【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part153【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [転載禁止]©2ch.net
>>678 草薙の存在忘れてたわ
そんなら僧侶呪文は無くてもわりとなんとかなるかもな
移動中の回復めんどくさそうだけどw
>>679 その代わり、回復の代償に祈りの指輪が必須になってくるというデメリットを背負う。
リメイクだから金策には困らないだろうけど、指輪を入手できる期間が限定されるからしゃあない。
大抵忘れられてるけど縛り条件に人数増減させるのが有りか無しかで結構変わってくるんだよねえ
それで楽になる場面結構あるからね
僧侶で意外と忘れられがちなのがニフラムの強さ
利用機会は少ないが、低レベル攻略だと結構お世話になる
そしてリメイクだと裏ダンはバシルーラ無双
職歴が被らないように全職業に転職する
最終職業以外Lv20で必ず転職する
ベホマズン、ギガデイン使用禁止
>>682 バラモス城のエビルマージをお祓いするのに重宝>ニフラム
経験値入らないのがいやでごザラキ
僧侶のありがたみは早期にベホイミ覚える事かなあ。つかMP豊富な回復役いないとバラモス戦がかなり辛いだろうし
見た目アンデッドにはニフラムしてたな
ドラゴンゾンビとかソードイドとか
僧侶は素早さ遅すぎて星降る腕輪つけても信頼できないのが辛いね
序盤は薬草で頑張って盗賊→賢者が優秀すぎる
女僧侶は可愛いから正義
>>689 ここだったか僧侶萌えスレだったか忘れたが
あまりにも良くまとまっていたので当時思わず保存したコピペ
280 名前:名前がない@ただの名無しのようだ sage 投稿日:2008/06/11(水) 12:35:11 ID:4qNScHfX0
女僧侶の人気についての考察
実はこのゲーム、殆どのプレイヤーは僧侶を守るプレイスタイルを強制されている。
初期に編成可能な職種で、僧侶を除いて唯一回復呪文を覚える勇者のMPが極端に少ないためだ。
彼女を守ることはそのままパーティの生存率に直結しているため、必然的に彼女の安否を意識せざるを得ない。
そして旅を続ける中で、傷ついたメンバーを癒す僧侶の姿を見たプレイヤーはいつしかこう思うだろう。
「ああ、この子は守ってやらないと」
非力で打たれ弱く、でもいないと困る女僧侶。このジレンマを乗り越えた人間は、もう保護者気分である。
もちろん、ゲームを効率よく進めるために必要だからと考える人もいるだろう。
しかし重要なのは、強制されているはずの行為が自らの意思へ再構築されたという事実である。
そしてひとたび彼女に愛着を持った瞬間、このゲームのキャラクターの個性が極限まで削られた作りが
一気に相乗効果をもたらす。
全てのプレイヤーのこうあってほしいという理想の僧侶像を、このゲームは全く抵抗なく受け入れるのである。
古来より多くの日本人が理想とする『尽くす女』に近い印象を持たせながらも、男性が潜在的に持つ保護欲求を巧みにくすぐり、
なおかつ各プレイヤーの細分化した好みまでもカバーする。
女僧侶の人気は、こういった要素が組み合わさった結果と言えるのではないだろうか。
スーパー長文だorz
おれは武魔僧ではじめて
武→賢、魔→武、僧→魔
が多いかな。
賢者はフバーハ覚えた時点で盗賊
魔→武のバイキルト吟味必須
LV20で一気に転職するからしばらくきついけどイカ杖さえ取っておけばlvあげには困らない。
魔→武が先制バイキルトやらスクルトで活躍する勇者の素早さを抑えて1ターンバイキ攻撃を安定させる役割。
僧→魔も速いから神竜凍てつくからのリカバリーが安定する。
ネックはフバーハ役の賢者の遅さ。星振る腕輪でも先制が取りづらい。
スマホ版における光のドレスが一着だから武盗そろえるとブレスと魔法がキツイ問題も回避できる。
ドレスは武にまわし、ドラゴンローブに水の羽衣と魔法の盾で賢魔を固める
おいおい如何にもそーなんだって洗脳させてくるような説き方だが
男は息子に正直なのが一番だぜ
ズバリ
エ ロ イ から人気なんだよ
くやしかったら女賢者と女戦士の人気考察もしてみるんだな
ムサイ野郎ばかりのPTですみません
メンバーの名前が
俺・兄・友人二人
だから♀を入れる余裕がねぇ
>>695 兄は夜更け過ぎに〜♪
『ゆきえ』と変わるだろう〜♪
防御攻撃なしで始めたが、けっこうきつい
エンカウント率の高さに腹立ってくる
終わったら一人旅もやるつもりだが、やらないかも
女をいれない俺カコイイ勇者はほっといて賢者のワンピの素材でも語るか?
性転換できるアイテムやイベントがあったら面白いかも・・・
あと、転職してもレベルが1にならず、現在の半分ですむアイテムがあればなあ。(それは重要なので1個だけ手に入る)
ゴールドオーブ(脱着式)
ゲマは ゴールドオーブをにぎりしめ 強く念じた!
なんと!ゴールドオーブは こなごなに くだけちった!
スマホ版
戦勇僧魔
↓(全員呪文覚えて)
賢勇魔僧
↓(全員呪文覚えて)
商遊盗を経て
最終は戦勇武賢の予定
704 :
695:2015/01/04(日) 14:37:53.36 ID:zF7x03LF0
「私の名前も入れてよ」
って妹が言ってきたから
商人にしてバークに送ってやったら投獄されてて
マジ泣きされた挙句オカンにブン殴られた
以上懐かしきふぁみこんの思い出でした
>>697 以前FC版勇魔魔魔でクリアしたけど防御攻撃無しだったから十分イケる
FC版では吹雪耐性の防具があるのは勇者と魔法使いだけなんだぜ
ゾーマもモシャス→ギガデイン大合唱で速攻粉砕だ!
