21世紀到来 ドラゴンクエストVlll

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1名無しさん@LV5
おそらくいずれ出るであろうドラゴンクエストVlll。
果たしてどのようなゲームに仕上がるのだろうか?
来たるべきドラクエ8に向けて・・・
2名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 00:32
いつ出るのか・・・気が遠くなる
3名無しさん@LV4:2001/01/01(月) 00:32
はぐれメッキメタルの登場!
4名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 00:34
はがれメッキメタルの登場!
5名無しさん@LV1:2001/01/01(月) 00:42
せがれメッキメタルの登場!
6名無しさん@LV4:2001/01/01(月) 01:16
7があれだけくそげーくそげーといわれつつも400万売りそうだからな。
どうせみんな買うんだろ?
とりあえずコマンドは
たたかう にげる さくせん じゅもん とくぎ どうぐ ぼうぎょ
これはかわらんだろ
7名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 01:21
とりあえず、漢字になるに一票
戦う逃げる作戦呪文特技道具防御。
8名無しさん@LV2001:2001/01/01(月) 01:25
あこがれメッキメタルの登場
9名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 09:26
特技はなくそーぜ
10名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 10:02
とりあえあずある程度は漢字にして欲しい。読みにくい!
11名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 10:16
シャナク、ザメハの復活
あと、コーラルレインとかセンスねぇ呪文名やめろ
12名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 12:54
とりあえず現行プレステで出せ。
プレステ2でやってると時間ばかりかかる。
ドラクエってのはハード性能にあまり依存しないゲームだし。
13ガーネット:2001/01/01(月) 12:59
コーラルレインってタクティクスオウガの技だろ?
馬鹿にするな。
14名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 13:01
>>13 それはマーシーレインだろ?
15名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 13:05
>>14
田代の雨?
16ガーネット:2001/01/01(月) 13:07
>>14
そうだった回復するやつでウィッチかなんかが使うやつだろ?
17ガーネット:2001/01/01(月) 13:08
>>14
タクティクスオウガやったことあるの?
話しないか?
1814:2001/01/01(月) 13:29
>>17
TacticsOgreは、もうこれ以上やることないってくらいやったさ。
でも、ここでタクティクスの話は禁止なので、家ゲー板でね。
19名無しさん@LV2001:2001/01/01(月) 14:08
DQで逝くべきブツ
・メダル王・転職システム
次回これが出てきたらDQというゲームを軽蔑するな、私は。
モンスターを仲間にするというのが無くなったのは良かった>7
20名無しさん@LV2001:2001/01/01(月) 18:27
>19
そう、毎回同じことをさせられるのは萎える。
6の転職システムだって、久しぶりに出てきたから
よかったんであって。

ただ、堀井は「何かを集めさせる」のがお好きなようだ。
紋章→オーブ→メダル、と来て、今度はマップになった。
次は、何を集めれば我々は納得するのか、それとも
「集める」というコンセプト自体古いのか…
21名無しさん@LV2001:2001/01/01(月) 18:33
DQは似たような話が多すぎる。
王様に化けた魔物をラーの鏡で元に戻すとか言うイベントは
過去何回でたよ?もううんざりだ。
22ガーネット:2001/01/01(月) 18:35
敵が弱すぎる。オルゴ・デミーラは糞弱い。
23名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 19:46
>>19
モンスター仲間システムはなくなったが、
そのかわりにそれ以上にクソなモンスターパークが出てきたじゃないか(藁
24魁!名無しさん:2001/01/01(月) 21:12
2002年に出すつもりらしいけど、どうなることやら
25名無しさん@LV2001:2001/01/01(月) 22:01
モンスター職はモンスター仲間以上に意味ナシ

>24
まあ、予定は未定ですから。
26エンシー@LV2001:2001/01/02(火) 01:19
思うんだけど、新作への転職残留希望派と転職切り捨て希望派って、
どのぐらいの割合なんだろ?
4・5の時は転職がないって言われて、
7の時には転職いらないって言われて…。
というか、6以降の転職システムに難有り、なんでしょうかねぇ…。
27名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 01:40
転職あってもいいから、職業の数減らしてくれ。
似たような職業ばっかりいくつもいくつもいくつも……、いらん。
28名無しさん@LV5:2001/01/02(火) 10:38
主人公はやっぱ勇者でないと。
DQ4みたいなかんじが1番良い。
29名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 11:07
転職システムは戦闘に経験値稼ぎ以外の意義を付加してくれるので残留希望。
でもモンスター職はキツイ。転職自体難しい上にビッグバン覚えるまで数週間。
30名無しさん@LV5:2001/01/02(火) 12:13
ムービーは絶対に無用!!!
31無党派さん:2001/01/02(火) 13:09
日本スライム
32名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 15:26
>30
うむ。ていうか、他の要素については賛否両論あれど、
「ムービーが良かった」っていう言葉は一度も見たことがない(ワラ

