【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第147章【DQ4/ドラクエ4】 [転載禁止]©2ch.net

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807名前が無い@ただの名無しのようだ
NPCってどうせ途中で拔けるんだからレベル上がってもいいよな。
そしたらルーシアやドランも育てられるし、
ピサロをNPCに降格させることもできる。
あいつだけ特別扱いなのは納得いかん。
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 00:06:54.35 ID:/uFnni+R0
たとえNPCでもいらないけどな
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 00:35:54.76 ID:ygagfAPA0
ハドラーが「アバンを殺した自分がダイ達の仲間になるのは無理がある」と言っているのは至極もっともだったよな
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 01:00:47.83 ID:VwRygWM70
ヒム?だっけ?チェスの兵士
こいつが仲間になって性格変わって長髪生えたりチウとつまんない漫才する様になって…
というのはいちいち作品への愛を冷めさせてくれたな
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 01:23:31.48 ID:IFhDXpNn0
高いカネ使っていい装備そろえてナンボの戦士なのに
税金を安くするためとはいえ装備が銅の剣、皮の鎧で
イムルへの洞窟すら抜けられず。誘拐事件の任務を放棄して移民になるような
バトランドの戦士達って魔物に攻められても大丈夫なのか
ライアンは力もHPもあるけど
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 01:41:55.79 ID:ygagfAPA0
>>811
ライアン以外では湖の塔まで到達した戦士が二人ほどいたな(一人は戦死した)
銅の剣で乗り込んだのかはわからないけど
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 02:04:25.64 ID:VwRygWM70
1章開始からしばらくを見る限り、ライアンは下から数えた方が良い実力だったんだろうな
何故か右側からすっ飛んできた女性はいたが…意外とモテるか、あるいは見た目だけは立派な感じかもしれない
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 02:09:57.67 ID:Icnmc61p0
ライアンてノロマだけど王宮戦士達の中でも凄腕の一人で一目置かれてたんじゃないっけか
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 02:57:56.47 ID:yfqSIt6b0
とりあえず、同僚から「ノロマ」・「人が良い」とは言われてた
それで「彼はいつも私をノロマ扱いするんです」とか会話でボヤいてたのがちょっと笑えた(気にしてたのねw)
あと、バトランド城内にライアンを慕ってそうな貴婦人がいるな(ライアンもまんざらでもなさそうな感じ)
まあ、他のキャラには扱えない武器防具を多く扱えるし、力やHPが高いから腕は確かだろう
二次創作の設定は知らん
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 03:02:51.89 ID:sQwTJ9KT0
世界最強の武器防具をフルセットで装備できるのが、勇者や王宮戦士じゃなくて神官と占い師だっていうのが
4世界の最たる不思議だと思ってる
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 03:19:22.14 ID:U7RCiRT40
魔力的なもので他ゲーで言う信仰心・神秘性みたいなのが無いと弾かれるんだろ(適当
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 05:14:55.32 ID:+55rqauL0
ファミコン版では、はぐれメタルの盾を装備可能なのは魔法職限定だったね
リメイク版ではライアンも装備できるように変更されてた
勇者とトルネコは装備できないね

入手法も盾と兜で入れ違ってる、盾:カジノ・兜:小さなメダル → 逆に変更
メタルキングのドロップは変更無しで兜集めの重要性は下がり、盾は一品物に変更
打たれ弱い魔法使い2人は耐性防具入手まで辛くなった
(カジノやらない人は大差ないね)

ライアンは先頭に配置すると安定感抜群
奇跡の剣を装備させて自動回復させると、まず死なない
装備可能な耐性防具が豊富なのも盾役として貢献する原因の一因だね
バイキルトを掛けられると改心が出なくなるシステムだから、ブライとの相性もいい

俺はボス戦:男3人+勇者、ザコ戦:女3人+勇者orブライでやってた
ボス戦終わった後戦績見ると「オヤジ好み」になってて哀しくなるねw
(称号は女勇者だと違うのかな?未確認)
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 06:08:30.47 ID:mUgGxpdx0
バトランドの戦士なんざ全員で束になっても隣国の女戦士ひとりにボコられるだろ、レベル的に
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 07:15:10.39 ID:/+NEkgaf0
>>816
サイズの問題
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 07:19:36.87 ID:xZCu+ij/0
>>810
チウもウザいだけで嫌いなキャラがほとんどいないダイ大では数少ない大嫌いなキャラだった。
4コマの怪傑大ねずみがモデルってのも腹立つ(こっちは大好きなキャラなだけに)。

>>819
純情なバトランド王宮戦士はビキニアーマーで鼻血が止まらず不戦勝…ってのは冗談だが、
模擬戦でも女子に刃を向ける事を恥じる紳士揃いだと好意的に考えたい。
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 08:34:13.18 ID:mj5oUDc60
>>812
税金が安いから弱い装備しか支給されない
だから強くなりたければ自分で稼いで買え

