1 :
名無しさん@LV4:
ドラクエ8.9.10・・・と続いていく(?)にあたっての
予想、願望。
2 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 21:25
自分としては「メラ」「ギラ」「イオ」などの呪文が今後
どうなっていくのか知りたい。この調子でいくとなくなりそうな
勢いだな。
3 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 21:26
ドラクエ進化の過程において5と7の間に
ミッシングリングといわれる失われた輪が存在します。
4 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 21:30
メラゾーマ・イオナズンの上の魔法を作らなければ
特技に押され魔法が存在意義を失ってしまう。
メラゾーマズン・イオナズンジャなどにパワーアップするはずだ
5 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 21:32
8か9くらいで原点復帰を打ち出す。
仲間無し・一人旅
6 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 21:34
プレイヤーの期待に応え、ゾーマがラスボスに!
しかし、こんなんゾーマじゃねえって叩かれるんだ。
7 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 21:37
いいスレだ。
8 :
名無しさん:2000/11/23(木) 21:38
タンスにも魔物がいたりして(藁
9 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 21:41
総集編みたいなのやってほしいな。
時間圧縮(ワラ した世界観でムーンブルクの王女やフローラがいて、ヒロインは自由に選べる。
ボスは、ゾーマシドー竜王、ピサロ、デスタムーアらが徒党を組んでばれている。
10 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 21:59
>9
見るどらースだけはずしたのはわざと?
11 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:03
やっぱりいずれはオンラインになるのか?
12 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:06
>10
ミルドラースって、誰?ボスのことかいな
わざとというか、記憶になかった・・
13 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:09
女主人公でやってみたいなあ。
14 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:47
「ドラクエ=スライム」だから、キングオブ「ざこ」の座はドラクエ
シリーズが続く限りスライムだな。(多分)
でもメタルスライムなど「〜系」の種類は今後も増えそうだな。
15 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:55
ヒャド系の最上級がマヒャドだから・・メラ系の最上級はずばり
「マラゾーマ」これだ!
16 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:56
そういえば「やくそう」を上回る回復アイテムが現れないね。
だれか考えて。
17 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:58
>>16 うまのふんを煎じて飲もう。
きょうれっつ。
18 :
わたしはダリ?名無しさん?:2000/11/23(木) 22:58
>13に賛成。
W以来、オンな勇者見てないよな……。
ポケモンもクリスタルで、女のこが選べるようになったのに。
19 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:58
>16
やくそジャ
20 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 22:59
女だ女だせ!
21 :
エンシー:2000/11/23(木) 22:59
>16
アモールの水を忘れてないか…。
22 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:00
23 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:03
エッチ!
24 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:07
いやいや。業界初の試みで主人公は「おかま」になるだろうね。
主人公が男を愛してしまった心の葛藤。たぶんレベル30ぐらに
なると主人公は「ニューハーフ」として目覚めるね。そんで、
女物も装備できるようになる。
25 :
わたしはダリ?名無しさん?:2000/11/23(木) 23:08
いらねー。
26 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:09
ドラクエ8新システム「スライム養殖場」
27 :
エンシー:2000/11/23(木) 23:10
>26
そして、スライムレース復活!?
28 :
16:2000/11/23(木) 23:11
おべんとうがあるじゃないか!!
29 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:11
デイン系使えねぇ〜。あれ使えるって人いるのか?
アレは廃止!!
30 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:13
お弁当食べたら回復するの?怖くて食えなかった。
31 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:16
>27
スライムレースなつかし。復活キボー。
お弁当って薬草と効果一緒じゃなかったっけ?
お弁当の方が性能いいっけ?忘れた…。
3章でお弁当持たせたまま終わらせた人いる?
33 :
( ´∀`)さん:2000/11/23(木) 23:24
>>29 馬鹿野郎!デイン系は勇者の特権!いわば勇者の証!
強いぞー3のギガデインは・・・
ま、5以降は勇者以外の奴も使ってくるけど。
7なんて雑魚までもがライデイン使ってきて激萎え
34 :
( ´∀`)さん:2000/11/23(木) 23:25
>>29 馬鹿野郎!デイン系は勇者の特権!いわば勇者の証!
