FFはやっぱりW.X.Yだ!!

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1名無しさん@LV2001
最高!
2名無しさん@LV2001:2001/01/18(木) 15:04
そーだね。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 15:05
うん、過去ログよく見てスレ立てようね。

■■■■■終了■■■■■
4名無しさん@LV2001:2001/01/18(木) 15:06
1は、じとじとした布団の湿り気で目が覚めた。もう限界らしい。
かといって日干しする気にもなれない。
そういえば太陽の光をしばらく浴びていないが
今日は晴れているのだろうか、それとも雨…?
外部からの騒音や陽光を遮るために窓に打ち付けてある厚手の板を
ぼんやり眺めながら考えた。
油でべとべとするだらしなく伸びた髪を、汚れて黒ずんだヘアゴムで結わえる。
これが俺のインターネットスタイルだ。
無精ひげの生えたアゴを撫でながら愛機の電源を入れると、
フィーンという冷却ファンの音がし、
カリカリカリっとハードディスクが小気味良い回転音を鳴らす。
ポータルサイトは2ch。早速、昨日建てたスレッドのレス数を見る。
「氏ね」「ハァ?」「逝ってよし」…様々なレスが俺を罵倒する。
それを見て性的興奮を覚えた俺は、矢も楯もたまらず髪を掻きむしる。
ぼろぼろぼろと大量のフケがキーボードにこぼれ落ちる。
俺はそれのひとつまみを口に含む。…香ばしい。
半ばよだれを垂らしつつもレスのレスを付け始める。
5名無しさん@LV2001:2001/01/18(木) 15:07
かくして、このスレは即死したのであった。
6名無しさん@LV2001:2001/01/18(木) 15:08
>2
記録。4分。
商品は・・・
7名無しさん@LV2001:2001/01/18(木) 15:09
>>4
そういう長文をコピペしても誰も読まねーよ。
8名無しさん@電話にはでんわ:2001/01/18(木) 15:15
つぎはがんばれ>1
9エンシー:2001/01/25(木) 07:11
むぅ…終了してるのか…。
でも、作品毎のスレでは出来ないような、
SFC機のFFを比べての話とかできると思うんだけど…。
ちょっと考えてみるか…。
10名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 07:15
4はシナリオがだめ。バランスはいい。
5もシナリオがだめ。システムはまあまあ。
6もシナリオがだめ。バランスが甘い。グラフィックは綺麗。
11エンシー:2001/01/25(木) 07:16
FF4
ストーリーは一本道。主人公セシルを話の中心として進んでいく。
前作FF3とは打って変り、ジョブチェンジシステムは採用されていない。
FFシリーズには珍しくLVがあがることによって魔法を覚えていく。
また、5人パーティであったのも今作だけである。
FF4が画期的であったのは、ATB(アクティブタイムバトル)システムを
採用した点にあるだろう。
めまぐるしく変わる戦況に合わせ、瞬時に作戦を考えコマンドを与えていく。
これにより戦闘における緊張感がアップした。
12エンシー:2001/01/25(木) 07:23
FF5
ストーリーはこれも一本道に近いが、魔法や召喚魔法のたぐいを
スベテ集めるのに寄り道が必要になる。機を逃すと手に入らないものもある。
現在の寄り道・遊びが多いFFの原点とも言えるかもしれない。
って、FF3からそうだったな…。
FF3のシステムジョブチェンジシステムを進化させた、
アビリティシステムを採用。ATBとのみごとな融合を果たした。
ストーリーは昨今よくダメだと言われることが多い。
まあ、前半あれだけ軽いノリでやられてはね…。
世界観が良く考えられており、第1世界でほぼスベテのジョブが集まり、
ストーリーが急展開し第2世界へ向かう。
第2世界でのゴタゴタを解決したと思いきや、
ふたつの世界に隠されていた秘密があらわになり
第3の世界と次元の狭間が出現。
13エンシー:2001/01/25(木) 07:24
どうでもいいがFF5の説明長いな…。
これでもまだ説明し切れてないや…。
まとめヘタなオレ逝って良し!
14名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 07:29
FF5
ストーリーは意味不明。無意味に長く未消化なまま終わる。
全作FF4とは打って変り、ジョブチェンジシステムが復活してしまった。
FFシリーズにありがちなシナリオよりもシステム重視作である。
また、これだけキャラに個性がないのはSFCでは今作だけである。
FF5で保守的であったのは、ATB(アクティブタイムバトル)システムを
継承した点にあるだろう。
低レベル攻略が可能なほど、戦闘のバランスは甘かった。
このATBは以後も延々と受け継がれ未だに使われている。
15エンシー:2001/01/25(木) 07:31
FF6
ストーリーは途中に分岐があったりするが大まかにみれば一本道だろう。
分岐を儲けているのはやはり、ストーリーの一本道化が進んでいるのを
わかっていての処置だったのだろうか?
SFC機のFFシリーズから一本道的な要素が強くなったと思われる。
まあこれは、FF3からそうであって、むしろFF1やFF2の自由度が高かっただけ
なのかもしれないが…。
システムとして特筆すべきは魔石システムと固有コマンドシステムだろうか?
アクセサリも外せないか…。
あとキャラ多すぎな気もしないでもない…。
簡易シミュレーションやオペライベント、闘技場など遊び要素は多い。
思えば色々と詰め込み過ぎになってきたのはここからかもしれない…。
16エンシー:2001/01/25(木) 07:35
思えば、FF4のATBって、論争を巻き起こしていた気がしないでもない。。。
ドラクエみたいにゆっくり考えるひまがない、とか。。。
というかドラクエと同じ事やってたらFFは終わってたと思うんだよな…。
それは今更言う事じゃないが。
FF1の戦闘シーンからしてサイドヴューという珍しいシステムだったわけで…。
17エンシー:2001/01/25(木) 07:41
>>14
>低レベル攻略が可能なほど戦闘バランスは甘かった
手厳しい意見だな(w
低レベル攻略ができるからバランスが甘いと考えるのは
ストレートすぎやしないかい?
それを言えばドラクエの戦闘バランスも甘いよね。
こっちも低レベル攻略はかなり盛んに行われてるし。

