【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第148章【DQ4/ドラクエ4】 [転載禁止]©2ch.net
>>131 ちゃんと檜の棒と馬の糞も99個買ったか?
なっ なにっ?!
俺も持ち物全部99個にしたけど
結局5章で売ったのは破邪の剣だけだったな
その破邪の剣も全部は売らなかったし
それでもドラゴン装備やはぐメタ鎧を買えるし
移民の町で天使のレオタードや鉄球買っても余る
FC版(袋がない)やPS版(袋が5章から)は大量持ち越しができなかったから
章が終わる前の財テク(所持金使い切りアイテム化)は欠かさずやってたけど
DS版は1章や2章では必要ない作業になったな
なにそれ
チート通り越してクソゲーじゃんかよ
FC版のバルザックって馬鹿な仲間連れて行くより勇者一人の方が倒しやすいんじゃないか?
準備するもの
マホステ、きせきのつるぎ、はぐれメタルよろい+適当な盾兜
実戦
戦闘開始直後にマホステ、これで青デブ最大の攻撃であるヒャダルコ無効化
打撃はメタル鎧+αの高守備でカット、吹雪は元々どうでもいい
後はHP残量に気をつけ、適宜ベホイミしながらの8逃げ、
会心連発になったら奇跡の剣の効果だけで回復が間に合う
楽勝
ザキ覚えてりゃそればかり、覚えて無くても馬鹿の一つ覚えのようにマホトーン唱えるアホ神官とか
折角買ったまどろみの剣クルクル廻してるパワー系池沼とか
命を大事にする手段なんかひとつも無いくせに攻撃呪文唱えなくなるビッチギャルとか
こんな馬鹿共連れて行くより一人のがいいべさ
お前が思ったならそうなんだろ
お前の中だけでは
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 09:49:29.42 ID:5UXb2aPC0
裏技ありならなんとでもなるわ
なけりゃ自動回復の前に倒れることになる
八逃げとかバグに頼ることを前提としてるほうがバカ
だいたいFC版にしても初期ROMだけだろ
マホステかけてベホイミってどういうことなん?
まどろみの剣で殴って倒しとけよみたいなのだな
8逃げで楽勝ドヤァァァ!
バカだろお前
まあ勇者のレベルが25前後あれば8逃げ無しでも勝てるんじゃない
もっともそのくらいのレベルがあるなら4人パーティでは雑魚になってそうだが
というか勇者にまどろみ持たせてライアンに奇跡持たせりゃ楽なのにw
>>142 マホカンタと一緒でマホステかけても自分の呪文は届く
無効化するのは他人の呪文だけ
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 12:03:57.33 ID:/ZVH2apbO
ドラクエ8みたいに最終的なメンバーって決まってる?
クリアしてから来いよ
>>147 勇者、ライアン、アリーナ、ミネア固定
各章からひとりずつね。
トルネコは最後武器商人になって抜けるから。
>>132 キツネの里のところの奴か・・・
それは買いそびれてたな。。。
>>146 ドラクエ4のマホステってかなり便利な呪文だよな
FC版では呪文が嫌なボスには欠かさず使ってた
味方の呪文も受け付けないという理由だけで使わないのがもったいないほどチートな面も持っている
>>151 自力で回復できるクリフトやミネアには掛けといた方がいいな
まあ、リメイク版じゃ簡単に祝福の杖を量産できるから、他のキャラに掛けといてもいいけど
マホカンタとの違いは自分以外の味方を選んで使える点にある
天空の盾入手後なら勇者は自分にマホカンタ張れるけどな
エビプリ(進化前)はこれでほぼ無力化する
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 14:11:55.70 ID:+DyiCNlJ0
ピサロってドラクエで唯一同情できる敵だよな
エルギオスは逆恨みだしピサロと比べて小物っぽい
8以降はシナリオがスゲー安っぽい
7も微妙だったが…
ピサロに同情できるとか言ってる奴は池沼
