■ドラクエのいいとこわるいとこ■

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
一つずつ書こう
良い所―モンスターが仲間になる
悪い所―袋や買い物が不便
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 15:51
>>1
確かにアイテムパーティ一括所持が主流になっている昨今、
一人一人のアイテム管理や受け渡しは面倒の一言。
エミュでやってそれを激しく感じた。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 15:51
良い所 キャラが従順
悪い所 ダッシュなし
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 15:52
>1、2でもそれがドラクエ
5Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 03:56
フリーズ
6Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 04:01
ダッシュは絶対いらん。
これやると、ドラクエの世界がリアルになりすぎて
その他に矛盾が生じてくる。
走らなくても十分早いやん、どらくえ7。
7Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 04:02
>6
6はやたらはやかったな。あれにはひいた。
8Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 04:19
>2
エミュでやるな。
ドラクエみたいな長いゲームは、エミュでやるモンじゃないって。
目が悪くなるしな。
だから俺は携帯ゲーム機、超反対派。
外出先までゲームやる気になれん。
9名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 04:45
今回のは、場面によって歩く速さが変わってるね。
演出上なのか、ハードの性能なのか(フル回転できる画面は遅いとか)…?
10Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 04:49
>9
違う。奥行きなどをちゃんと見てみてや。
11名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 06:04
見下ろす角度によって違ったように見えるのかな
12Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 06:23
>8
長いゲームだからこそエミュでやるべきだ。
なんたって3倍速の威力は凄い。
13Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 06:34
転職するのにいちいちダーマまで行かなきゃならないのが面倒
水晶玉か何かで大神官と通信してどこでも転職できるようにすれ
14Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 06:38
>13
うんこたれ
15堀井 :2000/09/13(水) 06:38
それじゃ8は携帯電話をもたせるよ。
16スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 06:39
エミュは音楽がちょっとなあ・・・・・
17Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 06:40
>12
おれは下かがみになって、目を凝らしてプレイするのが嫌。
画面ちっこいし、音ヘボイし
勘弁してくれ。
ドラクエモンスターズも買わなかった。
18Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 06:40
>13
それでは、FFのパクリといわれてしまう。
19Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 06:45
>1,2
でもWIZみたいにキャラごとのアイテム数制限があったほうがいいような・・・。
良いところ:ストーリー
悪いところ:良くも悪くも進歩があまりない
20名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 06:55
>13
今回のは、過去にいるとルーラでダーマに直接いけないからねえ。
しかも、現在ではモンスターの出る箇所が少ないため
マスター直前のときに、ちょっとそこらで熟練度稼ぎして転職してから
次の攻略に向かう…というのがやりにくい。
結果、イベントをクリアするまでマスターのまま放っておくと
戦闘回数が無駄になる。ちょっと歯がゆいね。
21Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 06:59
その歯がゆさがメッチャ楽しかったよ、私は...
ゲームマゾ向きかもね、DQ7
22Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:04
>20
そうそう。ダンジョンの途中でマスターになっちゃうとリレミトで戻りたくなる。
あと転職できるようになるまでが長すぎ!開始直後に転職できるようにしてもよかったんじゃないの?
23Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:07
>20
そんなこと言うな。
おまえは、町に入ったら入り口付近に宿屋と道具屋、
武器防具屋が全部そろっているのがいいとでもいうのか。
24Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:08
後どれくらいで職業レベルが上がるかもいちいちダーマ行かないとわかんないしね。
古い職歴が無効になるのも嫌。
25Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:14
主人公がしゃべらないので感情移入できない。
はい/いいえの選択肢が出て来るがいいえを選んでも結局はいを選ばなければ話が進まない。
26Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:19
たまに、はい/いいえのどちらを選んでも同じコメント・・・
意味ないじゃん
27Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:20
>26
それを楽しめ。
28Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:21
>24
分かったら逆につまらないという意見もあり。
っつーか分かるほうがおかしいと思う。
29Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:29
>25
FFやっててください
30Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:42
FFとドラクエのいいとこ取りのゲームはできないのか?
31Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 07:49
クロノトリガーみたいに一緒に作れ
32Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:21
>主人公がしゃべらないので感情移入できない。

