【DQ10】お前らいつのドラクエ10が一番楽しかった? [転載禁止]©2ch.net
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
俺は初めてカミハに行ったころと、アトラスが実装されたころ。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 11:58:02.39 ID:v7HE4HCQ0
1.0時代にオルフェアでぐだぐだ雑談してたころ
災厄初日も楽しかったな
街の入り口でレベル上げ行きませんかぁって白チャしてた頃
ピンモー狩ってた頃
スイの塔のプスゴン部屋の前に大量の死体が転がってた時
一番楽しかったのは手探り状態だった1.0
2番はシナリオ追加と武器バランス調整がきた2.0
ベータでロンダの奥を目指してた頃
今
1.0の8〜9月
何をやるにせよインしたらまず街の入り口に行って「レベ上げ」や「クエ」「ボス」など目的にあったPT組んで始めてた頃が一番楽しかったわ。
今でも3分の2はその頃のフレンドだしなあ。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 14:33:47.29 ID:xGbUTJhr0
盗賊PTが活発だった頃かな
すべての町が活発だったころ
魔法使いがメラミ覚えたレベル28の頃
複アカ進めて4キャラともばくれつ取った頃
職人全部網羅しておおむねレベル30超えた頃
通常ジュディマリが4アカで倒せた頃
ほとんどここ1ヶ月以内の話
1.1初日
マジな話、今
半年くらい前でからずっと今
バズズ実装前日 ドキドキしてた
実際に戦った時も最高に緊張したし一発でソーサリー出た時は
フレ達とお祭り騒ぎしたな、夢があった時期
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 15:28:33.57 ID:7xB32/u00
俺もバズズ実装の頃だな
当時ソーサリー持ってるだけで羨望の眼差し
バズズ倒してきんかいwww
発売日
Wiiβの頃
フォーラムを見るのも楽しかったな
不満もきちんと聞いてくれて、それに対して藤澤も長文で真摯に答えてくれていた
もちろん納得いかないこともあったけど(武闘家の「ためる」の修正とか)、
今の提案広場みたいに都合の悪いことは即削除なんてことはなかった
開発もテスターも「少しでもドラクエ10を良くしたい」という想いで溢れていたように思う
それだけに今のドラクエ10は本当に残念でならないな
1 02・・・
フィールドにある黒箱に入ってっる小さなメダルマラソン
ひらめきの指輪を手に入れるために必死だった
ダークパンサーとかによくからまれたが攻撃しても1しかダメージ与えられなかったのでこいつら倒せんのかよと思った
PCの体験版やってた時かな
無料でここまで遊べるのかという感動があった
にちりんのこん
まほうのよろい
かいとうの仮面
を身に纏った不自然な名前のキャラがメギストリスに大量発生していた頃かな
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 16:57:47.79 ID:RXfHJ4Hm0
キークエボスに挑む→負ける→○日にもう一回行こう!
その間
サービス開始直後からネルゲルクリアまで
シナリオだと過去グレンが一番おもしろかった
Winβのイベントで三姉妹と戯れてた時がピークだった
ドラクエの運営フレンドリーですげぇなって思ってた
>>1 いい加減にしろよキチガイ
FF・ドラクエ板を荒らすのが趣味のゴミはさっさと焼け死ね
>>22 お前も死ね
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 19:29:48.15 ID:bPwGZjX/0
天使がない僧侶を片手戦士でかばうしまくって
ぎりでネルゲル倒した時がピークだったな
今の便利でぬるま湯感も悪くはないが
みな手探りで知らん人ともワイワイやれてた初期がやっぱ面白かったわ
2.1かね
ストーリーも良かったし
斧戦士強くなったし、我慢してきた甲斐があったと思った
始めてパーティ組んで初期村のボス倒したところかな
現状でも十分楽しいけど、やっぱラズバーン、天魔、ネルゲルを初めて撃破した辺りかな
俺はいつでも今を一番楽しんでるよ
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 20:20:45.62 ID:1L0rExmW0
君と出会ってからずっと楽しいよ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 20:21:46.18 ID:e3Ng7cwA0
わりかし今
カジノはちょっとロストアタック食らった感じになったけど
寝る間を惜しむくらい熱中してたのは1.0の開始一ヶ月頃だな
皆手探り状態の頃が一番面白かったわ
今だと何やっても先が見えちゃうからあのときほどのモチベーションないわ
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:31:27.90 ID:ZpYA+N4p0.net
ワイは失敗する自由がなくなって引退したで。
なんというかドラゴン倒したいんじゃなくて、
あの洞窟いってみるやでー
ドラゴンおるやん討伐や!
