【DQ10】旅芸人専用スレ ハッスルダンス55回目 [転載禁止]©2ch.net
女子のホワイトデーコスで
ハッスルダンスを踊ると大変サマになってよろしいけど
必殺技強化の方がもっと嬉しい…
あれはむしろ芸人はコレで満足してろ感があって憤慨
>>5 どう表現していいかわからなかったんだけど
そう、まさにそんな気持ち!
そういやまだアクロバットスター使ってないやw
試練では強いだろアクロバット
昨日初めてドラゴンクエストTV見たんだけど、他の職業ってあんなに強いんだな。
基本使ってる暇ないし使うなら他の行動した方がいい事のが多い
ディーバで手空いたら使いたいかも、くらい
大抵ハッスルしかできないけど
【旅芸人の心得諸説】
・PTの何もわかってない子に「なんか今日は調子いい」と言わせたら一流芸人、どうか拍手喝采を
・ボケろツッコめくじけるな
・勇者職という説もあるんだ
・魔法の迷宮で活躍できるんや
【扇・棍・短剣どれがいいの?】
すべてMPコストに秀でているがクセのある武器
ただし迷宮で短剣オンリーは危険。全部取れ。好きなのとれ。
扇 :範囲○ 発動速度× 威力△ おしゃれ上昇
短剣:範囲× 発動速度○ 威力△(毒棚成立時◎) 状態異常追加技
棍 :範囲○ 発動速度○ 威力○ 武器ガード等防御技
※短剣は攻撃時MP回復機能あり。
【スキル振り】
本気でやるなら職業スキル130は欲しい。
【タップダンス】46スキル
・期待できるほどの効果はないが、レイブンセットのみかわし効果と合わせることで
効果を高められるかも?※必殺技との重複は出来ない点は注意
【キラージャグリング】68スキル
・消費MP8。硬直長い。0.5x6回 前方範囲の敵にばら撒き
・混乱効果(さらにヒュプノス当てると大ダメ)会心で乗りやすい
【エンドオブシーン】120スキル
・消費MP4。実質範囲ツッコミ。
・CT15とCT有りスキルの中では最速ペースで発動できるが、頻繁に使う場面は早々訪れない。
【ゴッドジャグリング】130スキル
・消費MP8。硬直長い。0.5x8回 前方範囲の敵にばら撒き
・ヘナトス効果( 発生率は高め)
・CT90と長め。威力と効果の代償か。
【バフ・デバフ】呪文と専用スキル
・バイシオン(攻撃1段up 味方単体)
・タップダンス(みかわし 自分のみ)
・ゴッドジャグリング(攻撃1段down 敵範囲ランダム8回)
・ルカニ(守備1段down 敵単体 成功率は回魔or攻魔 の高い方に依存)
・ルカナン(守備1段down 敵範囲 成功率は回魔or攻魔 の高い方に依存)
【状態異常技】
・キラージャグリング(混乱)
・花ふぶき(幻 扇スキル ステータス依存なし)
・ピンクタイフーン(魅了 扇スキルCT有り)
・スリープダガー(眠り 短剣スキル)
・ヴァイパーファング(猛毒 短剣スキル)
・カオスエッジ(麻痺/混乱 短剣スキルCT有り)
【職業クエ・芸人の証】
・職クエはサポのボケなどでもクリア可
・旅芸人の証は装備してる本人にのみ効果(獲得G1.5倍)
【装備・錬金効果考察】
・ルカニ、ルカナンの成功率とHP回復呪文、特技の回復量を押し上げる
「回復魔力」を上げる装備がおすすめ。
・エンドオブシーン有効活用のため、麻痺混乱魅了耐性をそろえるのも一つの選択。
【ハッスル回復量早見表】
ハッスル下限計算式:回復量=((おしゃれ値+回復魔力)-200)×0.14+70切捨て
※おしゃ回魔200以降は7.1429、つまり約7につき回復量+1
※2.1で回復魔力の影響も受けるようになった
※古代王族セット効果は下記数字×1.1倍の回復量となる
オシャ回魔 下限 上限
200 70 80
300 84 94
400 98 108
500 112 122
600 126 136
700 140 150
800 154 164
900 168 178
1000 182 192
■ザオ成功率
(回魔−80)×0.125%+75%
※計算式は回魔280で100%という検証による仮定に基づくもの
<早見表>
回魔080 75%
回魔100 77.5%
回魔150 83.75%
回魔200 90%
回魔250 96.25%
回魔280 100%
※回魔80までは一律75%(公式ガイドより)
※辻も戦闘も成功率同じ
やっぱ範囲バイシかバイキくれんとキツイわ…
それがダメなら基本能力底上げしてくれ
ハッスル範囲2倍、回復量1.5倍、ジャグリング投げた後動けるように、タップダンスが一回のみ状態異常回避、あといてつく一発芸くらいくれ
たとえばピラ9で物理PTに入るのになにが必要かというと、
回復じゃなくてバイキか味方テンション、ガジェットみたいな
味方の攻撃能力を高めるものだったりする
道具はそこにMP回復があるから最適なんだよな〜
ただ、道具は幻惑を持たないので、ピラ8あたりの道中は力押し気味にはなる
もっとも、150スキル、新装備とさらに火力強化されれば、
速攻のほうが楽になり78を旅入りでやることもなくなるだろう
なにが言いたいかというと、このゲーム、速攻しないときつくなるバランスが多すぎないかな?
