DQ大辞典を作ろうぜ!!31 [転載禁止]©2ch.net
>>356 大雑把に言うと
戦闘開始の時点でマドハンドが画面の左端にいる
状態じゃないと大魔神は絶対呼ばれない
>>ID:/ydXy6To0
うるせーばか
じごくのきし「お前らたまには俺のことも思い出せよ」
ドン・モハメの「ドン」とは名前ではなく尊称ではないかと記述した部分が消された
無言で一方的に消されるほど的外れな事とは思えない
俺の認識が間違ってたのかも知れないが、そう思うならその根拠を辞典かこのスレに書けばいいのに
自分の編集した部分に限らず、無言削除はトラブルの元でしか無いからやめて欲しい
明確なソースも示してなくて、あくまで憶測の域を出てないからかな
ちなみに手元にある「知られざる伝説」では「ドンモハメ」と表記してあって、これがひとつの固有名みたいな扱い
「ドン・モハメ」と間に中黒が入るのは手持ちの資料ではSFC版公式ガイドのみ
>>343の件、やっぱり手順として必要だったわけじゃなかったのね
長々と書いておいて「〜ではないだろうか」「〜と思われる」という単なる筆者の主観だけっていう駄文がまだまだ多いよね
例えば「ミスター ハン」のミスターが名前でないことが明らかなように、
「ドン」で区切られたらそれは名前では無いと考えるのが自然だと思うんだが、
確かに主観ではあるね
話は変わるけど【ドラゴンボール】と【ドラゴンボールZ】を別記事にする必要はあるのか?
そもそも記事自体の必要性もやや疑問かも知れない。俺はあってもいいと思うが
で、天使のローブについては、「削除部分を戻して多少控えめな表現にする」が落とし所でいいのかな?
>>355で >使う人もいるが結局それは少数派だということを確認したかった というのは、
>>319に >割と空気装備なのは同意するけど、 とあるから、正直そこで終わってた話。
立場を明確にせずに反対意見だけを書いてれば、削除を支持していると見られるのが普通だろうよ。
>>366 既に該当部分は差し戻されてたけど改めて編集してみた
ややマイルドにした上で魔法の鎧にも触れる形で
>>365 ドラクエ世界のネーミングってそんなに自然でもなくね
トンヌラなんて名前がまかり通ってるし、すけさんの「さん」は敬称じゃなかったりするし
DQ10には「ドン家」という建築家の一族がいたりするし。
ところで、【鉄腕アトム】のページが削除されたけど、
これは【ラララ そーらーを こーえてー】に改名した方がよかった気がする。
うん、いらない
何で項目があるの?
>>359 分かった、それでもう一度確認してみるわ。
373 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 11:33:18.63 ID:VV9p82+S0
いくらそうされるべき項目だろうと、黙って勝手に項目削除は良くないと思うのだが
せめてここで確認してからとかできないかな
少なくともドラゴンボール、ドラゴンボールZ、スーパーサイヤ人は統合でいいよね?
他にも関連項目があったらまとめていい
[[【ムーンブルクの王女】]]の更新ついでに
「シアトリズムでは金髪」を組み込んじゃったけど、
ゲーム内容とは関係ないとはいえマズかったかな
「関連商品・書籍」の一覧を見て思ったこと
・【オホーツクに消ゆ】は【堀井雄二】の中に要点トリビアを書けば十分じゃね?
・【装備キャップ】の独立記事の存在意義が無い。【バトルえんぴつ】で十分
・【風来のシレン】も関連が薄い。不思議のダンジョンかチュンソフトの中でいい
とりあえず【装備キャップ】はリンク元も無かったので影響が薄いと判断し、
【バトルえんぴつ】のほうに統合しておいた
いくらか整理したけど元からあった内容自体は削ってない
ドラゴンボール、オホーツクに消ゆ、風来のシレンの扱いについて同意
たまに、こうやって古い項目を整理することも必要だな
ポートピアのほうはどうしよう、ゲーム内で言及されるから現状維持?
>>379 ・堀井&中村両氏の初の合作
・カタカナ文字数制限など、初代ドラクエに生かされたアイデア
・ポートピア自体がDQ1への布石(プレイヤーへの教育的位置づけ)
「ドラゴンクエストへの道」でも取り上げられており
オホーツクよりは「ドラクエ寄り」な感じがするから、現状維持でいいかも
ポートピア→DQ1についてはマスターズクラブでも堀井自身がそう言ってるしね
>>375 マズいというか、新作の記述は発売後1ヶ月経ってから
【連射スルーバグ】の「ー」が「―」になってる。
項目名の変更は管理者でないと出来ないんだっけ?
【トロの剣】と同じ理由で、【リンクの冒険】も関連が薄いと思う。
トロの剣はともかくとしてリンクの冒険は聞いただけではまったく関連性が思い浮かばないんだが。
「俗称・通称」の
【ザッザッザッ】や【ドゥン】も要らないと思う
そもそも人によって解釈の異なる擬音が項目になってるのに違和感
「勇者ロトここに眠る」だっけ?
俗称・通称の【自称魔界のエリート】って【ライオウ】の記事内で項目消されてたし
、もういらなくね?
消されたからいらない、じゃなくて何で勝手に消したんだというのが先だと思うんだが
【ドラゴンボール】の記事にZとスーパーサイヤ人の内容を統合
アニメそのものに関する情報はDQと無関係なので切った
問題が無ければ残った記事を削除してくれ
>>388 元々は【自称魔界のエリート】に書かれていた内容を【ライオウ】に移してリンクで飛ばすって形にする事で落ち着いてた
それを勝手に消したのはやはり問題
何か最近勝手に削除したがる奴増えたな……
>>389 >>391 それもそうか。よくよくログ見たら消されたの昨日みたいだし。
この場合とりあえず記事の消された部分を復旧させた方がいいのかな
そもそもそう呼ばれてる実態があるのか?
項目内でも
「 この呼称は主にDQ5仲間評価スレで極一部の人に使われていたようだが、 何故わざわざ「自称」と 付けたのかよく解らないことなどからあまり浸透はしておらず、誰でも編集できるフリー百科事典サイトで僅かに見かける程度になっている。」
って書かれてるし、今やDQ5スレでも見ないぞ
こう呼んでたのって5スレによくいる荒らしぐらいだった気がする
言いたいことは分かるが
文章にしろ項目にしろ削除したいなら
まずこっちでお伺い立てるべきでは?