実はFC版のモシャスは行動前に凍て波くらってもキャンセルされずギガデイン撃てる
ただ呪文使用時に“勇者のMP”が参照されるから勇者がMPを切らさないようにな
>>706 それは貴重な情報
差し支えなければ、ぜひ大辞典wikiのほうに寄稿いただきたい
>>706 下2行初めて知ったわw
リメイク版だと波動でモシャスキャラの行動がキャンセルされるから、
神竜や闇ゾーマで隼戦法が意外と使いにくいんだよなぁ
結局神竜は火攻め、闇ゾーマは武闘家か斧戦士の会心狙いが効率良さげ
>>696 突っ込む俺もそうだが、20年前のボキャ天ネタぢゃねーかよ、懐かしいな(笑)
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 16:15:26.46 ID:sI41MYbd0
カザーブ東の川沿いを歩いてたら川の向こうの
竜の女王の城周辺のモンスターが出てきた事がある
何とか倒してやりたかったけど、無理だった
>>710 ノアニールの西も強い敵出るよ
爆弾岩なら毒針だけでいける
>>704 そりゃあ男に変えられた挙句投獄されたら泣くわ
この鬼畜め!
女商人もまたROM容量節約の犠牲になったのか
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 19:22:38.10 ID:ttDaoe8w0
>>708 GBC版だと先制波動でドラゴラム消されるとそのキャラの行動が通常攻撃になるんだよな。
もしかしてドラゴラムの炎ブレスは変身中の通常攻撃として設定されているんだろうか。
と隼ドラゴラムの原理を考察してみる。
眠りの杖を一本買っておいたらバラモス戦が想像以上に楽になった。
バラモスが寝るとか知らんかったし、今まで妖精の笛でいいと思ってたけど
もう次から絶対買っとくわ。
ゴールドマン倒しまくってるのに、「おうごんのつめ」落としてくんないiOS版
マジ泣しそう><
ねむりの杖×4で行動不能にして
バラモスをタコ殴り。
もはやこれは定石。
>>717 SFC版やり直してるが盗賊4人PTでトロキン100回以上倒してるのに、一向に雷神全然ドロップor盗み発生なし……。ちなみに同時に育てて、LV40以上です。
単にリアルラックが悪いだけかな?
SFC版はFC版と比べてトロルキングや大魔神などのドロップ率が下げられてる
記念カキコ
はぐれメタル6匹、まとめて狩れたぁ!!
先制でドラゴラム、ピオリム掛けたら一掃してくれたw
慌てててスクショ取れなかったyo
>>690 オタサーの姫みたいな
16歳の女勇者に、「勇者といってもほかの女と体は一緒だな(ゲス顔)」って想像するやつはいないのか
自分は別の職業の男
>>722 女勇「あんたなんかルイーダの酒場に放置プレイよ!」
>>720 DQ大辞典見たら確率1/256なんだね…どおりで。
大辞典と言えば各モンスターはリメイク版でステータス変わってるのちらほら居るけど、一部のモンスターに変更の記述がないのは何故?
キャットフライ…HP35→40、ゴリラ系にいたってはあばれざる…HP50→60、キラーエイプ…攻撃力75→80、コング…攻撃力85→105に上がってるのに。
…と書いてて気付いたが、リメイク版のあばれざるってHPと攻撃力だけならマミー、デッドペッカー、アカイライと互角なんだな(笑)さすが3のマンドリル。
でもこっちの装備が充実しすぎてるから…
>>725 それな。
ただキャタピラー、ガメゴンロード辺りは時期的には場違いなステに加えてスクルト使う様になったから、他の強化されたモンスターに比べたら少々苦戦するって感じかな?(こればかりはこちら側の組み合わせにもよるけど)
リメイク版ではマリンスライムや笑い袋もスクルト使ったり、踊る宝石、バラモスブロス、バラモスゾンビも行動が更に1回追加されたけど、それ以外は耐性も含めてFCと同じだし。
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 11:54:20.35 ID:WJNiOBC+0
バラモスとバラモスブロス、どっちが強い?
>>727 バラモスかな。自動回復あり、メラゾーマ・イオナズン・激しい炎と多彩。
対するブロスは3回行動出来て守備力高いけど、イオナズン・激しい炎しかないから攻撃面では劣化バラモスだし。
しかない って
3回攻撃で全部それが来たらゾーマよりやばいっつーの
バラモス>ブロス>GBCバラモス ぐらいじゃね
到達レベルが違うから何とも…
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 12:45:19.07 ID:arj1Qq4jO
女遊び人と男武闘家が好き。ところでカエル系のフロッガーは、何で他のドラクエ作品に出なくなったんだろ
>>729 >>731も言ってるけどブロスと戦う頃にはこっちの装備は(組み合わせにもよるけど)だいたい充実してるから、体感的にはバラモス>ブロスかな…と思ったんだ。
>ゾーマよりやばい
特に一人で撃破するとなると、確かにブロスがゾーマより厄介だと思う。3回中激しい炎、イオナズンのどちらかが2連発とかザラだし。
>>732 >フロッガー
ググったら一応DQMウォンテッドで復活してた(笑)
本編に出ないのは…他のカエル系(スカイフロッグ、フロックキング、ゲロンガー、ガマキャノン等)には多彩なアクションがある分、地味に見えるからかな?
ただ少年ヤンガス辺りには出してあげても良かった気がするけど。
バラモスゾンビの話題が出ないな
ゾンビはバ火力で二回攻撃するのが痛いがそれだけ
アトラスみたいだな
しかし呪文が効いちゃう時点で雑魚
バラモスブロスは一人旅では全然怖くないな
全体攻撃三連発は四人パーティだと脅威だが
一人旅では通常攻撃三回と大して変わらない
正直ゾーマ城固定の大魔神のほうが強い
一人旅で一番詰まる可能性が高いのは単体火力が非常に強いバラモスゾンビ
しかし対策してればほぼ負けは無い
何だかんだで事故が起きる可能性のあるゾーマが一番強い
一人旅って行けるもんなのか?FCしかないがやってみるか
ボスが途中からギガデインゲーになった
レベル上げてギガデインするゲームになるぞ
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 17:46:27.94 ID:OTszDQvv0
バラモスゾンビって攻撃力すごいけど 防御力ぜんぜんないよな
「おうごんのつめ」今やっと盗んでくれたw
嫌だ!
