【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part153【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [転載禁止]©2ch.net
異魔神は最終形態の方が硬いとしてもサイズ的にデカイ状態の方が倒しにくかっただろうな。スパスパ切れようと急所まで刃が届かないだろうし。
とりあえずドラクエより強いんだぞーの普通のファンタジー系漫画
アベルのアレをバラモスにする必要性は無いよな
アベル伝説は、あえてDQ3の固有名詞を多数取り込んでたからなー
トビーがメラゾーマ一撃で死ぬのダサい
避ければいいのに
あそこでなんで皆避けなかったんだろうな
今更なんだが…盗賊って、人数イコール盗み率アップ?
1人より2人、2人より3人いた方が盗みやすい、て話?
それとレベル
そうか。現段階でLV70と45がいる。後二人ほど転職させるか。
>>888、サンクス!
なに盗みたいの?
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/12(月) 02:18:16.89 ID:aYOb8NEt0
漫画はモンスターズ+が好きだな
セクシーギャル勇者とタフガイ全裸男戦士3人の逆ハーレムでやってみたが
やはり攻撃が遅すぎて投げますた
>>892 自分もFC版で同様のパーティ(勇戦戦魔)組んだが早くも挫けそうだ
やっぱLV20で転職するなら戦士より武闘家かな
戦士で行くなら僧侶が欲しい、相手のラリホーマヌーサ甘い息を先に潰したい
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/12(月) 11:04:43.72 ID:21nuE8kb0
アベル伝説がいちばんおもしろかったな
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/12(月) 11:43:51.90 ID:YpKa6g7f0
>>866 EDが3つもあったのか もちろん徳永英明の「夢を信じて」
徳永英明
歌舞伎ロックス
勝生真沙子
この道わが旅はダイ大の曲です
ドラクエ2とか無かった
>>897 ダイ大の曲はほぼDQの曲の編曲でオリジナルはOPぐらいしかないやん
>>895 ちなみに3つ目のEDがティアラの歌だ。
OPはアベルが歌ってる。
>>858 いやいやみんな夢中だったのはドラゴンボールとスラダンとゆうはくでしょw
>>897 こういう主張してたダイ大出のドラクエニワカが当時も今も叩かれてるね
ダイって過大評価されすぎでしょ
ポップもアバンもヒュンケルも死ぬ死ぬ詐欺ばっかでなんであれがそこそこ人気なのか理解できない
上でいってる恋愛のネチネチもただひたすら気持ち悪かった
ポップもうざいし
ドラクエの皮借りてるくせに原作者の傲慢さが作風からすけてみえる姿が勢嫌いだわ
ダイ大アンチ消えろ
ジャンプネタ自体消えろ
待っててコイサンマン
スレチって言われてからもしつこくその話を続けるアホはさっさと該当スレいけよ
本人達はすれ違いだと思ってないんでしょ
当然のように関連しており話す権利があると思い込んでる
ルビスを助けた時「大魔王を倒したらお返しをする」って言ってたけど、
何を返してくれたっけ?
>>905 子孫の代でお返ししてくれるという設定じゃないの?
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 10:15:28.79 ID:MtCWTUG/0
やまたのおろちって一回倒した後、旅人の宿屋とかで休んで
またジパング帰って来てもまだいるの?
一回倒したのがノーカウントになるのが嫌でいつも
連戦してたけど
>>908 FC版だとやまたのおろちを倒した後に出る旅の扉に入るのが1回目討伐フラグだったはず
なんで倒してから旅の扉に入れば後はよそに行っても大丈夫だ
後の時代にルビスの名前が登場するのは2で、それもアレフガルドから遠く離れた孤島だし
ハーゴンの神殿では偽のローレシア城を消し去っただけでは上のフロアに行けないという
本当にアレフガルドの創造主ならば1の時代に竜王の城を島ごと沈めてほしかった
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 14:26:20.24 ID:RthZ+r4H0
>>910 周りが大陸だらけだから地殻変動なんか起こしたら地震津波諸々で周囲が巻き添えに
しかも対岸には本土唯一の国家が…
>>910 仮にも格上の神を殺せるわけないだろ
そんなことをしたらルビスがただでは済まない
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 17:24:10.01 ID:wa2VYccZ0
バハラタ東の洞窟ってマップが分かってたらいいけど、
分かってなければ相当キツいのでは
どこまでも三叉路が続き、無限回廊に入ったのかと思うだろう
そして追い打ちをかけるのがキャットバットの不思議な踊り
ペスカトレも魔法の聖水もない3ではまさにアリ地獄のような
ダンジョン
言うほど広く無いから
DQ6みたいに何気ない分岐路で無限回廊になる場所あるのと違って
3画面ほど移動すれば東西南北全て行き止まりに行き着く
精霊のルビスより竜の神様の子である竜王のほうが神格が上なんだろうな
そういう意味では一代で魔王にまで上り詰めて精霊より力を持ったゾーマ様すごくね
カポっと半球状の結界でフタすりゃいいのに
マホカトール!!