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 14:56:34.13 ID:+DyiCNlJ0
長文で連投してる池沼のレスなんて当然の如く読まずにNGだわ
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 15:00:35.39 ID:+DyiCNlJ0
悪いのは全部エビルプリースト
マスタードラゴン、天空人と人間は結ばれてはいけないと決める
ただし魔物が少ない時代に生まれても力を人間同士の戦争(エンドールとボンモールなど)
に使われる危険性があるので「なるべく」付き合うなと定めただけ
↓
天空人時代のエビルプリースト(小説に載ってる)がマスタードラゴンの命令を過剰に重視
勇者父を殺害し、勇者母を天空城に連れ戻す、怒ったマスタードラゴンはエビルプリーストを追放
しかしエビルプリーストは逆恨みで追放される前に
天空城の日記に唯一マスタードラゴンの目の届かなくなる魔法をかけて
そこに勇者父の殺害、勇者母を連れ戻しはマスタードラゴンが行ったように見える記述をし
エスタークが使用し封印された不完全な進化の秘法を持って魔界に逃走
↓
若くしてのし上がった魔界の最高権力者ピサロに取り入るエビルプリースト
それまで魔族は一部のダンジョンや魔界にのみ存在して人間には手を出さなかったが
エビルプリーストはピサロに地上に進出するように説得
魔族が地上にゲリラ戦を仕掛け始める
しかしピサロはエスタークの復活作業に夢中でまだ人間との全面戦争に興味を示さない
エビルプリーストはしつこく説得し続ける
ある時痺れを切らしたエビルプリーストは直属の部下を率いてピサロの姿で勇者の故郷を襲撃
ピサロの説得に完了しピサロは勇者とトルネコが出会うぐらいのタイミングで人類滅亡計画開始
更にロザリーを人間に殺害させて勇者対ピサロを激化させ両者が相打ちになった後
完全な進化の秘法で自分とエビルプリースト派の魔族だけの世界を作ろうと計画
結論
勇者父を殺して勇者母を連れ戻し
山奥の村を滅亡させ勇者とピサロを憎しみ合わせたエビルプリーストが一番悪い
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 15:02:29.53 ID:+DyiCNlJ0
>>157 ↑こいつ4のストーリーを何も理解していない池沼
お前に4主人公の心境がわかるか!
キチガイの荒らしやろ
以降スルーで
ピサロ様可哀想とか言ってる奴なんて腐まんこ位しかおらん
ダイ大のヒュンケルとかバランは人間の敵となり大量殺戮をしても
許せるしかわいそうと思える事情があるけどピサロはその要素がない
・地獄の帝王を倒せる勇者を先に殺害
・人間ってなんか意地汚い生き物だと思い込んでる
・ロザリーが金目当てに殺された
こんなところですか
そもそも第三者による二次創作止まりの設定をゲーム本編の設定と混同してる時点で論外
このしつこさはFC版キャラ設定厨(それも大半はクリフト厨)に通じるものがある
リメイクで強調されていたのがロザリーは前々から人間のエルフ狩りの被害を受けていて
ピサロが助けなければ殺されていたということだな(イエティみたいな魔物が証言してた)
人間って他種族を欲望のために平気で迫害したりする設定によくされるね
下手すりゃ世界を救った英雄(つまり勇者)にまで迫害の手を進めるような種族にもされるし
現実世界では人間同士ですら差別し迫害するから当然なのかもしれんが
ドラクエ5もゲマが許せないと言うのは簡単だけど主人公の人生を狂わした大元は
パパス死亡と10年奴隷はラインハットの太后が原因で
夫婦で石化したのはグランバニアの大臣が原因だしな
実は人間も悪いと言ういい例
春休みってこんなのが沸くのかよこのスレは
一部の人間だけ見て人間は滅ぼすべきだと考えるピサロが安易すぎるとしか言えない
今でいえばイスラム国とか中1の子を殺害したような残忍な少年しか見てないとそうなってしまうのかもしれんが
ドラクエ5も一部の腐った人間と出くわして2度も被害を受けてしまったのが
ドラクエ1不幸な主人公たるゆえんか
ステータスの吟味がめんどくさすぎる