これで武闘家4人パーティー組むんだw
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 19:21:48.62 ID:8EcyEOCI0
どうせならFF3の2ヘッドドラゴンなみに
1ターンに1回オーバーキルダメージ与えてくればいいのに
バラモスゾンビ戦は殆ど無いだろうが低レベルで後衛に二回打撃当たれば即死するよな
それよりゾーマの吹雪+打撃のが後衛の死亡率は高いな。
「しあわせのくつ」も4つ取れたw
ゾンビはスクルト入れたら終了だからな
ゾーマの前座にそこまで踏ん張ってもらっても困るからなw
最後の祭壇を降りたらノンストップでゾーマまでイベント進行すれば面白かっただろうに
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 21:28:32.37 ID:OTszDQvv0
3はいちばん時系列が昔だからエンディングでそして伝説が始まったはまさしくその通りだね
1をプレイしていて勘の良い人なら光の玉をゲットした辺りで主人公が後のロトだと気づく
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 21:44:57.39 ID:T+4Te8WhO
勇者の1人旅で
Lv43でバラモスを倒し、そのままのLvと装備で(道中の敵は全て逃げた)ゾーマに挑もうとしたがバラモスゾンビに全滅させられたわ
結論を言わせて貰うとスカラ、スクルトが使えない勇者1人だとバラモスゾンビが一番強い(ゾーマ、神竜を除く)
回復が追いつかんw
ゾーマはどうせ勝ってもEDでリセットかかるから般若の面使っていいしね
縛りプレイじゃなければヒドラの次に弱い
戦闘終了後は横移動を繰り返すだけでHP回復できるだろ(光の鎧or命の指輪装備を前提)。
FC版なら動きが遅くてイライラするだろうが、リメイクなら速いからな。
前進さえしなければ絶対にエンカウントしないフロアなのだから。
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 22:48:39.76 ID:T+4Te8WhO
装備は
稲妻の剣
やいばの鎧
ドラゴンシールド
オルテガの兜
星降る腕輪
検証結果ゾンビ>バラモス>ブロス>ヒドラだな
パーティで挑んだら話は別だがのw
ゾーマはベホマターンに先行されての事故死があるから最も安定しない
他のボスは回復ターンに先行されても大丈夫なHPを確保しておけば問題ないが
ゾーマでそれをやるとHP400以上の時しか攻撃出来なくなるので、ある程度割り切って攻撃するしかない
一人旅ではどうしても長期戦になるので長引いただけ事故る可能性は高くなる
まあ面を被ればその辺のハードルがぐっと下がって安定するが
SFC版をおとついから始めたけど、キャラメイクに悩み旅立つ事が出来ない
遊び人3人連れてけば?
>>760 適当に定番で初めて、困ってから新しいキャラ作ったらいいよ
先にいくほど経験値はたまりやすいから差は埋まる
>>760 まずは王道で始めるのが無難
突き詰めたプレイは一旦最後までクリアしてからな
あとすごろくは別にやらなくてもクリア出来るから本編に集中しような
あと大辞典で男魔法使いが老年でメラしか習得していないと侮られているが
勇者が旅立つまでの間アリアハン島は閉鎖環境だったんだぜ
モンスターも全世界で一番大人しい地域だから術文化もなかなか進展しない
魔法は研究のみならず、実戦のなかで必要に求められて閃いていくような感じだと思う
勇者に同行すれば見聞も広められてさらなる魔法研究に活かせる
となれば勇者に同行して老生最後の一花咲かせようと必死に自分を売り込むんだろうな
魔法使い♂(勇者についていってダーマで賢者になって若返るのじゃ)
ピチピチギャルとかいって性転換しようとするジジイに比べれば
若返るのは簡単だろうな
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/06(火) 10:25:11.96 ID:xbLmCd+c0
>>752 「そして伝説へ・・・」のサブタイトルでピンと来た
人って0? 世界地図にアレフガルドはないけど
改行の位置がなんでそこなの?
メラしか習得してないのではなく長すぎた平和で唱えかたを忘れていただけぢゃ!
実戦を経て少しずつ思い出しているだけなのぢゃ!
隣の僧侶のオッサンも同様なのだが借りられるのはなりたての新米魔法使い♀と新米僧侶♀、世知辛い世の中だのう…
光のドレスほどじゃなくてもドラゴンローブがあるあんたらは男が選ばれてもおかしくなかったはずなんだけどね
その程度のデメリット軽減じゃ誰も選んでくれないよね
ゲームとしてはメラだけだけど
実際は料理が美味しくなる魔法とかみんなを幸せな気持ちにする魔法とか
戦闘に向かない魔法をたくさん修得しているかもしれん
まぞっほみたいな奴から簡単な呪文メラを教えてもらい遅咲きながらも才能に気付いたのかもしれん
>>771 割れたティーカップ元通りにしたり
ピンクの粉雪降らせたり
男の魔法使いは30年も自分を貫いた結果だからな
>>760 どうしても決められなければごうけつかタフガイの勇者1人で進めてもおk
1人旅だと経験値4倍入るから一人でもダーマまではわりと余裕
後半はボスでややしんどい場面はあるけど
ちなみにOP診断で全部はい選んでから誰も焼かずに村から去ればごうけつ
苦労人っぽくはい・いいえを選んでいって岩運びを40回やるとタフガイ
>>767 FC版のパケ裏では「アレフガルドの秘密〜」とか思いっきりネタバレてるけどなw
>>769 そらじじいとおっさんじゃ採用率低かろうて。
大半の若者はピチピチギャルを選ぶに決まっておろう。
キャラメイクは迷ったらとりあえず少人数だったり、最初から酒場にいる奴を暫定的に雇って進める方法もいい。
旅の途中で思いついたら追加すればいい
>>777 ピチピチギャルとおじいちゃんの戦闘力が同じなら
そりゃ誰だってギャルを選ぶ、俺だってそうする
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/06(火) 21:10:28.17 ID:SiE0nDTi0
ソードイドも痛恨の一撃をしてくるんだな
FC、SFC、スマホとやってきて初めてスマホでしあわせのくつゲット!
ルビスの塔とか神竜の塔で穴堀れば結構簡単に人数分揃うぞ幸せの靴
はぐれが落とすのに意味がある
…いや別に意味は無いか
はぐれドロップを狙い続けていつの間にやらLv99なんて事になったら
幸せの靴の存在意義が問われてしまうな
幸せの靴はステータス吟味にすごく役立つぞ
所持金の桁数が百万の位以上ありそうだけどやっぱりSFC版みたく99万までしか持てないの?
