FF1総合スレ part36 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 21:43:56.99 ID:mSUvs3BK0
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 21:44:08.11 ID:mSUvs3BK0
■FAQ 〜機種選び編〜
◆どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。
◆【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
◆【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。
◆その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 21:44:35.17 ID:mSUvs3BK0
■FAQ 〜ゲーム進行編〜
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
◆クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
◆バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
◆土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
◆リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
◆カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
◆氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
◆浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
◆フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
◆とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
テンプレ
>>2のサイトを読もう。自力で解決したいなら村人の話を良く聞こう。
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 21:44:57.41 ID:Vi5T5h830
■FAQ 〜ゲーム進行編〜
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
◆クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
◆バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
◆土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
◆リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
◆カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
◆氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
◆浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
◆フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
◆とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
テンプレ
>>2のサイトを読もう。自力で解決したいなら村人の話を良く聞こう。
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 21:45:17.09 ID:VT9bF4cn0
■FAQ 〜基本システム編〜
◆ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
◆オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
◆攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。
命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。命中の高い武器を優先して装備。
◆序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
◆ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
◆エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
◆携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 21:45:42.53 ID:NnMnmW9x0
■FAQ 〜戦闘編〜
◆序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
◆最強のパーティ構成は?
「攻守のバランスでは戦士」「終盤最大火力ではモンク」…など、「最強」の定義は人によって異なる。
なので一概には言えないが、ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
◆リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
◆魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。
◆ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、打撃が全然当たらなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を使いまくれば攻撃力が大幅アップする。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスは耐性で軽減できる。敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
(3)FC版なら超低確率で魔法クリティカルが起こる。レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応可能。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 21:45:54.07 ID:NnMnmW9x0
■FAQ 〜リメイク版関連〜
◆クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
◆1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
〜テンプレは以上〜
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 21:46:29.00 ID:AmHyONio0
r-──-. __
/ ̄\|_D_,,|/ `ヽ 【呪いのパンダ】
l r'~ヽ ゝ__.ノヽ/~ ヽ l
| | l ´・ ▲ ・` l | | <おう、こっちこっち!
ゝ::--ゝ,__∀_ノヽ--::ノ
/:::::::::::::::::l なんだよもうスレ立てたのか〜>
/::::::::::i:i:::::::i、
l:::/::::::::i:i:::、:::ヽ
l;;ノ:::::::::::::::l l;::;:!
/::::::::::::::::l
/:::::::;へ:::::::l
/:::::/´ ヽ:::l
.〔:::::l l:::l
ヽ;;;> \;;>
昨日夜勤の仮眠時間も惜しんで熱中してた友人がもっさり仕様になった途端やる気失ってた。
なんてバカなことをしたんだスクエニ
3DS版・iOS版・PSP版(時の迷宮、ソウルオブカオス、モンスター図鑑、15パズル)
GBA版(ソウルオブカオス、モンスター図鑑、15パズル )
Android版(無し)
ゲーム中のコンフィグから高速モード設定切り替え入れてくれ。
遅すぎてやれん
Android版の追加要素無しってGBA版のベタ移植じゃ駄目だったのか? GBA以降のシステムになってるのにGBA版の追加要素をわざわざ取り除いたバージョンになってるってのが意味不明で草生えるわ
>>11 この中にポータルアプリ版は入ってないよね?
ポータルアプリ版は15パジャマできないし
パジャマってなんだ パズルね
Android版=ポータルアプリ版と思ってたけど違うのかな
ios単体FF1=iosポータルFF1
android単体FF1=androidポータルFF1
でそれぞれ中身一緒だと思う
ios単体FF1はパズルあるけど
iosポータルFF1はパズル無いので別モノ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 04:09:59.28 ID:dRtKT/e+0
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 04:58:42.70 ID:ZJE+Fde70
エンディングが最強の敵
クリア不可
パズルどうすんの?
結局泥版のさいつよって戦モモモ?
楽してクリア目指すなら戦赤赤赤でおけ?
エンディング中にフリーズとかほんっと舐めてるな
試作品やらされてんのかワイらは
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 11:39:49.66 ID:0yxTkmTd0
iPadminiでやると速度が遅い。
ウェイト無しの方法、前レスのじゃ直んなかった…。。。
iPhone5で魔法バグありだったけど急にもっさりになった
起動方法はずっと左上から
これちょっとプレイできないですね
他アプリのタスクキルしても魔法バグ直んないし
プレイするのにむしろ金貰いたい
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 13:29:45.99 ID:Pam13Pcf0
魔法バグはすぐに治せるからまだいい
ただEDフリーズだけはまじでやめろよコンプできねぇだろクソ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 13:55:41.35 ID:7hTbAkZL0
プレイ初めて8分くらいフィールドで歩いて戦ってたらHPがすごく減っていて死にかけなんですが、どうやってHP回復したらいいのでしょう?白魔道士がまだlv2で魔法も使えません
街にもどるにもかなり遠い場所なんです
歩く→セーブ→歩く…
ポータルアンドロ版が糞なのは全部入りで快適な3DSを買わせるスクエニの陰謀
単にクズエニの開発が末端まで素人化しちゃっただけの話だろう
最近のもしもしゲーなんてほぼツールだけで作り上げてるから
ソースコードの変更ができる面子がいない可能性もありうる
3DSでやってるけど、ダンジョン内でもセーブできるようになったんだな
あんまり逃げないプレイでやってたらレベルがガンガン上がりよる
他のアプリ全部閉じてFFポだけ起動したらほぼ直った
それやっても駄目だったぞ
機種性能依存か?
トーセが無能なだけだろ?w
ぁぷりが糞なのは
edフリーズ皆起こるんだ
>>22 育成細かくやるなら忍モモ黒
黒も力育ててセーバー+ヘイストで殴れば赤より火力でる
忍もヘイストできてルーンアクス持てる
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 17:59:38.27 ID:Pam13Pcf0
>>35 できないことはないはず 電源一回落としてみてffのみだけでもっかいやってみろ
てかED突破したやついんの?二周目入れないんだが
それだと戦士装備が勿体無く感じる
よそのゲームアプリと違って何でこんなにコマンド入力ダルイんだ?
レコードキーパーも入力もっさりだったしストレスマッハだわ
EDでフリーズするがっかりポータル
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 19:33:10.09 ID:QyYQ56GD0
両端にタイトルロゴ表示するの考えた奴は天才か?