今パテギアの種の洞窟だけどパーティのレベルは13か14ぐらいだからすぐレベルアップする
しかも3章はトルネコのレベル1で終わらせたからこっちもすぐにレベルアップする
なんでレベルアップってわざわざ能力上昇値がばらばらになってるんだろう
>>168 あのファッションセンスでわかるでしょ
彼は全身を不治の厨二病に犯されているの…
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 16:20:34.38 ID:+DyiCNlJ0
ピサロ→エビルプリーストに恋人の敵討ちの為の怒りを利用された被害者でかわいそう
エルギオス→完全に逆恨み、死ね
北斗の拳でいうと
ピサロ→愛するものを失った悲しみで魔道に堕ちたサウザー
エルギオス→完全に自業自得なジャギ
このぐらい違う
>>169 面倒ならやらなきゃいい
吟味が必要なのはドーピングができなくなった運の良さだけだし
固定値アップにしてくれた方が種も使い易くなっていいんだがな
DS版だと吟味とか要らんと思うんだけどな
ステータスをいちいち吟味するよりはまとめて種盗んだ方がいいか・・・
クリフトだけ運の良さは吟味したいな、255いくし
スマホ版で2週目を(2つ目の冒険の書で)やり始めたんだが
2章で砂漠のバザーに行った後ルーラの行き先に登録される名前が
1週目で付けた移民の町の名前になってた
それは「ああ、これは引き継がれる仕様になってるのか」で納得したが
3章に行ったら親方の店の商品リストに最初から破邪の剣が入ってた
こんなのも引き継がれるの?
それともバイトを始めて1人目の客が売りに来たのが鋼の剣じゃなく
破邪の剣だったのを俺がうっかり見逃していたんだろうか?
スマホで二周目やってないから判らんが
それが本当にそうなら多分データは共通なんだろうな
>>164 >このしつこさはFC版キャラ設定厨(それも大半はクリフト厨)に通じるものがある
FC版のクリフト厨ですが妄想解釈厨と一緒にしないで下さいw
まあ、さすがにピサロ擁護と一緒はなあ…
FC版でボスにあえてマホステかけてクリフトにザラキを使わせない戦法を聞いたときは目から鱗が落ちた
ブライにバイキルトを使わせたいときも有効(ピオリムを使うかもしれないが)
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/02(月) 10:08:33.91 ID:3ZHRsiJS0
悪いのは全部エビルプリースト
マスタードラゴン、天空人と人間は結ばれてはいけないと決める
ただし魔物が少ない時代に生まれても力を人間同士の戦争(エンドールとボンモールなど)
に使われる危険性があるので「なるべく」付き合うなと定めただけ
↓
天空人時代のエビルプリースト(小説に載ってる)がマスタードラゴンの命令を過剰に重視
勇者父を殺害し、勇者母を天空城に連れ戻す、怒ったマスタードラゴンはエビルプリーストを追放
しかしエビルプリーストは逆恨みで追放される前に
天空城の日記に唯一マスタードラゴンの目の届かなくなる魔法をかけて
そこに勇者父の殺害、勇者母を連れ戻しはマスタードラゴンが行ったように見える記述をし
エスタークが使用し封印された不完全な進化の秘法を持って魔界に逃走
↓
若くしてのし上がった魔界の最高権力者ピサロに取り入るエビルプリースト
それまで魔族は一部のダンジョンや魔界にのみ存在して人間には手を出さなかったが
エビルプリーストはピサロに地上に進出するように説得
魔族が地上にゲリラ戦を仕掛け始める
しかしピサロはエスタークの復活作業に夢中でまだ人間との全面戦争に興味を示さない
エビルプリーストはしつこく説得し続ける
ある時痺れを切らしたエビルプリーストは直属の部下を率いてピサロの姿で勇者の故郷を襲撃
ピサロの説得に完了しピサロは勇者とトルネコが出会うぐらいのタイミングで人類滅亡計画開始
更にロザリーを人間に殺害させて勇者対ピサロを激化させ両者が相打ちになった後
完全な進化の秘法で自分とエビルプリースト派の魔族だけの世界を作ろうと計画
結論
勇者父を殺して勇者母を連れ戻し
