ロトシリーズVS天空シリーズ

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1名無しさん@LV2001
はたして、どちらのほうが人気があるのか?未だに謎・・・
ロトシリーズは天空シリーズには無い所がある。反対に天空シリーズは
ロトシリーズにない所がある。どちらが評判いいのか?
2代打名無し:2001/02/19(月) 20:26
ロト
是非も無し
3名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 20:27
両方持ってれば充分でしょう
4代打名無し:2001/02/19(月) 20:27
意味不明
5代打名無し:2001/02/19(月) 20:28
4は2に対して
6名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 20:33
はたして、どちらのほうが人気があるのか?未だに謎・・・

そうは思えない
7名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 20:34
ロトシリーズは天空シリーズには無い所がある。反対に天空シリーズは
ロトシリーズにない所がある。

当たり前である
8名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 20:35
エデンが一番売れた
9代打名無し :2001/02/19(月) 20:36
そんな事言っては面白くない
10代打名無し:2001/02/19(月) 20:37
9は7に対してだ
11名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 20:37
>>8
7って3より売れたの!?
12名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 21:20
3は360万本 7は400万本
13名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 21:25
>>12
3は380万だったような…
どっちにしろ7の方が売れてるんだよな。
なんか信じられない…
14名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 21:42
発売前は評判がよかったということか
15名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 21:45
7のだらだらとしたイベントは全て4コマのためです。
16名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 21:46
DQ7の存在価値は…フォズ大神官のみだ!!!!!
17名無しさん@LV2001>>1:2001/02/19(月) 22:03
7より3の方が絶対面白いのに・・・。でもやっぱりキャラクターに
魅力があるのはロトシリーズでしょ?天空シリーズのほうが魅力あるって
よく聞くんだけどね〜。ストーリー的にはロトシリーズは3、天空シリーズは
5です。6が天空シリーズって知ったのは最近・・(^^;
18名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:06
3が最高。天空シリーズは好きになれなかった。7から新シリーズだから
期待していたんだけどね。
19名無しさん@LV2:2001/02/19(月) 22:06
単純にキャラの魅力なら4が一番だろうな。
20名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:10
>>19
同意!
21名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:15
ロトシリーズはもともとキャラ付けが弱い気がする。
3なんか勇者以外キャラないし。
天空の方がキャラが出てると思う。
6は転職のせいでキャラ付けを失敗した。
7は会話システムでキャラ付けに成功した。
22代打名無し@LV2001:2001/02/19(月) 22:16
5は無理矢理、結婚相手を選ばさせるので
ストーリーも駄目です
23名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:17
7は仲間モンスターが無いから死んでる。
24名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:19
どうせ結婚イベント作るなら
主人公の幼馴染から名も無い村の娘まで、
100人以上の中から選べるようにしてほしい。
25名無しさん@LV2001>:2001/02/19(月) 22:21
ドラゴンクエスト言えば、やっぱり3ですか?
26名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:31
>>24
なんのゲームがしたいんだよ…
27名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:33
3マンセーだったけど、今やるとAIがないから、かったるく感じる。
28( ´∀`)さん:2001/02/19(月) 22:45
ロトシリーズの方が断然人気あると思ったけどそうでもないんだね。
天空はシリーズとしての共通項があんまりない印象がある。
3をやっても2をやっても1を懐かしむ事ができるというか。
アレフガルドが共通してるからだと思うんだけど。

天空シリーズもそういうのあるにはあるんだけど
武器とか天空城とかはシリーズ共有のものとしては
弱い気がするなあ。
進化の秘法とか4やったときは次も引っ張るかと思ったけど
そうでもなかったね。
29名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:52
3と4ではどっちが多く売れたんだ?
30名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 22:57
>>28
天空シリーズは意図的に弱くしたのでは?<シリーズ共有のもの
共通項を並べるとゲーム自体の足かせになるというか
幅が狭まるというか・・。
>>29
たしか3
3129:2001/02/19(月) 23:00
>>30