>>780 攻撃というよりただの妙な踊りにしか見えんがな(笑)上半身回転するミイラ男や、回転して尻餅つくマタンゴもだが。
8以降にソードイド系が出ないのは、やっぱり6本腕なのがネックなのかな?
不思議な木の実拾えるまでがんばれ〜
リメイク版で「たたかう」「宿(家•泉)」禁止プレイしてみようと思う
さらに呪文効果のあるアイテムも使用禁止
薬草はホイミ効果(のようなもの)なので×
祈りの指輪は呪文効果ではないがマホトラみたいなもんなので×
杖ももちろん× どくけし満月も×
パーティーは途中で変更不可、転職不可(イエローオーブイベは例外)
MP回復はマホトラか全滅復帰(デスルーラ)
長文スマソ
この条件でできるだけ全滅回数抑えるとしたら ゆそま と何がいいかな
それとも3人パーティーか
仲間の名前が思い浮かばんのお
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/08(木) 08:36:42.61 ID:eoQ1QAnA0
浅瀬のほこらに行く時はアリアハンへルーラして、その後
ひたすら真南へ行ってて、漠然と浅瀬のほこらの西に
レイアムランド、東にルザミ、だと思ってたら、攻略本で
浅瀬のほこらが現実世界のベーリング海峡のちょっと北で
驚いた 浅瀬のほこら行く時ってアリアハンからよりも
ジパングからの方が近い?
>>795 もりそば入らねーじゃん…て子供の頃思ってた(FC版)
名前に濁音・半濁音が加わると1文字当たりのビット数が増えるのが嫌だったのかね
>>797 FC版の時にアリアハン派とジパング派で別れてたな
周りはジパング派が多かったと思う。
商人の町行くときもエジンベア派とスー派があったと思う
>>801 商人の町行く時はポルトガからな自分は少数派でしょうか?(笑)
俺なんか浅瀬の祠行く時ノアニールからだったぜ
ダイの大冒険パーティやるならFC版はアバン・ロカ・レイラ・マトリフ、SFC版以降はダイパーティで
>>801 FCでスーから行く奴は初見以外はいないんじゃね?
1マス川を船に乗ったまま抜ける難易度は半端無いw
読書家の冒険プレイ
性格のかわる本はルーレット等で必ず誰かがその場読まなくてはならない
性格のかわる装飾品は禁止
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/08(木) 16:27:32.88 ID:z+SNSEpwO
今の技術で直してもらいたい所もあらば古き懐かしき部分を残してもらいたい所もある
リアルも同じく
>>808 とりあえず勇者の挑戦のテンポをFC版と同じにしてくれればいい
>>804 ダイとポップ以外はかなり好みが出そうだな
わがバリアを
という台詞はもうちょっと何とかならんのかとか
センスなくなったドラクエらしくていいじゃないか
マジックバリア
ブロンズナイフ
チェーンクロス
コギャル
超ウケる
etc
グランドクロスとギガスラッシュ嫌い
あー、酷いねw
ダイは勇者
ポップは魔法使い20→賢者
マァムは僧侶20→戦士20→武闘家
ヒュンケルは文字数制限に引っかかってアウトだがやるなら呪い装備で固めた戦士ヒンケル
クロコダインはダインで戦士
チウは武闘家
レオナは遊び人20→賢者
こんなかんじか
スレ違い
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/09(金) 02:36:03.54 ID:P5WRNX7X0
初心者は全員セクシーギャルにしたがり、
中級者はタフガイマンセーで、
上級者は職業ごと成長期ごとに性格を変える。
>>817 全員初期性格はタフガイが1番良いのさ
ごうけつは腕輪でスイッチできるし魔法職も初期体力(HP)が大幅にブーストされる
魔法職はロマリア・イシスの頭の冴える本で早々に切れ者にできるから問題ない
勇者も力が上がる成長期まではタフガイでレベル上げたほうが良いし成長期は腕輪でごうけつにすればいい
これがマンセーに見えてるうちはまだまだ浅い知識
>>804 ゆうしゃをアバン先生にしようとしたが、いまいちまだよくわからなくて
ゆうしゃ「あ″はん」と付けてしまった当時小学一年生
そんなお子ちゃまでもクリア出来た、クリア出来るRPGを当時の堀井や中村その他が作りあげていたというのに
今更になって改めて感心した、というかビビった
あ゛っー!
ますます読めない
勇者をずのうめいせき→きれものにしたMP特化育成してみたけど、
ギガデイン覚えるまでホント呪文使う機会がなかったな
3勇者は脳筋育成安定だわ
でもアバン先生はそういう感じのパラメータなんだろうなあ
>>818 男は黙って種おまかせでドンッ
てか、いくら強くてもタフガイ一択とかつまらん遊び方するのはただの効率厨
よりゲームを楽しく遊べるやつの方がえらいんだぜ
効率的な遊び方の追求に楽しみを見出す人もいるのに、効率を求める人は遊んでないとか言い出すのは独善的でキモい
>>823 そんな事ですぐに他人を卑しめようとする人間が男を語るでない
ひきかえせー
>>824 だが効率のいい遊び方が分かった段階で作品の楽しみがほぼ終わってしまうのはもったいない気もするな・・・
まあそういう人はそこに至るまでの過程が楽しければ十分なんだろうけど
昔はともかく今は情報があふれてるから過程を楽しむ期間も短そう・・・
ひきかえしたほうがいいぞ
へそのアレって
「お願いもうそろそろ宝取られちゃうから、お願いだから帰って」
っていう後生だから堪忍みたいに聞こえて
怖いというより笑える
そりゃ先がわかってると怖くないさ
愛嬌まんてんにみえてくる
勇者一人で引き返せとか言われたら結構怖いからな
いざないのどうくつからロマリアまで行くのだって怖かったもんだ
アバン先生はドラゴラムもメガンテも使えるから再現しようとすると呪文を全て覚えた戦士になるな
賢者じゃね?