一理ある意見だが、問題はそんなの自称魔界のエリートに限ったことではないということ
例えば同じDQ5の5強も意味が通じなくなってきてるし、
火攻めとか偏向性ランダムなんてのも全然浸透してないのに項目として存在してる
それでは結局自分が気に入らないから消しただけだろと思われても仕方ない
ドラゴンボール関係の統合元を削除
あと「初代すごろくキングの像」っていう意味不明な記事を見つけたので消したよ
(内容は【すごろく場】に移したけど)
>>395 勝手に消したのは咎められるべきだが不要であることには変わりないんじゃない
火攻めなんかは内容をメラミに移して削除してもいいと思う
偏光性ランダムは...名前を【敵の偏った行動パターン】にでも変えるかね?
まあ古い内容のものはここで議論ののち消していいと思う
>>397 「偏向性ランダム」は「完全ランダム」や「2確率ランダム」と並び称されるものだから、その呼び方はおかしい
呼称はそのままに、【行動パターン】の中に組み込むのが良いと思う
ランダム系の中では一番ややこしいものなのはわかるが、他のランダム系と全く別のページで扱うほどのものでもない
>>392 編集合戦予防のため、復旧させた部分をコメントアウトして「この部分についてスレで討議中」と書き添えておくのがいいんじゃないかと
それを無視して消したり戻したりが繰り返されるようなら、管理人に何らかの処置をお願いするという事で
>>399 とりあえずそれがベストかと思ったのでコメントアウト処理しておきました。
スレ誘導の部分は【かわのたて】からコピペさせてもらいました。
>>395 http://marine.yu.to/DQ6/index.html 敵の行動パターンの呼称はすべてこのサイトのものを使っている。無断で使用しているかもしれないから変えた方がいいと思う。【行動パターン】の中に組み込むのも賛成。
他にも【メインキャラの耐性】は項で各キャラクターの項に追記して消せばいいかと。
それと【属性】の項目にあるディバインスペル系とかヘナトス系ってナニコレ?こんなのどこにも登場してないぞ?
前者は8では特に属性なし(どんな敵にも50%程度の確率で効く)で9では「呪文耐性低下」って公式ガイドブックにはっきりと記述されている。
後者も「攻撃力低下」って書かれているし、ダウン系とまとめて書かれているけど、ダウンとヘナトスは狙いは同じでも効果はまったく異なる。
この【〜系】ってのもいちいち項目を作らずに【属性】の項に作品別に登場する属性をかけば事足りるんじゃ?
>>401 そこのサイトの物を使ってるのは知ってる
というよりむしろほぼそこのサイトでしか使ってないと言うべきか
ググっても本当に他数件くらいしかヒットしないレベルで、用語として定着してるとは考えにくい
そういうものを載せられるのはちょっと
例の天使のローブのアホがどさくさまぎれに自分勝手な書き換えしてたんで一応戻しておいた
どうやらこの馬鹿は何が何でも天使のローブを否定しなきゃ気がすまないらしい
くだらねぇイタチごっこもあれなんでいっそ記事毎編集凍結しちまわねぇか?
マジで書き換えの必要があるならそのときここで伺いたてればいいわけだし
そう提案すると管理人の手間が云々と返されるんだよなあ
無闇に削除する輩が出回ってるみたいだし、ページ毎凍結よりIPで弾きたいところね
いずれにせよ、やった者勝ちがまかり通らないで欲しいものだわ
こうして洗い出してみると、過去のネタ項目含めて存続する意味のない項目がかなり多いな
「前からあるから」という理由だけで削除を拒む輩もいるが
一旦スレに持ち込んだうえで反対意見がなければどんどん削除していっていいのではないだろうか
そういえば属性でちょっと気になったんだけど、DQ4で炎と吹雪の息攻撃があったのって何か意味あったっけ?
これのみ耐性防具が「炎に耐性があると吹雪にも同じだけ耐性がある」だけしかないんだが…
>>401 【ルカニ系】(守備力減少)や【ボミエ系】(すばやさ減少)と項目名を揃えるために、
便宜上「攻撃力低下」系の初出である【ヘナトス】の名を取って【ヘナトス系】(攻撃力低下)としてるんだろう
この手の項目を作る際に、項目名に系統内の呪文(初出や最下級)の名を冠するのは【メラ系】などの攻撃呪文と同じ
【ディバインスペル系】は公式で名前が出ている【ハック系】の方が良いような気もするけど
同系統内で仕様の詳細に差異があるのは珍しいことでもないし
あと、これらの独立ページはあった方が良いと思う
410 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/18(水) 11:46:54.70 ID:Vz4N1/k10
>*DQ6 [#x11790a6]
>消費MPは4。メラミが最も輝く作品と言っていいだろう。
>何しろ[[【魔法使い】]]に転職すると[[即覚えられる>【即メラミ】]]ので、全員にメラミを覚えさせて敵を火攻めにすれば、中盤ぐらいまでの敵ならひとたまりもない。
【メラミ】にこう追記すれば【火攻め】は消してもいいと思うがどうだろうか
>>410 [[【即メラミ】]]もメラミに追記すればいいんで削除できそう
>>403 集めた他の意見をまとめる形で編集したんですがね
どつちが自分の意見ゴリ押ししようとしてるんだか
酷すぎるわ
>>410 【即メラミ】も大して必要でもない気がする
【即メラミ】は消してもいいものかな?
確かにメラミの仕様のみを利用しているって範疇は出ないことと、
テクニックはともかく俗称の知名度自体低いのは事実だけど、
DQ6と7にのみ共通する割と限定的なテクニックかつ、
実際には呪文と道具使用の差がある辺り、一まとめにするのは乱暴な気がする。
むしろ【火攻め】の内容は【即メラミ】に入れるのが自然かと思ったんだが。
まぁこれは自分の主観に過ぎないので両方不用論が多数派ならそれでもいいかな
天使ちゃんはスルーでいい?議論して合意が得られないから勝手に編集ってありえんでしょ
>>414 >DQ6と7にのみ
魔法使いに転職直後(★1)で覚えられるのは6だけだから
【魔法使い】のDQ6の項目に含めるのも有りだと思う
話は変わって【セルゲイナス】で、全体的な文章は常体で書いているのに
「覚悟はよろしいですね」とここだけいきなり敬体になるのって、文章書いてて自分で変だと思わないんだろうか
妙にこの表現にこだわる者がいて、朝に編集したのにまた戻ってたが
>>414 【火攻め】と【即メラミ】の要約を【メラミ】に追記して、そのふたつは削除でいいんじゃないかね
実際、どちらの内容もメラミにまとめてしまっても問題ないと思うし
まあとにかく天使のローブは戻させてもらいます
あれは自分個人の意見ではなく、いくつもの意見のまとめであり消される理由なんて何もない
ガキだな
完全に荒らしだな
>>418 複数の意見まとめてくれた方が断然いいと思うので、支持します。
・・・なんだけど、誰がどう編集してるのかよく分からなくなってるので、
スレの方にも内容を書いてくれると嬉しいかなって。
>>417 メラミもその方がいいと思います。
DQ3に慣れてないプレイヤー:道中で迷うことからレベルが上がっており、HPが高くなっているものの戦闘回数が増える
⇒魔法耐性もほしいがHPが高くても即死するザキ対策に天使のローブもほしい
慣れているプレイヤー:最短経路で進むので、戦闘回数が少なめで、ホロゴースト、まおうのかげ、バルログらとそれほど出会わない
⇒ザキよりも魔法耐性が欲しい
タイムアタッカー:魔法を使うボスは上の世界にはバラモスしかおらず、バラモスにもマホトーンが効くので上の世界では耐性防具をほぼ買わない
せいぜいドラゴン装備と魔法の盾(リメイク)くらいで、魔法耐性は軽視気味
だいたいこんな感じじゃね
DQ3スレで聞いたって、慣れたプレイヤーの意見しか吸い上げられないぜ
俺も慣れてるから天使のローブは買わないし、自分と似た意見をあつめてるだけよ
本当に慣れてないのなら耐性の存在なんて知らんだろw
ふと確認してみたんだが、【即メラミ】にリンク貼ってるページが11ページほどあった。
もし【即メラミ】のページを削除するなら、これら全部[[【即メラミ】>【メラミ】]]の形でリンクさせて
裏技・バグ技・テクニックの項では【即メラミ】⇒[[【メラミ】]]の形にしてやればいいのかな?