強すぎワロタ
みたいな冒険したかったんや
まさにこれ
1.0の天魔戦かな
初めてボス戦で全滅して、悔しいので夜中の2時くらいだったけど再戦しに行った
グールがうろつくゴブル砂漠西の夕暮れやボロヌスの風景を見て、この世の終わりの風景は
こんな風なのだろうかと妙に感傷的な気分になったのを覚えている
ガチの力勝負だった天魔戦は本当に面白かった
ピラミッド1〜6でブメレンが活躍した2.0の頃だな。
オオカミとかまじんぎりでルドラを攻撃したり、ヘナトス撒いたり楽しかった
最初〜アトラス実装までかな
苦戦してやっと勝利って達成感がボスの度にあった気がする
2.0の新シナリオ&マップはすごく良かったが
俺自身が効率厨に偏ってしまったのと
初期フレ達とはチーム違うことでの交流も少なくなったわ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 20:47:03.58 ID:3vnngbys0
Windowsβの時かな
レベル20でグレン西のゴーレムをソロで倒した時の達成感を超える感動は未だにない
今だな
ver2直前だけはやること終えて引退考えたこともあるが、
それ以降はずっと楽しいわ
ベータ版時代が一番おもしろかった。
1.0時代のクモ、冥王、天魔もおもしろかった。
1.1の強ボス実装当初。
>>39 1.0の天魔は羽を先に落とすか、羽を無視して本体を攻めるか。
そういうのも楽しめた
Windows版の正式サービスが始まった頃
理由は俺自身がその時に始めたから
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 23:14:03.99 ID:yTbEFBbO0
1.0が終るまで。
あとは惰性でやってる
何も楽しくない。
死にたい。
ひらめきの指輪のために黒箱メダルめぐりをしたときかな
あっちこっちで超強い敵にピキーンって絡まれて必死に逃げるのがドキドキした
あとは発売から10ヶ月くらいソロでやってたんだけど、野良強ボスに参加しだしたころ
タゲ下がりとか全然わからなかったけどよつべとかみて動き覚えて当時は強かったプスゴン、猫、天魔あたりを
ツメ2マセン僧で普通に回せるようになったころ
強ボス入り口に死体が結構あったよねw
蜘蛛に苦戦していて、グレンで声かけて来てくれたのが今のチームのリーダー。
やっぱ1.1か1.2くらいまでかな。
旅芸で少ないMPをやりくりしてた初期の頃
錬金で頭にMP+つけたり
短剣にスキル振ってMP吸収取ったり
ひらめき取るためにどくろあらい狩りまくってメダル狙ったり
とうぞくの鍵でメダル取ったりしてた
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 23:57:22.25 ID:ul+Kl3gK0
思い出補正に勝てる物はないんだよ
1.0のMMO初体験の鮮烈さに勝てるものはないけど、
ゲームとしては真面目に今の方が面白いな
今が一番面白い!
今日も1.0の頃に出会ったフレと皆でわいわいレンダで冒険して凄く楽しかった!
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/17(土) 06:11:42.89 ID:KQ6d0y1A0
フレが増え始めたころかな
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/17(土) 06:17:05.06 ID:unu8+jrN0
土地の購入合戦
天魔強で天魔が2匹出てきた時の絶望感が1番かな。
倒せた時、手が震えてたわ
wiiβの1.0〜1.3あたり
今が一番楽しい
マジンガ様に脳筋ライガー楽しいんじゃあ
「うさおま行きませんか〜@2」「竜おま行きませんか〜@1」とかやってた頃
全ての元凶はリーネ
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/17(土) 13:45:12.47 ID:Fa2lR1SY0
1.1までかなー
それからはレベル上げ金策装備買うコインボスのループでつまらない
もうコンテンツ的には死んでんだろうなあ
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/17(土) 13:47:18.94 ID:A/1QIMLb0
魔法使いで始めて、ガートランド領の川でイオラでカニ狩ったりしてたころかな。
グレンにつくまでだな(´・ω・`)
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/17(土) 13:54:40.03 ID:Vz0x5LQw0
ver3からまたみんな仲良く1からスタートしようよ!!
