FF5総合スレ Lv153 [転載禁止]©2ch.net
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
小島
卵
チョッチョコチョコボのチョッコッボー♪
チョコボ子チョコボ孫チョコボ
チョコボ子チョコボ孫チョコボ
チョコボ子チョコボ孫チョコボ
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 00:54:43.89 ID:Km08E1qoO
ABPポイント3入るのがアンデットラスク複数だけだと思ってたけど第一世界の序盤のフィールドでABPポイント3が入るモンスターはバンダースナッチ×3でも入るみたいだな
序盤なのにエリクサー落とすカリュキュルスルって凄くない?
狩った事無いけど
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 01:09:29.16 ID:BuG//adtO
エーテル盗めるし穴場ではある。
初心者への救済処置みたいだな。
>>661 その分佐助の刀の性能はかなり壊れだけどね
基本片手は佐助でもう片方を
マインゴーシュ:更に回避率を高めて
当たらなければどうということはない忍者
ダンシングダガー:踊る忍者
ボス戦前は魔法剣付けてたいていこれ
アサシンダガー:暗殺者っぽい忍者
見た目的には結構好き
盗賊のナイフ:戦いつつぶん取る忍者
佐助で攻撃力は確保されてるので攻撃力が目減りしない点が利点
とまあ色んな戦い方ができるのが楽しい
>>670 風の神殿のモールドウインドが最序盤でエリクサードロップ
ここでいつも狩る
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 18:54:08.30 ID:Km08E1qoO
やっぱカルナック脱出ムズいなー
宝箱に潜んでるあの巨人難敵だわ
よくお宝全部取るやついるよな
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 20:45:59.07 ID:k7g1OtXj0
そうか?そんなに難しいとおもわなんだが
ムキムキマッチョの長髪括ってる奴だっけ
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 21:26:11.15 ID:BuG//adtO
宝箱コンプは何回かやれば楽勝になる
デスクローラーニングが加わると一気に難しくなる
更に縛りが加わると修羅場
とんずらさえ付けてりゃ、よし集中してやるぞ!→あらっ意外と時間余った
ジョブやアビリティによって変わってくるけど
LV15以上だと全部戦ってもかなり余裕がでてくる
ギガースのカウンターエアロが時間食ってうざすぎ
ウェイトにしてウインドウ開いて耐えるのがよいか
>>679 ファイラでワイルドナック×5を狩ってギル稼いでるとレベルも15超えないか?
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 23:48:20.16 ID:BuG//adtO
稼ぎなんかやらんでも、ムーアまでは早々金に困らないけどな。
無駄遣いしすぎなんだよ
>>681 ギル稼ぎならウォルス城の
アイスソルジャーからのミスリルソード盗みが至高。
レベルも上がらないし。
カルナックはりょうてもちのミスリルソードがあれば宝全部取っても4分くらい余る
モンクが多いと時間がかかるイメージ
>>682 装備を一通り5個ずつ揃えておきたいんだよ
>>683 それいいな、次回プレイ時に使わせてもらう
攻撃手段を、両手持ち剣と全体サンダラ(これが多分ラ系で一番エフェクト短い)
にすれば戦闘時間はかなり短縮できる
バトルスピードを上げるのも効果あるのかな
素早いシーフと魔法剣士を使うのもいいよ
ギガースには、こびとカエルねむり以外が効く。
あの段階ではむちぐらいか。
ロッド折り一択
9個でいい
>>681 ワイルドナック×5ならある程度魔力高い魔道士系に炎のロッド装備させれば
全体化ファイアでいける。
>>683 これ。縛った時は盗めなかったからドロップだったけど、経験値低いから非成長コスパは良い(かかる時間は異常)
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/25(日) 12:49:08.21 ID:7vJ3m+mtO
回収率100%目指してないならあえて装備品(エルフやリボンなど)や魔法エスナを優先して取りに行く方がいいよ
エリクサー、お金、手裏剣などのなげる道具は無視だよ
そんな助言は誰も訊いて無いし
どうでもいいです
0%目指してた時って街でも気が抜けない
ついついいつもの癖で木箱や草を調べちゃうんだよね
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/25(日) 15:08:33.46 ID:pnsg4Fj+O
ふとリボンのありかを考えた
カルナック
ルゴル
はざま
あと一つが思い出せない
バリアの塔だっけ
ピラミッドあたりじゃなかったっけ
次元のはざまの森にあるリボンは攻略本に載ってないから見落としやすい
>>693 アイスソルジャーからのミスリルソード盗みは通常盗み枠だから
(かかる時間は異常)って書いてある意味が分からんのだが。
どういう意味?