山奥の村を滅亡させ勇者とピサロを憎しみ合わせたエビルプリーストが一番悪い
あぼーんしたらスッキリしたわ
長文は脳内アボンでいいから楽だ
キモいAAよりずっといい
社会現象にもなったゲームのスレだからキチガイが集まってくるのもしょうがないね
モンスター図鑑はシンプルなのが好き
てす
勇者のモシャス消してギガソード(笑)とか追加したのは絶対許さない
厳密にはギガソードは違うけど、ギガブレイク意識してるのは明らか。
アリーナの閃光なんやら拳といい、ダイ大からの逆輸入は萎えるよな。
ギガデーモン戦で勇者一人にスカラかけて満足してるクリフトは何がしたいの
てか二回もかけんな
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/03(火) 10:56:30.70 ID:4t4zcaHuO
温泉町アネイルの案内してくれるやつなんか憎めなくて笑ったww
いつも案内させた後で別の宿屋に泊る
観光ガイド料が6Gなんじゃないだろうか
アネイル
案内いる
アナイルじゃ怪しい響きだしな
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/03(火) 13:19:43.84 ID:f736Qzdl0
ドラクエ名作ランキング
1位 4
2位 5
3位 8
4位 7
ーーーーー超名作の壁ーーーーー
5位 3
6位 1
7位 2
ーーーーー名作の壁ーーーーー
8位 9
9位 6、10
やっぱり4がナンバーワン!
鼻ホジ
ライアンだけちから上限500になってたりとか
何かしら「コイツにしかない優れた能力というか個性」みたいなのがリメイクで追加されてればよかったな
アリーナだけがFC版の頃からそれ持ってるんだよね(会心の一撃)
ピサロは万能すぎてつまらない
トルネコ「
エビプリ戦で入れなきゃいかんのが最悪
アリーナがアレとかなんか4ばっかり嫌な目にあってる気がする
まさにクソピサロ
マーニャも会心のメラゾーマとか使えればよかったのに
ピサロ重用の理由ってリメイク担当がなんか言ってなかったっけ?
ピサロのエビプリ戦強制はいいけど馬車有りにするべきだよな
使える人物が限られすぎて面白くない
>>199 どうせダイ大から逆輸入するならマーニャにフィンガーフレアボムズとか欲しかったかな?
>>202 そういうのは4本来のイメージを崩すからやめたほうがいいと思う
ピサロ強制なら一騎討ちもやらせてほしかった。
勝ったらなんらかのボーナスつきで。
6章とダイ大ならどんぐりの背比べってなものだから
もう無茶苦茶にしても良かったかもな
GBCでリメイクされてればピサロなんて追加されなかったかもね
ってか呪文欄に特技とか違和感凄いからやめろよ
マーニャだけ強化したらブライがかわいそうだしな
ドラクエ5は山彦がリメイクで削除されたせいで嫁がかわいそうなことになった
そのくせドラムは健在だったので物理至上主義ゲーになってしまった
相手の守備力とバイキルトの仕様そのものが違うんだぞ
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/03(火) 20:44:18.73 ID:f736Qzdl0
ドラクエ名作ランキング
1位 4
2位 5
3位 8
4位 7
ーーーーー超名作の壁ーーーーー
5位 3
6位 1
7位 2
ーーーーー名作の壁ーーーーー
8位 9
9位 10
ーーーーー並みの作品の壁ーーーーー
10位 6
やっぱり4がナンバーワン!
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/03(火) 21:03:17.98 ID:f736Qzdl0
4、5でいいアイデアが出尽くしてしまい
6はクソになった
7、8を見るに回復した模様
でも
やっぱり4がナンバーワン!
やっぱり4がナンバーワン!!
>>208 ブライはせめてトラマナ使えるようにして欲しいわ。
バリアつき宝物庫がある城のお抱え魔法使いで使えないとか何の冗談だ。
>>212 あのバリアって上に木の板とか石のボードでも敷いちまえば、上を歩いても無効化されるんじゃね?
