【DQ10】スーパースター専用スレ ボディーガード13人目 [転載禁止]©2ch.net
スーパースターについて語るスレです。
■武器
ムチ・扇・スティック
■呪文
ホイミ(2)、バギ(12)、ベホイミ(26)、マホターン(30)、バギマ(34)、マホカンタ(42)、
バギクロス(50)、ラリホーマ(54)、メダパニーマ(59)、バギムーチョ(スキル習得)
■「オーラ」スキル
**4 サイン攻め(専) 色紙代をはらって敵一体をサイン攻撃
*10 常時みりょく+20
*16 スキャンダル(専) 周囲の敵の目をくらませる
*22 常時すばやさ+30
*32 メイクアップ(専) 周囲の敵がみとれやすくなる
*42 常時こうげき魔力+10
*55 ボディーガード呼び(専) ボディーガードをゴールドでやとう
*68 常時みりょく+60
*82 ベストスマイル(専) 最高のほほえみで経験値アップ
100 ゴールドシャワー(専) ゴールドを使ってセレブなダメージ
110 常時みりょく+30(専)
120 常時みとれる+2%(専)
130 バギムーチョ(専) 周囲を巻き込む巨大な竜巻が敵を切り刻む
140 ボディーガード強化(専) スパスタ時ボディーガードが強化される
■スーパースターの証
お金を使う特技の消費量と威力が上昇するメダル
■前スレ
【DQ10】スーパースター専用スレ ボディーガード12人目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1416601101/ 【DQ10】スーパースター専用スレ ボディーガード11人目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1408463098/ 【DQ10】スーパースター専用スレ ボディーガード10人目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1400887802/
Q.どういう職なの?
A.生き延びる事と妨害に特化した職。火力はそこそこ(ゴールドシャワーを使う場合は上位)
各種状態異常や予防を駆使する性質上、活躍できるかは相手に大きく依存する。
Q.どういう場で活躍できるの?
A.敵が複数(単体ならパラのが向いてる)で、止める価値がある程度に強く、
得意とする状態異常への耐性が低い場合。
ボディーガード呼びの耐久性能を元手に、死なないアタッカーなんて芸当も可能。
純粋な火力では他職に劣るものの、状態異常や各種無効化を駆使して有利を作り出していける。
相手や状況に合わせて、どう工夫できるかは常に考えていきたい。
レベル上げ目的のPTではベストスマイルで人気。
Q.どのステータスを重視すりゃいいの?
A.おしゃれと回復魔力、HPが一般的。
おしゃれはみとれに関わるし、スキャンダルやベストスマイルの強化にも。
回復魔力は350越えからラリホーマとメダパニーマの成功率上昇。例外的にバギムーチョの威力上昇にも関与。
HPはボディーガード呼びの耐久力向上。
Q.武器はどれが良い?
A.ムチ:攻撃性能は随一。両手持ちのため盾無し。
扇:盾を持ちつつ殴れる。みとれ率向上。
スティック:キラポンや錬金効果での呪文補助。ベススマ撒きにも。攻撃能力は皆無。
Q.ボディーガード呼びって?
A.ダメージの付いた行動を最大HP分まで肩代わりしてくれる。
守備力は200固定。装備の耐性やみかわし、盾ガード、会心完全ガードやマホカンタも無効。
ダメージの無い行動は防がないが、即死を受けた時は身代わりになる。
例外として、吹き飛ばし(はげしいおたけび、天魔旋風脚など)はダメージ付きでも貫通する。
Q.ボディーガード呼びに証は効果あんの?
A.白服(HP2倍)、金服(HP4倍)の出現率が上がる。
黒服が強くなったりはしないので、ボディーガードだけしか使わないなら外しててOK。
Q.ボディーガード強化ってどうなの?
A.守備力400(白服450、金服500)、各属性耐性25%、HPが最大HPの110%になる。強い。
Q.メイクアップとマジステッキって?
A.メイクアップはみとれ率UP、マジステッキはパッシブ抜いたみりょく2倍。
Q.急に○○効きづらくなったんだけど?
A.一部の状態異常は、任意でかけた場合しばらく耐性が上がる。みとれや装備効果の場合は対象外。
睡眠・幻惑が約2分間、転びや笑い等の行動不能は共通判定で約1分間。
妨害に徹するか攻撃に回るかは状況によって変えていきたい。
Q.敵によってみとれやすさが違うんだけど?
A.みとれも敵ごとに耐性が設定されてる。
Q.悪霊向け装備って?
A.ボディーガードが大体防ぐんで、封印耐性とラリホーマの成功率高める手段があれば良い。きじゅつしで十分。
一例としてはこんな感じ。
頭:HPor封印100
体上:回魔or即死100(保険)
体下:封印100or回魔
腕、スティック:詠唱速度or呪文暴走率
足:おしゃれor転び100(保険)
Q.スレでよくみるBG、GSってなによ
A.BG=ボディーガード呼び GS=ゴールドシャワー
おしゃれ装備2.4理論値
武 76(錬金で22+54)ハルジオン
盾 10
頭 30 レイブン
上 43 ファントム
下 21 古代王族
腕 100 ルビー
足 72(錬金で18+54) 古代王族
顔 32(合成で20+12) ファントムマスク
首 25(合成で10+15) 蝶ネクタイ
指 20(合成で5+15) ピンクパールリング
胸 30(合成で14+16) バステトのアンク
腰 15(取得で3+12) 輝石のベルト
札 14(合成で2+12) 神秘のカード
他 37(合成で25+12) ビーナスの涙
証 3
合計528
パッシブで 150
レベル85で 133
種で 3
総合して 814
※過度なおしゃれさ追求は実用性を損なうので用途に合わせて。
■バギクロス(暫定)計算式
(攻撃魔力-79)*0.543+57 (+乱数0〜30)
ダメージ上限:177〜207 キャップ魔力:300前後
■バギムーチョ(暫定)計算式
((攻撃魔力+回復魔力)-280)*0.306+150 (+乱数0〜100)
そういや。本を見ても
>>2をみても
幻惑と眠りは、連続で使うと耐性が付くけど
混乱ってつかない?
