1 :
名無しさん@LV2 :
DQシリーズっていつもちょっとした所が「良く出来てるな〜」って思わせられてたんだけど、今回はどうだと思う?
ま、細かいっちゃー細かいんだけど、そこがDQならではなのに。
自分は街やダンジョン出て歩こうとしたら角度によってすぐまた
舞い戻るのがやだ。
2 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 05:08
割ったつぼが部屋を出入りするだけで復活してること。
復活するのは町から出たらでよかった。
割ったかどうか確認しずらい。
3 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 05:12
>4
帰れよ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 05:14
はーい。
ばいばい
5 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 05:14
部屋やダンジョンで場面が切り替わったあとになぜか
視点が勝手に移動してて、キー押しっぱだと「ざっざっざっ」の
連発かますことがあるのがのがうざかった。
6 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 05:20
せめてなぞの神殿のワープ位置が把握しやすければ・・・
7 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 05:30
過去の世界にもルーラでいけたらよかった
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 05:36
モンスターパーク内が広すぎるので
パーク内で移動しやすいシステムがほしい
9 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 05:41
モンスター図鑑を見た後、フィールド画面に戻るまでの時間が長すぎる。
またフリーズか?といつも思ってしまう。
10 :
トーマス :2000/09/27(水) 06:14
モンスターパーク内に線路を引いて欲しい。
11 :
名無し :2000/09/27(水) 11:35
仲間になるキャラ少なすぎ。
おまけのダンジョンでたいしたアイテムが手に入らない・・・
12 :
名無しさん神 :2000/09/27(水) 11:43
経験値が1670万を越えたあたりからカウンターリセットされる。また1から。
これじゃ達成感が感じられない。プログラマーはなぜこんなミスを犯した? 責任取れ。
13 :
>12 :2000/09/27(水) 11:58
16777215越えるとリセットされるね。
14 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 12:03
6はそこでカウンターストップしたのにね。
15 :
名無しでGO! :2000/09/27(水) 12:14
レベル下がる?
16 :
・・・ :2000/09/27(水) 12:18
>15
そんなことはないで。
17 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 12:23
レベルが99なのに経験値が一桁とか…?
なんかマヌケだな
18 :
・・・ :2000/09/27(水) 12:31
>17
そうなんだよ。なんか萎えてしまった。
あと、レベル99なのに、スライム倒して熟練度上がるのも萎え。簡単すぎ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 12:33
>7
確かに便利だが、それだとルーラで時空を越えられることになっちまうよ。
20 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 12:47
モンスター職はいらん、というかランク8までいらん。ランク4でいい。
人間職マスターした後でモンスターになっても、なんも覚えん。時間の無駄。
21 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 13:00
>>19 要所要所に過去へと飛べる旅の扉みたいなのとかは?
22 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 13:17
モンスター10匹集めたら、そのモンスターの心が貰える、
にしてほしかった。なんかパークの意味ないじゃん。
過去の世界内でのルーラと、過去の世界地図が欲しかったなぁ。
23 :
名無しさん :2000/09/27(水) 13:19
全てのモンスターにお会いしたのに、図鑑が完成しない。なぜでっか?
>>20 モンスター職しか覚えられない特技もあるってマダンテとかブレス系
確かにほとんどの特技は人間職で覚えられちゃうけど
でもモンスター職って心の手に入りにくさに比べて多すぎ
モンスター基本職の心だけでも全員分揃えるのにどんくらいかかるっちゅうねん
25 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 17:43
>24
同感。
長く遊べるってのと、コンプするまでに時間がかかるってのは大いに違うと思う
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 17:52
本編のラスボスが弱いのはいかがなものか。みんな異世界をプレイするわけじゃないのに。
普通にやったら、上級職二つ目くらいで倒しちゃうぞ。
勇者って職がある意味ないじゃーん。
27 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 20:03
>26
弱いか?<オルゴ 俺様なんか・・・
チャレンジ1回目:第一形態で全滅
チャレンジ2回目:第二形態で全滅
チャレンジ3回目:第三形態で全滅
チャレンジ4回目:第四形態で全滅
チャレンジ5回目:オルゴ倒すも壊れた石版入れ忘れてやり直し
チャレンジ6回目:煉獄魔鳥2匹に先制攻撃されて全滅
チャレンジ7回目:オルゴ倒して石版入れて、裏面へのチャレンジ開始
だったぞ。ちなみに連打で行ったわけではなく、やられるごとに1〜2レベル
上げていったぞ。6回目の時はレベル38で、全員アルテマソード使えたぞ。
28 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 20:21
>>25 24です。ついsage入れて書いてしまいましたね。
同じ意見の人がいて嬉しいです。
今回のモンスター職集めを含む他のやり込み要素ってやっててあまり
楽しくないんです。多分あまりにも終わりが見えなさすぎっていうところ
がそう感じるんだと思ってます。期待の隠しダンジョンも完全に外れだったし。
29 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 20:22
メタルキングやはぐれメタルを倒すのがおもしろくて
ラスダンに逝かずクレー樹で遊んでいたら、いつの間にか
レベル45になっていた。
ラスボス弱かった....。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 20:49
「バニースーツ」とか「絹のタキシード」だとかが意味無さ過ぎ
6の徐々にカッコよさレベルを上げていくのとと違って
いきなり世界1位取らないと意味ないから
31 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 21:06
モンスター図鑑を1ページずつめくらにゃならんのがウザイ...
32 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 21:20
ゴスペルリングって何の役に立つの?
33 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 21:23
モンスター図鑑を完成させるということは
もうモンスターパークぐらいしか
やることは残っていないんじゃないの
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 21:40
5人そろってから誰か一人切り捨てなきゃならないところが
ちょっとやだった
35 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 21:55
>32
使うとゴスペラーズが出てきて歌ってくれる。
つーか道具の説明のところに書いてあるでしょ?