強いぞー3のギガデインは・・・
ま、5以降は勇者以外の奴も使ってくるけど。
7なんて雑魚までもがライデイン使ってきて激萎え
35 :
エンシー:2000/11/23(木) 23:31
>34
ホントだよな。>萎える
デイン系の強さと特権の復帰きぼーん。
36 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:35
>34
激しく同意
37 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:38
ミナデインは皆でするから「皆デイン」(?)プププ・・。
皆でインなんて殆ど使いません。使うのは覚えたその時だけ。
38 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:39
勇者に倒されたモンスターを救う
39 :
ドラくえモン:2000/11/23(木) 23:41
「朝>昼>晩」システム復活キボー。
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:2000/11/23(木) 23:46
Wの時の、街の人間の精緻な動き復活希望。
41 :
名無しさん@LV4:2000/11/23(木) 23:52
42 :
エンシー:2000/11/24(金) 01:25
「勇者」の権威も復活きぼーん!
ただの職業になりさがってんな!
43 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 01:55
>>3 「ミッシングリンク」だろ?
失われたワッカってなんだよ?
44 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 01:55
勇者は1ゲーム一人まで
45 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:10
>>43 うぐぅ・・・俺が間違っておりました。
「ミッシングリンク」「失われた環」が正しいみたいだ。
でもこれ、勘違いしてるひと他にもいるよね。
>「人間の祖先は人魚だった」という話。
>人類進化の過程で失われた輪(ミッシングリング)と
こんな↑どうどうと間違ってるHPもあったぞ、
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 02:14
おつかいはほどほどに
47 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:15
俺的に、ドラクエVをもう一度ロムで出して欲しい。
ただし、性格システム取って。
後、すごろくや、隠しダンジョンもいらない。
当時のままにしてね。
48 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:17
スライムが主人公
49 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:19
5のように時の流れを味わえるようにして欲しいなあ。
主人公誕生からラスボスと戦う時はじいさんになってたり・・・
ひ孫と一緒に戦う主人公なんて面白そうだ。
50 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:23
職業によって装備を制限する。
剣攻撃する武闘家や魔法使いとか、
魔法主体の戦士とか絶対おかしい。
51 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:23
>>49 50を越えたあたりから、力の増加が伸び悩み、
しまいには低下していき老いを感じさせるとか
でもかしこさは上がるのさ。
52 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:24
70を過ぎたあたりでかしこさも下降する・・・
53 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:25
/∧ /∧
/ / λ / / λ
/ / λ / / λ
/ / /λ / / /λ
/ / / //λ / / //λ
/  ̄ ̄ ̄ \
/ / ̄ ) ( ̄ヽ λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /●/ \● /λ < ゴルァ!
/ // ∧ ∧ \ /λ \________
| λ ` ー― ´/ / /| * *
| λV V V V/ / //| + |\ |\ |\ +
| λ| |/ / / //| |_λ|__λ|__λ|\
| λAA/ / ///// + | /λ /λ /λ-λ
| λ/ / / ////| ノ| | /λ /λ /λ /λ
\ / / ///// /\| ノ /λ /λ /λ / |
\ / / //////// | /| ////////////|
―/ / / / / / // // ////////////― | /| ////////////
54 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:28
5みたいに2世3世が馬鹿強いのもなー・・・
あと主人公みたいに勇者よりも大体の面で強いのもな。
55 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 02:29
8以降のドラクエで、オンライン対応は間違いないだろう。
昔に著作(虹色ディップスイッチ)の中で、RPGの2つの進化という話を
してたしな。ストーリーと演出重視or箱庭の中で自由に生活、っていう。
たぶん堀井氏も、ウルティマオンラインっぽいのをやりたいんじゃないのかな。
ドラクエの世界観&システムを活かしつつ、ドラクエ・オンラインをやるのか?