盗む禁止プレイだろうか
レベル上げ禁止プレイだろうか
今更ながらamazonでSFCの買ってしまった
いい歳したおっさんだけどわくわくする
宝箱回収率サイト見ながら埋めてったのに何故か98%。う〜む・・
第三世界もう一度見直すけど難しいなぁ
>>700 縛りで盗めなかったからドロップのみで集めた→時間がかかった
アイスソルジャーがドロップするのはロングソードなんだが
>>705 それは純粋に今まで気が付かなかっかっただけだ( ー`дー´)
十数年ぶりに5やり始めた
懐かし過ぎて糞漏れそう
マジかよ
便秘改善には食物繊維とFF5やな
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/26(月) 16:46:55.38 ID:lP8O19xpO
ラムウ爺さん探しに指輪見に行ってきたけど1個5万だもんな
全種類の指輪を買うには第一世界だとクレセントから矢を99個を何回か盗まないと買えないよな(確か99個だと7万4千くらいだったな)
しかも第三世界になると村はなくなるしな
まあかなりきつい縛りするならその時点で人数分揃えた方が良いのは確かだが
>>709 ブラックフレイム5体しか出ない小島で稼ぐと楽
経験値いらないなら海でコルベット狩りになるのかな
GBA版なら忍者加入後操る覚えればエルメスの靴を255個ゲット
出来るけどなあ。
SFC版でレベル20のバーサーカー一人でギルガメ撃破完了。
多分レベル1でもできる。
小人化して全攻撃を回避するパターンにはめて、素手のクリテカルでこつこつ長時間かけて削るという手順。
ペースを計算すると倒すまで3日以上かかるけど。
チラ裏にでも書いてろとしか
栗テカる
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/27(火) 18:35:50.23 ID:GQo9thJUO
ロンカ遺跡でハイドラからキラーボウとラミアからラミアのティアラを2個ずつ盗めたから良かったぜ
でもカルナックのイベントに出たソーサラから大地の衣は盗めなかったわ
盗むの楽しいよな
ロンカは暗闇の弓矢と針千と白風をゲッチューする所
ウォルスのミスリルソードに始まりネオエクスデスのラグナロクまで
確かに暇さえあればぬすむゲーム、それがFF5
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 00:05:43.80 ID:XfZr5y59O
ぬすむ楽しさに気が付くと、金には困らないし、バンバン強い武具手に入るし
何より、シーフがムーバに行く前に全員マスターしてしまう。
通常とレアがあると知ってしまうと
プレイ時間の大半が盗むになってしまう。。。
アイスソルジャーからポーション盗んだときの脱力感
プロトタイプからはサクサク盗める
とんずらと併せれば第一世界で最も安全かつ迅速にゼニが貯まる。チキン。
消費アイテムじゃなくて装備品だととりあえず盗みたくなる
バイオソルジャーからウォーハンマー タイタンから大地のハンマー
このあたりを盗んでおけばバーサーカーの価値が上がるよね
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 03:59:38.82 ID:XfZr5y59O
ここで散々爆あげされてたから、使ってみたら糞の役にも立たなかった
大地のハンマー
いばらの冠 ボーンメイル 呪いの指輪の3点セット
レア枠で盗めるから売って良かったなんて知らなかった
やっぱみんなはすぐ売ってプレイしてるのかな?