36 :
堀井雄三 :2000/09/27(水) 22:29
堀井雄二の開けたらミミック!
という訳で、この連載も今回で最終回だ。最終回にふさわしい
テーマはなんだろうか?と、いろいろ考えてみたが、やはりDQVII
で締めくくろうと思う。
おかげさまでDQVIIは、かなりの話題となり、この原稿を書いて
いる現在で出荷本数はすでに350万枚を超えている。評判もすこぶる
よい。と言いたいところだが、やはりこれだけ多くの人がプレイする
となると様々な意見が出てくる。
37 :
堀井雄三 :2000/09/27(水) 22:29
「DQVII最高だ!!すごく楽しいです!」という意見もあれば、
「シリーズ中最悪の出来。堀井雄二は終わった」などという書き込み
がボクのHPにあったり・・・。
賛美やら馬頭などをいろいろ見てきたが、これらのひとつひとつが、
それを書いた本人にとっては真実なのである。
むずかしいな、と思う。
RPGというゲームが世に知れわたってから、すでにかなりの歳月が
経つ。古くからRPGに親しんできたひとたちのなかには、もはやRPG
をプレイすること自体に疲れている人たちもいるであろう。そういう
人たちにまで面白いと思わせるには、どうすればいいだろうか?
38 :
堀井雄三 :2000/09/27(水) 22:30
正直、DQVIIの政策をスタートさせるにあたり、このことでかなり
頭を悩ませた。もっと簡単に楽しめるものにしてしまうか?あえて、
その逆をいくか?そして出した結論は、周知のように後者だったのだ。
●世界中を探しまわる石版システム
●きついくらいの戦闘バランス
●時代に逆行するほどの長いプレイ時間
これらはすべて意図的なものである。つまり、プレイヤーにひたすら
能動的なプレイを求めるものであった。こちらから楽しませるのでは
なく、プレイヤーに楽しんでもらう世界。そのための材料はおしみなく
入れたつもりである。
39 :
堀井雄三 :2000/09/27(水) 22:30
この方向性が正解だったのか?間違っていたのか?その答えは今もって
わからないけども、「ひさびさにレベルアップを楽しく思った」とか、
「何年かぶりに、友人と、あれがどこにあるか?とかいうような会話で
盛り上がった」などという声を聞くと、この方向性もあながち間違って
いなかったかなぁと思う。特に、うれしく思うのは、アンケートはがきを
見ていると、小学生のような子供たちがDQVIIをプレイし始めて、その
子供たちのほとんどが面白いと感じてくれていることだ。
ゲームを子供たちに返せたかなとも思える。
40 :
堀井雄三 :2000/09/27(水) 22:30
と自画自賛したところで、反省点も書いておこう。
DQVIIは、とにかく膨大すぎた。そのせいもあって隅々まで目がいき
とどかなかったことも事実だ。いろいろとザルの部分が残ってしまった。
「お使いイベントには、もうあきた」といううような感想も耳に痛い。
できるだけ、そう感じさせないような構成を今後はもっと考えなければ
ならないだろう。あと、開発期間。いくらなんでも5年はひどすぎる。
この次は3年以内には出したいと思う。
41 :
堀井雄三 :2000/09/27(水) 22:31
さて、行数も尽きてきた。最後になるが、ボク自信がDQVIIに点数を
つけてみよう。83点!
それではみなさん、また会う日まで!!
42 :
堀井雄三 :2000/09/27(水) 22:34
プレイボーイを買えない厨房さんたち、これが堀井雄二の
意見ですぞ。心して読みたまえ。
43 :
堀井雄三 :2000/09/27(水) 22:37
>37 ×馬頭 ○罵倒
>38 ×政策 ○製作
44 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 22:38
既出だが、やっぱモンスター職のしょぼさだね。
個人的にはプラキンのように貴重な特技いくつも覚える職を
もっと用意して欲しかった。天地雷鳴士・ゴッドハンド・勇者極めれば
もう意味無しな感じするし。心が手に入らないのも勿論辛い。
45 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 22:38
>雄三
どうせグラビアでヌクために買ったんだろ(藁
46 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 22:41
3年以内に出ない方に小さなメダル7枚!
47 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 22:54
これって、まずくないか?著作権とか・・・
48 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 23:18
nantonaku age
49 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 23:33
自己診断が83点って、ちょっと甘いぞ!>ホリイ
50 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 23:52
ザルだと判断した部分、具体的に述べよ>ホリイ
51 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 23:54
移民を集める為だけにすでに十時間以上・・
移民を集めやすくするアイテムとか作っといてくれよ。
52 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 23:55
>>49 100点満点とは限らないさ(w
それよか今週の週間サンデーの「勝手に改蔵」って読んだ人いますか〜(w
53 :
名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 23:56
細かいアラ、堀井雄二も自覚してるんだね
54 :
なんつーか :2000/09/28(木) 00:01
長い時間楽しめるっつーのは無理矢理のような気が。
「長い時間楽しめる」というのは「モンスター図鑑」「モンスターパーク」とか全種集めるとかのことなんだろう。
しかし、あんなん結局無意味。それを達成したところで隠しダンジョンが出てくるとか、
割と実りのある「ご褒美」が得られるのではなく、アイテム一個。
所詮プレーヤーの自己満足にしか過ぎない。
コンプ目指すやつは余程の暇人なんだろう。
55 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 00:19
「開けたらミミック」
group1.rocketbeach.com/~mimic/mimic-top.htm
56 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 00:54
age
57 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 01:08
>54
そんな君にはゲーム自体やらんことを進めるよ。
つーかクリアーすること自体それじゃ不毛だろう。
58 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 01:15
俺はエンディングをひたすら目指すって感じかな。
クリアできれば満足。
59 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 01:19
>58
僕もそうだな。
っていうか、クリアすると冷めるんだよな・・・
だからクリアするまでに出来ることは全てする。
つってもレベル上げは途中で止めそうだけど。
60 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 03:44
フリーズには触れないのか?>堀井
61 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 04:22
そんな人並みの良心があったら、発売して無いだろ。
62 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 04:38
それは彼の仕事ではない。
63 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 04:40
あいつは取締役だぞ
発売日もある程度コントロールできる。
つーか奴のわがままで、散々発売延期したしな。
64 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 04:49
結論として堀井は金の亡者
65 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 05:03
一度割ったツボは割れたままになっていてほしかった。
割ったか割らないかわからん。
66 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 07:55
ミミックの上級モンスターなんつったっけ?