>>409 君に絡むワケじゃないけど、ヘナトス(DQ9、09年7月発売)よりもダウン(DQMJ、06年12月28日発売)のほうが先に出てるのよ。
ディバインスペルにしたって8の公式ガイドブックの呪文の説明では「―――」ってなってて属性を帯びていないって明記されているし、そもそも不気味な光のほうが先に登場している。
ルールに「項目名は可能な限り公式的な呼称に合わせ、それが不詳である場合は『公式的な呼称が不明なため、当辞典ではこのように呼ぶこととする』と入れる」
ってのを付け加えた方がいいな。
ちょっとDQ4のマヒ関係の疑問。
【どくがのナイフ】のところでこの武器のマヒ追加能力は。
・FC→ボスに完全無効、ザコは全員一定確率で有効
・PS→敵に応じて独自耐性がある
・DS→FCと同様
ってあるんだけど、DS版の公式ガイドブックで「プラチナキングにはマヒ無効(*)」ってあったんだが、
これはこの本がPS版と間違えているのか、それともこっちの大辞典執筆者の誤認のどっち?
*…
正確には大半のキャラにマヒは有効とあって、はぐれメタルにさえ「有効な攻撃:マヒ」とあるのに、
プラチナキングは「有効な攻撃:なし」「無効な攻撃:ほぼ全部(ラリホー系のぞく)」表記。
>>424 他のパターンを見る限り、それでいいと思う
【ザッザッザッ】と【ドゥン】も削除してよさそう
【リンクの冒険】は…当時の任天堂とエニックスのRPGを巡るプチバトル的な記述はおもしろいけど
削除を希望する意見が多いようだったら、それに従う
【ケルナグール】はどうだろうね
DQネタは多いけど、あの程度のパロディをいちいち挙げてたらきりがなさそう
>>417 火攻めはテクニックの一つだし、炎の爪集団使用の意味もあるんだから
完全にメラミに包括されるもんじゃないだろ
この調子でマヌーサザラキもマヌーサに統合し、水の羽衣重複技も水の羽衣に統合するのか?
統合という名目の削除荒らし
>>426 それ私が追記した奴だ
本スレで毒蛾のナイフが話題になってたから過大解釈して書いてしまった
タブンそっちが正しいと思う
>>425 なら項目名は【ダウン系】にした方が良いんじゃないかな?
ディバインスペル周りのその辺諸々の話は知ってるよ
【ハック系】を推したのは単に呪文・特技関連の【○○系】は呪文の名前を冠しているものの方が多いからってだけだ
>>430 自分で新規項目作成や追記する文章力も自信も無い、しかし辞典編集には関わりたい奴が
整理という大義名分の下に管理人気取りで削除してるだけですな
何の生産性も無い虚栄心を満たすだけの空しい行為
>>430 >>433 レッテル貼って満足してるのは思考停止の証ですよ
項目削除に反対ならその理由を記述しないと
ちなみに自分は
>>414にも書いたけど反対派
辞典内に「裏技・バグ技・テクニック」という有用なテクニックも扱うページがあって、
【火攻め】【即メラミ】がゲームをプレイする上で実際によく使われる有用なテクニックである以上、
個別ページを設けたまま「裏技・バグ技・テクニック」のページに載せておくのは悪くないし、それで問題はないと思う
ただ、内容が被る面があるからこの2つはどっちかに統合して片方だけを残し、もう片方は削除でいいと思う
>>418 そのやり方は良いと思うよ
俺も差分を見て削除された文と追記された文、双方の内容が明らかに相反するものでもない時には、
両方の意見を擦り合わせてなるべく中立な書き方になるように編集したりもするし
>>432 だからダウンとヘナトスは目的は同じでも効果は全然違うんだってば
>>428 それは削除するかわりに【遠藤雅伸】という項目をつくって
知られざる伝説とマスターズクラブに寄稿したことと
自分のゲーム(ケルナグール、カイの冒険)にDQのパロディネタを入れたというようなことを書くのはどうだろう
メラミでいい派の意見としては、
・dq6魔法使い★1でメラミを覚えるって分かれば、すぐ気付ける。
・炎の爪道具使用うんぬんも、あくまで道具使用が強力だということ。
なので、テクニックというより通常プレイの範疇かなぁ、と。
マヌーサザラキみたいに、実際に試さないと気付けないものとは違うと思う。
上に出てる武闘家で魔封じの杖のようなこともある意味テクニックだけど、
別項目にしてたらキリがないと思うのが理由です。
>>421 遅くなったけど
*DQ3 [#cfb4ba53]
FC版の[[【公式ガイドブック】]]には「天使の羽で織られた」、また[[【ファミコン神拳奥義大全】]]には「天使の翼から抜け落ちた羽を織り込んだローブ」という記述がある。
守備力は+35。僧侶・魔法使い・賢者が装備でき、ザキ系の命中率を1/2にする効果がある。
一応ザキ耐性があるとはいえ効果は気休め程度であり、賢者や僧侶は[[【まほうのよろい】]]が安定。
もしパーティに魔法使いがいて、さらにお金に余裕があれば買ってもいいかもしれない。
[[【エルフの隠れ里】]]にて3000ゴールドで買えるが、[[【へんげのつえ】]]で化ける必要がある。ここを逃したら次は[[【ラダトーム】]]まで買えない。
この防具を買うつもりならば、変化の杖をグリンラッドの爺さんに渡す前に買っておこう。
**リメイク版 [#c9968852]
[[【○○○○バーク】]]でも買えるようになった。
また、リメイク版では戦闘中でも防具を変更できるということもあって若干活用しやすくなった。
GBC版では[[【氷の洞窟】>【氷の洞窟(DQ3)】]]でのモンスターメダル集めにおいて地味ながら役立つ。
ここで出現する[[【パンドラボックス】]]は、基本的にマホトーンをかけるかいっそ逃げてしまうのが得策だが、
極力時間をかけずにサクサク狩りたいメダル集めでは一番手軽なザラキ対策として機能してくれる。
これがその内容
ちなみに自分が書いた後に若干他の人の編集も入ってるけどこれでいいと思います
出来る限り公平に書いたつもりだし、特にメダルについては眼から鱗だったのでちゃんと取り上げさせてもらったし、
これで何が不満なのか本当にわからない
とにかく同意も貰えたことだし編集させてもらいます
これで問題ない
数時間前に【テト】の編集したんだけど、テリワン3Dやってないからアレで妥当だったのかがちょっとわからん
一応攻略サイト調べてわかったこと書いといたけど、テリワン3D詳しい人よかったらチェック・修正等お願いしたい
>>438 ・DQ6、7は全編を通してメラ系へ耐性を持つ敵が少ないという事実にすぐ気付く人はいない
・炎の爪の道具使用が強力という事実の提示が通常プレイの範疇であるという説の根拠になってない
DQ7で市販されている炎の爪を全員分買って火攻めという話なんだが・・?