FINAL FANTASY とかそこに書かなくても皆解ってるだろ
画面の左右余白を埋めるために苦肉の策だよ
これでAppストア版とポータルアプリ版の区別をつける
テンポ悪くなりすぎてダメだ
3DSの落とそうか悩むわ、くそっ
FFEX初回特典のFF1をDLしてない(忘れている)人も多いらしい
ちなみに、初回特典版のDL期限は終了しているからDL番号あっても落とせない
リリースしてからバグや不具合について何一つアナウンスしないほったらかし状態。
WS版以来でPSP版始めてみたが、追加ダンジョン面倒なだけだし蛇足だなぁ
何でボス1匹倒したら最初からやり直しなんだよ
>>46 俺だわww
あー落とさなきゃとか思ってるうちに期限過ぎてた。
EXPの方も2時間ぐらいしかやってないから縁がなかったで済ませてるけど
EDで止まった
3DS版だと周回プレイで時の迷宮のクリア状況引き継げるけど、PSP版は違ったの?
いくつかPSP版の攻略サイト見てみたけど、引き継げるのはモンスター図鑑ってなってるところばっかだったんだけど
Android版で黒一人旅クラスチェンジなしでやろうと思うんだけどエーテルとか縛らないとヌルい?
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 02:33:46.99 ID:IWH57/r0O
水の迷宮の奥のオメガを倒すと何落としてくれるんですか?
また奥底まで行く元気今はないけど。くたびれた。
>>52 操作性だけで苦行だから何も縛らなくていいんじゃないか
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 07:17:38.86 ID:IWH57/r0O
>>53 すみません。自己解決しました。ムラサメですね。
でめムラサメについては特に何も書かれてなかったんですけど、忍者、赤魔の最強武器ですか?
ナイトはもうラグナロク取ったのでこれ以上はいらないんですが…
赤魔の最強装備はまた別
忍者がいなけりゃもう行かなくてもいいんじゃね
忍者います。情報ありがとうございます。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 11:47:21.94 ID:inbZed2L0
赤はときの迷宮でとれるぞクソ確立で
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 12:16:36.03 ID:y+X0dapy0
飛行船手にいれたけど着陸できなくてあせった
EXのオマケ版FF1やってるが
時の迷宮糞過ぎてワロタw
PSP版リメイクが如何に遣っ付け作品だったかが良く分かる
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 13:35:50.25 ID:inbZed2L0
時の迷宮は許されないレベルでゴミ
SOCとの差別化で、パズルとかアクションとかタイムアタックとかFF1のシステム内で色々やりたかったのはわかる。
しかしもうちょっと何とかならんかったのか。そのコンセプトでやるにしてもストレス軽減できる部分は多々あっただろうに。
ちゅうか久々にやってみてコマンド式RPGってものがもう終わってるなと思った
お前だけな。
行動順にランダム要素が多い上に、戦闘中に行動順を制御する手段が無いってのがな
先制技どころか素早さを変化させる手段すらないのは時代遅れな感じはするな
時代遅れって、何年前のゲームだと
ボス戦でもない限りそこまで考える必要もないしな
ボス戦もそこまで考える必要ないが
リメイクでそのへんをいじれたんじゃないかってこと
バ系を先制技にするとか、素早さの薬で命中ではなく素早さ自体をドーピングするとか、
武器ごとに行動速度ボーナスを付けるとか、やり方はいろいろあったんじゃないかと
とりあえず、普通にやってたら敵の攻撃あらかた受けてから味方が動き出すのはストレスかな
システム一新したら懐古厨にたたかれ
昔のままだと時代遅れとたたかれ
関わってる人間みんな可哀想だな
リメイクやナンバリングに拘らず新しいもの作り出せれば何も問題ないのにな
ジョブ毎のロールがあって無い様なモノだからなFF1
特にレベラゲし過ぎるとただのモグラたたきゲーになるのは否めん
>>70 敵の行動がやたら先行するのはリメイク版(GBA版以降?)限定だったはず
FC版のFF1〜3はそもそも敵の素早さ設定されてないからランダムにこっちの行動に割り込んでくる
んで、リメイク版で敵に素早さが設定されんだけど
その設定の仕方がgdgdで敵の素早さがプレイヤー側よりもやたら高い
>>71 一新したからダメなんじゃなくて結果として中途半端だから不満が残る、ってだけなんじゃないかと
「そこ変えてるのにここ昔のまんまなの?」っていうか
エンディングのポエム長えw
このあとフリーズが来るのか?
まじでフリーズしたw
クリアデータ作れないのか
>>66 装備で行けたりするけどな
例えばシーフなら補助の時はラストダガーとサバイバル、攻撃時はルーンアクスとクリスタルで前後変えられるぞ
>>73 敵先行からパーティ壊滅したりすると強く印象に残るからなぁ……
ランダムとはいえ、やっぱり何かあるんじゃないかとでも思いたくなる時もある
>>73 3は忘れたけど1のFC〜PS版は敵も味方も行動順は完全にランダム
2は敵も味方も回避確率で決まるよ
3DS版やってるけど、ガンガンレベルが上がるから
あんまり深く考える必要もないかな
ID:YafK90ss0が考える必要がないか考えてるのは伝わった
なんか中盤から要らない装備たくさん落ちてんだよ
服とかはスカしでありかもしらんけど初出なのに数値下がって特殊効果もないやつ
あれ何でたくさん配置してんのかわからん
あとエクスカリバーと刀でラスボス十分だったからSOCとか潜る価値がないしあんまり行く気がしなくなった
>>73 確かに昔WS版やったときはこんなに遅くなかった気はしなくもないね
>>82 具体的にどの装備のことを言ってるのかわからないけど
その手の装備はパーティー編成しだいでは役に立つ
装備品優遇されてるナイトとか入れてると使いどころないかも知れんが
SoCに関して潜る意味がないのはその通り。単なるオマケ
潜りたければ潜ればいい
リメイクの際に追加されたダンジョンなんで
もともとSoCに潜らなくてもクリアできるように作られてる
リメイクの音楽って植松さんて人関わってる?
WXのボス曲とかスーファミ版のままが良かったなぁ
あのエレキバリバリロック調アレンジからして
サガの関戸あたりじゃね?