あんまインパクトなかったんで忘れちまたぜ。
ミミガー
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 08:15
20時間近くプレイして、さっき初めてフリーズした・・・。
宝箱を開けようとした瞬間だっただけにショック。
69 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 08:26
>68
さっき初めてって・・・
こんな朝っぱらからプレイすんなよ・・・
ちゃんとガッコいけよ・・・
70 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 10:03
ムムック
71 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 10:05
パンドラの箱だろ・・・
72 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 10:25
途中のムービーいらん。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 11:05
>66
パンドラボックスね。
ラスダンで出てきて殺されそうになった
74 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 16:34
こういうちょっとしたことの積み重ねでドラクエは他のRPGより
一歩リードしてた感じがあったんだけどな
勿体無い気がする
75 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 18:14
過去のルーメンで町がムシに襲われるイベントやってたら
町中にムシが現われてパニックになってるのに、BGMは
普段の町の微笑ましい曲まんまだった。倒してもムシ消えないし。
これってみんなもそうなの?バグ?
76 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 18:19
>75
一応、仕様です。
77 :
75 :2000/09/28(木) 21:35
>>ほんとに?
うーん・・・
78 :
名無しさん@LV2 :2000/09/28(木) 21:55
フォロッド城近くの石版ばあさんのいる場所には
すんなり降りれるようにしてほしかった。
ぐるりと回るのがだるい
79 :
名無しさん@LV2 :2000/09/29(金) 02:46
>>78
あれ、ほんと意味ないよね
80 :
キメーラLv25 :2000/09/29(金) 03:59
>>78 少なくともルーラには入れて欲しかったな。
ドラクエ6じゃ、占いババの家はルーラに入ってたのに・・。
不便になってどうする!
81 :
名無しさん@LV2 :2000/09/29(金) 04:04
ソフトリセットできるようにしてほしかった
82 :
名無しさん@LV2 :2000/09/29(金) 06:23
そういうユーザーにやさしい機能はドラクエシリーズには無いよ。
理由はガキが混乱しないようにだとさ。
83 :
名無しさん@LV2 :2000/09/29(金) 06:31
>ガキが混乱
??
84 :
名無しさん@LV2 :2000/09/29(金) 06:37
堀井は以前からインタビューで度々言ってるよ。
複雑な操作を入れると低年齢層のユーザが混乱するんだと。
だから初期のシリーズは、カーソルがループしなかったり
まとめ買いが出来なかったり、不便なつくりになってる。
85 :
名無しさん@LV2 :2000/09/29(金) 07:20
キーコンフィグとかも無いよね。
86 :
名無しさん@LV2 :2000/09/29(金) 07:26
たしかに不便だ。 けど、そういうのってゲームを進めていくうちに
慣れてこないか?
87 :
名無しさん@LV2 :2000/09/29(金) 07:35
DQ4は持ち物の一番下にあるアイテムを売ったりするのに
十字キーを10回近く押さなきゃならなかったりで、かなり不評だった。
そうしたら、DQ5からカーソルループする様になったんだよね。
あのとき堀井のポリシーはどこ言ったんだよと思った。
88 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 12:27
移民は複数同時に出来るようにしろ
一人一人だとめんどい
89 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 12:38
おもいだすをなくさなかったらよかったのに。
90 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 13:22
もっと仲間を連れて行けたらよかったのに。
裏面だけでもいいから。
フォズとか強そうなのに。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 14:23
ソフトリセットでガキが混乱するか?
92 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 14:27
ガキを馬鹿にしているんだよ。堀井は
93 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 14:36
イベントのときの動画がクソゲーみたいな絵だった。
あとラスボスがしょぼかった。
うーん、あとはいいんじゃないすか?
94 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 15:58
>2
>65
同意。一度割ったら、割れたままにしといて欲しかった。
読み込み直したら、復活してるのを見て、
「リアリティーないなあ〜〜。」
と悲しくなった。
95 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 18:51
ドラクエをやって10年以上。
初めて踊る宝石に殺された(中ボスじゃない普通のヤツにザキ連発で2人)。
まあ踊る宝石みたいなザコキャラもなかなか強くなっていてそれはそれで良い。
96 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 19:07
モンスター図鑑。
倒した回数だの、もらった経験値総数だの
書かれてもあんまり見る気にならん。
ガイドブックにあるような、レーダーチャートが出てくれば
よかったのに・・
97 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 19:41
フォロッドの住民が消えてしまうのは、ただの手抜きとしか思えない。
海賊船で海に出るまでが手間。出航するときに変な回転するのも納得いかん。
町中でバトルが終わって、「そして夜が明けた」ときにちらっと戦闘の曲が流れると萎える。
まだまだいろいろあるけどな。
そもそも宴が多すぎ。
98 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 20:28
宴って??