どんな糞ムービーでも「DQらしくて良い」とかヨイショしてみる奴が
普通なら出そうなところだが、それすらないとは…
7好き派も、ムービーに関しては「あれは見なかったことにしてくれ」
って感じだし…
33名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 15:39
>>32
オープニングとエンゴウの噴火、ティラノスの復活ムービーは何とか許せる
範囲だったけど、アイラやライラの踊り、エンディングは最悪だったな。
34名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 20:08
まあ、2のころからあった、要所に1枚絵を入れるという試みが
今回ムービーという形でやっと実現できたわけだが
だったらクロノみたいな鳥山アニメにしろよ…と思った
35名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 20:53
スライムスケベ
36名無しさん@LV5:2001/01/02(火) 20:59
エニックスはムービー使うの下手だよ(多分、
スターオーシェンでもいらなかったしね つーか無駄)
ムービー以外のグラフィクは良いんだから
そっちを充実させましょう
37名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 21:20
>>36
ネタ的に単語を改竄してるのかそうでないのかはっきりしてくれ。
38名無しさん@LV5:2001/01/02(火) 21:38
鳥山明がキャラクターデザインするのはもう止めてくれ
39名無しさん@せ:2001/01/02(火) 22:15
鳥山以外のデザインは想像できん。
DQって名前じゃなければ許す。
40名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 22:23
鳥山じゃなきゃだめだろ。昔の絵柄に戻ってくれ・・・

あとはすぎやまこういち氏、長生きして下さい・・・
41名無しさん@LV5:2001/01/02(火) 23:13
今度は思い切ってスライムのスラリンを主人公に。
それで伝説の勇者を殺すストーリーなんてティンポが興奮しそうではないか!
42名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 23:33
モンスターパークとモンスター職はいらない。
あと気持ち悪いムービーも却下。
呪文と特技が多すぎ。
DQ8が出る暁には、もうちょっと明るいストーリーがいい。
・・・文句言いつつ買うんだろうなぁ、やっぱり。

で、鳥山明とすぎやま氏は欠かせない。
43名無しさん@LV2001:2001/01/02(火) 23:40
ハートビートでCGデザイナー募集してます。

http://www.heartbeat.co.jp/recruit/desinner.html
44名無しさん@LV2001:2001/01/03(水) 00:04
DQ8は、DQ7の反省を活かし他を寄せ付けない「自由度」
を誇るゲームになると思うな。
45カミーユ@貴方も私も:2001/01/03(水) 00:09
>43
アルテを切って、ハートビートでCGまでやるってことなのかねぇ。
(ハートビートがオリジナルをやるんならそれ用ってこともあろうが)

>44
シナリオ進行によるロックを減らして、敵の強さで誘導してほしいわな。

すぎやまこういちにザオリクは効くのか。
46名無しさん@LV5:2001/01/03(水) 03:17
>>44、45
自由度を追求すると、バランス調整に時間がかかる。
これが何を意味するか分かるな。
47名無しさん@LV2001:2001/01/03(水) 04:00
>46
御意。
ジレンマですな。