自分で何かイベントを作って、他の人に解かせられるRPGがいいなあ。
56 :
エンシー:2000/11/24(金) 02:36
>55
とすると、機種はやっぱりPS2かねぇ?
箱庭的ドラクエはやってみたいね。
7のコンセプトも元々はそうだったと思ったし。
「ひとつの島にお城と村ひとつ。そして謎の遺跡が…。」って。
57 :
ドラくえモン:2000/11/24(金) 02:44
っつーか余計なCG入れて欲しくないね。人物が急にリアルになったり
したら非常に盛り下がる。7のCGいらなかったような。
タイマツ放り込む場面とか踊ってる場面とかの・・意味あったの?
58 :
エンシー:2000/11/24(金) 02:48
>57
あってもなくても良かった。>CG
今までのように、画面上での演出で良かったと思う。
SFC版ドラクエ3のラーミア誕生シーンは、
結構頑張ってるって感じがしたし。
59 :
ドラくえモン:2000/11/24(金) 02:50
次回からは戦闘で敵にラリホーなんかをかけた時はちゃーんと
敵は目を閉じて横になってほしいね。(どいつが寝てるかわからなく
なる。)混乱時もしかり。
60 :
ドラくえモン:2000/11/24(金) 03:11
デイン系最強の魔法誕生!!
画面が必要以上に七色に光る。その名も「ピカデイン」。
61 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 03:27
62 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 03:55
>60、>61
爆笑
魔法と特技の違いや、勇者の意味を考えて作って欲しい。
中国史的にいうと皇帝・帝王と呼ばれるのということはどういうことか?だな。
64 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 08:09
選ばれし者だったもんな>勇者
65 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 10:37
>>63 うむ同意。6意向の「自称勇者」は駄目駄目っす。
意向>以降
鬱だ、逝こう…。
67 :
名無しのエリー:2000/11/24(金) 11:47
まじでさあ、8作る前に、スーファミで出すと言われたまま欠番になった
6をつくって欲しいよ。
68 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 12:19
6出てるよ。スーファミで。かなり後だったよ。
69 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 12:38
取り敢えず、特技を大幅に削って魔法の地位を引き戻さないとね。
素人が創ったゲームみたいに思い付いたのを片っ端から詰め込んだような状態は如何なものかと。むしろもっと魔法の相性を出して魔法の個性化を計れば、デイン系とかも存在意義を取り戻し、魔法も特技も少なくなったとしても逆に充実するのではなかろうか。
それから、主人公のグラフィックは選べる様にして欲しい。
ドラクエの主人公はプレーヤーの分身扱いなんだから、プレーヤーの意図しない性別だったり、情けないキャラだったり、異常に美形だったり、あんまり違い過ぎると感情移入できないと思うんだよね。
あと、広い世界をさらに二重構造ってのは問題。
ドラクエ7で、このレベルまで長大重薄化するとイベントもまともに管理できなくなる事が判明したから、もっと世界を小さくして、そのかわりに一つ一つのイベントを大事にして密度を高めて欲しい。
70 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 12:51
>>69 君がゲームを作ってくれたら、ぜひやってみたい。
71 :
はれ@はじめまして。:2000/11/24(金) 13:01
ドラクエ7は、この上なくつまらないですね。
あそこまでつまらないゲームはおそらく、
世界中のどこ探してもみつからないでしょう。
そのくらい、つまらないものだと思います。
だから、仮に8、9…と出ても、期待薄そう〜
ドラクエは、2と3以外は面白くないよ。
いいキャラもさっぱりいないしね。
PSでドラクエ2を出して欲しいな。
データが消えないように。。。
72 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 13:03
>>71 7は確かにクソだが、
>ドラクエは、2と3以外は面白くないよ。
これは聞き捨てならん。
1も5も名作じゃねえか。
73 :
はれ@はじめまして。:2000/11/24(金) 13:20
>71さん
大変失礼しました。
ええと、”面白くない=クソ”ではありません。
7は別格なのですよ、別格!
当時ドラクエ1と言えば、かなり斬新なゲームだったらしいし。
(↑最近はじめて全シリーズプレイし終えた。もちろん、FCで♪)
74 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 13:31
>>71 貴方はネットゲーをやったことはありますか?
