわからないけど、少なくともドラクエが深いようには思えない。
FFは「臭い」話が多いから深いといいづらい雰囲気があるのは確かだけど。
DQはSFCのイメージがあって、FFはPSのイメージで語るから複雑に
見えるのでは?
41 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 22:51
DQ信者はFFやらないのに
FF信者はDQやるのは何故?
42 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 22:53
DQ信者だがFFやるぞ、毎回。
43 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 22:54
44 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 22:58
旅の扉で思い出したが最初に入ったときは驚いたものだ(DQは3が始めてね)
テレビが壊れたのかと思ったよ。
今では最も好きな演出の一つ。
SFC版じゃあ変わってて残念。
45 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:02
>>37 そうとは限らないと思うぞ。
映画、ドラマなどではそうだろうがゲームでは
ストーリー自体に必然性が無いからね。
ストーリーが単純でも充分だと思う。
同意sage
47 :
知念の目と目の間は何cm?:2001/04/15(日) 23:08
6の後にドラクエ3、最初の方で力尽きちゃったよ。
どこに行けば何らしいとか噂みたいのを聞いて、
それで行ってみたらなんかダンジョンあって、
なんとなくクリアして見たらなんか感謝されて…。
人気は高いけど自分には合わないと思ったよ。
48 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:10
ドラクエ3でよかったのはラスボスの曲だけ。
49 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:13
てゆーか、お前らFC版ドラクエ3やれ。エミュでも構わん。
SFC版が本当に面白いドラクエ3だとは思わないでくれ。
50 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:18
50
51 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:20
>>49 SFC版にはSFC版の良い所がFC版にはFC版の良い所があると思う。
両方やった者の意見。
そしてどちらかと言えばFC版の方が好きだが今初プレイでFC版はちょっと
きついと思う。(見た目とかコマンド周りとかね)
52 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:24
FC版のよいところって?
古さとか?
53 :
49:2001/04/15(日) 23:26
>>51 俺も同じ意見だ。言い方がまずかったな。
とにかくドラクエ3がつまらないと言っている奴は
両方をやってみてから言ってくれ、という事を言いたいのだ。
その上でつまらないと言うのなら、合わないという事だ。しかし、
俺の周りでFC版ドラクエ3を否定する奴を全く見た事がない。
少なくとももし当時やった事があるのならば、きっと面白かったん
だろう、という事だけは分かってくれ。
54 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:27
違いがわかる時点で、DQ3大好きと思われ。
>>52 戦闘のバランスははっきり言って別物。
SFCはぬるすぎる。
ただ、SFCで補完されたセリフなどはいいと思う。
56 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:29
>>52 バランスだ。ムチとかブーメランに頼らず、純粋に単体攻撃と
魔法で凌いでいくのは最高に面白かった。
また、歩くスピードがSFCの半分で、キャラクターが1マス分の
大きさしかないが、これが逆に良い。
つまり洞窟やフィールドを非常に広く感じる。これは絶対にSFC版
ドラクエ3では味わう事ができない。
57 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:30
58 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:33
>>55 同意。ただ、オルテガ復活だけは描いて欲しくなかった。
勇者の母が可哀想ではあるが、あそこでオルテガが死ぬ事により、
俺は勇者に同調する事ができた。つまり
「待っていろ…、ゾーマ!」
という事だ。
59 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:34
ごうけつ熊が大きい(FC版では)。…ダメ?
60 :
こんにちはバカヤロウです:2001/04/15(日) 23:34
君達、DQ3は伝説になったのでいいじゃないか
61 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:36
元FF信者(笑)だけど、FFもドラクエもはじめの頃のが好きだよ。
どっちも3が一番好き。ドラクエ3、いいじゃない。
ほんと、名作だと思うよ。生まれてはじめてやったRPGだけど
ファミコン壊れてなけりゃまたやりたいよ。
>>49 エミュだといつでもセーブできちゃうから
MPの残量見ていつお城に戻るかっつースリルがないよ〜
>>57 例えばバラモス打倒後の勇者の母。
「ねえ、○○○○ あなたの旅はまだ終わらないの?
魔王はもう倒したんでしょう?・・・そう まだなのね・・・
母さん ずっと待ってるから・・・
63 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:40
>>26 葛藤が描かれていれば深くなるのか?