みたいにアドバイスくれるひともいたから
せっせと装備強化に勤しんでる人もいたんじゃない?
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 08:41:48.86 ID:xZCu+ij/0
>>822
トルネコ「(この辺で破邪の剣やバトルアックスを売れば儲かるな…)」
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 09:54:39.57 ID:yFcwmrI20
4って客が来るとダッシュで駆け寄る道具屋・宿屋とか、3章のエンカウント商人とか、
ロザリーヒルの4方向ジジイとか、トルネコ以外にも変な商人多いよな
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 11:28:32.19 ID:ygagfAPA0
>>821
ダイ大の連載中スレではチウに対する罵倒だらけだったなあ
敵でもないのにここまで嫌われるというのもある意味凄いと思った
4コマの怪傑大ねずみはあくまで敵側キャラだったから良かったんだな
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 11:34:10.57 ID:xZCu+ij/0
>>825
怪傑大ねずみの場合はふざけた言動してもちゃんと痛い目に遭ったり、
サマル妹との交流とかほのぼのさせてくれる場面も多かったからね…。
4コマの4ネタだとすずや氏の毒矢ずきんとか新山氏のピサロも憎めない部分が多数描写されてたし。
スレ違いごめん。
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 11:52:21.09 ID:on9RUoJe0
そいつらが集まって商人軍団としてデスピサロに攻撃してたわけか
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 11:54:01.77 ID:ygagfAPA0
>>824
トルネコのシステム的に三回攻撃にあたる旅の商人軍団もどこにでも現れるよね
エスターク戦でもデスピサロ戦でも
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 12:00:38.58 ID:yHFVh2Fd0
武器屋と武器商人では何か違うものを扱ってそう
きっと商人軍団は後者で、複数攻撃しているのを不適な笑みで見ているんだ
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 12:03:30.11 ID:ygagfAPA0
ダイ大ネタを取り入れたドラクエ4の2次創作ゲームで
マーニャのメラゾーマとブライのマヒャドを同一ターンでやると
メドローアが発動なんてものもあったな
ミナデインに近いけど破壊力は段違い
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 12:16:09.85 ID:on9RUoJe0
ドラクエって装備屋じゃなく武器屋・防具屋だなと今更思った
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 13:02:26.90 ID:gJLeVPOO0
もしドラクエ4の仲間同士がガチで戦ったら [転載禁止]©2ch.net
http://orpheus.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1424422333/
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 13:19:00.33 ID:mJ3Z0Fax0
デスピサロ倒した後の会話全員分見たかったけど
外出たら移動し始めたわ
これ全員分見るためには
三回倒さないとだめなのか?
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 13:29:53.60 ID:JHST0DLF0
DS版のオーリンて弱くなった?
アッテムトで噛ませ役にしかならんかったんだが、、
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 13:54:32.24 ID:ygagfAPA0
>>795
マスドラが生き返したとするならば・・・だが
ピサロ軍に理不尽に殺されたのはその村人たちだけじゃない(進化の秘法の実験台とかエンドールの武術大会の死亡者など)
シンシアだけ特別扱いになったのは最悪な事態のときの勇者の身代わり役という重役を
任せたところもあったせいかもしれない
シンシアは人間ではないし勇者にモシャスしなければ外見はロザリーに近いし
エルフやホビットには甘いピサロは殺さなかった気もするし(拉致監禁・幽閉はしそうだが)
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 14:55:19.80 ID:GlM8NiFi0
>>834
DSというかPSで弱くなった
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 15:04:34.12 ID:SaKjtsgM0
ホフマン強いしいいじゃん
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 17:28:09.86 ID:yFcwmrI20
>>834
その分、序盤のミネアのステータスの伸び率が上がって強くなった
銀のタロットの使い勝手も良くなったし、鉱山のエンカ率も高くないから大分楽になった
バンプドックの集団レイプだけは相変わらずバランス狂ってるけどな
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 17:37:34.03 ID:ygagfAPA0
一睡永眠戦法って鬼畜だよなあ
こっちも2章ではヒャダルコ覚えるまでブライもラリホーばっかりしてたけど
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 19:08:19.69 ID:GlM8NiFi0
正直FC版では鉱山で苦戦した印象は薄いけど
リメイク版は毎回死に物狂いで脱出してる印象
FC版よりレベルが2〜3ぐらい低くなりがちだから余計に辛い
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 19:24:23.53 ID:yFcwmrI20
袋に薬草詰め放題、呪文(特に回復とリレミト)の消費MPが下がっただけでも大分楽になってるよ
1戦こなすのが一苦労だけどな
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 19:25:26.02 ID:SaKjtsgM0
袋はホントにいらないなー
せめて馬車いるとき限定にしてくれ
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 20:04:37.43 ID:NsLbPub70
>>838
エビルハムスターもな
ギラかバギ覚えるまでは辛い
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 20:12:49.24 ID:vJMQfaor0
馬車無いときでも会話だけさせて欲しいわ
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 20:19:45.14 ID:SaKjtsgM0
今時ケータイあるもんな
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 20:43:36.48 ID:VwRygWM70
袋は完全に甘やかし
ちょっとした数値の違いで攻略難度が変わる絶妙な調整してるのに、薬草実質無限で台無しにした
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 21:33:41.59 ID:on9RUoJe0
6なんて薬草以外に馬車の中のホイミがダンジョンの中に飛んでくるしなぁ
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 21:58:24.35 ID:SaKjtsgM0
それは念力だと思えばまだ許せるな。魔法だし。
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 22:01:58.92 ID:on9RUoJe0
口笛も忍び足も飛んでくるけどね
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 23:55:04.99 ID:quHbnMqT0
5で嫁が天空人の血を引くのって主人公の子孫って事?
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 00:15:30.11 ID:zScyuKodO
睡魔には勝てないからこのくらいにしとく
http://imepic.jp/20150222/008610
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 00:18:15.53 ID:eq4hBBSV0
>>851
思わず吸い込まれそうになるコスプレイヤーさんのアナル画像 その1