・武闘家で魔封じの杖なんて限定的なシチュエーションのテクニックと比べるのはナンセンス
(どうでもいいけど星降る腕輪装備の僧侶で先制マホトーンでもいいんじゃ?)
>>443 配合の仕様が違うから生まれるまで種族が分からないなんてことが起こらないはず
だからゴールデンゴーレムの配合方法やお見合いがボーンナイトに変更とか以前に騙されることはない
もっとも記事に反映する場合はどう書いたほうがいいのか それともこのままでも問題ないかな?
あといちおうテリワン3Dやってたからレスしてるけどすまんがストーリー中のことはあんまり覚えてないから分からん
>>441 蒸し返しになるようで恐縮だけど、天使のローブを推す理由がホロゴースト関連だったから
>【ネクロゴンドの洞窟】では【ホロゴースト】対策として有効だが、ダメージ呪文への耐性は無いので、僧侶などは【まほうのよろい】と迷うところである。
の辺りは残した方が良かったと思う。全体的にもう一つの案よりdisり気味なので。
>>445 ゲントの杖でも何でも「道具を使う」のが強力で、炎の爪に限らないと思ってる。
ので、ただ道具を使うなら通常プレイの範疇って意図だったけどこれでも変かな?
だから、私にとっては星降る腕輪装備の僧侶で先制マホトーンと火攻め・即メラミは大差ないことです。
でも、別に強いこだわりがある訳じゃないから、身を引くよー。
メラは貫通力いつも高いイメージだから、dq6・7が特別通り易いとは知らなかったし。ごめんね。
>>448 火攻めも即メラミもタイムアタックで使われているという事実が示す通り、
中長期的なストーリー進行に大きく影響を及ぼす戦法であり、それゆえ知名度も高い
素早さの高いキャラに先制マホトーンみたいな限定的な戦術と同一視してどうすんの
炎の爪を4人分揃えて連射なんてのを通常プレイの範疇だと考えてるのもなあ
タイムアタックとかw
>>450 RTA知らんの?メジャーなやりこみなんだけど
知らないし、興味もない
それこそ「限定的な戦術」だなw
>素早さの高いキャラに先制マホトーン
他シリーズでも応用がきき(特に3)、汎用性がある
>火攻め・即メラミ
DQ6、7限定
RTAは知識としては知っているが自らプレイしたことはない
改行削るヤツは何がしたいんだ?
差分見るとき横に間延びして確認しづらいから止めてほしい…
天使のローブは基本内容を差し戻した上で
「空気装備」とされる理由を追記する形で列挙した
一応一定の有用性を認めたうえで採用率の低い装備であるという実情を伝えられていると思う
少なくとも
・「気休め程度の効果」
みたいな主観的な決め付けや
・「魔法の鎧のほうがいい」
などといった独断的な指示はwikiの編集方針からいっても決して看過できるところではない
中立性とは多数派の意見のみを採用して少数派の意見をないがしろにする事ではなく
あくまでも双方の意見を等価値として認めることであるし
その際必要とあるなら少数派の意見が何故少数なのか(あるいは多数派の意見がなぜ多数なのか)
を説明することで確立されるものなのだから
編集合戦の予感
MOTHERってページ必要か?
単にドラクエを元ネタにしました、というだけならいらんと思う
460 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 03:47:03.88 ID:eH49yIC00
小公子セディのゲームじゃ、武器屋でロトのつるぎとか売ってたよな
もっとも全部買うことができない(子供には売れないらしい)からどんな性能か全く分からんけど
ロト紋の項目で【ネクロス】と【魔剣ネクロス】二つある意味ほとんどなくないか?
どちらかに統合してもいいとおもうんだが、どうですかね?
>>460 そんな細かいネタ網羅していったらキリがない
喜ぶのは凝り性のオタだけだし
>>459 【遠藤雅伸】に倣って【糸井重里】に書き直したとしても、大して書く事なさそうだし微妙だな
DQと関係あるものとしては昔週刊誌の連載コラムで「ルーラの呪文で飛び去った!」ってネタを使った事はあったけど、この程度じゃねぇ……
>>463 ありがと、もっともページ削除のやりかたを知らないのだが、
全部文字消して上書き保存でいいのかな?
同じ流れで【ぱろぷんてカード】も要らない気がする
パルプンテに書けばいいよな
どっちかといえば【さくまあきら】のほうかも>ぱろぷんて
っていうか既に記事の中に書いてあるな
>>464 それであってたと思う
MOTHERに関しては、消すほどでも残すほどでもない微妙な感じもするんで、もうちょっと他の人の意見も聞いてみたいかな
MOTHER含めて【(他作品での)DQパロディ】みたいな項目を作ればいいかっていうと、それはそれで揉めそうだし
とりあえず「その他」カテゴリに放り込んで後はスレで審議、という形もアリかもしれないけど
例えば、風来のシレンみたいにお互いに影響し合ってるようなものは残してもいいと思うが、
ただドラクエをまねただけ、だったら残す必要はないと思う
極端な話、戦闘システムを真似ました、というだけなら
かなりのゲームが該当して、無尽蔵にページが増えていく気がするんだ
【NPC行動用モンスターデータ】について、内容に文句を言いたいわけじゃなく、単純に編集の仕方なんだが、
項目について
:項目名|本文
の形だったのが、
-''項目名''
--本文
に変わったのはなんで?
