ドラクエの「かしこさ」について

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1名無しさん@LV2001
呪文も威力に影響するわけでもなし、
いったい「かしこさ」って何?
2デブキン2世:2001/04/11(水) 17:19
かしこさ=臭さ
3名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 17:21
呪文を覚えるスピードに関係あるって聞いたことがある。
高いと低いレベルで呪文を覚えるとか。
(あってるかどうか知らないけどな)
4デブキン2世:2001/04/11(水) 17:24
優良すれ
5デブキン2世:2001/04/11(水) 17:24
駄目すれ
6デブキン2世:2001/04/11(水) 17:27
このスレかっこいい
7名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 17:39
3などでは呪文を覚える早さ。
7ではこんらんなどの抵抗率に関係しているらしい。
8ドランゴ:2001/04/11(水) 17:41
3では結構意味の有るパラメータだったよ。
体力×2=現在のHPで
賢さ×2=MPと呪文収得の速さ
だった。比較的MP低い勇者に賢さの種大量投入してみたり。
ただ、それ以外のはほんとに意味わかんないね。
公式ガイドブック(どれかは忘れた)には魔法攻撃の攻撃力に関係・・とかあったけど・・違うと思ふ
あとどっかでラリ歩ーとかマぬーさとかの間接魔法の成功率やマホトラで取れるMPに関係するとか書いてあったけどそれもどうだか
9名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 17:43
かしこさで呪文の威力が決定されたほうが面白いと思うな。
魔導師系のキャラの魔法と戦士系のキャラの魔法の威力が同じなのはおかしい。

10名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 17:47
>>9
そうそう。
レベルアップしても魔法の威力が変わらないからのはおかしい。
7で魔法の地位が地に落ちたのもこのシステムのせいだろう。
11名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 17:47
またこのスレたったのかよ・・・
12名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 17:50
昔のファミコンのDQ3でアイテム増やせるバグ技あったでしょ
あれで賢者レベル1のかしこさを255にして、レベル2に
してみてもまったく何も起こらなかった覚えがある。

あの技かなり手間かかるからすげぇ萎えたよ...
13名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 17:53
>>10
ハァ?
DQ1のときからそうだったろう。
アホかおまえは?
14名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 18:28
5では10以下だとモンスターが命令を聞かないね
15名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 19:17
>>13
そんなのは知っている。
特技が攻撃力に比例して強くなるのに対して魔法は威力が変わらないだろ?
いいたいことわかる?
16名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 19:20
DQMのかしこさは
特技習得の条件として使われてたりするから
なかなかうまい使い方だと思う。
6,7のかしこさってかっこよさとほぼおなじで無意味?
17名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 19:21
なんかふるい。
18名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 19:21
7は特技が強力すぎなんだよ。
それなのに魔法は従来のままだからバランスが大きく崩れた。
19名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 19:23
>>12
3でのHPやMPの上昇量は、たいりょく・かしこさの上昇量と関係する、と
聞いたことがある。

3では数値が高いほどレベルアップ時に伸びづらくなるから、たいりょく・かしこさ
が高くなるほどHP・MPも伸びなくなる。特に255になるとそれ以上は増えない
のでHPとかもほとんど伸びない。

たいりょくのたねとかの正しい使い方は、たいりょくが高くなりすぎて伸びづらく
なってきた時大量投入し、255→1にもどしてやるのだそうだ。
そうするとたいりょくが伸びやすくなりHPも伸びる。