低レベル攻略っていうのは知力を駆使してのチャレンジなわけだから、
それに答えるレベルに作ってあるっていうことは、
素晴らしいバランスに作られている、とは言えないだろうか?
という風に考え方を逆転させてみるのはどうだろうか?
18名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 07:42
FF6
ストーリーは個々人の小話を適当につないだだけ。
その後のFFシリーズでは話が再び一本道化されているのを見ると
明かな失敗であったのだろうか?
SFCの限界まで引き出した華麗なグラフィックは大容量24メガならではの
ものだった。
まあ綺麗な画像は、FF1からそうであって、むしろFF1の衝撃の方が高かった
のかもしれないが・・・
システムとして特筆すべき点はなく、固有コマンドシステムも今ひとつである。
あとキャラが多彩で各々が萌えるメンバーでパーティーを構成出来た。
無意味なオペライベント、弱すぎるケフカに嘆いたファンも多い。
思えばFFに機械が大量に出たのはここからであった。
19名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 07:45
>>17
なるほど。丁寧に作ってあるのということか。

FF4からATBになって、戦闘中にタバコが吸えなくなった
と言う人が多いらしい。それから、アクティブとウエイトの
設定も予定ではなかったらしい。(アクティブのみ)。
知っていたらすまん。
20名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 11:26
あげ
21名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 11:57
確かに、FFスーパーファミコン時代の方がおもしろい。
というか、3Dはだめだろう。
スクエアはもう、2Dには戻らないと、潔く宣言して
4,5,6、時代のファンを絶って欲しい。。。
22みはら〜:2001/01/25(木) 14:17
私もはっきりいってFFはSFC時代がおもしろいと思う。
メガヒットRPGの条件は
1.2Dであること
2.ストーリー
3.システム
4.音楽
5.2頭身
などが挙げられると思う。
FF8あたりになるとシステムが煩雑すぎてはっきりいって
マニア向け、初心者お断りのゲームになっている!
23名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 14:51
FF6のロックとセリスにどきどきしてた厨房のころのボク。
24名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 15:27
2Dが良かったのは、あなたがまだRPGに飽きていなかったからです…
あなたが今より子供で、感受性豊かな頃だったからです…
25みはら〜:2001/01/25(木) 15:30
24.たしかにあなたのおっしゃるとおりかもしれません。
私はおそらくRPGに飽きたのかもしれません。
26名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 17:19
今のFFはプレイヤーに対しての想像の余地が無いからキライだ。
27名無しさん@LV2001:2001/01/25(木) 17:25
>>26
確かに。
あそこまでリアルにされたら想像力いらないもんな。
2頭身ファリスに萌えてた過去が懐かしい・・・
28( ´∀`)さん:2001/01/25(木) 17:26
>>27
それは病気ダカラナー
29名無しさん@LV2001:2001/01/26(金) 00:48
でも今更2DのFFはFFじゃないだろ
30名無しさん@LV2001:2001/01/27(土) 13:55
でも2DのFFの方がよかったナーと思ってしまうのは
俺だけ?
31名無しさん@LV2001:2001/01/27(土) 13:58
>>30
俺も二Dが良かった。
もっというと、戦闘はターン制つまり
3までがよかった。
〜回ヒット!には燃えたよ。
32名無しさん@LV2001:2001/02/07(水) 04:58
5はゲーム性だけは良かったな。
台詞とか間は最悪というか笑えた。
「でも、行かなきゃ!」「そうだな、行こうぜ!」
だったっけ? おいおいおい〜
バックに流れる脳天気なメインテーマも最高
33名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 04:46
みんな、FF7以降の3D化したその派手さ加減に、
ちょっと食傷気味なのかもな。
ドット絵の素朴感に焦がれてる感じがするよ。
オレモナー。
34名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 13:11
>>32
確かにそうですね〜
