ドラクエの死亡表現について!

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1名無しのエリー
操作キャラがザオリクできるんならシナリオキャラにも出来るんじゃない?その辺から矛盾が生じるのよ。FFはそのへんを分かってるからこそ戦闘不能表現なんだけど!
2名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 11:26
>>1
生き返るのは主人公を含む冒険者だけ。
「ザオリク」で誰でも生き返る訳じゃないんだよ。

だから、仮に俺がドラクエ世界の住人だとしても、ザオリクで生き返れない。
3名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 11:36
そのへんがオカシイ!でオルテガにザオリクしてやりゃ〜良かったのに。とかそんな風に思うわけよ!FFなら死んでしまっても死亡から生き返らせるような安易なアイテム無いしそのあたりからもストーリー的に重みが出るし!DQならエアリスいきかえらせれるじゃん!って思うだろ!今回売上では確かにドラクエ圧勝だけど・・根本的なとこから次回は見直して欲しいよ!
4名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 11:38
所詮ゲームなので。
5名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 11:48
クリア後は、勇者たちもザオリクや教会で生き返らせられなくなるよ。
(魔物にやられて、じゃなく別の理由で死んだ場合、例えば病気など)
6名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 12:08
DQ3の勇者よ、自分の父親目の前で殺されるの見守った挙句、さよならかよ…。
3は好きだけど唯一萎えるシーンだな。
ってまあしゃーねーか。「ぐふっ」て死ぬやつはおれの見立てでは悪だから。
堀井さん、いい加減ボキャブラリー増やせよ。
7名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 12:36
FFって全員戦闘不能になるとゲームオーバーだよね?
死んでないのに,どうしてゲームオーバーなの?

死んだふりして敵をやりすごし,あとで回復すりゃーいいじゃん。
8名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 12:42
>6
たしかに「ぐふっ」はもういいよな。
あと、「そして夜が明けた! ティロリロティロリーン♪」
もね。
オヤジ、オルテガのバージョン違いっつーのが萎えたよ。俺は。
9名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 12:42
7は熊とであったとき死んだふりすれば助かると信じている人間だろう
10名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 12:43
>7
ヴァカ?相手は殺す気で殴りかかってきてんだぞ?意識不明の重態ですよ?
見逃されても放置すりゃ死ぬだろうが。消防が。
11名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 12:44
7は死にました・・・
12名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 15:13
レイズ!
13名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 15:26
2の雪原洞窟で、岩が落ちてきて犠牲になったのいたじゃん。
その時、レイズがあれば生き返ったのかな。
14名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 15:28
っていうか、あまりに不毛だぞこの議論
15名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 15:31
>1
siaes発見!!!
16名無しのエリー:2000/12/13(水) 15:39
FFも最初は「死」だったよな。で、4あたりで戦闘不能になったんだっけ。
パーティーキャラ同士のやりとりによって話を進める場面が増えたからな。
そのためには死んでいるヤツがセリフを喋れないと困るし、
メインキャラを続々殺す(実際は半殺しが多かったが)シナリオだったし。

堀井としても「ヤラレタ」と思ったみたいだがマネをするわけにもいかず…
以降、ドラクエも、キャラがドラマを演じる場面は増えるようになったが
シナリオ上キャラが棺桶に入ってると困るような場面では
HP1で生き返すとか、不自然な方法を取らざるを得なくなった。
17名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 16:05
>>16
どら6じゃ、1人でも使者がいれば、城に入れない。
18名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 16:06
死者だな
19名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 16:32
「しに」ってなるのがいやかな
20名無しさん23:2000/12/13(水) 16:37
唯一FFがゲーム史上に誇れる仕事って、戦闘不能という言葉をゲームに持ってきたことやね
21名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 16:37
たしかにFFは死のシナリオ的矛盾を解決したが、
そのわりに戦闘不能を回復する魔法名が「レイズ(蘇生)」で、
しかも天使が降りてくるのはおかしくないか?