8層で使ったらブレイカー入った嫁に使ったら、面白いほど混乱し続けてくれたんだよね
ラリホーマだと2回目以降目に見えて寝にくくなったのに
とはいえ、試行回数まだ2戦だけだし誤差なのかもしれないけど
スパの良き相棒
・ドラキー
・ブメレン(ブレイカー&暗黒)
みんなで一緒に墓荒らし
賢者もブメに魔法陣にと相性いいと思うけどな
こっちにはキラポンあるし
>>5 混乱と麻痺については耐性上昇無いよ。その分、素の耐性からして高めだけど
攻略本見ても三度とも、挙げられてるのは幻惑、眠り、魅了、休みの4つだけだし
この4つ以外は耐性上昇の概念は無いのかと
スパ(兼僧出来る方)←この募集ほんと嫌い
自分でやれやカス
ブメレンサポって仕事してくれるのか?
雇ったことないからわからん
ブレイカーと暗黒両方持ってて更にザオライン確保してるレンジャーサポとか超希少だからね
レンフレいるならピラ8誘うと来てくれる事は多い
お互い相手を求めてるからなw
レンにとってもスパは貴重な相棒
魔魔構成よりスパレン構成の方が断然楽しいし
暗黒ブレイカーあってザオラインも越えてるけど装備けちって眠りか封印どっちかしか付けれなくて預けられない俺もみたいなのもいますよ
スパの利点はキラポン蒔ける所にあるから耐性は最低限でいいと思うよ
確かに道具の方がMP管理楽だがキラポンの有無は殲滅速度に影響大きい
今や聖水小瓶投げ売り状態なんだし週に一度のエンタメと割り切りじゃぶじゃぶまいていいんじゃないだろうか
じゃあ来週からはスパの人に使って貰えること願ってブメレンで預けますです
やっぱスパメインの人はボスとかピラでは惜しみ無くGSするんです?
大抵はティンクルたまったときだけかな
ドラキー居るならGSは撃たないな
ティンクルムーチョで1000〜は削れるし
ノーマルバギクロスでも300〜は削るから
それとボス、ピラだと攻撃参加よりも
キラポン、カンタなどの更新
スキャンダル、メイクアップと
足止めの方が忙しい
安定してきたなら攻撃にも加わるが
戦士バトマス武闘家魔法使いのような
メインアタッカーじゃないから
あくまでも補助的
そもそも道中はマホカンするし
8層の耐性なんて嫁対策に呪いだけついてれば良い気がする
呪いなら聖女+2で十分だしな
上下回魔錬金でもいいよw
俺はピラではボス以外GS連打してるよ
ボスも基本的にBGGS以外しないけど僧侶がピラ化したときはHPパサー、回りが黄色くなってたら雫してる
魔が早読み大好き君で死んで生き返って繰り返すだけの奴だったり、僧がピラ化してたり、僧2どっちも運悪く事故った時には惜しみなく銭と雫と葉っぱを投げまくる
>>19 本気でありがたい
職スレは知ってて当たり前が多いし
勉強なる
今まで違う職してても環境変わって楽しそうってあるしね
ピラの7〜8みたいな、高守備の環境でもなけりゃ、
ムチ持って殴ってる方がダメージ出るしな
大体、守備力400くらいまでならバイキ双竜のが火力出る
スパが力低いってのもあるが、この辺がツメ・ムチの分水嶺やね
無理矢理攻撃参加するのではなく、あくまでもスパらしく妨害に徹しつつ
仲間にキラポン配りながらサブヒーラーする方が性に合ってる
ドラキー連れていくならバギクロス主体でかなり行けるし
俺の場合、古代回魔で400ちょい、下は封印眠りのハイブリ
あとアクセ盛り盛りで攻魔300くらいに仕上げてる
これだとバギクロスキャップでなおかつ回魔はラクリマの祈り来れば立派な回復職になる
もちろんサブウエポンにムチと扇もあるし扇時はおしゃれ650にはなるのでさほど困る事もない
細かくて悪いが下は封印眠りより眠り封印用意した方がいいかな
眠りは8で、封印は7でってことを考えたら眠りを100にして8層を指でHP盛れるように、7層はそこまでしなくてもいいから博愛で封印だけつけるってことでピラ用に関しては眠りを優先していいと思う
たぶんGSは今の威力のまま黙っちゃいないとは思うが・・・金塊シャワーとかくるんじゃね?