>>82 「ふく」に関してはFC版のみで機能したトラップなんだよ
防具枠が埋まってて宝箱の中身を手に入れられない
↓
防具の中からひとつ選んで捨てる
↓
ふくをてにいれた
服宝箱の手前にダークウィザード7匹とかなw
氷の洞窟で何度リセットしたことか。
エンドロール落ち直すつもりねえんかな
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 23:37:13.02 ID:7Rqynr810
>>31 開発そのものは外注だろ
で、普通だと管理は本体がやるけど名ばかり管理でノータッチなんだろうな
上がってきた実績表だけみてハンコを押してリリースさせちゃった雰囲気
>>90 普通に考えると修正する開発部隊はリリース直後からの不具合報告を受けて休出で動いてるでしょ
ただ、開発・テスト・レビュー・品質評価・再出荷判定と段階があって、別行程の人間は土日休日で来ていないんじゃないか
まあ、そもそも最初の出荷というかリリース時に全行程がキッチリ行われていれば問題は起きなかったんだけどね
DQポータルのリリースと同時にDQ1が出たときはこんな酷い状態じゃなかっただけに、携わる人間によってこれだけ品質に差がでるという見本だね
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 01:11:29.49 ID:8lzJhQ+W0
ドラクエはその辺の遊べないくらい低レベルなバグはなかったな
「移動しづらすぎ」とか「グラフィック目が痛い」とか(長く)遊ぶための問題は結構あったけど
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 01:49:01.18 ID:gl/LLDu20
DQ耐え切ったけどFFは匙投げたわ
操作性もパワーアップしてるし無料でも拷問
逆に金貰いたいレベル
まぁ3DS版もPSP版での色んな問題点を一切手を付けないで
3D立体視点とタッチパネル操作に対応させただけの
実質ベタ移植モンだからな
スマホ向けも動いてるから無問題と考えてるんだろう
PSPの時の迷宮は仕様的に最初からもしもしゲーとして作る予定だったけど
上層部の指示でPSPに宛がう羽目になっただけじゃないかと予想
時の迷宮の開発担当者がもしもし上がりだった可能性もあるけど
もしもして久しぶりに見たわ
電話端末でやると時の迷宮に何かしらの利点があるのけ?
操作性から言ってカナリ困難になるだけじゃね?
>>95 ノーセーブで1時間超のガチガチ制限ダンジョンはどう見ても据置機向けだろう
PS3でリメイクしたかったが大人の事情でPSPに落ち付いたと思われ
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 18:10:31.98 ID:Pt0zfnCg0
>>94 動いてるから問題無しと考えるほど低脳揃いじゃないだろう
FFポータルは、今後スマホでFFシリーズを展開させる為の重要なアプリ
既に従来型(据え置き・携帯型)のゲームコンソールでソフトが以前のように売れない為にスマホにシフトする一手
DQポータルがその手法で少なくとも100万DL以上を達成させ、そのうちの何割か知らないけどプッシュ配信で通知できる状態
だからこそ、他機種で1000円前後の値付けをしているFF1をあえて客寄せの為に無料にして、FFポータルアプリを
ダウンロード/インストールさせてFFの情報をプッシュ配信して情報経路を増やすための方策
そういう重要な戦略の担い手になっているFF1の評判が現状では恐ろしく悪いし、実際に低品質というのは重大な問題と捉えるはず
実際の所、現場や上層部が危機感を持っているかどうかって問題だよな
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 21:24:11.89 ID:qkixsVPh0
使い古された旧作とはいえ、スクウェアブランドの看板タイトルをこんな酷い出来で出すとは
LV99になったらモンスター図鑑に乗ってる敵と順番に連戦できるようにするとかそういう感じのおまけ要素欲しかったな>3DS版
おまけの3DS版クリア
追加ダンジョン寄り道したせいで24時間かかったが
結構楽しめたわ
ポータルアプリ版ようやく不具合認めてお知らせが出た
遅すぎだボケ
お知らせに書いてないが、Android版の15パズル出来ないのは不具合じゃないのか?
もっと先に取り組むべきバグがあるだろ……
貼り忘れ
>■【iOS版/Android版】
>ゲーム起動後にサスペンド・レジュームすると、
>ゲームに戻らず、ポータルアプリのTOPに戻ってしまう。
>■【iOS版】
>戦闘時のユーザーインターフェースが最新のものになっていない。
>※現在、例として「たたかうを選択」した後、「敵キャラクターの選択」を1体ずつ、2段階行う形になっていますが、最新版では「たたかう」を選択している状態で、「敵キャラクターの選択」を行うことが可能です。
Android版でマップ移動するたんびに妙な読み込み時間が発生するのはあれ仕様なのか
あと宿屋で宿泊したときの挙動がおかしい
ベッドに一瞬だけ入ってすぐ出てキャラが起きてる状態で宿泊ジングルが鳴る
普通ベッドに入ってる状態で鳴るだろあれ
>>108 こっち泥だけどならないな
ちなみに泥5
3DS版にハマった勢いで他のタイトルやってみたいんだが
素直にPSP版のリメイクFF2にするか、FF4完全版どっちがいいだろうか
一応、SFCの2はやった記憶あるがクリアしたかが定かじゃない
FF6くらいまで順次3DSでリメイク出してくれればなぁ
FFをあまりやってないなら、2より4がやりやすいかな。全体的にオーソドックスなシステムだし、パーティがストーリー進行に合わせて変わるから、育成とかで迷わなくて済むと思う。
2は成長システムが独特なんで、1の次にやるとちょっと面食らうかもしれない。俺は1回通してやっただけだけど、攻略サイトとか見てると成長システムを理解できるといろいろやりがいがあるっぽい
3や5もジョブシステムがあったり、クリスタルが前面に出てきてて1に雰囲気が近いので一応おすすめ。3はDSでリメイクが出てる。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/13(金) 02:50:37.91 ID:0lh6YfrC0
FF1のどこにハマったかでオススメが変わる
FF2は1とかなり異なっていてストーリー重視・キャラ設定あり・ジョブ概念無し・スキル制
FF3(DS以後)はちょっとしたキャラ設定・ストーリーと、多数のジョブで2よりも1に近いシステム
FF4はFF2ほど奇抜なシステムではないけど、キャラ設定とストーリー重視でジョブの概念がない(キャラクタ=ジョブそのもの)
私はDS版FF3を今でも楽しめているので、PSP版(2012年9月リリース)とかはどうだろう
ただ、PSP版を自分は触ったことがないので評判は自分で確認してくれ
ぶっちゃけ、FF2とFF4はFF1からだいぶ違うので…まあ一度もやったことがなければ手を出してみるのもアリかも
思えば1、3、5ジョブ、2、4、6ストーリーと交代しながらなのか
iOS版の不具合の説明が日本語おかしい
6の場合はキャラの数も多くて入れ替え可能で、魔石を使った育成とかあるから一概にストーリー寄りとも言えないな。
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/13(金) 07:46:51.32 ID:S0mkVYkb0
1、3、5はストーリーも良いけどな
2もシステム、ストーリー共に良く出来てる
だから奇数、偶数で分類するのはおかしい
6は感情移入できない。
ストーリー重視なんだろうけど白ける展開ばかりだ。
4だけはストーリー中心でシステム的に特に目新しいところは無かったかなと思ったが、よくよく考えたらアクティブタイムバトルを初導入したのが4だった。