HP0が、生きていて意識を失ってる状況に過ぎないなら
ケアルで回復できないのは変じゃん。
やっぱ半分死んでるってことなのか?
22名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 16:38
絵だし
23名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 16:40
>>20

便利ボタンの発明やBダッシュやアイテム袋、
移動・戦闘シーンのマルチビュー化とかも
FFの功績でっせ。DQよりFFが上なんて決して思わんけど、
RPGシステム史におけるFFの功績の大きさくらいは
DQファンの人も認めてあげてくださいな。
24名無しさん23:2000/12/13(水) 16:50
>23
DQの一人勝ち状態を破っただけはあるな。FFは凄いと思うよ。それでもわしはドラクエ信者だが。
25"どら"くえ信者:2000/12/13(水) 16:55
半死半生?
26LV無しさん:2000/12/13(水) 16:55
>21
白衣の天使♥
27名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 16:57
>23
うん、僕もDQ信者だが素直にFFは凄い、素晴らしいと思うよ。
ある意味DQよりもFFの方が上なのかもね。
FF信者は死ぬほど大嫌いだが。
28名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 17:01
FFの戦闘不能は仮死状態なんだよ。
脳死してても心臓死はしてないのだ。
つまり脳死は人間の死か?という
■社スタッフの深い問いかけが潜んでいるのです(嘘)
29名無しさん23:2000/12/13(水) 17:09
どらくえ好きだが驕り高ぶるエニクソは嫌い。
スクウェア嫌いだが、開拓精神を持ってる点は評価できる。
30名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 18:09
>>21
そのへんは同じ■のロマサガ2以降で解決していると言えなくもない。
31名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 18:14
>>25 の名前どうなってるの?
32名無しのエリー:2000/12/13(水) 18:32
やっぱ、FFの戦闘はさ、最初からサイドビューを採用してたからこそ
PSになって、アングルがぐるぐる変わる3Dに自然と移行できたんだと思う。
味方を映し込まないことを原則とするドラクエのような戦闘画面だと、
広がりが限られちゃうからな。
33名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 18:41
なぜ末梢的な事に拘るスレが増えたのかな?
そんなこと気にならないぐらいDQは面白いと思うけど。
34名無しのエリー:2000/12/13(水) 18:46
>33
べつにドラクエはあのまんまでいいんだよ。
ただ、FFシリーズは、思い切ってサイドビューを採用したから
こそ、その後、今のような「見せるRPG」路線で成功したんだと思うよ。
35プロザック:2000/12/13(水) 18:47
スレを立てたい、という気持ちが先に出て、
既出じゃないネタを探すと小ネタになるということ。
自分のスレを大事にしたい、自分のものにしたい、
という姿勢が、ネタを小さくする。
36名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 19:13
FFってHPが残り僅かなキャラは「ひんし」になる
ってことは戦闘不能=死亡じゃないの?
37名無しさん@LV5:2000/12/13(水) 22:34
>36
きっとそれまでの過程はどうでもいいんだよ□は・・・
結果がすべてなんだよ・・・
38名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 00:01
>1さん、あなたは勘違いをしています。
DQの世界の人間を、地球の人間と同じと考えるのは間違いです。
なぜなら、DQの世界では本当に死ぬと人間は体ごと消滅します!
消滅すると復活はもはや不可能。あの世行きです。
ところが消滅しない状態なら復活は可能なのです。
オルテガはまもなく消滅してしまったので、復活はできなくなりました。
ただ、消滅しなくても骨だけになると復活はできないようです。
なるべく早く復活させてあげましょう。
39名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 00:15
>1
ヴぁかか、おまえは
40名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 00:27
>23
一番の発明はセーブポイントだろう。
そして時代はFFを選んだ。
41名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 00:35
42名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 01:03
>40
うぜえよ、粘着FF信者!!
43名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 01:04
>>21
に同意。あとせっかく「魔法」なんてたいそうなモノがあるのに、
死に対するコミットができなくなるのはガッカリです。戦闘不能ねぇ。