>>823 知識の多寡の話をしてるのに急に基準を楽しさに変更されましても・・・
あとプレイヤーに偉いも何もない
3人転職後のレベル上げも兼ねて黄金の爪を持ってピラミッドへ
頂上のメダルを拾って帰ろうと思ったら拾う前に落ちたw
あそこから飛び降りれたんだな…
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/09(金) 13:03:44.48 ID:dD1MdRw3O
FCのひとくいばこにやられたなー
>>832 まああの世界のメガンテは僧侶以外でも使えるが
その場合は二度と蘇生出来ないという制約があるからな
(アバンとポップの時は状況が極めて稀だった)
トルネコ2でも最初から習得していることから
魔法が使えれば誰でも(使う覚悟があれば)使えるのかもしれない
呪文が全く使えないクロコダインやヒュンケルといった戦士タイプは無理だけど一つでも呪文が使えれば使えるのが
ダイの大冒険でのメガンテ
>>827 そんなもんお前が決めることじゃない。
お前の楽しみ方じゃ十分楽しめないよ可哀想にとか何様だ
美味しんぼの山岡なみにうぜぇわ
GBC版でメダル集めてるけどメダル落ちなさすぎィ!
銅2枚目以降は1/16って情報見たけど体感ではもっと低い悪寒
隠しダンジョン最奥解放まで残り銅35枚…ひぃぃ
>>840 ガンガレ!逆に考えると93.8%くらいは出ないから頑張るしかないよ
ちなみに俺は挫折してバイナリ弄った(超小声)
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/09(金) 22:12:17.14 ID:1XQrx8/E0
ゾーマを倒してから上の世界にいく方法はないのか
>>842 一部の派生作品(紙媒体)では上の世界に帰還したから姿を消した説もある
後に末裔が出てくる(T)って事は子作りはしたって事かな
自分はルビスの使いの所に居たエルフ(あるいは妖精?)説
まあ、この場合勇者が♂でないと出来ない訳だが
ロト(3主人公)の時代には戻る手段が無いとしても後のロトの紋章時代だと行き来してるよね
2のシドーも上の世界から召喚しようとしたのだろうか
>>845 それだと上の世界でシドーが暴れていた事になるぞ
魔界とかじゃねえの?
勇者ロトは誰と子供作ったのか
仲間説・・・
光のドレス着たセクシーギャル×3だから大いにありえる。
ルビス説・・・
神と人間が結婚したり子供作ったりするのはギリシャ神話
などでもよくあるので、まああり得るかも。
ルビスの使いのエルフ説・・・
まああり得ない事も無いかも。
ルビス様がどんな顔をしたか、想像すると楽しいw
アレフガルドの町娘説・・・
ちゃんと責任とって結婚したのか、それが問題だ。
誰も姿を見てないって事は、やり逃げの可能性大。
実は子孫では無い説・・・
昔から、デタラメの家系図を作って家柄を良く見せる事は多い。
徳川家康だって根拠も無いのに源氏の子孫って名乗ってたし。
こんなあたりかな。
他になんかある?
>>819 ダイ大が嫌いなだけ
単語としてのグランドクロスに好きも嫌いもないでしょ
>>844 ロトの紋章みたいな二次創作の設定など本編の設定に何の関係もない
>>847 毎回思うんだがなんで勇者が上に帰ったルート前提ならヤリ逃げってことになるんだよ
子孫は上の世界からきたにきまってるだろ
1勇者はどこからきたのか不明なんだから
でも堀井はそう思いたいやつは思ってくれてもいいとかぬかしながら
SFCのリメでは一人で失踪させる描写追加するぐうちくだからやっぱり帰れなかったのかもしれない
というか俺はどこかにいったと思ってる
仲間ごとならまだわかるが一人で失踪させる理由がないからな
>>850 一人で出ようとした所を仲間に追いつかれて結局一緒に旅に出たに一票
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 06:04:58.09 ID:V0uXDfZx0
SFC 版だけど
街の端から逝く寺院
なにこのいやらしさ
奴隷根性残り幼稚な中世ジャップたる所以とつくづく感じる
やっとこさバラモス城に着いたずら
>>852 そんな所にいやらしさを感じるなんていやらしい方ですね
>>848 つってもダイ大のは
ギガストラッシュとグランドクルスだけどな
ゲームは
ギガスラッシュとグランドクロス
だがギガブレイクはゲームにも普通に存在する罠
しかもギガスラッシュより強いしw
元の漫画からしてドラクエより強いやつしかいないようなのだし当然
当時小学生だった30代でダイ大が嫌いな奴なんていません。
まー、いたとして当時は相当肩身の狭い思いをしてただろうね。
え?俺ダイ大嫌いなんだけど
ちな32
ダイ大はなー
ドラクエ実在のモンスターがだいたい雑魚扱いされてるのがなー
嫌いではないが、アベルの方が好き
30代ならそうじゃないか?
好き嫌いは誰にでもあるさ
おれが好きなのは柴田亜美の4コマだな
FC版だけど各職業での標準の上昇率で上限に引っかかるステータスが意外に多いな
勇者:なし
戦士:力はLv45、体力はLv40まで
武闘家:力、体力、運の良さはLv50、素早さはLv45まで
僧侶:体力がLv45、賢さがLv70まで
魔法使い:体力がLv55、賢さがLv70まで、素早さはLv50でほぼ上限ギリギリ
賢者:素早さがLv56、賢さと運の良さがLv99まで
攻略wikiの情報と照らしてみるとこんな感じ
幼稚臭くて恥ずかしかったな、あの漫画…
回し読みのジャンプでたまに見てた。
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 14:47:43.59 ID:yxtNHhzP0
ダイ大・・・絵がうまい ポップの成長とかよくできた
漫画だと思う 恋愛とかキャラ相関に深みがある
ロト紋・・・DQ好きが読む雑誌にDQ漫画を載せただけ
マイナーアイドルのライブをどっかの市民会館で
ファンだけ集めてやってるようなイメージ
アベル・・・ティアラの唄がムカつく EDはとても良かった
>>855 いまはクロス自体がグローバル展開のじゃまになるから排除対象。
スマホリメイクの十字架も全部三叉フォークみたいな形状になってる
グランドクロスもグランドネビュラに名称変更済みだったりする。
>>865 お前がダイ大好きでロト紋嫌いなのはよくわかった
ダイ大って女性の顔がたまにおっさんになるのだけは嫌だった(戦闘中は特に多い)
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 17:31:02.19 ID:1ypSPDP40
ダイ大が嫌われる理由がよくわかるな
絵だけで言えばロト紋のほうが圧倒的に上だと思うが
正直ロト紋はインフレ描写に失敗したのが人気でない理由かな
ダイ大は絵柄古いけど単行本で読む分には悪くない、アベルやロト紋より破綻してないからね
アベルはアニメだけだから記憶を掘り起こせない
すご展開遅い上に途中で一度打ち切られたらしいからそこで見なくなってた
完結まで放送したのはローカルだけらしいからそれなら確実に見れてないわ
個人的にロト紋は竜王で萎えた
Tのラスボスをそんな所で出してどうすんのよって感じで
ダイ・・・能力チート 装備普通(3人ともオリハルコン?)