まあ、ゲームが複雑になるほど「バランス取り」って難しいんだろうね…
成長のさせ方、パーティーの組み方が何通りもあると、人によって
ある地点での強さや取りうる戦略が全然変わって来ちゃうしねえ。
48名無しさん@LV2001:2001/01/05(金) 00:34
自由度を高めた際に生じるバランス調整の問題を解決する方針を考えてみる。
(1)難易度を下げる。
 ポケモンがそうである。ポケモンはシナリオこそ1本道であるが
成長のさせ方、パーティーの組み方は膨大な量の組み合わせがある。
当然、「バランス取り」の問題が生じるが、難度を下げることで対処している。
クリアーの達成感が薄れるのが欠点であるが、ポケモンの場合、ゲームの
楽しみがクリアーよりポケモンの収集、育成,対戦にあるので、あまり問題に
されない。ドラクエがこの方法をとるなら、ゲームクリアー以外に楽しませる要素
を本気で考えないといけないと思う。
(2)大風呂敷を広げない。
DQ7のような大規模なゲームで自由度とバランスを追求しようとすると作業量
が膨大になりすぎて破綻するのは火を見るより明らかである。だったら、小さい
RPGを作ればいい。DQ3ぐらいの規模なら、自由度とバランスの両立は難しく
ないと思う。問題は前作から大幅のボリュームダウンした新作をユーザーが認める
のか?、と言うことである。そもそもボリュームダウンするのならプレステ2やら
ゲームキューブやらはいらんよな。SFCとかゲームボーイアドバンスで十分だよ
な。時代に逆行する解決策かも。
(3)意地ででも作る。
DQ7のボリュームで自由度もバランスも最高になるまで作る。欠点は発売に
何年かかるか分からないことである。
(4)バランス調整を放棄する(笑
ロマサガはこのタイプかも。ユーザの不満は超美麗ムービーでかわす(笑

さて、あなたはどの方針を望む?
49エンシー@LV2001:2001/01/05(金) 00:49
>>48
2でお願いします。
ドラクエ7に匹敵するぐらいのプレイ時間は、
何回も繰り返しプレイすればいい(回数を多くこなす)だけの話だから。
50名無しさん@LV5:2001/01/05(金) 00:51
>>48
同感。特に(1)。
難易度を求めたければクリア後の隠しダンジョンもあるし。
51エンシー@LV2001:2001/01/05(金) 00:55
ちなみに、最近(5以降かな…)のドラクエは、
クリア後の達成感が希薄だと思うがどうか?
52名無しさん@LV5:2001/01/05(金) 01:00
>>51
それは>>48も言ってるけどFC版に比べたらSFC版は難易度
が下がってるからじゃない?
53名無しさん@LV2001:2001/01/05(金) 01:06
ストーリー面で求めること。
RPGなんだから主人公と一体になりたい。もっと感情移入したい。
特に、ラスボスをなんで倒さなくちゃいけないのか理由を明白にして欲しい。
もしくは激しくラスボスを憎むエピソードが欲しい。
ラスボスじゃないけど5のゲマなどは憎かった。だから倒してやる!という気も起きた。
意味もない魔王が世界を〜って言われてもハァ?になって興ざめする・・・。

以上、1からプレイしている一女性ユーザーからでした。
54名無しさん@LV5:2001/01/05(金) 09:23
>>48
ロマサガの絶妙なバランス調整をなめちゃぁいけません
55名無しさん@LV5:2001/01/06(土) 06:44
>54
そうそう。
敵が強すぎだよぉ。って思っていても
必ず勝てるバランスは絶妙。
でも、ドラクエほど調整に力をいれていないけどね。
56名無しさん@LV5:2001/01/06(土) 07:18
>54,55
いーや、百歩譲って2と3はそうだとしても
1だけはバランスの面で認められねえ。
ありゃ途中で開発を放棄したんじゃないか,とつい邪推してしまう。
フリーシナリオはシリーズ中最も素晴らしいんだけどね。
57名無しさん@LV2001:2001/01/06(土) 07:47
個人的にはdq4のエンディングに感動した。
58名無しさん@LV2001:2001/01/08(月) 03:17
シナリオがかなり凝っていれば戦闘が多少やさしめでもいいかな
59名無しさん@LV2001:2001/01/08(月) 03:19
戦闘はDQ3くらいで充分なんだが
60名無しさん@LV2001:2001/01/08(月) 03:46
100時間はもう辞めて欲しい。
どうせならオンライン接続で長く遊べるほうが良い。
61名無しさん@LV2001:2001/01/08(月) 03:57
堀井さんのページのDQ8の部屋にはどうやったら行けるんですか?
62名無しさん@LV2001:2001/01/08(月) 03:57
>60
いいですね、ドラゴンクエスト・オンライン
どうなるかな
63名無しさん@LV2001:2001/01/08(月) 04:15
我こそはロトの子孫と言う輩が大発生。
天空ギルドとの激しい衝突が起こる模様。
見向きもされず細々と活動するエデン派。
64名無しさん@LV2001:2001/01/08(月) 06:38
俺はロトシリーズが良い
6562:2001/01/08(月) 06:39
>63
ワラタ
66名無しさん@LV2001:2001/01/08(月) 06:46
ゲームの内容とはあんまり関係ないけど
攻略本のキャラのイラストは
引き続き村上ゆみこさんが書くのかな?
67名無しさん@LV2001:2001/01/17(水) 02:16
・・・・・・
68名無しさん@LV2001:2001/01/26(金) 00:57
ドラクエ・オンラインでも堀井節が炸裂
69名無しさん@LV2001:2001/01/26(金) 23:42
あげるぞ
70名無しさん@LV2001:2001/01/27(土) 00:32
ラスボスはおかま。