葛藤が何も描かれていないシナリオのゲームは浅いのか?
>>28 DQ<<FFなんて言ってる時点で十分FF信者です。
何で信者って自覚が無いんだろうね。
64 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:41
>>61 俺はこの前やったが、自らエミュレータセーブは封印した。
更に防御攻撃も封印した。それでこそ本当の面白さが分かる。
65 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:42
>>56とほぼ同意見だ。
FC版の時は洞窟攻略などの際かなりの緊張感があった気がするがSFC版
ではあまり緊張感を感じなかった。
世界が狭く感じるというのも同意だ。
世界がなんか昔より物足りない気がした。見た目がよくなってるにもかかわらず。
あとどうしてもクリアスピードが速くなる。
それも物足りない原因の一つかも。
防御攻撃はよくないよ。
67 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:45
チンタラ街を歩くのがいいのだ。
本来BGMもそう作られているんだから。
やはりダッシュのオン・オフは取り入れてもらいたい。
FFのパクリだと言われても俺は支持する。
68 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:53
>>67 その通り。
6年も前の新桃伝ですらやってる事を天下のドラクエが今だにできないとは。
69 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:53
くそだと思っているだろうな
70 :
名無しさん@LV2001:2001/04/15(日) 23:54
ダッシュ(というより移動の高速化)は
プレイする本音としては便利なので、あった方が嬉しいけど
フィールド・屋内を通じて低速だったFC版のほうが
緊張感はあったと思うね。
今、はじめて気が付いたけど、俺が
ドラクエのダンジョンとかでヤバイ!とか思わなくなったのって
SFC版(つまりX)からかも。
洞窟を探索というより、突っ切ってる感じがするのね。
だからどうだって話じゃないんだけど……。
71 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 01:56
俺はSFC版の方があらゆる点で上をいくと思うけどね。
どうしても、FC版は思い出で美化されてるからね。
今FCもSFCも知らない人に薦めるならSFCだよ。
72 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:12
73 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:21
>>71 SFC版は全滅するかしないか、っていうスリルがないのが嫌。
FC版で決死の覚悟でネクロゴンドに挑んだ人間としてはね。
74 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:34
>>73 そんなの、ゲームの進め方が悪いんだよ。
低レベルのままネクロゴンドに入ればいいし、
わざと、強い武器を取らずに進めばいい。
75 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:35
今ではFFの方が好きだが、少なくともファミコン時代の作品はDQの方が断然良い。
特にDQ3はその中でも最高。(FFにはDQ3のような”絶対的な代表作”がないな。)
76 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:37
>>71 ならば
>>56をどう否定する?
あらゆる点で上回るという事はシステムに多少の変更が
ある限り、ありえない事だ。それも考慮に入れて俺は
FC版の方が純粋なRPGとして楽しめる、と言っている。
>>75 後数年たって、FF7を中学生時代にリアルタイムでやった世代が
2chをやりだせば、FF7が絶対的な名作になってると思う。
78 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:39
>>76 バランスもいいと思ってるんでしょ。71は。
79 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:41
>>77 確かにFF7は世間に与えた衝撃度を考えればFFシリーズの代表作と
呼べるかもしれない。俺はドラクエもFFもリアルタイムでやってるが
マジでビビった。そして純粋に感動した。ただエンディングはいただけない。
エンディングはドラクエ3に勝るのは未だ見た事はない。
80 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:43
>>78 歩くスピードを変えられないのはやはり問題だと思う。
手と足が合ってねえもん。ドラクエ5は既にキャラクターが2マス
分だが、結構しっくりくるぞ。
81 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 02:57
"To Be Continue DRAGON QUEST I"
ラストのこのメッセージに感動。続編ものの強み。
FFも続編ものをつくってみては?
