FF、DQがつまらなくなった理由

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1名無しさん@お腹いっぱい。
俺の中でFF、DQ共に「3」が一番面白かったと思う。何か以降の作品は
「3」ほどの情熱が沸いてこないんです。理由を考えてみたんですが、俺なりの理由、
1.キャラ設定してるから。FFもDQも「3」はある意味主人公達も自由だった気がする。
2.ファミコンじゃないからなのかも?想像力が働かなくなったから。
ごめん親父のたわごとだと思って軽く聞いてね。
2名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:05
>>1
20代以上のオヤジはここのBBS来るなよ!
死ね!
3ユフィ :2000/08/29(火) 12:07
やーねー、親父って
4名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:08
3の頃は他に娯楽が少なかったから。
5名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:08
俺もオヤジだから1、のいうことはよくわかる。
最大の原因は「俺達が年をとった」ということだよ。
6名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:09
クソ親父死ね
7名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:12
>2
じゃあ20台以上の人間が主催しているこのBBS利用するなよ.
人のふんどしでスモウとるやつめ...

>5
そうですね,自分らが年をとってしまった..
そしてゲームに飽きてきてしまったというのが大きいのでしょう
8名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:13
親父がFF、ドラクエ掲示板でカキコしてる姿なんて想像したくないよな
きもいよ
9名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:14
>>7
こんなオヤジの子供にだけはなりたくないよなぁ

10名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:17
ドキュソのオヤジの子供はドキュソ決定
11名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:20
とりあえずいきなり「死ね!」とか言う輩にドキュソ呼ばわりされたくないとないと思われる。
12名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:22
>>11
厨房を煽るのは止めましょう。
きりが無いですからね。
それともあなたは煽り好きの厨房ですか?
131です。 :2000/08/29(火) 12:24
DQでたからたまたま書いたんだけどな・・。
子供達が大人を毛嫌いするのは少しわかるよ。

14名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:24
>1
自分の感性の低下をゲームのせいにするのはよくないな。
といっても今のゲームを楽しめないのは俺もだけど
15名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:25
バレたか
16名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:26
>>1

独り言なら違う板逝け
17:2000/08/29(火) 12:27
 まあまあ、ケンカはよそうや。
 今十代の諸君は、大卒後仕事一筋ゴルフ・酒・風俗って
自分をイメージしてるのかな。
 この中のほとんどは三〇近くなってもFF12ぐらいをプレーしてると思うよ。
FF9はよかったとか言いながら。キャラに息子の名前をつけたりしてね。
18名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 12:29
こういうドキュン親父が増えて、子供もドキュンだから
日本の未来はどんどん暗くなる。
19>17 :2000/08/29(火) 12:30
喧嘩というよりは、変なのが一人だけいて暴れてるって感じですね。
20カイザーソゼ :2000/08/29(火) 12:31
ガキ共、ゲームしねーで働け。
無生産人間め。
2119 :2000/08/29(火) 12:32
ん?
二人くらいいるのかな?
22名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 13:22
>14
感性が低下したのだろうか?
むしろ感性が大人になるにつれ成長して、
創造性のない今のゲームがつまらなくなったんじゃないか?
23>22 :2000/08/29(火) 13:25
いや、昔のFF3やDQ3に創造性があって最近のにそれがないってことは言えないでしょ。
たんに、大人になったからゲームで楽しめなくなったと考えるのが妥当ではないかと。
24名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 13:35
大人になったから楽しめなくなったと考えるのは妥当だと俺も思う。
しかし、少なくとも主人公達の名前、性格等が決められている
最近のゲームよりは創造性があったのではないか?と思う。
25名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 14:32
>>24
そんなゲームしたくない。
26私も30代ですが。 :2000/08/29(火) 14:56
1&5さんのおっしゃること、部分的には同感です。
最近(特にPSになってから)ゲームを昔ほど楽しめない自分がいます。