下の形はただのリストをそれっぽく見せてるだけだけど、
上の形の方が定義付きで記述できて、Wiki的に見栄えが良いと思うんだけど。
【ぱろぷんてカード】を削除し、【さくまあきら】と【パルプンテ】を少しだけ編集
【MOTHER】は…個人的にプレイ経験があり項目が消えるのはちょっと寂しいが
確かに要らないと言われれば要らないかも
今の辞典は尻の毛をむしりすぎて炎症をおこしているみたいなものだから、こういう項目整理もどしどしやっていきたい
ついでに【即メラミ】を削除し、その文章は【魔法使い】のDQ6の「解説」に移動
【火攻め】は呪文だけでなくアイテムの使用も含めるということだったので、一旦保留
より詳しい人にお任せしたい
即メラミまだ議論中なのに消すとかおかしくね?
>>473 「★1でいきなりメラミを覚えてしまう」
「DS版でもこの仕様は変わらなかった。」
これは 【魔法使い】(DQ6の欄)、【即メラミ】 とも同じ内容が書かれていたので、両方存在する意味はないと思った
実質、リメイクスレで変更の要望が上がっていたことを追記したぐらいか
この項目に限らず、上の【ぱろぷんてカード】のように
総合的な項目と単独項目で内容が重複しているケースはまだあると思う
けすならデッドリンクもなおしてよね。ぷんぷん
>>475 忘れてたw
とりあえず修正
【火攻め】は変更が入るかもしれないんで残した
項目削除の意見があるとすぐに反対の声があがるのは、この作業が面倒だからだろうかw
というわけでMOTHERはさようなら
天使のローブちょっと前にガイドブックの記述書いたらやけに更新されてんなーって思ったらこんな事になってたのね…
ここで削除を宣言し、反対意見がなかったから実行したのに
それをゾンビのように蘇らせる奴がいるな
ろくに本スレも読まないような編集者なぞニフラムで消えてしまえw
ここ見てないんだろ
>>480 いっそ「//」使って向こうに直接書いておこうぜ
例、
//・ザオリク使えれば死んでも問題ない(だから天使のローブなんて使えない)
//↑それ言ったらイオナズンも激しい炎もべホマ使える奴がいれば全快できるし、守備力も耐性もいらないことになるだろ
ちょっと前に【スラ忍レッド】でちょっとした議論があったが、
そのやり方で事が進んで上手いこと収まってたな
>>195の方法もそうだけど、確実に編集しようとした者の目にとまるという点が、
コメントアウトでアプローチを掛けるやり方のメリットだろうな
問題はCO状態で記事内に残る議論の痕跡をいつまで残しておくのか、ってところだが、
ほとぼりが冷めた頃合いに削除、再発したら復活させておけばいいのかな
他のwikiを編集してる時にも思ったんだけど、
編集者向けに釘を指す意味でコメントを残しておいても、
意図を理解せずに杓子定規で削除する奴が必ず出るんだよね
結局、勝手に編集してもアク禁にしない限りおとがめなしだもんね
>>423 装備した瞬間に、どれだけ耐性が上がったかが分からないと
一般プレイヤーは中々気付かないよな。
>>485 人によっては守備力しか見てないケースもありえるからな。
このせいで大地の鎧が地雷とまではいかないものの、若干罠になることも。
(バラモス相手に魔法やドラゴン外してこれ装備で戦うなど)
>>461に反応がないんで勝手に編集。
どちらか消すんじゃなく片方を武器として、もう片方をモンスターとして分化させてみた。
ついでにちょこっと修正。
あと昨日軽く編集させてもらった【火攻め】についてなんだけど、
あれ俗称・通称より裏技・バグ技・テクニックに入れた方が良くないか?
【オートセーブ】
>*開始時のオートセーブ [#e59570a2]
>ほとんどのナンバリング作品でゲーム開始後、主人公の名前を決めた時点でオートセーブされる。
これをオートセーブというのだろうか?
この記事最初はスマホ版のオートセーブに特化した記事だったのに、
最近なんでもかんでも際限なく追加されていってるような気がする
>>488 なんでもかんでも噛みつくなよ
普通にオートセーブだろ
開始時とクリア時のオートセーブをその他にまとめるのはどうかな
>>488 そこは「(実質上の)オートセーブは昔からあるのに、スマホ版しか取り扱ってなかった」点が突っ込みどころだと思うけどな
そのへんを整理しないまま追記・修整してるから項目自体が雑然としてて、結局のところ何について書かれた項目なのかが曖昧になってるように思える
FC版の2と3にあるエンカウント封じについてのページを作ろうと思ってるけど、
ページ名は【ランダムエンカウント無効化】でいいかな?
【オートセーブ】に強制的にセーブさせられる場面も含めるなら、DQM1の配合時の強制セーブも含まれるな
【分裂】のページがトルネコ2の戦士の技しか扱ってなかったので、
シリーズ全般の分裂能力を扱う記事にしてみた
>>493 FC3のルイーダと一緒で、セーブは強制だけど選択肢があるのは違うような気がする
DQM1で言えば冬眠時の無告知強制セーブは記載すべきかな
>>487 うーん、あれってテクニックと呼ぶほどなのかなぁ…?(裏ワザやバグでないのは一目瞭然だし)
それ言ったら
「せいけんづきで攻撃した方が普通にこうげきするより高威力(基本2倍)だから、
耐性持ちの相手以外こうげきをえらばず『とくぎ→せいけんづき』で殴りまくる。」
はテクニックというか?
【ベビーパンサー】の
>通常モンスターでは非常に珍しい、色違いの存在しないモンスターである。
モンパレに黒いベビーパンサーがいるけど、やっぱりモンパレの扱いはスルーする方針?
10みたいに存在するってことくらいは書いてもいいと思うけど
>>492 そういうのは既存項目をちゃんと調べような
FC版3後期ロムの2コンボタン押しについては既に【エンカウント0技】として記事がある
もしFC版2のエンカ率0の復活の呪文について記述したいならそこに追加すればいい
>>500 ありがとう、一応「2コン」とかで検索してみたんだけど見落としてた
>>496 転職可能になってすぐに全員武闘家にして
せいけんづき修得するまで育てるのが本当に有効な手立てなら
それはそれでテクニックと言って良いとは思う
エンカウント0の記事で元からあった別ゲームの記述、消す必要あったのかなぁ
たけしは事実誤認だとしてもロックマン3は代表例として残しても良かったと思うんだけど
(「ボタン押している間だけ有効」という共通点もあるし)
最近ちょっと不寛容すぎやしないか
504 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 23:49:23.91 ID:vfqtK5xx0
>>497 その辺はスルーする必要はないだろう
ベビーパンサーの色違いモンスとしてシャドウベビーが登場したのは事実だし、「存在しない」って記述をそのままにしておくのはおかしい
>>502 う〜ん・・・じゃあこういうのはどうかな。
「リメイク版のDQ3で仲間を全員男戦士で体力に種を全部投与しタフガイにすれば
レベル2にしてHPが50近いキャラになる。これ3人をしてひたすら逃げまくれば
ギラ使う敵が出るところまでは低レベルでも安全に進める。」
上記の行為をテクニックと呼ぶだろうか?