82 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 03:04
>>81 続編を作るとしたら何が一番いいだろうか。
俺としてはFF1の2000年前の世界と
FF7の500年後が気になる。
また、以前FFのアニメがビデオで出た時、ヒロインがバッツの
子孫だったらしいから、FF5の続編もよいかもしれない。
もしくはFF3のドーガ、ウネ、ザンデの3人を主人公にしても
いいだろうし、FF4の地球から離れていった月の行方も気になる。
83 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 03:11
FF7の中途半端なエンディングを補完して欲しい
84 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 03:19
>>74 それでもぬるいよ。
SFC版は武具買わなくても進めるし。
じゃあ装備するなって言うかもしれないけど、そんなこと言い出したらきり
がない
85 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 03:31
>>84 いくらなんでも、そこまでぬるくは無いぞ。
つーか、そこまでFC版厳しくねーよ。(藁
86 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 03:34
確かにぬるいからと言って、強力な武器を自ら封印するのは
ゲームバランスとしては失格と言わざるを得まい。
そこまで救済措置を取らなければ楽しめないゲームなどは
はっきりいって要らない。
87 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 03:41
封印するのなんて簡単なことじゃん。
それに、戦闘がぬるいとか言ってる上級者は普通は
低レベルで行くだろ。
88 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 04:15
>>87 そうではない。封印しないでも楽しめる程のゲームバランスに
最初からしてくれ、と言っているのだ。
89 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 04:17
なんで?
ていうか、低レベルで行けば自然に良いゲームバランスになるぞ。
90 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 04:18
俺はレベル上げの単純作業が結構嫌だったりする。
そういうのが好きな人にはFC版でもいいかもね。
91 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 07:03
DQの代表作・・・3
FFの代表作・・・7
どちらも後世まで名作として語り継がれるでしょう
92 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 07:06
93 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 09:09
生まれて初めてやったRPGがDQ3だった。
感想は「RPGってつまんねぇなー」、でクリアせずに挫折。
その後DQ4、FF3とプレイしRPGにはまり、再開。
…やっぱりつまらん。
主人公以外に感情移入できないし、転職システムのせいで個性もなし。
EDがいいという人も多いが、1,2やってないんで「主人公がロトでしたー」といわれても「だかなら何?」。
私的に4>5>2>1>3(6,7未プレイ)なんで、なぜ3がここまで持ち上げられるか分からん。
94 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 09:45
EDがいい理由は、1、2との繋がりが意外な形で明らかになるからだもん。
1、2やってなくてわかる訳ないじゃん。
つーか、FFタイプが標準だと思ってる人には向いてないんじゃないかね。
95 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 10:12
UltimaとかM&MとかFantasyとかの海外モノからRPG入ったら、DQもFFもヌルすぎです。
96 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 10:21
そりゃあそうだ。
97 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 10:26
ん?
こいつらアホか?
どっちが面白い詰まらないで不毛な論争を繰り返してるな。
そんなの個人の主観なんだからいくら討論したところで結論なんて出るわけがない。
あほらしいの一言。
98 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 10:31
個人という言葉もいい加減陳腐に響くなぁ。
好きにやらせとけ。それも「個人」の自由だ。
99 :
97:2001/04/16(月) 10:34
>>98 あ、そりゃそうだね(わら
だけど不毛だなー。
それにぬるいぬるく無いも個人の主観だし。
100 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 11:34
>>97-99
結論でないことにああでもないこうでもないって
不毛なことを議論するのが楽しいからここにいるんだろうが
無駄話は基本的に楽しいからやるんだよ。
おばちゃんの井戸端会議となにが変わるところがある(w
他に意味は無い
お前らみたいなこと言ってたら2ch自体存在意味が無いっての(w
101 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 11:51
年をとったってことだな。
102 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 13:19
(wを連発するとみっともないぞ。
必死にまくしたててるような雰囲気が出るからな。
ま、必死なんだろうけど。
踊るアホウに見るアホウ。いいんじゃないの。
103 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 13:43
サイトはFFですが、最高のゲームがDQ3だと
思っております・・・FCもSFCもGBもやりこみました。スマソ。
DQ3は最高すぎて自分で描くことができない・・・
104 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 15:49
100に同意!
105 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 15:52
FF好きだがDQ3も好きだよ。
と、いうやつが大半だとおもうYO!
106 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 16:00
FF8最高!!
ところで、ハゲはなんであんなに偉そうな口きくの?
107 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 16:05
ハゲ?
108 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 16:50
>>97 激しく同意!!
