1 :
名無しさん@LV5:
ワンダースワンカラー版3月発売。
他情報ヨロシク
2 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 00:30
しね馬鹿
sage
4 :
エンシー:2000/12/14(木) 00:42
5 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 02:06
g
6 :
うんちく:2000/12/14(木) 02:07
いつかこのスレを使う日が来るでしょう。その日までさようなら
仕方ない。俺のDUKE発射テストに使うよ。
8 :
うんちく:2000/12/14(木) 02:22
9 :
ロミオ:2000/12/14(木) 02:31
サヨナラ
♪いつもトラブルばかりなの
♪世紀末な二人
♪ロミオとジュリエット
11 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 02:46
wizと発売日がちかいな…
12 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 02:47
たぶんFF10と同時発売
13 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 02:48
世紀末最大の謎を解くのは誰だ
世紀末のジュリエット達
15 :
うんちく:2000/12/14(木) 02:50
>>14 突っ込んで欲しいのか?
おんりーゆー
それにしてもあのサイヤ人システムは改良(改悪)されるのかな?
うぃずゆぅ
17 :
ロミオ:2000/12/14(木) 02:51
>>15 うん、正解。おめでとう。おめO券進・・・フゥガフッ!!
19 :
うんちく:2000/12/14(木) 02:52
こっちでいいんじゃない?
2特定だし
20 :
ロミオ:2000/12/14(木) 02:56
う、わかったー
でも、あっちのスレもdatから
復帰してもらったから使ってあげて。。
サイヤ人は生死の境を乗り越える度に無限に強くなるんだ!
22 :
うんちく:2000/12/14(木) 03:12
>>21 FF2はまさにそのとおりです。2進数が許す限り強くなります
スカウターも壊れるほどにです
あと日ごろの鍛錬も大切です
ただ一番下のキャラだけが育ちません
とりあえず情報がで次第上げて行くことにしよう
とりあえず、2は不完全さがあいまって名作だよ。
24 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 03:47
攻撃ミスリまくりで、ストレスたまって、やめたゲーム。
wscでは解消されるのだろうか・・・
新情報が出ると、新スレ建てる人がいるのは何とかして欲しい…。
ムリか…。
26 :
エンシー:2000/12/14(木) 03:50
27 :
うんちく:2000/12/14(木) 03:55
ここはWSC情報スレにしましょう
懐かしむのは
>>26でいんでないかい?
リメイク板はあのバランスの悪さを直すのか?
それともそのままなのか?
29 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 03:58
三月まで持つか??
30 :
content20.wxs.nl!content20.wxs.nlODNcontent20.wxs.nl!content20.wxs.nl:2000/12/14(木) 04:00
ルーラでペスカニへ。船に乗りすぐにハープ使用、北上すると沈没船あり。
解りにくいかも知れんので。
31 :
content20.wxs.nl!content20.wxs.nlODNcontent20.wxs.nl!content20.wxs.nl:2000/12/14(木) 04:01
あれ?誤爆?何でだ?恥ずかしい・・
32 :
ロミオ:2000/12/14(木) 04:24
みたぞー
33 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 04:34
待ちきれないのでFC版を今からはじめます
>32
何をだー!?
35 :
ロミオ:2000/12/14(木) 05:39
ODNさんの誤爆。
36 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 05:54
クリアー時間についてだが、
FF1は16〜18時間ぐらいだけど、
FF2は何時間ぐらい?
ついでにFF3は?
37 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 06:07
味方に攻撃して成長させる技使わなくてもクリアできますか?
38 :
ロミオ:2000/12/14(木) 06:14
>>37 クリアはできると思うけど、すげー大変かも。
マゾゲーだから叩いてあげた方が良いと思うけど、
叩かないで自分がマゾになるもよし!
39 :
エンシー@じゃ、オレも見た(w:2000/12/14(木) 06:20
>>36 そうね…。20〜25時間てとこかなぁ?
キャラを成長させる時間を別に取ると、30時間ぐらい?