ピラスレでスパが馬鹿にされてるのが悔しい。心からスパが好きで費用負担無で8に行って、僧侶さんには楽だと喜ばれるのに、スレ内ではみんなスパは糞だと言ってる…。・゜・(ノД`)・゜・。
楽しいのになーなんでだろ。
戦いかたがアレだからねw
ピラスレにはスパごり押しのキチガイがいるからだよ
あれはスパ貶めたいだけなをだろうけど、狙い通りでほくそ笑んでそう
ピラスレは変な奴が毎日強引にスパ構成を推してるからだろ
理解して付き合ってくれるフレがいるならそれでいいじゃないか
スレの評価なんて気にするもんでないよ
結局スレとか極限で認知される構成じゃないと野良じゃ嫌な顔される事多いからな
身内とかでは行けるけど、野良で行くには地道に宣伝して認知させるしかない
サポのみで8行けるようになっちゃたしもうピラで魔法僧侶共に愚痴られながらもPT組んでクリアすることもしなくていいと思うと最高だと思うけどなそれにレンジャーさんなら緑玉でほいほい来てくれるしな
フレと行くと愚痴られたり嫌な顔されるどころか申し訳なさそうにされるな
金に糸目を付けなきゃ魔魔より安定性はあると思うけどね
相手のターンを500Gぽっちで潰せるんだし
そう、問題はお金なんです
スパと組む人は気を使います、割り勘じゃないとしても気にしてしまうようです
これがダメなんです
ゲームの中なんだからサイフ気にすることなんかないんですよ
シャワーなら兎も角
B第なんか必要経費としか思ってないけどな
聖水や葉っぱは平気で使う癖にBG使うは気を使うってのがわからん
GSにしても週1なんだしたいした負担にはならないんだけどなあ
道具使いに聖水(500G相当)バンバン投げて貰うとか
世界樹の葉(5000G相当)まいてもらうのは気にならないダブルスタンダードw
ピラスレひでぇな・・・
脳内スパの弱いこと弱いこと・・・
魔より死に安いとか言われてるぞw
ワロタww
どうせ野良ではいかないからいいけどなw
鉄壁のBGがあって魔より死にやすいとは・・・
もうガチスパはサポで8行けちゃうし言わせとけばいいんじゃない?
ドラキーとブメレンサポと僧侶サポだけが友達さ〜
DQTVで醜態晒したからな
まあガチスパでなければ案外あんなスパも多いのかもしれんし事実なんだろ
せめてサイトーVでてればとは思う
よーすぴなんてこれからは寝かす戦闘なんて無いの話から私は道具派みたいなこといってたし
ブメレン雇ってみたけど暗黒の霧使ってくれない…
俺に任せろだと使ってくれたけど、ガンガン、バッチリだと使わんのかね
スキル振られてないというオチだったりして
ピラ8にスパで行きたいと思ってるんですが、立ち回りがよくわかりません。アドバイスおねがいします。
オーラ140 ムチ140 スティ120 攻魔装備
ドラキー転生6 スパドラ魔僧で肉入りの予定です
バギクロスムーチョGS主体でいきたいとおもってたんですが、カンタまいたほうがいいのか、きらぽん回復補助のほうがいいのか、
ドラキーを出すのも初で治療取ってたほうがいいのかな
夫婦はムチでいいのかな?
>>47 ボスまでの火力は魔とドラキーで十分だしカンタ張って反射ダメもあるから
カンタキラポンBG優先で結構見惚れるからメイクアップとたまにスキャンダルもやるといいよ
バギクロスはやらずにカンタ維持しっかりとやる方がいいかな
道中攻撃するならムーチョくらい GSはいらんと思う
夫婦前にスパと魔はラリホーで眠らせてドラキーの作戦変えて聖水タイム
攻撃盛りアクセじゃないとバイキないしダメージ微妙だから夫婦はムチなくていい
夫婦にはムーチョやキラポンやるのにスティックで ドラキーMP枯れやすいから聖水配りなども
肉入りならドラキーじゃなくて賢者とかの方が良くないか?と思うけどドラキー入り楽しいから入れたいのも分かるw
その構成だとドラキーにザオさせるよりスパが葉っぱ使った方がいいと思う
治療取ると火力か耐久が犠牲になるしな
見辛くてすまん、がんばれー
メイン火力がドラキーになるとタゲられてドラキーが良く死ぬから治療よりもHPとドルマに振った方がいいかな
治療はもっぱら僧侶賢者の仕事にして、スパがカンタキラポン聖水担当
余裕出てきたら賢者も勝手に攻撃参加するし
魔入りにするよりは安定すると思う
あと出来ればスティ140あった方が少しは楽かな
途中送信してもーたw
道中の動きがわからなかったから助かった!
参考にさせてもらいます!
ドラキー入りで覚醒アタッカーなのかとおもったら、PT支援がメインになるんだね
がんばります。ありがとー!
大討伐ターゲットにラズとピラ5あるんだが
ピラ5はともかくラズってスパで行く場合どんな構成がいいん?
スパでいく意味あんまないかな・・・
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/19(木) 15:31:23.32 ID:RSFtYA9X0
>>54の構成でやれるとは思うけど
5層なら素直に斧振り回してた方が楽だと思う
5層なら、じゃない ラズなら。だ
ダンスフィーバーくるか?
150ってネタわざかな?それともGSの強化でもくるん?
大討伐のはナジャじゃなくてネクロバルサじゃないの?