アルス・・・能力並 装備普通
アベル・・・能力並 装備チート
大して威力のない合体呪文()
どれも好きな人が居るんだからディスりあいやめろよ
>>875 ごめんなさい
ロト紋は合体呪文が好きだった
おおアホども!スレチとはなんといなかものじゃ!
エジンベア?なにそれ?どこのいなか?(´・ω・`)
アベルはLEBELという誤表記が気になって仕方なかったな
ロト紋とダイの差はラスボスの格好よさだろうな
異魔神は最終形態の方が硬いとしてもサイズ的にデカイ状態の方が倒しにくかっただろうな。スパスパ切れようと急所まで刃が届かないだろうし。
とりあえずドラクエより強いんだぞーの普通のファンタジー系漫画
アベルのアレをバラモスにする必要性は無いよな
アベル伝説は、あえてDQ3の固有名詞を多数取り込んでたからなー
トビーがメラゾーマ一撃で死ぬのダサい
避ければいいのに
あそこでなんで皆避けなかったんだろうな
今更なんだが…盗賊って、人数イコール盗み率アップ?
1人より2人、2人より3人いた方が盗みやすい、て話?
それとレベル
そうか。現段階でLV70と45がいる。後二人ほど転職させるか。
>>888、サンクス!
なに盗みたいの?
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/12(月) 02:18:16.89 ID:aYOb8NEt0
漫画はモンスターズ+が好きだな
セクシーギャル勇者とタフガイ全裸男戦士3人の逆ハーレムでやってみたが
やはり攻撃が遅すぎて投げますた
>>892 自分もFC版で同様のパーティ(勇戦戦魔)組んだが早くも挫けそうだ
やっぱLV20で転職するなら戦士より武闘家かな
戦士で行くなら僧侶が欲しい、相手のラリホーマヌーサ甘い息を先に潰したい
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/12(月) 11:04:43.72 ID:21nuE8kb0
アベル伝説がいちばんおもしろかったな
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/12(月) 11:43:51.90 ID:YpKa6g7f0
>>866 EDが3つもあったのか もちろん徳永英明の「夢を信じて」
徳永英明
歌舞伎ロックス
勝生真沙子
この道わが旅はダイ大の曲です
ドラクエ2とか無かった
>>897 ダイ大の曲はほぼDQの曲の編曲でオリジナルはOPぐらいしかないやん
>>895 ちなみに3つ目のEDがティアラの歌だ。
OPはアベルが歌ってる。
>>858 いやいやみんな夢中だったのはドラゴンボールとスラダンとゆうはくでしょw
>>897 こういう主張してたダイ大出のドラクエニワカが当時も今も叩かれてるね
ダイって過大評価されすぎでしょ
ポップもアバンもヒュンケルも死ぬ死ぬ詐欺ばっかでなんであれがそこそこ人気なのか理解できない
上でいってる恋愛のネチネチもただひたすら気持ち悪かった
ポップもうざいし
ドラクエの皮借りてるくせに原作者の傲慢さが作風からすけてみえる姿が勢嫌いだわ
ダイ大アンチ消えろ
ジャンプネタ自体消えろ
待っててコイサンマン
スレチって言われてからもしつこくその話を続けるアホはさっさと該当スレいけよ
本人達はすれ違いだと思ってないんでしょ
当然のように関連しており話す権利があると思い込んでる
ルビスを助けた時「大魔王を倒したらお返しをする」って言ってたけど、
何を返してくれたっけ?
>>905 子孫の代でお返ししてくれるという設定じゃないの?
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 10:15:28.79 ID:MtCWTUG/0
やまたのおろちって一回倒した後、旅人の宿屋とかで休んで
またジパング帰って来てもまだいるの?
一回倒したのがノーカウントになるのが嫌でいつも
連戦してたけど
>>908 FC版だとやまたのおろちを倒した後に出る旅の扉に入るのが1回目討伐フラグだったはず
なんで倒してから旅の扉に入れば後はよそに行っても大丈夫だ
後の時代にルビスの名前が登場するのは2で、それもアレフガルドから遠く離れた孤島だし
ハーゴンの神殿では偽のローレシア城を消し去っただけでは上のフロアに行けないという
本当にアレフガルドの創造主ならば1の時代に竜王の城を島ごと沈めてほしかった
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 14:26:20.24 ID:RthZ+r4H0
>>910 周りが大陸だらけだから地殻変動なんか起こしたら地震津波諸々で周囲が巻き添えに
しかも対岸には本土唯一の国家が…
>>910 仮にも格上の神を殺せるわけないだろ
そんなことをしたらルビスがただでは済まない
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 17:24:10.01 ID:wa2VYccZ0
バハラタ東の洞窟ってマップが分かってたらいいけど、
分かってなければ相当キツいのでは
どこまでも三叉路が続き、無限回廊に入ったのかと思うだろう
そして追い打ちをかけるのがキャットバットの不思議な踊り
ペスカトレも魔法の聖水もない3ではまさにアリ地獄のような
ダンジョン
言うほど広く無いから
DQ6みたいに何気ない分岐路で無限回廊になる場所あるのと違って
3画面ほど移動すれば東西南北全て行き止まりに行き着く
精霊のルビスより竜の神様の子である竜王のほうが神格が上なんだろうな
そういう意味では一代で魔王にまで上り詰めて精霊より力を持ったゾーマ様すごくね
カポっと半球状の結界でフタすりゃいいのに
マホカトール!!
