FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.258 [転載禁止]©2ch.net
>>670 キャラ紹介はもうしてるじゃん
これ以上何の情報が欲しいの?
TGSの直後に体験版ではアダマン倒すのに15時間かかるとか結構話題になってたのに
今になってやっぱりなくなりましたとか言ったらまた叩かれそう
>>662 >いやステラはもうルーナ登場でネタバレだから隠しても意味がないんだよな
こうやって今ステラのことで話題になってる時点で広報的には意味があるな
>>677 ステラ、赤髪、黒髪、この辺まだだよね、特に主役級のステラの紹介は
普通にその紹介って書いてると思うんだけど
アダマン倒すのに15時間てどういうことよ、そんなに大きいのかな
>>679 広告になって何か効果あるんだったらいいけどね
何か特別影響したって事はないと思うなあ
そもそもヴェルサス時代にステラの情報は出してるんだから際限なく出すに決まってる!ってのが意味不明なんだよな
広報的にはどうせ情報公開するなら大きなイベントで公開したいもんだろう
例えばE3とかでね
際限なく出せとは言わないが
ステラは新しい服になってまだ顔しか出てねーからだろ
>>683 その辺の理解はヴェルサスから楽しみしてる人間とそうでない人間に分かれるんじゃないかな
俺はヴェルサスから楽しみにしてるから早くステラの情報は欲しいだけで
ルーナっていういきなりヴェルサスにはいなかったステラそっくりさん出されたら
そりゃ全然気にならないって方が逆に意味不明かな俺は
というか考えたら名前変更という可能性もあるんだよなステラに関しては
そういう意味では確かに広告になるかもしれんよね
俺は敵キャラの情報が知りたい
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/08(日) 22:28:29.63 ID:RKL1ckm+0
世界は常に変化する
体験版がFF15で
本編がFF16だ
>>685 そうそう際限なしとか誰も言ってないし
ちょっと急に飛躍する人多い気がするわ
>>686 煽ってるのかもしれないけど不通にFF15としてのキャラ紹介
てか何回も書いてるよね・・・?
体験版にアダマンは出ない
TGSpvは製品版が基本で
記者の質問も製品版で「アダマンと戦えますか?」と聞いている
その後に体験版について聞いている
時系列を見ると
体験版にアダマンが出る話はしていない
>>691 体験版に出るかわからないキャラの紹介を体験版が出てない状態ですると思ってんの?
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/08(日) 22:36:24.60 ID:9o428RZB0
そもそもTGSの時想定してた物と今の体験版の中身違うから!
>>693 もうこれ以上話も合わないしやめとくね
しかし体験版終わって早くキャラ紹介して欲しいもんやね
>>688 >そりゃ全然気にならないって方が逆に意味不明かな俺は
いや、気になるよ?
気になるんならそれは広報的に効果あるってことだよねって言ってるんだが
ここで下手にステラの情報出したら
体験版に出るもんだと勘違いされるし
そもそもキャラクターの情報が色々出てくるのは
いつも製品版の発売数ヶ月前だ
ていうか体験版出す時期なんだから発売近いはずなのにな
やっぱ単純に零式の売り上げアップのために付ける程度なのかね
まあアダマンは置いといて心配なのは移動速度なんだよなあ
PV見ると走るのすごい遅い感じがするんだけど剣ワープってやっぱ特定の場所にしか使えないんだよな?
>>696 いや利益になるなら広告の意味もあるけど
不安も勿論あるわけで広告の意味がないんじゃないのって話
気になるなら紹介して欲しいって事も分かるよね
>>697 >ここで下手にステラの情報出したら
>体験版に出るもんだと勘違いされるし
>そもそもキャラクターの情報が色々出てくるのは
>いつも製品版の発売数ヶ月前だ
その理屈ならPVにも出せないって事になるでしょうに
ヴェルサスの頃には発売未定でもキャラ紹介は2008年のファミ痛には公開してたの知ってるよね
体験版って言うか
反応見て修正したりしてるんだから
軽いテスト版配布だよなFFの場合は8ぐらいの頃から
体験版もあと1ヶ月かあ
早いもんだ
>>701 >ヴェルサスの頃には発売未定でもキャラ紹介は2008年のファミ痛には公開してたの知ってるよね
そんなのはあくまで最低限の情報でしょ
それ以上の情報が広報にとって過度な情報なら制限するのは当たり前だろ
少しの情報公開でも物語の中核に触れてしまうようなデリケートなものである可能性だって十二分にある
社会人になってから1ヶ月が早く感じるから
3月19日まですぐだな
体験版自体は買うが
PS4をどうやって手に入れようか
今から1ヶ月以内に1万円を4倍ぐらいに増やせる手段は無いかと
>>705 まあ、体験版でアダマンと戦えるか戦えないかだけでも
詐欺だ何だという人もいるわけだから
下手に触れないほうが安全ではあるなとは思う
>>703 うん、だからそれ以上の情報は今はいらないでしょって話
楽しみにするのはいいけど焦りすぎだよ
>>701 興味を持続させるのも広報の役割だろ
それ自体で利益を生むわけないでしょ
最終的に買って貰えば利益が出る
そのために興味を持たせるための広報だろうに
>>709 いや何度も書いてるけど最初からそれ以上の事を求めてるんじゃないのよ
FF15でステラが紹介されてないからサイド普通に紹介してほしいってだけなのに
皆話しを大きくし過ぎてるのね
とにかくただ早く紹介して欲しいっていう気持ちも分かって欲しいのよ
でもこのゲーム特殊だしなー
宣伝の仕方もデリケートなのはわかるんだが下手くそ
何でもいいけどステラ=ル−ナで紹介されたらまた荒れそう
ステラとルーナの関係性に凄く良いストーリーがあって
紹介を焦らしたのが後々判明するとかね
>>712 最初の頃もそうだけど下手でもなと思うけど上手くもない感じ
ヴェルサスの頃は情報少なくてもいい情報の出し方してたし上手かったと思う
けど情報が継続的にあるってのは贅沢な事なんだけどね
俺はステラとルーナはどちらかが偽名の同一人物って説派かな
個人的な希望としては別人であって欲しいけど
まぁ体験版出した後ぐらいに、ワンカットでいいからステラ出してくれるといいな
とにかく俺は早くステラに関しては安心したいってのと
敵国の情報が早く知りたいって感じだね
敵国の紹介は想像できるしここでも色んな人と推測できそうだし
というか結構ステラ楽しみにしてる人もいてホッとしたw
なんか上では俺だけステラ楽しみにしてるんだって別世界に飛び込んだ気がしてた
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/08(日) 23:16:15.20 ID:7ZmlKt0J0
ステラに関しては俺もずっとまってるぞ
早く登場してほしい
ステラってPVで声が付いてなかったから、よく動画でアフレコやってみたとか
色々出てるもんな。
PVでもロミジュリっぽくて当時はかなり話題になったし
普通に楽しみにしてる奴多いぞ。自分もだけどw
女っ気少ないから黒髪ぱっつんとかルーナとかシドニーが出てきて割とありがたい
ルーナは髪ほどいたらステラと同じくらいになるよね?