ピラ9は割と自由度高いから旅入り行けるみたいね
まぁ、運の要素強いってだけとも言えるけど
道入り以外は各自聖水って流れが広まればってところかな
範囲バイキまではいらん。
普通にバイキを魔法で覚えてくれればいい。
相変わらず旅芸人スレは俺を勇者にしろ的な意見ばっかだなあ
勇者だったらバトマスを超える攻撃力と僧侶を超える回復力に魔法使いを超える攻撃魔法だろ。勇者舐めすぎ
まぁ実際の勇者はAペチでラスボス溶かすゴリラだけど。
そもそもピラ8で幻惑そこまで有効でも無いし
>>19 はぁ?俺をじゃねえよ
俺たちを だ
てか転職できるし
"すべての人類を" だね☆おばかさん
はいはい分かったから
勇者様ごっこはソロでやってろよ
旅が緑玉出してたら晒すからな
迷惑だ存在するな。ソロ鯖でシコってろよよオナ猿
旅芸人メイン(自称)の立ち回り
パラ→攻撃ばかりでキャンショやツッコミ避け間に合わない地雷
僧→棍持ち出して魔戦様にバイキ要求するクズ
武→扇に持ち変える。爪がザコイ
バト→チンパン無双
魔→攻魔カッス
賢者→洗礼しない。魔で来い。
わかるか?旅メインなんて頭おかしい社会不適合者しかいないんだ。
もうじき冬コロシアムだけど間違っても旅芸人で来るなよ?晒すからね?引退に追い込むよ。
実のところ、棍強くなって使いやすく、
毒入る敵と氷がマイナスじゃない敵なら十分な打撃力がある。
問題は攻撃に回る手数で、
バイキや範囲バイシが来れば楽になるし、ハッスルの上限開放とバステトの基礎アップとか、
どこかで、ターンを捻出できれば。。。
王族とレイヴンだと王族のほうがいいんですかね
スパでも着るのですが
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 11:25:09.29 ID:AkH4dCAj0
今度は踊り子と枠取り合うのか
旅が席取り合ったことなんてないっちゃない
触れないでおこう
そう、そっとしておこう
ほら、目を合わせちゃいけません
レンが羨ましい
レンやってると旅が羨ましい部分も出てくるけど、レンは独自性を発揮し始めたからね…
>>28 レイブン揃ってるなら次の防具まで待っていいんじゃない?
スパは別に古代王族の優位性少ないし
バランスと耐性(コスパ)を重視するならレイブン
回復を重視するなら王族じゃない?
150スキルはマッスルポーズ・極で
他のサポート職の魔戦は火力、道具はバフMPと充実しているのに
旅は申し訳程度のバイシザオラルハッスルだもんな
旅がいると劇的に生存力上がるとかでもないと席ないわ、賢者さんがいるけど
ザコの介護職
だが最近はザコキッズにすら魔戦、道具が選ばれる
旅が1強化されるうちに、他の職は2も3も強化される
もう追いつくことはない。終わってる
>>28 スパも考えたら古代王族ベースの方がいいかもね。
レイヴンの回復は物足りない。
サービス当初と事情変わっちゃって、
ザオは葉のバラマキで、ハッスルは、全体のHP向上で、それぞれ価値が低下しちゃったからね。
MP供給能力の価値も低下はしてるけど、
魔戦は別の強み、道具は圧倒的供給能力プラス多様な強化が有るしね。
変身解除を強みとするなら、
もっと変身使って来る敵がいないと。。
ウザイけど。
旅自身がパンになったらタライ乱舞使えないけどね
どんな強みがほしい?