勇者 :男
武闘家:男
武闘家:男
武闘家:男
こんなオス臭いパーティでクリア可能? シナリオ上必要な商人も男で
>>921 バラモスが辛そうだが普通に可能だと思う
まぁそもそも勇者1人でもバラモスと闇ゾーマ以外はわりと普通になんとかなるしな
バラモスだけ自動回復90〜110と勇者の打撃100〜140くらいの追いかけっこになるだけで
こっちがべホマ使うと100ぐらい回復されるから余計にな
他嫁はキャラとしては好きだけど戦力としては子供達が入ると要らなくなるんだよな。デボラはメタルハンターとしてとにかく役に立つ。
誤爆なので無視するかNGにしてください。
らいじんのけんが取れない・・・
会心出しまくれば勝てるな
呪文・炎耐性がないのがキツイが…
武闘家ならどんなに悪く見てもマイナスになる事は無いから全員生存縛りでもなければ大丈夫だろうね
確率は高くないけど会心や先制毒蛾でメタル狩りに貢献できるからレベル上げもできるし
>>914 キャットバットはFC版だとよく見かけたけど、SFC以降は急激に見かけなくなった印象。だから地味にモンスターメダルを集めにくいモンスターの一種だし。
多分原因はFC版特有の黒い部分を行ったり来たりすると出現しやすい、あの現象かな?
そう言えば『ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦』でも橋を行ったり来たりすると、敵が出やすかったな。
ダーマにいっぱい出るじゃん
>>931 さつじんきも普通にプレイしているとあまり遭遇しない気がする
デスストーカーなんか意図的に遭遇しようとしなければまず出会わないでクリアしてしまう
GBCのメダル集めはそんな空気モンスにも存在理由が出来たんだよな
多少面倒くさくはあったけどなんか遊びつくしたって感は満たされたよ
>>921 金はかからんなw
盾ないし、武器も鎧も少ないし
さつじんきもキャットバットも夜行性じゃなかった?
だから洞窟ではいつも出るけど、ダーマだと夜しか出ない
ダーマの夜に山を歩いてればバンバン出るよ
さつじんき→犯罪者は夜に蠢く
キャットバット→猫コウモリ→コウモリは夜の住人
なるほど、調べてないけどたしかに夜行性かもしれない
ダーマのあたりを夜になるまでうろつくことってあまりないし
人さらいの洞窟のエンカウント率ってたしかかなり低かったはずだから
この2種と出会う機会が少なくなるのかも
ちなみに、コウモリおとこも夜行性で、
ロマリアに着いた時が夜だと
いきなり4匹に囲まれて、その場合ほぼ全滅する。
ニフラムが決まれば何とか…
キャットバットはダーマすぐ北の山だと昼でも出て来たような
たすかに
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 23:17:11.16 ID:/q1Z5tMx0
いざないの洞窟に昼に入ればロマリアに夜に着くことはない
レーベから歩くとギリギリか?
>>932 メタルスライムや、稀にピンで出てくる豪傑熊よりは見かけるレベルだね。>ダーマのキャットバット
>>933 エリミネーターが出るアープの塔も確かSFCだとエンカウント結構低いけど、GBCだとモンスターメダル救済効果か、やたら高くなってたね。
SFC版のエリミネーターは高レベルで双六場の山マスに当たった時、よく見かける。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 23:58:36.78 ID:Z1RTJDcIO
ミになる図書館のドラクエ部分見逃したー
多分ドラクエ3だろうけどなんだろう
>>944 ドラクエ3のエンディングは、ゾーマ討伐後の街の住人全てのセリフを
考えるのが面倒だったから、上の世界へ戻る扉を閉じたことで
アレフガルドの住人のセリフだけで済んだというお話
だったら、地上に戻ったら全てが廃墟になってるようにすればよくね?