時代の流れに沿って、オンラインになるであろう8(もしくは9)は期待できそうなんですが。個人的に。
75 :
はれ@はじめまして。:2000/11/24(金) 13:36
>74さん
ネットゲーって、TRPGとかですか?
…は、まだないです。と言うより、
やりたくても、入れてもらえる所がありません(涙)
いつか、そのようなドラクエが出るのならば、
これは非常に期待してしまいます。
76 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 16:17
4リメイクでレベル上がったら特技も覚えるとかって書いてたの
別スレで見たけどそれってど〜なのよ。
77 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 16:33
ドラクエは進化の方向を見つけられてないんだよ。
PSで発売された7は、故意に昔ながらの個性を受け継がせた
みたいな形だけど、ハードがどんどん進化している中で
いつまでも、そんなゲーム作りは通用しないよ。
そんなことが8以降に続いたら
新しい形を見つけたFFに勝てなくなるよ。マジで。
78 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 17:17
特技、あれは呪文と効果が変わらないから駄目なんだよ。
6・7の転職・特技システムってFFの悪いパクリにしかなってない。
FFの特技がなぜ面白いかっていうと、呪文とは違う特徴があるから。
お金を失う「ぜになげ」とか、攻撃まで1ターンかかるがその間は無敵の
「ジャンプ」とか、特殊な効果があるから面白い。
操作方法が変わる「スロット」や「ガンブレード」なんかもある。
DQのは「MP使わない呪文」にしか過ぎないからつまんないよ。
79 :
名無しさん@LV4:2000/11/24(金) 23:59
あげ
80 :
名無しさん@LV4:2000/11/25(土) 00:05
特技のほとんどが飾りのDQ7はどうかと思うよね。
回復魔法と剣の舞と補助魔法ぐらいしか使ってねー。
>77
勝ったじゃん。売り上げ。
82 :
エンシー:2000/11/25(土) 00:10
回復方法は序盤〜中盤「奇跡の石」と「賢者の杖」、
後半は「やすらぎの歌」「ハッスルダンス」「賢者の石」だった…。
今回ホントに魔法を全然使わなかった…。
魔法じゃなくて呪文だった…鬱
84 :
名無しさん@LV4:2000/11/25(土) 23:42
>>83 いや、ゲーム中でも「魔法」って言うことあるからいいと思う
「呪文」を唱えて「魔法」が発動するんだろうし
85 :
名無しさん@LV4:2000/11/25(土) 23:51
ドラクエは進化を間違ったのか?かたやFFの進化は
正解なのか?
86 :
名無しさん@LV4:2000/11/25(土) 23:55
ドラクエ8でも、もしかして、こりずに「職業」?
もう職業はいいよ。どうせ何か増やすだけなんでしょ?
87 :
ドラクエモン:2000/11/26(日) 00:05
確かに特技は今後どうするか問題ですね〜。7では
なんだか皆同じ特技を覚えれるから変な違和感があった。
キャラの個性が全くなかったように思える。(会話システム
は良かったかな?)一昔前は、「このキャラじゃないと使えない
魔法」なんかがあって、打撃が効かない敵がいっぱいいる所
では必ず連れて行かなきゃ、みたいのがあったのにね。それだと
キャラに対する思い入れも強くなるんじゃないかな?
88 :
エンシー:2000/11/26(日) 00:10
○○が倒せないっ!
っていう質問が多いのも特技っていうか職業の問題なんだろうな…。
変なトコで難易度を上げちゃってる。
89 :
名無しさん@LV4:2000/11/28(火) 03:29
OL進化論みたいなスレッドかと思った(汗
キャピ〜〜っての(笑)
90 :
DQ信者だが・・・:2000/11/28(火) 03:32
>ドラクエは進化を間違ったのか?
そうかもしれない
>かたやFFの進化は 正解なのか?