まあ2の成長システムやジョブ、魔石みたく育成にダイレクトに反映されるものじゃないから、同列には扱えないかもしれないが。
主人公が旅人:1、3、5、9、10、12
主人公が軍人:2、4、6、7、8、13
大雑把にわけるとこういうイメージ
SFC4のタイトルロゴってカインだったんだな
洗脳された以外は何したって感じだが
ポータルアプリのトップに戻るのって不具合だったのかww仕様かと思ったわ
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/13(金) 14:05:35.12 ID:SzokrLEB0
>110
FF4やるならDS版お勧め
かなり歯応えのある内容だ
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/13(金) 14:07:17.53 ID:SzokrLEB0
>>119 英才教育受けたプロと
野戦ゲリラ部隊の雇われじゃ月と鼈だけどなwww
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/13(金) 14:08:47.73 ID:SzokrLEB0
>>118 FF4はシリーズで唯一DQ式成長システムだから
極限低レベルやり込みは不向き
他はレベル何か飾りであって無い様なもんだし
>>122 DS4は事前知識でなめてかかるとぶち転がされるのが好き、あと本編は人形劇なのにOPムービーがクオリティ高くて笑った
でもギルバートでゼロムスと戦えるアドバンスのが好み
FF4でDS版を勧めるのはどうかなあ。
とりあえず、隠しボス含めてハナからやり込むつもりなら
3周目終了でやり込みが終わると覚えておいて
SFC版と全く違う仕様に変わってるボスがいるのに
ヒントは変わってないから鵜呑みにすると大変なことになる
ゲーム内で嘘ついてどうするんだと
畜生迎撃システムと嘘つきフースーヤを許すな
3DS版を2回クリアしたんだが2回ともHPがナイト>白>モンク>赤だったんだがこれが標準なの?
なんで白がこんなにタフなんだよ
しかしやっと3周目でじっくりやり込みできる
同じゲーム何回もクリアさせるなよな…
DS版4は一部アビリティの入手法が罠っぽくて(敢えて裏をかくようなプレイが必要)
敵味方含めて全体的に魔法ダメージが異常に高かったりで、
歯ごたえというよりは破綻したバランスという気がする
少なくとも初のFF4としては全く勧められん
FF1の元になったゲームは戦士の次に僧侶がHP高かった
>>131 そうなのか
紙装甲のモンクや貧弱すぎる赤より耐久力あって頼もしいわ
久々にFF1やって思ったのはダンジョンの構造が豊かで面白いということ
攻略本とかでダンジョン眺めてるだけでもワクワクしそうだよ
ポータルFF1でエンディングフリーズせずにthe endまで行ったけど、結局セーブできなかったわ。=>the endでタップするとタイトルに戻った。
不具合ってこれのこと?仕様じゃないの?
お知らせだけで直ってねーのかよ 草生えた
>>133 マジでか
でもクリアデータセーブ出来ないとカオスの欄だけ図鑑埋まらないぞ
やることが雑過ぎんだろ…
やっとクリアした
エンディングのながーいポエム、同じ意味の言葉を繰り返しすぎだろ
もっとすっきりさっぱりセンス良く短縮汁
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/14(土) 00:35:16.50 ID:CnmuXIIe0
FCでもやたら長いテキストなんだけどそこは同じなのかな?
昔のゲームらしく、
CONGRATULATIONS!
とか
GAMEOVER
で終わるぐらいでよかったな。
スタートしたらまた最初から。
>>110だがナンバリングの特徴やらアドバイスやら色々ありがとう
ありがたく参考にさせてもらいます
4のDS版はデカントの仕様が厄介で
賛否両論の的になってる。コレを受け入れられるかどうか
7でいうとあのマテリアをこの武器に付けたらもう外せませんよ、みたいな感じ
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/14(土) 08:00:54.75 ID:/kJPEzXt0
DS4のフースーヤの台詞が嘘だとか文盲もいい所だわw
追加ダンジョンがクソすぎる
>>140 そう それは用語辞典でも言われてたことだ わざと言ってみたが気付かれたか
水晶飲め
>>140 FF用語辞典に載ってるぐらいにプレイヤーの大多数が
フースーヤのアドバイスが的外れだと思ってるけどね
そんなことよりFF1の話しようぜ。
土のクリスタルの洞窟って死体だらけで臭いんだろうな。
ヒルギガースってくさいとこ好きなんかな
さっき3DSのほうでクリアした
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/14(土) 13:36:22.14 ID:VdgEecMQ0
>>129 GBAでもそんなもんだったよ。
下手すると白が真っ先に999になる。
>>140 まず防衛システムを叩かねば修復されるぞとは言ったが
あくまで能力の説明しただけで倒すべき順番を指定したわけではないってなんか利根川さんの発言を思い出すな。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/14(土) 20:27:54.49 ID:KkYnwoGj0
ジョブチェンジできた
忍者強いな
赤魔のが強くなるけど
ルーンアクス装備できないから正直弱い
補助回復的にはストライが使える点で同等だし
リメイクならシーフもニンジャも赤より強いんじゃ?
第一
>>150がFC版なのかWSC版なのかPS版なのか
GBA版なのか3DS版なのか機種を明らかにしてないからな
強いって言ってる時点でGBA以降なのは確定だけど
Android版で源氏の鎧を手に入れたいんだけど
デスマシーンのドロップでしか手に入らないから確率的には0.2%ぐらいかな?
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/15(日) 05:47:10.18 ID:7aI85UkG0
あー すまんな
俺がやってるのは3DSのだ
ナイト忍者白黒でやってる
モンクのほうが強いのは知っているが忍者が好きなんだよね
にんにん
3DSなら忍者はクリアまでなら強い
やり込むなら完全に赤魔の下位互換
ナイトもクリアまでなら強い
やり込むなら赤魔のが良い
黒は中盤までは役立つけど赤魔でいい
やり込むなら赤魔のが絶対良い
全ては赤魔が強すぎるのが駄目
やりこんでから強いのは当たり前だから比べる意味ないだろ
最終段階でのジョブ間の比較って意味だろ
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/15(日) 08:58:13.93 ID:DYONn9yk0
無料DL版無事クリア。
エンディングで固まる事もなくジエンドまで来たけどそのまま終了。
ラストエリクサーとかひじょうぐちとか見慣れないアイテムが追加されていたけど他に追加要素無い?
iPhone版でFF1、FF2の追加ダンジョンまともにやらせる気ないだろ
ホームに戻ったらリセットされるのに中断セーブもできないとか
>>160 3DSでも赤は先行補助専門だろ
正直強いって言うほどではない
PTに最低一人は欲しい攻撃役にはモンクかルーンアクス必須だから
攻撃役としては戦士の完全劣化だし速度調整補助としてはシーフの劣化
ケアルとテレポあるで
最後の文はちょっと足りないな
第一攻撃役としては戦士の完全劣化だし、第二攻撃兼補助役(速度調整)としてはシーフの劣化
赤さんのイメージは器用貧乏
裁きの杖やらライブリ振る仕事も、知性上げればどのジョブでも同じだし
>>166 テレポって海底神殿とカオスでしか使えなくね?
