【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第147章【DQ4/ドラクエ4】 [転載禁止]©2ch.net
どんなキャラを使おうが自由
8キャラを使いこなして戦況に応じたパーティ組めるのがDQ4の醍醐味だよね
ふと思ったのが、ニコニコ生放送
5章の面子が勇者・アリーナ・クリフト・マーニャばかり
しかもアリーナは強いけどライアンは弱いって理由で根拠が無い
リスナーが自分のプレイの仕方を他人に強要してるだけなんだよな
初回プレイこそ単に効率で薦めるのではなく、色々試させて自分の攻略の仕方を探らせた方が良いと思う
レベルが低くて力が低い内にキラーピアスを買えって指示されて、火力低過ぎで困ってた生主も見かけたよ
で、鉄の爪に変えたら「とにかくキラーピアスは最強武器だから覚えておいて」ってしつこかった
多分、使用キャラに無理矢理優劣を付けて他人を支配したいんだろうな
例えば、2回目のバルザックは補助系呪文が効かない
こういうボスならマーニャでメラミもいいだろうけど、
ルカニしか補助がないから基本ボス戦には向かないキャラ
多彩な攻撃呪文で複数の敵にまとめて攻撃できるから雑魚戦向きだよね
クリフトのザラキは学習で抑えられるだろ
色んな戦略言っても相手の耐性分からんからゴリ押しになるんだろう
アリーナよりライアンの方が耐える時も装備によってはあるんだけど
4までは素早さの半分が素の守備力だったから3の戦士と4のライアンは素の守備力が低いってのが不満だったな
それはやっぱりおかしいと思ったのか、5からは素の守備力は「みのまもり」というパラメータが出来たが
俺の最終AIは、デスピサロ戦でみんな理想的な動きしてくれたよ。
ルカニ、スクルト、バイキルト、
フバーハ、ベホマ、賢者の石
勇者いらないぐらい全自動だった。
ラアクト(ミ)
身の守りが導入された5でも重装備できる人間キャラは大抵身の守りが低くて
軽装備しかできない後衛のほうが身の守りが高く設定されてたし
結局装備品込みで素の守備力を調整してるんだろう
仲間モンスターはバリバリの前衛でも身の守りがクソ高いやつとか居るけど
バルザックの時はライアンは加入レベル低いのはあるが17くらいまで鍛えりゃ
アリーナよりは頼れたな。キラーピアスでもツメでもダメージ入らないしすぐピンチになる
ライアン弱いというけど
普通に攻略するまでのレベルならアリーナとは耐久力ダンチだよな
アリーナは油断すると割りとすぐ死ぬ
FCじゃスクルトもフバーハも任意に使ってくれないしね
おまけにレベル低ければ会心率もそこまでじゃない
アリーナ強いのはクリア後十分にレベルあげてからの話
>>888 ボスにはルカニとメラ系あればそれで十分だと思うぞ(エグチキにはイオナズンも使うが)
ボス戦はキングレオが一番の難関で、それ以降のボス戦は単なる消化試合みたいなもんだから、
そこまで補助呪文でガチガチに固めなくても余裕で勝てるうえに、ボス戦の回数が少な過ぎる
マーニャは素早さも高いから祝福の杖or賢者の石担当にも向いてるし、
同じく素早いアリーナとどっち使わせるかを分担しとくと、全員で回復ができてかなり安定する
羽衣orレオタード+はぐれメタルの盾が装備できるおかげで、耐性面もかなり優れてる
まあ、本領を発揮するのは幸せの帽子+イオナズンが際立つ雑魚戦の方だろうけどな
899 :
888:2015/02/23(月) 00:59:06.08 ID:hDnNb/hc0
>>898 ブライはバイキルトやピオリム、リメイク版ではラリホーも使えるようになったけど
君がルカニとメラ系だけで十分だと言うならそれでいいんじゃないのかな?
それにマーニャは素早さ高くないよw
だから、回復アイテム使わせるのにも向いてない
雑魚戦こなしてれば攻撃呪文撃つのが遅くて実感する筈だけどな
各ステータスが格段に上昇するのはLV60位からだったか?
それでも素早さが高いのは同レベル帯のクリフトやブライ、ミネアとマーニャは力とかは高いけどね
しかも、水の羽衣や天使のレオタード、はぐメタ盾が入手可能なのは、移民やってからか終盤
ある限定状況でこうなるからそれが全般的に通用する、そんな話で特定キャラを推されても説得力がない
8人全員を使ってないか、攻略サイトをチラ見した程度かな?
