【DQ10】 2.4 ラスボス攻略法【マツコ】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
まず、サポでの味方のフォーメーションについて
各行動が終わると、
前衛→アンルシア→僧侶という一直線に並ぶ傾向あり
サポが攻撃喰らいに行ったりするのはこのせい
【トーマ戦】
回復役がしっかりしていたらまず死なない
黒の斬激に注意(直線に即死級のダメ)
【マデサゴーラ】
通常中の念じボールは仲間が固まっていたらまず死ぬことはない
ベホマラー、ハッスル等を同時に被せると安泰する
闇の衣発動でアンルシアが勇者の光準備
その間の闇の念じボールは仲間1〜2人死亡確定、蘇生待機するといい
勇者の光で闇の衣が剥がれたら一気に攻撃、これでダメージを繋ぐ
マダンテは即離れる、近くにいるとアンルシア僧侶がマデサに吸い込まれて事故る恐れ有り
【創造神マデサゴーラ】
ファランクスしながら様子を見て攻撃する
・速度の世界
自分が回復役なら蘇生優先、出来るだけ仲間から間を取ってファランクスは欠かさない
MPの消費が早いので注意する
・不浄の世界
速度を倒す前に敵から離れる(ランドインパクト対策)
不浄の息で全体に呪い、麻痺、毒(50ダメ)の状態異常、
不浄の息からのランドインパクト(範囲攻撃)で全滅の恐れ有り
幻惑をかけると追撃を喰らわずに済むので体制を整えやすい
最低でも僧侶に麻痺呪い100は欲しい、毒消し草も常用するべし
ハンバトがおすすめ
2gt
このスレいるのか?
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/29(月) 07:27:07.61 ID:RMLMYviL0
いづおぢんづん。
重複スレ立てんなカス
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/29(月) 09:11:00.72 ID:B1JKjbBt0
トーマ→適当
マデサ→闇の衣中注意
神マデサ→カンタキラポン
これでいいですねw
ファランクスじゃなくてスペルガードだった
残念
このバトルに前衛はアンルシアだけでいい
自分魔でカンタして聖水撒いて攻撃はビーム出てる時くらいで十分
残りのサポは僧侶+僧侶+バイキホイミン
我麗しの触手を連れていくときがきたか!
>>1 いい加減にしろよキチガイ
FF・ドラクエ板を荒らすのが趣味のゴミはさっさと焼け死ね
>>3 お前も死ね
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/29(月) 17:46:42.29 ID:b+ffPjvX0
むっずー
自分スパ
サポは僧侶賢者ドラキーでおk
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/29(月) 21:48:51.94 ID:B1JKjbBt0
混沌の赤字まで追い込んだのに糞サポが避けないから全滅する
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/29(月) 22:51:29.41 ID:yBbdxPsg0
アンさんに攻撃全て任せて
サポ僧侶3人呪い、マヒ、眠りG付き雇って
自キャラは盾片手剣魔戦でスペルガードして
アンさんにバイキ、ピオリムして
時々特技放つだけでクリア出来るな
サポがキラポンするようになったから
普通に楽しめたな
絵ボスクリアしてきた人なら
今回は愚痴が出るような事は無く
楽しめる戦闘になってるから
自分は楽しかったよ
>サポ僧侶3人呪い、マヒ、眠りG付き雇って
ハードル高いな
どうせならダークタルトも食わせとけ
マデサは終盤盾持ちが会心Gして、盾無し職は盾持ちの傍にいると楽。
もしくはマホカンタして耐えゲーしてれば敵が勝手に自滅
勝てないエンジョイ勢がうるさくなってきた
サポで1発クリアの俺でも肉入りで勝てる気がしないので手伝いたくない
サポ僧入れた方が肉入りより楽に感じたわ
自分スパでクリア サポは弓魔戦、ハンパラ、僧侶、そして高速ザオルシア
たしかにサポ僧のほうが超反応してくれそうだね。特に加速
カンタとキラポンで加速と不浄は駆け足ですすめられるのが助かる
混沌は隙を見てGS
この構成の弱点はトーマの打撃ガードのみ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 02:50:35.00 ID:t99PFKGf0
やっとクリアした。。
混沌は蘇生役が会心Gとスペルガード切らさなかったら余裕でした
サポで行くなら
自道具 サポ魔僧2 隼姫がいい 弓ポン巻きつつ姫にバイシ 後はバフやら聖水で勝てる
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 13:53:03.15 ID:5KCTrg1q0
耐性必要だが変身や魅了と違い対応しやすくどの職でも行けるいいボスだと個人的には思う。
これが引退でラストだから記念にという人もいるし装備買い換えて行く人もいるだろうな。
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 14:25:54.21 ID:vf9NKdQr0
初戦 自分僧 サポ戦武マセン 魔法でコロコロ死ぬ
2戦目 マセンout道具in サポの道具が全くマジックバリアしないから即終了
3戦目以降 自分普段やらない道具で耐性装備もそろえてサポ武僧僧で臨んだけど
いいとこまで行ってもどうしてもランドインパクトでアンと武が落ちて壊滅する
結局自分魔法サポ僧3になってカンタ聖水巻きでアン様に倒してもらった・・・
>>23 そもそも、ワンパン死攻撃してくる敵相手になんで僧1で行こうと思った?