99 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 20:42
イベント終わるごとに宴。
100 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 20:46
>96
FFでライブラかけた時みたいな
プロフィールが出るのも面白いかも。
>97〜99
文字だけで「その夜は盛大な宴が〜」とか出て
「そして夜が明けた」ってパターンね。
101 :
魁!名無しさん :2000/10/04(水) 20:49
国を救うとプレイヤーとしては「お礼出せ-」「なんか良い装備くれ」
っておもうじゃん。でも毎回そんなお礼だとキャラが強くなりすぎるし
ってことで宴がお礼になっているんだと思う。
102 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 20:56
つまり、同じようなお使いイベントの
繰り返しだってことよ…
103 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 20:58
>97
あーなんかすげーわかる。言葉で表すの難しいとこだけどね。
104 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 21:13
話はそれるけど、「つけると怒られる名前」ってあるでしょ。
「ああああ」とか「おまんこ」とかさ。
6では「アナル」(アヌスだったかな)が神の怒りに触れたのに、
7ではすんなりつけられてしまってがっかりだったよ。
もっとも6で怒られたときは、思わずひいてしまったけどね。
でも「エニクスはひのきのぼうをアナルに入れた」りすると面白かったよ。
105 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 21:58
そりゃおまえだけだ。
っつーかほんとか??>アナル
106 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 22:04
オレの袋の名はみゆき。
「ガボは祝福の杖をみゆきに入れた」
107 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 22:09
つうか「つけると怒られる名前」を決めてるのは堀井なの?
だったら笑える
108 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 22:10
で、祝福の杖をアナルから出した...そしてにおってみた!
アルスのちからが5あがった!
アルスのかしこさが99さがった!
109 :
名無しさん :2000/10/04(水) 22:19
移民集めにはイライラさせられるよ。
あと勇者とゴッドハンドと天地なんちゃら師とかって
いらねーじゃん。不毛な熟練上げをひたすらやらなきゃ
なれねーんだから。このゲーム、良くも悪くも対象は
ベ暇人であることがよく理解できた。学生だった
ころに出会いたかったよこのゲーム。
110 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 22:24
あの往生際悪い前髪と腫れ上がった目を隠すための丸黒メガネが、
「おまんこは神の怒りに触れるよなぁ。アヌスもアウトにしようか」
なんて打ち合わせしてる絵を想像すると、いやもうなんだか。
111 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 22:26
実際、7では怒られる名前どのくらいあるの?
とりあえず「ああああ」などの文字羅列、仲間の名前、
ザジ、ネリスなど主要サブキャラの名前、卑猥な言葉の一部は試したけどね。
恥ずかしながら、さ。
移民の名前はおっけーだったよね。
112 :
マリベル萌え萌えなめなめッコ :2000/10/04(水) 22:42
しつこい、くどい、長い。
とにかく時間がかかりすぎる。なのに全体のシナリオを貫く基調はなく、
漫然と出てくる小イベントをこなすのみ。
それぞれのイベントは面白いと思うけど、
「ここがちょっと惜しい」のは、あくまで「ちょっと」思うのは、
ゲーム全体を見渡す視点の無さだ。
モンスターパーク、職歴システム、コイン集め、モンスター図鑑等々
どれもそれなりに面白く、おもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかさがある。
でもおもちゃ箱をひっくりかえすのはそこらのハナタレにも出来る。
細かい楽しさを集めて、その総和を楽しむと言っても
各項が少なければまた総和も少ない。
しかしもしそこに全体的な視点という項があれば、それはその総和を
何倍にもしただろう。
そこが「ちょっと」惜しいと思った。
113 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 22:56
いいこというねぇ。
114 :
名無しでGO! :2000/10/04(水) 23:04
×アヌス
○アルス
115 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 23:05
>112
各要素間のつながり、ゲーム全体としてのまとまりがあれば、
1+1が3にも4にも感じられるもんね。
116 :
名無しさん :2000/10/04(水) 23:13
>112
何なんだ、おまえは。
上げたり下げたり・・・
117 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 23:14
>>112 つか、堀井はそーゆーこまいのを
自分で楽しみ方見つけろよ
ってつもりで用意したんかもね。
なんにせよ、画面がショボすぎるね。イベントに入る度に
少し身を引いてしまうよ。人形劇は台詞で楽しめるんだけど。
118 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 23:26
モンスター図鑑だろ、やっぱり
目的のモンスター調べるのにいったい何分かかるんだよ
100番台のモンスター見る前に飽きるぞ。
119 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 00:04
職業多すぎるのがちょっとね。
そのせいで使える特技・呪文が分散してるから転職何度もせにゃならんし。
DQであんなに作業的な戦闘繰り返したのは初めてだよ。FF5かと思ったぞ。
経験値と違ってどんな敵倒しても1回は1回だし。
クレージュにスライム系ばっか出るのも
「ここで戦闘回数かせいでね」
ってのがみえみえでムカツクし。
選んだ職業で極端に難易度変わるしさー。
そこだけ嫌だった。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/05(木) 00:18
図鑑はほんとだめだな。
真ん中の方なんてみるのめんどくせーっての。
あと1体分の経験値、Gも表示しろ
あと攻撃呪文あんま使わないような。
ほとんど特技(MP消費しないで役に立つの多いし)
121 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 00:24
マップ上のキャラの動きが6以下。
6はキャラに動きが加わってて、FFへの対抗心がみえみえで
ちょっとイヤだったけど、やっぱキャラに動きがあった方がいいな。
122 :
饅頭ツラ :2000/10/05(木) 00:46
DISK2の内容が薄すぎる。友達から聞いて幻滅した。だからクリアしてから即効で売った。(5000円)
123 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 01:02
いいかげん教会でしかセーブできないのはやめて〜
124 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 04:08
お使いイベントの繰り返しがいや。
125 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 04:26
買えないからいや。
126 :
>95 :2000/10/05(木) 05:59
カミサマを楽勝で倒せるレベルのパーティーなのに、しびれクラゲに
全滅させられるとは思わなかったよ。
127 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 07:15
要するに
・モンスター職
・モンスター図鑑
・モンスターパーク
の『モンスター関係』3つは必要ないってことだな。
付け加えると・・・・
・ムービー
・会話システム
も俺的には必要なし。
モンスター図鑑は独自のコメントを付けといてくれれば良かったのに・・・
128 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 07:52
ベッドに寝てる絵が違和感ありすぎ
129 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 07:54
>127
モンスター図鑑はあってもいいと思う(蒐集欲をそそられる)けど、
単体のHPやMP、特殊攻撃、今までの打倒数やコメントが欲しいよね。
MQMの図鑑の方がよっぽどよく出来てた。
130 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 08:26
モンスターパークは全部集めない限りなんももらえないから
中途半端にやり込んでも全く意味がない。
なんかくだらないセリフが聞けるだけ。
せめて、1つのエリアのモンスタ−全部集めたらなんかもらえる
とかだったらやる気も起きるんだが
131 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 08:35
>130
集めたモンスターが、もっと楽しい会話してくれるんなら
集める気にもなるけどな・・・
132 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 12:37
AIマジでアホすぎ
十分余力あるのにメガザルしまくるので
何回「時の砂」使ったことか…
133 :
名無しさん@LV1 :2000/10/05(木) 12:42
ドラゴンクエストなんだから初心に戻ってドラゴンを
ラスボスにしてほしかったよ。魔王はいいかげんうんざりだ。
134 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 12:43
AIではなくオートです
135 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 13:01
>>126 7にしびれくらげはいない(しびれスライムならいる)
7は全員麻痺しても全滅はしない(何ターンかで回復する)
しびれスライムに全員麻痺させられても神倒せるレベルなら
その辺のモンスターにやられることはない
知ったかぶり?