といいつつ、近頃、大作でないゲームに魅力を感じることしばしば。
大作同士でも、先日のFF9よりも、今回のDQ7の方が楽しめています。

どうも嗜好が変わってしまったのか、視覚に訴える派手な演出もの
よりも、想像力で補完できる、ある意味粗雑と言っていい程の作り
(しかしシナリオにはこだわりを感じる)のゲームの方が、
古ユーザーの自分には向いてるみたいなんですが(笑
27無職さん@お腹ぼちぼち。 :2000/08/29(火) 15:20
5の意見でだいたいカタはついた感じがしますが、あえて付け加えるなら、
最近のゲームはウザいくらいに道しるべが立ちすぎかと。そりゃみすしな
孝之が「丁度良いお湯加減」というわな。「さて、つぎはどこかな?」なん
て思いながら情報収集するまえに「つぎはあそこだ!」なんて言われちゃ
「あらほらさっさー」とがんばらにゃならん。行き先すらわからん所にも
RPGのおもしろさみたいなものがあったきがします。26のいうような
ゲームは最近のお子さまにはムリ。だって想像力ねーもん。だからたのしめません。
(オレモそっち系のゲームのほうが好き)
ま、世の中の流れ。しゃーねーって言えばしゃーねーッスね。
28名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 15:34
制約は芸術性を生む。
小説は音楽も画像もないが、十分面白い。
昔のゲームにはそれに類するものがあった。
一見稚拙に見えるグラフィックスは想像を促すシンボルにすぎない。
29名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 16:39
そろそろウィズ・マニアが出てきそうな展開だな。
30名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 16:43
ウィズとかが楽しいのはわかるけど
何でいつも偉そうなんだ?>ウィズ・マニア
31名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 17:14
ウィズってなんですか?
32名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 17:41
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=966512279&ls=50
ウィズの雰囲気はここでわかる。長文多いので注意。
まあ、ここはDQ/FF板なのでウィズの話はよそう。
33名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 17:49
年を重ねるごとに自分の感性が低下していることによく気づく
ゲームだけじゃなく,小説や映画を見たときもそう...
楽しめなくなったのは確かに感性が下がったことがおおきいのだろうね.
34名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 18:03
自分の感性が低下したんじゃなくて
クリエイターの能力が低下したの(ワラ
35名無しさん@マターリ派 :2000/08/29(火) 18:54
じゃあいちWizマニア(笑)からの意見です。

いまゲームがつまらないのは何故?ってのの理由に、「感性が衰えたから」ってのは
まぁ分かるけど、もう一つ「大人になって頭が良くなった」ってのもあるんでは。
もうちょっと言うと、「感動するのに理由が要るようになった」ってトコかな。

1がさ、ゲームっやってつまらないと感じて、「理由を考えてみた」って書いてる。
でも子供ん時って、面白いと感じるのに理由が必要だった? と考えると当時は
そんなこと考えもしなかったと思うんだよね。

子供はただ感じるままに面白いつまらないって言う。でも大人になっちゃうと
たとえゲームやって面白いと思ったとしても「この作品はどこが優れているのか?
俺を感動させたのは何か?」って考えてしまう。
だから理由を求めた時点で感動は醒める。

これが「感性が衰えた」「年をとった」と言う事なんじゃないかな。
36> :2000/08/29(火) 19:00
>大人になっちゃうと たとえゲームやって面白いと思ったとしても
>「この作品はどこが優れているのか?
>俺を感動させたのは何か?」って考えてしまう。

大人って表現はどうかな?
逆に年を取ると、ゲームぐらいあんまり考えないでやると思うよ。
37名無しさん@マターリ派 :2000/08/29(火) 19:01
俺からすると、最近のゲームは確実に進化したと思うよ。
設定されすぎてることが想像力を妨げるってな意見もあるようだけど、
それじゃ「事細かに細部まで描かれた映画・小説なんかは駄作なのか?」
っていうとそんなことないでしょ。
どれほど細かく設定された作品(ゲームだけじゃなくて)でも、想像の余地
が無くなっちゃうってコトは無いと思う。