アタッカーはアンルシア一人で十分なぐらいに攻撃力あるのに
自僧は葉っぱ使うプライドないからテンポ悪くなるだけだな
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 15:41:17.10 ID:5KCTrg1q0
バトでスタン、武で一括
魔法やスパでラリホーマホカンタ
道具でスタンラリホー聖水配り
旅でスリープダガーにEOS
レンジャーで強化されたポルカで回復しつつデュアルブレイカー、暗黒の霧、まもりの霧
戦士で刃砕きルカニ
動けないのがきつから共通で麻痺呪い出来たら幻惑Gと第一形態用の眠Gとは欲しい。毒はパルプンテしか手に入らないから仕方ない。
幻惑は指輪やサングラス込で100でも眠りは第一形態だから指輪付け替えでもいい。
トーマや第一形態より耐性は一番難易度高い最後優先で。
どの職でも遊べそうで再戦したいくらい。
サポで行く時は
トーマ自キャラ怒りはロストせず放置で近くにいると範囲切りしまくるのでバックダッシュしたら横に移動で避けれるのでそれ繰り返しで勝てる
クワガタの方はまた後で
様子見のつもりで自分魔、サポ魔僧賢で行ったら勝てた
・アンルシアのスキルを正義忍耐に振っておくこと
・アンルシアの盾を呪い100にしておくこと
・サポ僧侶は呪い睡眠マヒ100必須、HPは高いほど良く、ダークタルトを食わせるとさらに安定
・けんじゃのせいすいをケチらない (異常耐性低下中は寝かせてまほうのせいすい)
トーマはどうとでもなるのでマデサゴーラから、アンルシアと僧侶優先でカンタ維持しつつたまに攻撃
通常念じボールはタゲの傍に寄れば死人は出にくい、闇の衣状態はあきらめてタゲから離れる
マダンテをカンタで反射すると9999ダメージが出るのでアンルシアにカンタ維持するとかなり狙える
創造神はランパク食らわない位置でカンタを維持しつつたまに攻撃
味方が固まって壁に押し付けられたら離れて自分にタゲ向いたときに逃げて引っ張る
異常耐性低下したら寝かせて聖水回復タイム、サポ層もキラポンしてくれる (サポと姫の作戦を変えないとたたき起こされる)
ランドは土耐性で軽減できるの?
他はともかく呪いガードだけは必須だな
普段の呪いより行動できない確率が高すぎる感じ
自分旅だと自分の耐性さえ揃えておけば
麻痺眠りはエンドオブシーンで解除できるので楽できた
毒だけは仕方ないので上毒消しをたくさん持っていった
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 18:49:55.77 ID:K5quSJjD0
自僧だと寝かせやカンタが無いから大変だったけど、なんとかサポのみで勝てた。
おもしろかったけど、もうやりたくない。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/30(火) 23:53:09.31 ID:5bdUNswQ0
うおおおおおおれはこんなオガ男やエル男との勝利はイヤだ
オガ子やエル子に囲まれてきゃっきゃうふふするためにうまれたんだ
やり直しを要求する!!!ぼうけんにっしからはじめてたおしたを削除する機能をよこせ
ゆめみとどくがは持ってけ
不浄だけだけど立て直し凄い楽だぞ
35 :
32:2015/01/01(木) 00:26:28.30 ID:oQ/RuBRI0
やりなおしいってくるぜ!!!
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/01(木) 10:01:38.52 ID:4fJJdkXp0
どの職でも行けそうなボスなんだが戦士や魔戦でやった人の話あまり聞かないんだがいるんだろうか?