>>505 呼ばないけどそれ火攻めとなんの関係も無いよね
お前のは典型的な失敗した例え話
>>505 一応それもRTAや低レベルクリアとかじゃ常套手段のテクニックだがな
>>487 元々「裏技・バグ技・テクニック」の項にあった【即メラミ】が統合されたわけだし、
統合後の【火攻め】を置き直すのは良いと思う
>>505 【火攻め】はテクニックの一つと呼べるだろうけど、
>>505の言うそれはテクニックとは呼ばないだろう
失敗した例え話とか的外れな指摘してるアスペは
>>496,505の言いたいことが一生解らないだろう
>>509 流石、失敗した例え話するアスペは言う事が違うな
DQ10の内容に軽く触れるのはいいんだが、DQ10大辞典へのリンク貼れよな…
512 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 16:39:50.90 ID:ZUoH6Lld0
>>511 特徴の少ない呪文とか装備だと、簡単な説明文だけで事足りちゃう場合が多いからな。
あえてリンク誘導するまでも無いものにはリンク貼っていない。
>>510 馬鹿って負け惜しみまで言うんだな
俺がいつ失敗した例え話をしたんだよ言ってみろよ
>>512 逆にそれなら登場することだけ仄めかしてリンク貼ればいいんじゃね?
正直中途半端な説明にリンク貼っても、リンク先も情報が少ないから水増ししてる気にしかならんし…
ならリンクらなくね?って思っても、10は10で職人関連なんかで独自の情報があったりするから貼らん訳にもいかんし…
515 :
10人に一人はカルトか外国人:2015/02/24(火) 17:52:59.68 ID:Z7fNFM0R0
★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を!....
516 :
505:2015/02/24(火) 19:00:47.97 ID:Czu+335Z0
>>507 悪い、自分も書いていて「これ攻撃封じ縛りとかで使うよな…」って思ってた。
ただ、全員魔法使いにすることで複合効果が起きるわけでもなし、覚える呪文もいつも通りなのに、
わざわざ「テクニック」って呼ぶほどのことか?って思っただけ。
極論言うと下記のような仕様を普通に使っただけのことについて
「テクニック」として解説したページがあったらさすがに変だと思うんだが。
【武器を装備する】
DQ2より可能のテクニック。
DQ1と異なり、DQ2以後では武器を所有しても攻撃力は上昇することはない。
しかしコマンドの「そうび」を選択することで、選んだ武器の威力だけ攻撃力が実際に上昇する。
特にDQ3では最初から4人パーティで進められるので、最初から全員にこれを使えば難易度が大きく下がる。
>>516 その極端な例をテクニックではないと認めたとしても、
火攻めがテクニックでないという結論にはならないのだけど。
逆に505がテクニックだと思うものを挙げて比較してもらった方が説得力あると思う。
>>516 また例えが微妙だが言わんとすることはよくわかる。
とりあえず俺の感覚で架空の例をあげるなら、
・他のシリーズでは数千Gする値段で装備者の限られているゾンビキラーが全員装備可能で50Gで買えるよ!
・DQ6でスライム倒したらなんかドラゴンの悟り落としたよ!
・DQ5で仲間になったベビーパンサーが全ステカンストしてたよ!
とか…後になるほど酷い例だがこんな感じか。
バグや裏技が「仕様のミスを突いて起こす現象(有利不利問わず)」なら、
テクニックは「仕様に従ってるけど妙に強い」、言わばバランス調整レベルのミスを利用しているイメージ
だから、ある意味
>>505や、女尊男卑の傾向が強いDQ3で女性パーティーを組むのもテクニックの1つ。
その中で【火攻め】が特筆される理由は、
・メラミと言う1つの手段に限定され特徴的であること
・手軽にかつ誰でも利用できる汎用性の高さと高いダメージ効率に裏打ちされた有効性
ここまでは
>>505の例も大体一緒。
>>496の正拳突きは手軽さに欠ける。
で、何よりの差違が
・初回プレイでも実感しやすい効果と、仕様のわかりやすさ
ここにあると思う。
新しい呪文を覚えたり、店で道具使用で特殊効果があると聞けば大体すぐ使うだろう。
そこで、シリーズ完全初回プレイでも大抵メラミの強さに気付くだろう。
種強化の場合は死ににくさを実感するために少なくとも一周は終えとく必要がある。
まとめると、【火攻め】は手軽さ・わかりやすさ・インパクトの点で他の攻略テクニックより目立つから
単に俗称に留めず攻略法の一環としてテクニックの項にも書いていいんじゃね?
…って感じで
>>487書いたんだけど。長々とサーセン
ID:67+PXkCh0は何か言えよ
横から失礼します。
wikiのプレイスタイル・テクニックの欄のうち、テクニックは以下の4つでおk?
【セミメタル化】【デスルーラ】【ブックマーク】【メタル化】
メタルセミメタルは分かるけど、ブックマークはちょっとコレいいんスか!?