>>55 それはスパスレで言う事じゃないな
ここではスパでどうやって倒していくか考えるもの
金策ボスではBG,GSを封印して倒す方法考えていかないとならないから
それはそれで楽しいと思う
>>59 5層のごろつきみたいな奴らがターゲット
スパドラなら余裕の5層なので貢献できるんじゃないだろうか
大討伐対象は普通にごろつきだと思ってた
まめちしき2メージ目を見るとそれっぽい感じもしたし
スパを好きでやってる人もいれば、事故率低いから切り札的な運用の人もいます
私は後者です、ゆえにスパ使わずにすむ戦いなら温存します・・・
スパが入る利点はキラポンで全員の保護
様々な妨害行為での足止め、この二点に集約されると思う
なので僧侶の負担を抑えつつ被害を最小限に食い止める事が求められる
そこが難しくもあり面白い部分じゃないかな
ところが現実は少し違う
僧侶の負担など知った事かと火力を増員して一人に全て押しつけて乗り切るスタイル
いわゆる「ごり押し」がまかり通ってる
そういうバトルバランスになってるから仕方ないが、そういう状況でスパが必要とされるのは確かに少ないよな
この「攻撃こそ最大の防御」思考は最小限の時間とコストで最大の効果を得る事ができる反面
様々なリスクを放置してるため、PTメンバーのスキルや装備次第で一気に変わる危うさもある
だから「地雷」とか叩かれたりもする
スパが入る事で火力職のスキルや装備問題はある程度緩和できるが
その分火力が落ちるのでバトル時間はどうしても長引く事になる
ここが敬遠される所以だろうなぁ
話飛ぶけどネビュラにたいしてやるスパ4みたいなぶっとんだ構成なら、火力防御において全く隙無し
しかし誰もやらんこんなの
唯一無二のBGこそチート性能の証
スパ4道具&金無制限で僧侶なんていらんかったんや
5霊廟は自スパのサポドラ魔法僧侶で4分くらいだったわ
G使わないから気楽でいい
5のナジャはバイキに極竜当ててあとはフルぼっこだな
道中は一様にスキャンダル入るし見とれまくってくれるから楽
スパはみんな強いと影薄いけどステータスが低かったりあまりうまくないライトな人と組むと大活躍できるよ
つまりあまりインできてないフレンドとかとストーリーやコインボスで遊ぶのには最高の職業だと思う
BGはぶっ壊れ技だよな
GSの使用はまだ個人差があるが、BG使わないって奴はほとんど居ないし
BG貫通技の存在を考慮しても十分過ぎる程強力
色々追加された影響で、実装当時から比較して250Gって金額が軽くなったのも追い風か
防御用の技なんで、数ターンおきにしか使わない物だし
え?スパってむしろ分からん殺しが怖いボスとか強いボスにたいして使ってたんだけど・・・
たぶんBGやGSがMP消費技になったら
手のひら返してくるやつおる
金消費するからこそ、あの効果なんでしょw
MP消費が重くなってきてる今、BGについては現金払いのが都合良いかな
回復にターン使わないってのは本当にありがたい
BGは聖女はもちろん天使より使い勝手いいよな〜
天使は死んだらバフ消えるしターンもリセット発動も遅い
死んで復活するまでの間にPT壊滅してるし強いけど万能感が無い
でももしスパが広く認知されると貫通技がわんさか追加されるだろうし
今の状態で無双出来るのが良いのかもしれない
強いけど所持金が目に見えて減るのがイヤだからスパやらないんだってよ
ガチでやったら道具使いのほうが金かかりそうだけど・・・
150はバックダンサーとして攻撃でなく使い勝手のいいバフ技にならんかな
ポルカのHP回復なしバージョンでMP回復のみとかでもいい
てか調整でザオラルおくれよ
ザオラルじゃなくて、金払って神父呼んでしばらく僧侶してもらうとかはあるかと思ったんだが
スパに金使ってもらうのは気が引けるといいながら
聖水葉っぱ飛び交うのはOKというダブルスタンダード
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 13:39:26.77 ID:KBqzpGCK0
ピラ7、8をサポ攻略できたよ
ゴールドシャワー一回も使わなかったからお金あんまりかからなかった
これからは覚醒バギクロスの時代だね
8は毎週は無理だけど7は楽すぎて他人いれるのが嫌なレベルだった
せいれいのうたは来る可能性はある
>>80 ファラオヘッドに打ち込むSHT覚醒バキムーチョの破壊力見たらドラキーと毎週行きたくなるよな
魔法使いのSHTマヒャデドスの威力軽く超えるから気持ちいいぜ
はやよみ、覚醒、祈り付きになった魔力の歌きてくれるだけで頑張れる
サイン攻めかシャワーなくして代わりにCTなし技で頼むわ
マラキーガ
ワキガに見えるから却下
パフパフねえの?
パフパフあったとして男キャラはどうすんのよ
男キャラのパフパフは、「気持ち悪くて息絶えた」とかあるぜ
男キャラにパフパフあったのかw
そういやドラクエ3のパフパフはあらくれがやってたっけ
大討伐のネクロバルサはスパで行くと面白いぞw
開幕メイクアップ→見とれ→会心G→見とれたからしびれに移行
→マホカンタ→仲間がふるぼっこ→行動復活していきなりジゴデイン→自滅
こいつ見とれ耐性かなり低いだろw
しかもAIが馬鹿だ
エモノ呼びして5まで沸かせても安定して狩れる
全員見とれて何もしないからなw
今回の大討伐報酬がしょぼいからやる気にならない
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 08:42:53.49 ID:3xxS99U00
スパの装備を一新しようと思ってます。
主な用途は、ブーメラン賢者と行くピラ8、悪霊強です。
デバフ系が回復か攻撃魔力の高い方のようですが、成功率のキャップがわかりません。
ばきムーチョの使う頻度とアクセサリーは、攻撃魔力の方が上げやすいので攻撃魔力押しで行こうと思うのですが、
皆さんの意見を聞かせてください。
ステージ装備がいいのか迷ってます。
バギクロスのキャップが攻魔300とかでムーチョが合計700とかじゃなかったっけ
つまり攻魔300を確保したらあとは回魔
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 09:11:59.52 ID:3xxS99U00
攻撃呪文のキャップはわかるのですが、ラリホーマなどのデバフ系のキャップですね。
それによりどこまで攻撃魔力もしくは回復魔力が必要なのかが、変わるかなと。
バギクロスの魔力キャップは308〜310位らしい
ムーチョは計715だっけ?
細かい数字までは不明だけど、この前後ではあるはず
悪霊強は知らんけど
8層程度なら回復魔力レイブン+体下攻撃魔力で問題ないよ
回魔レイブンにしておけばそのまま芸人でも着まわせるし
芸人用に体下付け替えればだいたいOK
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 13:01:07.76 ID:3xxS99U00
なるほど。よく分かりました。
ちなみにアクセはどのようにされることが多いですか?