そうですか?僕はしゃべっちゃったら感情移入できなくなります。
ありきたりのセリフまわしとか嫌になっちゃうしね。

でも、こういうすべて受身系の人って増えてるんでしょうね。
実際FFも売れてるし.....あ、またFFと比較しちゃった。
33Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:26
最近、RPGの本当の面白さが分かってない人が多いね。
受身とはうまくいったものです。>32
34Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:28
マグロプレイヤー
35Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:29
ゲームに感情移入しようとしてる時点で受け身だろーが
36Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:29
>35
意味ワカリマセン
37Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:34
DQの主人公がしゃべらないシステムに文句言う奴は
大抵がFFのやりすぎかと思われます。
DQ好きでこのシステムが嫌いな人の意見が聞きたいです。
38Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:43
>37
確かに。僕も聞いてみたい。

>35
解ってないね。
39Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:47
>37
そんなやついるのかよ・・・
40Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:48
DQ1の最後に主人公のセリフを入れたことを
堀井は後悔したらしい。
41Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:52
>40
どんなセリフだっけ?
俺、クリアしたことあるけど覚えてないぞ。
42Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 08:57
>41
いいえ。 わたしの おさめる
くにが あるなら それは
わたしじしんで さがしたいのです
43名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 09:02
1でローラ姫が勇者に拉致たのに、
2でラダト―ム滅んでないのはなぜ?
44Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 09:02
ドラクエの主人公は操り人形
45いかんな− :2000/09/13(水) 09:16
は今何処?
DQ1で勇者の出現を予言した奴、名前があるのにゲ−ムには一切登場しない
のも悲しい。
(確かムツヘタだったな)
46Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 09:33
複合技っておかしくない?
例えば、「つるぎのまい」って戦士->踊り子(もしくは踊り子->戦士)で覚えるけど
連続で職業に就かないと覚えてくれないじゃん。
でも、説明書にはそんなこと書いてないし、逆に「あまり古いのは忘れてしまうかも」
なんて書いてある。

もしかして私だけ?
47スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 09:40
良い所・・・先に進むのが楽しい
悪い所・・・無個性
48Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 09:52
>47
無個性の定義がわからないよ。逝ってよっしー
49Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 09:53
>48
ドラクエに個性を感じられる消防は逝ってヨシ!
50Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 09:56
>49
結局理由を書けない君も逝ってよっしー(藁
ありゃ、また煽っちゃった。
51Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 09:59
>50
煽るな低脳氏ね。
ありゃりゃ煽っちゃった(藁
52Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 10:03
50>51
おもしろそうなのでもう一度煽り。(藁
53Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 10:04
51>52
なんだか解らないけど煽り。(藁
54名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 10:14
↑仲いいね
55Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 10:16
49はどこに逝った?
56Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 10:31
良い所・・・ほりいゆうじ
悪い所・・・とりやまあきら
57Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 10:33
説明書の登場人物紹介の下りにいつも「主人公(あなた)」ってあるように、
こだわりがあると思うんだけど<主人公喋らない。
ロールプレイングってそもそもそういう意味なんだし。

仲間や町の人達との会話の中で見え隠れする主人公の人となりを想像するのが、
楽しいと思うんだけどな、、、。

論点ズレてますね。
良いところ=音楽と絵
悪いところ=オルテガの戦闘グラフィック
58名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 10:33
悪い所・・・とりやまあきら・ほりいゆうじ


59Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 10:34
最後に煽ったが勝ちなんだよワラ
60Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 10:35
>>57 同意。
61Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 10:56
良いところ=昔からある一定の線を超えず、頑固なシステムや絵柄を保ちつづけている。
悪いところ=昔からある一定の線を越えず、頑固にシステムや絵柄に固執し続けている。
62Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 11:06
>61 表裏一体ですな。
63Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 11:27
>>62
だから、これだけ支持派と否定派、中立派が乱れてるんだよ。