だからルーナ=ステラと思ったけど偽名が星と月だとひねりが無さすぎるしやっぱり別人かな?
2013E3のPVが評価高いのって
高レベルのバトル、GOW並の巨大ボスリヴァイアサン、水の竜巻に巻き込まれてる建築物や石像によじ登るアクション性と演出、マップのスケール感、BGMに合わせて主要キャラの顔を公開、ヴェルサス→FF15の変更インパクト
見所満載だしな
今は出す情報も大してねーのにダスカ中心で情報のバーゲンセールで安っぽすぎる
半年に一回くらいでいいものを馬鹿みたいにやりすぎてマンネリ化
その上情報出しすぎて劣化騒ぎ、それ否定の悪循環
ウォークスルーなんて1分見せればワクワク感は維持されるものを見せすぎてただ広いだけとかまた餌与える始末
マジで田畑になってからすっげー宣伝下手くそだわ
広報がクソなだけ
ヴェルサスの頃は役立たずで今になって仕事しだしてその内容がしょぼいだけだから
田畑も宣伝下手だけど野村は野村で隠しすぎてイライラしたわ
ただ野村コンテのpvはみたい
>>716 偽名はないだろ
パーティーでステラって自己紹介して
ルシス脱出までに実はルーナですってなるわけない
仮にそうだとしてもTGSでルーナって名前出した広報無能の極みじゃ
>>723 リヴァイアサンに襲われて鉄骨に捕まってるところとか柱渡ってるところとかは、どちらかというと操作し続けるQTE的な演出なんじゃね?
隠してたんじゃなく正式なナンバリングじゃなくFF13にスタッフ取られて後回しにされたりハード移行とかで出せなかっただけだろ
移行した今は無駄に出しすぎる馬鹿っぷりセンスの無さ
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/08(日) 23:35:55.99 ID:9o428RZB0
で何でルーナはアコルドに居るの?
前に開発の皆がPVの素材を田畑Dに自分のを使ってって持ってきたけど使えないからカットしたって言ってたけどその使えなかった素材を使ったPVを観てみたいな。
体験版が出たあとでも良いから出来ないのかな。
情報でないときは早く出せって言われて
出したら出したで今度は出しすぎって
もう批判したいだけなんだな
実際野村さんのPVの方が遥かに出来いいからな
田畑糞すぎ
QTEは無いと言ってた気がするがそういう問題じゃなくPVの魅せ方の話だからな
あのシーンはアンチャくらいにはユーザーが介入出来ると思ってるが
マレーシアで現地の食い物出したりNPCのモーション見せてたが
ああいうのは全然いいんだよな
所詮モブでマップ探索要素見せすぎてる訳でもないんだから
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/08(日) 23:47:22.39 ID:9o428RZB0
野村何かPV作ってねーよバーカ宣伝がスタジオで作ってんの無能信者は死ね
>>720 だよなあ、紹介というか早くPVでもなんでもいいから登場させて欲しいな
>>722 ネックレスが月だけなら分かりやすかったんだけど
なまじ星もついてるから焦ったよマジで、星だけならステラはよステラはよって思わなかったと思う
まあこの辺は今後の情報待ちやね、どうなるか楽しみでもあるけど不安もある
>>735 >星だけならステラはよステラはよって思わなかったと思う
ごめん、ルーナのネックレスが月だけならの間違い
流石に月と星の両方つけてるのは意味があると思うな
情報は小出しでもPVが微妙でも全然構わない
情報全然無くてPVが良かったFF13の前例があるからかな
PVなんかより遊べるものを出した田畑のがずっとマシだろ…
>>737 まあ確かに、あのPV見て「FFはとうとう究極進化したッッ!!!」
・・・って思った俺の純な気持ちを返して欲しい
予定は未定
自分の気に入ったタイミングに自分の欲しい情報出してほしいなんてのは無理だから
出すのも出さないのも理由があってしてるのでここで偉そうに宣伝が下手だのなんだの言っても滑稽だわ
使える素材が少ないんだからPVが微妙になるのはしょうがなくないか
良いPVって映えるシーンをいっぱい使ってるから良く見えるんだとおもうけど
シドニーとプロンプトいい関係になりそうだが
プロンプト死にそう
15になってからは上に止められてるから出せない情報があるという擁護はちょこちょこあるのにヴェルサス時代は野村が仕事してなかっただけ扱いは何故なのか
宣伝がうまかったら動画の再生数落ちるはずないしな
去年のTGSまではマシだったが明らかに同じネタこすりすぎて下手すぎるわ
つまりプロンプトはヤムチャ枠という可能性・・・
>>742 おっぱい使ってるに見えた
シドニーのせいだ
>>739 ちょっと単調だけど戦闘は面白かったよ
グラフィックも綺麗だったよ
あとはまあ、うん、君の気持ちを踏みにじっただけだね
>>742 ヴェルサスの頃って正直これ使っちゃ駄目じゃね?って思うところも使ってたような気がする
レギスの王座のシーンや森でレギスの面影みたいなのが出てくるシーンとか
魔導アーマーに竜騎士とか物凄く色々な情報が1つのPVに入ってて興奮したもんだよ