個人的にああいうノリはあまり好きでは無かったです。
でも5はジョブシステムがおもしろいしなあ。
35名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 13:27
5はシステムは良かったっていう奴は逝って良し
36名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 13:32
>>35
なんで?
あれってそんなにダメだったか?
37名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 13:35
>>36
いや、そうじゃなくてシステムだけっていう奴が逝って良しって事
38名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 13:40
>>37
なるほど、了解。
39名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 13:47
5あまり面白いとはおもえん。
何故そこまで持ち上げるのか不明
40名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 13:57
うむ。
俺もそんなに5は面白くはなかった。
アビリティとか楽しかったけど、なんか戦闘の連続で
だるくなった気がする。
41名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 17:11
でもなかなか面白いですよ、5。最近やってるけど。
確かにストーリーはいまいちでしたが。
世界観に関しては好きでした。
第一世界と第二世界が合わさって第三世界ができるというもの。
6は第二世界があるといってもただ崩壊するだけだったからなあ。
42名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 06:48
43ロミオ@LV2001:2001/03/09(金) 00:02
5は話が記憶に残ってない
ラスボス戦は一度もダメージを受けないでクリアしてしまったので
余計に印象が薄いのかも。4の方がインパクト強かったというのも
あるのだけどね。
44名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 22:08
ぎるがめっしゅ!!
45名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 22:13
あれ?
FFAのスレが・・・
46名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 22:14
>>45
何?
47名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 22:17
ガラフ→クルルきおくうけわたしイベントは泣きました
48名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 23:20
バッツ萌え〜
49名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 23:23
456が俺の中でFF黄金時代だな
50名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 23:24
俺は792だ。
645と211も結構好きだった。
51名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 23:24
>>49
他のがダメってワケじゃないよ、他のも好き。
ただ一番ゲーム(つーかFF)にハマってた時がこの頃だったな
52名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 23:28
>>49
俺の中でもW、X、Yが一番楽しかった。
ファミコン時代も面白かったがいかんせんバランスの悪さは否めない。
ちなみにFFはWが一番好き。
Zからはなんだかなぁ・・って感じ。
53名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 23:28
>>50
一瞬イミが解らなかったけどワラタ
54名無しさん@LV2001:2001/03/09(金) 23:41
Wで黒竜に半殺しにされてあきらめかけていたときに???と出現してドラゴンのブレスで黒竜とゴルベーザを撃退したリディアが好き
あと正宗やラグナロクをゲットしたときの誇らしい音楽が好きだ
55マジレスさん:2001/03/10(土) 00:06
>54 その後すぐ全滅した。
56名無しさん@LV2001:2001/03/13(火) 02:59
そこでやられちやうと情けないよねー。
57名無しさん@LV2001:2001/03/19(月) 01:35
 