そうかもしれない
91 :
名無しさん@LV4:2000/11/28(火) 04:19
会話システムは・・・私はどうでもいいです。
無くてもいいんではないかと思えます。
仲間と会話したところでアドベンチャーゲームのようにフラグが立つわけではないし、
ちょっとしたヒントを選られるだけで別に話さなくてもクリアはできるんですね。
それにヒントなら今までのように村人から得られればよいわけですし、
結局「どこでも村人」みたいなもので、無意味に難易度を下げてるとおもいます。
あと、何回も話し掛けると黙ってしまうのは嫌でしたし、
どうせなら話す内容を選択できるシステムがあればよかったのにと感じます。
92 :
名無しさん@LV4:2000/11/28(火) 04:23
昨日からDQ7始めたけどすげーいいじゃん。
FFが迷走してる今だから本当に安心した。ああやっぱDQいいなぁ…。
93 :
名無しさん@LV4:2000/11/28(火) 04:28
会話システムはたしかにどうでもいい。
だがダンジョンに長時間こもっていてるときのオアシスでもある。
寂しさを感じたとき「はなす」
マリベル「……。」
ダメじゃん!
ラスボス打倒前の早く魔王を倒そう関連の会話が萎え…ずっと聞いてると食傷します。
94 :
名無しさん@LV4:2000/11/28(火) 04:30
FF7→FF8へのシリーズアップはほんとに電脳紙芝居に磨きを書けただけだったな
FF5、FF6のビジュアルもシステムも凝ってそこそこの難易度を保っていた頃の
FFは一体どこへ消えたんだ?
95 :
名無しさん@LV4:2000/11/28(火) 05:01
転職システムはいいんだけど、転職にあたって何らかのペナルティが欲しい。
DQ3みたいにパラメータが半分になるってのは、職替えの見極めがかなり重要だった分面白かった。
まぁ、Lvが1になるぶん、Lv上げが簡単だったけど。
モンスター職は賛成だけど、やっぱり人は人間職、魔物はモンスター職だけ転職可能じゃないと詰まらん。
それに、MP消費0の戦闘特技はやっぱモンスター職の特権であるべきだと思う。
転職は剣も魔法もできるバケモノを育成するんじゃなくて、
スペシャリストを育成するようなシステムだったら、
プレイヤー自身がキャラに個性を付けていくようになると思うのだが。
「はい?戦士に転職したい?うちは新卒かキャリアしか募集していないんですよ、
現在賢者のあなたは採用いたしかねますねぇ。」とかいう神殿の大神官がいても面白い。
96 :
名無しさん@LV4:2000/11/28(火) 05:05
>93
激しく同意!!!
97 :
エンシー:2000/11/29(水) 00:57
職歴技ももうちょっと何かあればよかったなぁ…。
結局、モンスター職には職歴技ないし…。
98 :
名無しさん@LV5:2000/12/22(金) 05:24
age
99 :
名無しさん@LV5:2000/12/22(金) 12:08
会話は好きだったけどなー
職業種類減らして欲しい 特技も減らして欲しい
オンラインきぼーんってとこかな?
100 :
名無しさん@LV5:2000/12/22(金) 18:45
このスレ自体が腐ってる。
DQなんて1から何ら進歩がない。
ただ育てるだけのゲーム。それが根本。
あとは下らないストーリーとかどこかからパクって終わり。
こんなに何ら変化しないゲームも珍しい。
101 :
マネマネ3.14:2000/12/22(金) 19:07
じゃかましいわ100!
RPGは育てるゲームじゃないのか?キャラを強くしていくんじゃないのか?
しっかし不安なのはこれ以降、堀井ユウジ一人に任せてたらヤバイんじゃ?もうネタ無いだろ・・・頑張れエニックス!
102 :
名無しさん@LV5:2000/12/22(金) 20:11
次回作オンラインにはまだならない気がするのはオレだけ?
いや、根拠はないけど。
103 :
名無しさん@LV5:2000/12/22(金) 20:20
いっその事d20システムを導入する・・・。
アメ公の手先に成り下がるか面白さをとるか。
(って程面白くもないかD&D3Eのシステム)