自分はBGのことを考えHP優先で行こうと思ってます
>>96 俺は攻撃魔重視かなHPはオーラ140のBG強化あるならそんなにHPにこだわらず最低500でもいいかも
回魔はスティックと古代セットでほぼムーチョキャップ確保できるから
アクセで攻魔盛れるならそれでいいと思う
具体的にはモノクルかマジカル、ネックレス、セルケト、攻魔ベルト、攻魔しんぴ
このあたり積み上げて300に乗れば問題なし。
足りないなら上下どちらかに錬金付ければ普通に到達するはず。
ただ封印、麻痺、呪いあたりの耐性はあって困るものではないので
ケースバイケースで使い分けできるように何セットか用意するのがベスト
まあピラなら自キラポンしてあとは好きに出来るんで耐性は他の中間職ほどきつくはないはず
ちなみにラクリマ装備するなら回魔500目指すのもありかもしれない
古代のセット効果と合わせるとなかなかの回復力になるので。
ムチって振らなくていいの?
ドラキーがいたら不要スティックたまに扇で十分
ムチを持つならバキクロス、バキムーチョは捨てた方がいい両立は無謀
8層だけを考えるなら、ムチはいらない
余裕があれば百花繚乱があればうれしい程度
耐性も8層なら呪いGだけあれば何とでもなるし
悪霊とか他の場面でも使うことを考えたら便利だから欲しい
ムチは単体火力も高いし、スパショも優秀だからあって困るものではない
逆に扇が8層とコロ以外だと使う場面があまりないのが…
悪霊はもう斧2道具で2分安定なんでスパの席は残念ながら…
現在最強と言われてる悪霊強なら・・・
誰もやらんか
実はまだ行ったことないから悪霊強すごくやりたいんだけど希望者が全然いないw
眠らんと終わる運ゲー
安定構成だと15分近くかかって破片3つとかだからな
バト3とか武武魔戦とかで無理すると普通に全滅するし行きたがる奴が少ないのも分かる
悪霊強のスパ楽しいんだけどな
即死転び持ち凱歌デューク2と道具いたら安定2分の悪霊があるからな
道具必殺とか凱歌バイキ発動したら2分きることもあるし
わざわざ強いきたくねーっていう確定で仮面でるならまだ考える余地もあるが
ハイリスクローリターンだよあんなの
完全にラリホーマの機嫌次第
金に糸目つけなきゃごり押しもいけなくもないけど・・・
悪霊強もスパだと運ゲだけど魔法入りなら安定するので…
魔入りだとサルが固すぎてめんどくさい・・・
悪魔強なんてやる意味なし!失うもののほうが多いわw
色々試したがスパ4ごり押しでいいと思う悪魔強は・・・あんなの真面目にやるもんじゃねえよ
強悪霊の魔法はマホトーン、ヘナトスしつつ暴走ラリホーまで出来てしまうからなあ
悪霊強でスパ入れるならバト魔スパ僧だろうな
でもこの構成でやれる面子だとバト2魔僧で5〜6分台安定だからあまりスパ入れる意味がな・・・
第九霊廟にもスパの席あるんかな
とりあえず初見の無理矢理突破でスパは使うかもなw
ファラオカーメンこと災厄の王と他のファラオラッシュだろ
カンタと呪文完全ガードあるから賢者入れるとして魔魔賢僧じゃないのどうせ
初日辺りはスパ入りも普通にあると思うけど
運営もユーザーも搦め手職嫌いだし
金輪際、スパどう旅レンあたりがまともに活躍できるコンテンツは来ないと思うよ
脳死ガイアーデドスか脳死ライガーで倒せないと文句言うのばっかだから
カンタと呪文ガードあるなら、いつものスパ+ドラキーで全然OKだな
残りの枠に賢者、僧侶か僧侶、僧侶で問題なし
ファラオカーメンがエスタークもどきだとするなら、魔蝕対策でキラポンまけるスパ有利
魔法構成だとパラ不在で詰む
困ったらGSばらまいてしのげるしスパスパドラキー僧侶でもいいかもしれない
マホカンタ→りゅうせい+GS
打撃完全ガード→ドルモーア+バギムーチョ
状態異常→キラポン
強烈呪文→カンタ
痛恨、変身→BG
あとはメイクしてスキャンダル、空いてる時間は聖水タイム
どう考えてもスパドラに席あります
ありがとうございました
というかボスラッシュだとヘッドと夫婦出てきて死ねるからスパ必須じゃないかと
魔魔賢僧だとヘッドニビスヘルマが出てきたらカーメンと同時相手は相当きつそうだな
この3体は途中で沸いてこなかったりもするしまず出ないかもしれんが
ラズバーンにスパで行ってみたが
開幕BG呼ぶと手下全員が怒って突撃してくるなw
痛恨三発食らった所で強化BGなら落ちない
その間にラズバーンが仲間一人ぼこってたりするがきにせずBG更新してるだけで手下は沈んでいく
耐性ないと麻痺呪いできつくなるから最低限封印、麻痺、呪いは欲しい所
ファンタなら1/2で問題なくなるから別に耐性も要らんけどw
500〜1000Gくらい使うかもしれんが恐らくあらゆるサポ構成の中で一番楽
でも今の強ラズて裸で盾持った適当な職でも会心Gしてるだけでも勝てるんだよなあ
保険にザオ2居ればまず負けない
金策の強ボスで金使ってる時点で論外
強ボスが金策だと言ってる時点で論外
スパにとって強ボスは遊びだよ、遊び
オーブ2個で7000Gくらいだろ?