iOS版は別に呪いシリーズが最強で選ばれないので放置
SFC、PSの時は…たぶん売ってたな
スピアも盗みにくい割には何の役にも立たない
>>725 すっぴん縛りとかなら当面の最強武器にはなるかな
使ってみるとビックブリッヂをあっさり突破出来たりするし
問題なのはすっぴん以外で唯一大地のハンマーが使えるバーサーカーがアレなこと
大地のハンマーとか炎鞭は低レベルクリアのお友達
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 10:48:28.43 ID:XfZr5y59O
バーサーカちゃんはあの性能なら並ジョブの倍は攻撃力欲しいな
めっちゃ重たくしてもいいから
わざわざ斧で暴走させる価値がないもの
>>726 ボーンメイルは最強の防具で売るなんてとんでもない。
いばらの冠はレナ以外のバーサーカーでまもりの指輪を装備する魔力がバグって、アホみたいな回復量になる。
>>731 バーサーカーはアビリティが2つ付けられれば良いと思うんだよね
>>733 たしかに
オリコマが無いジョブと考えると、すっぴんと同じ二枠空き扱いでよかったな
ジョブはそれぞれ一長一短だからバランスがいいのではなかろうか
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 14:16:43.14 ID:esqnQ88fO
流砂の砂漠3兄弟のクマさんからレアな槍(ジョベリンだっけ?)盗めるよな
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 14:19:20.40 ID:7Zr/yo8E0
アクアブレス
りゅうのきばとかめのこうら集めがダルすぎる@オメガ前
普通にやってたら知らぬ間に99こあった
ジョベリンwww
ちょっとカワイイww
ミニドラゴンのプチブレイズ ←かわいくない
ジョベリンて便所みたい
>>731 バーサクの性能がもっとよくないとなぁ
それこそFF4のアヴェンジャーみたいな感じでないと
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 23:45:16.13 ID:esqnQ88fO
第二世界に入っていきなりシールドドラゴン操って稼げるよな
どくろイータより出やすくて稼ぎやすいな
>>746 石像と比べて効率悪いんだよなぁ…特にエンカ制御できるGBA版では。
シールドドラゴンはラストダンジョンの鉄巨人とならんで、経験値が最多だからね。
しかも、第二世界時点では100%エンカウントだし
まぁ何も見ないでやったら倒せないからなw
5ってレベル上げする必要ないけど99にするならシリーズでもかなり時間がいる方だよね
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/29(木) 02:45:23.02 ID:XmuVCYktO
クリアするだけなら30も要らないからな
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/29(木) 09:50:30.33 ID:QGmE5Bj70
初めてプレイしたけど難易度高すぎじゃないかこのゲーム
攻略サイト無しでクリアは無理ゲーだな
ファミコンのドラクエ2以来の難易度だわ
ガルラ強いんゴ
クリアだけならば簡単
やり込み要素無視しても、ラスボスは倒せる
完璧なプレイとか考えずにまずはゲームを楽しんだらいかが
FF自体に馴染みの無いの人なら、最初のクリスタルのナイトナイト(orモンク)白魔黒魔でずっと進めていきそう
一番手抜きで楽して進んで行った場合のレベルは6
不必要な戦闘は全部逃げて、プチチャリオッツは普通に倒すとこうなる。
初プレイっていいなぁ
普通にプレイするだけで試行錯誤する楽しさ、何かを発見する楽しさを味わえる
既プレイで色んな知識を既に持ってるとそういう新鮮さはもう楽しめないもんな
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/29(木) 16:46:23.12 ID:cf/6HfwMO
>>746第一世界のどくろイータは出にくいからなー
それに比べて第二世界だと確実にエンカウントするから効率いい
意外と簡単に操れるから経験値入れたくなかったら『ほのお×2』『たたかう』でダメージ与えればABPだけ入るしな
確かに石像よりABPは少ないけど第二世界の早い段階で行けるのは大きいよ
第二は忍者二人で術投げまくって進めてるな
らいじんの石像狩りが一般的なんだろ?
スマホ版の画面タッチ操作には抵抗があるのでBluetoothコントローラーを購入したらやりやすい。
スマホゲーの課金一ヶ月我慢するだけだし買ってよかった。
MAD CATS MICRO C.T.R.L.iを購入
斜め移動無効にして、ほぼSFCに近い操作感覚と思ったら、スマホ版半キャラ単位の移動だったwww
二本あるアナログスティックは使えない、純粋に十字キーでの操作となる。
ABXY十字キーL1R1ポーズボタンだけ使う。
オートバトルあるだけで雑魚戦闘だいぶ楽だな。
FF6から逆輸入されたあとコマンドスキップもたまに使う。
火力船前にクリスタル2個分の全ジョブを
必要ポイント100越えるまでは鍛えるプレイをしたりする
エリクサーも溜まるし、時間制限のある
イベントも楽だから
船の墓場はいいね
攻略情報なしの初プレイでは、多少難しい箇所もある
ラスボスも含めて基本的には突破口があるのだが、
やはり初見で殺されるボスやザコが何体かいると
精神的には「難しい」とイメージに焼き付くのではないだろうか
たぶん752はアトモスでも三回ぐらいは全滅してる
アトモスは初級者が詰まりやすい筆頭だな、ソルカノン&ランチャーもしんどい。
あと地味にティラザウルスが「何あの攻撃力ふざけすぎ!」ってなる。
アトモスでどうやって2回以上全滅するんだ?