Wizに対して思い入れや先入観がないなら、試しにリルガミンサーガでも
やって見てください。
多分、「つまらない」と感じると思います。
俺もリルサガもDIMGUILもやったけど、悲しいかな小学生のころFC版
やってたころほどの情熱は出てこなかった。
システム・ゲーム自体はほとんど変わってないって言うのにね。
38名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 19:13
Wizは偶然の積み重ねで、プレイヤー自身がストーリーを作り上げていくようなところがいい感じです。
とくにWizI(PGM)はその傾向が顕著で今でも楽しめると思います。
ほとんど自由に行動ができますが、救済なしであっさり全滅したり、
ラスボスが一発のクリティカルヒットで死んでしまったり、
最強のアイテム類もランダム出現になっています。
FFやDQはその点システム側からしっかりとしたシナリオが与えられており、
無理な行動が制約されていたり、全滅してもある程度救済があったりと、
親切設計になっていますね。
39名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 19:51
こんかいのドラクエってこんな感じ。
健気に何年も待つ女。すでに一般的に言われる適齢期はすぎている。
そしてついに男が帰ってきた。思わず抱きつく女。
しかし二人ともかつての若さも魅力は失っていた。
男がドラクエで女がユーザーね
40>1 :2000/08/29(火) 19:57
つまらなくなった、のは主観的な問題、すなわち君の感性が変わったのだ。
やることといえばゲームだけのヲタク生活から、友人、彼女ができゲームへの情熱が冷めていったのだろう。
正常な成長です。何も問題ありません。
41名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 19:57
今のところ今年のベストゲーはムジュラかな…
42名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 20:24
 まあな,工房の時の母ちゃんの「ご飯よ」には逆らってゲームしてたけど,
ガキの「うんち!」には速攻中止だもんな。
43名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 20:34
>42
ご飯はあなたが食べなければいいっていう問題ですむけど
うんちには速攻止めなきゃだめだって
4410代から見ても :2000/08/29(火) 20:52
昔の方が良かったよ。(FF,DQは)

>この中のほとんどは三〇近くなってもFF12ぐらいをプレーしてると思うよ。
>FF9はよかったとか言いながら。
質でなく名前で物を見るような懐古主義者に発言権はありません。

>やることといえばゲームだけのヲタク生活から、
>友人、彼女ができゲームへの情熱が冷めていったのだろう。
最近はオナニーゲームが多いんだろうけど、昔には「ゲーム」ってのが多かったんだよ。
ゲームの話しをしなさい、感性や個人の都合なんぞ聞いてないので。

年のせいと言うなら「ドラクエ7」は「ドラクエ」ではなく「ドラクエ7」であるべきで、
それこそ回を重ね欲の皮が突っ張っただけの年寄りゲームが責められるべきだろうが。
45名無しさん@マターリ派 :2000/08/29(火) 21:47
>36
ん、まぁ大人だろうとゲームやってて「考えようとして考える」コトは少ない
だろうけど、「無意識的に理由を求める」ってのはあるんじゃないかなー、って
俺は思ったのね。

なんつーか、年取るとヘンなプライドが出てきて、「俺はちんけなシーンで
感動したりしないぞ」「俺が感動するなら理論的に説明できる要素があるはずだ」
とか無意識で思ってるというか。

ゲームやっててなんとなくアラ探ししたりするコト、ない?
ストーリの矛盾点なんかが気になったりするコト、ない?

そういう意味で書いたんだと思ってください。
46名無しさん@マターリ派 :2000/08/29(火) 21:52
>>44
十代の、いくつ?
十代プレイヤの生の意見が聞けるのは有意義だけど、小学生と
大学生・社会人じゃ全然違うからね。

文面だけを見て批判してるようだけど、キミも年をとれば言ってる
意味がわかると思うよ。
47名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 21:55
十代前半ででえらそうに昔のゲームは・・・
などとほざいてるやつらうぜええええええ!!!!!!
48名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 22:03
とりあえずドラクエ7は面白くやっています。
FFはプレステになってからやっていないので
つまらなくなったのかどうかは不明です。
49名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 22:12
なにもかもがめんどくせぇのはなぜだろう・・・
人の話しきくのだりぃし
つぼとか調べるのだりぃし
・・・3Dだからそのだるさも倍増

単純にできることが多くなったからといって
面白くはならないものですねぇ・・
というか全く逆

最近のゲームはできることが多すぎてダメなんじゃないか?
その多すぎる部分が楽しいのなら良いとは思うのだが
さぎょーじゃやってられんヽ(´▽`)/
50名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 22:21
複雑すぎるんだよ、最近。ビデオでもなんでも。説明書と電話帖とまちがってページめくるまで気付かなかったこと何回もあるもん。軽い気持ちでゲームに入りこめなくなったよな。
5144 :2000/08/29(火) 22:38
>>46
高校3年生として勉学に励むべき社会人ですが。