使った分以上回収できてるなら上出来じゃないか
GSばらまいて勝ちましたってわけでもなし
かけた時間や費用以上に儲けが出てるんなら、それは十分に金策かと
まあ、強ボスにかける意味合いはそれぞれ違っても良いんじゃね
特訓兼ねて通う人とかも居るし
毎度の事だが、バトルで聖水葉っぱ使うのはありなのに
ゴールド使うの嫌がるのは何でだろうな
MP30〜回復するアイテムにかかるコストが300G〜500G
蘇生させるために必要な世界樹の葉が実質4000G〜6000G
ボディガード雇うのに必要なコストが250G
これでHP500〜3000相当まで賄えるという事考えると
雫やエルフの飲み薬などのアイテム使うより安価で効果的だと思うんだが
ポディガードでmp増えんだろ
MPが増えるかどうかでなく投じたコストに見合う効果が得られるかどうかだろw
BG使用で怒る敵相手なら最も効果的にタゲ集められるだろうに
とくにラズの手下みたいな即死級の痛恨攻撃かましてくる団体相手には有用
ヒーラーが死ぬと葉っぱが必要だし、魔がデススパイラルに入ると無駄にMPが失われていく
まぁ、ラズくらいでMP尽きるような魔はまずいないが、序盤で崩されて手下が続々と沸いてくる状態になるとさすがにMP持たん
それなら開幕BGでタゲ集めてなるべくセーフティかつイージーに進めていく方がいい
要するに250G使ってMP30くらい回復するのと、自分のHP相当から3倍くらいの身代わり雇うのでは後者の方がコスパは優れるって意味だろうに
ほんとBGは出血大サービスだと思うよ
スパも聖水や葉っぱ使うからその理論は変だわ
>>129 言いたい事は分かるが、流石にMP周りとBGを一緒くたに語るのは飛躍のしすぎ
コストって部分こそ共通してるけど、バトルにおいての担当が違いすぎる
「自分のHP相当から3倍くらいの身代わり」と、効果を誇張しすぎてもいるし
ゴールド使用という点だけでろくに考慮されないのは自分も不満だがさ
ラズ強ならBGじゃなくて会心完全Gでええやん…
会心G貼った上にBG貼る
そして波動で会心Gだけ剥がされる
強ボスって事故ってもノーリスクだし普通に特訓カンストしてない職で行っちゃうな〜
試練門で盗賊より火力高いとンギモヂイ
試練は全員85の場合、仔馬アクセにしたほうがいい?それとも野良の野郎共のオナペッ○の為におしゃれ盛ってスマイルするべき?
コロで相手に魔いるときバトに粘着されたらどうすんの?
天下1回で黒服変えるしカンタがはれないんだけど・・
CTのラピットじゃ早読みにいずれ負けるし
ムチで魔を倒しにいこうにも途中に戦バト武いるしでなかなか勝てないわ
バトがスパに粘着
それならポイント持たせたまま逃げ続ければいいんじゃないかな
残りの魔は他の3人と対峙するが、
戦魔武から離して終盤に仲間にぼこって貰えばポイントそのまま貰えるはず
単純に火力対決になるとゴールドだけ消費する事になる
しかし逃げ続けるとなると時間だけが消費されていく
序盤に無理に魔に乗り込む必要はなくポイントとらせてから倒せばいい
相手には回復がいない
つまりシーソーゲームで最終的なポイントをどれだけキープするかが全て
しかしこちらには死なないスパがいる
だからポイント的には優位な状況のまま終盤に突入できる
いずれバトはMPが尽きる
こちらはゴールドが尽きるがバトは殺さない
最後の最後に殺す
ポイント無いバトに粘着されたらスパは相当きつい
既にポイント持ってる状態なら逃げ続ければいいけど
そうでないなら不利な戦況になって大体負ける
味方と一緒に最速で処理するしかないんじゃないかな
無敵時みとれないっていうスパにとっては下方な修正も受けるからな…
無敵みとれが駄目ってんなら無敵かばうと無敵ザオもどうにかしてくれよ
スパに蘇生か火力系バフあるとかなり違うと思うけど、だからこそ開発は持たせないんだろうなとは思う
ただ、やっぱり搦め手使う職のが楽しみあるよなぁ
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 12:17:27.03 ID:6+2j/O9G0
BGで生き残ったうえで何をやるか、が欠けてるからな
初期から搦め手は豊富だけど、特にここ最近、ボスには全くと言っていいほどその辺効かないうえに
超暴走陣やブレイカーの登場で他職のが向いてる事のが増えてきたし
ムチが大幅強化された時はアタッカーやってれば良いじゃんってなったが、
今ではそれも一周回って相対的に落ち込んだし・・・
ボディガゴミにしたままなら、せめて使えるゴールド
2000Gまでにして欲しいわ。
今のコロでスパは弱すぎる。
BGにもGSにもバイキ乗るようにして消費G増やして強化してほしい
150GS強化
初っぱなから覚醒イオグランテぐらいダメでるようになる
広場でスパにザオの提案あるけど青優勢だな
スパアンチ多いのだろうな
じゃあ魔力の歌と戦いの歌くれよ
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 19:06:39.88 ID:UK41d84s0
スティック持てないレンジャーとは事情が違うんだよ
脳みそ大丈夫か?