勇者 :男
武闘家:男
武闘家:男
武闘家:男
こんなオス臭いパーティでクリア可能? シナリオ上必要な商人も男で
>>921 バラモスが辛そうだが普通に可能だと思う
まぁそもそも勇者1人でもバラモスと闇ゾーマ以外はわりと普通になんとかなるしな
バラモスだけ自動回復90〜110と勇者の打撃100〜140くらいの追いかけっこになるだけで
こっちがべホマ使うと100ぐらい回復されるから余計にな
他嫁はキャラとしては好きだけど戦力としては子供達が入ると要らなくなるんだよな。デボラはメタルハンターとしてとにかく役に立つ。
誤爆なので無視するかNGにしてください。
らいじんのけんが取れない・・・
会心出しまくれば勝てるな
呪文・炎耐性がないのがキツイが…
武闘家ならどんなに悪く見てもマイナスになる事は無いから全員生存縛りでもなければ大丈夫だろうね
確率は高くないけど会心や先制毒蛾でメタル狩りに貢献できるからレベル上げもできるし
>>914 キャットバットはFC版だとよく見かけたけど、SFC以降は急激に見かけなくなった印象。だから地味にモンスターメダルを集めにくいモンスターの一種だし。
多分原因はFC版特有の黒い部分を行ったり来たりすると出現しやすい、あの現象かな?
そう言えば『ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦』でも橋を行ったり来たりすると、敵が出やすかったな。
ダーマにいっぱい出るじゃん
>>931 さつじんきも普通にプレイしているとあまり遭遇しない気がする
デスストーカーなんか意図的に遭遇しようとしなければまず出会わないでクリアしてしまう
GBCのメダル集めはそんな空気モンスにも存在理由が出来たんだよな
多少面倒くさくはあったけどなんか遊びつくしたって感は満たされたよ
>>921 金はかからんなw
盾ないし、武器も鎧も少ないし
さつじんきもキャットバットも夜行性じゃなかった?
だから洞窟ではいつも出るけど、ダーマだと夜しか出ない
ダーマの夜に山を歩いてればバンバン出るよ
さつじんき→犯罪者は夜に蠢く
キャットバット→猫コウモリ→コウモリは夜の住人
なるほど、調べてないけどたしかに夜行性かもしれない
ダーマのあたりを夜になるまでうろつくことってあまりないし
人さらいの洞窟のエンカウント率ってたしかかなり低かったはずだから
この2種と出会う機会が少なくなるのかも
ちなみに、コウモリおとこも夜行性で、
ロマリアに着いた時が夜だと
いきなり4匹に囲まれて、その場合ほぼ全滅する。
ニフラムが決まれば何とか…
キャットバットはダーマすぐ北の山だと昼でも出て来たような
たすかに
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 23:17:11.16 ID:/q1Z5tMx0
いざないの洞窟に昼に入ればロマリアに夜に着くことはない
レーベから歩くとギリギリか?
>>932 メタルスライムや、稀にピンで出てくる豪傑熊よりは見かけるレベルだね。>ダーマのキャットバット
>>933 エリミネーターが出るアープの塔も確かSFCだとエンカウント結構低いけど、GBCだとモンスターメダル救済効果か、やたら高くなってたね。
SFC版のエリミネーターは高レベルで双六場の山マスに当たった時、よく見かける。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/13(火) 23:58:36.78 ID:Z1RTJDcIO
ミになる図書館のドラクエ部分見逃したー
多分ドラクエ3だろうけどなんだろう
>>944 ドラクエ3のエンディングは、ゾーマ討伐後の街の住人全てのセリフを
考えるのが面倒だったから、上の世界へ戻る扉を閉じたことで
アレフガルドの住人のセリフだけで済んだというお話
だったら、地上に戻ったら全てが廃墟になってるようにすればよくね?
想像力を掻き立てるよ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/14(水) 00:06:03.14 ID:zFji0wx+O
つか上の世界に戻る扉が閉じられたこと全く記憶に無いんだが
しんりゅうと戦うし、オルテガ生き返るじゃん
>>948 しんりゅうと戦う時はあの世界の時間軸的にゾーマは倒されていないよ
>>944 中川翔子が延々としゃべり続けてみんなドン引き
951 :
あ:2015/01/14(水) 01:57:40.32 ID:wuv3QO2e0
アバンがフローラ姫に貰ったカールの守りの効果でメガンテで死なずに済んだとか、カール王国の呪文の洞窟だとか、色々なシステム面がまるで新作のドラクエのようでワクワクしたけどな
ドラクエ外伝物語として高く評価されるのは妥当だと思う
堀井さんが、楽したい、面倒い事したくない、という感覚こそ
ドラクエシリーズが快適になってる源だからいいのだ
ただ中川さんは不快
3初EDでは行ける町が少なくて少々不満だった
4初EDではセリフ一切なしでかなり不満だった
今ではED後の会話は面倒なだけだ 同じような感謝感激ばかりで
一応固有の台詞がありそうなモブ以外の人は尋ねるけど
チート使って上の世界に無理やり帰ったら
フィールドからアリアハンの城がなくなってたという情報をネットで見たことがある
ゾーマ城を埋める処理のところで城そのものの共通マップチップを置き換えてしまったんだろうな
ラダトームは消えてはまずいので町のチップを使ったと
バラモスが倒せない
回復がベホイミ2人じゃ全然追いつかない
マホトーン効いてもその分激しい炎頻発でたいして変わらん
フバーハ覚えるまでLV上げるしかないのか
眠りの杖と激しい炎防御でいけないかな?
眠りの杖をエルフの隠れ里で買ってなかったらアウトだな…
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/14(水) 18:21:16.05 ID:nphW5pwx0
>>955 マホトーンが重要なのはむしろバシルーラやメダパニを防ぐため
特にバシルーラなんか実質蘇生不能の即死呪文なんだから凶悪よ
低レベルだとフバーハ欲しいってくらいダメージ食らうし回復追いつかないけど
フバーハ覚える頃には無くてもベホマで回復が追いつくようになりがちな絶妙なLv帯
961 :
955:2015/01/14(水) 18:26:01.11 ID:DjnOE1Ma0
勇戦賢賢
LVは勇者が30で他が20台後半
眠りの杖は持ってないので諦めて
バラモス城にてLV上げ中
はぐメタ逃げてばっかで辛いです
その構成ならラリホー3人使えるし別に眠りの杖は必要じゃないだろう
ラリホー唱えつつルカニ、マホトーンをかけて
効いたらスクルト・バイキルトかけて総攻撃
ローテーションを頭に入れておいて炎が来るターンは防御すればいい
勇と戦は盾をドラゴンシールドに持ち変える
3は補助呪文がターン経過で切れないからガンガン補助呪文かけて倒せるよな。
いてつくはどうもゾーマとしんりゅうだけだし
バラモス前に賢者に転職する早漏の典型的なパターンにハマってるなぁ
賢者にすると1レベルの必要経験値跳ね上がるから後半の呪文習得遅くなるんだよねぇ
効率求めると転職はリムルダール到着後からが基本だしな
勇戦が居る構成ならドラゴンシールド使えるから大分楽だし
転職組が穴になってる感じは否めない
初プレイ(?)でバラモス前に賢者2人はちょっと成長遅くてきついかもな
せめて片方は僧侶にしとけばよかった
>>963 >いてつくはどうもゾーマとしんりゅうだけ
>ゾーマとしんりゅうだけ
グランドラゴーン「…………………」
>>967 あんたGBC版にしかいないじゃないですかー!