わざわざトラマナかける意義なし
>>195 一応、素早さを犠牲にしてる分だけ装備可能品(特に重装備)の種類が豊富で、HPの高さもトップクラス
そのうえ勇者以上の力でランダム行動をとらず、確実に鉄球を振り回せるのはライアンだけ
アリーナの会心特性は3武闘家と同様の特性を引き継いでるだけだからしゃーない
ヒーローズのアリーナクリフトマーニャの3人が、実に仲良さそうで和む
マーニャに再会したときの嬉しそうな2人、一緒に行こうと頼み込むのが絆の深さを感じさせる
しかし、クリフトがマーニャの操縦法を把握してるのは意外だった
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/04(水) 01:02:01.29 ID:9Qp8+5A70
スマホ版が安くなるのって次はいつ?今月くるかな??
3の武闘家にはキラーピアスなんてものはなかったがな
まあ天使のレオタードは光のドレスと一緒か
いただきストリートで8人のうち出てきてないのは勇者と…ブライだけなのは何故なんだ
FC版しかやってないけど、DS版って3DSでも遊べる?
できるなら本体ごと購入も検討してる。
>>213 アリーナ「ほら、こうすれば平気よ(シュウッ!シュウッ!)」
クリフト「ブ、ブライ様!ほら姫様は頑丈ですから…」
ブライ「ううう…じいめはお妃様に顔向けできませぬぞ…」
ブライがシコられてんのかと思った
フ゛ライ
アりーナ
クりフト
フエイスボール
ガーデイアン
ライディーンのせいでずっとライディン、ギガディンだと思ってた
チャチャチャー チャチャーラチャチャラチャチャチャー♪
銀河の三人ですね?
由来は普通に雷電だと思ってたし、ライディーンなんて知らんかったから間違えなかったな
>>219 DSで3DSのゲームは出来ないけど3DSだと両方出来る。
>>217 FC版の3武闘家は装備可能品がアリーナより少ないうえに、
最強武器がよりによって黄金の爪というかなり尖った特性持ちだったから、続編の4で調整されるのは仕方ない
その代わり3武闘家はアリーナに不可能な転職ができたり、転職次第で呪文が使えるようになったりもするんだが
別に転職はいらん
ミネアフバーハ覚えてからデスピサロに挑んでるけど
3形態のザキがほぼ必中でムカつく
1週目同じようなレベルだったけど最終形態まではここまで苦労しなかったな
一人死ぬぐらいいいじゃん
クリフト使えってことだよ
その時だけ耐性装備(天空の鎧)がある勇者以外馬車に引っ込めりゃいいじゃん
勇者1人にして天空の盾(マホカンタ)使う手もあるし
>>228 ありがとう!なるべく近いうちに購入するよ!
3形態は呪文が主だからどうしても心配ならマホステを使ってもいい
FC版では勇者一人だけ出す戦法が有効だったが
リメイク版の第三でそれやると甘い息と打撃が怖すぎる
オリジナルと比べて最も強化された形態だと思う
つーか、ザキ対策として挙げただけで、俺はそんなもんのためにいちいち仲間引っ込めたりしないぞ
さっさとボコって次の形態に移行させるのが手っ取り早いし
会話システムで、ライアンが
「前にここですばらしい仲間と出会いました」
(ホイミンの事)的な会話があるって情報みたような気がするんだが、どこで会話すればいいか判る?
ホイミンのいた井戸で会話しても無言だった。
タイミングとかメンツとか条件あるんかな〜
そもそもそういう情報自体勘違いしてるか
どこか知らんけどここでって言ってるんだから井戸しかありえんだろ
>>239 古井戸の底と言っても広いから
移動(いどう)して試してみるといいかもね「いど」だけに!