2chでディベートごっこしてる奴ってマジで屑だと思う。
>>108 だから好きなようにやらせてくれって
一々、水差す方がレベル低く見られるって
110 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 16:53
>>108 だからディベートじゃなくてチャットなんだって。
111 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 17:02
>>110 それをディベートだと勘違いしてるから痛いんだよ。
2chでまともな議論なんてできる訳ねえってのに。
112 :
名無しさん@LV2001:2001/04/16(月) 17:04
>>109 レベルなんて気にしてんのはあんただけだろ?
名無しで書き込んでんだから、こっちはどんな風に思われようが全然平気なんだけど。
113 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 00:24
>>108 別に、ディベートにもなってねぇと思うし。
そんな事言ったら
>>1とかどうなるんだ?
このスレ自体意味不明だぞ。
で、終了?
114 :
109:2001/04/17(火) 00:36
>>112 そりゃ、こっちもだけどな
俺が言いたいのはレベルの争い云々じゃなく
>>100と同じく無駄話でもいいじゃないかってこと
115 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 00:38
>>114 >おばちゃんの井戸端会議となにが変わるところがある(w
いやこれを自覚してる奴はいいんだけどね。
たまに「オレって有意義な議論してるな〜」とか勘違いしてる奴がいるから。
116 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 00:45
IIIの本当の面白さは、リアルタイムに遊んだ人間にしか分からないだろうね。
ロト三部作を越える続き物のゲームは、俺はもう出てこないかもしれないって思ってる。
117 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 00:58
>>97 >>99 DQ信者もFF信者もお互いをののしり合って、結局楽しんでいる。
ここはそういう場。(結局お互い仲が良い)
”面白いつまらないは個人の主観”というのは全く正論だと思うが、
ここではそういう常識的な意見は相手にされません。
あなと思いっきりどちらかに肩入れしてみては?
118 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 06:35
>>115 別にいいんじゃないの。そういう人はそういう人で楽しんでるんだから。
気に入らなければ無視すればいいだけ。
119 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 06:37
確かに様々な意見があって結論など出はしないがいろんな意見を読むのは面白いと思う。
結局そういう理由でやってるんだと思うが。
冷めた外野を気取る奴が一番痛いよな。
あらかた、言い返せなくなったくちか。(藁
121 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 08:53
122 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 08:57
いいんじゃないの、単なる罵倒ならいらんけど。
123 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 09:06
120=単なる罵倒
124 :
名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 09:47
だからそういうのはいらんて。
125 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 14:32
DQ3か…。
・システム
転職が中途半端。
FFのジョブと違ってレベルが下がるので気軽にできない。
ウィズと違って全呪文を扱えることにあまりメリットがない。
(終盤でホイミが使える仲間が増えたとこでほとんど意味がない。ウィズだと最下級の回復スペルでも使えると使えないでは大きな差がある)
クリア後に最強キャラを作成する楽しみはあるが、それぐらいにしか使えない。
・戦闘バランス
結局レベル上げ以外に対処法がない。(装備を変えるとか、連れて行く仲間の職業を変えるとかでは対処できない)
終盤になってからだけど「賢者の石」が手に入った瞬間、ぬるゲーになる。
・シナリオ
ゾーマにしろバラモスにしろ、クリアのための障害って感じで倒してもカタルシスが得られなかった。弱いし。
なにせほとんどシナリオに露出してこないし、彼らを倒す理由が「世界を救う」という漠然としたもののみで意欲が湧かない。
ただ、シナリオの自由度の高さは良いと思う。
そんなわけで「3自体はたいしたことないが、1と2へのロト絡みの伏線のおかげで好イメージで見られている」て印象です。
126 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 14:35
127 :
>>125:2001/04/19(木) 14:56
俺は少し違うな。
>転職でレベルが下がる
それくらいリスクがあったほうがいい。3では転職はあくまでおまけだから。
>ゾーマが弱い
FC版では強かった。
>賢者の石
手に入るのは最後の城だったと思うが。その位ならいいのでは?
>目的が漠然
だからこそ自由度が生きる。ストーリーが濃いとこれは難しい。
それに感情移入もしやすい。
128 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 15:18
FF1の方を先にやったからなあ、
DQ3の絵はかなり見にくいというか汚かったよ。
戦闘画面の鳥山モンスターはキレイだったけどね。
あの辺りのセンスは今も昔も変わらないね。
ただやった時間はわずかにDQ3の方が長いと思う。
FF1は一度やったら2回目ってのがナカナカできなかった
129 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 20:03
>>125 戦闘バランスは文句なしにいいと思うぞ?