……と、どっかのサイトに書いてあったよ。
20少し補足:2001/04/11(水) 19:54
FCドラクエ3の場合、HP・MPの伸びは、レベルアップ時の体力・賢さの伸びに左右される。
上に書いているとおり、それぞれ2倍ぐらい。
で、種の目的は体力・賢さを1に戻すこと。
どのキャラのパラメーターも最大値のようなものが設定されているため、レベルアップしてその最大値が近づくと急にパラメーターが上がらなくなる。
ということで、その値を1に戻してまたレベルアップを繰り返すと、体力・賢さの増加に伴い、HP・MPが増加する。
ただ注意するべきは、先に命の木の実でHPを上げ過ぎて999を超えたりすると、なかなか体力が上がらない。
あと賢さ(つまりMPも)は飛躍的に増加しない。
理論的に勇者のMPの限界は500ぐらいだと思う。
21名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 20:23
FC版3では、大体
「レベルアップ時の賢さの上昇値×2=最大MPの上昇値」
になる。結果、MPは賢さのおよそ2倍の値になる。つまり賢さが255に
なってしまうとMPは上昇しない。>>19のようにすればまだ上がるが。

しかしSFC・GBC版はちょっと違う。
最大MPは、賢さの上昇する値とは関係なく、賢さのおよそ2倍の
値に近づこうとするようになっている。賢さが255になってしまっても
その倍の値に近づこうとし上昇する。

そのためFC版では、賢さが上がってもMPが上がらなかったりすると
損をしてしまう。
22名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 21:30
「〜のたね」でステータス挙げると、レベル上がる時のステータスの上がり方に
影響を及ぼさない?
ステータスが普通より高いと伸びにくいとか。
だから、「〜のたね」って意味無い様な気がする。
23名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 21:57
FC版ドラクエ3ではレベルアップ時に伸びる賢さが最高4であれば、
MPが最高で10増加する可能性がある。しかし、これをやり過ぎると
「このレベルではこのMP以上にはならない」みたいな制限にひっかかり
増加しなくなってしまう(MP上昇は次のレベルアップにまで持ち越し
となってしまう)。
この制限がどのくらいなのか知ってる奴いる?
2423:2001/04/11(水) 22:00
言い忘れた。
上昇するMP=(レベルアップ時に増えた「かしこさ」×1〜2)±2
だったか(ちょっと自信ない)。
25名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 22:26
>>22
FC版3ではかしこさの種・スタミナの種は普通に使っちゃダメ。
賢さ・体力の成長の限界が速まり、損をする。
>>19-21参照
26名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 22:43
2って途中で種使っても、
最終レベルのときは同じの能力になるよね?
27名無しさん@LV2001:2001/04/12(木) 10:21
じゃあ、やっぱり、3までは種の意味無いじゃん。
4以降はどうなんだ?
28名無しさん@LV2001:2001/04/12(木) 11:26
こんなのがあったぞ。
DQ3限定。「本当の種の使い方」
ttp://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s990427/dq/dq3-40.html
29名無しさん@LV2001:2001/04/12(木) 16:42
7では、賢さが高いと自分が使う呪文の効果が増幅する反面自分が呪文を受けたときの効果も増幅するらしい。
とはいってもその差は気づかないほど僅からしいから、ランキング用のステータスと割り切ってもいいかもしれない・・・
30名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 17:55
友達は呪文を一気に8個覚えました。もちろん3の話。
31名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 23:51
呪文って覚えるのつまるよね。
順番が本とバラバラ
32名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:05
ヒャダインを覚えるのが遅いよ・・・
3332:2001/04/22(日) 17:08
リメイクではマヒャドより遅く覚えるのをどうにかしてほしかった。
34名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:09
ふぁみこんのときもです

35名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:10
そうでもないか
36名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:11
ひゃだいんは全体だから
37名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:35
FC版ではヒャダインをレベル26、マヒャドをレベル32で覚える
はずだったが、プログラムのミスで逆になったとか。
そのためにリメイクでは修正されている。