なんだこりゃ(´・ω・`)
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 05:53:11.68 ID:a8+SY4pH0
3章の脱獄って悪いことだよね。
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 08:20:08.56 ID:cgPt8D9W0
投獄された理由が理不尽だからいいよ
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 09:15:58.63 ID:g+gwjj5A0
>>854
え?盗人したんちがったっけ?
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 09:22:11.49 ID:eq4hBBSV0
そ、そうだっけ?
庶民が王子様と話したら投獄されたような…

盗んだのはガーデンブルクでは?
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 09:24:28.90 ID:eq4hBBSV0
あ、違うわ
投獄された盗人にキメラの翼をあげて脱獄させたのか
うーん、悪いねえ…

だから5章でトルネコが牢屋に入るんだな
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 11:06:59.21 ID:6DskxjyW0
>>857
え?牢屋に入るのは、うちはマーニャとアリーナが多かったけど
たまにクリフトかライアンで
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 11:14:40.19 ID:eq4hBBSV0
どうせ私だと思ってたとか何とか言うじゃん。

というか、6章にもそういう場所が欲しかった。
ルイーダでもいい。
そうしたら黒いあいつの託児所になる。
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 11:27:59.11 ID:6DskxjyW0
そういえばむっちゃ細かいことになるけれど、PS版で(たぶんDSでも)
ガーデンブルク南の洞窟に、十字架泥棒イベント前・イベント中・イベント後のそれぞれの時期に潜って仲間と会話すると
導かれし者たちのうちトルネコ以外の6人は各時期に対応した台詞が用意されている、つまり3パターンあるんだが
トルネコだけ2パターンなんだよな(十字架盗難イベント前のセリフとイベント中のセリフが同じ)
やっぱ意図的に設定されたもんなんだろうか

なおNPCキャラ(この時期ならパノンかルーシアが可能)では調べていない
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 12:57:59.70 ID:f4Vpzh/OO
3.5.6はめちゃくちゃおもしろいけど4はどうなの?スーファミじゃないからやってなかったけどプレステと一緒に注文して今届くの楽しみなんだが…
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 13:08:51.24 ID:cjcLP06j0
FC、PS、DS版とあるけどPS版が一番よかったかな
移民の町は最終形態が同じDS版より、ある程度バリエーションのあるPS版のが好きだ
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 13:16:36.32 ID:fOveMWDI0
すげえ面倒臭いけどなw
だが全種コンプをやり遂げた時の達成感は他に得がたい
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 13:21:02.78 ID:Yf9nq5csO
自分なりに感想を述べるけど…

FC…アリーナの会心率がキラピでインフレ

PS…移民の町のやりこみ要素、マニュアル戦闘復活、ステータス抑制

DS…HPMPのインフレ、マーニャ強化

6章は荒れる原因だから敢えて問題にしない。
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 14:44:08.68 ID:a8+SY4pH0
トルネコさん。牢屋に入れば女の子と一緒にすごせてウハウハっすよ。
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 14:45:08.67 ID:zkviBAfP0
PS版はアリーナがLv99でも力255にならないとかザラだしな
移民もやりこみっていうか7みたいなズルができない上に作れる形態が更に増加という状況
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 15:15:04.66 ID:jCBrgMSt0
PS版は内部的なステータス上昇の標準値と仕組みを知ってしまうと
凄い損した気分になって困る
小数点以下は全部切り捨てだから低い値が異常に出やすいんだわ
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 16:02:28.12 ID:NIzTR7DA0
ガチムチライアンの素の守備力が見た目は細いアリーナに完全に負けてるという謎
素早さ÷2なんだっけ。
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 16:05:06.78 ID:sjTO4rtW0
>>868
その仕様+装備可能な防具の結果、一番硬いのがクリフトになるんだよな
まあ回復役が先に倒れると困るんで、間違っちゃいないんだけど
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 16:28:16.28 ID:z3WX6tYP0
ただでさえアリーナに圧倒されてるのに硬さまで負ける王宮戦士さま
個性の弱い戦士なんだから強くて超硬くて超遅いって調整で良かったのになあ
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 17:00:40.40 ID:s7nrirrUO
キャラを4コマ準拠のぬおおおお!!にすればネタにはなった?
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 17:20:10.77 ID:k2H8TWD10
リメ以降はLVUPが一番早いから
ちゃんと育てれば他キャラよりステが高い
っていう利点が一応あるにはある