136 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 16:13
>133
それを言い出したら、2以降、全部じゃん。
そういうわけで、DQ7を全く同じ内容で、「DQ7」の名を
付けずに、全然別の題名で発売してたら、
同じ様に売れてたと思う?
FFとかにも言える事だけど。
137 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 16:54
売れなかっただろうね
でも堀井と杉山が組んでれば100万は売れると思う
138 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 21:09
それは「堀井、すぎやま」っていうブランドを使ってるから、136の
仮定に反するよ。
企業名クリエイタ名等ブランド一切無し、って仮定なら20万ぐらいじゃない?
んで評価は
「全体的にヘボいのは否めないけど、個別のストーリはいいんだよねー」
ぐらい。
139 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 21:17
あのムービーはなんなんだ。
ドラクエの世界観を損なわない程度の云々と言い訳をしてみても、
明らかに技術不足。
オープニングのは好きなんだけどね。
ムービーに人が出てきた時点でひいたし、人のできも最悪だったから。
しかも序盤に数回出ただけで、その後ムービー出てこないし。
アイラが踊るやつはライラ達とキャラを入れ替えただけの使いまわしだし。
140 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 21:48
どうせムービーにするんだったらエンディングみたいなのがいいね。
でも、あんなかんじにするなら、がんばってリアルタイムで動かしてほしいけどな。
141 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 01:44
はぐれメタルのギラ使用時の動き。
142 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 01:48
>141
オレ、あの時の音、
ぴょよん、ぴょよん♪
って聞こえた、
143 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 02:10
ドラクエブランドの通用しない海外では、まっとうな評価されてるよね。
単なる駄作。
マジレス
あまり指摘されてないようだけど、今回の7はシリーズ史上一番に「主人公が冒険をする理由がない」
性格がひ弱、内向的だから、どう考えてもそんな勇者になりたがるような奴に見えないんだ。またマリベルが
アスカみたいな口調だから、名前をシンジとアスカにした奴も多いんじゃねえの?
あと、主人公の出生の秘密は明かされたの? 神と悪魔とのいさかいも、説明してくれたの?
人間が神の作った(以下略)だのは、判明したの?
数少ない全体を貫く謎もあやふや。ほんとうどっかのアニメみてえ。といっても
私はまだクリアしたけど、隠し世界へは行ってないんですが。
145 :
名無しさん@ :2000/10/06(金) 02:18
>私はまだクリアしたけど、隠し世界へは行ってないんですが。
あやふやですよ。大丈夫?
146 :
名無しさん@ :2000/10/06(金) 02:21
>143
外国人が日本人と同じ感覚してると思ってるのか。
海外のRPGをやったことがないままRPGの概念が出来ているのか。
147 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 02:24
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/06(金) 02:24
シンジとアスカって誰だよ。
俺はゲームはドラクエぐらいしかやらないからあのムービーでも
感動したなぁ。
ドラクエを批判する人たちは、歳を取りすぎて擦れてしまったんだよ。
小学生達は楽しそうにドラクエ7やってるぞ。
149 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:08
小学生レベルの人間なら嬉々として楽しめるって事だな。
150 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:31
2つ目の隠しダンジョンは本当に神が移民してきて終わりなのかよ・・・?
頑張ったのにかなりガックシ。
このスレは全てFF信者の自作自演だろ?
少し考えればわかるだろ、ドラクエ7みたいなメチャクチャ評判のいいゲームに不満持つ奴なんてそうそういねえって。
>俺はゲームはドラクエぐらいしかやらないからあのムービーでも
>感動したなぁ。
大丈夫か?ちょっと無理がありすぎるぞ。
153 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:40
>144
主人公が冒険する理由
「世界の謎を知りたい」=プレイヤーの目的
つーか、ドラクエは昔から張り巡らした伏線を
1から10まで説明するようなゲームじゃないよ。
プレイした人が想像する余地を残してるんだよ。
主人公は海賊シャークの息子のスレで話題になってた
ホンダラの話題も謎が多いから、盛り上がったんでしょ?
そういうの風に盛り上がれるように意図されてるんだよ。
「どこかのアニメみてえ」なんていう考えは筋違いだよ。
154 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:40
>151
あんた精神が病んでるよ。
>154
FF信者が吠えてるよ。
滑稽だねえ。
156 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:42
157 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:48
>149
そういう風にとるFF信者に合掌
158 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:49
俺はドラクエシリーズが好きで全作プレイしてるんだけどさ、
7はつくりが荒すぎると思う。
で、こういうスレに残念な所を書くとFF信者とか呼ばれるんだな。
ほんとドラクエ信者はウザイよ。
あんたら本当はドラクエ嫌いなんだろ。
159 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:50
151=155=157=怨念
自分で建てた隔離スレがあるんだから出てこないでネ
160 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:52
>158
それはオマエに理解力がないからだ。
作品のせいにするな。
FFでもやってな。
161 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:56
>158
7がつくりが荒いことに関しては同感だがFF信者もウザイ。
162 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:56
何が何でもドラクエ最高と言いつづける信者は、
ドラクエに否定的な書き込みがあると、自分自身が否定された気に
でもなののか?