あえてやり込むといってる段階で必要ないよな
ケアルにしてもルーンの杖でok、戦士なら戦後回復もできるよね
>>165 反論するならちゃんと読んでからにしてくれ
>>170 別に反論してないが具体的に何を言いたいんだい?
シーフはクソ
>>169 突然面倒くさくなったとき使う
マサムネ持って戻れるかどうかは天と地ほど違う
(白がいればいいとも言うが)
3DS版でシーフ忍者ルートしてFCに比べて劇的に改善されてるがなと思った矢先
SOCの56ボスの硬さに全然歯が立たなくて激萎えしたわw
ストライク重ねても全然ダメでねーしwww
正直、GBA版以降はどれでもいいんじゃないの
ルーンの杖やらアルテマウェポンやらで足りない所をカバーしすぎ
ストライは攻撃回数が伸びない時点で単体の効果はお察し
エルメスの靴でも使ってヘイスト付加すれば余裕
なるほど、ストライ打つよりヘイストのほうがいいわけか
むしろセーバーの効果がある巨人の篭手を使おう
ヘイストは1回しか効果がないがセーバーとストライは重ねがけが有効なんでやるなら一人に集中だな
時の迷宮作った奴は何考えてるんだろう
あまりに酷すぎて存在しなかったことにする
ポータル版の移動中に魔法が使えなくなるバグはカソールの設定をきおくにしてたせいなのかもしれません
時の迷宮なければ忍者輝いてたのにな
赤魔に重装備させんな
忍は汚いからな
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/16(月) 02:39:00.86 ID:qJZL0NvI0
iPadでやってて今日気が付いたこと
移動時に画面左側を左手の人差し指でタッチして移動させているんだけど、
その際にデカい十字カーソルとは別に画面右下に丸いボタン見たいなのが出現する
それを触っているとダッシュ状態になる
ただ、その操作は両手が必要になるんだよなあ
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/16(月) 02:39:32.28 ID:qJZL0NvI0
あ、スマホアプリ(FFポータルアプリ)版の話です
長押ししなくても一度押したらダッシュ状態キープされないかな?
されないなら俺の勘違いだ
スタッフクレジットの「YOICHI WADA」の所で必ずフリーズしてワロタ
和田さんが真のラスボスや
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/16(月) 03:37:11.35 ID:qJZL0NvI0
>>185 されると良いなーと思ったけど、押してる間だけ動作みたい
それより戦闘のもっさり具合をどうにかしてほしい
いやしの杖とガントレット取ったらヌルゲーになってもうた
ソウルハッカーズはSS版、PS版、3DS版を持ってるけど同じゲームばかりやるのって正直オナニーだよね
宝箱前に強制エンカウントポイントあるからギル稼ぎしたくてついついレベル上げすぎてしまう
ポータル版の不具合修正完了のお知らせまだ出てないのな
さすがに舐め過ぎじゃないの?
iPhone版やってんだけど、アイテムの入れ替えってできないの?
アイテム欄の上の方によく使うアイテムを並べたいのに、どうやってもできない…
ipad mini2買ったからやってみようと思うんだけど、そんなにもっさりなの?
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 03:13:02.93 ID:s4GQ9y3j0
操作性悪くてフリーズバグだらけだからもっさりは気にならないよ
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 03:53:20.10 ID:czrDFSfj0
FFアプリ版のフリーズは数時間連続稼働して1回あるかどうか
戦闘のもっさり具合がキツイ
ただでさえエンカウントが多発するゲームなんだしPSPのリメイクくらいでオート戦闘・エフェクト最小限を導入して欲しかった
現在iOS版は戦闘時に「たたかう」→「対象の敵を選択」だけど、バグという認識らしく不具合修正で「たたかう」選択がなくなる模様
ついでにアイテムの効果範囲が敵全体または味方全体の場合はアイテム選択で完了するようにしてほしい
いちいち敵のどれか・味方のどれかを選択するのが煩わしい
>>197 >アイテム選択で完了
実行時に対象者を選択するリメイク版の仕様にせずに
ファミコン版の仕様に戻しちゃえば良かったんだな
効果対象が固定なのはどっちもいっしょなんだし
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 10:50:07.58 ID:RCXu+EZE0
EDフリーズなんとかしろよ
モンクレベル1でクラスチェンジさせるの面倒だな
FF6やFF9も低レベル攻略しなきゃいけないのが嫌だったな
ファミコン版はVになるまで選択した敵が死ぬとそのターン中に同じ敵をターゲットにしてる攻撃が無効になるマゾ仕様だったからな
>>201 こちらが与えるダメージと敵の残りHPとをおおまかに予測して振り分けていけばいいだけ
多少面倒かもしれんがマゾ仕様というほどのもんじゃない。やってみたらすぐ慣れる
ドラクエもそうたったぞ
空振りなんて当たり前
モンクて超モンクになったら魔防成長率落ちるからモンク時にレベルカンストのほうがいいて聞いたが違うのか?
違わない
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 20:10:14.06 ID:v1U14V0W0
オートタゲ実装はFFが3(魔法タゲは4以降)でDQが5だっけ?
FC系→モンクの魔法防御の成長4 Sモンクは1 レベル47までCCしてはいけない
GBA系→モンクの魔法防御の成長1 Sモンクは2 カンストできないが最高値にするにはレベル1でCCする必要がある
だったはず
3DS版でもギャラリー埋めるのて3週しないといけないの?ゲームコインで開くギャラリーあるけどそれじゃ駄目なの?