GBC版足速過ぎワロタw
はぐれメタルとの遭遇率が上と下では全然違うからね
バラモス倒すまで転職を我慢したほうが早いのは間違いない
しかし、早い時期に呪文(盗賊・商人・遊び人込み)を揃えたくて、
いつもLv20で3人転職させてしまうのだった
あ、踏んだ
次スレ立ててくるけど、スレタイの「転載禁止」って勝手に入るんだっけ
メ欄にゴニョゴニョすると入らなくなる
・・・ハズ
メール欄にageteyonだっけ?
フバーハが必要なら転職すべきじゃないが、そうでないなら大概転職した方が早期に強いPTが出来ると思うけどね
例えば勇戦僧魔ならそのままレベル上げるより、勇戦20僧20魔21→勇賢戦戦にした方がバラモスは楽
で、バラモス倒したら戦士をまた賢者や遊び人に転職してリムルダールでレベル上げみたいな
無性に懐かしい気分になったからSFCごと買い直したよ
勇盗魔闘で進めててギャルの遊び人を酒場に待機させて今二回目のカンダタ倒したところ
盗賊を賢者にしてガルナのメタル狩りで遊び人も転職させて
賢者二人体制にしようと思うんだが賢者一人にして魔闘賢のほうがいいんかな
後半戦でベホマフバーハの存在が超重要だから、僧侶は転職せずに育てたほうが効率良さげ
魔法使いはバイキルトさえ覚えてしまえば転職するしないはどっちでもいいかも
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 07:56:51.76 ID:ak5FTWAq0
賢者のMPが低いって遊び人だからだろ
賢者はある程度のレベルに達しないと魔法職らしいMPにならんな
レベル面での成長も遅いし、パラメータ面での成長も晩成型なのが賢者
攻略本に書かれてるからと何も考えずに魔法使いを転職させると、
半端なパラメータと型落ちの呪文で戦わされる事に
タフガイ戦士とか以外なら転職前のステータスの持ち越しって案外でかいね
遊び人賢者と盗賊賢者じゃ明らかに後者の方が使いやすい
SFCは遊び人にも転職できるから、なんかLV20→遊び人→賢者にしとくと3〜4万程度の経験値で幾分マシになるかも
敵の攻撃魔法の耐性がダメージ増減じゃなくて
効くか効かんかってのは面倒だよな雑魚戦で
なので基本必中の範囲攻撃武器にお株を奪われてしまった
呪文も効けば強いのだが
FC版に比べてかなり低めのレベルでサクサク攻略できちゃうから
クリアまでに高位の攻撃呪文を覚えられないケースも多いのが
まあ覚えたところで活躍の場はそれほど多くないが
ドラゴラムとメラゾーマ以外
エフェクトがウザいこともあって益々使われない高位呪文
そんなにうざいかな
使ったことないけど
SFC6のメラゾーマとかすごいぞ
>>982 魔法使いなんてバイキルトとスクルトしかやることねーんだから
20(21?)で早々に転職しても装備面で有利になることはあれ
不利になることなんてなんもねーよ
表の世界でイオナズンやメラゾーマが必要になるような相手はいないし
裏世界いけばそんなレベルすぐだ
フバーハの修得が遅れる僧侶ならわからんでもないけど
ポータルアプリのイベント格闘場でダメージがインフレしていておかしい。
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 15:41:02.69 ID:kuTPaXQzO
ドラクエはボスが弱すぎる
ギルガメ、オメガ、神竜並に手応えのある奴がいねえ
雑魚にしたってガルキマセラぐらい圧倒的に強い雑魚が一匹ぐらいいてもいいはずだ
この時代のDQの戦闘は目的地までMPと回復アイテムを保たせたいプレイヤーへの障害だしなぁ
戦闘は厄介事でしかなかった
平均レベル2のパーティでも完封出来るボス連中が何だって?
冗談はさておき、条件が揃えば必ず勝てる耐性パズル的なゲームと違って
ドラクエはリソース管理と確率のゲーム(最近のシリーズはどうなってるか分からんけど)
ゲーム性が違い過ぎるし、野球とサッカーを比べてるようなもんだ
仮にドラクエにデタラメなステータスのボスを出したところで
冗長なレベル上げにひたすらベホマ・ベホマズン・ザオリクでゴリ押すだけの
ナンセンスな戦闘しか出来上がらない
ドラクエの売りと言うとラストダンジョンとは別に
もうひとつ物語の山場に立ち塞がる『山場ダンジョン』がある
DQ2のロンダルキア山洞
DQ3のネクロゴンド山洞
DQ4では天空への塔
どれも作品中ではイヤでも頭に残るダンジョンだが
なんと驚くことにこれらのダンジョンにはそもそもボスが居ないんだぜ
しかしながら長丁場&強烈な雑魚敵でプレイヤーにこの上ない緊張感を与えてくれる
遭遇のたび確実に消耗していくパーティー、間近にしのび寄る全滅の恐怖
あれから27年
これほど語り草に残るようなダンジョンが近年のRPGに出せるか?!
FC時代のDQは別に山場でなくてもダンジョン奥にボスキャラという構成自体がレア
W位からボスが増えてきたな
単体で出てくるボスより大量に出てくる雑魚の方が手強いのはよくある話
4は闇の洞窟だろが
あんなショボイ塔のどこが山場やねん
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 17:29:42.44 ID:PkMbXhIEO
スライムつむり7ひき!?
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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