「戦闘不能者がいればコメットはない」これはすぐ気付くし、ヘイスト用意して火力重視パーティで負けるわけないだろ
>>762 やっぱり犬っころ焼くより墓場のほうが効率いいのか
丁度そこだし変えてみるか
うっかり一人食べられてそのままもう一名がコメット食らって死亡で火力不足になってってパターンじゃないの
とは言っても直前にセーブ出来るからなぁ…
船の墓場はエリクサーが出る
回復できる
ポイント2/3の敵も出る
悪くはないよ
特に難しい謎解きはないけど初見では苦労するボスは多いな
たまにプレイするとイフリートが強い
>>769 それで蘇生手段も尽きないまま2人吸われ2人死亡で全滅するわけか
そこまで用意周到+勘の悪いやつはかなりの少数派と思う
ぐふっ
このスレに常駐してる人ならあたりまえの知識も、初見の人なら知らなくてあたりまえ
初プレイの人はぜひともこのスレや攻略サイトを見ずにクリアしてほしい
このスレの住人は予備知識なしでのプレイはもうできないからね
あの頃の試行錯誤は子供ながらに楽しかった
記憶喪失になれば初見の初々しいプレイがまたできる
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/30(金) 02:55:35.61 ID:+t2OOSl7O
初プレイは逃げとぜになげが基本だったから常に金欠で
装備品も売り払ってカツカツだったな
もこもこスーツ着て鞭でしばき倒すってのが子供心に何かグッと来たらしくて
初プレイの時は魔獣使いがデフォだった
ワロタ
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/30(金) 09:08:31.92 ID:8D/ZTJBI0
>>752 俺初プレイの時小4で
誰かに聞く事もなく攻略本も見ずに余裕でクリアできたぞ?
これで難易度高過ぎとか養護だろ
ボス戦はある程度低レベルでやろうとするとパズル的な戦略が必要になるから難しいかもしれん。
レベル上げればゴリ押せるし
最悪「ぜになげ」のお世話になればいいだけだから
いくらでも簡単に攻略する方法はあるけど
初プレイで低レベルにこだわるってあまりないからな
X単体の難易度で語るよりも
FFシリーズで言うと明らかに簡単化されてきているわけだから
UVあたりをプレイ済みの層がXで詰まるわけが無い
XがFFデビューだとしてもまぁ簡単だろうが
初プレイの時はネオエクスデス全員生還クリアやろうとしたら大分苦労したな。
全員物真似士で全員銭投げ蘇生白魔法でやったら拍子抜けなほど楽だった。
そして20数年後、苦戦した理由が攻撃方法を一人に乱れ打ちをセットしたためと知る。
全員一気に倒せば楽なんて分からんって‥。
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/30(金) 17:23:40.84 ID:+t2OOSl7O
こういうのの難易度測る時、初プレイ時の年齢や、本やサイトの攻略記事を読んだか、否かを度外視するキチガイ多いよな。
そんなん大人になって、サイト見てからやったら何だって簡単だわ
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/30(金) 17:49:43.39 ID:n9/LEbXL0
腕の良い人は何も見なくても攻略できますが
攻略本があると快適に進むでしょう。
クルルとレナの育成が悩ましい。。
魔法剣士+魔法なのですが…
魔獣使いをマスターするとどんなモンスターも
意のままだとかだそうで。
ファイアーエムブレムからソシアルナイトとか
ペガサスナイトをジョブにもってきたい
コラボするなら、メガテンとだろぅ…
テイルズは既にFFを駆逐してるが
否かの前に読点は、否だわ。
>>786 FF5は二刀流みだれうちゲーとか言ってる輩見ると「こいつ最初から攻略情報見たな」とは思ってしまう
ぜになげゲーなら時間かけりゃ誰でも出来るからまだ頷くが
この時代のゲームは飛空艇みたいな乗り物を手に入れた後は行動範囲が自由になる反面、どこに行けばいいか分からなくなるという事がよくあったな
世界地図の端っこ、三日月形の島、しかも町がある
なんという誘引力・・・勝手気ままに探索をしていたはずなのにシナリオを進展させてしまった
どこに行けばいいか分からなくて、変なとこ行ったら
いきなり強いモンスターが出てきて
「やべ、順番間違えたか」と焦るのもRPGの楽しみよ
FF5の場合は他人のプレイというか
まずスタートラインとして完全攻略編でボス見てデスクロー効くとかフェニックスの尾とか知ってから
さらにネットで諸々の縛りプレイを見て楽しさが分かった気がする
記憶消してもどうなんだろう
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/30(金) 19:26:12.66 ID:Rojvvv54O
第二世界のバリアの塔でリフレクドナイトからウォーハンマー99盗みしたら316800ギルで売れたぜ
うおー!