58名無しさん@LV2001:2001/03/22(木) 02:29
4は面白いけど難しい。
59名無しさん@LV2001:2001/03/27(火) 05:54
 
60名無しさん@LV2001:2001/03/28(水) 05:09
123はFC
456はSFC
789はPS

さて。PS2で101112
といくのかな?
61名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 08:27
a
62名無し:2001/04/04(水) 10:43
やっぱり5でしょ。
ストーリーも面白いしまあまあ難しいから。
やっぱり5でしょ。
やっぱり5でしょ。
やっぱり5でしょ。
やっぱり5でしょ。
63名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 10:45
え〜6の方が面白いよ絶対に、これは譲れねえ。
64名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 10:49
なんだと。4が最高だろ。
絵はショボイけどな。
65名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 11:04
私のゲーム史上、FF4に勝るものはない
66名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 11:09
>>65
おお、話が解かるねえ。
リアルタイムであれほどインパクトを受ける物はもう出ないだろうな。
67名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 11:09
FF3が一番。次点がFF4。以下5,6の順。PS版は問題外
68名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 11:28
PS版の4〜6はやった事ないけど随分評判悪いな。
読み込みとかがウザイの?
69kanji:2001/04/04(水) 11:39
>>68
読み込み、うざい。音が”なんとなく”違う気がする。
セーブがとろい。簡易セーブすらとろい。サガフロンティア並みの
クイックセーブならよかったけど。
70 :2001/04/04(水) 11:57
7以降はゲーム絵とデザイン絵とのギャップが激しいので嫌い。
誰だこいつは?とか。
71名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 11:59
>>69
ああ、音か。
これ自体は知らないけどなんとなく解かる気がするな。
移植物で音に違和感を感じる事はよくあるからね。
72名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 12:00
>>70
3D化も原因の一つか?
73名無しさん@:2001/04/04(水) 12:00
何言ってん。
4〜6クソ。7〜9神やろ。お前らいつまでも昔のばっか
やってんじゃねぇよ。このクソ共がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

オールドファンうぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
74名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 12:06
>>73
おもろい?
75名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 12:11
>73
ここは20代の前半〜後半のユーザーが多いからね。
76名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 12:12
>>73
おいおいそんな話題じゃないだろ。
77名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 12:17
4〜6ってSFCっていう制限されたハードの中で結構驚かされるよう
な演出をしててそれなりに楽しめたなぁ。また、その反面、足りない所
は想像力が働いて楽しめた。2つの意味で楽しめたゲームだったけど、
仮に今プレイしても驚くことはもうないから、面白さは半減するだろう
なぁ。
78名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 13:04
>>77
まあね。
でも今のFFにあの驚きが無いのも事実なんだよなあ。
7965:2001/04/04(水) 13:20
>>66
気が合うねえ。
そう、たとえ2Dでもインパクトが強く、世界に引きずり込まれた。
感動の荒らしだった。
77氏のいうように想像力も働いたしね。
80名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 13:24
2の熟練度システムが一番。
81名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 13:36
>>80
ロマサガやれ。
82名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 13:42
>>75
ただ素直に20代でいいと思われ
83名無しさん@LV2001:2001/04/04(水) 13:53
>>82
ワラタ
84ロミオ:2001/04/10(火) 04:30
4
85名無しさん@LV2001:2001/04/10(火) 12:26
5のシステムは面白かったね。
86名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 09:03
/
87名無しさん@LV2001:2001/04/17(火) 21:52
a
88名無しさん@LV2001:2001/04/24(火) 00:24
意外と5も人気あるんだな
89名無しさん@LV2001:2001/05/01(火) 06:21
乱立対抗
90名無しさん@LV2001:2001/05/07(月) 02:09
1にきまってるだろ。世界観じゃダントツだ。
91名無しさん@LV2001:2001/05/22(火) 20:20
ふぉー
92名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 19:53
ぶぉぉぉ ぶおおおお
93名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:02
6がイチバンネー
94名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:03
3もいいよ。
95名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:14
俺の中では345が黄金時代。
96名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:18
折れは3〜6ダヨ!
97名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:20
取り敢えず6までは常に期待に遙かに上回る出来だった。
7は及第点。後は知らん
98江戸紫:2001/05/23(水) 20:20
6のオープニングを思い出せ
あのタイトルロゴの現われ方は一生忘れない
あの時まではFFは永遠だと思っていた
でも違ったんだスクウェアは僕らを裏切ったんだ
もうあの頃のFFは戻って来ないんだ
99野村:2001/05/23(水) 20:21
7。
100名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:23
100!
101名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:23
>>97
いや5までだよ。
6はがっかりした。
102名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:24
>>99
7の頃のアンタは良かったんだよ。
103名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:26
6は良かったね。
最高傑作だと思ったよ
104名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:27
>>98
前半部は同意
105名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:28
俺はFFは全部好きだけどな
なんかこのスレ見てると789はクソって感じがするけど
106名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 20:28
ヤパーリ3から6までダネ
107名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:00
俺は2から6まで。
108クラウド:2001/05/23(水) 21:02
キングダムハーツだね
109名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:12
サガシリーズは確かに2の継承ではあるが2とは明らかに違うぞ。
2はひたすら理屈っぽい。サガシリーズはランダム。
110名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:14
6って当時は面白いと思ってたんだ。
でも今やってみたら...
クーソーですな、やっぱ。
111名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:23
6は所詮グラフィックが売りのゲームだったからね・・・
24メガと言っても所詮たかが3MB。
112名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:24
TOP>6
113名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:26
そうか?折れは今やっても十分面白いぞ。<6
114名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:29
6のグラフィック+3の内容=最強
反論募集中!!!
115名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:30
うん。6はイイよ。何と言っても音楽が最高だし
その他の要素も軒並み高水準
116名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:30
>>113
いや、むしろ昔はつまらなくて今やったら面白かった。
117名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:30
>>113
思い入れと落語的再現性
118名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:32
>>114
今時6のグラフィックはないだろ・・・
119名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:32
6は妄想の入り込む余地が絶妙に残されてたと思う。
120名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:33
結局人それぞれだよ
121名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:33
>>115
音楽なら4だよ。
122114:2001/05/23(水) 21:36
>>118
訂正!!
10のグラフィック+4のA・T・B(スピード感及び魔法のターン数)
+3の内容!!!どうだ!!!
123名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:36
それこそ人それぞれだな。
漏れは6が一番良かった。
124名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:37
というか6=萌えがすべてであって萌えの無い人にはクーソー
125名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:37
3の内容ってのが分からん。
126114:2001/05/23(水) 21:39
>>125
ゲームそのものは3ってこと!!
127118:2001/05/23(水) 21:40
>>114
実は4のATBはターン制。
元々は開発がFCベースだったため疑似ATBだったんだよ。

っていうか8等身の3はまずいだろさすがに(w
今のCD(ただし2D化)+ATB+3or2ってのは燃(×萌)えるな。
128名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:42
>>126
シナリオも3ですか?それはちょっと…
129名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:43
>>127
でも4が一番ATBの出来が良かったと思うけどな。
だって5以降は完全にターン性と一緒じゃん。
順番に行動するだけ。
130114:2001/05/23(水) 21:43
>>127
そうなんだー
じゃあさ、ゴブリンが一回も行動しないうちに
セシルが2回ほど動けるのってどういう仕組みになってんの?
131114:2001/05/23(水) 21:46
>>129
でしょ?
5なんか特に。
ものまね師ものまねできるキャラも決まっちゃてたもんね。
132名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:51
俺リンピック
金・4
銀・5
銅・3
133:2001/05/23(水) 21:55
9のCG(3D可)と4のATBで2と3をそのままリメイク
PS−ONE用CD一枚で同梱発売。