明日のピラ9にスパの席があるかどうか
それだけだよ、今の楽しみは
>>152 初日の様子見に入れる人はおると思うよ、葉っぱ大量持参前提だが
でも半月もたてばもう、、、
スパの席は試練でスマイルと福の神でGS
これだけ
福の神GSすら最近危いぞ
魔法4でツッコミ覚醒戦法が出回り始めたから
9にスパの席はないような気がしたw
今回は物理向けだな
魔構成でも行けなくは無いが「行ける」というだけの話であって
効率が良いとはお世辞にも言えないw
まあ各種状態異常とかインドラや仲間呼ばれすぎでカオスになった時のスキャンダル、カンタGSは手段としてありだが
それよりさっさと片付ける方がいい
・・・片付けられるだけの火力があるならいいが無いならスパ道具入れて持久戦も悪くないがこんな構成流行るわけもない
ただ、脳筋魔魔構成は通用しない
魔を1人外して賢者にするならありだが今度は火力が足りんしな
スパスタ(クエ)がまた新たな問題を巻き起こしたな
この一連のクエストなんなの、ほんとwww
ピラ9は物理でも魔法でも大差無さそうだった
けどスパの席はない感じ
スパでやりたいならスパ4もしくはスパ3まで行かないとダメだよ
スパ3ドラキーでいいや
>>161 魔法4人でいって3人後ろで待機
ひとりが敵ぶつかって突っ込みで味方まで敵連れてくる
追い付くまで敵逃げないので
その間に3人覚醒できて覚醒イオナズン3+イオナズンで殲滅できるというやつだな
サポ僧2とドラキーでピラ9クリアできたわ
ただ、ドラキーをドルマ特化ではなくHP重視ザオラル型にしたために
8ボス以降は覚醒バギとりゅうせい程度じゃ殲滅が間に合わず倒しきる前に最後の奴がでてきて
さらにそいつがどんどん仲間呼んで手がつけられなくなるから速攻倒すためにかなりGSまいた
呼ばれた仲間はGSで即排除、単体時はケチってバギで証つけっぱで7万くらいだったと思う
けんじゃのせいすいは2個使ったが葉っぱは使わなくて済んだ
ただGSまきまくっても最後の奴の即死級攻撃をサポがまとめて食らったら詰むから
それまで使ったゴールドは無駄になるし毎週はやりたくないというのが本音
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/03(火) 12:44:36.41 ID:jA7hFzWO0
スパ、魔法、賢者、僧侶で葉っぱ無しの9分台でクリア
「死なない」ってのは、やっぱ安定感に繋がるわな
スパ構成理解ある人たちがまわりにいてうらましい限りです・・・
同じく・・・・
うちのチームに何人か廃気味のプレイヤーいるんだけど
ピラ78は頑なに魔魔僧僧以外うけつけなくて
「スパ行けますよ」と言っても「僧侶お願いします」と言われる
俺が回魔や速度上げてるのは僧侶やるためではなくスパのためなんだけどね
もちろん退魔一式揃えてるから僧侶できないわけじゃないし
言われたら断る理由もないけど、やっぱ一般の理解度が低いという印象
ただね、初期のコロシアムみたいにスパ最強みたいな状態だと
それこそネコもしゃくしもみんなコロシアムだけのにわかスパになってしまうっていうのも好ましくない
なので今のように「実は強いんだけどそっとしておいてくれ」という状態が無難なのかもしれん
廃は効率最重視だから楽しむことはしないんじゃないか?勝手なイメージかもしれんけど。
スパや旅は楽しむための職とおもってるから、色々無茶な構成で攻略に付き合ってくれるフレには感謝している
まだ9層やってないけどフレが言ってた感じから8層よりは楽そうなイメージ
デスのマホカンタやナジャのバイキ用に保険で剥がし役一人入れておけばそこそこ自由な構成出来そうだね
それでも最近は、特性自体は理解してるケース増えたからマシかな
昔はBGがどういう技なのか、とかから説明するのが当たり前だったし
今でもまだあるがさ
今でこそフレやチムメンにスパの人として認識されてて、一緒に色々行く人も多いけど、
最初は説得と実演からだったっけな…2年前に踏ん張った甲斐はあった
スパと道具使いのワザとかはまだよくわかってない人がたまにいるから笑うw
BG張ってんのに即ベホイミ飛ばしてきたり、ガジェット出しても乗ってこない人とか
>>168 「廃」にも色々あるから人次第よ。結果として廃と呼ばれるプレイ量になってるだけなんだもの
人に勝ちたいから廃に至った人は当然効率重視だし、
高ステ良装備の成果が見たかった人は興味あれば乗ってくれるし、
人間関係重視の人だとそもそも戦闘に興味無い層だって居る
スパや旅で楽しいのは本人だけだし仕方ない
知らん職業が混ざる事でリズムが乱れるっていうのはあるだろうな
魔法使いならこの場合こうしてやればいいとか、
魔戦が入るとどう都合が良いかは理解してても
スパが入った時どうすればいいか、道具使いは何が出来るのか
そういうのってさ、実際にその職業をしばらく経験しないとわからんもの
逆にスパや道具の実戦経験が多いと他の職業でスパや道具の人が入っても対応しやすくなる
結局は実戦経験の積み重ねで引き出しを増やしていくしかないのに
今は何でも簡単にレベル上げで促成栽培されてしまって
実戦経験ないけどフルカンストのような危険な輩が量産されてる気がする
レベルや装備やステータスなんて85時代ではそう大きな差ではないから
最終的にはプレイスキル、それもリアル経験値がものを言う時代になってると思う
>>47…
>>49を参考に初8層をスパで行こうと思ったけど
ドラキーいないしどうしよう…。
肉入りならスパ魔僧+賢者orレンですかね?