が7以降の定説に・・・・
71名無しさん@LV2001:2001/01/27(土) 02:23
エニのしゃちょーが「ネット対応で今年出したい」って言ってなかったけ?
72名無しさん@LV2001:2001/01/30(火) 01:42
>>71
あの人の言う事はあてになりません。
73エンシー:2001/02/07(水) 08:06
>>70
それはイヤだ。。
74名無しでGO!:2001/02/07(水) 23:21
GBAで発売希望。
75名無しさん@LV2001:2001/02/07(水) 23:32
FFと仲がいいんですよのDQ。FF8並みのラブラブゲームになる。
また結婚ストーリーきぼんぬ。
76名無しさん@LV2001:2001/02/07(水) 23:36
もう堀井に作らすのやめれ。アドバイザーぐらいでいいじゃん。
本当にオンラインで作るなら、あいつには無理。
77名無しさん@LV2001:2001/02/08(木) 03:22
>>40
激しく同意。目指せ100歳!
すぎやま先生の健康状態は気になるところ。
去年のコンサートでもトークの時に手すりにもたれてたし。
70歳を過ぎて体力は落ちてきてると思う...
78名無しさん@LV2001:2001/02/08(木) 03:56
結婚とまではいわないけど、5のような成長システム?
はすきだった。もっとパワーアップさせて
ガキ、厨房、成年、大人くらいになればおもしろそう。
79名無しさん@LV2001:2001/02/08(木) 05:09
成長はいいなあ。もちろん主人公は女だろ?
80名無しさん@LV2001:2001/02/08(木) 05:43
ラストパーティを誰にするかマジで悩ませてくれるゲームにしてほしい。
ドラクエ5のラストパーティは結構考えさせられた。
仲間モンスターに個性があって、攻略本見ながら
「あいつも良い、こいつも良い」って考えるのが好きだった。
6はその点失敗。
転職システムのせいでモンスターの個性がない。
結局、人間パーティの「おまけ」にモンスターがいたような感じだった。
なので転職システムも考えもの。
81名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 23:00
人間に火をふかせないでほしい。
78に激しく同意。
82名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 23:33
遅レス失礼。

>>61
トップから
「わたしをクリックしてね」
「DQ8秘密情報局」
「こちら」
「裏口をさがす」
「もどる」
「たこやき」
「いくよーん」
「一番左のたびのとびら」
「わたしをクリックしてね」
「タイトルにもどる」
だ。

たししたことは書いてないぞ(藁
831:2001/02/10(土) 23:48
スレたてた本人ですら放置(ワラ

もうどうでもいいや。
84擬古@LV2001:2001/02/11(日) 00:02
      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< が・・頑張れよ・・・>1
 UU ̄ ̄ U U  \_____________
85名無しさん@LV2001:2001/02/21(水) 03:35
浮上
86名無しでGO!:2001/02/23(金) 00:49
鳥山明でなく、今度は赤塚不二夫だ。
絶対、次回作のイラストは赤塚不二夫だ。
87名無しでGO!:2001/02/23(金) 00:51
大貝獣物語をあぼーんにせよ
88名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 07:41
8
89名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 09:17
杉山こういちのクビはスパッと切っちゃってください。
彼にはもうリズム感のある曲は作れません。
90名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 10:08
仲間モンスターシステムの復活きぼんぬ>8
91名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 10:09
7は愛しい「はぐれメタル」を仲間に
できなかったからかなりショックを受けたよ
92名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 10:25
キャラデザインは高橋留美子で決まり。
93名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 15:29
マジで尾田になりそうな気が・・・
94名無しさん@LV2001:2001/02/28(水) 15:53
あえて真島ヒロに・・・・
95ロミオ@LV2001:2001/03/09(金) 00:33
>>93
確かに・・・洒落にならんな。。
96名無しさん@LV2001:2001/03/13(火) 00:56
みずたまけいのじようがいい
97名無しさん@LV2001:2001/03/19(月) 01:38
どうするのだろうか。
98ロミオ@LV2001:2001/03/25(日) 05:43
FFみたいに、がらりと変えるわけには
逝かないだろうしな。。
99名無しさん@LV2001:2001/03/27(火) 05:32
   