デビルロード黒パッチ集め
過酷なのに楽しかった
メガザルロック祭やうみぼうず討伐とかは楽しかったな。
コインボスやめろ!とユーザーがみんなしていってたのにやり続けるこのゲームデザイン頭おかしい
盗賊PT楽しかったなあ。青箱探しが早い者勝ちだった頃とか。竜おまとか。
今、殆ど盗賊やることなくなったなあ。
竜おまとアイパッチの頃と
災厄の王〜真災厄討伐の頃やなあ
災厄辺りまでかな。
なんだ言いつつ藤澤時代の方が楽しかった。
りっきー時代になってからは、楽にはなったけれど、
作業感増えすぎて楽しさは減った。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/18(日) 14:31:58.58 ID:39HAjuF40
そう言えばめっきり金箱の喜びから遠ざかった気がする
竜おま出た時 力の指輪出た時はマジでうれしかったなー
初期だと竜おま集め
最近だと災厄かな
災厄はチーム総出でやってたわ
今チームは抜けたメンバー多くて
半壊だがな。。。
ドレスアップとカラーリング実装で、みんなまほよろ状態から解放された時
てなすまイーター全盛期だなあ
あの辺までは会話も多くてフレになることも多かったし楽しかったけど、最近はみんな淡白なんだよね
アスタロト探すためにサーマリで徹夜でセルゲイナス狩ってた頃、沸きが遅いからチムメンと修学旅行の夜みたいな会話しながらやってたなw
カジノオンラインになった今が絶頂だろ
あらゆるところでインフレがひどすぎて
リッキーのインフレ政策でゲーム寿命が一気に縮まった
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/19(月) 02:23:33.40 ID:all69YM80
VER.1で土を盛り固め
VER.2で草を植え育て
VER.3で公園を作り
それ以降遊具が増えて遊園地になっていく
1.1強ボス実装時。
時計回り。タゲ下がり。壁スイッチ。ターンエンド。
この次期に色々と鍛えられた。
この次期があったから今の自分がある。
>>79 ウジサワが言いそうなセリフ乙w
雑草と中国製の遊具の石景山にはなったなw
次やる事はわかってるよね?
ドラクエ自体の楽しさとは少し違うけど1.1でフレと大喧嘩して、でもその後「やっぱ俺お前と遊びてーよ!」「お前もだよ畜生!」と仲直りしたことが一番の思い出だw
そいつとは今でも一番よく遊ぶフレ(どっちも30代男)
藤澤の頃は遊び方をプレイヤーに委ねてる感じだったから、インしたら何をしようか考える楽しみがあったけど、
斎藤になってからはやらされてるを通り越して
やらなきゃ取り残されるという脅迫観念が先行しちゃうんだよね
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/19(月) 12:32:26.32 ID:U3woavhi0
1.0開幕当初と2.0開幕当初が一番ワクワクしたなぁ
初めて行くフィールドで新しいモンスター見つけて、とりあえず突撃したりとか
3.0も期待してるんだぜ!
良くも悪くも今は普通のMMOかなぁって感じ
なんでもそうだけど初期にやるのが一番楽しいよ
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/19(月) 14:10:17.71 ID:VHJawH+AO
ver1は賛否両論が激しいけど、あの頃のが他のMMOとは違う物を目指してる感じがして好きだったな
日課を増やして取捨選択できるようにしたいってのにかなり期待してたんだけどな
モコモコじゅうとかあんな遠いのによく行ってたな
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/19(月) 14:23:44.59 ID:bam+POGA0
ボスもたくさんいるしやる事いっぱいあるしレベルあげ気にしないでいいし今が一番いいんじゃね。
最強人気ドレアム様もくるし
フレとやることが多かった頃
今みたいな作業感満載じゃないレベル上げや討伐
この職は来るなとか、攻撃HP何以上が出始めて一気につまらなくなった
ちょうどフレのほとんどもその頃引退した
今だよ(ドンッ)
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/19(月) 16:10:42.84 ID:yqheeW/S0
×お前もだよ畜生!
⚪俺もだよ畜生!