なんというか出し惜しみしてないというか
野村時代のヴェルサスと旧FF14は通じるものがある
>>748 いや戦闘楽しかった以前にもう戦闘詐欺PV過ぎる
>>750 まあ後任も吉Pと同じ匂いがするしなタバティス
>>742 だから出せるシーン多く使えるようにATRやるんなら間隔空けろって言ってるんだよ
>>753 情報欲しいって思う層も多くいるから月一でやってるはずなんだよ
君の為に広報してるんじゃないからそんなこと言っても通るかよ
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 00:06:17.97 ID:oL2SkEzL0
新宿とダスカしか全然できてないって言ってたしE3以外のイベントでPV何て基本見せないだろMGSもそうだしwww
FF13は一方通行、自由に街歩けない、中盤の最後までPT固定などの制限あり過ぎてな
箱に合わせて相当削ったらしいけど、PS4で完全版13でないかと密かに期待してる
情報ほしいんなら動画再生数が極端に落ちる訳ないじゃん
同じ場所を小出しにする情報なんかやる楽しみ減るだけで望まれてないんだよ
>>757 世界はお前中心じゃねーんだよそこまで何も知りたく無いなら発売日まで大人しく何も見ず待ってろや
>>757 だから君の為にしてるんじゃないから楽しみが減るとか知るかよ
見ない自由もあるんだから見るなよ
ステラルーナは自ずと遅かれ早かれどんな結果であろうとE3辺りには何か情報あるだろうな
あとはもし何かあった場合に一部のファンが暴発が心配だわ
>>756 仮に削られた所を入れたってどうにかなるもんでもないと思うわあれは
以前のように一年音沙汰なしになったら文句言うくせになんなんだ
需要が少ない情報小出しにするより一気に色々見せた方が期待感高まるのになあ
また対立厨に操られてんのかw
>>782 それはあなたの考えで広報は総合的な判断で情報公開してるんでしょうよ
こんな情報集まる本スレまで来て情報出し過ぎて楽しみが減るとか知恵おくれかよ
13はその代わりLRがこれでもかってくらい自由だったんだから許してやれよ
ストーリーとキャラ個性の見せ方はもうどうしようもないけど
期待感を持っているやつ以上に
不信感を植え付けようとしてるやつがいるから
そいつらをぶっ潰すためにATRをやってるんだろ
ATRがなけりゃ今でもFF15はジャンプもできないし、押しっぱなしでしか攻撃できないし、自動回避だし
ってな感じでネガティブな情報ばかりが残ってた
SkyrimyやFO3やで有名なベセスダのトッドハワードはこう言ってるな
この次回作の内容にスタジオ全体が大きな興奮に包まれていると語った氏は、
情報のアウトプットを行わない理由として、期待感を繋ぎ止めるような情報の小出しを望んでいないと語り、
むしろ十分な準備を終えた上で“ぶっとぶようなサプライズが今ここにある”と紹介したいと説明。
http://doope.jp/2014/0634319.html 情報を小出しにするのとぶっとぶようなサプライズを提供するのどっちがいいのかね
新参かよE3で大きなイベントのタイミングで出すって言ってTGSが糞編集版で1年過ぎてE3GC出なくてどんだけ殺伐としてたか知らねぇな
前座にもならなさそうなP5
誰も一年空けろなんて極端な事言ってないよね
E3→6月新PV、TGS→9月E3の追加版または新PV
10〜12月、年明け1〜5月にATR1、2回入れれば
いいペースで密度がある情報提供出来そうなのに
来月に体験版があるから情報出してるのよ
>>765 リターンズは良かった
あの短い期間でもよく作れたなって感じ
ストーリーは13シリーズで一番薄いけどED良かったから許した
E3のPVは何回見たか分からんあのときの興奮はすごかったな
ファントムソードより↑あるって言ってるしE3あたりでそれ見せてくれるんじゃない?
また実は野村が関わってましたかよ
>>766 それは自分で巻いた種を摘んでるだけやん?
ATRって基本火消し作業だし
体験版が待ちまちどおC!
2013年末にLRスレで何の根拠もなく15開発はあと2年掛かると書き込んだが、
まさかそれ以上掛かるとは
ファントムソード以上ってキャラ召喚とか召喚獣複数召喚とかじゃないの
>>767 どっちもやればいい
つまり小出しな定期情報公開もしつつドカンとインパクトのある情報解禁も仕込んでればいい
それに、15で今公開してるのは「体験版」関連の情報だということも大きい
製品版のインパクトある情報は体験版配信後だろう
>>772 何気マップも全部新規だったしね
早く体験版やりてえ
海外先出るからなー3日くらい早いし体験版も向こうの国の方が早いのか・・・
体験版の最後に発売時期が出るのを期待してる。
>>734 野村の数々のムービーの絵コンテ見てみ
社会不適合者だけど才能はある
体験版のUIが直っていないじゃん
ATR1.0でβ段階に引き上げる予定だって言ってたのに
正直田畑が表に出る機会は極力減らしてほしいな
吉田直樹の例を見てるから
開発がxepecでアンチャー作ってたなら、モーフィアスにも対応してくれないかな?