おれ的には物理版賢者って言葉でしっくりくるようは立ち位置が理想
じゃ、150スキルはhimechanにモシャスで
確かに,150でマッスルポーズ・極と同じ効果のものがきたら,どこででも席がありそうw
>>40 魔女は段差使って逃げ回って自分がパンになることはなかった
まぁさんざんに言ってる割には強化話が持ち上がると全力で否定する奴がいるからな
一体何を恐れているのやら
ノリツッコミがくればそれでいい
予め使っておけば、一回だけ対象の状態異常無効化で相手に返す
自分の状態異常が防げれば、EOSも多少は生きる
今度のコロシアム大会は、同職マッチングしなくなるのだな
たまに旅二人がマッチングされる事もあったけど、
今度はボケツッコミさえ出来なくなるな
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 22:47:41.98 ID:/fi7cZ7c0
いてつく一発芸がCTなしで使えれば他は今までのままでもいい
あるとすればジャグリングをはやくしてほしいかな
扇と短剣二刀流って噂もあるが、
どうせ新職だけで旅芸人だけそのままとかなんだろうなあ…
強い弱い関係なく、短剣二刀流でゲイザーになりたいです。
べつに持てたところで…
とにかく全体のスキルポイント浮く事だけが確かでうれしい
盾捨てて二刀流にするメリットが無い
なんでそんな話が出てるのかと思ったら
きせかえドールの左手に扇や短剣やステック持てるようになってるのか
ブーメランとか駄目な奴もあるから意図的な物というわけね
お洒落ハルジオン2本持てるなら結構強いよ
ああ確かにスパなら強いだろうな
短剣二刀流で特技変化、くらいまでやってくれるなら盾捨てるかもしれん。
ヴァイパー使うと左手で同時にスリダガも出る(MP2、1.1倍猛毒+1.1倍眠り)とか。
ヒプノスでジャンプしたあとその勢いで左手でタナトスが出る(MP6、1.5倍眠り混乱特効+1.5倍毒麻痺特効)とか。
そこまでするなら頑なに扇強化しなかった訳もわかるが、
まぁここの運営がそこまで考えてるわけもなく…
たぶん踊り子に二刀流の心得(専)とかじゃない?
そして踊り子のバランスに合わせさらに弱体される扇と短剣
ってかバトマスと同じ職特性で二刀流だったら
エコな以外にあんまり意味ないよなあ
踊り子は、そこそこ強いでしょう。
新職なんだしね。
少なくともオンリーワンはあるね
短剣職増えると、相乗効果で、
旅、盗の価値もちょピリ上がるが。。ww
今の二刀流は、育成がやりやすいぐらいのメリットしかないかも。
扇、短剣、両手武器は。。。棍か爪?
オノムチ杖はなさそう。弓も4職。
両手剣?槍?
え…ビミョーとか思ったけど、ハルジオンとかの回復魔力重複するなら良さそう
まあ旅芸人には関係ない話ですけどね
スティック二刀流も魔力上がるし錬金優秀だしファンタラクリマ積めるし夢があっていいな…構えは響鬼だな…
武器スキルのパッシブ効果全てが両手とも乗るのかが気になる
前どっかで見たけど150スキル「アンコール」で全員の次の行動が2回行動になるとかこないかな
オンリーワンだしこれくらい超性能でもいいと思うんだけど
敵が同じ行動しかできなくなる効果
ポケモン
よく考えたら僧侶とかには邪魔になるかもしれんから一人選ぶの方がいいな
たたかいのうたでもまあ良いんだけどもっとこう面白みのある技がいいわ
魔法使いも戦士もボス戦じゃ証外したりするのにどんな嫌がらせスキルだよそれ
それはいつ発動するかわからんからだ
いつ発動するかわかってるジャグ系も硬直の長さを嫌がられていますが?
それならモノマネがいいんじゃね?
直前に行った味方の特技呪文と同じ特技呪文を発動する
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/06(金) 11:09:43.11 ID:LfZcMAD50
FF5みたいな完全ターンせいならまだしも各自がばらばらにうごくオンラインでそんなの入れたら最悪同じキャラにキアリーとか洗礼とかあり得るわけでだな、地雷すぎるだろ?