育ちきったあとは
破壊の鉄球とバイキルト隼の剣かな・・・
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 17:43:52.16 ID:jCBrgMSt0
>>870
超HP高くて防具が豊富って時点で十分でしょ
むしろ素の守備力までクソ硬かったら強すぎ
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 17:46:24.98 ID:eq4hBBSV0
アリーナの会心率はFCが一番好きだ
あのくらいじゃないと、やってて爽快感がない
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 18:05:01.45 ID:MpN12Psa0
FCアリーナはライアンに迫るHPだからなぁ
この姫が破壊してるのは壁でもなくモンスターでもなくゲームバランスです
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 18:07:16.71 ID:5WlNeyHb0
戦姫勇は、ちから255でしたからね
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 19:46:20.37 ID:zkviBAfP0
FCは初見の相手にとりあえず殴るだけでライアンの価値もあったり
あとはバグだろうけどまどろみのけん
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 20:35:15.90 ID:TL9tkqp10
>>868
直撃を免れる為の体捌きの上手さも守備力に反映されてるせいだろう
ライアンも5以降の仕様だったら遅いけど硬いゴレムスのようになってたはず
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 20:39:31.92 ID:MpN12Psa0
むしろ防御力/身の守りって概念こそ余計なんだよね
HPと回避率で構わない
ベニー松山による解釈が完璧
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 20:53:59.73 ID:Q9/5pDFI0
ライアンは耐性装備が豊富なんで使い道はある・・・と思う
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 20:55:02.95 ID:iNa6f4nO0
FC版は命令できないからやることが限られるライアンは使いやすかったな
リメイク以降の命令によって他キャラが使いたい呪文を自在に使えるようになって
相対的にライアンの価値が落ちたと思う
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 20:56:30.49 ID:zkviBAfP0
リメイクは耐性装備がちゃんと機能するからドラゴンメイル+ドラゴンシールドで強かった
まあPS版はとっとと天使のレオタード手に入っちゃうからだけど
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 21:14:02.35 ID:MpN12Psa0
FCでも早めに幸せの帽子持っておくと、
クリフトとマーニャにかわるがわるかぶらさせて相当攻略ラクになった
ここがわかるとライアンより断然マーニャだったな
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 21:34:53.78 ID:zkviBAfP0
FC版は勇者・ライアン・アリーナ・マーニャだった
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 21:42:31.61 ID:H2Te9NzJ0
クリフトの方が便利だったけどな
ベホマしてくれるし、後半はザラキで死ぬ敵が多かったし
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:10:07.17 ID:zScyuKodO
効かない敵にもザラキザラキザラキザラキザラキ
瀕死の味方よりもアリーナ優先

俺的には使えないキャラNo.1
その為牢屋行きは遅いライアン、ひ弱なジジイと並ぶ候補に入ったわ
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:12:04.39 ID:hqFdG5j70
牢屋に入れられるのって二番目のキャラ?
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:14:44.25 ID:TjPCBhU20
どんなキャラを使おうが自由
8キャラを使いこなして戦況に応じたパーティ組めるのがDQ4の醍醐味だよね

ふと思ったのが、ニコニコ生放送
5章の面子が勇者・アリーナ・クリフト・マーニャばかり
しかもアリーナは強いけどライアンは弱いって理由で根拠が無い
リスナーが自分のプレイの仕方を他人に強要してるだけなんだよな
初回プレイこそ単に効率で薦めるのではなく、色々試させて自分の攻略の仕方を探らせた方が良いと思う
レベルが低くて力が低い内にキラーピアスを買えって指示されて、火力低過ぎで困ってた生主も見かけたよ
で、鉄の爪に変えたら「とにかくキラーピアスは最強武器だから覚えておいて」ってしつこかった
多分、使用キャラに無理矢理優劣を付けて他人を支配したいんだろうな

例えば、2回目のバルザックは補助系呪文が効かない
こういうボスならマーニャでメラミもいいだろうけど、
ルカニしか補助がないから基本ボス戦には向かないキャラ
多彩な攻撃呪文で複数の敵にまとめて攻撃できるから雑魚戦向きだよね
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:28:13.38 ID:eq4hBBSV0
クリフトのザラキは学習で抑えられるだろ
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:34:24.32 ID:zkviBAfP0
色んな戦略言っても相手の耐性分からんからゴリ押しになるんだろう
アリーナよりライアンの方が耐える時も装備によってはあるんだけど
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:36:34.24 ID:Tk9uq5is0
4までは素早さの半分が素の守備力だったから3の戦士と4のライアンは素の守備力が低いってのが不満だったな
それはやっぱりおかしいと思ったのか、5からは素の守備力は「みのまもり」というパラメータが出来たが
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:40:03.13 ID:eq4hBBSV0
俺の最終AIは、デスピサロ戦でみんな理想的な動きしてくれたよ。
ルカニ、スクルト、バイキルト、
フバーハ、ベホマ、賢者の石

勇者いらないぐらい全自動だった。
ラアクト(ミ)
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:52:16.72 ID:jCBrgMSt0
身の守りが導入された5でも重装備できる人間キャラは大抵身の守りが低くて
軽装備しかできない後衛のほうが身の守りが高く設定されてたし
結局装備品込みで素の守備力を調整してるんだろう
仲間モンスターはバリバリの前衛でも身の守りがクソ高いやつとか居るけど
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 23:43:57.57 ID:d+VZVp9m0
バルザックの時はライアンは加入レベル低いのはあるが17くらいまで鍛えりゃ
アリーナよりは頼れたな。キラーピアスでもツメでもダメージ入らないしすぐピンチになる
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 23:55:30.49 ID:YxRmZt1v0
ライアン弱いというけど
普通に攻略するまでのレベルならアリーナとは耐久力ダンチだよな
アリーナは油断すると割りとすぐ死ぬ
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 23:56:57.27 ID:zkviBAfP0
FCじゃスクルトもフバーハも任意に使ってくれないしね
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 23:57:31.70 ID:YxRmZt1v0
おまけにレベル低ければ会心率もそこまでじゃない
アリーナ強いのはクリア後十分にレベルあげてからの話
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 00:18:30.65 ID:JPzgBlrB0
>>888
ボスにはルカニとメラ系あればそれで十分だと思うぞ(エグチキにはイオナズンも使うが)
ボス戦はキングレオが一番の難関で、それ以降のボス戦は単なる消化試合みたいなもんだから、
そこまで補助呪文でガチガチに固めなくても余裕で勝てるうえに、ボス戦の回数が少な過ぎる
マーニャは素早さも高いから祝福の杖or賢者の石担当にも向いてるし、
同じく素早いアリーナとどっち使わせるかを分担しとくと、全員で回復ができてかなり安定する
羽衣orレオタード+はぐれメタルの盾が装備できるおかげで、耐性面もかなり優れてる
まあ、本領を発揮するのは幸せの帽子+イオナズンが際立つ雑魚戦の方だろうけどな
899888:2015/02/23(月) 00:59:06.08 ID:hDnNb/hc0
>>898
ブライはバイキルトやピオリム、リメイク版ではラリホーも使えるようになったけど
君がルカニとメラ系だけで十分だと言うならそれでいいんじゃないのかな?