一見、歯が立たなそうな相手でも、敵をねらう順番や唱える呪文を
工夫すれば勝ててしまったりする。決してレベルアップ以外に
対処法が無いなどということは無い。
むやみやたらとそれぞれの敵が強いわけではなく、敵の組み合わせや
出現数などで戦略もだいぶ変わってくる。敵も「パーティーを組む」
感じだった。単体では弱い敵も、他のモンスターと一緒に現れると
おそろしい存在になったり・・・
シナリオだけど・・・確かに1への付線がしめる部分は大きい。
しかし、それだけではないと思う。
自らが死んだことを知らない村人、父との再会そして死
ゾーマの目的なども興味深い。
130 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 20:19
信者どうしの言い争いを見ていて、いつも思うことがある。
他人のあげあし取ることばかりやってる奴、自論を強いる奴、本当は両方好きなクセに。
俺も勿論今までのDQ・FFは全部プレイした。
DQVはその中でも1〜2位を争う名作だと思ってる。
同じタイプのFFXも大好きだ。
俺は、途中でパーティの入れ替わりのあるRPGってちょっと苦手なので、
その2作品が自分にとってベストマッチしたということ。
もうそろそろお互いをけなしあったり、バカにしたりするのはやめて、
例えば、それぞれの良い所をくっつけたらこんなゲームになって面白いんじゃないか?
くらいの話をしても良い時期ではないだろうか?
131 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 21:34
DQ3、攻略本見ずに地図作りながら遊んで、凄く楽しかった。広い世界だし。
DQ3の船を得た時の嬉しさと感動は他のゲームではなかったな。音楽も素晴らしく合っていた。
戦闘バランスも良かったと思う。無駄にレベル上げしていなければね。
表終盤の敵に意外な程初歩魔法が利いたりもしたし(動く石像OR魔人にラリホ〜♪)
単純に、覚えている内で一番強い魔法・攻撃ばかり使うのじゃなくて。
>>130 FFのグラフィックとDQの世界観なら言う事無しかな。
どーでもいーけど
FCの時って空振りすることがあるから
綺麗に分担して1ターンで倒すとかなり嬉しかったなぁ
133 :
名無しさん@LV2001:2001/04/19(木) 21:58
>132
それあるね。
敵のHPを熟知するだけでなく、自分のパーティが一撃でどれだけのダメージが出せるか?
という部分を体で覚える感覚が好きだった。
いまは自動的に標的を代えてくれるRPGが多い。それがわるいわけじゃないけど、親切過ぎる感じもする。
134 :
名無しさん@LV2001:2001/04/20(金) 01:01
もし今はじめてDQ3をやったら大したことないと思うかもしれない。
あの時代リアルタイムでプレイできたからこその感動。
ま、ゲームは自体は平均的に見て面白い方向に進化してるよ。
問題は、個人がゲームに飽きてくるスピードがそれより早い
ということだな。
136 :
名無しさん@LV2001:2001/04/20(金) 06:49
>>135 それは違うと思うが。
進化というより変質化でそれに合わない人も出てるって事だろ。
>>127 FC版を発売当時にやりました。
戦士、勇者、僧侶、賢者のパーティだったのだけど、賢者の石入手後は
戦士:打撃、勇者:賢者の石、後列二人:防御か回復
で雑魚戦も対ゾーマも楽勝でした。
ゾーマに光の玉を使う、というのをあらかじめ友人から聞いていたから楽だったのかもしれませんが。
>>129 確かにある程度は倒す順番等で工夫できるけど、それは他のDQでも同じ。
例えば4で「ヒャドが効きにくいからブライを外してマーニャをいれよう」みたいな対処法はできない。
>>131 ラリホーとかルカニなんかの補助呪文にも出番があるってのは確かに良い。
バラモスにすら効くし。
FFのスリプルやポイズンとはえらい違いだ。。。
ところで「1、2を未プレイで3をやって、3最高と思った人」います?