>>37 できるよ〜。ていうかパーティアタックやると後半厳しいんでオススメしない。
HP上がりすぎると、敵が逃げやすくなって、回避率が上がらないから。
また、デスライダーの攻撃とか、クアールの攻撃ですぐ氏んじゃうから、
HPは実はあげない方がいい。
FF2で一番重要なのが回避率。盾を装備するのが良し!
40 :
名無しさん@2周年:2000/12/14(木) 06:21
>>37 できるよ。でもMPがあがりにくいので結構つらい。
素早さはドンドン上がるけどね。
41 :
ロミオ:2000/12/14(木) 06:23
>>39 うっそ、ショック。めっちゃ上げてたよー<HP
でも最初は上げた方がよくない?雑魚相手の頃。
味方のMPをミンウのアンチで上げたオレは逝って良しですか?
43 :
ロミオ:2000/12/14(木) 06:25
煎ってよし。
44 :
エンシー:2000/12/14(木) 06:29
>41
う〜ん、あまりHP上げちゃうと、
敵の行動が逃げばかりになるから、
回避率の上がりが鈍るんだよね…。
ラスダン突入前で、うちのパーティの
平均HP500ぐらいだったよ。
レオンハルトが一番HP高いの…。
45 :
ロミオ:2000/12/14(木) 06:32
そうなんだー。友達に借りてやったんだけど
ラスボスは友達にクリアしてもらった記憶しか残ってないっすよ。
つーか、あれって何年前だ?10年くらい前?
46 :
名無しさん@2周年:2000/12/14(木) 06:33
ミンウのチェンジを使ってキャプテン倒しまくってたけどね。
47 :
エンシー:2000/12/14(木) 06:38
オレはミンウが居る内は、テレポ使ってた>キャプテン狩り
装備品スベテ外して、後列にして。
ミンウの基本攻撃はテレポオンリーでした(w
48 :
エンシー:2000/12/14(木) 06:43
>45
12年前。1988年。当時は、オレ消防か…。
シャカシャカ剣を振る姿を友人の家で見て、
次の日、買いに走った当時…。
思えばオレとFFとの初めての出会い…。
ちなみに
>>47は、最近やった時のことね。
49 :
ロミオ:2000/12/14(木) 06:48
当時はDQが主流だから
すげー暗いゲームだなーって思って(藁
でもあの音楽が一番耳に残ってるんだな、じつわ。。
おいおいおい、っていうような展開で人が死んだりしてね。
衝撃だった。
50 :
名無しさん@2周年:2000/12/14(木) 07:08
2をリメイクする時はあの最悪のバランスのままの方がいいの?
それとも直した方がいい?
51 :
擬古:2000/12/14(木) 07:09
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 直すと逆につまらなくならないか?擬古だけか?
UU ̄ ̄ U U \_____________
52 :
エンシー:2000/12/14(木) 07:32
>51
個人的には直さなくて良し!
FC版やったこと無い人のためには、直した方がいいとは思う…。
どういう修正がされたのかを見るために買うことになるな。。。
しかし、アルテマの魔法はマジどうすんだろ?
強くなってもそのままでも、萎えることに変わりはないけど…(w
>52のは間違い〜。
>>50へのレス…スマソ…。
54 :
名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 07:44
age
55 :
名無しさん@LV5:2000/12/23(土) 13:59
全体魔法に時間かかるとこだけ直してくれればいい
56 :
エンシー:2000/12/24(日) 00:28
>>55 同意じゃ〜!!
ブリザド(竜巻も)を敵全員からやれた時ゃ
たまったもんじゃないからね…。
ものスゲー時間かかる…。
一説にはカップラーメンが出来るとか出来ないとか…。
57 :
名無しさん@LV5:2000/12/24(日) 00:33
わたしやったことないんだけど、
どう長いの?
58 :
エンシー:2000/12/24(日) 00:37
>>57 全体化しても、敵一体に対し一回一回、魔法のエフェクトが出ます。
FF3以降のように、エフェクトがイッペンに全部表示されるように
なってないんですよ…。
59 :
うんちく:2000/12/24(日) 00:40
イエローソウルたんハァハァ
>>59 いやぁーーーーッッッ!!