年を取れば意味が分かるって事は、
「年を取れば新しい物を貶して、古い自分の領分の物を評価させようとするんだよ」
って事ですか?
それはフェアじゃないでしょう、論外です。

いや別にノスタルジーを否定したい訳じゃないんですが、
それ位はガキでも理解できますし。
52名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 22:48
a
53名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 22:55
たいした努力もなしに何でも屋・便利屋になれちゃうゲームは基本的に駄目ゲーりゅん。
54名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 22:57


  Λ_Λ
  ( __ __)
 (6 ・ 」・)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (  ∀) <仲良くしようよ
 /    \  \________
⊂|   |\つ
  | | |
  | | |
  (__)__)
55名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:19
俺、28歳。最近のゲーム、特にRPGって、グラフィックは劇的に進化
してるのにシステムが追いついていないのが問題なのでは? 3D画面
へのゲームシステム最適化という意味では、DQよりFFに一日の長が。

DQ7は、ゲームシステムをもっと徹底的に練るべきだったんじゃないか
なあ。だってこのゲーム、2Dの俯瞰画面だったとしても同じでしょ?

僕は楽しんでるけどね。
56名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:22
数千年前の古代遺跡の壁に書かれた落書きには次のような文句があった。
”最近の若い者は〜〜”
今も昔も変わらぬ、たった数年の歳の違いの大きなことよ。
俺が思うに、今現在十代の人たちは何年か後になって、
このスレッドでじじい呼ばわりしている人々と同じ調子で
携帯電話やネット端末についてノスタルジーを語るだろう。
57名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:24
>55
というかFFは擬似3D=2Dだけどねぇ〜〜
でもそれでいいんだよ。3Dのゲームはややこしい
最適化にはまだ時間がかかりそうだ
58名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:24
私は20代前半でFFは7,8,9しかやってないのだけど
どうもFFは違和感あります。自分では好きになれる(というか共感できる)
キャラクターが全くいないからなんじゃないかなぁと思ってるんですけど。
(顔とかのことではなくて、性格とか台詞回しにおいてです)
あぁ、でもタクティクスの登場人物は結構好きだったかな。ディリータとか。
(でもラムザは別に好きじゃなかったけど)
単にFFの作家さんと自分の趣向が合わないのかなという結論に落ち着いてます。
FFのようなゲームはストーリーやキャラクターに同感できるものがないとあまり面白く感じないんじゃないかなぁ。
ドラクエはまだ7やってないけどキャラの性格とか以前に冒険してるのが楽しかった思い出があります。
(でも最後にやったのずいぶん前ですからね・・・・)
59名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:29
>>1
じゃあ今すぐ両方の3しろよ。本当に面白いか?
60名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:32
3Dに本当の意味で適応したのって、ゼルダだけじゃん。
それがいいのことなのか悪いことなのか知らんけど。
61名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:33
今日友人と話していたら、面白いことを言っていた。
あの文字もきれいにしようとしたらもっとできる。
絵もあえてできるのに、古臭くやっていると。
読み込みの為だけでなく、「わざと」古臭く作っていると。
堀井雄二はあえてそれを選んでいるのかもしれない。
何の目的があってそうしているのか。
友人は古いファンのためだと言っていたが、
私はあえて、画像優先のRPG全盛の中で
彼が伝えたかったものがあるのではないか
と思っている。あの難易度の迷宮も、
かたくなに変えないシステムも。
単なる技術力の差とは思えないんだ。
62名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:35
自分が死んだあともFFが続いてたら成仏できない
63名無しさん@マターリ派 :2000/08/29(火) 23:35
>>51
ん、「年とりゃ分かる」って言ったのは、キミが44でつけたレス元の
文を指してるんだ。
何も考えずに反発してるだけに見えたからね。

