FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.250 [転載禁止]©2ch.net
1080pが難しいとかマジかよ
箱版だけ難しいのか
それともPS4を含めて難しいのか
他のマルチのようにPS4版1080p、箱版900p又は720pでいいのにな
無理に下位ハードにあわせることは無い
>>84 製作に関われない素人は不満も言うのを許さないってか?
その素人がお客様なわけだが?
ユーザーの期待に応えない企業に不満を言って何が悪いんだよ。
あと毎回お前みたいな制作者の都合を考えろとか頭悪い発言しかしない奴を見る度にうんざりする。
ユーザーがなんで制作者目線で考えないといけないわけ?
下位ハードに合わせることはしないって言ってなかった?
>>706 そこには何も言及されてない
後者だったら呆れる
>>708 それは降板した野村が言ったこと
田端のいったことではない
>>705 ヴェルサスのデータは破棄してDX11で作り直したわけで
DX9云々は違うと思う
今やってるのは仮環境のエボニーからルミナスへの移行
ハイエンドPCからポーティングしてるわけだし
スクエニの中にシームレスで飛空艇を完璧に動かせる技術者がいないだけでしょう
GTA5でさえオープンワールドの環境で雲の上までシームレスに飛ばせるわけで
難しいというのは単なる言い訳でしかない
tellus dormit
et liberi in iam faciunt
numquam extiit
nec experti si posit
王国は眠る
その国に生まれた子供たちは
決してそこを出て行くことはなく
たとえそれができたとしても望まない
omnia dividit tragedia
quarum amandum quae
悲劇は愛し合うものたちを全て引き裂く
et nocte perpetua
in esperansiorem
aloram liber et muntes
manens tempus expergiscendi
そして永遠の夜は
希望の子供たちを留め続ける
時が目覚めるそのときまで
>>711 GTAなめすぎだろ
オープンワールド最高峰クラスのシリーズやぞ
E3の時はPCで組みPS4やONEに落とし込む開発方法だったが それは今も変わってないと荒牧が言ってたよ
ソニーと協力してPS4版 MSと協力してONE版作るならPS4がONE版に合わせてダウンジングする心配はないでしょ
縦にもシームレスがあるのか
>>699 そういうのは担当のスタッフが違うから関係ないと思うぞ
それぞれセクションがあって同時並行でやってるんだよ
>>710 田畑は言ってないが
荒牧がそこは変わってないと発言してる
海外の大手メーカーもPCやPS4では1080pを出せても箱で1080pを出すのは至難らしいからな
FF15はせめてPS4版だけでも1080pは実現して欲しい
スクエニオープンワールド作った事無いじゃん初めてって色々と大変なんだろ分かってやれよ消費者
オープンワールドの定義がまず人により曖昧だけど
LRって一応オープンワールドじゃないの?
規模が違うけど、LRでの街で歩く人や挙動のノウハウは15にも活用されてると思う
別にFF15ってGTAみたいなゲームは目指して無いだろ
あくまでRPGってことで変なとこに力入れなくていい
力を入れるべきは戦闘やシナリオ
それで余裕あればGTAみたいなこともできるようにしたらいいけど
>>721 LRって普通にエリアチェンジする時ロード挟むじゃん
しかも戦闘はエンカウント式だし
てかONEのオープンワールドで1080p維持してるのGTA5しかねえじゃん
それもPS4版よりかなり劣化してて やっとできたって感じだし
>>724 野村がそれぞれの本体の性能次第と言ってるんで
PS4版 1080p+30fps オブジェクトはそのまま
XB1版 900p+30fps 木々や草、いろいろなオブジェクト削除
こうなるんじゃないかね
GTA5も箱版は草減ってたし
>>717 それなら良いんだけど!
でもナンコウすればするほど余計な時間と人件費がかかるからその予算を・・。
スレチだけどDragon Age:Inquisitionやってるけど探索するとこ豊富で面白いけど
モンスターの種類少なすぎて味気ないと思ったから
GTAが1000人使って5年掛かる訳だから
FF15が300人で10年で作れる訳が無いって事だわな
>>723 ロードやエンカウントあったらオープンワールドじゃないの?