それにマーニャは素早さ高くないよw
だから、回復アイテム使わせるのにも向いてない
雑魚戦こなしてれば攻撃呪文撃つのが遅くて実感する筈だけどな
各ステータスが格段に上昇するのはLV60位からだったか?
それでも素早さが高いのは同レベル帯のクリフトやブライ、ミネアとマーニャは力とかは高いけどね

しかも、水の羽衣や天使のレオタード、はぐメタ盾が入手可能なのは、移民やってからか終盤
ある限定状況でこうなるからそれが全般的に通用する、そんな話で特定キャラを推されても説得力がない

8人全員を使ってないか、攻略サイトをチラ見した程度かな?
試してもなかったら当然根拠も無い、それで他人にあれこれ説明するのはどうかと思うぞ
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 02:30:39.74 ID:ZHh420/m0
>>886
じゅもんつかうなといのちだいじに以外まず使わないでしょ>FC版
>>891
よく考えると、HPがそもそも身の守りなわけだから身の守りが要らない子
素早さの半分こそ理にかなってる
同じ人間が何十倍も頑丈になるわけが無いんだから
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 02:44:24.17 ID:10FCLbF60
ただ攻撃力60程度の敵が居たとして
装備品が無ければレベル40ブライはほぼ無傷なのに、ライアンは普通にダメージ受けたりってのになっちゃうんだよな
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 02:46:40.37 ID:JPzgBlrB0
>>899
言っとくが、ルカニとメラ系で十分ってのはボス戦時のマーニャの行動選択の話しだぞw
当然、他キャラの補助呪文も使ってるし、馬車抜きダンジョンは基本的に勇・ミ・マ・ブの呪文中心編成
キングレオ後もキングレオよりキツいボス戦が続いたなら、編成ももう少し考えただろうけどな

それからマーニャが遅いのは序盤だけで、中盤以降はブライ同様順調に素早さが伸び始め、レベル35前後でクリフトを追い抜く
以降はブライに次ぐ素早さをキープし続けるから、回復アイテム担当に向く(回復アイテムを取るのも終盤に差し掛かる頃だが)
素早さだけはフライ同様レベル30〜50の成長期で急激に伸びる特徴がある
それ以前も疾風のバンダナ1つで並ぶ程度の差しかない団子状態(言うほどの大差があるわけじゃない)
耐性が重要になるのは呪文で一掃が難しくなる終盤以降で、それまではブライとの呪文連携で敵を一掃するのがマーニャの仕事になる

あと、キャラはもちろん全員使ってるし、用途に応じて使い分けもしてるぞ
勇・ア・ク・ミの防御・回復中心編成組んだり、トルネコに必要物資を盗んでもらったり、
成長の早いライアンに腕輪着けて鉄球振り回してもらったりな
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 03:25:41.38 ID:fLD61Nf60
>>901
通常攻撃が強い敵なんてDQにはそんなにいないからそんなに問題はないかと
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 08:49:03.17 ID:pHcuTprE0
そもそも導かれし者たち七人を使い分けてプレイするのが好きで、勇者を使わないプレイが好きな俺は
変わり者なのか?(人それぞれだとか言う発言はできれば無しの方向で)
PS版での称号は当然のように「二軍落ち勇者」だった
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 08:56:29.90 ID:76465UTk0
>>904
5章で完全AI戦闘にして楽をしたい時に試したことはある
以前「ピサロ入ったから勇者外した」って言ってた人も、このスレにいたような
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 08:56:46.26 ID:v/oM62O20
人それぞれ
そんな難しいゲームでもないし、自由に遊ぶのが一番
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 09:26:37.76 ID:GwQvVDQB0
>>900
せ つ や く
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 09:40:30.33 ID:UhhTvtxT0
>>900
屈強な戦士の方が素のダメージがでかいってのは違和感しかないけどな
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 10:34:12.99 ID:GwQvVDQB0
直撃しても余裕で耐えるライアン
体術でダメージを最小限に抑えるアリーナ