>「ドラクエ7」は「ドラクエ」ではなく「ドラクエ7」であるべきで、
>回を重ね欲の皮が突っ張っただけの年寄りゲームが責められるべきだろうが。
ここらへんは結構いい意見だしてると思うんだ(ただ、このスレで論じている
事とはややズレている様に感じるが)。
そんだけの意見が言えるのに、君が付けたレス元については読んで反感しか
感じなかった…ってのはマァなんていうか。
若いな、と。
64名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:36
キャラゲー万歳。
キャラが立ってないゲームは全部ウンコ。
65名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:37
>59
DQ@`FFで2回目以降が面白いのがあるか?
66名無しさん@マターリ派 :2000/08/29(火) 23:38
っつっても俺も22のガキなんだけどね。
最近とみに老けたと感じる日々。心が。
67名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:41
キャラゲーって・・・
なんか、同人関係のためにあるような気がしてくる。
よってFFよりもDQの方がヲタク臭くないのでまだまし。
68名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:42
試験もなければ、親に文句言われることも無い
ゲームなんて買いたいときに買いたいだけ買える
そんな状況で昔の感覚を求めるのは無理というものです
6955 :2000/08/29(火) 23:46
あ、僕もオールドゲームファンなので。

僕が言いたかったのは、擬似的にせよFFが積極的に3D(または画面の美しさ)
を取り入れようとしているのに対し、DQ7のポリゴン化は中途半端だなあ、と。
逆に、従来通りの画面でもいいから新しいシステムを盛り込んで欲しかった。
でもそれじゃ売れないんだろうな・・・。

例えば、DCのシェンムーのように(あれが成功したか否かは別として)、
時間の要素を取り入れてみるとか・・・なんでもいいけど。
DQ4で導入されて賛否両論だった「AIシステム」のように、システム的に
新しい目玉がないような気がする。最近のエニックスは、ドラクエモンス
ターズのように、「革新的」というよりは「まとめ的」なゲームの作り方
をする事が多い気がする。

今回のDQ7はチクチクとトータル10時間くらいやってますが、そこそこ気に
入ってます。
70名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:46
自分が主人公に「なる」≠主人公キャラに感情移入する
7155>69 :2000/08/29(火) 23:49
なんかスレの趣旨とずれてるな。
僕も最近ゲームにハマれません。
他に楽しいこと沢山知っちゃったからかな。
72名無しさん@お腹しっぱい。 :2000/08/29(火) 23:51
俺は20歳でFF・DQともにリアルタイムでは3から。
DQは1・2は3の後に借りてやった人間。
FFの1・2は未プレイ。
まずFFがつまらなくなった理由は挑戦者でなくなったことみています。
おれはFFは3と7が一番好きということを念頭にして読んでくれ。
7までのFFは製作者側からすると常にDQというものが頭にあり、
DQに追いつき追い越せっていう感じで作られていたんだと思う。
そしてその挑戦者精神によりまさに進化してきていた。
しかしFF7でDQをついに抜いてしまった。
(ここ反論意見多いと思うけど、実際政策サイドはそう思ったとおもう。
 なぜならFF7の後にDQが出なかったため話題を独占し、
 プレイステーションを普及させたのは間違いなくFF7だから。)
だが、FF7で挑戦者からチャンピオンになったことが反対に悪く出た。
その時点での最高のものを作ろうと思って開発たら進化してきたのに、
進化しなければFFでないという考え方になってしまった。
さらに面白いものを作ろうという意識の暴走ゆえかねらい過ぎになった。
つまり自分が面白くなければ他人も楽しめないだろうという考え方で作るのでなく
プレイヤーはこういうのを面白がるに違いないという意識への変化。
これがFFの面白くなくなった理由の一部分だと思う。
DQについてはつかれたので後で(書かんかもしれんが)
7372 :2000/08/29(火) 23:53
誤字多いな。スマヌ。
74名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:57
>DQは1・2は3の後に借りてやった人間。
不幸過ぎる・・
あのギアナの大穴抜けた時に感動できないとは!!
75第1話 :2000/08/29(火) 23:57
>>72
FFのクソゲー化は媚びキャラに走ったからだと思う
今の同人だらけの現状が如実に表してる そう
ヲタ同人のモノに変質したと・・
76名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:57
>72
まぁ、言いたい事は判る。
確かに追う立場ならではの、挑戦者精神って大きいな。
7757>55 :2000/08/29(火) 23:58
確かに今度のDQは全くといってもいいほど冒険をしてないと思う
ロード時間のためだというなら少しは納得できるのだが
それでもあの「目新しさ」のなさはどうかと・・・

古さのみに固執しても仕方がないと思うそんな夜
78名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 23:59
DQ2はおいら的には最高ですね