キャラにシナリオが依存しないDQ3なら、一度死んだキャラは二度と生き
返らない、なんてシステムでもOKですね。死んだらもう一度キャラメイクから。
44名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 01:06
>42
そして時代はFFを選んだ
45名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 01:07
>42
彼は、ネンチャックマンだから仕方ないんだよ。
そっとしといてやろうぜ。しっかし、よくあきないよな。
46名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 01:10
仲間にしたモンスターは氏んだらそのまま、使い捨て方式がいい。
47名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 02:54
DQ世界では「生」「蘇生可能な死」「蘇生不可能な死」の3段階があるのだ!
IVのラストで主人公の幼なじみが生き返って抱き合うじゃないか!
つまりシナリオキャラにも「生き返り」があるって事ね。きっと死体の保存状態が
よかったんだよ。
48名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 02:58
>>47
全然分かってないな
あれは幻覚みたいなものだと
堀井雄二
49名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 03:04
霊でもなく幻覚なのな。4は救い所がねえ
5047:2000/12/14(木) 03:07
>>48
えーそれってつまらん言い訳。堀井といえども従えないね、それは。
全然分かってない、て何様よ、お前。
51名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 03:25
勇者の彼女だから
シンシアだけ生きかえったのか?特別扱いだ。シンシアの家族や村人はしんだままなのに。
52名無しさん@LV5:2000/12/14(木) 06:26
こんなことまじめに議論するのは無意味。
5348:2000/12/14(木) 06:49
現実を認めようとしない奴は同人誌の妄想と同じ
5448:2000/12/14(木) 06:51
後タメ口はここの基本だろ口が悪いのは当たり前
55名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 01:08
>>19
俺は「しに」って気に入ってるんだけど。
Lv:らん とか ぶ:まひ とか、なかなか笑ってしまう。
死亡表現として「しに」は最高。
って、そう言う表現と言う意味ではなかったな。
56名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 01:55
そして時代はFFを選んだ
57名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 02:29
このスレ、2,3人しか書き込んでいないなあ。
ff信者一人dq信者一人ってとこか?
58名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 02:33
誰か罵倒語集のコピペ持ってない?
59名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 02:37
天寿を全うしたらもはやどんな手段を使っても生き返る事は不可能、と理解している。
ドラゴンボールでもそんな設定だったような……
60名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 02:44
>>59
つーかドラゴンボールの世界って死んでもまったく支障ない。
そこがいいんだが。
61名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 02:58
ドラクエの場合、HPが0になっても死なないのが普通なんじゃない?
ボスでも倒してもなんか遺言みたいのつぶやくでしょ。
だから主人公のHPが0になるというのは死亡とかじゃなくて単に
無かった事にする
んじゃないだろか。仲間が棺おけなのは一応は死にました、という設定。
だからHP0でも実際は気絶ぐらい(5の子供時代は気絶表現)では。

あるいはザオリクでは死亡後すぐ唱えないと効き目がない、とか寿命や
病死は復活できない、とか。
62名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 03:34
>仲間が棺おけなのは一応は死にました、という設定。

棺桶については、貧弱なグラフィック環境での解りやすい
状態表現方法を模索した結果が棺桶だったんだと思う。
で、それが今も受け継がれていると。

解り難かった当時の海外のRPGを日本人(の子供)にも
プレイ出来るようにっていうのが初期のドラクエの
コンセプトのひとつだったから。
63名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 03:38
ひさしぶりに「ドラゴンクエストを作った男たち(うろ覚え)」読みたくなってきた
64名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 23:54
>>3
「ドラゴンクエストへの道」じゃない?
65名無しさん@LV5:2000/12/15(金) 23:55
失礼、>>63だった
66名無しさん@LV5:2000/12/16(土) 00:05
中村がウキウキと持ってきた曲が
すぎやまに一蹴されるとこ、よく覚えてる
>「ドラゴンクエストへの・・・
67名無しさん@LV2001:2001/01/03(水) 07:15
68名無しさん@LV2001:2001/01/09(火) 02:33
>>43
ウィザードリーを思い出す
69名無しさん@LV2001:2001/01/09(火) 04:02
>66
正確に言えば、一蹴したのは千田ね。

でも、どうせなら「ドラゴンクエスト7への道」を
読んでみたかったりする…

広報にブチキレて職場放棄、後半やる気無しの堀井
「ドラクエらしさを重視した」ムービーに妙に自信満々の眞島
度重なる発売延期決定のたび胃を悪くする千田
結局フリーズを直せずやけっぱちで推敲放棄の山名
自分が死んでも困らないよう早めに曲貯めにはしるすぎやま
ギャラ高騰のせいかあまり絵を頼まれなくなった鳥山
自分とこのスケジュールに影響出てぶつぶつ文句言う坂口
「どうせろくなのできん」と強がって血圧上昇の(任)山内
そして、それらの惨状を遠巻きに眺める中村
70名無しさん@LV2001
yh