少なくとも街に入る時はロードとかないじゃん?
オープンワールドて地域が限定的に封鎖されてたりせず、自由な移動ができるゲーム設計のことでしょ
>>721 RPGだと一本道じゃないのはほぼ全部オープンワールドみたいだ
FFでいえば10と13以外は全部オープンワールドかな
>>729 うん、だからもうオープンワールドとか言うのややこしいんだよね
オープンワールドの認識が人により違いすぎ、元々の定義から離れすぎてる場合もある
GTAみたいののみがオープンワールドというならかなり狭義になるけど
ダークソウルもオープンワールドゲームかどうかで結構モメるんだよな
オープンワールドって実はあんまり決まってないよね概念
GTAは間違いなくオープンワールド、FF13は間違いなくオープンワールドじゃない、じゃあ分水嶺はどの辺?ってなる
LRFF13は実際オープンワールドと認識していた人も少なくない
ただ、認識幅に揺れがあるしGTAみたいなモロな感じでもなかったから
LRもオープンワールド風とか表現されてたね
結局やった人の感覚次第なんだろうな
13とかと比べると全く封鎖されてないしかなり広い範囲がシームレスだから対照的ではある
まぁ本来の意味はともかく
普通オープンワールドって言ったらGTAみたいなのをイメージしていいんじゃないか
今のところフィールドの方にあまり面白味を感じないのが気になる
もう少し起伏のあるマップを出してくれていいのに
町の方はかなり作り込まれてるのが分かるんだが
不自然な起伏なんていらん
15も全く全部シームレスかはまだわからないんでしょ?
一部ロードが入ってもいいならより曖昧だよな、オープンワールドって
まぁ15はオープンワールド「風」だけど
LRも電車やテレポで瞬間移動する場合はロード入るが、徒歩で横断するなら全くロード入らないしな
別に一部ロードが入るとオープンワールドじゃないってわけじゃないしな
PS2の頃だけどGTAVCは東側と西側で切替あったし
>>736 まだできてないからじゃない?
マップでの視覚的アピールはFFは得意だからあんま心配してないけど
田畑がオープンワールド「風」と言ったのは
TESのように最初からどこでもいけるわけじゃなくて、
今までのFFみたく、ストーリーの進行に合わせて行動範囲広がってくからと認識していた
例えとしてレッドデッドリデンプションあげてたし
>>741 今回はオープンワールドだから、フィールドの方もある程度の魅力は欲しいと思ってる
もちろん町中心で、しかも戦闘中じゃなくてもビルからビルへみたいなアクションが出きるなら最高だが
>>741 ちょっとワロタ
そういう意味じゃないんではw
9までは縮小マップだからな、内部入るとちゃんと作ってあるんだけど
15のはまだあまり公開されてないけどあのカトブレパスがいた湖とか好きだけどな
ヴェルサス時代に公開された高台とかまだあるんだろうか
タバティスのサインわろw
ノクティス王子は馬鹿王子
>>742 RDRはオープンワールドだよな?
オープンワールドの定義と認識が曖昧だから、断定すると語弊ありそうなので
そこに配慮した感じに思ったな
ノクトには王子らしく演説シーンでも入っているのだろうか
俺スコールの演説シーン大好きなんだよな
あれは最高だったわ
The oathだったっけあの曲がまた最高
ノクトに関してはそんな王子王子してなくてもいいような気がしている
王子にしては荒っぽい感じだがそれがしっかり王子らしくするシーンってのも面白そうだけどね
こいつあんま喋らないと思ってた奴が急に有能な発言するとか結構好きだな
スコールもだけど、風神が日本語喋ったときの衝撃がやばかった
ウィッチャー3も横方向は完全シームレスらしいけど飛べる乗り物の情報はないな
とりあえずそろそろガリ並の裏切りキャラ作って欲しいわ
おちゃらけ要因のプロンプトがPVで本気トーンでノクトの体調を心配してたセリフ超好き
ギャップ大事だよね
>>753 ウィッチャーシリーズに空飛ぶ乗り物がないからなあ
馬と船が移動手段
まあそれはそれでいいんだがFFは飛空艇という伝統の乗り物があるんで妥協はしないでほしい
前世代は洋ゲーに完全に後れをとったわけだから、
今世代で追いつかないと、海外で勝負できない
飛空挺は16からで良いなんて言ってる場合ではない
オープンワールドのRPGで空の移動が出来るのってスカイリムくらいしか知らんな
RPGあんまりやらないんで知らないだけかもしれん
ハードル上げすぎなんだよw
ゲームてなんなんだよ
別に技術勝負する場じゃないだろ遅れをとるとか考え方がおかしい
こんだけ待たせればハードルは高くなるだろそら
零式も15もだけど、遠景ぼやかすと特撮ぽくみえるな〜。
綺麗なんだけど気になる。
それはそうと次のATRって2月のいつか決まってるのかな?