個人的なテクニック定義は「仕様通りだけど、気付きにくくて有用。練られた末のものはなお良し!」
気付きやすくて皆やってることだと、有難味がなくて。
火攻め・正拳突きはむしろ【バランスブレイカー】って項目作ってまとめた方がしっくりくる。
>>507 そんな極端なプレイでの常套手段を言われてもね
>>512>>514 何々について、詳しくはこちら。みたいな感じでリンクが貼ってあるのに、
いざ向こうに行ってみると知りたかった情報は未だ載ってなかったりすることもあるからなぁ
かといってこっちに長々と書くわけにもいかないし
どっちも編集できる人が上手いこと連携を組んでくれれば一番なんだけど
>>518 【火攻め】をテクニックとして置いていくことに関しては、俺も概ね同じ意見だな
個別に設けた記述を残すに足るものだと感じる
>>520 バランスブレイカーって項目になると火攻めや正拳突きだけじゃなくて、
【はかぶさのけん】や【ひとしこのみ】、【838861枚】みたいなバグ系の技も含まれてきて、
これ結局裏技・バグ技・テクニックのノーリスク系の項だけで済むんじゃね?ってなると思う
【ブックマーク】はホントに軽いレベルのテクニックだなぁ。
俗称にしても構わないと思うが、テクニックの1つではあるわけだし残しといてもいいかと。
>>521 個人的には通常プレイでもテクニックとして成立していると考えますが、
あくまでわかりやすく限定的な例として挙げてみただけです。
まぁ、通常プレイだともっと自由度が上がるので、選択肢の1つ程度の価値まで下がりますけど。
>>520 【バランスブレイカー】は過去に色々あって削除された項目だから、改めて作ることそのものが問題になる
改めて作るか否かに議論の余地があるかどうかはわからんが、俺は再建はしない方が良いと思う
バランスブレイカーは作るとほぼ確実に議論項目になるんでやめるべき
編集人ごとの尺度の差が激しすぎて編集合戦になりかねん
それでも作っちゃう悲しきオタの性
>>520 確認して見たけど、仕様にの範囲を出ない「テクニック」に該当するのはこの辺りじゃないかな
・移民増殖
・エンカウントリセット
・オートレベルアップ
・しっぷう・ゼロ
・スロット放置
・はりせん稼ぎ
・まじんのかなづち必中
・NPCトヘロス
・トルネコのコンボ技関連(GBAで修正された身代わりコンボはグレーゾーン?)
・セミメタル化
・デスルーラ
・ブックマーク
・メタル化
・ドクロ狩り
一応どれも仕様の範囲は出てないけど、エンカウントリセットとまじんのかなづち必中は裏技の色の方が濃いかも
ライオネック/ライオウの項目が荒らされてますの
履歴を見るに、謎の洞窟に出現するという表記がサッパリ消されていたようだな
そしてあろうことか
>エビルマウンテンでは仲間に出来ずしかもこのダンジョンにしか出現しないため
>チートで他の場所に呼び出すなどしない限り仲間にすることは不可能である。
と書いてしまう始末
ところでライオネックって、
SFC版ではジャハンナやエビルマウンテン周辺でも
出現しなかったっけ?
>>529 なんで消したんだろう
今さらネタバレ防止?
>>529 何をどうやったらこんな捻くれた結末になるんだ
533 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 12:15:26.16 ID:9LjmL5DIO
マスタードラゴンの改変乙です
マスタードラゴンのDQ4の主人公の父親の記述だけど、
結局明記されたと言うことでいいんですか?
後、雷で殺したのがリメイクでは部下の仕業って書いてありますが、
そんな会話ありましたっけ?
リメイク確認しましたけど、見つけられなかったので…
最後のバーバラが黄金の竜というのは、
バーバラの方では結局真相は不明でしたが、
どっちが正しいんでしょうか
公式ガイドブック並にネタバレに気をつかった、暖かい文章なんだよ……
って、だったらチートとか普通に書かないよ!w
【ぎんのトレイ】、【ぎんのポット】、【ぎんのティーカップ】の3つ、
後半部分がコピペだし【ぎんのティーセット】の中にまとめちゃってもいい?
ダメだ。
とりあえず【火攻め】を裏技・バグ技・テクニックの項に追加してみました。
項目は元々あった【即メラミ】に従ってノーリスク系に置いておきます。
一旦これで様子見としておきます。
520です。
道理でバランスブレイカーの項目が無い訳ですね。これは作っちゃいけませんわ。
ブックマークも一応セーフだから、「テクニック」はある程度緩く扱った方が良さそう。
内容が二言三言で関連ページがあるものは、そっちで済ますぐらいかな?
ということで、【火攻め】もOK!だと思います。お騒がせしました。
539 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 20:43:01.81 ID:WXAc+CSR0
DQ1(FC)のせんしのゆびわっていうアイテムの説明で
「指輪を一度でも装備してしまうと、たとえ売却しても(指輪を外しても)このフラグは降りることなく、
竜王を倒すまでこの戦士に馬鹿にされ続けることとなるのだ。」
ってあるけど、試したらフラグ降りたんだけどな
>>535 個別に存在するアイテムの記事を削除しちゃダメだろう
>>535-536 単体だと何ら効果が無く3つ揃えないと意味は皆無なせいでページが薄くなりがちだからまとめちゃっていいんじゃないの?
リンクは残して、トレイ、ポット、カップのリンクからティーセットの項目に飛ぶようにしてさ。
ところで、メガヒーローの項目で「何度でも」って太字で強調してるのにその後すぐ「MPは95と限られている」ってどういうことなんですかね・・・?
>>540 その理屈だと【親書や書状】の項目はアウトなんだよね?ゲーム中でそんなアイテムはないんだから。
>>542 改めてアウトかどうかを決めるのは俺じゃないから、俺に個人に聞かれても困るんだがな
とりあえず、作成に問題は無いだろうと判断して各項目を設けた理由は、
【ぎんのトレイ】【ぎんのポット】【ぎんのティーカップ】は、個別のアイテムとして存在して公式ガイドブックにも個別に載っているから
【親書や書状】【さまざまな手紙】【女神像】(DQ7)は、公式ガイドブック上ではその名でまとめて掲載されており、それ用の公式イラストもあるから
【古びた石碑】【きれいに光る聖水】は、アイテム欄には入らず個別のアイテムとして存在してはいないが、入手はできてその時用のアイテムグラもあるから
どれも項目名は公式に存在するものだが、wikiでの項目の存在の是非はスレでの協議に任せるよ
削除と相成れば時間を見て関連リンクや周辺項目の諸々の調整と処理もしておこう
何でそんなに消したがってんの
エジンベアにでも入るつもりかよ
あんまり上手くないですね
寒い
>>544 消え去り草をお求めならランシールの道具屋へお越し下さい
画集「鳥山明の世界」の分厚いバージョンで
オクトリーチがDQ2時期のデザイン、ブースカ(青く塗られたムドー)がDQ5時期のデザインと
わかるんだけど、これ没モンスターのカテゴリに加えていいのかね。ブースカはひろげた腕の
絵も一緒に描かれてるからミルドラース変身前としてデザインされたんだろな。
【没モンスター】があるなら【没アイテム】のページも欲しいな
あるじゃん
ああほんとだ、でも「没道具」って【】がついてないから目次扱いなのか
【仮装大賞】って【栗本和博】に統合し忘れたのかな?リンクも無いし
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/26(木) 17:48:10.63 ID:s/RMyEyW0
今後はページ名の出典を書いた方がいいな
【親書や書状】とか
>>553 【親書や書状】【さまざまな手紙】【女神像】に関しては、
特殊なケースだったから項目名の出典に関しては作成時に記載しておいたよ
けど、あまり出典名の明記が必要な項目って無いような気もする
【キラーマシン】や【いかずちのつえ】みたなケースもあるけど、この2つはその辺もしっかり記載されてるし
ただ、【大きなキバでかみくだく】【巨大な足でふみつける】【羽をまきちらす】なんかは、
公式の出版物などに基づく正式な行動名が不明だから、便宜上今の項目名で作成してある。その辺は明記しておいた方が良いかな?