アンチャー3の立体視も良かったし、おまけ機能で交差法出力とか付けて欲しい。
FFの世界を3Dで見てみたい。
>>776 自分で撒いた種って・・・
基本的にPV流してただけやん
>>780 13-2も何気に全部新規だからな、アレも開発期間も短いし
今のスクエニは開発力ないとか言われてるけど、まだまだあるはず
どちらかと言うと面白いストーリー書ける人が足りないと思う
スクエニだけの問題じゃなく日本エンタメ全般の問題だけどね
そういやPC版も出すならオキュラスリフトでも見ることできるのかな?
PC版もPS4と同時販売くらいでだして欲しいもんだ。
>>789 そのPVの内容とその後のインタビューが不安感を覚える内容だったからアレだけ荒れたんだろ?
ディレクターの交代の発表ってタイミングと被さったのも作用してさ
>>791 サブすぎるストーリーも勘弁だがRPGならストーリーを作るんではなくて、イベントを作るべきなんだよな。
ストーリーだけの一本道ならアニメと大差ないし、RPGの面白味もない。
ボスを倒さず攻略できるとか、プレイヤーの行動次第でストーリーが変わるとかないとつまらん。
ゲーム的なシナリオ作りって大事だよな
ナンバリングFFにそんなマルチシナリオ的クエストゲーなんて求められてないんだよなあ
そうか?
たとえばFF6のシャドウやシドの生存フラグはよかったぞ
FF6のそれは別にシナリオが変わるような大袈裟なものじゃないじゃん
寄り道要素はあってもいいが
マルチエンドはイランわ
数十時間かけてようやくクリアしてバットエンドとかやっとられんやろ
その辺って別にストーリーに関係ないサブイベントみたいなもんじゃん
7だったらエアリスとデートするかティファとデートするかみたいな
クエストゲーなら生存フラグとかの分岐との相性はむしろ悪いだろ
周回させる前提のシナリオなのに周回しにくいシステム ってなるじゃん
クエストってレベル上げとか以上にやることそのものにすごく労力がかかるから
FFではないけどクロノトリガーとかも面白かったな。
過去のFFって結構サブイベント多かったように思うけど。
召還獣探しとか面白かったな。
FF13-2は序盤で放置したままなんだが
やる気をなくした理由の1つにイベント中にイチイチ選択肢を強要させるというクソ要素をぶち込んだ事が入ってるわ
しかもコレ、DQのはいいいえと違って選択肢を選び直せないしエンディングに関わるらしいやん
マジでクソだな
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 01:13:14.53 ID:of0mKbJ50
フォールアウトやボーダーランズの
10分の1くらいの出来でこれまで名前だけで金稼いで
次がPS4って目玉飛び出すような出来なのか?
進化したQTEとか
視点が自由になったとか
そんな感じかなwww
>>792 pc版とかマジでいらね
ましてや同時発売とか糞
>>803 13-2のパラドクスエンドに関わる選択肢はやり直す前提だから
もっと気楽に遊んで良いよ
真のEDはDLCだけどね
そういやヴェルサスのPVでもベヒーモス無視しようとしたら歩道橋ぶっこわすイベント見れるみたいに
ああいう二週目、三週目用に別の展開見れるってのはありだが
シナリオに影響するくらいのものはいらんな
>>806 steamで出したとして
セールス乞食の餌食なるだけだからな
あそこで売れるゲームはセールスになってるやつばかりだ
しかもソフトメーカーの許可なしに値下げするらしいし
バットエンドってなんやねん
バッドエンドだった
エンディングの分岐はデモンズやダクソみたいにラスボス倒した後どうするかで分岐する
とかだったらまだ我慢できるが
途中経過をどうするかで決まるとなると選択肢によっては取り返しがつかんからクソ
選択肢のないゲームなんてアニメや映画をみてるのと大差ないし、
映画で次のチャプター見るためにレベル上げとかあるなら、それは単なる苦痛でしかないだろ。
洋ゲーのシナリオ分岐って基本的にどうでもいいキャラが生きてるか
とかだけだからな
フォールアウト3とかは楽しんだけど
マルチEDがすごいって聞いてて拍子抜けだった記憶があるわ
第〜章で○○を生存させないとラスボスの暗躍が成功してバッドエンドになる
とかそういうのはない
それをFFのスレで言うのか
別ゲーやったほうがいいんじゃないのか
話を進めるたびにイチイチ選択肢を強要される事が苦痛なんだよ
マルチエンドならニーアみたいのが良いかも
寄り道要素に関してはFF15は大丈夫だろ
だからアダマンみたいにスルーしていい強敵や
やり込み向けに強い雑魚出るダンジョンあるんだし
召喚獣もシナリオに関わらないやつも当然寄り道で収集出来るだろうし
マルチエンディングとか誰得だよ
>>811 レベル上げの作業を極力少なくしてるのがFFなんだけどね
ヒゲは街から街の間での平均的なエンカウントをこなしたら
適正レベルになっている っていうバランスを心がけていたそうな
そういう点はわりと受け継がれていると思う
FFでレベル上げって確かにあんましたことないなと思ったもの
マルチエンディングいいな
シナリオ分岐とか周回できるから楽しい
FF4はラスボス前に糞レベル上げした記憶が
考え方は人それぞれであり、その人にあった考え方を選択できないなら、それはつまらないゲームだろ。
セーブなんて今では無尽蔵に出来るしやり直しなんていくらでも出来るだろう。
俺はマルチエンディング好きじゃない派かな
分岐するにしてもラスボス手前くらいでやってくれと思っちゃう
オープンワールドなの?
なんで13と零式に使わなかったんだろ
デモンズやダクソは話を進めるたびに選択肢をイチイチ強要されんからな
NPCキルしてしまったとかで取り返しが付かなくなったりするが
周回要素のおかげでキャラメイク以外はなんとかなるし
FF13-2みたいなのは拒絶反応が出て生理的に無理
でもマルチエンディングって基本的にはやり込み要素のあるゲームには向いていないんだけどね
ミニゲームのスコアリセットされたり、アイテム消えてたり、クエストやりなおしだったり
>>811 でも映画の主人公のバトル部分を自分が操作して敵を倒せたら楽しいと思わない?