そうか、3なのか。教えてくれてありがと。
32名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 23:12
両方好きだけど、やっぱりロトシリーズは自分の中でのDQの原点になってるから
どっちか無理に選べと言ったらロトかな。
ロトはどっぷり中世だけど、天空はもう少し後の産業革命前後っていうイメージが有る。
33( ´∀`)さん:2001/02/19(月) 23:19
>>30
そうかも・・・。
なら別にシリーズにこだわる必要は無かったのに。
その割には6でロトと天空を繋げようとしたりして
後付けで世界観を統一するってどうなんだろう。
34名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 23:29
RPGの基礎を作ったロトシリーズ。
いいシナリオだがマンネリ化してきた天空シリーズ。
35名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 23:32
今思えば4から駄作に走っていった。
36名無しさん@>>1:2001/02/19(月) 23:47
僕はやっぱりロト派なんだけど、その中でもやっぱり3が好きです。
3が好きな理由は、1・・ロトがかっこいい。 2・・音楽が一番、冒険して
ると感じられるから 3・・ゾーマしぶい!! 4・・エンディングが良い!
5・・女武闘家ファン(笑) まだまだあるけどね。
>>35
僕の意見では6からだと思います・・・。
5から鳥山デザインじゃないっていうのも悪い!!
37名無し龍:2001/02/19(月) 23:55
ロト3部作があまりにも強烈な印象を残してるので悪くはない天空シリーズが
かすんでしまうよな。難しいところだ。
38名無しさん@>:2001/02/19(月) 23:57
8はロト伝説が復活したりして・・・。
もうそんな事考えてないだろうな、堀井さん。
39名無しさん@LV2001:2001/02/19(月) 23:59
炉とシリーズの続編を作るのはやめたほうがいい。
炉とシリーズの名を汚すだけだ。
40名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 00:06
>>33
あれは仕方なく繋げたという噂。
そうだったらいいなという声を採用したのではないだろうか。

まあ、シリーズにこだわることで幅は狭くなるが深みが出るという
メリットはあるよね。
41名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 00:09
>35,36
懐古主義者ばっかりだな。
42名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 00:12
>>41
懐古に走りたくなる気持ちもわかるよ。
43名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 00:15
>42
昔はゲーム自体に飽きてなかったから面白いと感じられただけ。
44名無しさん:2001/02/20(火) 04:14
>>43
そうかなぁ。いまドラクエ1やってるけど、おもしろいよ。
もちろんファミコンの。エミュでだけど。
ゲーム自体するの久しぶりだからかな。
45エンシー:2001/02/20(火) 06:08
正直ロトシリーズの面白さは、
どれからプレイしても壮大なロト伝説という物語の一端に触れている、
と実感できるからだと思う。あと、シンプルさゆえの自由度の高さ。

3をやってから1をやっても面白いと思えるし、
1→2→3の流れは言うまでもない。
とにかく物語中でkeyとなるのがロトとアレフガルド(2は希薄だが…)だから、
1.2.3(3は後半限定)どれをやっても
ニヤニヤ(ちょっと怖いけど…)しながらやれる。
46エンシー:2001/02/20(火) 06:15
天空シリーズで、keyになるのは天空城と天空の勇者。
でも、1本辺りの物語の肥大化に合わせて4では五章立て構成になって、
「勇者」という存在が希薄になってるように感じる。
それが悪いと言ってるのではなく、章構成にした事によって
バラエティに富みすぎて(正直各章ごとは面白いと思う)、
五章もそのうちのひとつの要素でしかなくなっている。
これでは、後の「天空」シリーズとしてやっていくには、
勇者という存在は弱かったのではないだろうか?
471:2001/02/20(火) 12:58
ロトシリーズは魔王と言う存在が強いですね。特にゾーマなど・・。
6から、みんなが勇者になれちゃうのはどうかな〜と思う。
今はドラクエであってドラクエじゃないね・・・。やっぱりロトシリーズが
一番です.でもドラクエ4もなかなかかっこいい出来ですね。戦闘の音楽とか
迫力あるし。5・・・やはりこの辺りからイメージが崩れてきたか!?
勇者は確かにいるけど主人公の息子っていうのがどうも・・・。
48名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 17:12
なんと言ってもラーミア★
49名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 18:55
1、150万本 2,230万本 3、380万本 4、325万本
5、280万本 6、320万本 7、390(400)万本
売り上げはこんな感じのはず
ドラクエもFFもすさまじいよなぁ 売り上げ
さてと
俺的には ロトと天空は別物でありつつどっちもおもろいな
ロト編は確かにキャラがないな(最初の頃だから余裕無いだろうし)
天空編はたしかに6の転職がキャラ失敗してるよなぁ
リメイク版ではほんとにその辺リメイクして欲しい 会話も付けて
4はキャラ点では一番良いなリメイクで会話付けたりすれば最高だな

魔王か・・・
7のデミーラは失敗じゃなかったと思うぞ(話とぶが)
唐突的出現魔王はゾーマとミルドラースだな ミルドラースは失敗だったな(かっこよかったが)
50名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 20:51
売り上げでは天空の方が上ですね・・・。評判はロトって感じがしますけど。
6より5の方が売れなかったなんて以外だな。
51名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 22:41
大きな違いだなと思うのは7からロト伝説のような物を作ろうと思っても絶対無理な所。
52名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 23:02
>>51
ん?どういう事かな?
53名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 23:08
>>52
いやあ深い意味はないけど…
天空シリーズの時4から5はまだいいとして5から6は強引に繋げるしかなかったでしょ。
あのシナリオから続編を作るとしたらそういう方法しかないかなと。
とてもロト伝説みたいな完成度の高い物は出来そうにない…
もちろん絶対に無理とまではいわないけど。
54名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 23:24
『うわっ、何書き込んでんねんΣ( ̄ロ ̄ 』
55名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 23:24
>>53
なるほどね。 まぁ確かに今からまたロト伝説を復活させたら
ロト伝説の印象が悪くなるだろうな〜。もうキャラデザも鳥山さんじゃないし。
56名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 23:30
1〜3は、個々の作品の中では物語性は薄いのだが、
各作品の世界をつながったものとすることによって、
「行間を読ませる(想像力にゆだねる)」かたちでの
シリーズ全体での物語性を持たせている。

