【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第147章【DQ4/ドラクエ4】 [転載禁止]©2ch.net
7や8に比べてこのスレは人が多いな
>>944 FC版のむちむちふとももで首をへし折られたい。
>>937 すまん、ただウケた。声を出して笑ってしまった。
今朝、夢でキングレオとバルザックがNPCで仲間になる夢を見た…
いやいやいやねーよwwwって夢の中で突っ込んだわ
しかも何故かバルザックがミニデーモンのグラ
あれ、でもピサロが仲間になるって聞いたことあるぞ
後のDQMである
DQMライアンのワンダーランドとか面白そう
>>952 ライアン「ホイミン一択でござるな。わかっておる」
男の園 ガーデンブルクはなぜない?
男性差別や
ハッテンブルク
>>953 初代DQMの旅立ちの扉はホイミンのいるマップを再現していて
モンスターが仲間になる歴史の原点をわかってるなという感じがした
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 12:16:11.18 ID:gwpVTlqp0
男だけの街ハザン
4面白かったんですが、次するなら567のどれが合いそうですか?
>>958 個人的には4が好きなほど悲しくなるから5はオススメしない。
まったく関係ない7か、憂鬱になるイベントはあるけど5ほどでないしキャラも魅力的な6かな。
5は正直ゲーム的につまらん。やらなくていいよ。
あんなのが4の続編なのかと思うと萎える。
6はまあ長いけどいいかな…
5は比較的安定してると思う
6や7は好みが分かれると思う
特に7は憂鬱な話がメインだから
そういうの苦手な人は無理かも
俺は4〜7全部好きだけど
>>959,960
俺も958と同じことを聞きたかったので教えてほしいんだけど
具体的に5の何がゲーム的に駄目なのかご教示願えないだろうか
959はシナリオ的に4が好きなら5が悲しくなるって意味じゃないか
主に天空城関連で
>>962 俺は5のゲーム的にはモンスター仲間システムがまだ練れてないのと、
3や4に比べると自由度が低い上に話が暗くて嫌になる点がダメかな。
導かれし者たちが勝ち取った平和が長い年月でほころびるのはお約束としても、
地形や国や町がまったく違う(天空への塔や天空城ぐらい)なら別世界の話にして欲しかった。
天空の勇者4いう設定だけを使いたかったが為に、無理やり4と地続きにした感があってな…。
3オススメ
ありがとうございます、取り敢えず6やってみます
世間的には丁度野球のクリーンアップという感じで
ドラクエは345が傑作と思ってたが
天空シリーズは123のアレフガルドみたいにはっきり残るものがあまりなかったからね
エストポリス1・2みたいに、全く別の場所が舞台だったりするかもね
芋島だけ6的な要素が働いて移動したとか
世界一周できる?細かい事は気にすんな
123は良くも悪くもストーリーは
スカスカだからなあ
だから3作で一つ的なのがわかりやすい
地図もほぼ同じと言えたしな
5はストーリーは暗い面はあったが育成計画や戦闘回数をあまり考えないでいいから楽だったな
仲間モンスターが毎回安定しないがそれはそれで色んなメンバー組めたし。
船とってどこから攻略していくかという自由はなかったが
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 20:54:12.47 ID:JsKtZ1sr0
6がいいんじゃない
5と6は堀井雄二が自分のストーリーと世界観を
作品へと落とし込むに当たってコントロールし切れてない感が凄い
普通にナンバリング順でいいだろ…(´ω`)
4の後に6だとすっごくもやもやする
エスタークとマスタードラゴンが
5は名作と言えば名作だけどね
ただ4との繋がりを楽しむ要素はない
ハッピーエンドの度合で言えばドラクエでは5以上のものはないし
主人公の苦労が一番報われた感があった
4が話が深く後味が悪い内容だったから素直に勧善懲悪なものになったかな
RPGのパーティには不可欠≒強制加入といえる僧侶を
主人公にしてしまったのは上手いかもとは思う
4でも回復役にまわる事が多いけど
アレ僧侶?
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 22:44:31.69 ID:AiscOyT10
ホイミ系とザオラル、メガザル
一通りの補助とバギ系
呪文のラインナップとしてはかなり僧侶よりでしょう
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 22:45:10.73 ID:AiscOyT10
主人公だけでなく勇者もアタッカーというよりヒーラー寄り
他のナンバリングに比べるとかなり異色だね
やっぱりドラクエの全ての基準は結局3なんだなぁと思わざるを得ない
フレイムドッグさんが、6匹倒した辺りから1.5時間くらい一度も出てこない(´・ω・`)
しにがみきぞくの顔は見飽きたんだよおおおお
もうゴールしてもいいよね…
>>983 基本システムが3で確立したんだもんな。そこからは拡張とグラフィック、
音楽の強化
私見では2で確立、以下同意、かな
素早さの乱数以外の計算式ほぼ変わっていなさそう
ただしグラフィックは…オリジナル3・4、6、リメイク3あたりは及第点越えだけど、基本的に業界標準を常に下回ってると思う
何であんまり気合入れないんだろうか?
リアルにしようと堀井の脳内を完璧には表現できないからだろう
デフォルメの妙
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 01:13:32.06 ID:51h+xy710
6にもパノンって出るけど何か関連してたっけ?
一応4の前の時代って事になってるけど、カンダタみたいに同名の人物ってカテゴリーじゃね?
パノンに限らず公式ガイドブックのイメージが強すぎて
リメイクの顔グラになんか違和感ある(先入観抜きにすれば決して悪くないけど)。
リアルタイムで読んだ4コマ初期もみんな公式ガイドブックのデザイン準拠だったしね。
ルーシアかわいい。
ヒーローでもクリフトは高所恐怖症でアリーナは安定の脳筋だった
しようこ
俺はリメのキャラ付けもOKなんで買ってみようかな
アクション苦手だから敬遠してたんだけど4キャラ多そう
むしろキャラ付けあった方が好きだけどな
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 22:31:45.10 ID:GqRy47CP0
>>979 習得呪文の系列的には僧侶っつーか、ミネア寄り。
回復がベホマ止まり、攻撃呪文はバギ系、ザオラルとメガザルを使えるから。
ただ、フバーハを使えない辺り補助呪文はかなり微妙だと思う。
ステータスや専用装備は従来の勇者寄りだけど。
杖だよ ジジイ系
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:09:50.71 ID:FlkxFJQj0
誰か次スレ立ててくれ。俺ムリポ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:50:11.73 ID:Rdz+75LY0
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:58:02.75 ID:FlkxFJQj0
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