試してもなかったら当然根拠も無い、それで他人にあれこれ説明するのはどうかと思うぞ
>>886 じゅもんつかうなといのちだいじに以外まず使わないでしょ>FC版
>>891 よく考えると、HPがそもそも身の守りなわけだから身の守りが要らない子
素早さの半分こそ理にかなってる
同じ人間が何十倍も頑丈になるわけが無いんだから
ただ攻撃力60程度の敵が居たとして
装備品が無ければレベル40ブライはほぼ無傷なのに、ライアンは普通にダメージ受けたりってのになっちゃうんだよな
>>899 言っとくが、ルカニとメラ系で十分ってのはボス戦時のマーニャの行動選択の話しだぞw
当然、他キャラの補助呪文も使ってるし、馬車抜きダンジョンは基本的に勇・ミ・マ・ブの呪文中心編成
キングレオ後もキングレオよりキツいボス戦が続いたなら、編成ももう少し考えただろうけどな
それからマーニャが遅いのは序盤だけで、中盤以降はブライ同様順調に素早さが伸び始め、レベル35前後でクリフトを追い抜く
以降はブライに次ぐ素早さをキープし続けるから、回復アイテム担当に向く(回復アイテムを取るのも終盤に差し掛かる頃だが)
素早さだけはフライ同様レベル30〜50の成長期で急激に伸びる特徴がある
それ以前も疾風のバンダナ1つで並ぶ程度の差しかない団子状態(言うほどの大差があるわけじゃない)
耐性が重要になるのは呪文で一掃が難しくなる終盤以降で、それまではブライとの呪文連携で敵を一掃するのがマーニャの仕事になる
あと、キャラはもちろん全員使ってるし、用途に応じて使い分けもしてるぞ
勇・ア・ク・ミの防御・回復中心編成組んだり、トルネコに必要物資を盗んでもらったり、
成長の早いライアンに腕輪着けて鉄球振り回してもらったりな
>>901 通常攻撃が強い敵なんてDQにはそんなにいないからそんなに問題はないかと
そもそも導かれし者たち七人を使い分けてプレイするのが好きで、勇者を使わないプレイが好きな俺は
変わり者なのか?(人それぞれだとか言う発言はできれば無しの方向で)
PS版での称号は当然のように「二軍落ち勇者」だった
>>904 5章で完全AI戦闘にして楽をしたい時に試したことはある
以前「ピサロ入ったから勇者外した」って言ってた人も、このスレにいたような
人それぞれ
そんな難しいゲームでもないし、自由に遊ぶのが一番
>>900 屈強な戦士の方が素のダメージがでかいってのは違和感しかないけどな
直撃しても余裕で耐えるライアン
体術でダメージを最小限に抑えるアリーナ
そう思えばライアンもカッコイイ。
戦士の守備がひくいのは重いよろいをつけて機敏性に欠けるため重い一撃をくらいやすいからだよ
勇者のすばやさが低いのも同上
武闘家は軽装で動きも機敏なため敵の攻撃を回避で浅い一撃でおさえられるため素の守備力が高い設定になる
昔のDQはジャンプの世界のように切りつけられても肉体ではじき返せるわけじゃない
そして、素早い上に最強鎧を装備できる聖職者が最も硬くなったのでした…
>>908 HPこそ身の守りだと書いたの読まなかったのか?
高HPとはすなわち、体術でかすり傷に軽減してるって事なんだよ
素早さ÷2は身のこなしで軽減する(一方、皮一枚のギリギリで避けるのが戦士。数値上では違いが現れないが)
致死ダメージの割合を減らすのが最大HPが上がる意味
>>910 そういう事
最後の一行はまさに!ほんとジャンプとかのイメージだよね
あの鎧はやたら軽いんだろ
何の違和感も無い
アリーナが瞬間的に一歩ひいて即死を避ける飛燕タイプならライアンは富樫虎丸ってとこか
ピサロは伊達
>>913 >HPこそ身の守りだと書いたの読まなかったのか?
勝手な持論をさも公式設定であるかのように押しつけられても
ここで言ったところで初めに納得ありきであれこれ理屈つけてる以上のことにはならんから議論()するだけ無駄
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:31:49.47 ID:ALnO1zp70
>>913 ウィザードリィかなんかの説明書に
HOが高いとはどういうことか、みたいなイラストがのってた気が
斬撃のくらいかたの上手下手って感じで
理屈が付けられて反論が違和感()しかない時点でおかしいとは言い切れない
ちゃんと結論出てるじゃん
議論を無かったことにしたいのはわかるけどさ
HPとは何の略だ?
>>917>>918 いや、そもそもの身の守りがおかしい、って話だから反論になってない
>>919 すでに
>>879に書いてある
『ウィザードリィのすべて』って本
同じ5ダメージでも、最大HPが倍違えば死ににくさが倍違うって事
硬さって言葉をどこでどう出すかや数値にとらわれると全体からの割合というものが見えなくなる
>>921 マジレスすると馬力でもHPを使用していた。
ウィザードリィ関係なくね?