ライアン「私は この洞くつでひとりの 気のいい仲間と出会ったのです。」
「彼は 今ごろどこで 何をしているのか……。」
ひ井戸いこと言うなよ
>>242 PSだが井戸に飛び込んですぐ仲間会話で喋った
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/04(水) 22:11:44.11 ID:ZeC4vfha0
宝の地図をもらうミントスって天空の剣のある場所の意外と近くなんだな
意外と近いというとバトランドと勇者の村もね
リメイクが出るまではライアンはあの村に立ち寄ったけど
よそ者厳禁で入れてもらえなかったのではないか?と思ったもんだ
勇者の村にとってはまだライアンが味方である保証もないからね
距離的に近いと言えばフレノールとレイクナバだけど、どっちかルーラで行けたらいいのに、
5章だとどっちともルーラリストに入らないのがちと不満
移民の町からもボンモールからも微妙に遠いから行くの面倒なんだよな(気球貰うまで)
つーかライアンってあの山と海に囲まれた大陸からどうやって外に出たの
船でも持ってたのか
じゃあ勇者たちの仲間になった後はその船どうなったんだ
まず、エンドールに行く船があってもエンドールから出る船がねーしな(つーか、エンドールに港が無い)
こまけぇこたぁいいんだよ!!ってやつさ
>>249 港のないはずのエンドールに船がつく時点で、
省略されてる施設(港)があると察するしかないよな。
砂漠越えの旅でも何のそののジジイよりひ弱なクりフト
>>247>>249 ライアンのことだからゲームの都合上は通れない岩山を越えていそう
勇者の村にも立ち寄ってはいそうだけど入れてもらえずに木こりの家に泊めてもらったりとか
そういや小説ではアリーナとライアンが旅の扉のところですれ違うシーンがあったな
ライアンは一瞬アリーナを勇者だと勘違いしてた
エンドール行きの定期船だけは世界中にあったんだろうと
灯台がコナンベリーだが
>>253 ゲームの方でも夜に旅の扉に行くとライアンがいて
クリフトが「昔から知ってるような不思議な感じがする」って運命感じてたよ
CDシアターでもそのシーンあるぜ
「もしかしたら私… かなわないかもしれない…」ってライアンの技量を見抜くシーンになってる
3章のカジノでたむろしてるところはカットされてんのに、何かとここは取沙汰されるんだよな
>>245 ありがとう。
3DS、五章クリア後の状態で会話したけど無言だった。削除されたのかな〜
>>258 アリーナ「クリフト…そういう趣味だったのね…」
クリフト「違うんです!違うんです姫様!!」
ライアン「…しばらく、考えさせてくだされクリフト殿」
ブライ「ほっほっほっ、愛の形は自由じゃからのう」
三章ではスコットがビビったりするな
実際のライアンはイマイチ強くないけどな
アリーナは弱体調整入ってもまだキラーピアスが反則的
クリフトのは…あの辺りには予知夢の文化でもあるんだろうか?
ライアン弱いって言ってる人はクリアレベルを10ぐらい下げたら
ライアンが超強く見えると思うよ
マーニャよりはライアン
>>261 会心率云々以前にステータスが早熟で、力と素早さがレベル50くらいでほぼMAXになるしな
持ち前の高い素早さは氷の刃とか祝福の杖とか賢者の石とか時の砂を使う時にも活きるし
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 19:50:33.18 ID:uGOlFItY0
ライアンは呪文使えないから使えない
個人的にはライアン推し
プライベートライアン
なんちて
ドラゴンメイルとドラゴンシールド装備できるだけで安定してる
エスタークと戦うときや鶏卵初戦はライアン使う方が安定するね
とくに鶏卵戦は後攻賢者の石でまさに鉄壁
チキーラ、エッグラ
>>269 普通にクリフト&ミネア入れた方が安定する(初戦なら尚更)
ボス戦ではなるべくアタッカーが攻撃、回復役が回復を担うべき(攻撃してこそのアタッカーだし)
回復役の回復だけでは間に合わない時だけアタッカーにも回復をやらせる
アリーナを入れるよりライアンを入れたほうが安定するって話なんじゃないのか
というか攻略レベルによっても選抜メンバーは全然変わってくるし
レベルが高ければ適当に回復してるだけでも余裕だからライアンなど不要だが
低めレベルのパーティだと頑丈な回復役が居ると安定性が全然違う
【DQ4】ライアンって何のためにいるの?