煽ってるつもりはないんだけど、ちょっと気になるもんで。
138 :
名無しさん@LV2001:2001/04/20(金) 13:40
DQ3、ストーリーは単純というよりあっさりしていて鼻に付かないのがいい。
その点6は最悪。
こってりと味付けされた各イベントがウザすぎ。
単純とかじゃなくてむかつく。
世界観がより緻密に描かれている分、
ひっかかるところはやたら鼻につく。
139 :
名無しさん@LV2001:2001/04/20(金) 13:44
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___   |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/./ < DQ3は最高傑作だろ!
/| /\ \________
140 :
名無しさん@LV2001:2001/04/20(金) 14:21
DQ3が一番だろうなあ。FF、DQの中じゃ。
141 :
名無しさん@LV2001:2001/04/20(金) 14:23
おれは4
142 :
名無しさん@LV2001:2001/04/20(金) 14:48
別に転職カジノ無しでも良かったなDQは・・・
143 :
名無しさん@LV2001:2001/04/20(金) 15:18
FFも7、8、9と伏線を貼れば良かったのにね(藁
あるといえば「むかしこんな剣を振り回してたつんつん頭の奴がいたっけ」程度。
昔のゲームの方が面白いなら、変質化なんかしないだろ(藁
平均をみれば面白い方に進化してるよ。間違いなく。
145 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 00:11
今の小学生ならDQモンスターズが最高傑作って言うだろうな
146 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 01:01
FF、ストーリーは続いていないが、シドとチョコボは必ず登場する。
147 :
名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 01:51
>>138 単純だが、いかに行間を読ませるか、という点では結構深い。
だから子供の時に面白く、大人になっても心に残ってるのでは?
149 :
名無しさん@LV2001:2001/04/30(月) 12:03
ドラクエ3、キャラの個性がない。
FFにもっとも近いのは間違いなくドラクエ4だろう。
150 :
名無しさん@LV2001:2001/04/30(月) 15:01
>>137 当時小3ぐらいで初めてやったRPGがDQ3でした。
それでまあ、いままでで一番おもしろかったのはDQ3なんですが、
シリーズを一列に並べて順列を吟味した結果「DQ3最高」となったわけではないので
(というかそれは不可能)他の人の意見も聞いてみないとわかりませんが。
あと、多分ですけど当時何を楽しんでいたかと言ったらかすかに残っている記憶に頼って
言うと「戦闘」だと思います。謎解きとかもそれなりに楽しんでましたが。
あの戦闘バランスは天才的だと思う。2も好きなんですけどあれはまさに
「レベル上げ以外に対処しようがない」ですね。3は絶妙。
多分同じ理由でFF5が好き。あれは自分側の選択肢が増えた分バランスが可変的に
なったのでDQ3とはちょっと違いますが。FF5は自分で工夫できる楽しみがある。
つってもウィズもウルティマもやったことないし
DQ、FF以外にシリーズ追いしたRPGがないヌルゲーマーの意見ですが。
あ・・・ロマサガとかはやったな。でもサガフロはやってないし
シリーズ全部やったのは今のところDQだけです。
長文スマソ。
乱立防止
153 :
名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 05:52
>>149 激しく同意。
結局FFは、ある意味キャラゲーなわけで、
DQの場合は、キャラの個性は職業の差でしかない。
(4以降は多少個性は付いてきたけど、あくまでお子様向け的な感じ)
FFのキャラ設定の方がアダルティーな雰囲気だから、
大きいお兄さんお姉さんは、喜ぶんでないの?
ストーリーは筋が通ってなくて、ぐちゃぐちゃだったりするけどな。
でも、キャラの雰囲気はDQで、その他システム等がFFだった
クロノトリガーはむっちゃ面白かったんだよなぁ…。
ちなみに俺はDQ寄りだったけど、PSになってからFF寄り。
154 :
名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 06:24
なんか一番人気ある様だけど私的に全然おもろくなかったです。
レベル上げとか全然楽しくなかった。
アレ・・・何?