個人的に、突然覚えたマヒャドの威力にはビビった。
レベル26ならあれくらいの呪文が使えてもいいと思う。
38名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:36
というか、ネクロゴンド制覇にはマヒャドは欠かせない。
何故覚える順番を戻してしまったのだ。
39名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:41
欠かせないということはない
40名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 17:41
そんなの覚えなくても大丈夫だと思う
41名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 18:54
1は「かしこさ」がひくい
42名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 19:15
運の良さって逃げるときだけに必要なの?
43名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 21:51
44名無しさん@LV2001:2001/04/22(日) 22:05
呪文なんて回復系以外使わねえよめんどくせえ
45aほ:2001/04/27(金) 23:01
あんまし内容に関係ないですけど、SFCの3のはぐメタにドラゴラムが効くんで、お試しあれ。
つーか、普通に敵殺してる方が早いですけどね。
ブレス吹くまで2ターンかかるし・・・。
46名無しさん@LV2001:2001/04/27(金) 23:08
SFC版DQ3で賢さ100以上ドーピングしたら次のレベルアップでMPは200以上増える
47名無しさん@LV2001:2001/04/27(金) 23:12
かしこさってパラメーターを作ることで1みたいな非賢い系なユーザーにも遊んでもらえたって事だ
48aほ:2001/04/28(土) 15:17
>>46さん
あれって気持ちいいですよね(藁
49aほの勇者(もち女)のマッピは現在560位:2001/04/28(土) 15:22
いないかも知れないですけど、SFCのDQ3でマッピ999目指してる人へ。
隠しダンジョンにいるバラモス系の・・・、名前忘れました、
あいつが「不思議な木の実」落とすので、気合十分な人は頑張りましょう(藁
50名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 15:22
ドラゴラムはFC3でもはぐメタにダメージ与えられる
FC版でははぐメタでてきたら絶対ドラゴラムしてたな(藁
4だとメタル系には確実に1ダメージ、
5以降はダメージ与えられず。
じょじょに弱体化していくドラゴラム・・・
51aほ:2001/04/28(土) 15:28
まあ、それが時代の流れなんでしょう。
52名無しさん@LV2001:2001/04/28(土) 16:10
でも4は聖水があるし、6は攻撃力500以上で普通に殴り殺せる
3のドラゴラムは1ターンかかるからそんなに強くないでしょ
気休め程度に銀の竪琴とか使ってたけど
53名無しさん@LV2001:2001/05/01(火) 00:31
ドラゴラムは役立たずです。
それはアバンが証明しました。
54名無しさん@LV2001:2001/05/03(木) 00:38
でも氏んだ・・・
55名無しさん@LV2001:2001/05/09(水) 19:02
3だけだね。
ドラゴラム使ってたのは。
56名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 21:06
8個の呪文を一気に覚えた
57某1:2001/05/17(木) 21:15
ドラクエ3のドラゴラムは異様に強力だったな。敵全体に150ポイントくらい
の炎を毎ターン吐きまくってたよ。
58名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 21:41
>57
敵によっては180ポイントダメージ与えてた
59名無しさん@LV2001:2001/05/21(月) 22:05
勇者とか主人公キャラってかしこさ低くねぇか?
60名無しさん@LV2001:2001/05/29(火) 23:03
>59
それはプレイする人の知能指数なのだよ。
俺の勇者は最大値まで上昇したぞ。
なぜなら俺の頭がいいからだ。
61名無しさん@LV2001:2001/05/29(火) 23:04
>>60
どうせ種使いまくっただけだろ…
62名無しさん@LV2001:2001/06/14(木) 20:08
>57
はぐれメタルは90ぐらい
63亀道楽主人:2001/06/17(日) 15:35
【亀道楽通信】No32
 亀道楽でも有効です。
 組合わせがうまくないと
 お酒が旨く飲めません。
 値切るかしこさ。
64ハートのクイーン:2001/06/21(木) 11:49
No32 見つけた。
65名無しさん@LV2001:2001/06/22(金) 03:50
>61
僕のタネを女性に差し上げました
66名無しさん@LV2001:2001/06/22(金) 03:52
サムッ
67名無しさん@LV2001:2001/06/22(金) 05:12
>>64
早く死んでね♪
68名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:52
>67
オマエモナー
69名無しさん@LV2001
>>68
オマエガナー