【おいのりをする】に関して、DQ3のマスターズクラブに読者からの質問と堀井の回答があった。
Q:(DQ2や3の)開発中の画面にある「おいのりをする」コマンドの効果は何? 何故ボツに?
A:「おいのりをする」ってゆーのは、毎回出てくるんだけど、いつの間にか消えちゃうね(笑)。
これも、メモリーの関係で、しかたなくけずられているんだ。メモリーがたりなくなってくると、まっ先にきられちゃうんだよね。
開発中はいつも入れてるんだけど、他の「生き返らせる」や「毒を消す」に比べると、それほど重要じゃないからね。どうしてもけずられちゃうみたい。
おいのりをすると、ちょっとイイことがある、ハズだったんだ。
具体的に何が起こるかまでは、ちょっと教えてあげられないんだけどね。
ひょっとしたら、今後の作品で使うかもしれないから、その時まで楽しみに待っててくれないかな。
とゆーことで、おいのりしてると、ちょっとイイことがあるかもね(笑)
あと、こっちは現物が手元にないのでうろ覚えだけど、DQ4のマスターズクラブでは「おいのりをする=セーブ」になった理由として
「これまでは王様がセーブ担当だったけど、それだと王様は、次のレベルまでの経験値も教えてあげなきゃいけないし、
セーブもしてあげなきゃいけないしで、王様の個性を出す余地がない」
といった回答をしていた
こちらの確認が取れる人いたら助かる
もっとも、堀井の回答を全部載せると冗長な気もするから、このへん上手くまとめられたらいいんだけど……
【セーブをするのは今回も王様の役目だった】
……『おいのりをする』が、今回ようやく採用されたわけですが、あれはやっぱり最初っからセーブだったわけですか?
堀井 最初は違ってたんだけどね。で、なんで今回そうにしたかと言うと、王様のところまで遠いという意見が多くてね。
……当初は王様の役目であったと。
堀井 そうです。それにボクの方もシナリオを書く時に、王様のやることが多すぎて、本来なら王様が言うべきセリフを、
なかなか言いにくかったっていうのがあるんですよね。性格づけが、この国の王様はこんな王様だとかいう前に、
とにかく王様はセーブをしなきゃなんないし、次のレベルまで教えなきゃならない、それに死んだらそのフォローも
しなくてはいけない、と、やることが山ほどあったんです。だから、王様本来の、人間としてのセリフがあんまり
書けなかったんですよ。
……それで今回は、ちゃんと王様でいさせてあげようってことなんですね。
堀井 そう、それに教会なんかは町の入口に近いでしょ。
……今までだと、王様は城の奥にいましたからね。
堀井 だからレベルアップを聞きにいくにしたって、セーブするにしたって、けっこうしんどかったですよね。そういうことが
あったので、結局こうなったんです。
……『おいのりをする』って昔は何だったんですか?
堀井 今まで何度もボツになってるんだけど、その都度内容が違うからね。よく覚えてないんですよ。
最初の『おいのりをする』なんか、たいした意味がなくて、アーメンアーメンと言って、ちょっと得なことが
あるぐらいだったんです。
ちょっと得なことって結局何だったんだろう……
うんのよさが低確率で1上がる
ギーグが倒せる
トヘロス効果あたりが無難かつイメージに合うような気がする>お祈り
ちょっとすみませんが、DQ3のルザミってFC版だとなんか行く意義ありましたっけ?
リメイクだと一応メダルが落ちている&クリア後賢者の石入手があったけど、
両方FC版では無関係な代物だし・・・
イベント等のフラグ的にはなんの意味も無い、行く必要のない場所
一応ガイアの剣とその持ち主に関する情報が聞ける
DQ1のアイテム一覧なんだけど
プレイヤーがアイテムとして所有することはできない(道具欄には入らない)ものの
FC版の公式ガイドブックに「光の玉」と「石版」が書いてあるんだが
これは一覧表に載せるべきなんだろうか?
【嫌な気分にさせてくる町】
*概要[#mop6d2]
主人公たちを疑ったり、悪者扱いする町や城のこと。
疑いが晴れるところもあるがゲームをクリアしても疑いが晴れないところもある。
----
こんなページいらんだろ……
ページ名がしっかりしてればまだしも、これじゃちょっと
何だそのわけのわからん項目は・・・
オリ版の公式ガイドで道具として紹介されているが、ゲーム内で「道具」としては手に入ることが無いのは、
【石板】【5つの紋章】【親書や書状】【さまざまな手紙】【女神像】あたりかな
7のものに関しては、今は道具全般の索引には載せてあるけど、7の一覧には載せてない
【5つの紋章】は「設定・用語」に載ってるな
俺は「何故道具の一覧に載せているのか」を各ページ内で明記すれば、各作品ごとの一覧に載せるのもありかと思うけど
>>565 ちょっと前にいくらか追記されてたが、結局大した内容じゃない。
項目的にどう編集しようが主観的な記事にしかならんし、いらないだろ
【ライオウ】の項目で現状CO処理されてる「自称・魔界のエリート」だけど、
俗称・通称の項にリンクされてるのに内容書かれていないのが気になるから、
短めに要約して軽く触れる程度の項目作っていいかな?
一応現段階でCOしてる部分は残す感じにして。
【ひかりのたま】をDQ1の道具一覧に追加
石版については、【ロトの洞窟】にアイテムとして所有できないことを追記
ついでに【自称・魔界のエリート】は索引そのものを一旦CO
>>572 んじゃ、自称・魔界のエリートの記述も止めときます。
とりあえずライオウの記述の細部がごちゃごちゃしてたんでちょっと書き換えてみました。
今月のゲームラボがドラクエ特集だった
【はぐれメタルが現れた!】 って必要?
今ではさらに上位のメタルキングやプラチナキングもいるし
経験値に限らず、レアアイテムを落としたり低確率で仲間になるモンスターなど
この手のモンスターを挙げていったらキリが無いと思うが
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 09:48:28.65 ID:N2YsGOas0
〇〇〇〇があらわれた! にページ名を変えて内容はある程度残す感じでいいんじゃない
はぐれメタル等の項目に「不意打ちされた途端に逃げられるとやるせなくなる」とでも書いとけばじゅうぶんかな
残すほどでも消すほどでもない微妙な項目だとも思うが
【タメキテボディ】、なんだあれは
【ユバールの民】も大概
直すか削除かしたほうが良さそう
【マーゴッド】
エジンベア城の姫。
昼間は城内の噴水付近に生息しており……
ワロタ