いや、あの説明は全ての基礎になれる
説得力抜群で何ヶ月構えにツイッターでも拡散された
防具ではっきりとダメージ軽減できるドラクエと
防具=回避上昇で命中さえすれば最強防具一式と全裸時のダメージが同じWizじゃ勝手が違うしね
>>927 素早さ÷2時代なら、その双方を止揚できてたって事だよ
>>920 単なるオナニーで勝ち誇るのはみっともないよ
裸のブライは裸のライアンと比べて素早く動いてるから直撃貰いにくくてダメージ少ない説を取る人は
ラリホーで眠らされてるときも同じように被ダメ少ないことをどう解釈するのか
あとHPこそみのまもりと言い張ってる奴いるけどHPはHPであってそこをごっちゃにしてはいけない
裸のミネアの方が好きなのだが
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 14:28:50.37 ID:y+esPsWl0
一般人や低レベル冒険者が即死するようなダメージを高レベルキャラが何十回食らっても平気なのは何故か?みたいな話だったっけ
wizの本眺めるのはゲームやってる時より楽しかったわ
爆弾岩はどう解釈すればいいんだろうか?
堅い岩石の筈なのに守備力が0って…
>>933 表面は風化岩のような感じで実は脆い…とか
>>930-931 じゃあ裸のトルネコは俺がもらった
裸のマーニャと裸のアリーナはどこへあてがわれるのかな…
HPとみのまもりの違う点は
HPはダメージを受けることで減少するが、みのまもりはダメージを受けても減少することがない
という解釈でいいかな
少なくともドラクエでは成立するよね
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 16:46:44.57 ID:VvS2cp3OO
プレステってメモリーカードないとセーブできないんだっけ?
裸、裸と言うが、ゲーム上の表示でなにもつけないとなってても最低限の下着や部屋着程度の軽装はしてると思いたい。
破邪の剣8本を持ち歩く全裸デブとかどんなテロだよw
まあね
幸せの靴や空飛ぶ靴を持ってないやつは
みんな裸足なのかって話になるしね
MSX2のあぶないみずぎの例があるんだよなぁ
素っ裸の上から鎧を着ているというのも変な話だしね
>>930 RPGの眠りって、眠ってるというよりは凄くボヤッとしてる感じと思ってる
攻撃は出来ないけどガードも出来ない
>>937 アリーナも踊り子の服を装備できたよな。FCだっけ。
リメイクだとアリーナはダメになってミネアが装備可になった。
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 20:21:30.30 ID:Vt+p7+qx0
リメイクだとアリーナが若干幼女化したからな
踊り子の服も今まではギリいけたけど今回で完全に胸のサイズが合わなくなってしまったんだろう
ポロリもあるところだったのに惜しいな(ザラキ並感
FCアリーナって実は巨乳だよね
美少女ってより美人だからな
7や8に比べてこのスレは人が多いな
>>944 FC版のむちむちふとももで首をへし折られたい。
>>937 すまん、ただウケた。声を出して笑ってしまった。
今朝、夢でキングレオとバルザックがNPCで仲間になる夢を見た…
いやいやいやねーよwwwって夢の中で突っ込んだわ
しかも何故かバルザックがミニデーモンのグラ
あれ、でもピサロが仲間になるって聞いたことあるぞ
後のDQMである
DQMライアンのワンダーランドとか面白そう
>>952 ライアン「ホイミン一択でござるな。わかっておる」
男の園 ガーデンブルクはなぜない?
男性差別や
ハッテンブルク
>>953 初代DQMの旅立ちの扉はホイミンのいるマップを再現していて
モンスターが仲間になる歴史の原点をわかってるなという感じがした
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 12:16:11.18 ID:gwpVTlqp0
男だけの街ハザン
4面白かったんですが、次するなら567のどれが合いそうですか?