戦闘システムでも分かるようになるのが
・レベル制の有無
・メニュー画面
・武器のability
・アクセサリーの有無
・武器の選択(これは自由にできる仕様に変わったんだっけ?)
・召喚獣の仕様
・必殺技
・ボタン配置
・15仕様のガンビットシステム
・キャンプシステム
が明らかになるのかな?
今月末には台湾のゲームショーにも田畑さんでるんだよな
しかし、田畑さんホント忙しいなぁ娘さんや奥さんとの時間をとれないことを嘆くのも
無理ないわ
>>762 レベルはあるでしょ?キャンプでレベル清算、レベルあげたくなかったらキャンプ使わないでって言ってたし
コルはキマリポジションだなたぶん
>>765 GPUとメモリで大差付いてるから無理だと思うよ
コル以外にゲストキャラ何人いるんだろうか
せめて2人はいてほしい
ONEのGPUはPS4の3分の2程度の性能だっけか?
メモリはGDDR5のPS4に対しDDR3とeSRAMだもんなぁ
元のスペックがショボいだけにDirectX12になったところで差は埋まらねえな
12くらいはいる気がするな、ゲストキャラ
ゲストキャラって言っても装備とか変えられたり12とはまた違うのかな
そもそもFF15はDX12ではなくDX11で作られるからな
金色の鎧マンもゲストになんねーかな(笑)
レギスがゲストにきて親子で熱い共闘頼むわ
DirectX12はPCの足枷を取っ払うものでCSには大した効果ない
ルミナススタジオはどうなった
ルミナススタジオのスタッフも15に合流してるよ。
>>768 そーだったね。レベル制か。
ルミナススタジオのスタッフも15に合流してるよ。
>>768 そーだったね。レベル制か。
>>777 ノクトと共に戦ったが危うくなりノクトだけでも逃がすためにレギス国王は…
旅は?続けるの?
続ける以外あるかよ…
ノクトは父の死を乗り越え旅を続ける決意をし、コル将軍にその決意を伝えに行く
そしてコル将軍から告げられる父の衝撃の過去とは
続きは製品版で
テイルズがとあるキャラの永久離脱で荒れてんな
15で離脱とかあったら、と思ったがどうせノクトしかつかえないからあんま影響ないか
>>782 親父逃げてるらしいぞってセリフはどこら辺なんだろう最初なのか抜け出した後なのかもう無くなったのか
まああれは専用の有料DLCとか不自然に1人空いてるスペースとか色々あるからな
ただステラ消えたらここも荒れると思う
>>783 あれはキャラゲーの面が大きいし、宣伝と食い違ってるのがまずかった
15の場合、てかFFの場合は大丈夫大丈夫
もし誰か死んだとしても多分やたら印象的にしてくるはず
コルが辛そうな表情しながら
ノクトに話しかけるカットあったけど
「実は…お父上は重度の中二病患者なんだ」
とか言ってたら面白いのに
>>725 こうなればいいけど
田端の1080pが難しい発言が箱版だけでなくPS4も含めての事なら
PS4版 900p
箱版 720p
最悪こうなることもありうる
ゲーム開発者とかコアゲーマーは区別つくのかもしれんが
1080pと900pの違いもわからんしぶっちゃけ1080pと720pの違いもわからん
PCゲーの1080pとか前によく見てて思ったけど
センスの悪い1080pよりセンスある720pと思うわ
技術者にとっては重要なメルクマールなんだろうけど
どっちかというと絵作りの方で頑張って欲しい
結局PS4の低性能っぷりはもうはどうにもならないんだよな
定義からすると今までのFFもDQもオープンワールドらしいが
縦のシームレスとか飛空艇とかのワクワク感に比べたら
1080pとか、だからどうしたの?と俺は思うな
もちろん高精細な方が良いのは理論的にはわかるが
まあハーフHDより上であれば、しょうじきそこまで差を感じない
家のTVの性能のせいかもしれんが
DQ8はオープンワールド「風」までは行ってたような気がする
結局PS4の低性能っぷりはもうはどうにもならないんだよな