想像力を掻き立てるよ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/14(水) 00:06:03.14 ID:zFji0wx+O
つか上の世界に戻る扉が閉じられたこと全く記憶に無いんだが
しんりゅうと戦うし、オルテガ生き返るじゃん
>>948 しんりゅうと戦う時はあの世界の時間軸的にゾーマは倒されていないよ
>>944 中川翔子が延々としゃべり続けてみんなドン引き
951 :
あ:2015/01/14(水) 01:57:40.32 ID:wuv3QO2e0
アバンがフローラ姫に貰ったカールの守りの効果でメガンテで死なずに済んだとか、カール王国の呪文の洞窟だとか、色々なシステム面がまるで新作のドラクエのようでワクワクしたけどな
ドラクエ外伝物語として高く評価されるのは妥当だと思う
堀井さんが、楽したい、面倒い事したくない、という感覚こそ
ドラクエシリーズが快適になってる源だからいいのだ
ただ中川さんは不快
3初EDでは行ける町が少なくて少々不満だった
4初EDではセリフ一切なしでかなり不満だった
今ではED後の会話は面倒なだけだ 同じような感謝感激ばかりで
一応固有の台詞がありそうなモブ以外の人は尋ねるけど
チート使って上の世界に無理やり帰ったら
フィールドからアリアハンの城がなくなってたという情報をネットで見たことがある
ゾーマ城を埋める処理のところで城そのものの共通マップチップを置き換えてしまったんだろうな
ラダトームは消えてはまずいので町のチップを使ったと
バラモスが倒せない
回復がベホイミ2人じゃ全然追いつかない
マホトーン効いてもその分激しい炎頻発でたいして変わらん
フバーハ覚えるまでLV上げるしかないのか
眠りの杖と激しい炎防御でいけないかな?
眠りの杖をエルフの隠れ里で買ってなかったらアウトだな…
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/14(水) 18:21:16.05 ID:nphW5pwx0
>>955 マホトーンが重要なのはむしろバシルーラやメダパニを防ぐため
特にバシルーラなんか実質蘇生不能の即死呪文なんだから凶悪よ
低レベルだとフバーハ欲しいってくらいダメージ食らうし回復追いつかないけど
フバーハ覚える頃には無くてもベホマで回復が追いつくようになりがちな絶妙なLv帯
961 :
955:2015/01/14(水) 18:26:01.11 ID:DjnOE1Ma0
勇戦賢賢
LVは勇者が30で他が20台後半
眠りの杖は持ってないので諦めて
バラモス城にてLV上げ中
はぐメタ逃げてばっかで辛いです
その構成ならラリホー3人使えるし別に眠りの杖は必要じゃないだろう
ラリホー唱えつつルカニ、マホトーンをかけて
効いたらスクルト・バイキルトかけて総攻撃
ローテーションを頭に入れておいて炎が来るターンは防御すればいい
勇と戦は盾をドラゴンシールドに持ち変える
3は補助呪文がターン経過で切れないからガンガン補助呪文かけて倒せるよな。
いてつくはどうもゾーマとしんりゅうだけだし
バラモス前に賢者に転職する早漏の典型的なパターンにハマってるなぁ
賢者にすると1レベルの必要経験値跳ね上がるから後半の呪文習得遅くなるんだよねぇ
効率求めると転職はリムルダール到着後からが基本だしな
勇戦が居る構成ならドラゴンシールド使えるから大分楽だし
転職組が穴になってる感じは否めない
初プレイ(?)でバラモス前に賢者2人はちょっと成長遅くてきついかもな
せめて片方は僧侶にしとけばよかった
>>963 >いてつくはどうもゾーマとしんりゅうだけ
>ゾーマとしんりゅうだけ
グランドラゴーン「…………………」
>>967 あんたGBC版にしかいないじゃないですかー!
GBC版足速過ぎワロタw
はぐれメタルとの遭遇率が上と下では全然違うからね
バラモス倒すまで転職を我慢したほうが早いのは間違いない
しかし、早い時期に呪文(盗賊・商人・遊び人込み)を揃えたくて、
いつもLv20で3人転職させてしまうのだった
あ、踏んだ
次スレ立ててくるけど、スレタイの「転載禁止」って勝手に入るんだっけ
メ欄にゴニョゴニョすると入らなくなる
・・・ハズ
メール欄にageteyonだっけ?