>>958 個人的には4が好きなほど悲しくなるから5はオススメしない。
まったく関係ない7か、憂鬱になるイベントはあるけど5ほどでないしキャラも魅力的な6かな。
5は正直ゲーム的につまらん。やらなくていいよ。
あんなのが4の続編なのかと思うと萎える。
6はまあ長いけどいいかな…
5は比較的安定してると思う
6や7は好みが分かれると思う
特に7は憂鬱な話がメインだから
そういうの苦手な人は無理かも
俺は4〜7全部好きだけど
>>959,960
俺も958と同じことを聞きたかったので教えてほしいんだけど
具体的に5の何がゲーム的に駄目なのかご教示願えないだろうか
959はシナリオ的に4が好きなら5が悲しくなるって意味じゃないか
主に天空城関連で
>>962 俺は5のゲーム的にはモンスター仲間システムがまだ練れてないのと、
3や4に比べると自由度が低い上に話が暗くて嫌になる点がダメかな。
導かれし者たちが勝ち取った平和が長い年月でほころびるのはお約束としても、
地形や国や町がまったく違う(天空への塔や天空城ぐらい)なら別世界の話にして欲しかった。
天空の勇者4いう設定だけを使いたかったが為に、無理やり4と地続きにした感があってな…。
3オススメ
ありがとうございます、取り敢えず6やってみます
世間的には丁度野球のクリーンアップという感じで
ドラクエは345が傑作と思ってたが
天空シリーズは123のアレフガルドみたいにはっきり残るものがあまりなかったからね
エストポリス1・2みたいに、全く別の場所が舞台だったりするかもね
芋島だけ6的な要素が働いて移動したとか
世界一周できる?細かい事は気にすんな
123は良くも悪くもストーリーは
スカスカだからなあ
だから3作で一つ的なのがわかりやすい
地図もほぼ同じと言えたしな
5はストーリーは暗い面はあったが育成計画や戦闘回数をあまり考えないでいいから楽だったな
仲間モンスターが毎回安定しないがそれはそれで色んなメンバー組めたし。
船とってどこから攻略していくかという自由はなかったが
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 20:54:12.47 ID:JsKtZ1sr0
6がいいんじゃない
5と6は堀井雄二が自分のストーリーと世界観を
作品へと落とし込むに当たってコントロールし切れてない感が凄い
普通にナンバリング順でいいだろ…(´ω`)
4の後に6だとすっごくもやもやする
エスタークとマスタードラゴンが
5は名作と言えば名作だけどね
ただ4との繋がりを楽しむ要素はない
ハッピーエンドの度合で言えばドラクエでは5以上のものはないし
主人公の苦労が一番報われた感があった
4が話が深く後味が悪い内容だったから素直に勧善懲悪なものになったかな
RPGのパーティには不可欠≒強制加入といえる僧侶を
主人公にしてしまったのは上手いかもとは思う
4でも回復役にまわる事が多いけど
アレ僧侶?
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 22:44:31.69 ID:AiscOyT10
ホイミ系とザオラル、メガザル
一通りの補助とバギ系
呪文のラインナップとしてはかなり僧侶よりでしょう
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 22:45:10.73 ID:AiscOyT10
主人公だけでなく勇者もアタッカーというよりヒーラー寄り
他のナンバリングに比べるとかなり異色だね
やっぱりドラクエの全ての基準は結局3なんだなぁと思わざるを得ない
フレイムドッグさんが、6匹倒した辺りから1.5時間くらい一度も出てこない(´・ω・`)
しにがみきぞくの顔は見飽きたんだよおおおお
もうゴールしてもいいよね…
>>983 基本システムが3で確立したんだもんな。そこからは拡張とグラフィック、
音楽の強化
私見では2で確立、以下同意、かな
素早さの乱数以外の計算式ほぼ変わっていなさそう
ただしグラフィックは…オリジナル3・4、6、リメイク3あたりは及第点越えだけど、基本的に業界標準を常に下回ってると思う
何であんまり気合入れないんだろうか?
リアルにしようと堀井の脳内を完璧には表現できないからだろう
デフォルメの妙
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 01:13:32.06 ID:51h+xy710
6にもパノンって出るけど何か関連してたっけ?
一応4の前の時代って事になってるけど、カンダタみたいに同名の人物ってカテゴリーじゃね?
パノンに限らず公式ガイドブックのイメージが強すぎて
リメイクの顔グラになんか違和感ある(先入観抜きにすれば決して悪くないけど)。
リアルタイムで読んだ4コマ初期もみんな公式ガイドブックのデザイン準拠だったしね。
ルーシアかわいい。
ヒーローでもクリフトは高所恐怖症でアリーナは安定の脳筋だった
しようこ
俺はリメのキャラ付けもOKなんで買ってみようかな
アクション苦手だから敬遠してたんだけど4キャラ多そう
むしろキャラ付けあった方が好きだけどな
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 22:31:45.10 ID:GqRy47CP0
>>979 習得呪文の系列的には僧侶っつーか、ミネア寄り。
回復がベホマ止まり、攻撃呪文はバギ系、ザオラルとメガザルを使えるから。
ただ、フバーハを使えない辺り補助呪文はかなり微妙だと思う。
ステータスや専用装備は従来の勇者寄りだけど。
杖だよ ジジイ系
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:09:50.71 ID:FlkxFJQj0
誰か次スレ立ててくれ。俺ムリポ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:50:11.73 ID:Rdz+75LY0
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:58:02.75 ID:FlkxFJQj0
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| みんな!次スレへ行くわよ!!
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