そう思えばライアンもカッコイイ。
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 11:05:37.81 ID:O1cqJF8X0
戦士の守備がひくいのは重いよろいをつけて機敏性に欠けるため重い一撃をくらいやすいからだよ
勇者のすばやさが低いのも同上
武闘家は軽装で動きも機敏なため敵の攻撃を回避で浅い一撃でおさえられるため素の守備力が高い設定になる
昔のDQはジャンプの世界のように切りつけられても肉体ではじき返せるわけじゃない
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 11:47:42.51 ID:smWLAcCnO
そして、素早い上に最強鎧を装備できる聖職者が最も硬くなったのでした…
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 11:55:36.32 ID:UhhTvtxT0
いくら>>910みたいに理屈つけたところで>>911みたいになるんだしやっぱり違和感しかないな
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 11:59:27.13 ID:ZHh420/m0
>>908
HPこそ身の守りだと書いたの読まなかったのか?
高HPとはすなわち、体術でかすり傷に軽減してるって事なんだよ
素早さ÷2は身のこなしで軽減する(一方、皮一枚のギリギリで避けるのが戦士。数値上では違いが現れないが)
致死ダメージの割合を減らすのが最大HPが上がる意味
>>910
そういう事
最後の一行はまさに!ほんとジャンプとかのイメージだよね
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:01:04.70 ID:ZHh420/m0
あの鎧はやたら軽いんだろ
何の違和感も無い
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:05:11.32 ID:7ltshX6U0
アリーナが瞬間的に一歩ひいて即死を避ける飛燕タイプならライアンは富樫虎丸ってとこか
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:09:36.62 ID:GwQvVDQB0
ピサロは伊達
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:16:30.59 ID:UhhTvtxT0
>>913
>HPこそ身の守りだと書いたの読まなかったのか?

勝手な持論をさも公式設定であるかのように押しつけられても
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:20:51.05 ID:/BCk/w8t0
ここで言ったところで初めに納得ありきであれこれ理屈つけてる以上のことにはならんから議論()するだけ無駄
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:31:49.47 ID:ALnO1zp70
>>913
ウィザードリィかなんかの説明書に
HOが高いとはどういうことか、みたいなイラストがのってた気が
斬撃のくらいかたの上手下手って感じで
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:35:23.74 ID:P+8yh/3x0
理屈が付けられて反論が違和感()しかない時点でおかしいとは言い切れない
ちゃんと結論出てるじゃん
議論を無かったことにしたいのはわかるけどさ
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:39:02.00 ID:7ltshX6U0
HPとは何の略だ?
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:42:09.53 ID:ZHh420/m0
>>917>>918
いや、そもそもの身の守りがおかしい、って話だから反論になってない
>>919
すでに>>879に書いてある
『ウィザードリィのすべて』って本

同じ5ダメージでも、最大HPが倍違えば死ににくさが倍違うって事
硬さって言葉をどこでどう出すかや数値にとらわれると全体からの割合というものが見えなくなる
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:43:36.13 ID:sO44sKpNO
>>921えっちすけっちぴっちぴっちぎゃる
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:44:28.78 ID:XoKT8OQBO
>>921
マジレスすると馬力でもHPを使用していた。
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 13:00:22.94 ID:GwQvVDQB0
ウィザードリィ関係なくね?
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 13:06:29.88 ID:ZHh420/m0
いや、あの説明は全ての基礎になれる
説得力抜群で何ヶ月構えにツイッターでも拡散された
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 13:09:02.36 ID:10FCLbF60
防具ではっきりとダメージ軽減できるドラクエと
防具=回避上昇で命中さえすれば最強防具一式と全裸時のダメージが同じWizじゃ勝手が違うしね
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 13:12:11.75 ID:ZHh420/m0
>>927
素早さ÷2時代なら、その双方を止揚できてたって事だよ
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 13:25:56.65 ID:KfhII8880
>>920
単なるオナニーで勝ち誇るのはみっともないよ
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 13:43:05.70 ID:V+7gISA/0
裸のブライは裸のライアンと比べて素早く動いてるから直撃貰いにくくてダメージ少ない説を取る人は
ラリホーで眠らされてるときも同じように被ダメ少ないことをどう解釈するのか

あとHPこそみのまもりと言い張ってる奴いるけどHPはHPであってそこをごっちゃにしてはいけない
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 14:04:17.25 ID:iNtiNszC0
裸のミネアの方が好きなのだが
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 14:28:50.37 ID:y+esPsWl0
一般人や低レベル冒険者が即死するようなダメージを高レベルキャラが何十回食らっても平気なのは何故か?みたいな話だったっけ
wizの本眺めるのはゲームやってる時より楽しかったわ
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 15:21:19.76 ID:XoKT8OQBO
爆弾岩はどう解釈すればいいんだろうか?
堅い岩石の筈なのに守備力が0って…
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 15:42:11.90 ID:v/oM62O20
>>933
表面は風化岩のような感じで実は脆い…とか
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 16:45:37.11 ID:pHcuTprE0
>>930-931 じゃあ裸のトルネコは俺がもらった
裸のマーニャと裸のアリーナはどこへあてがわれるのかな…