空虚で哀れな連中だ。
163 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:56
ドラクエ理解できない奴にはFFなんぞますます理解できんだろ。
FFの方が複雑だからな。
164 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 03:59
最近はFF信者なんて見ない気がするけど>161
165 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:00
このスレはドラクエ7をプレイして惜しいと思った部分を書くスレッド。
スレタイトルに従った書きこみがある度に、FF信者呼ばわりするのは
荒らしそのもの。
似非ドラクエ信者には逝って欲しい。
>162
FF信者は日本語もおぼつかないようだな
167 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:03
168 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:05
>166
DQ信者は揚げ足とりが得意なようだな
169 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:06
今のドラクエ人気を支えているのが、こういう逝かれた信者ばかり
なのかと思うと、つらいね。
やはりFF信者はバカだな。
上げ足だろ。
日本語も理解できないFF信者。
171 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:12
揚げ足だと思うが・・・
>153
そうかなー。世界の謎を知りたかったのは主人公じゃなくってキーファだろう。
意図的に謎を残すのと、作りが荒くてあやふやになっているのは違うと思う。
別のスレでも指摘してたけど、終盤の展開はかなりはしょったとしか思えない。
第一、最初の魔王戦で「貴様ら神が作ったデクが…」と言うセリフが突然出てきたら、
誰だって、後半は、この言葉の意味を探る旅だと思うだろうが。そもそもなぜ魔王
が神のフリを出来たのかの謎も全くあかされない。こんなんを「想像する余地を残している」
とか言われたらたまったもんじゃないよ。中途半端な作品の全てのいい訳にされたら
どうする。
173 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:14
結論
DQ信者は馬鹿
174 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:15
いや、ドラクエ信者を非難しているのがFF信者とは限らないだろ。
まともな書きこみをしたい、或いは読みたいと思っている普通のファン
こそが、ドラクエ信者に迷惑している。
175 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:15
やはりDQ信者の方がバカだったようだ・・・
176 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:16
174は170宛て。
177 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:18
167が書き込んでから一度しか発言していない所を見るあたり、図星だったようだな
178 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:20
たしかに中途半端かもな。
おそらく製作時間が無かったんだろう。
そこいらへんを堀井に問い詰めたいものだ。
179 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:25
主人公が冒険しなければならない理由が希薄といえば、
6もそれに近かった。
また、5も勇者を探す旅であったし、ストレートな理由付けは
避けたいということなのだろうか。
ドラクエは王道路線でいいと思うんだけど。
180 :
153 :2000/10/06(金) 04:31
確かに全体を貫くストーリーは無かったな…。
よく言われてる寄集めストーリーっていうのも否定はしない。
魔王が神を装っていたのも謎だ…。
終盤のストーリーがしょぼい。確かに…。
中途半端で作りが荒い…。返す言葉も無い…。
主人公が冒険する理由も確かに説得力無いな…。
腕のあざ(紋章)に導かれたなんて、突然湧いてきたし…。
>144
すまん、オレが悪かったよ。
181 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:38
製作時間が無かったといえば、開発が延びてグラフィックが陳腐になったので
全部描きなおしているという話しがずいぶん前にあった。
ということは、シナリオを練る時間はたっぷりあったと思うが。
チュンが抜けて堀井の負担があがったのか?
182 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:50
ストーリー練る上で、堀井が自分で考えた「石版システム」に
振りまわされてたんじゃないだろうか?
それとも終盤部分は、やはり没ッたシナリオがあるのか…。
183 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 04:58
イベントごと没ってのは他のゲームではよく聞く話。
過去のドラクエシリーズでは、閃いたアイデアを盛り込む
時間がなかったから次作にまわすという堀井の話はあったけど、
イベントごと入れられなかったというのは少なかったと思う。
なんでこんなに時間のなさが感じられるのか不思議。
184 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:01
>183
イベント作る上で、過去と現在という2倍の量があるからじゃない?
それで、世界を元に戻した後の話をやったら、
3倍とまではいかないだろうけど、かなりの量になるでしょ。
作り込めなくて当たり前のような気がしてきた。
それでも、4年半あったんだよな…。
185 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:12
あと1年待ってもよかったから
完璧に作ってほしかった。
でも無理なんだろうな。
「石版システム」のアイデアはいいと思うんだけど、謎解きが難解すぎる。
>184
途中のエピソードをすっとばせばいいのでは?