150スキル ブーイング
次のターンPT全員が一回休み
>>71 そらそんなタイミングで使ったら地雷になるわ
ブーイングいいやん、まさにここの住民にピッタリの技
>>71 それリスクとしてちょうど良い面白さだと思う
祈りって呪文以外にも効果あったっけ
祈りは呪文のみ
ものまねできたからといってこれといって有効なものがない気がしてきた
魔法側の攻撃兼サブヒーラーって賢者が居るんだから
物理側の攻撃兼サブヒーラーって特色をもうちょい強くしてくれたらいいのにな
それこそハッスルダンスの回復量と範囲をベホマラー並にさ、一時的に2倍とか
ピラ9といいコインボスといい、最近火力でゴリ押し安定な戦闘が多いから
旅より魔戦になっちゃうんだよね
旅4で突破する人はいるのに、一人旅が入ると全滅を強いられるって不思議な調整だなといつも思う
旅入りになれてないせいも大きいんだろう
誰かが死んだ時僧侶が率先して生き返らせにいくけど旅やレンに任せてマラー待機しててくれっていつも思うわ
81 :
sage:2015/03/06(金) 15:13:53.79 ID:LfZcMAD50
やってみた感じだと9層の旅は悪くない。むしろ上位だと感じる。
突き詰めたら棍が優秀とも言える。
水流のカウンターがある意味火力の補助にもなっている。僧侶にも棍もってもらう方がいいかもしれないw
>>76 棍装備のものまねライガーとか一騎当千の火力になるかもしれないが他のキャラに割り込まれる可能性は大いにあるw
82 :
sage:2015/03/06(金) 15:14:24.34 ID:LfZcMAD50
やってみた感じだと9層の旅は悪くない。むしろ上位だと感じる。
突き詰めたら棍が優秀とも言える。
水流のカウンターがある意味火力の補助にもなっている。僧侶にも棍もってもらう方がいいかもしれないw
>>76 棍装備のものまねライガーとか一騎当千の火力になるかもしれないが他のキャラに割り込まれる可能性は大いにあるw
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/06(金) 15:17:46.49 ID:LfZcMAD50
FF5みたいな完全ターンせいならまだしも各自がばらばらにうごくオンラインでそんなの入れたら最悪同じキャラにキアリーとか洗礼とかあり得るわけでだな、地雷すぎるだろ?
>>79 旅入れたから勝てないってどんな雑魚だよ
DQなんて対して厳しいゲームじゃないんだなら、まも4とか極端な構成じゃなきゃ大抵どのコンテンツもクリアできるわ
席が無い職ってのは、大抵その職を入れても効率的じゃないからであって、勝てないからじゃない
だから基本的に足りない部分を補う旅のような職は
基本的にこの先も席が優先的にできることなんてまず無い
試練ぐらいぬるいコンテンツを除いてな
ルカニ、ルカナンの成功率もっと極端に上げてくれよ
どうせ誰も使ってないんだからさぁ
>>80 それ,ものすごくありますね^^;
初心者大使PTでインコさん旅,ってくらいしか旅のザオ待ってくれてるの見たことないw
仮に錬金釜システムでファイトいっぱつが出現してしまったら、旅の席が全部僧侶になってしまう
さすがに実装されないか
もうマッスルポーズ・極みたいにぶっ壊れ性能の技くれないとどうにもならんね
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/06(金) 17:02:49.97 ID:LfZcMAD50
ファイトいっぱつはげんこつダケ、オグリドホーン、サボテン等の素材から作られる道具使い専用の消耗品。生産は道具職人もしくは救出した兄弟姉妹の錬金。
抜群の性能故にそれなりに高価でかつ鞄の圧迫にも耐えられる人でないと使えない。道具使いとはそんな専用道具を駆使して闘う強い職だと思っていた。それなら納得した。
実際は呪文で強化。いまだに違和感ある。
このゲームはバランスが極端なんだよな
つーかヒーラーとしての僧侶のスペシャリティが高すぎて、
それ以外ほぼ不要だし
賢者は洗礼あるからまだ呼ばれる事もあるけど、
旅の利点てマジなんなんだろうね
>>88 そのためのアクロバットオナニー修正だったのか…
と、最後の希望か
< 旅芸人に「自分の肉体にみとれている」を実装しました それでは素晴らしい旅を!
ピラ9層行ったが、ハッスル狭すぎてわろえない・・・
>>89 ほんまこれ
「道具使い」でしょ?ってずっと思うあまもの使いと道具使いのスカウト種類わけも意味不明
コレ、あたまいってるよ
マネキンに短剣が二刀流可能になってるのね
バトルスターが片手剣を二刀流で持てるからといって
戦士や魔法戦士が片手剣を二刀流で持てるわけではない事を考えると
仮に新職が両手にそれぞれ片手武器を持てたとしても
我々には何一つとして関係のないこと
強いて言うなら浮くスキルポイントの予測ができることくらい
>>80 強敵相手だと、それしないと一瞬で壊滅するからな
クリスマス悪霊を眠り無しでやってたら手に取るようにわかる
前衛が死んで、僧が蘇生に走ったらかなりの高確率で全滅する
僧が死んで蘇生入れたあとも、こっちは最速で祈り入れてもらいたいから
必死でハッスル連打してるのに、僧が最初にするのは高確率で天使だからな
ひどすぎるw