ところで、2の復活の呪文の時の曲って
歌があったような記憶が
79名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 00:02
さ・び・し・がりや〜の、わたし〜です〜。
とかかなり恥ずかしい詩だったな。
ルーラって今なにやってんだ?
80名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 00:04
>72 最高のものを作ろうと思って開発たら進化してきたのに、
進化しなければFFでないという考え方になってしまった。

その通りだと思う。FF9では少し回帰したみたいだけど
81名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 00:06
いろいろ長分析してる人が沢山いるけど
>75
の言ってることが1番的を得てると思うよ。
知り合いの同人やってる人がゲームは全然やらないけど
FFはキャラ萌え出来るからやる、って言ってた。
でも、9は萌えられそうなキャラがいないからやらないそうです。
82名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 00:07
つーか、働き盛りの30代にとっては仕事がゲーム。そう思いません?
リアルに闘って本物のゴールドを手に入れるのだ。
だからゲームは息抜きでいいの。レースゲーとか麻雀ゲーとか。
83名無しさん@20代前半 :2000/08/30(水) 00:12
俺が1〜3やってた当時はまだ「ファミコンのカセットは高級品」で
一本のソフトを皆で(同時に)ワイワイやっていた。
経験値稼ぎはまわしプレイで(笑
1の竜王倒した時なんかは周りに4〜5人いた記憶がある。
今の若い奴ってそんなやり方すんのかな?
8472 :2000/08/30(水) 00:18
>>83
たしかにその雰囲気よく分かる。
謎解きとかみんなでやるの楽しいよな。
んでボス戦で倒せなかったらプレイヤー交代。
見てるやつが暇になるから戦闘は逃げるが暗黙の了解だったため
ボス戦は良く全滅するんだよ。
倒した時はみんなで喜ぶから楽しさ倍増。
今の小学生とかもこうなのかな?
85名無しさん@20代前半 :2000/08/30(水) 00:24
>んでボス戦で倒せなかったらプレイヤー交代。
やった(笑
負けた奴はバツとして復活の呪文入力とか。
でも今のFFなんかは後ろで見てるだけの奴の方が楽しいのかもな・・
86名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 01:26
板復活あげ
87名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 01:40
板脂肪さげ
88名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 16:30
DQ3とかFF3は自分の友達の名前や好きな子の名前を
主人公達にいれて楽しんでたよ。でもキャラが設定されてると
友達の名前いれたり自分の名前いれてもこんな性格じゃねーよな、
って気持ちがあるんだよな〜。感情移入できんよ。
89名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 21:44
ドラクエ3の時かな、好きな女の名前を入れたままカートリッジを貸して
学年じゅうに広まった挙句、嫌いですといわれたO君元気かな
借りておいて広めた俺も俺だが
90名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:01
あげ
91名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:10
>89
事実は逆?
92名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:15
>>91
ナイス突っ込み!!
93名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:34
n^a^iceage
94名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:37

_ @` '⌒ ⌒\
\\ ノ// ヘヘ、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 '(○) |||)、 <  上げてよしですぅ!
  ' 'へ゛ーノ     \______
    ( ヽ\_ _
     | \___《_)
     |__|
    |_|_|_|_|ゝ      /⌒ヽ、   ハニャーソ
    |__| \\ ドカッ☆ ) ´ ∀`) ノ
    | |   \\_〜 ルリルリ
    |__|   彡\/
    | \
95名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:39
真面目な議論にほのぼの意見ばっかりで良いスレだね。
まったりまたまた。
96名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:59
TVゲームは新しいことにチャレンジしてこそ華。
DQ、FFともそれを放棄している。
格ゲー、RPGとも進化の極みを過ぎて衰退期に入ったね。
早く新しいジャンルが出てこないとTVゲーム自体が終わっちゃうよ。
97名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 00:22
私はFF信者でもDQ信者でもないけど
両方とも子供の頃から好きでやってます。
今回はFF9>DQ7かな、、
(ちなみに現在ダーマの手前)
98名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 00:48
現在ドラクエ50時間で
ドラクエ7>ドラクエ5・6 FF8・9
って感じかな。
右の四つは間違い無く超えてる。
99名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 15:00
age
100名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 15:02
100時間(もちクリア済)
ドラクエ7>FF9
FF9は合わなかった
101名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 15:05
FF9>>>>>>>>>>>ドラクエ7