HPとみのまもりの違う点は
HPはダメージを受けることで減少するが、みのまもりはダメージを受けても減少することがない
という解釈でいいかな
少なくともドラクエでは成立するよね
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 16:46:44.57 ID:VvS2cp3OO
プレステってメモリーカードないとセーブできないんだっけ?
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 17:18:50.59 ID:DpVYxf33O
裸、裸と言うが、ゲーム上の表示でなにもつけないとなってても最低限の下着や部屋着程度の軽装はしてると思いたい。
破邪の剣8本を持ち歩く全裸デブとかどんなテロだよw
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 19:05:56.95 ID:lzyaAjcL0
まあね
幸せの靴や空飛ぶ靴を持ってないやつは
みんな裸足なのかって話になるしね
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 19:29:29.48 ID:Kd1rPHLn0
MSX2のあぶないみずぎの例があるんだよなぁ
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 19:42:46.57 ID:G0CnHO2l0
素っ裸の上から鎧を着ているというのも変な話だしね
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 19:52:55.05 ID:ZHh420/m0
>>930
RPGの眠りって、眠ってるというよりは凄くボヤッとしてる感じと思ってる
攻撃は出来ないけどガードも出来ない
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 20:16:18.04 ID:GwQvVDQB0
>>937
アリーナも踊り子の服を装備できたよな。FCだっけ。
リメイクだとアリーナはダメになってミネアが装備可になった。
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 20:21:30.30 ID:Vt+p7+qx0
リメイクだとアリーナが若干幼女化したからな
踊り子の服も今まではギリいけたけど今回で完全に胸のサイズが合わなくなってしまったんだろう
ポロリもあるところだったのに惜しいな(ザラキ並感
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 20:24:20.52 ID:GwQvVDQB0
FCアリーナって実は巨乳だよね
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 21:58:16.50 ID:vOmMFWUD0
美少女ってより美人だからな
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 22:04:48.65 ID:osXLiv1IO
7や8に比べてこのスレは人が多いな
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 22:16:43.09 ID:sO44sKpNO
100万まであと少し
http://imepic.jp/20150223/801470
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 22:39:34.46 ID:a8SACesf0
>>944
FC版のむちむちふとももで首をへし折られたい。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 02:22:10.26 ID:02sfU1Ho0
>>937
すまん、ただウケた。声を出して笑ってしまった。
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 06:29:38.57 ID:K9xtwE3D0
今朝、夢でキングレオとバルザックがNPCで仲間になる夢を見た…
いやいやいやねーよwwwって夢の中で突っ込んだわ
しかも何故かバルザックがミニデーモンのグラ
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 06:54:21.29 ID:ognYtLXf0
あれ、でもピサロが仲間になるって聞いたことあるぞ
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 08:57:09.82 ID:tmZLkKpw0
後のDQMである

DQMライアンのワンダーランドとか面白そう
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 09:16:51.69 ID:BZ+1UGJZ0
>>952
ライアン「ホイミン一択でござるな。わかっておる」
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 10:56:10.83 ID:Sg30B1yo0
男の園 ガーデンブルクはなぜない?
男性差別や
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 11:00:59.98 ID:ognYtLXf0
ハッテンブルク
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 11:04:58.58 ID:LWrWrEt30
>>953
初代DQMの旅立ちの扉はホイミンのいるマップを再現していて
モンスターが仲間になる歴史の原点をわかってるなという感じがした
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 12:16:11.18 ID:gwpVTlqp0
男だけの街ハザン
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 14:01:19.80 ID:8gSsKxsp0
4面白かったんですが、次するなら567のどれが合いそうですか?
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 16:08:24.69 ID:qlAOdOdR0
>>958
個人的には4が好きなほど悲しくなるから5はオススメしない。
まったく関係ない7か、憂鬱になるイベントはあるけど5ほどでないしキャラも魅力的な6かな。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 16:18:30.53 ID:MNDmU6UG0
5は正直ゲーム的につまらん。やらなくていいよ。
あんなのが4の続編なのかと思うと萎える。
6はまあ長いけどいいかな…
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 17:05:02.01 ID:6HdgAELh0
5は比較的安定してると思う
6や7は好みが分かれると思う
特に7は憂鬱な話がメインだから
そういうの苦手な人は無理かも
俺は4〜7全部好きだけど
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 17:07:54.47 ID:q9MAs0O00
>>959,960
俺も958と同じことを聞きたかったので教えてほしいんだけど
具体的に5の何がゲーム的に駄目なのかご教示願えないだろうか
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 17:10:58.25 ID:L+s50cCs0
959はシナリオ的に4が好きなら5が悲しくなるって意味じゃないか
主に天空城関連で
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 17:15:56.12 ID:qlAOdOdR0
>>962
俺は5のゲーム的にはモンスター仲間システムがまだ練れてないのと、
3や4に比べると自由度が低い上に話が暗くて嫌になる点がダメかな。
導かれし者たちが勝ち取った平和が長い年月でほころびるのはお約束としても、
地形や国や町がまったく違う(天空への塔や天空城ぐらい)なら別世界の話にして欲しかった。
天空の勇者4いう設定だけを使いたかったが為に、無理やり4と地続きにした感があってな…。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 17:23:02.77 ID:acUqwFbTO
3オススメ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 18:00:06.62 ID:qlAOdOdR0
>>965
最高傑作じゃないか。
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 18:00:44.34 ID:8gSsKxsp0
ありがとうございます、取り敢えず6やってみます
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 18:23:58.01 ID:8rMA3zdP0
世間的には丁度野球のクリーンアップという感じで
ドラクエは345が傑作と思ってたが
天空シリーズは123のアレフガルドみたいにはっきり残るものがあまりなかったからね
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 19:23:55.25 ID:K9xtwE3D0
エストポリス1・2みたいに、全く別の場所が舞台だったりするかもね
芋島だけ6的な要素が働いて移動したとか
世界一周できる?細かい事は気にすんな
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 19:49:31.92 ID:fiSLRHfv0
123は良くも悪くもストーリーは
スカスカだからなあ
だから3作で一つ的なのがわかりやすい
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 20:18:48.84 ID:G5LWeDBJ0
地図もほぼ同じと言えたしな
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 20:26:27.72 ID:Gd+wyOYg0
5はストーリーは暗い面はあったが育成計画や戦闘回数をあまり考えないでいいから楽だったな
仲間モンスターが毎回安定しないがそれはそれで色んなメンバー組めたし。
船とってどこから攻略していくかという自由はなかったが
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 20:54:12.47 ID:JsKtZ1sr0
6がいいんじゃない
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 20:59:15.03 ID:G5LWeDBJ0
5と6は堀井雄二が自分のストーリーと世界観を
作品へと落とし込むに当たってコントロールし切れてない感が凄い
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 21:01:47.45 ID:/QxLeK2U0
普通にナンバリング順でいいだろ…(´ω`)
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 21:18:02.92 ID:4svUFS8P0
4の後に6だとすっごくもやもやする
エスタークとマスタードラゴンが
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 21:50:44.78 ID:8rMA3zdP0
5は名作と言えば名作だけどね
ただ4との繋がりを楽しむ要素はない
ハッピーエンドの度合で言えばドラクエでは5以上のものはないし
主人公の苦労が一番報われた感があった
4が話が深く後味が悪い内容だったから素直に勧善懲悪なものになったかな
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 22:02:48.05 ID:G5LWeDBJ0
RPGのパーティには不可欠≒強制加入といえる僧侶を
主人公にしてしまったのは上手いかもとは思う
4でも回復役にまわる事が多いけど
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 22:06:19.29 ID:Fxx895ZI0
アレ僧侶?
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 22:44:31.69 ID:AiscOyT10
ホイミ系とザオラル、メガザル
一通りの補助とバギ系