4、5は、1本の作品で、ボリュームがあり物語性の強いシナリオを
構築しようとした結果、作品間の関連がつけずらくなってる。
(マップを新規に作る必要があったり、天空の塔・城・武器
 ぐらいしか前作のネタを踏襲できなくなってる)

6は、4・5とは一見無関係なシナリオを展開しつつ、
(3のアレフガルドと同様に)後半で前作との関連をネタ明かし
するという戦略に持っていっているが、
多数の小さなエピソードを4・5と関連させるということが
出来なかったため、物語性が作品単体としてもシリーズとしても
弱くならざるを得ないという結果に終わっている。
57名無しさん@LV2001:2001/02/20(火) 23:45
>>56
なるほどねぇ、たしかにそうだ。

部分だけ取り上げて悪いけど、ロトシリーズが名作っていわれるのは
「行間を読ませる」部分によるところも大きいと思う。たとえそれが
ハード的限界の問題だとしてもね。

物語よりもシナリオ、でしゃばりすぎないキャラ。決して特別な
存在ではない主人公(3ね)これらは決して短所ではないと思う。

でも今は>>47>>49のような意見が主流なんだろうな。
58名無しさん@LV2001:2001/02/21(水) 01:39
>>49
ゾーマも、ミルドラースも、唐突出現魔王には変わりないんだけど
ミルドラースの方にだけ不条理さを感じるんだよね。
そこらへんを考えてみた。

つうか、3と5はじつは終盤の展開が似てるんだよね。
当面の目標であった敵ボスを倒したが、地下世界と真の魔王の
存在が明らかになり、ラスダンで親の死に目に出くわす。

で、3は、「真の魔王が君臨する世界=アレフガルド」というところに
うまくクライマックスを持っていくことができたのに対し、
5は、(主人公は、「お前の母は生きている筈だ」という
パパスの遺言に従って旅を続けていたのだ、ということを念頭に置くと)
本来クライマックスになるはずの「母との再会、死」を
うまく描き切れていないんだよね。

堀井としては、3は、あくまでアレフガルドを描きたかった作品なのだろう。
それに対し5は、前半飛ばしすぎて最後で息切れしてしまった、という感じ。
59名無しさん@LV2001:2001/02/21(水) 01:49
>堀井としては、3は、あくまでアレフガルドを描きたかった作品なのだろう。
正解です。
3はアレフガルド編のアイディアが先にあって、
後から上の世界のシナリオを作ったと雑誌インタビューに載ってたよ。
60名無しさん@LV2001:2001/02/21(水) 02:41
変な対比で悪いけど・・・
FFって結局5まではクリスタルで引っ張ってるんだよね。
数の問題ではないだろうけど、時代的にドラクエ3以前を
作るわけにもいかないだろうし、2の続編を作ろうにも薄く
なるだろうし。そう考えるとロト紋って結構良い設定なん
だろうなぁ。
61名無しさん@LV2001:2001/02/22(木) 00:31
ドラクエはマンガもおもしろいよね!
62名無しさん:2001/02/22(木) 00:50
やっぱり、1の世界が良いものだったからこそ
2や3も名作たりえたわけでさ。
63名無しさん@LV2001:2001/02/22(木) 00:54
2はどうだろ?名作なんか?サマルの存在とか・・
ロト紋をゲーム化してくれ。。
ダイは・・いいや・・。
64名無しさん@LV2001:2001/02/22(木) 01:00
>>63
使えないキャラだから愛着がわくという事もある>サマル
冷や冷やするバランス、「ふっかつのじゅもんがちがいます」とか、
今になってみると良い想ひ出さ。
65名無しさん@LV2001:2001/02/22(木) 01:01
61>
しかし今ガンガンでやってるやつは面白くない。
66名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 07:36
otibousi
67ロミオ@LV2001:2001/03/09(金) 00:41
マンガ読みたいのだが・・・
68名無しさん@LV2001:2001/03/13(火) 01:06
7は?
69名無しさん@LV2001:2001/03/19(月) 01:37
 
70名無しさん@LV2001:2001/03/24(土) 00:50
FF7、FF8のような狂信者が、どうしてエデン編にはいないのだろうか?
71名無しさん@LV2001:2001/03/24(土) 01:00
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72名無しさん@LV2001:2001/03/24(土) 10:33
>>70
多分変化が小さいからだと。
73ロミオ@LV2001:2001/03/27(火) 06:31
  
74名無しさん@LV2001
スタンスがちがうもんよ。