フリーズして結構嫌になった
あとお使い要素があからさまに出てるのが嫌になった。
102>1 :2000/09/02(土) 15:10
単純にみんな大人になったのさ。面白いと言ってるのは子供だけだろ?
もしくは精神年齢のかなり低い奴。
103名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 15:36
スレの主旨とは違うかもしれんが
ココの板はなんでアンチFF=DQ信者でアンチDQ=FF信者なんだ?
昔も今もこの法則が当てはまった事は一度も無いはずだ
FFとDQはお互いを批判しないと長所が見えてこないような
クソゲーになったってことなのか?
104名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 18:24
age
105名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 19:10
>1
(マジレス)
ドラクエはファミコンの頃の
シンプルで平面的なグラフィック、
キャラの状態やダメージ等を文章で表現する戦闘、
それらがかえってプレイヤーの想像力を良い意味で
かきたてる要因となっていた。

システム的にもT→U→Vの順で自然に進化・発展を遂げていて、
不自然さがなかった。

ストーリー的にも、Vまでは、「悪の魔王を倒す!」ただそれだけの
シンプルなものであったから、かえって冒険をする動機は
自然かつ明快に感じられるものであった。

しかしWからはストーリーを複雑にしたため、
冒険をする純粋な動機とは別の部分で勝手に機械がストーリー
が進行させているという違和感・シラケ感を感じるようになり、
また戦闘画面で魔法効果に特別なグラフィックを用いたり
中途半端に立体的な建物のグラフィックを取り入れたり
したため、プレイヤーの想像に任されていた方が良い部分が
次第に侵害されはじめた。

かくしてバージョンが進むにつれ、
冒険者の冒険の動機はますます不自然なものに成り果て、
プレイヤーの想像と目の前にある華やかなグラフィックの画面の間の
不協和音は大きくなり、
今日のドラクエ人気の衰退に至っている・・・・

と、こんなとこかと思う。
もちろん単純に、ユーザーの「飽き」「慣れ」もあるとは思うけど。
私も、今でもファミコンのドラクエVは恐らく十分に
楽しめるゲームであろう・・と思う。
106名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 19:11
坂口と堀井が年だから。
107名無しさん@おっぱいで夢いっぱい :2000/09/02(土) 19:28
>>39
上手いこと書くね。そう思うよ。
108名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 19:30
>>106
ほりいはマジで終わりかも
このバランスの悪さはどうともいえない
109名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 19:32
でもだからってWIZが幅広い支持をうけているわけではない。
110名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 20:37
ネットができてから攻略する意欲が薄れてつまらなくなった。
どうするか悩むってことがなくなってしまったから。
111名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 21:11
どんなものでも、古くなれば腐ってくるさ。
売れるからってしがみついてる奴らがクソ。それを買う奴もクソ。
クソが作りクソが買うクソゲーム。

捨てる世紀で終わるんですか?
112あや@またーり :2000/09/02(土) 21:17
美しい過去の思い出は変わらずにずっとあるから、なにもわからない未来なんてけなしたくなるよね〜
113母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 00:50
DQやりたくなくなった・・・っていうのは職業とかがだっさくなったから
なんです。
レンジャーって・・・(泣)あと節々に寒い要素があってなんか昔のかっこいい
世界観じゃなくなった気がします。さらっとかっこいいファンタジーであって
欲しかった。というわけで私の中ではWまでです。
114名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 01:58
DQがかわりばえしないって言ってる奴は
石版、仲間との会話、移民、職歴、モンスターパーク
等の新要素をどうみるのだろう?
仮にこれらの要素が気に入らなかったとしても
それらをなかった事にして「DQ7は変化なし」を言うのはあんまりだと思う。
115名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 02:03
b( ゚д゚)?
116名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 02:18
まあ、おっさんが、昔を懐かしんで騒いでるんだよ。
自分に合わない=クソゲー という電波受信者さんなのさ。
117名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 02:38
どうみても116の方がデンパさんにしか見えない。

なんでこの流れで、この発言がでてくるんだ?
118名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 02:46
おまんこだよね
119名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 09:43
>114
そういう新システムが搭載されていながら、
「変わり映えがしない」
って言われてるDQ7もある意味スゴイと思う。

DQの世界観に巧く溶け込ませてあるってことじゃないの?
120名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 09:49
116ってただのコピペ野郎じゃん。
121楽太郎 :2000/09/22(金) 10:52
がいしゅつかもしれんけど・・・