やいばくだき、弓ポンFBとか色々できそうなんだが。
サポでやるならとにかく道具が簡単。道具で負ける様じゃサポ攻略は諦めた方が良い。
サポ僧僧僧 自分魔法で勝てたが不浄だと眠りとか入るんだな
知ってりゃもう少し楽だったろうに…
サポ僧が超反応するから下手な肉入りよりサポのが楽に感じたわ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/01(木) 12:36:36.57 ID:ftY/eyFv0
不浄での眠りというか、弱体入るのは
2.xとおしてやってりゃ、気がつくはずなんだけどな
加速も、こっちも加速してんだからとっとと各自がバフ入れれば即死なくなるはず
最後なんで、普通気がついて盾持ちかえるだろ
>>41 サポの耐性がガバガバで各フェーズのHPはそこまで多くはなかったから崩される前に押し切って次へ進む方向で行ったんだ
他のボスで耐性低下があっても数ターン入らないことがままあったし
何度も行くのめんどくさいから石登録できればいいのにな
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/02(金) 07:17:13.08 ID:t9pqPy3j0
AIとかイラつく要素多いけどすっげー楽しかった
>>36 ずっとストーリーは自分戦士でやってる。
だいたい、やいばくだきや、かぶとわりはほとんどきかないようになってる。
今回の一番最後のモード?は
片手剣できもちよかったよ。
>>45 不浄ステージだけは効くのかときになりました。
あそこはブーメランも良さそうですね。
最初のステージで試して、きかなかったのであきらめたので・・。
それよりサポ3でいったので、せいすいまきと、
不浄ステージはできるだけはやく、通り過ぎたかったので
がんがんいってたので、わからず・・。
1回クリアしたらいけないし、というか、2度はしたくない。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/03(土) 01:50:46.06 ID:7g39SePOO
不浄だとアンちゃんの攻防ダウン入ってた気がするな
どうぐだと本当に楽だね。葉っぱも賢者の聖水も使わず聖水6個使うぐらいで勝てた。
攻撃はアンちゃんにおまかせでクワガタの時だけ槍に持ち替えたりしながらやった。
サポのみで手段問わずクリアできりゃOKという考えなら
サポ僧侶2匹に自分も世界樹を惜しまず使えば他は一応どの職でも何とかなる
魔女ほどは運ゲー感はなかった
仲間呼びも魅了も変身もなくたって手ごたえのある面白いボスが出来るんじゃん
三戦目だけなら何回でもやりたいわw
うーん、やっぱ不浄の面のランドインパクトで突然全滅する
寝かして体勢整えようとかせずにさっさと攻撃して先に進めたほうがええんかね
なんの職でいってるのか知らんが不浄はスタンとか一喝で一度止めると大分安定する
肉入りならバフちゃんと入れてからフェーズ移行すればいいんだろうけどね
寝かせて聖女まいとけ
不浄のときはゆめみの花ですら寝るらしいし
あとはダークタルト
ダークタルト有り無しだと難易度かなり違うからな
念じボール軽減出来るしHP多い前衛はランパクで即死しなくなるし
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 13:25:19.21 ID:ipRHtHtD0
ラスボスにメラ40%ニャルプンテ猫かバイキホイミンを連れていく予定
ラスボスにニャルプンテって効く?
効くっちゃ効くけど不浄段階だけだし敵はラッシュかけてくるからかえって邪魔になるだけかと
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 17:29:05.01 ID:fDt9Ghwh0
闇衣念じボールに負けてスタンの有効性を見つけて
ランパクの強さに敗北してヒットアンドアウェイを身につけて
不浄の辛さに杖魔戦から弓魔戦を採用してと
久々に1個ずつ攻略してく感の楽しいボスだった
混沌まで辿りついたら完全ガードで神速を無効化しながら切り込み会心する俺tueee感は異常
困ったら自分ハンバトを全力でお勧めするわ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 17:37:22.86 ID:D7zhpXyZ0
弓道具で行ったら楽だった
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 17:46:18.69 ID:7MJWXg7v0
サポのみで行くと、闇のころも使ってくるときが一番強いな
そこさえ突破して変形すれば粘り勝ちできる
怒り状態だと闇のころもを使ってこなくなるって気づいたら
すごい楽に勝てるようになった
ロストアタック禁止
勇者ビームしてくれないと、はよ終わらんやん
あえて衣着させてスタンでいいよ
両手バトでも闇の衣見てハンマー持ち替えスタン間に合うからな
必殺からの全霊9999ダメとかもうまい
サポでアホみたいに時間かかったんだけどアンちゃん命を大事にしてたのが原因だったわ
2.4ラスボス、サポのみで行ったけど俺のPSでは無理くさい。
組んでクリアできるにしてもみんなに迷惑かかること必至だから今は諦めたわ。
てか、みんな時間かけてでも必死なんだけど、
2.4後半にネルゲルに毛が生えたような程度のイージーモードが
まず間違いなく実装されるんでしょ?w
ver3やるには当然ver2.4ラスボス倒してることが条件になるだろうけど
今の難易度をクリアしないとver3いけないなんてことは
ギブアップで引退続出→プレイヤー数激減になるだろうから考えられないしw
アホかこいつどんだけゆとってやがるんだ
時間かけるも何もいける奴もうとっくにクリアしてるだろう
こっちも終わったー二回目で討伐
自分スパ,、ホイミン、サポ僧侶2 攻撃型アンルシア
呪マヒ耐性
キラポンは役に立ったけどマホカンタ貼ると魔法使わなくなってくるしそんなに必要性感じなかったな
自分も僧侶にすればよかったかも
あと会心ガード強すぎ
魔女に比べりゃ理不尽さは感じない
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/07(水) 05:57:01.57 ID:iQ/tXRTY0
トーマ→適当
マデサ→闇の衣は蘇生優先
創造→適当
加速→蘇生優先、MP回復、仲間と距離を置く
不浄→毒消し草常備、マヒ呪い耐性のサポ僧侶2人、作戦バッチリでキラポン
混沌→会心ガード、スペルガード
自分はこれで旅ソロでクリアした
たぶん全員にマホカンタはると魔法使わなくなるから
誰か一人は聖女か会心Gですませておけばいいんじゃないかな
自分魔、残りサポで行ったから自分は盾もって会心Gでしのいだわ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
age