映画の舞台の町や森やらを自分で歩きまわれたら楽しいと思わない?
そういう事だと思うけどな、シナリオ重視のRPGでプレイヤーがする事の部分って
FFってそもそもそんな周回まわすゲームじゃねーだろ
一つのデータで何百時間もやって裏ボス倒して終わり
>>821 ゲームの主人公は自分自身じゃないもん
お前の考えるつまらないゲームの基準を押し付けるな
自分にあった選択を出来るからこそ、感情移入ってもんが出来るんじゃないの?
シナリオを作るのが大変なら、選択肢によって内容が少し変わるくらいでもいいもんだと思うよ。
FF6ではシドが死んだり、シャドウが助かったりとかあったし、そういうイベントがあってもいいんじゃないかと思う。
FF13は選択肢とか全くなかったけど、FF10とか結構選択肢あったよね
FF10は選択肢でサブキャラのその後が変化するイベントが多い
ルッツとガッタの生死やクラスコやドナとバルテロ関連
ストーリーの分岐なんてガチで絶対いらんわw
やり直しとかRPGで一番苦痛。テンション下がりまくる
分岐が楽しいのは作り手だけなんだよな
FF15では絶対やめてくれよ
話の展開は一本道で良いよ
FF13-2みたいなのやられたらやる気が削がれるから
LR13も序盤ですぐに投げたな
理由は時間の経過を強制されるから
いくら撒き戻せるシステムがあると言われても時間に追われた感じがして落ち着いてやれん
そういうシステムがあること自体がクソ
>>829 それストーリーの本筋には影響しない
サブイベントレベルじゃんって話をさっきから
シドシャドウぐらいならあってもいいと思うけどね
>>829 それは6がわりとやり込み要素が薄いゲームだから成り立ってた話だ
例えばFF10で雷避けやチョコボレースのやりなおしは考えるだけでゾッとするし
頑張って育てたブリッツボールのデータが消えたりするのも嫌だ
周回前提のシステムにするってことはプレイヤーのやりこんだことがパーになる前提 ってこと
強くてニューゲーム入れてください
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 01:33:59.89 ID:+GqsZRFe0
ストーリー分岐はいらんわな
どうせ正史以外無かったことになるからな
FF6はシャドウを助けることができると知って糞萎えたわ
あんな糞要素いらね
特に取り返しがつかない系は糞要素
雷避けはマジでもう勘弁してくれ
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 01:35:47.37 ID:kqlcguVe0
FFにシナリオ分岐なんて絶対いらんわ
なんでこんな話になってんだ
時間制限は本当きらい
キャラ心情に影響するエアリス生存ルートやティーダ生存ルート入れてぶち壊すレベルのもの以外の
サブキャラの生死分岐ならあってもなくてもどうでもいいな
10-2はあくまで続編物だから無かった事に出来るし
>>839 俺が選択肢のないゲームなんてつまらんって話題を振ったため。
>>842 選択肢を殺すことで
プレイヤーが安心してやりこみをできる
っていう見方もできるんだよ
分岐は要らんなー
かなりの容量使うだろアレ
個人的に時間制限とか分岐とか大好きだからどんどん導入してほしい
野村ゲーは時間制限は結構入れてくるからそこは安心しているが
選択肢によって選択した者が求めるストーリー展開が出来たらいい。
そもそもバッドエンディングなんて要らないんだよ。
自らが選んだ選択で、それぞれのハッピーエンディングが見られるようにすればいい。
例えばメインのストーリーは変えなくとも、
サブストーリーのエンディングを見れるようにするとか、そういうのでも構わないと思う。
野村ゲーで時間制限ってあったっけ?
元は野村ゲーだし、キンハみたいにやり込み具合に寄ってEDプラス隠しエンディングみたい感じでみんな救われそうじゃね?
例えばこの裏ボスを倒してると、仲良し4人組のちょっとした後日談ムービーが見れるとか、この召喚獣を手に入れるとエンディングにコルも入ってくるとか
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 01:50:15.83 ID:kqlcguVe0
時限イベントはいらないです はい
分岐はDODみたいな特殊なゲームにしか合わない
そんなん作る労力が無駄
野村ゲーとか手垢つけるのやめろこれは田畑ゲーだ
KHは続編の為にシークレットEDがあるだけで
FF15みたいに単体で完結するものはそういうの無いと思うけどな
野村の15シリーズ想定も無くなったみたいだし
分岐とかマジでいらねー
エロゲでもやってろ
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 01:52:23.43 ID:kqlcguVe0
企画・ベースストーリー野村なのにそれはないだろ
FF15も時限イベントは少なからずあるだろうが
それより時間帯や天候によるイベントの方に力入れてそうだな
>>851 はいはいわかったよ
でも野村がいなきゃこのゲーム自体ないし、田畑も野村も応援してるぞ俺は
零式の隠しムービーは二周目で見れるんだっけ
LRのは条件付きだけど一周目でも見れるから隠しムービーだと気づかなかった人も結構いた
hazmerに野村の事粘着してるのここの奴なの?言ってることが同じすぎるんだが。マジキチすぎる
発表当時中1のワイ「卒業までには発売するやろ」
↓
高1「流石に卒業までには出るやろ(震え声)」
↓
来期から大学4年「卒業までにはry」
9年分のハードルは高いで田畑
>>852 まぁ確かにそれもそうか
別ゲーだけど、龍が如くのサブストーリーみたいな感じで一つのサブストーリーに起承転結あって、サブストーリーの中でも時々気合入った演出とかサブEDあれば分岐派の人も嬉しいかんじかな?