最近は、強戦士の書やコイン、カードで直接ボスと戦う事ばかりで
MMOと言うより、MOを遊んでいる感が強いのが不満かな
平田が席巻してた頃かな
今が一番つまらん
王家とかモンスター格闘とかことごとく失敗してるし
バージョン1のころのコンテンツで持ってるようなものだろ
王家もバトルロードも面白いから人それぞれじゃないかね。
コロシアムはグランプリの時しかやらないけど、たまに遊ぶと、なかなか楽しい。
リキカスの死にそうな顔見たとき
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/20(火) 18:24:40.35 ID:hU4nhiIAO
ver1と2では大分コンテンツの方向性が違うね
週制限がない1のが好きかな
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/20(火) 18:51:16.44 ID:vHkME+qc0
今が最高やってないけど
>>82 いい歳した二人がゲーム内で喧嘩しててワロタw
まぁ仲直りできたなら良かったな
熱くもなれないような男のほうがカッコ悪い
やみわらしの集団に勝てなかった辺り
ひらめきのゆびわを手に入れたときあたりだな
これから先もあれほど嬉しいアクセサリーはないだろう
もう使うことはないだろうが屋根裏に大事に保管してある
合成実装のはるか前に間違えて二つ目取った時は愕然としたわひらめきw
なんで複数取れるんだとしばらく落ち込んだ
βから製品版への過渡期に
ひらめきの指輪だけは最優先で取っておけよみたいなレスが結構多くて今となっては感慨深い
ジュレットの町の入り口で白チャでレベル上げ募集が盛んだった頃だな
緑玉もなくて同じ鯖の近くで叫ばないと人が見つからないというクソ仕様ではあったけど
逆にその方が活気があって楽しかった
募集も今と違って色々あって、効率とかあまり気にせずみんなが色々試してるのが良かったなぁ
結局、Wiiβ時代を上回ることはなかった
βに当選した時は嬉しくてプレイするのが楽しみで仕方なかった
不完全ながらも製品版への期待感が大きかったんだろうな
製品版に関しては何も言うまい
小瓶とるためにもオルフェアで必死にPT募集してた頃かな、うさおまでたら装備いっぱいで組んでた人に一時的にランプ預かってもらったりしたな
今では迷宮の赤箱余裕でスルー、宿屋もめんどいので聖水
あの頃は何事も全力で面白かったわ
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 01:45:11.90 ID:VJozP1dY0
なんだかなつかしいね
敵が強かった頃が楽しかった
エンカウントするとやばいから避けながら行ったり
今じゃその敵も障害物だわ
当たってもすぐ倒せるし、ていうか敵が逃げるし
ネトゲなんて最初だけが面白いんだよ
特にこのゲームはネトゲ初心者ばっかりでマジで最高のゲームだった
その層はもう誰一人残ってないけどな!
ドラクエのモンスターが3Dでグリグリ動くだけで感動したな
激ヤバなムチ男やダークパンサーを必死で倒しての図鑑梅も楽しかった
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 11:09:13.95 ID:k5bAR/yA0
アルミラージから小さなこびん盗んでた時
なんの情報もなかったからアクセが出た時声が出た。
手さぐりで何もかも新鮮だった1.0時代が一番面白く
2.0〜2.1がシナリオ面でハマって次に面白かった
今は日課に追われてやりたいことじゃなくてやらなければ損をする、そんな気持ちで続けてるなぁ
損得勘定捨てて合成に興味持たなくなったらやることカジノくらいしかなくてわろた
土地販売された時のチキンレースも楽しかったな。
その後のタダ土地チケット配付後は初日で勝負が付くんであまり楽しめなかった。
>>118 迷って迷って高いうちにガタラ買ったら、しばらく近所に家なかったわw
おれも多くがガタラだが、迷う要素ってあったん?
あんまり金もってなかったからなー
まあねw
おれは最低価格で地区買い占め目的だったから消去法だった
平べったさも要素だったけど
いいなぁ初期からやってる人
PC版出た頃に始めたけど今じゃ3DSの初心者フレですら効率厨っていう寂しさ
もっと早く始めてれば良かった
未だにフィールドでレベリングや盗みPT出来るフレは自分にとって貴重
どの時期にもそのときの流行とかが影響してそれぞれ面白さがあるけどね
おれ初期だけどゴチゴチのまったり進行だぞw
さっきまで持ってないビーナス取りに行っててまったく出ず、竜おま初合成で1キャラだけ光2.0%ついたとこ
すごいゆっくりのチームとかないん?