3Dでティファ以上のムチムチのサラ姫が後ろからちょこちょこくっついてくるのか??ハァハァ
134名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:57
ATBに関してはあのメーターがガンか?
たしかに4のATBがいちばんだ。
ほんとどういう仕組み(ルール)で順番決まるんだか。
135名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:59
>>133
(・∀・)イイ!!!
136名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 21:59
9のCGで(8等身不可)4と5
4は語られてないストーリー部分掘り下げて
5はさらにシステムを面白く
9テイスト(ムービーは否)でリディアたんが(*´Д`)
137名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:00
>>133
最・・・・・・高・・・・・・だァァァァァァァァ!!
(荒らしじゃないよ)
138名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:02
>>136
それも(・∀・)イイ!!!
139名無しさん:2001/05/23(水) 22:04
コレクション買ってきて4からやり直してる
(当時は友達にカセット借りてやってた)
デモンズヲール3回目でやっと倒せたよ
140ばか?:2001/05/23(水) 22:06
ヲってあんたばか?
141133:2001/05/23(水) 22:06
ハァハァハァ・・・
3Dダイナマイトバディのヒルダ様とマリアたんとレイラ姐さんとラミアクィーンとバンパイアガールとがハァハァハァハァ・・・
142名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:07
>>140
ヲはWOだろ。ウォと打とうとしてWOとやったかわざとだろ。
お前の方が馬鹿だ。
143名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:07
>>140
荒らし出現
ドラクエでもやってるよ、こいつ
144名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:08
789をリメイクしてもあんま変わりばえしないと思う
むしろ345とかをリメイクして欲しい。
もちろんFC、SFCのもそれはそれであるいみ完成されてる
ゲームだけど
今の技術での345もやってみたいと思う。
145名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:09
っていうかATBのなぞに話し戻そうぜ!
146名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:13
俺も思う、4のATBの法則が解らない。
147名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:16
これってスレ立てもんの謎だよね
148名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:22
>>146
すばやさ
149名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:23
>>148
マジ?
150名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:23
>>144
俺は2と6もポリゴンでやってほしいぞ。
ポリゴンミンウあげ
151名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:25
>>150
禿しく同意
152名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 22:36
7がクソだとは思わない。実際面白かったし。
でも俺としてはジョブシステムの進化系を7で見たかった・・・。
これだけは悪い意味で裏切られた気分なのです。
153名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 23:32
>>152
奇数のシリーズはジョブシステム!ですな。
おれもうらぎられたよ、畜生。
154名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 23:43
>>152
そういや昔のFFは奇数(1,3,5)はシステム、要するにジョブで、偶数(2,4,6)はキャラクターやシナリオ重視だったね。
俺もこの流れでFF7はジョブだとばっかり思っていたよ。
FF9で原点回帰してもジョブは戻ってこなかったし、3Dだと作りにくいのかな。
まあ、FFが2Dに戻らない限りジョブシステムは復活しそうにないか。絶対戻らないだろうけど。
155名無しさん@LV2001:2001/05/23(水) 23:47
シナリオが最重視されている昨今のFFでは
ジョブシステムの復活は望めそうに無いね。ハァ〜(__)
156名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 00:40
システム=ジョブってのもまた変な発想だと思うが。
2なんてストーリーもシステムも重視じゃないか思いっきり。

>>155
と言うかジョブはそれぞれのキャラ分テスクチャデータ用意するのが問題。
DVDフル活用なら用意できるかもしれんが煩雑になるな。
157名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 00:49
俺は8以外はどれも全体的に面白いって感じだな

そのなかでどれが特に良いかは個人差ってな感じ。
158名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 00:50
やな感じ
1591:2001/05/24(木) 00:51
まだあったのか・・・。
160156:2001/05/24(木) 00:57
後はキャラの個性の問題。ストーリーでキャラ演出するのは当然だが、
戦闘でも何とか演出したいところ。たとえ能力に個性無くても、
3Dキャラの動きで何とか演出できる。
んが、ジョブ制度にすると行動パターンでのキャラ演出ができなくなる。
これが痛かろう。結局今のFFはストーリー重視、従って自然キャラ重視
って事になる訳だな。