>>859 おw仲間だな俺も中1から待ってんのに気づいたら働いてるんだけど何これw
続編本当になくなったかな
海外で15シリーズを匂わせるドメイン名とってなかったっけ
まあ壱式とかも取っといてるから出す予定なくてもとりあえず押さえてこうって感じだろ
FFのナンバリングの続編にはろくなものがないからなぁ…
長い年月がどうこうを言うなら基本的に前社長をのせいだから
横断歩道渡ったパターンではベヒーモスがどうのこうのって
昔野村が分岐イベントみたいなのがあるって言ってた気がするなぁ
だからそういうベヒーモス程度の分岐はありだからな
メインシナリオに影響する訳でもないんだから
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 02:17:58.96 ID:of0mKbJ50
時限と戦闘QTE
こまめで長いムービーはさんだロード
ロマン溢れるキュンとくるセリフ
無駄を省いた洗練されたマップ
ゲーム性を重視した2次元視点
↑↑
これがないFFはFFちゃうで〜
www
オレは色んなゲームやった結果
プレイヤー=主人公になるゲームはマルチエンド
プレイヤー=主人公でないゲームは一種エンド
これがベスト。
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 02:24:47.94 ID:+GqsZRFe0
>>852 KHも単体で完結してたけどな
それに15も続編出ないとは限らんし
大勢に指示されるようなシナリオ作りが出来ればいいが、大抵は賛否両論が出る。
その賛否が出るようなところで選択肢を入れて、賛否を回避できるようなシナリオ展開が出来れば感情移入もしやすくなる。
また、一般に糞ゲーと言われるゲームは、
ブランド(期待)、シナリオ、戦闘、ビジュアルにおいてのバランスが悪いとクソゲーと言われる。
FF13のシナリオが悪いと言われた理由は、シナリオ以外の品質が高すぎたせい。
シナリオに不満を持たせないようにするためにも、選択肢は沢山あった方がいいと思うよ。
それって甘えじゃない?
>>871 ブランドが大きくなりすぎたせいでもある。
一本道のシナリオ作りにプロを雇うのも一つの解決方法かもしれないがそれなら映画でもみた方がいい。
いろんな選択が出来て、それによってストーリーが展開していくからRPGは面白いんだと思うよ。
アコルド「リヴァイアサン回避できるんですか!やったー!」
選択肢強要は苦痛だと言ってるだろうが
ドアホ
>>874 あんたは自分が選んだ選択肢でバッドエンディングが嫌なだけだろ?
選択肢や多様性のないゲームなんてつまらんし、一本道のゲームやるくらいならアニメや映画でもみたほうがましだろ。
バッドだろうがなんだろうが
そういうシステムを組み込まれる事自体がイヤ
苦痛でしかない
話しの展開は一本道でいい
選択肢強要(13-2)と時間制限(LR13)は2大クソ要素
人のやる気を大きく削ぐ
まだその話してたのか・・・と思ったら1人だけだった
>>877 FF13を途中でやめたんで、FF13-2とかどんだけ糞かは知らないが、
選択肢のないゲームなんてつまらんし、一本道の面白いゲームなんてあんの?
>>879 選択肢違いや
イベントの最中に選択肢が出る
それがまああまり面白くない
面白い云々はどうでもいい
イチイチ選択肢を強要されるシロモノは虫唾が走るほど反吐が出るほど嫌いなんだよ
シナリオ分岐あると1つ1つのシナリオがおなざりになるから
あるとしてもほんと軽〜い分岐でいいわ
メガテン3や初代ペルソナとかさ
ああいうのは本当にウンコ
選択肢を間違うとラスボスと戦うこと自体が出来なくなるのでウンコ
正史ルートだけでいい
選択肢間違えるのが嫌という気持ちは分かるけど、13-2の選択肢は軽いノリでやってても全然オッケーだぜ
LRも最初は時間制限で焦るかもしれないが普通にやれば時間が余る
まぁ13無印を含め13シリーズ全部楽しめた自分が異端だな
13シリーズはシナリオ含めてED以外は別に嫌いじゃない
ただ三部作全てEDが糞
>>877 LRやってないだろ?
やった人なら実は時間は余りまくることを知ってるからな
むしろ最終的には自分で時間の流れ早めて周回するし
>>870 選択肢ではないが
メインストーリーに影響しない、しかしやってるのとやってないのとではストーリー、世界観の深みが段違いになるサブイベントが大量にあった8と9はユーザー任せにしたが為に賛否の落差がやたら激しいけどな
>>879 皆選択肢があってもクソだったゲームを知ってるから
選択肢があれば万事解決って考えは甘すぎるということだと思うよ
結局入れ方間違えたら選択肢あろうがなかろうがつまらなくなる可能性があるってこと
選択肢でも形式的なものじゃなくて、例えばLRFF13で身を隠しながら敵を追い暗号入力して穏便に敵アジトに潜入するシナリオで
暗号全無視して正面から敵全部薙ぎ倒して突撃することができたりとプレイヤーが選べるんだが
そういうのなら自由度とも言えそうだけど、13-2みたいな選択肢ならテンポ削ぐだけなんだよね
選択した選択肢によってプレイヤーが不利益被るのも嫌がられるし
LRみたいな周回前提ならともかく15みたいなボリュームでは違う選択肢を選んだらどうなるか?を試しづらい
新たな批判が生まれる可能性もあるから一概に沢山あればいいってものでもない
LRは時間制限が糞
その制限が緩いから気にしなくていいならそもそもそんな制限いらないわけで
時間制限があるってだけでゆったりとした気持ちでプレイできず糞
ムジュラとかやったら発狂しそうだな
ゲームで選択肢が無いとアニメや映画と一緒って人はよっぽどゲームのプレイ部分を蔑ろにしてるんだな
自分で操作して戦ったり、道中のあれこれ楽しむのが良いんじゃん、メインストーリーの選択肢なんて無くても楽しいぞ
選択肢なんてイランイラン
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 08:08:08.37 ID:FqYG4y7uO
ファイファンに必要な要素はクリスタル、ジョブ(アビリティ)、召喚獣、飛行機、戦闘後ファンファーレだけど、それ以外は自由に作ればいい。上から目線ですまないが。
そのかわり、変えちゃダメなとこは引き継がないとね
分岐なんかいらねーよぼけ
FF16では是非ジョブシステム入れて欲しい
FFTみたいなデザインで
FFX−2みたいなのはいらね
16はまず野村を切れ
話はそれからだ
伝統継承はDQに任せればいいよ
実際ドラクエは堀井がいるからドラクエらしさがぶれてない感じはある
FFはもうヒゲがいないことは仕方ないし、もう「面白いこと」がFFらしさだと思うわ
最先端の技術とグラフィックで面白いことやるRPGがFF
FFとは革新である
そういうのは洋ゲーにやらせとけばいい
>>417 こいつ何様なんだ?