まあロードは少ないほうがいいわな
できれば建物に入る時もロードは無い方がいい
某ゲームでは建物でロード入るからマジでストレスがマッハだった
でもシームレスにするために広くするのもね
やたら長い廊下歩かされると興ざめ
中身は濃密に、けどシームレスに
そんな対立する2つをうまく成り立たせて欲しいっす
結局PS4の低性能っぷりはもうはどうにもならないんだよな
>>789 1080pと900pは素人目でもわかるぞ
ましてや720pとか前世代じゃん
>>789 またアンチがジャギってるとか言ってくるぞ?
結局PS4の低性能っぷりはもうはどうにもならないんだよな
>>797 ブラインドテストしたら正解する自信ないわ
シェーダーやらライティングで俺はすぐにごまかされるし
>>783 今調べて自分の好きなキャラじゃなかったから一安心したわ
ただ自分の好きなキャラだった人からしたらなぁ…
>>798 それはうざいな
じゃやっぱ1080pにしてほしいわ
俺が苦労するわけではないし
>>786 まぁ15の場合はKHでいうドナグーポジションの奴がいなくなったところで大した影響なさそうだしな
でもよく考えたらエアリス死亡イベントってすげえよな。何だかんだでいつまでも記憶に残ってるわあの衝撃
結局存在感があるかどうかなんじゃね
たとえば15も重要キャラが死んだとしても、シナリオ的に存在感あれば問題ない
田端も「縦にシームレス」とか言うなよな
縦にシームレスになったら何が出来るか妄想しちゃうだろ
プロンプトは死ぬと思うわ
あれは裏切るか死ぬかのキャラと前からずっと思ってる
あとルーナは死んでいいわ
ルーナ殺しましょう!ステラ出しましょう!
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/25(日) 23:59:11.36 ID:Yq2CWLr10
結局PS4の低性能っぷりはもうはどうにもならないんだよな
ステラもルーナもステルーナ!
名前的にイグニスだと思ってる
>>805 シームレスで宇宙にヒロイン助けに行く可能性が
そういえば宇宙の塵になったヒロインがいたな
助けるときがきたか
いかにも死にそう→プロンプト
いかにも最後に裏切りそう→イグニス
コルと見た目キャラ性能かぶってそうで死んで入れ替えありそう→グラウディオ
>>806 なるほどそれを悟らせないために見た目明るくしたのか!
つか、E3の顔ってたぶんそのキャラの本質表してるよな
プロンプトは実は影があるんじゃねーかなぁ
実は最終的に3人とも裏切りや死亡でいなくなり
孤独にラスボスに挑むみたいなストーリーだったりして
自分だけ幼なじみじゃない事を気にしてる設定だしな
でもFFって、意外と衝撃的な裏切りするやつは少ないシリーズよね
仲間が黒幕とか、そういうありがちなことをあんまりやってない
ファブラノヴァ神話繋がりでライトさんのスポット参戦に期待
裏切りしたというとFF4のガリくらいしか思い出せないな
あいつの裏切りは1度じゃねーからタチが悪い
ガリは操られてただけだから(震え声
カインは衝撃的でもないか
そういえばFFシリーズはNPCが死亡でお涙頂戴はよくあったけど
メインキャラで死亡はエアリスとかほんと限られてる気がする
正直展開的に一番びっくりしたのは10でティーダ消えて終わったとき
ケットシー『せやな。』
RPGだと仲間も育ててきたっていう意識が付いて回るから裏切りはやりにくいだろうけど
今回はアクションで操作も一人だからな
そういう意味でも裏切りはありそう
なんでこういう時はレイズ効かないんだと思ったもんだ
エアリスのときは
1080pはもう今世代の標準だよ
PS4で1080p対応してないゲームなんて片手で数えられるぐらいだと思う
零式は死ぬってことを考えさせられた。
>>788 FF10HD(PS3版と今度出るPS4版)はいくつだったの?