3DS版にゲームコイン使う何かがあるなんて初耳だわw
PS3はオワコンかな
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/18(水) 04:35:07.70 ID:x4hxrC3Y0
SoCに潜ろうとマサムネ取りに行ったついでにセーブした後でボスを倒したらエンドロールで見事にフリーズw
あと、なにかの拍子でメニュー画面から魔法を選んでキャラを選択したところでもフリーズすることがある
イマイチ再現性がないからアレだけど、習得魔法がぐちゃぐちゃになるヤツと関連してるのかも
戦闘中のアイテム選択だけど、魔法も同様で5パターン(敵単体・敵全体・自分のみ・味方単体・味方全体)
現状はどのアイテム・魔法でも選択後に対象を選択となるけど、ここで敵全体・自分のみ・味方全体の場合は即確定にして欲しい
ついでに戦闘中に効果がないアイテムは選択できないようにして欲しいな
というか、この程度もPSPやGBAの移植時にやらない・できないってのは作っている連中はよっぽどの無能か低能なんだろうなあ…
こんなに長文なのにどの機種の話なのか全く触れないのは、ある意味才能すら感じさせる
一行目でポータル版だとわかるけどな
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/18(水) 07:52:46.94 ID:eN7tIbCa0
3DS版図鑑埋めるのは3週必要って具体的に何でだ?
GBA版は確か1回でコンプで来たと思ったが・・・
クリア後のレベル上げはどこがおすすめ?
ひたすらホワイトシャーク狩ってるんだがこれでいいのかな
ドラゴン祭りの方が稼げる気がしないでも
>>214 PSP版は特に深い変化は無いが2週クリアしないと
ギャラリー全開放フラグが立たない
3週目ってのは恐らくそれからきてるんでは
3DS版やってる人いないのか
3週するのめんどい
3DS版やってるやつはいても、大半は1周でお腹いっぱいになるんだろうな
そもそも何周もするゲームじゃないだろ
3DS版で今3周目やってる俺はなんなんだ
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/18(水) 16:56:47.47 ID:pPoT0O2Y0
クリアしたからsoc しようと思ったらAndroidにはないんだな
がっかり
攻略サイトみながら必死で入り口探したけど見つからないの
一回ソフト買ったら数ヶ月は我慢しないと新しく買ってもらえない子供時代なら何周もする奴いたかもな
>>221 スマホでやるゲームじゃないで
途中でセーブ出来ないんやで
DQは何周でもやる気になれるけど、FFは1周したら満足してしまう
何でだろう
FC版は思い入れもあるからいろいろ編成変えて何周もした(というか今でもしてる)けど
リメイク版は一周してそれ以来やってない
3DS版を早々に2回クリアして3周目でやり込み始めて
時の迷宮に突入した瞬間やり込むことを諦めた
なんか時の迷宮のせいで台無しになったよwww
この忍者の目立ちたがり屋さんめ
FC時代から全身真っ赤だったのか?
忍者だけ色が変わるからナイト忍者赤魔で赤だらけになる
本物志向だなw
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/18(水) 22:27:15.72 ID:UQ5rdsDr0
序盤から安定:戦戦赤白
大器晩成:戦戦モ白
シーフとか誰得
黒は必要性を感じない
白はラヒーラ要因で絶対必要
同じ顔の人はちょっと…
ニコ動でシーフ4人パーティーでクリアする動画像あったけど苦行ってレベルじゃなかったな
3DS版なら、どのジョブでもソロプレイ簡単らしいな
時の迷宮通いしてるとギルめちゃくちゃ余るんだけど何に使えばいいんだ
時の迷宮・炎の、町人うろうろ床テカテカの階が嫌いだ本当に嫌いだ
なんでキーを押しても固まったように動かないでそのまま町人に割り込まれるんだよ
テカテカ床は強制エンカウントだしイライラする
でもまたもう一週してくるぜノシ
はぁ、やっと討伐指令時間内にクリアできたよ・・・これ考えたやつマジで頭おかしい
ともかくこれでやっとギャラリー100%だ・・・ようやく最強育成用のデータ作れる
ってもうこんな時間かよ・・・
ただでさえストレスなのに赤ルートに行くにはわざと時間切れにしなきゃいけないのがな…
ポータル版は移動が死ねる。
マスターシールドとシャドウマスク取るのに討伐指令の危険減らそうとして
赤ルートの連続に耐える。それでも最後に討伐指令、それも赤で
3DS版追加要素の時の迷宮って何だろうとwktkして始めたら
何の事はないGBA版にあったSOCのダンジョン使い回しじゃねーかよwww
FF8ラスダンみたく制限付けただけ・・・マジカスエニだわ
もしもしでプレイすると一筆書きミッションが絶望的なんだっけ
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/19(木) 14:25:17.38 ID:O7pQJKUkO
3DSでやってるけど、なんかスーパーモンクがひ弱。
ダイヤの腕輪と守りの指輪?あげてるけど。
受けるダメージが白魔黒魔より多いしHP低いしなんか微妙。
火力はあるけど…これは白魔の陰に隠れて3人目として使う方がいいのか?
確認したら3DS版を累計で40時間以上遊んでいる
なんだかんだいってそこそこ遊べたな
>>231 後発版はガンガンレベルが上がるからなあ。ラヒーラが欲しいと思ったのは神竜くらいだ
縛りプレイしないなら白要らないよ
忍は村雨装備したいためだけに入れたw
アイテムマスターの黒は雑魚戦では大量殺戮、ボス戦では強化・回復役と活躍しますぜ
ポータルのエンディングフリーズの修正はまだかよ?
まさか旧正月が終わるまでは治らなないのか?
>>247 公式には不具合として認めていないから直す予定無いんじゃね?
ポータルのやってるが、これHP吟味しないとまずいのかな
赤魔の最大HPが黒魔の半分という異常事態なんだが
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/20(金) 12:09:33.59 ID:mN0iZJCD0
スマホゲーは端末やOSのせいで逃げられるから楽な商売だのぅ
>>246 よほど体力を上げない限りは体装備はあったほうがいいと思う
>>249 レベル上限は99、あとはわかるな?
最悪SOCの林檎喰わせれば良いだけだしな
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/20(金) 12:25:56.33 ID:UwwlxG0K0
クリア出来ないRPG
そもそも赤魔はHP数値も成長率も黒と変わらんし
単に黒のレベルアップ運が良いだけだと思う
低〜中レベル帯だと黒HP>>赤HPなんてザラよ
>>249 吟味しないと後で調整不可なのは、すばやさだけ
赤魔のHPが標準と思って進めますわ
攻撃SEのショボさとズレてるファンファーレもなんとかしてほしいが無理だろう
FC版から見るとHPが心配になるのは否めんね
リメイク赤さん
立ち位置がビショップだから仕方ない
レイストリンは肉体的には最弱だ
エンディングフリーズの修正まだかよ!