155 :
名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 06:58
今からやる人は闇の世界アレフガルドに行ったときの衝撃を感じることはできないだろう。
あれはすでに1と2をやっていて、かつ、3のアレフガルドについては当時は極秘扱いされてたからこそあのショックを感じることができたのだ。
「ここは闇の世界アレフガルドっていうんだ」というたった一言のさりげないセリフにあれだけの衝撃を受けたことこそ堀井シナリオの真骨頂。
「演出が無いことが最高の演出」という点でね。
もしあの場面に余計な演出があったらきっと興ざめしていたことだろう。
逆にいえば、プレイヤーがすでに1と2をやっていて、そして3のアレフガルドが極秘扱いになっていたことこそが演出だったわけだ。
こんなところでこんなネタバレ書き込みを読める今、そのような「演出」が存在しないわけだから当時リアルタイムでやった人と同じ感動を味わうことはできない。
新ハードでグラフィックや音楽を綺麗に作りなおしたとしても、そんな演出では当時の「演出」と同等の効果など望むべくも無い。
SFC版やGBC版がつまらないと見えるのもDQ3の最大の演出が今では再現できないからだ。
ゲームバランスが甘くなったとかそういう点はそれに比べたら些細な違いでしかないだろう。
ゲームシステムなどについてはむしろFC版よりもリメイク版の方がずっと改善されてると思う。
156 :
名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 07:16
>>155 妙に納得した。なんかスゲエ。とりあえず拍手。
157 :
名無しさん@LV2001:2001/05/05(土) 20:42
DQ3をリアルタイムにやることができた幸運に感謝。
158 :
11111111:2001/05/05(土) 20:47
う〜ん
ドラクエはファンタジーを直に行き過ぎて、感情移入できない
159 :
名無しさん@LV2001:2001/05/05(土) 20:59
自分は1・2を殆どやっていなくても当時3には感動した。
一応、1のことを少しは知っていたから・・・
あそこがアレフガルドであることに気づいたときはびっくりした。
でも、やっぱり実際に1をプレイしていた方が感動は大きかったかな・・・
今更どうしようもないが。
160 :
名無しさんこんにちは:2001/05/06(日) 03:48
DQ3のサブタイトルが確か、「そして伝説へ」だったよね。
そんとき中2だったんだけど、そのサブタイトルがきまった瞬間、一応
シナリオを予想してみたんだけど、実際全部その通りすすんで、
アレフガルドにたどりついたときは、頼むから一回でも期待を裏切ってくれよ
と思ったけどね。映画とかみても時々思うけど、そういうことに鈍い人って
得だと思うな。sage
161 :
名無しさんこんにちは:2001/05/06(日) 04:56
DQのラスボスなり魔王は一度でいいから全世界を破壊してみなさい。
どこの町逝っても平和じゃねいかい。
ケフカを見習いなさいケフカを。
162 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 12:16
>>161 FF6のケフカとドラクエの魔王は全然違うぞ・・・
ケフカの目的は破壊することそのものだが、ドラクエの魔王の目的は
支配すること(例外もあるが)。
どこの街に行っても平和?もっとよく見てみなよ。
163 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 12:24
>>155 そう言われてみるとなんか3の方を先にやったのが悔やまれる。
1,2の存在は知ってたが何故アレフガルドに来たのだろう?とか疑問に
思っただけだったし。
クリアしても勇者=ロトにピンと来なかった。
その事に気が付いたのは何回かクリアした後。
妙に納得した覚えがあるな。
なんか残念な気分だ。
164 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 12:26
>>161-162
ゾーマはアレフガルドを闇の世界に包み込んで封印し人々を絶望を与え
支配していたよね。
165 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 12:28
>>161 俺はあまりケフカってラスボスとしての威厳を感じられないのだが。
166 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 13:15
>>165 毛不可に威厳なんかあるわけがない。
ただの基地害なんだから。
基地害が絶大な力を持って世界を支配するってのは、魔王が世界を支配するよりも怖いかもしれない。
167 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 13:18
1と2をやった人にとってはアレフガルドは慣れ親しんだ世界。
その世界がいきなり「闇の世界」として登場するのはやはり衝撃だよ。
168 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 13:23
169 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 16:44
本気で「倒さなきゃ世界がヤバイ」と感情移入して倒したのはケフカぐらいのもんだ。
威厳は全くないけど。
>>155 つまり、「DQ3が最高」なのではなく「ロトシリーズが最高」なわけですか?