ちょっと思ったんだけど、今回の7の一番のカセって、「長時間プレイできる(させる)事」
だったんじゃないかなー。商業的に考えれば、今の時代ドラクエマニアを増やせば、
それだけエニックスは安泰なわけでしょ。そのためにはプレーヤーに長時間このゲーム
に没頭してもらわなアカンでしょ。そうして考えたらこんなことになった…のでは
なかろうか。だって、プレイ時間はこの半分位(6より少し多い)でよかったと思うし、
とにかく何でここまで長いゲームにしたのかが一番わからない。
187 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:18
でも、五年で一区切りという言葉があるように、
五年以上かけて作られたものに新鮮さを感じることはないと思う。
今の状況は移り変わりが激しくなってるし。
当時で最新だったとしても、五年経てば、スタンダードに映る。
堀井さんには一回初心に戻ってもらって、
DQ1や2ぐらいのボリュームの作品(新作)を作ってもらいたい。
大作が続けばそれだけ、マンネリ化しちゃうからね。
軽めに「いたスト」でも良いかも。
188 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:20
>144
「長すぎるプレイ時間」については反省してるみたい。
雑誌のインタビューかなにかで答えてたよ。
189 :
名無しさん :2000/10/06(金) 05:23
街の存亡に関わるすごい重要な頼みを、なぜ初対面の素性もよく分からぬ旅人に頼むか
190 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:28
その辺の導入の自然さが堀井節だったんじゃなかったかなあ。
191 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:30
>189
自分たち(村民)の命が惜しいから。
通りすがりの旅人だったら、行方知れずになっても
村人や村にとっての損失にならないから。
訪ねられても、知らぬ存ぜぬで通せるし。
>189
まあ、その「存亡に関わること」が想像を絶する荒唐無稽な事なんだから、
同じレベルでの荒唐無稽が許されるのでは?(夢も希望も芸もない返しでスマン)
193 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:33
長過ぎるプレイ時間については、お金も含めて戦闘での成長の遅さが
大きいと思う。
インタビューでは、徐々に装備を良くしていく楽しみとかを強調して
いたし、今後どうなるんだろう。
194 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:33
過去作品については、
勇者っていう肩書きがあったから。
それが進む道っていうのがあったし。
王様とかからの頼みなら、なおさら断るわけにもいかない。
国レベルでの援助をしてもらえるから。
そこが7は希薄。
195 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:38
思ったんだけど、中盤辺りから、家の中の壁に掛けられている「ふくろ」が
全然無くなってないか?序盤は結構あった気がするんだが…。
まあ、回すのが面倒になってたから気がつかなかっただけかもしらんけど。
調べるのが面倒になってもいたから、どうでもいいけど。
196 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:42
>187
ドラクエ2はともかく、
1はそんなにボリュームあったか?
197 :
187 :2000/10/06(金) 05:45
>196
いや、だから、軽めのボリュームという例で挙げたんだが…。
言葉足らずだったわ。
198 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 05:51
>調べるのが面倒になってもいたから
これはなんか悲しい。
新しい町などに着くと、情報収集やアイテム探しなどするわけだけど、
これが面倒なゲームと楽しいゲームがある。
今回のDQ7は・・・
199 :
195 :2000/10/06(金) 05:55
>198
まだ、序盤は楽しかったよ。ぐるぐる回しまくってた。
ふくろとか見つけた時は、なんかうれしかったもん。
だけど、中盤からそれに振りまわされた。
見えにくい階段・宝箱。
質問スレに多い石版関係の質問もこれが多くなかった?
200 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 06:09
後半になってタンスとか調べてもさあ、
旅人の服とか皮の帽子とか多くなかった?いらね〜つうの・・・
201 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 06:13
最初から世界が開けてるゲームなら、しょぼいアイテムが
入っててもしょうがないけど。
シナリオで行動範囲が限定されてるんだから、もうちょっと
考えて欲しい。
202 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 06:23
ダーマ救済した時に一緒に復活した(?)メザレで
海賊の服を見つけたときは、お金節約できたんで助かったよ。
203 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 06:30
>>200 そうそう。それを袋に移動したり売ったりするのがまた面倒なんだわ。
204 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 12:49
>>200 常識的に考えるなら、それで正しいんだけど
ゲーム的にははした金でもほたっとけるのが入ってるほうがよかったな。
205 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/06(金) 15:57
今作はイベントが多いなあ。
謎解きや石版の位置を完全に把握している
2ndプレイさえもクリアーに50時間弱かかった。
考えついたイベントを全部詰め込んだ感じ。
CD−ROMだからこそできることだね。
206 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 17:19
ラスボス倒せる状態で「力持ちランキング」30位にパーティーの中の誰も入れず
その30人でラスボス倒しに行けば余裕なのでは
207 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 17:23
「誰かさっさと魔王を倒してくれ」な他力本願住民に対して、
「おろおろしてて情けない」とか言い放てる会話システムが
ちょっと良いとおもった。
208 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 17:23
>206
職業&装備品がヘボなんじゃない?
バトルマスターとかゴッドハンドにして炎のアミュレット装備すりゃ、
30位以内に入れないなんてことは考えられません。
もしかして、登録してないってオチ?
209 :
名無しちん@LV2 :2000/10/06(金) 17:30
>>206 ちからが230もあれば○○のうでわもらえたよ。
「賢さランキング」は、エテポンゲのイベントは無視してラストまでいったら、
メルビンが1位になった。
210 :
名無しちん@LV2 :2000/10/06(金) 17:32
>>207 戦闘中に仲間に「はなす」のはほとんど要らないと思ったなー。
フィールドで「はなす」と、次のイベントを示唆してくれるのは良かったけど。
211 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 17:35
>>206 ラスボスとの戦闘中に、いきなりランキング上位30名が
乱入して来て(トルネコの旅の商人攻撃みたいに)ボコボコ
ダメージ与えて去っていったりするといいかもね。
212 :
名無しちん@LV2 :2000/10/06(金) 17:38
>>211 いいね。
うつくしさランキング上位者が乱入して、○さまが見とれたりしてね。
213 :
名無しさん@LV2 :2000/10/06(金) 17:43
かしこさランキング上位者は何すればいいんだろう?
・・・パーティーのかしこさを100平均で上げてってくれて
MPの減少が少なくなるとか。(無茶)
214 :
名無しちん@LV2 :2000/10/06(金) 17:47
>>213 数ターン留まって、唱えた呪文がやまびこになるとかね。
215 :
名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 05:57
ランキングまだまだ一位取れないな・・・
ていうかもう何日もドラクエやる気力がないぞー
216 :
名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 06:12
「ローズってどんくらい美しいのかな〜?」
と、思って実験してみた。
アイラ かっこよさ999(改造だけど)
・・・カッコ良さランキング2位!