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 02:54:45.85 ID:VCzfJmzM0
いくらタダだからって酷すぎ
クソエニはゲーム屋としてのプライド無いのか
エンディングフリーズの修正まだかよ!
有料版はホームに戻るとリセットされるけど無料版は?
ポータル版ぬるすぎじゃないかい?
これほど攻略ノートを作成するのが退屈だったゲームは無いぞ
ノートに写す行為自体が好きだから完成させるけどさ
これが有料とか信じられん
エンディングフリーズの修正まだかよ!
>>224 PS版DQ7「私をそんなに愛してくれるのか、嬉しいぞ」
マジでホームでリセットクソすぎ
ダウソ100万まで無料だったのがいつの間にか期限設定に変わっていたでござる
よほど落とされてないのか…
272 :
sage:2015/02/21(土) 20:32:53.52 ID:lD9YUBiD0
ポータル版じゃないiOS版ってもう入手できないの?
やっぱ人気度でいったら
ドラクエ>FFと判明してしまったね
ドラクエは人数突破でも期間にしましたって発表してたのに
突破してなくてもFF側も「大好評につき期限〜までとさせていただきます」だの発表にしておけばよかったものをボロ出したね
判明もなにもFF1とドラクエ1じゃ原作の知名度の時点で比べものにならん
FFがDQ並の知名度を得たのは7からなイメージ
1の時点じゃDQには到底及んでなかった
売り上げで言えばFF3の時点でミリオン行ってるし5では追いつきそうなぐらいまではいった
ドラクエは売り上げ以上の知名度があるってことだ
FC ドラゴンクエスト 1986 150万本 FC ファイナルファンタジー 1987 52万本
FC ドラゴンクエストII 1987 241万本 FC ファイナルファンタジーII 1988 76万本
FC ドラゴンクエストIII 1988 380万本 FC ファイナルファンタジーIII 1990 140万本
FC ドラゴンクエストIV 1990 304万本 SFC ファイナルファンタジーIV 1991 144万本
SFC ドラゴンクエストV 1992 280万本 SFC ファイナルファンタジーV 1992 245万本
SFC ドラゴンクエストVI 1995 320万本 SFC ファイナルファンタジーVI 1994 255万本
PS ドラゴンクエストVII 2000 417万本 PS ファイナルファンタジーVII 1997 328万本
http://dragonquestff.web.fc2.com/
DQは2、3と連続で成功したから、確立するのが早かった
FFは2と4で振るわなかったから遅れたけど5でほぼ同等になった
個人的にDQは3と2が好きだ、FFは5と3が好き
システム的に何度も遊べる仕様になってるから、プレイ回数は圧倒的にFFが上だけどね
当時はともかく今はそこまで知名度に差はないと思うがなあ。
だいたいドラクエ1の100万の時はスマホ初のドラクエナンバリング作品という話題性があったのに対して
ff1は数年前から単体アプリで販売しててやりたかった人は既に買ってるってパターンもあるだろうから単純に比較はできないでしょ。
当時のファミ通でDQ3の発売延期を1番喜んだのはスクウェアだろうって書かれてなかったっけ?
GBAPSPのはボスのHPもうちょっと高くてもよかったなあ
DQは最初から堀井雄二(ゆう帝)がジャンプのファミコン神拳で宣伝してたからなぁ
宮岡寛(ミヤ王)がFF2をレビューで「一本道でつまらないぜ」って扱き下ろしたのは忘れない
FFは5からジャンプで最速情報載せたりVジャンプの攻略本出し始めた覚えがある
その頃にはファミコン神拳は終わってたはず
ポケモンでも妖怪ウォッチでもそうだけどキッズ発のブレイク力は絶大だね
どうゆう経緯か知らないが鳥山明にキャラデザ頼んだDQは天才だと思う
でもシステムUIグラ音楽どれを取ってもFFの方が勝ってると個人的には思ってた
鳥山さんが描くFFキャラ、天野さんが描くDQキャラ
見てみたい
ドラクエは万人向け、FFはゲームをある程度プレイした人向けって感じだったし
ファミコン時代は一気にゲーマー層が広がったから両者の知名度は良い勝負だった筈
ただ言い方は悪いがバカでもプレイできるってのがドラクエの強みな感じ
FFは派手さ以外にもシステム面での挑戦が多かったから考えるのが苦手な人は
FF2辺りでもう匙を投げて3からは手を出してなかったと思う
>>286 それでゲーマー向き路線に行っちゃったDQ7は相当叩かれたからな
ゲーム慣れしてる人からはかなり好評だったけど
>>283 FF1、FF2の後、FF3には参加せず河津は魔界塔士Sa・Gaをはじめサガシリーズを作っていったが
もしかするとその言葉が原因でロマサガを作ったのか・・・
確証があるわけじゃないが本人が胸にしまってるのかもしれない
行ける国や町を増やして海上と海底と空も移動できれば一本道じゃなくなる! → 船やカヌーや潜水艦やラーミアや飛空挺が登場する
こうですね
FF2はシナリオ的には一本道だが育成とか攻略の仕方はかなり自由度高いけどな
初期ステータスでクリアとかありえなさそうな事もできる
FF2は盾LV上げればあとは楽ゲーだからな・・・
キャプテン狩りまくってミシディアに特攻して武器防具をそろえることもできたしな
こういうのを一本道とは言わない
socのバルバリシアが現れない...
何度最深部まで行ってもルビガンテばかり...
場所が違う
エロいこと考えてると出ないよ
エロい事考えてたら別の何かが出るから注意な
くしゃみが出ます
SOCでオメガに4ターンくらいで全滅させられる。
LV65では無理なのか?
プロテアと巨人の薬があればどうにでもなる
本編クリア前にSocに挑んでるけどヒーラー以上が使える白が居ないからボスに勝てないや
しかし新人に作らせたのかってくらい酷いなこの追加要素は
ただ広いだけのつまらないマップにうんざり
火のフィールド風マップなんて拷問に近いだろこれ
せめて3DSなら下画面に記憶済みのダンジョンマップを表示してくれればば
デバッカーから意見が出たはずだが
多数決でダンジョンマップ入れないことにしたんだろ
それか予算がなかったか
PlayストアからFF1消えてたのは無料で配ってるからか
ポータル無料版のエンディングフリーズはまだ直らないのか?
>>303 App Storeにもなさそう
中身同一じゃないじゃなかったっけ?
306 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 18:52:08.63 ID:5Zr7lV6G0
ダウソ100万版のFF1をラスボス(過去のカオス洞窟)までプレイしているんだが、
ソウルオブカオスや時の洞窟が出現しません。
ダウソ100万版のFF1にはソウルオブカオスや時の洞窟には出ないのですか?