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/26(月) 00:50:54.75 ID:aBDMPm0h0
>>826 FFでレイズやフェニックスの尾が効くのは瀕死状態で死んでしまったら効果がないからね。
死んだ人に効いたら何でも有りになるからね。
シャドウ様の立場が全く無いなw
確か置いてきぼりにするとENDで悲惨な扱いだった気がするw
零式の設定は好きだった
人間なんかミジンコ以下なんだからウダウダ言ってないでとっとと死んで扉開けて来いやっていうエゴ全開の神様が素晴らしい
テイルズもレジェンドオブレガシーも広告詐欺やって炎上しとる
FFはそんなことやらんでくれよ
体験版の内容に"零式HD+FF15体験版の動画に出てきた○○が無い"とか言う人が出そうで不安だ
詐欺できるほどできてないからな
とりあえず待つしかない
体験版は知らん
1080pはできるだろ
俺はブルーレイやDVDと一緒の20fpsでいいと思う
映像もリアルで映画的になる
てかさ、俺はPCメインだが最近のゲームは遅いし60fpsなんて出ないよ
一部のキモヲタがタイタンとか二枚刺しして60fps安定とか言ってるわけ
普通のPCだと30fpsのゲームがほとんどだよ
>>836 映画的にはならないよ
映画は映画的に処理してるんだから
>>83 なる
ヌルヌルしすぎると現実感なくなるぞ
>>839 >映画の映写においても、毎秒24回の明滅は人間の目でもちらつきを感じるものであるため、コマは動かさないままで、2回あるいはそれ以上の回数、明滅をくりかえして、ちらつきを感じさせないようにしている。
>>840 60fpsだと現実感なくなるからな
映画を60fpsで見てみろ
>>841 ゲームは映画じゃないよ!
あと、映画は現実感を出すためにFPSを下げてるんじゃないらしいよ
>>823 自分も
死ぬならユウナが結局死ぬかと思ったがティーダが、しかも消えるってのが
少数派とは思うけどエアリスはいまいち活用してなかったから死んでもピンとこなかったな
それより遺体水に沈めるのかよって子供ながら疑問だった
15はプロンプトが家柄の違いに悩み〜的な説明がなんか嫌な予感するけど
賑やかしがいなくなったら色んな意味でショック
PS4はGDDR8GBだぞ、そこらのゲームPCでは敵えない性能だから1080pは余裕だろ
シャギーさえなくせば30fpsでいいよ
ライティングもめちゃ綺麗だしな
2017年12月にFF30周年で発売と予想
2016の12月くらいやな
それでもキツイかもしれんが
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/26(月) 07:20:18.46 ID:QpG1W/6O0
体験版配信は年末くらいか
>>844 PS4で1080pが実現できても箱では900pが限界なら双方900pにされる事もあるんだぜ?
特にMSの金に釣られ安いスクエニじゃ……
野村は既に降板して田端は1080pは難しいとか不安を煽るような発言ばかりするし
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/26(月) 07:34:09.86 ID:cyiOwjpdO
ハード性能が上がり容量が増え、あれもこれも出来るようになってから、何でもかんでも詰め込もうとして結局無理が来てるような?
ハードに制約があったSFC〜PS1くらいがスクエアにはちょうどよかったのかもね
言い訳できるし「実装したかったんだけどハード性能上なかなか厳しかった」と。