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 22:36:20.70 ID:qurE5B820
>>274 一応ライアンはストーリー上はすごく大事な役だぞ
勇者を探して10年間旅をした役割は5主人公と同じ
特別な運命を背負って生まれてきた導かれし者だし多田野凡人の6主人公より遥かに強いのも明らか
でも10年間旅をしたという設定がどこから来たのかは忘れた
1章開始時点では25歳ぐらいであれは付け髭で勇者にあった時点で35歳なのかもしれないが
PS版のイラストでは定年間際の年代に見える
トルネコなんてそれこそただのおっさんという感じだしなあ
商人と盗賊の両方のスキルを持っているから実はかなり優秀なはずなんだけど
4コマではバコタに弟子入り志願されるネタまであるぐらい
小説では10年だが、PS版見る限りでは1章終了から5章開始まではせいぜい1年程度だろうな。
>>278 ゲームでは33歳→34歳ぐらいかもな
そういや宿屋の息子も小さいままだし
1年ぐらい旅して勇者に会えたと考えた方がいいかも
まだ再入荷する状況にはなってないの?
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 23:23:48.78 ID:qurE5B820
4が好きな人は人格者やエリートが多いと思う
5が好きな人はおおらかで優しい人が多いと思う
でも6が好きな人は精神異常者が多いわ
6だけ爆上げして主に3、4、5、7、8のファンに嫌がらせをしてるのをよく見かける
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 23:28:49.18 ID:HR1paBp/0
呪文をあまり使わずに打撃のみで倒すことに集中してしまうので、いつもパーティは勇者ライアンアリーナクリフトになる
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 23:42:47.71 ID:qurE5B820
俺は勇者、ライアン、クリフト、マーニャが多かったかな
まあ全員に愛着を持ってたからみんなそこそこ使ってたよ
>>272 アタッカーが回復に回るというのは勇者がベホマを唱えたりトルネコが力の盾を使ったりすることで、
ライアンが毎ターン賢者の石を使うのは意味が違うと思う。
ライアンはアタッカーというよりはタンクだろう
エグチキ戦だったらダメージソースは勇者とマーニャに任せて
回復がおっつかない時はクリフトかミネアの手を借りる形
ライアンがエグチキの攻撃で落ちることがまずないから(クリフトやミネアはやばい)
安定するって話
ライアンは戦士だろ
>>284 >>286 1キャラにつき必ず1ターン1行動って決まってる以上、誰が回復に回ってもキャラの行動消費自体は変わらない
2ターン目以降、敵より先 or 後に回復するかの違いしかない
それならスクルト&フバーハでダメージを減らして、回復の回数自体を減らした方が他の行動を取る余裕もできて安定するだろ
DS・スマホ版ならフバーハがPS版より強力になってるから、これさえあればエッグラはただのウザい卵に成り下がるし、
チキーラも4スクルトが強力なおかげで、正拳突きや力溜め後の攻撃・回し蹴りまでほぼ0に抑え込める
万が一痛恨で事故っても、勇・ク・ミの3人がいればすぐに立て直す事ができる
回復は火力の低いクリフト&ミネアのベホマラー&賢者の石に任せて、ライアンは黙って鉄球振り回してりゃいいんだよ
まあ、羽根撒き散らしがあるから、鉄球よりもマーニャのイオナズンの方が確実だけどな
長い乙
長文の割にごく当たり前の事しか書いていない
みんないろいろ考えてんのな
俺はエグチキ戦は(というか6章は)ただの作業だと思ってるから
戦法らしいことは何も考えずにギガデインとイオナズン連発するだけで…
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/06(金) 16:57:05.62 ID:LlHb6tiq0
↓ヒーローズの次回作にライアンとトルネコを出して欲しい人
うざ
エビプリの塔ってなんでゾンビメイルあるのかね
ピサロの初期装備
戦士はアタッカーでもあるし壁役にもなれる性能があるべきだよね