ただ単にみんなが成長しちゃったってことじゃないんか?
今の子供らすごく面白そうにゲームしてるよ
122名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 11:01
皆さんが中途半端に大人になったからじゃないの?
私はたぶん、皆さんの倍くらいの年齢だけど、FF9もDQ7
も楽しいし、同年の連中も楽しい(フリーズと読み込み
遅いのには閉口してるが)っていってますよ。

小学生の頃は、完全に自分がゲームの主人公になりきれる
ので楽しいんだけど、中高大の頃は変に世間を醒めた目で
みるようになるので(私もそんな時がありました)ゲーム
の世界のご都合主義が実生活とかけ離れていることに違和感
を感じてつまらなくなるんじゃないでしょうかね。

あと10年もすれば、今度はゲームの世界のご都合主義に
身をおいてでも現実逃避したくなり、ゲームがすっごく
楽しくなる時がきますよ。
123名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 11:02
>>114
だって、どっかで見たことある奴ばっかりなんだもの。
仲間との会話はGBであったアレサでだって出来たし、町の移民はブレスオブファイアの2から、モンスターパークは幕末降臨伝ONIとかさ。
石版システムは新しいシステムというにはちょっと御幣があると思うし、職歴も結局はただの追加要素でしかないし。
124名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 11:06
>123
新しい要素やシステムが入ってりゃ満足なの?
125名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 12:25
DQ3、FF1、FF3最高!
126名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 14:28
まあ,堀井さんは既存の要素をうまくアレンジするのが得意
な人だから,全く見たこともないような新システムに期待しても
しょうがないのでは?
考えてみれば,DQ1,2,3はウルティマとWIZのアレンジだし、
DQ6,7の成長システムもFF5のアレンジ。
DQMに至ってはポケモン,トルネコ,メガテンからおいしい部分
を取り出してうまくまとめてるし。
そういや,いたストもモノポリーのアレンジだな。
127名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 14:34
イベント多くなりすぎ。ひとつひとつのイベントの印象がとても希薄。
さらにその膨大なイベントを、PSのような遅いハードでやるもんだから、
延々、ダラダラとプレイさせられる印象が拭えない。
128名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 14:36
>>127
それ,DQ,FFどっちに対する意見?
それとも両方に対して?
129127 :2000/09/22(金) 14:39
>>128
両方
130名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 14:42
>だって、どっかで見たことある奴ばっかりなんだもの
石版は「バンジョーとカズーイ」のジグソーじゃないの?
あっちのほうが柔軟性はあるけど
131名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 14:50
ドラクエ7は、全体の話と個々のイベントの繋がりが希薄。
また、成長以外の自由度も無いに等しい。
132名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 14:50
>127
イベントが多いこと自体は悪いとは思わんが、
それらが、クリアーに必須って点が問題だな。
DQ7に関して言えばクリアーに必要な石版
は半分にして、残り半分は集めたい人だけだが
集めるってスタイルでもよいと思う。そうする
と戦闘バランスに問題が出てきそうだが・・・。


133名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 14:51
でもやっぱり面白いけどな。そんなにイヤならやらなきゃいいのに。
134名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 14:57
>>130
「バンジョーとカズーイ」じゃないが、堀井氏は「スーパーマリオ64」
をえらい誉めてたな。個人的には堀井氏はマリオ64のRPG版みたいなのを
つくりたかったのではと思える。ただ、マリオ64みたいにある程度好きな
ところに行けるってシステムだとシナリオを構築するのが難しいから今のような
形に落ち着いたのではないだろうか?
135>133 :2000/09/22(金) 14:57
昔の作品と比較しての話だから、まったくつまらないというわけではない。
がしかし、明らかに購買意欲は薄れているな。
DQは6、FFは7以降、発売日に買ってまでやりたいという意欲が沸かない。
ということでDQ7もFF9もまだプレイしてない。
中古で2000円前後になって、そのときヒマだったら購入を検討する程度。
136133>135 :2000/09/22(金) 15:03
まあ俺も予約してまで買ってたのって4までだな。
面白いけど、仕事忙しいからできないし。だからやっぱ、つまらなく
なったというよりこちら側が大人になってしまった、って事なんだ
ろうね。
137名無しさん@LV3 :2000/10/20(金) 03:23
138名無しさん@LV3