シリーズものの良さも分かるけど、所詮は一発ネタってことかな。
170 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 17:56
3は好きだけど、これがDQの代表のように扱われるのはちょっとな…。
FF3を引き合いに出して「FFはキャラに個性がない」とか言ってるのと変わらんぞ。
171 :
名無しさん@LV2001:2001/05/06(日) 18:01
>>169 その威厳がないのがどうも。
なんかやる気が出ないというかなんと言うか。
新桃のカルラってキャラも狂人キャラだったがあれはかなりの策士
だったのでボスとしてふさわしく思えた。
ケフカももっとそういう部分があればよかったかもな。
172 :
155:2001/05/06(日) 20:56
>>169 毛不可は本当に怖かった。
魔王なんかより遥かに怖い。
「ロトシリーズが最高」・・・と言いたいところだが、1と2はやはり最高とは言い難いな。
1はシステム面であまりにも未完成だし、2はゲームバランスが悪い。
やはり「最高」といえるのは3だけだと思う。
しかし、1と2は3のための伏線として欠かすことはできない。
あと、4以降については、私もDQファンのはしくれなのでもちろん4以降も好きだけど、せいぜい普通の「名作」「大作」でしかないと思う。
やはり3は空前絶後、単に「名作」でで済ませられるようなものではないと思う。
>>170 DQ3(勇者以外)とFF1とFF3はプレイヤーキャラにあらかじめ性格付けされてないところが好きだな。
プレイヤーキャラは無個性で自由にキャラメイクできるWIZ形式が好きだ。
でもこればかりは好みの問題なのでどっちが良いと一概に決めることはできない。
あらかじめ性格付けされてないキャラではドラマ志向の作品は作れないだろう。
ちなみに私はDQだけではなく、FFでも3が一番好き。
でもFF3がFFで一番の傑作とは思ってない。
FF3が好きなのは導師たん萌えだからなので、ゲームシステムでは5の方がさらに洗練されてると思う。
>>171 カルラもかなり怖かったけど、やっぱり毛不可ほどではなかった。
カルラって、とことん悪いやつだけど知能犯だもの。
本当に何をするかわからない基地害と比べればまだまだ理解しやすい。
173 :
名無しさん@LV2001:2001/05/19(土) 16:09
自由度が高いといわれるが、本筋と関係のない小イベントがごちゃごちゃ用意してあるだけ。
「魔王を倒せ」といわれて旅に出ても、その魔王は終盤になるまでほとんど出てこず、旅の目的があやふや。
本来の目的とは関係のないお使いイベントがうざったい。
(船が欲しい→魔法の鍵がいる→くろこしょうがいる→カンダタを倒さなければ行けない、のように)
ラストで出てくるオルテガも伏線がほとんどなく、演出としてはクソ。
いっそ旅立ちの動機を、行方不明の父を追いかける、という設定にし、旅の途中で魔王の存在を知り父の遺志を継ぐ、という形にすればよかったのに。
戦闘システムもいまいち。
せっかく職業なんて物を用意してるのに、各職業で差別化がされていない。
もっと「この職業がいないときつい」(いなくてもクリアできないことはない)といったイベントがあると良かったかも。
結論としては
>>170に同意。なんでこれがDQの代表作扱いなんだか。
174 :
名無しさん@LV2001:2001/05/19(土) 16:24
ドラクエ3が代表作なのは、売上が多いからじゃない?
FC版とSFC版とGB版があるし。
175 :
名無しさん@LV2001:2001/05/19(土) 16:29
自由度って言った場合、システム上の自由度じゃねえの、DQ3の場合。
176 :
名無しさん@LV2001:2001/05/19(土) 16:30
>「魔王を倒せ」といわれて旅に出ても、その魔王は終盤になるまでほとんど出てこず、旅の目的があやふや。
「魔王を倒せ」ってのは非常に明確な目的だと思うが?
>各職業で差別化がされていない
そうか?ものすごくはっきりと差別化がなされてると思うが…
武道家を例に取ると、装備できる武器が非常に少ない(お金がかからない)、
すばやさが著しく速い、会心の一撃がたくさん出る。
など、非常に重要な点ではっきりとした個性が現れてる。
177 :
名無しさん@LV2001:2001/05/19(土) 16:41
>>173 単に4以降が3を超えられなかっただけ(藁)
物理的に3が一番イイというのは至極アタリマエ(藁)