最悪の敵ぃぃぃーーーーッッ!>イエローソウル
あれ?こっちにケアル使ってくるのはどれでしたっけ?
61 :
名無しさん@LV5:2000/12/24(日) 03:18
なぜ「ギル」ではなく「ぎる」ですか?
どうせなら「ギる」がよかったよ。
流石に12月に建てるのは、早過ぎだったんじゃ…。
というかFF10と時期が重なってるのがイタイね…。
65 :
うんちく:2001/01/21(日) 14:41
FF10も延期したことだし上げておくか
FF2の情報はほとんど入ってきていないけど・・・
しかし最近はゲームについて真面目に語れるスレが少ないねえ
67 :
名無しさん@LV2001:2001/01/23(火) 14:25
馬鹿が、MPあげるのはアスピルがマジ使える
マリアは9000近くまで上げた>MP
アルテマが弱いので意味なし
HPは80000位かな、デスライダーの攻撃喰らうといつのまにか氏んでた
68 :
名無しさん@LV4:2001/01/23(火) 14:36
実はJフェスタでタイトルロゴが発表されてたのは意外と知られてないね。
ロゴはパラメキア皇帝だぞ。
70 :
名無しさん@LV4:2001/01/23(火) 15:20
71 :
名無しさん@LV2001:2001/01/23(火) 17:31
FCのときはウチのレオンハルト、回避率のレベルが最高まで上がってて
自分に攻撃してもナカナカ当たらず、魔法でちびちびHPを削ったけ…。
全体魔法のエフェクトは心配すること無いでしょ。
WSCは1だって一度に攻撃していたし…。
モルボルに臭い息かけられたときがメッセージが沢山出て
チョット笑えたような…。
72 :
名無しさん@LV2001:2001/01/23(火) 17:38
>>68 マジっすか?
まさかラストバトルの「上半身だけ」バ−ジョン?(笑)
73 :
名無しさん@LV2001:2001/01/23(火) 17:52
>>68 皇帝陛下のイラストは人間のほうだよね?まさか化け物のやつは
使わないだろうな。
ロゴはFC版のパッケージイラストかと思ってたよ。
やっぱりあのイラストでは、
フリオニールの目つきが悪いのでダメか。
74 :
名無しさん@LV2001:2001/01/23(火) 17:55
>>73 オレもそう思ってた。
WSCのFF1はパケージイラストだったし
イラストの色はやっぱピンク?
(FC版FF2のタイトルロゴがピンクだったから)
75 :
名無しさん@LV2001:2001/01/23(火) 17:58
ウォ―ルかけてデスの裏技は使えるのか?
ブラッディソードにヘイスト16は?
76 :
名無しさん@LV2001:2001/01/23(火) 18:05
裏技の大半は消されそうだけど、
同士討ちレベルアップだけは
スクウェアもイヤイヤ残すと予想(笑)
77 :
名無しさん@LV2001:2001/01/23(火) 18:08
>>76 だろうね〜
魔法のレベルが上がると、エフェクトが劇的に変わってくといいな。
>>66 FF2は大好きだよ。自分が受験合格してご褒美に買ってもらったソフト
よくミンウのチェンジ使ってキャプテン狩りした覚えがあるよ
トードの書落したらウォール+トードで瞬殺
ギル稼いでミシディアにお買い物
ウォールの技が使えなくなると相当困る
>>67 アスピルは闘技場のウィザード(たまにでる)から取った
アルテマなんかよりもずっと使い道がある魔法
っていうか魔法は全部引き継ぐのかな?
フォーグとかさりげなくなくなってたり・・・
>>67 HPとかMP上げまくって9999越えると表示がバグるんだよね。
でもそこまで上げたことないや…。
>>78 そうなんですかぁ。じゃあ思い入れも強いわけですね。
自分は友人の家でその友人がプレイしてるの見て、
後日中古屋で買ったです。
WS版FF1を通じて改善されそうな点を考える。
・全体的なグラフィックの強化(言うまでもない事ですが…)
・ラスボス曲追加(当然でしょう。でも、皇帝@竜巻戦はどうなるか?)