100名無しさん@LV2001:2001/03/28(水) 04:27
でももうそろそろポックリ逝く人が・・・。
101マジレス:2001/03/28(水) 21:31
DQ6,7のシステムははっきりいってツマラン。
一見豪華だが似たりよったりの技や呪文が多すぎて意味ないし。
102名無しさん@LV2001:2001/03/28(水) 23:40
うーん
ドラクエ7はいろいろと難くせつけられるけど、
でもやっぱり近年では最高のゲームだったからねえ。
なんだかんだいってドラクエはドラクエだなあとおもうんだが
でも1からずっとメインで加わってる人たちはそろそろ
引導渡した方がいいと思う。もち才能あるやつに。
堀井雄二は6,7と風呂敷たためずだし。
すぎやまこういちは4以降人が変わったように耳に残んない
曲ばっかかいてるし(まあ、ハードかわって音数増えたのが原因
だろうけど)
なんとかならんかなあ。
103・・・:2001/03/28(水) 23:59
すぎやまこういちの衰えは目立ってるね。
7の町の音楽なんて5の町の音楽に酷似してたし・・・
104名無しさん@LV2001:2001/03/29(木) 00:17
同じ職業でもキャラクターによって変わると楽しいのにね。
普通の武闘家は正拳突きのところを
デブの武闘家はつっぱりを覚えるとか。
105名無しさん@LV2001:2001/04/03(火) 02:56
DQ8はシューティングゲームになります。
106名無しさん@LV2001:2001/04/06(金) 05:14
age
107ロミオ:2001/04/10(火) 04:51
年が。。
108名無しさん@LV2001:2001/04/11(水) 09:10
/
109名無しさん@LV2001:2001/04/14(土) 03:31
 密かに小説でのフォローを期待
110名無しさん@LV2001:2001/04/18(水) 18:06
できれば2002年にゲームキューブで発売してほしい
111名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 15:24
そして伝説へ・・・
112名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 15:37
会話での選択次第で、エンディングが変わる
マルチエンディングシステムはどうだろうか?
113名無しさん@LV2001:2001/04/21(土) 16:45
永遠と倉庫番するゲームがいい
114名無しさん@LV2001:2001/04/24(火) 01:16
 
115名無しさん@LV2001:2001/04/27(金) 14:38
ドラクエたんハァハァ…
116名無しさん@LV2001:2001/04/30(月) 22:51
とりあえず自由度を高くしてほしいな
117名無しさん@LV2001:2001/04/30(月) 22:52
ラスボスはやっぱりアイツしかいないね!
118名無しさん@LV2001:2001/05/01(火) 08:02
乱立防止
119名無しさん@LV2001:2001/05/02(水) 21:26
>117 そうだね。
120名無しさん@LV2001:2001/05/09(水) 21:59
どいつだよ。おら(ん)だよ。
121名無しさん@LV2001:2001/05/17(木) 18:12
キチガイ!
122名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 21:01
早くは綱雄しておくれ
123名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 21:31
気楽なハッピーエンドストーリーにしてくれ。
124名無しさん@LV2001:2001/05/24(木) 21:36
ラスボスはミルドラース
125名無しさん@LV2001:2001/05/31(木) 12:51
なわけねぇだろ
126 :2001/05/31(木) 15:32
>>1-125
DQ8はせっかくだからファミコンorPCエンジンorアミガで発売しよう。
127名無しさん@LV2001:2001/05/31(木) 15:38
>126
ヴァーチャルボーイは?
128名無しさん@LV2001:2001/05/31(木) 15:39
#aborn
129名無しさん@LV2001:2001/05/31(木) 15:43
#dobon
130 :2001/06/08(金) 14:43
131伝説の勇者ロト:2001/06/08(金) 15:07
チュンソフトと中村光一が復活しない事にはドラクエ8などありえん!!!
6、7で導入されたほとんどのシステムを全て廃止しないとクソゲー化は必至だしな!!!
発売延期も何回繰り返されるかわかったもんじゃない!!!!!!!
5までのドラクエマンセーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
132名無しさん@LV2001
ドラミちゃん
ゴン太くん
クエクエ鳴く奴に乗って
ストーカー退治in
八王子