って、ジョブ制度ってそんなに良かったか?
161名無しさん@2001:2001/05/24(木) 00:59
うん。
162某1:2001/05/24(木) 01:02
おい、FF11はジョブチェンジ復活らしいぞ。
ソースはここ↓
ttp://www.pp.iij4u.or.jp/~kamjin/info/gaiyou.html
163156:2001/05/24(木) 01:03
>>161
「うん」だけじゃちとなあ。熱く語ってくれ、熱く。
164名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 01:04
ジョブ制度はめんどくさいので嫌い。
熟練度溜めるのウザすぎ。
165156:2001/05/24(木) 01:06
>>164
そうなんだよな。どうしても煩雑に感じてしまうんだ。
所詮コレクター魂の琴線に触れるから?とだけにしか思えない。
もちろん、そのことは否定しないけどな。
WIZのようなエンドレスの成長ってのもまた一つの楽しみ方だしな。
166名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 01:08
>>164
やり込まない人にとってはそのとーりだと思う。
ジョブシステム好きだけど今更引っ張りださないで欲しい。
167名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 01:10
限られたLV,アイテム(装備)をやりくりして自分の納得いく
データを作るのがやっぱ好きなんだよなあ。

これが最強!!とかいって悦に浸る俺・・・
168156:2001/05/24(木) 01:14
>>166-167
ふむ……。やはりヤリコミ派の趣向に合致するから、
と言うのがジョブシステムの人気の所以か。

といっても俺もヤリコミ派なんだけどな。
2も7も猿のようにやってた。
となると、後はバリエーションの問題か?
169名無しさん@2001:2001/05/24(木) 01:21
ジャンクションよりは…
170156:2001/05/24(木) 01:21
ああ、3もやりこんだぞ。レベル・ジョブ熟練度・アイテムフル99、
この直前(アイテム後2つの状態)で誤ってデータ消したが・・・
# すまん。5は時間無くてシルドラが沈んだところで放棄した。
171名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 01:24
全作品の中で3回以上やった作品
2・3・4・5・6・7
やりこめることは良いことだ!
今でもやってるよ。サルダナ・・・鬱
172名無しさん@2001:2001/05/24(木) 01:26
よくやるよ…
173名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 01:31
3回以上ってのがスゴイネ
174名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 02:10
5・6は3回以上やったな
5は回収率100%と最強ブレイブブレイドとレアアイテム目指して
6は最強パラメータ目指して
175名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 13:12
1noR@Mkure
176名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 13:13
RaMはありません。
177名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 13:37
2Dとか3Dとかどうでも良いけどプレステのFFはどれも簡単過ぎる
少なくともXまでは、理不尽なぐらいに敵が強くなる時があった
例えば、Wで月に行った直後とかね
バランスが悪いとか言われてるけど、俺はそこが魅力やった
だからWはVの次に好き
178名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 13:57
>>98
思い出したいのだが思い出せない。
忘れてる。
179名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:00
>>155
シナリオ最重視(゚Д゚)ハァ?
それでなんであんなに陳腐なの?

シナリオは陳腐でクサいけどシステムは斬新でおもしろいってのがFFなんだよ。
180名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:01
>>178
雪が降ってる中をティナと兵士が乗った
惑うアーマーが歩いてたと思う。
181名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:02
>>156
>と言うかジョブはそれぞれのキャラ分テスクチャデータ用意するのが問題。
>DVDフル活用なら用意できるかもしれんが煩雑になるな。

テクスチャなんか用意しなくても素直にドットキャラでやればよいだろが。
そのほうが可愛いし。
182名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:05
>>179=181?
いまさらなにつっこんでんの。
そもそも今の■は2D回帰などしないと言い張っておる。
それが前提の話しだ。
183179 181:2001/05/24(木) 14:12
>>182
それなら「シナリオ最重視」ではないだろ。
「3Dとクサい演出最重視」と呼ぶべきだ。
184名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:22
そうだね、良かったね。
185名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:54
>>179
システムは斬新でおもしろい(゚Д゚)ハァ?
ジャンクションが?
武器しか装備がないとこが?
斬新?
退化してんだよ!!!!
186FF5信者:2001/05/24(木) 14:55
FF5最高!FF5のジョブシステムは最高にして絶対のシステム!
マンセーマンセーマンセー!!!
これを超えるものは絶対にあり得ない!否定する奴は厨房決定!!
187名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:56
>185
確かにあれは斬新とはいえない
188名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:58
>>179
どうみてもシナリオ重視は明らか。
そのシナリオにすら魅力を感じないのならば貴方は今のFFはやらない方がいいです。
楽しめない可能性大なので時間の無駄。
189名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:58
だからジョブシステムやめてクサい演出重視になってからFFは退化してるんだ。
190名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 14:59
>>189
それは1からです。
191名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:01
>>186
気持ちはすごくわかる
192名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:01
>>190
クサい演出は2からだと思う
193156:2001/05/24(木) 15:03
お、沸いてるね。臭い演出重視は同意だ。
で、だからジョブシステムのどこが良いのか聞いてたんだがなあ。
5を強く推す人はジョブシステムうんたらかんたらしか言わないんだが、
なぜかが見えてこない。納得できるほど、熱く、語ってくれ。
194名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:03
システムは退化の一途をたどっている。
まちがいないだろ。
195156:2001/05/24(木) 15:05
システムで斬新なのは失敗とは言え絶対に2これは譲れん。
というか異論ある奴がいるのか?