・イベントシーンでの演出の強化
(FF1では運河開通シーンとか飛空艇浮上シーンとか演出が強化されてましたね)
・戦闘シーンの向上(スピードや操作性)
・エンカウント率の変化?(WS版、FC版に比べてエンカウント率上がってませんか?)
・エクストラモード搭載(WS版FF1と同じ程度は変えられるか?)
追加
・魔法のエフェクト強化
これはどうなるのだろうか?FC版だと確か、
LV1〜7:小エフェクト(通常系?)
LV8〜15:中エフェクト(〜〜ラ系?)
LV16:大エフェクト(〜〜ガ系?)
だったと思ったが、踏襲されるのだろうか?
あと、対象を全体にするとエフェクト変わったりするのかなぁ?
あっと、忘れちゃいけない。。。
・全体マップの使い勝手の向上
FF2のマップはちょっと使いづらかった…。
現在地を確かめるぐらいにしか使わなかったな…。
そういえば、「エスナ」の効果はレベルが上がると
回復出来るようになるステータス異常が増えるけど、
何がいくつのLVで回復できるんだろう?
――――――――――――――――
猛毒&盲目→LV1から
石化→LV5(だったか…?)から
戦闘不能→LV9から
――――――――――――――――
わかってるのはこれぐらい…。
「呪い」「忘れた」「カエル」とかは
LVいくつで回復可能になるんだろ?
どっかのページで解説されてるかなぁ?
>>82 >そういえば、「エスナ」の効果はレベルが上がると
自分もよくおぼえてないなぁ
治癒系ってエスナ(通常&戦闘)とバスナ(戦闘オンリー)の2種類あったっけ?
レベル上げないと使い物にならない
自分もFF2は好きだ。話も。
っていうかそれまでDQしかやった事なかったから
インパクトが強かったし、ちょっと大人なゲームな気がした。
>エスナ
FF2の時からレベルで回復出来るの違ったんだっけ?
全然記憶から抜けてる・・・。
>>84 レベルが低いと猛毒くらいしか回復できないのでつらいのだ
エスナは早めに上げておくと有効なのだ(確かLV6くらいまで上げれば良かったはず)
ユニコーンの角(エスナLV5)でも代用できるが・・・
最近見かけないので心配していたが,元気で何より
>>85 いるけど名無しの時のが多かったりして・・。蒟蒻話にもいたりして。
記憶をたどると、確かにエスナを上げるのに必死になってた記憶はある・・・。
LV上げるために空打ちしまくりだった>エスナ
ミシディア周辺のコカトリスの石化に何度全滅を食らったことか…。
そして、エスナのレベルが低くてキレそうになったり…。
「なんで効果がないんじゃー!!」魂の叫び(w
バスナは戦闘中の一時的なステータス異常を直す効果だったんで、
覚えたことすらなかった…。
FF2全魔法リスト
白
ケアル エスナ バスナ レイズ
バリア ブリンク プロテス シェル
ウォール デスペル ミニマム サイレス
アンチ フォーグ スロウ チェンジ
フィアー テレポ ホーリー アルテマ
黒
ファイア サンダー ブリザド クラウダ
ドレイン アスピル フレアー スリプル
スタン ストップ コンフュ ブライン
カーズ トード ブレイク デス
デジョン バーサク ヘイスト オーラ
89 :
名無しさん@LV2001:2001/01/28(日) 23:14
スタンとストップて何が違うの?
2ってなんかガンダムっぽいと思うぜ。
何か続報はないのか?
91 :
名無しさん@2001:2001/01/28(日) 23:23
2にも期間限定があるそうです
1の時は本体だったが
2は白い充電パックFF2のロゴ入り(充電器つき)だそうです。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/28(日) 23:26
93 :
名無しさん@LV2001:2001/01/28(日) 23:34
戦闘画面をパッと見た感じ、、、かな?
>>90 ガンダムの影響受けてるのかな?って思う程度だけどな。
レオンハルトとマリアがシャアとセイラにかぶるような気がする。
95 :
名無しさん@LV2001:2001/01/28(日) 23:39
>>93 な、なんで?
