ラスダン、カタッテオクンナマシ

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1名無しさん@お腹いっぱい。
レベルアップやレアアイテム回収等の目的で、
プレイ時間の大半をラスダン攻略に費やす小生。
たとえそこに到るまでの展開が超クソでも、
ラスダンがオレのツボを突けば、そのタイトルは最高傑作にまで昇華する。
月の地下渓谷なんかがそう。ラスダン、語っておくんなまし。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 13:57
FF3のラスダンが最高傑作だと思う。
FFは回を重ねる毎に手応えが無くなっているような気がする。
9なんて一本道だったし。
8に至っては存在価値すら無い。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 14:17
ダンジョンの中にセーブポイントがあるRPGって
FF4が最初なのかな?
そのセーブポイントができるきっかけになったのが、FF3の
クリスタルタワーなんだよね。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 14:20
3のラスダンはきつかったなあ。あの長さは、いろんなところで
叩かれてたからなあ。
でも、それでこそ、大RPGのラストダンジョン!!って気がする
と思うのだが。
5>2:2000/08/01(火) 14:21
ゲーム最初からラストダンジョン(途中セーブ不可)のゲームを
作ればよい。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 14:28
それはきつい
7名無しさん@おめこいっぱい。:2000/08/01(火) 14:37
せくっす
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 14:46
>5
ライトユーザーは全てクソゲー呼ばわりするだろうな
9名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 15:42
>5
シレンやれ
10名無しさん@お腹いっぱい。
「Vが最高!」と早々に結論づいてしまいそうで、
安易なスレ立てだったかなと思い始める小生。
それはさておき、DQのラスダンに関してだが、
T〜Vは、闇の侵略を現世で迎え撃つという形だったのに対し、
W〜Yは、闇そのものに攻め入って遂にはそれを滅ぼしてしまう。
後者が大変に解せない。
天空城の存在に対比させて、魔界を具象化せざるを得なかったのだろうが、
妖しいもの・禍禍しいものに対して抱く想像力が、これっぽっちも刺激されんのだ。