クサ演重視傾向が強くなったのは……3からだな。
シナリオ上でのことだが。2はむしろ淡々としすぎていた。
196名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:08
>195
同意。
2はいきなり死んだりして、ハァ?とか思った。
197名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:08
>>191
馬鹿野郎ですかあんたは。>>186のメール欄と前後の発言見れ。
198156:2001/05/24(木) 15:10
>>196
あれはアレでいいと思うけどな(笑)<スタート
びっくりさせることは必ずしも悪い事じゃあない。
度が過ぎるとクドいが。
199名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:14
>198
言葉がたりなかったな・・・。
オープニグは不満ではない。
ミンウとかのサブキャラがいきなり死ぬから、ちょっと待て!とか思う(w
200198:2001/05/24(木) 15:16
>>199
そうそう(笑)。
演出として満足行くのはオープニングとヨーゼフだけだな。
後はまじめに淡泊すぎ。
201名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:18
>>199
ましてはアルテマ…
202156:2001/05/24(木) 15:22
っていうか、読み違いすまんね>>199
203名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:29
>>201
アルテマ弱わ!!!
204名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:29
>>202
いや、あのかき方が悪かったってことで。
205名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:30
    人
  (__)
\(__)/ ウンコー!
 ( ・∀・ )
  .∩ ∧∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |゚Д゚)  < うんこなげまくり
  |   │    \______
  し'^J

                              人
                         __   ̄
   ∧ ∧ スポーン         __  (__)
   (,,゚Д゚)     ___  \(__)/
  / ⊃/⊃   (・∀・ ) ワーイ
  し'^J    彡    ̄ ̄
206名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:31
あ うんこなげちった めんご
207名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:34
↑こいつ>>205-206
ATBのスレでもやってる!!!
208名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:36
だから うんこなげまくり なんだってば
209名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:44
FF2はキャラが死んでも その直後に忘れてるっぽい。
210:2001/05/24(木) 15:48
>>207さん、無視、無視・・・
211名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:57


============== 終了 ==============
212名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:58
>>211も無視
213名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:59


============== 終了 ==============
214名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:59
SFCのFFシリーズはシナリオが最低
215名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:59


============== 終了 ==============
216名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 15:59
    人
  (__)
\( 201 )/ ウンコー!
 ( ・∀・ )
  .∩ ∧∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |゚Д゚)  < 207なげまくり
  |   │    \______
  し'^J

                              人
                         __   ̄
   ∧ ∧ スポーン         __  (__)
   (,,゚Д゚)     ___  \( 207 )/
  / ⊃/⊃   (・∀・ ) ワーイ
  し'^J    彡
217名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 16:01
FFと言えば3しか思い浮かばない。
218名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 16:02
219名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 16:09


============== 終了 ==============
220名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 16:39
>>217
3はFFの最も悪い所が出てる。
221名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 19:39
>>220
だから思い出深いんだろうが(藁

そういうゲームほど後になって語り草になるような気がする。
色んな意味で。
222FF信者2:2001/05/24(木) 19:42
>FFはやっぱりW.X.Yだ!!
激しく同意。
でも、1,2,3やってないけど(Woi
2232ch皇帝 松田:2001/05/24(木) 20:52
 ここに開発途中で散った悲劇の花「ファミコン版FF4」のROMしっかり置いてる。
224名無しさん@LV2001
こういうシリーズまとめての話をするスレがあってもいいと思う。