シナリオ上、人がばんばん死ぬとかでなく?
96 :
wayseeker:2001/01/28(日) 23:52
FFとの出会いは消防だったな。
とくに、いいですね、FF2は.
キャプテン狩りはみんなやってたね。
チェンジで倒す人が多かった。
ほのおの弓が取れると強烈にうれしかったな。
あまりに、ほのおの弓が強いんで主人公の得意武器を弓に変えたヤツもいたよ・・・。
(後で後悔)
他にもおぼえる、たずねるがよかった。
本棚にたずねるといろいろしらべられるんだよね。
ひくうせんの成り立ちとか、パラメキア城の成り立ちとか。
FF2は自分の中では■一等賞。
97 :
名無しさん@LV2001:2001/01/28(日) 23:55
98 :
名無しさん@LV2001:2001/01/28(日) 23:57
>97
頑張れ!もう少しだ!!
99 :
名無しさん@LV2001:2001/01/28(日) 23:58
ポールの隠し部屋にはいる方法がわかりません。
調べても「そこには何もありません」って出るだけだし。
誰か教えて〜〜
100 :
名無しさん@LV2001:2001/01/28(日) 23:59
101 :
名無しさん@LV2001:2001/01/29(月) 00:01
>>99 竜巻のイベントが発生中にポールに「たつまき」を尋ねると入れるよ
102 :
名無しさん@LV2001:2001/01/29(月) 00:32
>>101 おお!さんきゅ。でももう手遅れだわ。
ちなみに何があるの?
103 :
名無しさん@LV2001:2001/01/29(月) 00:41
なんだったかな…
宝箱が8つあるんだけど、そのうちひとつはくろしょうぞく。
あとは覚えてないな。たいしたことなかったと思うけど。
104 :
ダスキンでOK:2001/01/29(月) 04:20
FF1では戦闘中にきんのはりとアレイズとレイズが使えるか、という細かい設定もできたから
FF2のコンフィグは物凄いことになりそうだな
ヨーゼフ?(だっけ?)が氏んだのは結構ショックだった。。
あの石が崩れてきた時に、先に逝けって・・・。
おいおいおいー。マジかいやー。
お前置いていくなんて出来ないよーって
本気で思った自分・・。好きだったのに・・・。
ありがちな展開とは言え、重かったなあ。
106 :
名無しさん@LV2001:2001/01/29(月) 06:12
二本目のブラッドソード
107 :
皇帝:2001/01/29(月) 06:13
それっ、隕石10
108 :
名無しさん@LV2001:2001/01/29(月) 16:08
敵キャラの魔法の威力を上げるべきだ。
知性0扱いでフレアー16でも1000いかないのは萎える。
109 :
名無しさん@LV2001:2001/01/30(火) 01:23
あの究極のアルテマ忘れちゃいかん。
どうなるんだ??
訃報 只今質問スレッドのクジャが他界致しました。
>>89 スタンは相手を"マヒ"させて動きを止める。(神経系)
ストップは相手の"時間を止めて"動けなくさせる。(変化系)
ほとんど効果は同じ。ただし、神経と変化という風に、
属性が違うからスタンが効かない敵にストップが効いたりする。
(もちろん両方効かない敵もいるけど…)
同じようにサイレス(沈黙)とフォーグ(忘れた)も
似たような効果で異なる属性だったりする。
あと、ゾンビ・骸骨系にはデスが効かないけど、
テレポやデジョンは効いたりとか、結構細かい。
以降のFFではフォーグとか、なくなってるけど…。
112 :
名無しさん@LV2001:2001/02/06(火) 09:41
お前らはFF2に何を期待したいかage
113 :
名無しさん@LV2001:2001/02/06(火) 10:58
リメイクするのなら各キャラに固有技を付けて欲しい。
例えば
ガイ 動物を呼ぶ
ミンウ 消費MP半減、又は連続魔法
ヨーゼフ ためる(ためすぎると自爆)
ゴードン 隠れる
レイラ ぬすむ
リチャード 竜騎士技、又は飛竜との連携攻撃
いかがなものか?
