なんでドラクエはいつも最終的に物理>攻撃呪文なのか [転載禁止]©2ch.net

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
HPや守備力低い、MP消費するなどのリスクを背負ってるんだから
たまには攻撃呪文が最強でもいいよな?
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 12:20:13.85 ID:ZzvEjdNS0
dqmsl民だがいいか
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 14:29:14.82 ID:advwaau70
Lv99になっても山彦メラゾーマのダメージを超えられない程戦士の攻撃力が全然成長しないか
山彦メラゾーマのダメージがLv99戦士の攻撃力を上回る超大ダメージで、それを覚えた時点でボス瞬殺
こういうことになるぞ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 15:09:16.54 ID:Y4Kxw1BL0
脳筋勇者が多いから
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 15:46:28.15 ID:juAGOHZN0
堀井が脳筋だから
これに尽きる
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 17:33:35.73 ID:3qx5f6vn0
現状が物理<攻撃呪文なDQ10はまだ最終段階じゃないということか
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 17:47:17.11 ID:MDTNhRgr0
呪文は詠唱に時間差があって難しいのにな。即出て当たるんならともかく。
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 18:29:34.11 ID:vQiIO6PW0
ドラクエの魔法使いはエンハンサーとかジャマー系でアタッカーにならないよね
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 19:11:16.86 ID:iFirv6uF0
DQ9までとDQXで少し違う
一応、魔法や弓はDQXでは遠距離攻撃というメリットがある
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 23:46:23.05 ID:32Rz7LWvO
FFも割りと物理が最強になりやすい希ガス
結局、英雄は戦士系で術士は脇役ってことなんすかねw
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/31(水) 07:57:41.65 ID:2p4WBcuU0
ネトゲだと魔法のほうが強い
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/31(水) 11:35:06.42 ID:59vvoDMd0
DQ10の魔法はまだまだ強化可能なんですね、良かった
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/03(土) 22:37:43.73 ID:7ilAwOIr0
攻撃魔力でダメージ増えるシステムは必須だな
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/03(土) 23:11:34.43 ID:iIhThxuH0
ギガスラッシュ「」
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 00:03:59.80 ID:27Sr5RrN0
DQ10だと物理と魔法が交互に天下取り合ってしのぎ削ってるような状態が続いてるな
戦う相手にもよるし、アプデひとつでバランス大変革もする
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 00:43:32.67 ID:fMV7xoy+0
メラガイアーがアップしてる
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/07(水) 01:04:35.18 ID:OQE2H2oj0
特技でせいけんづきとかばくれつけんがMP消費じゃなくてHP消費だったらどうなってたかな