ああっ
64Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 11:30
良い所=親切
悪い所=ぬるい
65Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 11:31
ドラクエは5で終わった!!
これで良いだろ?
66Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 11:32
良いところ=RPGをわかりやすくまとめた
悪いところ=RPGを貶めた
67ドラクエ7 :2000/09/13(水) 11:40
ドラクエ7リンク集
http://www.mars.sphere.ne.jp/kuro-k/7.htm
68Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 11:47
ドラクエ7のいいとこひとつめーっけ
69Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 11:51
>68 教えれ
70Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 12:12
>69
マリベルの性格がSなところ
71Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 12:34
良い所=堀井雄二がカツラにしないとこはいさぎよい。
悪い所=小人数で作るから時間がかかる
   

72チビィ(~Q~;) :2000/09/13(水) 12:35
(゚∀゚)ハァ?
73Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 12:42
なんかね、ダーマの神殿の神官を仲間に入れることができたらな…、なんて思うのね。
そうなったら、いつでも転職できるしね。
フォズ大神官みたいな、かわいいこ。
オイラ、逝ってよし?(;´Д`)
74Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 12:51
>73
えっ?フォズを仲間にしてないの?
75チビィ(~Q~;) :2000/09/13(水) 12:51
>>74
(゚∀゚)ハァ?
76Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 12:54
>74
ずーーーっと仲間にしたいのっ(;´Д`)
そんで、コマンドに「転職」があって
FFのジョブチェンジみたく、いつでもフォズたんが転職させてくれるの。
77Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 12:56
>76
えっ?フォズをずっと仲間にする方法、知らないの?マジ?
78チビィ(~Q~;) :2000/09/13(水) 12:59
>>77
(゚∀゚)ハァ?
79Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 12:59
フォズたん… ハァハァ
80Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 13:02
77=74
恥ずかしくなってしまったので、ネタという事にしたいらしい。
81Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 13:02
>77
ネタ野郎は逝ってよし。
もうクリアしたから全部分かってるっつーの。

こうなったら、堀井にメール出すか…
ダーマの神官(かわいいこ)仲間にさせれ!
いつでも転職できるようにしろ! って…(;´Д`)
82Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 19:07
全くしゃべらないではい・いいえだけなのは気持ち悪いのでラムザかデニムみたいに
1.そんなことはできないッ!
2.仰せのままに・・・。
83Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 19:24
>「主人公(あなた)」・・・
俺が主人公だったら自ら立ち上がろうとはせずただ神に祈るばかりの民衆など救おうとは思いません。
でも「いいえ」を繰り返しても話が進まないので、不本意ながら「はい」を選ぶことになります。
そんなことなら「俺にまかせろ!」とでもセリフをしゃべってくれた方がまだ感情移入できる。ああ、俺はそういう人間を演じているのだなって。

84Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 19:25
>82
ラムザかデニムじゃなくて、スクウェアのゲームの主人公みたいにって言え。
85Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 19:27
>83
同じく。だからFFよりもドラクエのほうが「作業」「強制」感が強い。
FF9にも「はい」を強要される場面が何度かあって、萎えた。
86Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 19:40
各キャラクターに、転職しなくても覚える呪文や特技をもっと
設定して欲しいなぁ。
低レベルのやつじゃなくて終盤でもつかえる強力なのを。

87Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 19:43
名前4文字まではないだろこの大容量時代に・・・
88Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 19:50
「あむろ」「せいら」「かい」「ふ゛らい」
89Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 20:42
k
90Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 20:43
ぶらいって誰だ?
91Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 21:02
>83
そんなことなら「俺にまかせろ!」とでもセリフをしゃべってくれた方がまだ感情移入できる。
ああ、俺はそういう人間を演じているのだなって。

初めてプレイヤーにセリフがあった方が感情移入できるっていうまともな
意見が聞けた。なるほどね。でも、けっこう自分がしゃべるセリフって
こっぱずかしくってね(笑)。
ぼくだったら「オレにまかせろ!」じゃなくて「僕がやりましょうか?」
だろうなぁとか思いつつ(笑)。


92Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 06:04
ふくろで小さなメダルが3つくらいに分かれるのはなぜ?
93Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 06:10
あたしは、主人公がしゃべるドラクエなんて嫌だー
強制的に「はい」を選ばされても
しゃべってほしくない。
いろいろ想像するのがたのしいんだ。
94聖闘士名無し :2000/09/14(木) 06:12
>>92
ドラクエ7では1つのアイテムは50個までしか持てない。
小さなメダルは百数十個あるだろ。
だからメダルを3種類作らないとクラッシュするわけだ。
ちょっと考えると分かることだろ。
95Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 06:14
良い所―街の人の科白が凝ってる
悪い所―主人公がアホ過ぎる。
96Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 06:15
そういえば、製作者のサイトで「ちいさなメダルがまとまらないのはパグだ!」
って、わめいてたバカが居たっけ…
97Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 06:17
>95
主人公 = 君
98Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 09:12
>>94
ごめん、質問した人と関係ないんだけど50個までしか持てないことに意味は有るの?
メモリ的に無駄な気がするけど?
99Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 10:16
>>98
逆なんですよ。
1アイテムあたりの持てる個数大きくしちゃうほうが、
全体で見るとメモリ空間をいっぱい用意しなきゃいけなくなるんです。
例えば、アイテムの総数が100個あるとして、
それぞれ255個(8ビット)持てるとしたら、800ビット。
これを、50個(6ビット)までにしておけば、600ビットで済む。
このとき、アイテムが2個増えたって、612ビット。

ちなみに、6ビットならほんとは63個持てるわけだけど、
キリが悪いから、表示は50個までにした、と。

メモリーカードを効率良く使うための、苦肉の策であります。
100Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 10:20
ふくろに薬草50個ある時に薬草買って、誰が持ちますか
の指定をふくろにすると、じゃあそのふくろに入れておき
ますねと言われるが、増えてないぞ。>詐欺道具屋

ってゆうか、ふくろがいっぱいですぐらい言わせろよ!>プログラマー
101Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 10:30
>>100
そのとき、使っても減らなかったりしない?
102Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 10:37
>100
ほうほう。今までは「もちものがいっぱいですよ」言ってたのに。
ストーリーがDQ1の前だけあって、その辺も退化してんのかね。
103100 :2000/09/14(木) 10:41
>101
確実に減っていきます。
104Lv1 :2000/09/14(木) 10:43
ドラクエやってた弟が突然「もう利用されるのは嫌だ!」と叫んだ。びびった。

良いところ・人助けをするといいこと(石版)が返ってきますよという教訓
悪いところ・弱気な主人公が村人にいいように使われるところ
105Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 10:49
>>103
いや、そのオーバーしたぶんだけ減らなかったりしないかな?
って訊きたかったんだけど・・・
50個を越えていくつ買おうと、1回使ったら49になっちゃった?
だとしたらちょっとナサケナイ(笑

>>104
その場に居あわせたらめっちゃ怖そうだな(^^;
106Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 13:12
最初から歩ける範囲が広かったころがなつかしい。
107名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/14(木) 13:35
主役がしゃべん無いのがいや。自分=主役ってのが嫌。
イベントなんかで俺はこんなこと請け負いたくないのにとか思う。
逆に主役=自分で無い場合は主役の考えで行動する訳だから「俺は―」と思わない
はい、いいえしか選べなくてしかも「いいえ」を選ぶ意味が全く無い。
「はい」選ばなきゃ先進まないんなら選択肢いらん。
トルネコとかなら問題無いけど。
108Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 14:07
だから強制イベント。
つーか、「はい」「いいえ」というのはかなり手抜き。
FFみたく、考えとか台詞を固定されているのもどうか、と
思ったことはあったけど、あれは「俺は主人公を操作しているだけで意思は別」と
割り切れるもんな。