114 :
名無しさん@LV2001:2001/02/06(火) 11:50
リメイクって行っても、グラフィックとバランスをいじるだけじゃないの?
んで WSCのFF1は追加イベントとかあったの?やってないので・・・
115 :
名無し龍@LV88:2001/02/06(火) 12:37
1のような設定はもちろんできるだろうな。(攻撃指定の敵がいない場合に
自動的に他の敵に攻撃など)
あとは戦闘中に装備してるアイテムしか使えないってのも修正されるかな?
他は特に変更しなくてもいいや。
あと魔法をもうちょっと強力にして欲しい。
116 :
名無し龍@LV88:2001/02/06(火) 12:39
>>114 特にイベントは追加されてないな。
各イベントの演出が増えたくらいだな?
>>113 そういうリメイクがされたFF2も見てみたくはあるね。
リチャードにジャンプとかいいね。
>>114 操作性がFC版から向上していれば、他に望む事はあまりないかも。。。
FF2を手元に残しておきたがFC版の寿命が近いせいもあって、
WSC版でもいいから残しておきたいっていうのもある。
118 :
擬古@LV2001:2001/02/09(金) 07:10
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 個人的にはあまり変えて欲しくないなあ
UU ̄ ̄ U U \_____________
119 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/09(金) 07:38
>1
ワンダースワン版もいいがオリジナルやれよ
120 :
名無しさん@LV2001:2001/02/10(土) 03:30
発売日はまだ決まらないのか?
121 :
名無しさん@LV2001:2001/02/13(火) 03:24
エンシー=スルメ。所詮はkfr氏、スカタン氏の受け売り。
>>121 >エンシー=スルメ
それはありえないッス。
あそこまでFF2をやり込んでないし、
やりこむ気力もありません…。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 02:28
エミュレーターでFF2やってるけどおもろいねぇ、やっぱ。
中学ではまったころを思い出すよ。
WS版はけっこうかわっても良いと思う。昔のまんまのをやり
たければエミュがあるし。でも世界観というかムードっていうか
FF2独特の雰囲気だけは損なってほしくはないなぁ。
125 :
名無しさん@LV2001:2001/03/01(木) 02:29
エミュをやるやつぁゲーマー失格。
氏ね。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 02:38
>>125 昔を思い出すのにはかまわんじゃん。
もちFC版FF2持ってるぜ、本体も。
やり込んだ回数はかなりだし。20回は
クリアしたよん。
127 :
名無しさん@LV2001:2001/03/01(木) 13:13
チェンジとかトードって、なんとなくギニューっぽい。
ここ、おでんさんがいたのねん。。
ここ、おでんさんがいたねん。。
130 :
名無しさん@LV2001:2001/03/17(土) 17:51
おでんって誰?
131 :
名無しさん@LV2001:2001/03/17(土) 17:52
>125
別にゲーマー失格といわれてもなんとも思わないよ
132 :
名無しさん@LV2001:2001/03/17(土) 18:44
>攻撃指定の敵がいない場合に自動的に他の敵に攻撃
これ実は属性攻撃のあるFFではどっちとも言えんのヨねえ。
FF3の増殖敵なんか逆にうっとおしいことになる。
最強厨房参上
134 :
名無しさん@LV2001:2001/03/22(木) 10:19
あげ
135 :
名無しさん@LV2001:2001/03/22(木) 15:06
エクスカリバーとマサムネ、どっちが強いの(FC版)?
エクスカリバーのある場所だけでも教えて〜
136 :
名無しさん@LV2001:2001/03/25(日) 03:31
マサムネ。
エクスカリバー?知りたい?知りたい?へへへ・・・
テツキョジンがたまに落とすよ。あと竜騎士の嫁にもらうか。
137 :
名無しさん@LV2001:2001/03/26(月) 15:58
age
139 :
名無しさん@LV2001:2001/03/29(木) 20:10
おでん
140 :
名無しさん@LV2001:2001/03/31(土) 18:15
いつのひか ここをとおるもののために
このさきに じごくへつづく みちがある