>>124 竜おまなら光・炎それぞれ理論値狙う感じ?
魔法メインだったから顎苦手だったわww(マホカンタ)
自分はゆっくりだけど毎日やってるしin時間だけはそこそこな非効率プレイだから、廃・準廃は勿論だけどライト寄りの人とも遊べなくて困ってる
この板じゃ馬鹿にされてるようなニートでずっとinしてる人とかフレに欲しいが、そういう層はもれなく廃だろうね
しかも今になって耐性指輪作りを始めたけど楽しい
126 :
124:2015/01/27(火) 12:28:24.43 ID:P/3JmHNz0
おれと似た感じだねw
耐性アクセは結構取りやすいね 一部以外
2.0のラストダンジョン用にビーナス取りに行ってる
指輪系合成は60〜70%が多いなあ
竜おまとビーナスは理論値2種作りたい
しかも4アカでw
レッドプリンに無心で爆裂してた頃(笑)
いまは四人集まってフィールドでレベル上げなんてないな。決して楽しかったわけじゃないが野良にいろんな奴がいて面白かった
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/30(金) 09:58:23.17 ID:GGbB6im20
今はボスが強すぎてな
>>128 ええっ!? 1.0時代にキークエ天魔討伐をっ!?
メガザルロックは楽しかったな
泥の判定が個々だったので入手した奴が無言でぬけたりw
あれって修正しなかった方が良かったと思う
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/30(金) 18:03:16.31 ID:4xyw82nq0
>>130 流石にそれはないわ
あれが楽しい思い出なんて余程のマゾ
おにゃのことキャッキャウフフしてる今が楽しいわ
ストーリーは面白いから1.0と2.0の時は良かったな
レンダーシア編もストーリー追加 はクエスト形式で
やっつけ感もあるから何か違うんだよな
広場でネガ発言だけ消されたり、わざわざアンチスレに気持ち悪い工作員送り込んだりしてくる前までが、いろいろ不味かった部分も全部含めて楽しかった
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/05(木) 13:31:58.94 ID:LOPbr1n60
3回目セラフィ選ぶとセラフィのホイミがもらえるぞ!!
セラフィファン歓喜だなこりゃ
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/05(木) 13:35:39.84 ID:uqtLyagi0
チケット迷いすぎワロエン
バズズ初戦で現物が出たときかな
1.0は面白かったな
街とかも活気があってその辺の奴らと話したりしたわw
後は自分で素材集めて職人とか
139 :
124:2015/02/05(木) 14:37:33.00 ID:hMxulH3s0
>>138 お前みたいのがウジに餌くれたから調子こいたんだぞあのクズw
頼むから1.0が面白いとかやめてくれ
>>139 いやこのスレ見てみろよ
1.0が面白かったって意見どれだけあると思ってんだよ
141 :
124:2015/02/05(木) 14:40:30.72 ID:hMxulH3s0
クズは同じとこに溜まるものそりゃそうだろ
少なくともドラクエ担当させちゃ駄目な人材だよあいつは
いつが楽しかったとか人それぞれに意見展開してるスレで批判意見とか本当気持ち悪い奴だな
お前リアルでどんな面してるか見てみたいわw
>>139みたいなのが流れ込んでくる前ってのが模範解答だろう
>>139はリッキー信者か何か?
残念だけど緩和されて喜ぶのってアホだけだと思うんだがw
周りが80点のところで90点とれたら嬉しいよね
でも周りも90点なのに90点とれても嬉しくないんだわ普通の思考してたら
どんなMMOでも一番人の多い一番最初(ver.1.0)が面白いのは普通だよ
みんなが手探りの初心者で何をやっても新鮮だし仕切るような廃人もいないし
でもそれは前Dが良かったって意味ではない
前Dが無能で問題になったのはver.1.1からだよな
マゾゲーがやりたいなら緩和のないMMOやればって思うが。
ストーリーにしろ育成にしろどんどん緩和すべきだろ。
メガザルロック30とか無駄すぎるわ
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ガートラント領やスイゼン湿原でのカニ漁はあれはあれで結構楽しかった
FF11みたいに次々と上位のカニで水辺をとっかえひっかえ楽しめるかと思ったが
まさかバザックス相手にイオナズンすることになるとは……