フバーハが必要なら転職すべきじゃないが、そうでないなら大概転職した方が早期に強いPTが出来ると思うけどね
例えば勇戦僧魔ならそのままレベル上げるより、勇戦20僧20魔21→勇賢戦戦にした方がバラモスは楽
で、バラモス倒したら戦士をまた賢者や遊び人に転職してリムルダールでレベル上げみたいな
無性に懐かしい気分になったからSFCごと買い直したよ
勇盗魔闘で進めててギャルの遊び人を酒場に待機させて今二回目のカンダタ倒したところ
盗賊を賢者にしてガルナのメタル狩りで遊び人も転職させて
賢者二人体制にしようと思うんだが賢者一人にして魔闘賢のほうがいいんかな
後半戦でベホマフバーハの存在が超重要だから、僧侶は転職せずに育てたほうが効率良さげ
魔法使いはバイキルトさえ覚えてしまえば転職するしないはどっちでもいいかも
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 07:56:51.76 ID:ak5FTWAq0
賢者のMPが低いって遊び人だからだろ
賢者はある程度のレベルに達しないと魔法職らしいMPにならんな
レベル面での成長も遅いし、パラメータ面での成長も晩成型なのが賢者
攻略本に書かれてるからと何も考えずに魔法使いを転職させると、
半端なパラメータと型落ちの呪文で戦わされる事に
タフガイ戦士とか以外なら転職前のステータスの持ち越しって案外でかいね
遊び人賢者と盗賊賢者じゃ明らかに後者の方が使いやすい
SFCは遊び人にも転職できるから、なんかLV20→遊び人→賢者にしとくと3〜4万程度の経験値で幾分マシになるかも
敵の攻撃魔法の耐性がダメージ増減じゃなくて
効くか効かんかってのは面倒だよな雑魚戦で
なので基本必中の範囲攻撃武器にお株を奪われてしまった
呪文も効けば強いのだが
FC版に比べてかなり低めのレベルでサクサク攻略できちゃうから
クリアまでに高位の攻撃呪文を覚えられないケースも多いのが
まあ覚えたところで活躍の場はそれほど多くないが
ドラゴラムとメラゾーマ以外
エフェクトがウザいこともあって益々使われない高位呪文
そんなにうざいかな
使ったことないけど
SFC6のメラゾーマとかすごいぞ
>>982 魔法使いなんてバイキルトとスクルトしかやることねーんだから
20(21?)で早々に転職しても装備面で有利になることはあれ
不利になることなんてなんもねーよ
表の世界でイオナズンやメラゾーマが必要になるような相手はいないし
裏世界いけばそんなレベルすぐだ
フバーハの修得が遅れる僧侶ならわからんでもないけど
ポータルアプリのイベント格闘場でダメージがインフレしていておかしい。
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 15:41:02.69 ID:kuTPaXQzO
ドラクエはボスが弱すぎる
ギルガメ、オメガ、神竜並に手応えのある奴がいねえ
雑魚にしたってガルキマセラぐらい圧倒的に強い雑魚が一匹ぐらいいてもいいはずだ
この時代のDQの戦闘は目的地までMPと回復アイテムを保たせたいプレイヤーへの障害だしなぁ
戦闘は厄介事でしかなかった
平均レベル2のパーティでも完封出来るボス連中が何だって?
冗談はさておき、条件が揃えば必ず勝てる耐性パズル的なゲームと違って
ドラクエはリソース管理と確率のゲーム(最近のシリーズはどうなってるか分からんけど)
ゲーム性が違い過ぎるし、野球とサッカーを比べてるようなもんだ
仮にドラクエにデタラメなステータスのボスを出したところで
冗長なレベル上げにひたすらベホマ・ベホマズン・ザオリクでゴリ押すだけの
ナンセンスな戦闘しか出来上がらない
ドラクエの売りと言うとラストダンジョンとは別に
もうひとつ物語の山場に立ち塞がる『山場ダンジョン』がある
DQ2のロンダルキア山洞
DQ3のネクロゴンド山洞
DQ4では天空への塔
どれも作品中ではイヤでも頭に残るダンジョンだが
なんと驚くことにこれらのダンジョンにはそもそもボスが居ないんだぜ
しかしながら長丁場&強烈な雑魚敵でプレイヤーにこの上ない緊張感を与えてくれる
遭遇のたび確実に消耗していくパーティー、間近にしのび寄る全滅の恐怖
あれから27年
これほど語り草に残るようなダンジョンが近年のRPGに出せるか?!
FC時代のDQは別に山場でなくてもダンジョン奥にボスキャラという構成自体がレア
W位からボスが増えてきたな
単体で出てくるボスより大量に出てくる雑魚の方が手強いのはよくある話
4は闇の洞窟だろが
あんなショボイ塔のどこが山場やねん
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 17:29:42.44 ID:PkMbXhIEO
スライムつむり7ひき!?
1001 :
1001:
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