109Lv1名無しさん :2000/09/14(木) 14:08
>107
ネットワーク対応ドラクエとかになると、
 「ユーザー名を登録します。”ほげほげ”で宜しいですか?」
 コマンド?>はい
       いいえ
 >いいえ
 「ユーザー名を登録します。”ほげほげ”で宜しいですか?」
 コマンド?>はい
       いいえ
 >いいえ
 「ユーザー名を登録します。”ほげほげ”で宜しいですか?」
になるのかなー
110名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/14(木) 15:06
悪いところ:乗り物がトロい(船・ラーミア・気球・天空城etc)

今回の海賊船は、乗ってからいちいち舵取りに話し掛けるのがめんどい
111Lv1名無しさん :2000/09/15(金) 14:14
なんで自分のキャラがしゃべるのを肯定する人がいるのか
不思議でならなかったけど、FFとかが好きな人って「役者肌」な
人達なのね。渡された題材で、自分で消化してキャラになりきること
ができる、そういう風に解釈したら納得できました。

ドラクエは逆に「クリエイター肌」な人達で、自分で考えて想像
していかなくては気がすまない、受身だけじゃいやって人達でしょう。

ドラクエファンまで納得させられるようなシナリオは、ありきたりの
アニメ風な話じゃダメでしょうね。FFはサルマン風に言えば、
「※イヤ・ボ〜ンの法則」使いまくってるし.....
(※主役が危機に陥ったら、不思議な力によってお約束のように助かること。
ま、リアリティーはないがその場は盛り上がる)
112名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 09:11
あげ
113名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 09:14
良い所
 シナリオ・キャラクターデザイン・音楽・ロード時間
悪い所
 開発期間・アンチが多い・ムービー
114名無しさん@LV68 :2000/09/22(金) 09:20
キャラデザは悪い所だろ・・・
音楽も音源の悪さで台無し
115名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 09:25
行動によってストーリーが分岐するようにして欲しかった。
例えばゼッペルを橋で倒せるようにしたりとか、
村を助けずに見捨てて進めるとか。

あと、グラフィックをもう少しまともにして欲しい。
2Dでも綺麗にできるって事はVPで証明済みなんだからさ。
116名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 09:39
行動によって、リンダとぺぺの結末がかわるとか
アイラの父親が他の男になるとかも見たかったな。

>115の
助けたくない村は見捨てて
さっさと飛ばせるような救済処置もほしい。レブレサック・・・・
117名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 09:44
いいかげん、ソフトリセットつけてほしい。
118名無しさん@LV2 :2000/09/22(金) 10:40
>117
激しく同意
119名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/22(金) 13:42
>>117
同意。
それとロードする時、最新データが選択されているとなお良い。
120名無しさん@LV2 :2000/09/23(土) 02:44
電源つけたときアナログコントローラの赤ランプ付けてくれるとなお良い。
FF9は付けてくれるぞ。
121名無しさん@LV2 :2000/09/23(土) 02:53
1番は開発期間だな。
次は何年後になることやら・・・
122かいしゅつだが :2000/09/23(土) 02:55
ムービーはいらない。
フリーズは対応して欲しい。
この2つ、ヨロシク。
123ここの連中も :2000/09/23(土) 02:59
いい大人になってるよ。
だめな大人だけど。
124名無しさん@LV3 :2000/10/20(金) 03:04
125名無しさん@LV4:2000/10/27(金) 16:23
あげるよー
126名無しさん@LV2:2000/10/27(金) 17:31
良い所>全くなし
悪い所>悪くなりすぎ…アホエニックス
127名無しさん@LV4:2000/10/27(金) 21:52
も少し具体的に書けや。
クソFF信者が!!
128名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 21:57
http://rqueen.hoops.ne.jp/TNaoko.rm
国民栄誉賞、、、
デリ喰らう前に、、、、
129名無しさん@LV4:2000/11/08(水) 03:42
 
130名無しさん@LV4:2000/11/18(土) 05:56
131名無しさん@LV4