呪文のラインナップとしてはかなり僧侶よりでしょう
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 22:45:10.73 ID:AiscOyT10
ん、次スレ踏んだかとおもったら>>970なのね
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 23:05:36.96 ID:CD1Mqc7i0
主人公だけでなく勇者もアタッカーというよりヒーラー寄り
他のナンバリングに比べるとかなり異色だね
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 23:16:18.82 ID:G5LWeDBJ0
やっぱりドラクエの全ての基準は結局3なんだなぁと思わざるを得ない
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 23:23:57.62 ID:K9xtwE3D0
フレイムドッグさんが、6匹倒した辺りから1.5時間くらい一度も出てこない(´・ω・`)
しにがみきぞくの顔は見飽きたんだよおおおお
もうゴールしてもいいよね…
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 23:59:39.48 ID:Ahrl50yE0
>>983
基本システムが3で確立したんだもんな。そこからは拡張とグラフィック、
音楽の強化
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 00:35:56.94 ID:/2wdYO2q0
私見では2で確立、以下同意、かな
素早さの乱数以外の計算式ほぼ変わっていなさそう
ただしグラフィックは…オリジナル3・4、6、リメイク3あたりは及第点越えだけど、基本的に業界標準を常に下回ってると思う
何であんまり気合入れないんだろうか?
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 00:51:50.89 ID:e5CuNeKQ0
リアルにしようと堀井の脳内を完璧には表現できないからだろう
デフォルメの妙
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 01:13:32.06 ID:51h+xy710
6にもパノンって出るけど何か関連してたっけ?
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 11:12:59.22 ID:J6K5HPKs0
一応4の前の時代って事になってるけど、カンダタみたいに同名の人物ってカテゴリーじゃね?
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 17:20:14.36 ID:+7D2WI21O
パノンに限らず公式ガイドブックのイメージが強すぎて
リメイクの顔グラになんか違和感ある(先入観抜きにすれば決して悪くないけど)。
リアルタイムで読んだ4コマ初期もみんな公式ガイドブックのデザイン準拠だったしね。
ルーシアかわいい。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 20:06:23.97 ID:DJdULXfn0
ヒーローでもクリフトは高所恐怖症でアリーナは安定の脳筋だった
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 20:11:49.99 ID:CzCuLCa30
しようこ
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 20:45:00.16 ID:UiWLvJQ/0
俺はリメのキャラ付けもOKなんで買ってみようかな
アクション苦手だから敬遠してたんだけど4キャラ多そう
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 21:15:29.26 ID:ud2wFOAN0
むしろキャラ付けあった方が好きだけどな
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 22:31:45.10 ID:GqRy47CP0
>>979
習得呪文の系列的には僧侶っつーか、ミネア寄り。
回復がベホマ止まり、攻撃呪文はバギ系、ザオラルとメガザルを使えるから。
ただ、フバーハを使えない辺り補助呪文はかなり微妙だと思う。
ステータスや専用装備は従来の勇者寄りだけど。
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 22:36:42.46 ID:CzCuLCa30
杖だよ ジジイ系
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:09:50.71 ID:FlkxFJQj0
誰か次スレ立ててくれ。俺ムリポ
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:50:11.73 ID:Rdz+75LY0
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第148章【DQ4/ドラクエ4】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1424875786/
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:58:02.75 ID:FlkxFJQj0
>>998
ありがとうござる
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/26(木) 00:05:23.76 ID:BJaraDuM0
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