賢さで呪文の威力が上がるのは少し違和感があるんだけど
9みたいに魔力ならわかるけど
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/07(水) 01:06:04.13 ID:wJJcOR7z0
王家の迷宮で魔攻80パーアップとかやってもキャップのせいかダメージにガッカリする
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/07(水) 01:09:10.00 ID:uE2M/xWv0
DQじゃ近接物理は勝ち組だよ
なんといってもキッズがプレイすることを念頭に置いているんだから
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/07(水) 01:44:09.79 ID:n1Y7rvKJ0
堀井が近接脳筋だから
これに尽きる
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/07(水) 02:14:28.32 ID:4HIS+eK90
じゅもんがきかなかった!が無いぶん過去作よりは呪文が強い
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/07(水) 03:34:37.17 ID:cUU2OXbZ0
あるよ
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/07(水) 11:53:21.62 ID:fi7nG4XS0
これは昔から疑問に思っていたけど
DQXで堀井が脳筋だと知って
長年の疑問が解消された
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 14:44:11.82 ID:q0ED/J1V0
堀井はドラクエ3で魔法使いはバイキルト要員と言い切ったし
ドラクエ4では呪文より武器で戦うのが好きなので、
勇者、ライアン、アリーナ、クリフトのパーティがお気に入り
となんかのインタビューで言ってた
堀井は魔法使いの敵だな
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 23:13:32.49 ID:C1MMGg4t0
堀井もょもと
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 10:29:17.62 ID:MULYU7CA0
>>24
マジかよ…
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 10:34:34.85 ID:tutjf0Kw0
物理を反射するブツカンタ実装しよう
いつも魔法だけいじめられてかわいそう
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/16(金) 06:00:50.61 ID:ThQ9Spha0
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/22(木) 00:38:32.72 ID:n76Y76qt0
魔法カワイソス
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/27(火) 16:25:25.83 ID:Cs+jXevO0
魔法ガンバレ
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/27(火) 16:27:52.85 ID:OHVM+PIh0
>>27
モンスターズで既にある模様
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/01(日) 15:21:01.39 ID:Kz8tqh/40
物理防御を上げて魔法耐性を下げよう
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/01(日) 15:25:32.88 ID:J4+W82Kl0
よく言われる遠距離のメリットだのってMPコストと詠唱時間で普通に相殺されてると思うんだがな
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/01(日) 17:19:40.75 ID:dOZpRx4f0
ドラクエには当てはまらないけど、属性攻撃で場合によってはトンデモダメージたたき出せるとかなら魔法も強い
てか8以前の属性耐性での減算しかなかった環境が魔法にとって向かい風だったわな
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/06(金) 08:47:04.24 ID:G3q7Vz4/0
炎が弱点だからメラゾーマだ!と思ったら
物理も火炎斬りとか使ってくるっていう
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 10:46:08.42 ID:GAc4a2ej0
魔法もっと強くてもいいよね
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 10:58:55.19 ID:sNWzuvmo0
>>35
ドラクエにおいて属性斬りは本当に産廃だろ。
誰が使うんだよってレベル。
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 11:45:45.16 ID:aO7w2fZQ0
キーファのかえんぎりはそれは頼りになったんだぞ!!
それなのに……
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 11:50:03.18 ID:Q0vljPsd0
最初のジーガンフの時活躍してたわ
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/14(土) 19:54:57.78 ID:tzv1BQBt0
メタル斬りがある
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/16(月) 16:47:50.50 ID:Lqgd/EAP0
アタックカンタ
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/16(月) 16:51:07.64 ID:tIt67Kqu0
堀井が脳筋だからの説得力
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/16(月) 17:54:59.12 ID:0QyXC488O
>>10
FF3とかな
オリジナルは補助魔法の強さと敵の数の多さでメガフレアが活躍してるからまだ良いが、
リメイク版は敵の数を減らして補助魔法を大幅に弱体化、
属性強化の削除と腕熟練度の実装

堀井もビックリの脳筋ぶり
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 03:12:54.35 ID:WNaIHTlw0
リメイクFF3と同じところが開発したBDFFも物理重視だったような
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 12:20:42.15 ID:PatgUu37O
リメFF3とBDFFを担当したのは浅野とかいう奴だな
その浅野は元はエニックスに所属していた

つまりはそういう事である
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/18(水) 19:25:33.94 ID:qjdeijtg0
呪文は術者のステータスに関係なく基本的にダメージ固定で
耐性等でダメージが軽減されることは有っても、FFみたいに弱点突いてダメージを増加することが出来ないから

対して物理は装備や使用者のステータス次第でダメージを伸ばすことが出来る
だから最終的に「物理>呪文」になりがち

8からステータスなど条件次第でダメージを基本値よりも伸ばすことが出来る様になったが、
呪文よりもダメージを伸ばせる物理系特技のせいで・・・
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/21(土) 12:50:35.65 ID:XGkAeaM50
ラスボス大抵はギガデインで倒さない?
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 15:50:34.53 ID:7gKMznIP0
ギガデイン伊藤
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 01:53:07.29 ID:yCSpLI070
>>48
死ね
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 07:59:39.42 ID:+5fg5A7E0
50
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 12:02:55.23 ID:ONYemA+/0
KHやロマサガや聖剣はどうなんだ?
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 12:19:47.02 ID:v9mhQuB0O
聖剣は3しかやったことないが、
確か後半の敵やボスは魔法や必殺技を当てると必殺技でカウンターしてくるんじゃなかったか?
だから6人の中でアンジェラ(魔法使い)の使用率が一番低いとか
53名前が無い@ただの名無しのようだ
FFも1から魔法不遇っしょ
使用回数少なすぎていらない子扱いとかアルテマ弱すぎてミンウマジ死亡とか

ロマサガは2だけ術強かったな
聖剣も2は魔法ハメ出来たから強かったな