フレンドがピラ行くときにもう断りたくないんです…
ありったけの金と葉っぱと聖水と事故った時のために雫も念のため持ってれば肉入りなら充分
魔法使いが不慣れで早詠み大好き君だったり陣にこだわる君だと僕らのお金が飛んでいく額が増えるだけの話さ
金バラマキ8層の場合は
スパ+魔+僧+僧が安全
この場合スパは何をするかというと
開幕BG(BGは敵の切れ目ごとに必ず貼り替え)
二手目は魔にカンタ、その次にGS
自分の耐性怪しい場合はこのタイミングでキラポンでもいい
もし出足で魔が死んでたらGS連発、蘇生と回復は僧にまかせ魔が立ち直ったらカンタ
雑魚戦できつくなるのはギガンテスもどきが出るあたり
痛恨はともかく大地の怒り、ジバルンバがガンガン来るのでBGいても安心できない
この場合火力参加より魔の生存率を上げる事を優先する
とにかく火力切らしたらジリ貧になるので洗礼でカンタ飛ばされてるなら速攻で貼り直し
金はとりあえず50万くらい持っていけばいいだろう
このタイミングでよく必殺が来るので来たら魔から遠ざかり発動
あとはBG更新しつつGSで一掃できる
このあたりでも魔はよく死ぬので死んでいる時は火力側にシフトGS連発
ただしBGは切らさない、黒服ならタゲもらった状態ではターンの合間ごとに更新でもいいくらい
白や金の場合はこの限りではないので遠慮なくGS連打でok
夫婦から先は魔が旦那の相手するのでスパは嫁の相手するのがいい
とにかく魔に近づかせないようにあの手この手を使う
初手でラリホーが入ってくれるならこの間に補給必要ならしておく
起きているなら嫁とGS対決、ただし他の仲間からはとにかく離しておきたいところ
よくスパ構成嫌う奴はヘナ入れる枚数が減る事を危惧する
ヘナが無い=致死率が上がるのだから当然といえば当然
いかにスパが死ににくいとはいえ夫婦2人同時に相手はきついし
両断で呼んだBG即帰宅になるからそこに双竜やGSきたらさすがに瀕死になる
なので魔の攻撃は可能な限り切らさないようにする
ともかく旦那さえ落ちればあとはGS降らせ続けるもよし、
ムチに持ち替えてムチ対決もよし(ただ時間がかるので仲間が納得してくれないなら無難にGS)
この構成の強みは他3人が不慣れでも何とかなるという点か
ただし金はかかるし時間もかかる
なので個人的にはお勧めしがたいが確実に突破したいならこれしかないと思う
ドラキー来るまではそんな感じだったな
ドラキーが強化されてからは僧侶は一人で良くなったし
金もほとんど使わなくなった
俺が初見で挑んだ時は魔が不慣れな状態でGSマシーンになったけど7、8合わせて20万もかからなかったよ
8層道中で一度事故って全滅したくらい
僧侶さん達が上手かったのもあるけどね
上の人も言ってるけど道中マホカンタ、BGの維持、火力足りない時のGS連打、余裕ある時のキラポンやメイク、夫婦戦で僧侶死んだ場合に立て直せるよう自分が葉っぱ投げるようにしてれば勝てる
同じスパ仲間として頑張れ!
>>176…
>>179 とても丁寧にありがとう!
やっぱりドラきちいないと金が飛ぶのか…。
>>179さんでも7,8で20万ほどと言ってるから何度も挑戦できる感じじゃなさそうね。
>道中マホカンタ、BGの維持、火力足りない時のGS連打、余裕ある時のキラポンやメイク、
夫婦戦で僧侶死んだ場合に立て直せるよう自分が葉っぱ投げる
具体的な動きまでありがとうございます!
どうせ週1なので札束握って行ってみたいと思いますw
…ドラキー育てよ
ピラ7、8はボスの守備力がもっと低ければGS無しで行けるんだがね
どっちも道中は仕事いくらでもあるし
高守備相手でムチが死ぬ、当たり前だけど辛いわな…
だからこそのマホドラキーによるバギスパなんだけども
>>180 昨日バトしかできないフレを初8層連れて行ったけど
バトスパ魔僧で1万ちょっとでいけたよ
道中はカンタとバギキラポンあたりしてればいいし
ボス戦は両方に当たる位置でGSして
旦那倒したらバギしてれば節約できる
葉っぱはそこそこ使うけど
ピラ7にスパドラ僧僧で挑んで毎回ボスでミイラ化して終わるんだけど、アレは防げないんだよね?
ドラはマホドラHP強化40、ドルマ7です。作戦はばっちり。
自分はBGはってあとは覚醒バギ連打。左手狙いでやってるけど、火力が足りないのかな?
>>183 ミイラ化は防げない、旅で治せるけどね
その構成だと火力足りないかな
サポ構成変えないならドラキーをマホドラ40HP40ドルマ40残り適当
これに変えてドルモーア打たせるのもいいよ
攻魔積んでない退魔でも流星キャップ付近行くしね
強化40は普段使いなら便利なんだけどピラ7では不要と思う
サポ構成変えてもいいならスパドラ賢僧がおすすめ
葉っぱ使用増えてもいいならスパドラ魔僧が高火力で早いよ
今のドラキー強化40でバッチリにしてるとピオスクフバーハやったりで流星回数少なくなるし
ドラキー柔らかいから落ちる度に歌ったりバフかけたりで火力ターンまで時間かかって押し切られてると思う
同じ構成で7,8クリアしてるけどミイラ化で致命傷になったことないな僧2だし
バギクロスに夢中になりすぎてサポ誘導ミスってるのでは?
うちのドラキーは流星特化ですばやさ取ってるわ
>>184-185 ありがとう、やはり火力不足なのかな・・。
サポ誘導はミスってると思うw気がつくと一か所に押し込められて全員一斉ミイラ化というワラエナイ事態になってたから。
ドラキーのスキル見直しと、賢者か魔法入れて再挑戦してみるよ。
>>183 俺はスパドラキー魔僧のサポ構成で7クリアしてるなドラキーのスキルはマホドラ40ドルマ32すばやさ32みまもり25
戦法はスパの装備は顔は海魔にしといて3陣目辺りから開幕SHTバキムーチョのために補助呪文とメイクアップのみで戦って待機ファラオヘッドが出現したらヘッドにカーソル合わせてバキムーチョを打ち込んでヘッドの怒り貰ったら後はドラキーとサポ魔が殲滅してくれる
これで呪い食らっても討伐タイム5〜6分で終わりますよ