どなかた賢者さまがいらしたら教えてください。
そんなジョブいねーよ
赤魔だ
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 19:31:22.10 ID:K1fUXt7F0
iphone5sだけど
過去カオス神殿3Fの石板調べると
必ずフリーズしてすすめない
まいった
>>298 開幕全員でインビア(インビア持ちが足りないならプロテア)
毎ターン1〜2人にインビアさせつつ残りは復活と回復
手が空いてきたら予防で一人プロテアさせつつ強化と攻撃
SOCのボスは基本これでいける
3DS版ってクリスタルが丸くない上にモンクのテツヌンチャクトラップが無いのかよ
>>309 無音でやってたりする?
通知センター出すとフリーズしにくくなると思う
久々に無料版のやったけどラスボス強くなってた
白いないと辛いわ
卵からプロテア
今日配布終了なのにバグ修正まだきてないのか
やる気なさすぎ
有料版の不具合修正きたぞios
通知センター出さなくても音出るようになったし
ホームに戻ってもリセットされなくなってる
無料版のエンディングバグは直ったのか?
無能スクエニ
林檎有料版バージョンアップでポータル版に近くなった。
バーチャルパッドのデザイン
メニューからタイトルへ戻れる
画面右上にメニュー画面へのショートカット
たたかうで敵を直接タップしてタゲるのは相変わらず
323 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/28(土) 02:20:48.89 ID:JpW5KdGd0
どういうこと?
アプリ消して有料版買い直せばいいのか?
確実に治ってるなら金払ってもいいけど
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/28(土) 02:25:37.21 ID:JpW5KdGd0
ああ、ストア版が復活してるのか
ポータル版は相変わらずゴミってことか
何気にiPad対応してるし
ポータル版要らないな
携帯でゲームやる奴の気が知れん
PSもファミコンて言っちゃう人か
ポータルの不具合は直す気あるのか?
どうやら中国人がポータル版を担当しているから直らずに終了か?
宝箱開けたらしょっちゅうフリーズするゴミ
psp版が1初プレイなんだがopのウォーリアオブライトみたいなキャラって光の戦士の一人なん?
3DS版はじめたんだけど…
土のカオス倒した
→ なんかダンジョン入れるようになったよー
→ 無限ループ砂漠で小一時間
→ エキドナ「地震w」
なにこれ
天野喜孝がデザインしたイメージキャラクター
ファミコンソフトのパッケージに描かれていた
坂口氏は世界観の説明だけしてあとはイメージでデザインさせたらしいのでゲームとはあまり関係ない
天野って必要だった?
ドラクエに対抗するには必要だったんじゃないの?
藤子不二雄の方が良かった…
今のFFもロゴだけは惹かれるからな
初期の特徴的な敵をデザインした人だし
綺麗なだけの最近のFFよりはいい
340 :
sage:2015/03/03(火) 00:53:49.15 ID:uHO5EwnM0
>>333 そのダンジョンはリメイクで追加されたおまけダンジョンだ
ゲーム内に一切そういう説明はないし
むしろおまけどころか行かなきゃいけない場所みたいに感じる演出がされているが気にするな
いつでも行けるから潜りたくなったら潜ればいい。行かなくてもなんの問題もなくクリアできる
……つーかクリアデータセーブできるんだし
素直にクリア後開放のおまけじゃダメだったのかアレ
初見プレイの人間は混乱するだろ……
おおう、なんか上げちゃったごめん
>>337 藤子不二雄大先生は好きだが、それはないな
天野絵のおかげで色々な妄想が広がって良かった
>340
あの演出だと次に行けやと言われてるとしか見えないが
やっぱそういう扱いの場所なんだね thx.
こりずにアーリマン行ってまた「地震w」言われた…もう二度と無茶はしないよ
ポータル版の不具合修正まだかよ?
つーかここってコミック版も語れるの?
総合スレだからFF1の話であればなんでもおk
つーか、語れる内容ある?
主人公が宿屋の娘で、セーラ姫が棒の上に立たされてた事しか覚えてない。
幼女なマトーヤとか?
海底神殿でクラーケンに捕まった人魚がエロかったのは覚えているよ
ガーランドが初っ端からデスを使ってマトーヤがバマジクで防いだりしてたなw
バハムートがロケットランチャー両脇に抱えてたな。
原作の面影まったく無い。
つーかコミック版復刊して欲しい?
>>353 どこかの本屋がアンケートやってて、1票だけ入ってるのみた
中古がプレミアついてるんならともかく今は不要
するとしたら電子化かな
ポータル版のアップデートが来た!
FF1無料版のデータが強制削除されて
900円で購入しろという詐欺仕様です。
あれ?
無料だったのが900円はらえってこと?これ?
クソワロタ
スクエニの技術力は世界一やでホンマ
さすがにバグじゃねえのか
エンディングバグが直ったと思ってアップデートしたら有料のご案内
まさに詐欺としか言えない
361 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 14:51:20.86 ID:M5Q0YvM10
900円払えって表示でたけど、無料版DL履歴あるからか金はかからなかったよ
試すの嫌すぎるんだが
363 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 14:55:17.43 ID:qeUdaHvO0
スリープ入ったりするとポータルに戻るのは一緒か
ゴミ
Android版はFREEの表示消えたけどプレイ可能だね
有料版1〜6持ってる人にとって
ポータル版って価値あるんすかねぇ?
無料で再ダウンロード出来た!
レベルもそのままだった。
だがちゃんと案内しろスクエニよ!
だが戦闘で直線、敵をタップしないといけないのは修正されていないんだが...
App内課金を入手
¥900で購入しますか?→はい
でいいのか?まるっきり課金作業と一緒じゃんこれ不安すぎるんだが
>>363 いやスリープしてもちゃんと再開できるが
おまえの端末が悪いんじゃね?
それよりも未だターゲット治らない戦闘だろ
最新になってこれとか頭おかしいだろwwwww
敵をタップするのは普通だと思うんだが何がいかんの?
ポータル版アップデートしたがエンディングフリーズのバグは直っていません!
ユーザーをバカにしてんのか?
たたかう連打で戦闘済ませたいタイプなんだろ
敵連打でいいと思うんだが
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 18:19:31.37 ID:uDOXhSjy0
これ900円かかっちゃうん
>>370 GBAやwscは長押しだけで高速選択できるから
連打が必要とかただの劣化
376 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/06(金) 10:08:34.40 ID:5/4VdXXk0
なんでEDバグはなおさないの?しねよ
プレイするたびにダウンロードしないといけないというキチガイアップデート