とまでフカイカンはないけど有名人気取りを感じて嫌だなぁ
外国人だからシカタナイのか
少なくともFFには分岐なんていらない
そんなに分岐したいなら他ゲーやれ
サガが出るんだからそっちやればいいのに
年内にプレイできるなら情報少なくてもいいや
体験版作ってるせいで多分本製品遅れそうだな
取説見たいいいいいいい
>>906 FF13は体験版を作ったことで本製品の開発速度が劇的に上がったとか言ってたような
>>909 鳥山か北瀬のインタだったかな
期限の決まってる体験版を作ることでゲームとしてのコンセプトが固まっていったとか
本編に期限が無いみたいに言うなw納期は守れよ
13の体験版は評判良かったんだよ
あの時点では、街もろくに無く1本道が延々続くなんて誰も思わなかったからな
でも女が主人公でなんか違うって言われてなかった?
ほんとだサンクス
でも13じゃなぁ・・・
体験版なんて本製品序盤そのまま切り取っただけだし
その時点で方向性決まったってのもアレだし
>>913 13の体験版はた、体験版だから…って無理やり本編に期待した記憶しかない…
しかも本編もアレだった
15の体験版は辛口評価で行こうと思います
みんなも体験版だからって甘やかすなよ
コピペレベルのレスばっかでワロタ
13の体験版ってシステムの主軸のオプティマすらないやつじゃなかったっけ
9年待った喜びで体験版の評価が甘くなりそうではある
>>915 改めて読むとFF13の抱えてた事情からであってFF15もそうだとは限らんっぽいね
や、むしろ13より状態酷いんじゃね?
>>919 それは15の為にならない
9年間成長を見てきて親戚の子供みたいな
感覚になるのは分かる
でも今は厳しくする時期だ
>>921 バトルシステムの大まかな内容は既に固まってるぞ
>>922 そうだな。15のために心を鬼にして厳しく評価すべきだな。より大きな喜びのためにな
いや、むしろ体験版微妙だったら炎上するだろ
9年待った奴とか息を潜めてる野村信者が爆発すると思う
>>926 多分同じロケーションだよ
草がウォークスルーの遠くのランク低いのと同じだから
てかこの前のPV零式部分も含めて全体的になんか白身がかってるよな
体験版やって自分の思ったものじゃないからってネットでグチグチ言うのは止めてくれよ
文句があるなら会社に直接言えって
某ゲームの評価が荒らしだらけで胸くそ悪くてしょうがない
FFはもっと荒らされるだろうし
ゲーム業界って可哀想だわ…
やった上であーだこーだ言うのぐらい許せよ
今こそアクティブタイムレポート3.5を放送して白飛びしていないPVを流すとき・・・!
>>929 それはみんなわかってるんじゃない?
書いてる奴もファンぽいし、田畑もどんどん言ってくれって言ってくれてるしね。
俺も評価甘くなりそうだが、もし思うことがあれば会社に意見送るさ
体験版やるのはそのためでもあるし
零式も体験版の不満をすぐ解消してたから気になった所はガンガン言うべきだな
大藤さんはROM専
零式は容量の問題で削除されたって言ってたギルガメッシュの操作を追加してくれれば良いな
>>926 これさ、オブジェクトの調整もしてるんじゃねーか?
新しいバージョンは木とか増やして逆に草はレベル下げて動作確認したり
1080P目指してどの量や陰が快適に動くか試作段階って感じに見えるけどな
だって田畑もTGSよりさらに体験版はクオリティ上がりますよって名言してるしな
それは体験版やってから判断するしかないんじゃね
>>938 いやルミナスがver1.5になるからPVよりよくなってないとおかしいよ
>>938 明るさ云々より
先ず武器のプラスチック感なんとかしてほしい
正直2013のE3のが質感だけなら上だと思う
>>939 いやだからまだ判断できないだろうって事な
調整途中だろうしPVからは判断しにくい
>>940 プラスチック感?今の方がファンタジーでメタリック感あると思うが
それにE3よりか武器の形状がカッコよくなってるし
プロンプトの銃とかE3のバージョンはかなり形がダサかった
youtubeじゃ画質の判断が難しいからさっさとPSストアで配信してくれ
あーあ
小出しの新PV見ながら待ち焦がれ
こんな書き込みをダラダラと1年以上も続けなきゃならんのか
>>940 どこがプラスチックに見えるんだよ
大丈夫か?