218 :
名無しさん@LV4:2000/10/26(木) 22:25
ff9の批判スレは常にあがってるけどDQ7のは沈んでて探すの疲れた
DQ7プレイした後にFFするとキャラが立ってる気がするね、
というかDQのキャラって一回出たらそれっきりのってのが多いからなあ
ホンダラとかエテポンゲという魅力のキャラクターも使い捨てだったし、
219 :
名無しさん@LV4:2000/10/26(木) 22:44
ボリューム論
いままでのDQが映画だとすると(ムービーじゃないぞ)
DQ7は、テレビドラマだったんじゃないかな?
一話完結風で、かつ、どこかで伏線が張られている。
いっそのこと、石版一つクリアするごとに、
「次回予告」と「これまでのあらすじ」を出せば、
わかりやすかったかもしれない。
220 :
矛盾しまくり:2000/10/26(木) 23:00
一話完結なのにあらすじもクソもねーだろ
221 :
名無しさん@LV4:2000/10/26(木) 23:05
>>219 オムニバス(DQ4)とアンソロジー(DQ7)を混同してない?
222 :
名無しさん@LV3:2000/10/26(木) 23:33
>218
DQは、キャラを立てすぎない、ストーリーを語り過ぎないから好きなんだけどなぁ。
FFはキャラがウザい&クサいと思ってしまうのであんまりやってないですが、
それはそれでFFの魅力だと思うんで、別にいいと思う。
223 :
名無しさん@LV4:2000/10/26(木) 23:37
>>219 さーて来週のアルスさんは、ってか?
一人でやってな、同人さん。
224 :
名無しさん@LV4:2000/10/26(木) 23:38
FFのうつ病患者には感情移入しずらいけど、
DQの無意味な選択死には幻滅する。
225 :
名無しさん@LV4:2000/10/26(木) 23:41
ドラクエ7は100点満点中99.9999999999999999999999999点。
226 :
名無しさんi486:2000/10/27(金) 00:45
あ〜システムとかは、この際どうでも良いから
未解決なシナリオなんとかして欲しい!!
2ndディスクだけでも良いから、作り直して再販して!!
胸のモヤモヤが取れない!!
227 :
名無しさん@LV4:2000/10/27(金) 00:48
アベル伝説
あ〜事情とかは、この際どうでも良いから
未解決なカットシナリオなんとかして欲しい!!
DVDだけでも良いから、作り直して再販して!!
胸のモヤモヤが取れない!!
228 :
名無しさん@LV4:2000/10/27(金) 00:50
このスレはFF信者が必死であげてんだろ。
やったこともないくせに。
229 :
名無しさん@LV4:2000/10/27(金) 00:52
>>226 激しく同意!!!
みんなでENIXにメールしよう!
230 :
名無しさん@LV4:2000/10/27(金) 01:22
1
231 :
たつお:2000/10/27(金) 19:23
既出のものもあるかと思いますが、私なりの感想です。
1)LR回転について
マップの回転は、全ての場所で出来てほしかった(ワールドマップも)。
「混乱するだけ!」という意見はもっともなのですが、「ドラクエ
らしさ」に収まらない「過剰さ」が欲しかったのです。
2)グラフィックについて
いいと思います。「汚い」とか「目が疲れる」という意見もあるようです
が(もう少し輝度と彩度を下げてもいい気はしますが)、記号性と写実性
の真ん中あたりのデザインは心地よかった。
3)シナリオについて
確かに一本道ですが、それが今回の狙いだと思うのです。
あっちに行って、こっちに行って。エピソードを次々に巡り歩く、旅行者
(冒険者でなく)になったかのような感覚。
この「傍観者」的な感覚が、シナリオ全体を律していれば…。
主人公の設定が、土地に根ざし過ぎていたような気がします。「流浪の
民」が主人公というのはいかがでしょうか。
4)プレイ時間の長さについて
このくらいのボリュームもいいと思います。1プレイ時間が短く、
箱庭的構造の中で「遊びたい人は何度でもどうぞ」といった作りの
ゲームが多い昨今、無慈悲なまでに「一本道をひたすらまっすぐに」
というドライブ感はなかなか良かったと思います。
ageるぞい
236 :
名無しさん@LV5:2001/01/01(月) 23:12
>>231 そうそう、主人公の両親が
リアルっぽくてイヤなんだよね
ごっつい漁師の人が世界観に多大な影響を及ぼしてるよ
この設定がDQ7の最大の失敗だよ
237 :
名無しさん@LV2001:2001/01/01(月) 23:15
>>236 オマエ、漁師をバカにしてるのか?コロスぞ。
長すぎ、かつ、同じ作業(お遣いイベント)の繰り返しがツライという意見に同意。
途中のイベント覚えてないもの多数ある。
それぞれのショートストーリーについては、練り込まれてるなと感じるものと
ちょっと安直だなと感じるものの差が激しいと思った。
まあでも、ファンタジーRPGとしてあり得るストーリーはもうほとんど
出尽くしちゃってるのではと思われる中で、がんばってる方だとは思う。
ただ、勧善懲悪ものはもうそろそろやめて欲しいね。
お約束通りのそういう展開になると、正直いってシラけてしまうよ。
子どもを対象にしてるから仕方ない、と考えてるのなら
それはちょっと子どもを馬鹿にし過ぎなんじゃないかと思うが・・
239 :
名無しさん@LV5:2001/01/02(火) 06:14
age
240 :
名無しさん@LV2001:
石版集める→新しい土地へ行く→街で問題発生→何故か主人公達が
解決しに洞窟や塔に入る→感謝されて石版get→新しい土地へ
・・・の繰り返しでちょっとげんなりした。
まぁ、ダイアラックみたいに街だけでイベント終わりの街や、
メザレのように過去の無い所もあったけど。
石版を集めなきゃ新しい土地へ行けないというのが
いかにも決められたストーリーって感じでイヤだった。
もうちょっと自由に行動出来るストーリーだったら良いのに。