そういや体験版に対する意見はスクエニメンバーズで意見収集出来るようにするって言ってたから登録してない人は今の内に済ませといた方が良いかも。
明るさはエンコ設定のミスよたぶん
ゲーム映像だけじゃなくてロゴのバックも真っ黒になってなくてちょっと明るい
19日になったらどっかからエアプレビュアー()がわんさか湧いてくるんだろうなあ
俺は最低3周してからここ来る予定だけど
>>948 やっぱりそうだよな、しかしこんな細かい所まで突っつかれるとか開発も大変だわな
まあとにかく来月は色々見れるし実際体験できるし楽しみだわ
FF15が劣化したんじゃなくてアップロードミスだろう
2月下旬のATRで言及があるだろうし騒いでも無駄だな
仮に劣化したとしてルミナスの最終版で修正されるわけだし
プロトタイプでぎゃーぎゃー騒ぐより製品版が出て遊んで批評した方が良い
>>952 武器に関しては俺も前のがいいな
今のは良く出来たフィギュアの付属品っぽい
>>952 そうかな?
特に有機物が有機物っぽくてルミナスの方が良く無いか?
>>947 体験版で問題点が見つかったら登録するつもり
>>956 そもそもE3とTGS以降同じ武器つかってなくね?
それに質感だけだし別に良いかと
気になるなら別の比較画像用意してくれて良いやで?
今も最適化調整してるから指摘するのは野暮か
TGSよりグラフィックのクオリティは上がるって言ってるし
問題無いか
>>958 いやいや同じ武器使ってないのは知ってるよ
違う武器なんだから同じ質感な訳ないじゃん
>>952 そうかな?
オレはE3の方が鉄っぽくてあんまりかな。
新しい方が鉄っぽくなくてミスリルとかこんな感じかなと思えるけど。
>>953 それそれ
分かってくれる人が居て良かったわ
>>961 いや金属の質感見るくらいなら出来るでしょ
>>962 だから金属感がないって言ってるのよ
>>960 そのシーンで気になったのは武器が足に当たったときの接地感が軽すぎてリアリティがないところ
>>965 ヴェルサスの頃からなんか軽めだよな
重くしようとするともっさりとか言われるかもだけど
主観で金属感がないと言われてもそりゃお前のイメージであって勝手に押し付けるなよと言いたい
しかし今の武器が「プラスチック」に見える人もいるもんなんだな
そんな人がグラどうこうケチつけてるとか思うとね
>>964 オレ達が見たことのない素材で出来てるんだよ。
ミスリルとかオリハルコンとか。
>>968 なんか見れないんだが
みんな見れるの?
これは磨いて綺麗になり過ぎてる感じは有るけどね
>>974 やっぱ何かのっぺりしてね?
エンジン部分との差も激しすぎな気も
あとコレ刀身回転するようになってる?ドリルみたく
>>977 お前は光のこと考えてないだろ
影になってたら大体の物はのっぺりするんだよ
>>973 いやそういう素材で出来てるって事じゃなくて武器が何で出来るなんて開発にしか分からないんだから「これは見た目は金属っぽくないけど15の世界にはこういう金属があるんだ」って受け入れた方がゲームを十分に楽しめるって事。
>>978 まだ言ってる奴はこれの2枚目見てみ?
これはプロモーションの用のリアルモデルのハイモデルだろうけど
ノクトの持ってる居間の大剣とは違って普通サイズの剣は鈍い黒に近い剣だから
ってそれ以前に今の大剣もメタリック感バリバリだが
おお、俺か
立ててくるから減速で頼むわな
すまん、エラー出ちゃった
すまんが誰かお願い
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.259
【FINAL FANTASY XV】(旧タイトル:FINAL FANTASY Versus XIII)
対応機種:PS4/Xbox One 発売日:未定 価格:未定 CERO:審査予定
※次スレは
>>950(流れが速い時は
>>900)が立てる
立てられない場合はレス番号で次の人を指名して下さい。指名安価を踏んだ人はスレ立て宣言してから立てるように。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。荒らしとアンチ、ゲハ民は無視すること。
※ID末尾iやO、sageてない者は極力相手にしない
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ■FINAL FANTASY 零式 HD/FINAL FANTASY XV Episode Duscae(体験版)
対応機種:PS4/Xbox One
発売日:2015年3月19日(FF零式HD初回限定版にDLコード付属)
価格:6,800円
前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.258 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1423312664/
>>978 1枚目はどう見ても質感ゴミ
>>974と見比べると改善されてるのが良くわかる
2枚目のはかなり良い特にノクトの武器がTGSから明らかに良くなってる
てかTGSの武器はやっぱ制作途中だったんだな
じゃなんで実機のスクショじゃあんな質感なんだ?
1.制作途中
2.PCと実機の差
1であってくれ
3. お前の目がおかしいだけ
>>980 その理屈だと今度はエンジン部分がおかしい事になる
質感で不安煽るとかアンチも末期だな
ID:5hMuL6bc0
なんだ、コイツ結局ケチやイチャモンつけたっただけか
2枚目も見てないし、「プラスチック君」でいいや
感覚がおかしいとか言ってるやついるけど今の奴がちゃちく見えてる人が一定数いるんだからそういう部分があるのは事実だろ…
質感がおかしいってルミナスって物理ベース使ってるんですけど
>>990 いや2枚目見たうえで褒めてるやん
字も読めないのかよ
>>986 ライティングの質感がpcから落とされてるのはキャラクターの肌の表現とかだよ
光があたってる所と影になってる所では質感は異なって見えるってことわかってないやつが騒いでるだけなんだよなぁ
なんでそんなすぐにアンチ認定したがるのか
排他的すぎる
何年もここにいるからいつも感じるけど
狂信者が常駐してるよね
>>991 こう言う肯定的な意見しか認めない奴がなぁ
体験版も絶賛して意見とか全否定するんだろな
プラスチックみたいに見えるって意見はわかる
作り物感が半端ない
でも多分直るだろ
開発者が細かい事を気にするの良いけどユーザーはあんまり細かい事を気にしすぎる本来楽しめるはずのゲームも粗ばかり目立って楽しくなくなるよ?
昔オレがそうだったから分かる。
社員だろ
1001 :
1001:
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