>>795 その直前で、源氏の小手でやれば良かったのに
一人一つ残しても、700000G以上になったはず
二刀流みだれうちには目も暮れなかった俺は、連続魔クイックバイオを昔も今も使ってる
単独の的には鬼の強さなのにターゲットが複数あると大幅に威力が下がるよな
後列の敵を殴るとさらに攻撃力が半分になるから雑魚戦は安定しないな
GBAの追加連中は嫌がらせみたいにみだれうち対策多いし
>>798 この間オメガにやったら、倒せるまで2時間くらいかかった。
>>801 グランエイビス:乱れうちで前衛を倒すと復活させる
アルケオデーモン:乱れうちするとデスカウンターによる全回復
オメガ改:こいつくらいか、乱れうち有効なのは
しんりゅう改:ダミー持ち、さらに乱れうちに死の宣告、ゾンビーパウダーのカウンター
エヌオー:初期状態はダミー持ち、60000削った後なら乱れうちで有効だが見極めが難しい
まあ、見事なまでに乱れうち対策を施してある
でもその方が楽しいと言えば楽しい
苦戦するようなら最終手段:竜の口づけもあるし
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/31(土) 01:24:49.68 ID:aBvv4QXZO
オメガだってサンダガ二刀乱れで一発で沈むからな
それくらいは対策して当たり前だな
>>802 まあオメガみたいに毒属性に耐性あったらな…
必中、魔法防御無視、高威力と三拍子揃ってるし、リフレク併用で9999出せるから、弱くはないんだけど
>>805 いやそうじゃなくて、オメガにバイオをやってから、クイックをして二時間放置した。
オメガは毒属性吸収のためにバイオのスリップは効いてしまって、クイックによる永続スリップで倒したんだよ。
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/31(土) 19:48:09.57 ID:qLxKW70lO
暗黒魔導師から最強クラスの裁きの杖が盗めるんだな
レアとはいえ第二世界からはリターンという便利な魔法のおかげで4本盗めたわ
あんこくまどうしはさばきのつえを盗める他ちからのつえも落とすんだよね
叩いただけでバーサクにできるちからのつえは何かと便利
裁きの杖装備してエクスデス殴ると想像以上のダメージが出てビックリ
ディスペル用途以外に裁いたこと無かった
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/01(日) 01:44:21.50 ID:3XX68dgTO
賢者以外で、唯一殴れる杖って感じ
縛りの関係上 城エクスデスは、メタモルファの光の杖を小人に持たせた程度。
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/01(日) 09:22:10.99 ID:YU7Xgj4XO
>>709第一世界でここまで無理する必要はないよ
リターンが使える第二世界で炎はレッドドラゴンから盗めばいいし、天使はドルイドから盗めばいいよ
やはり盗むとリターンは最強だわ
>>813 第一世界だとロンカの火炎放射相手にしか使いどころないしな
セルフ火炎放射やムーアで守りしもの(火)をわざと発狂させて回復役にするって手もあるけど
ただその火炎砲がプレイ内容によっては最強のボスになるからな…
>>803 オメガ改は乱れ打ちへのカウンターでサークルとの二択で自分を全回復させるよ
しかし中途半端に減らすとマスタードボムとか待ってるので
結局オメガ改はリフレクライブラの後に魔法剣二刀乱れうちが有効だよね
それで撃破までもってかなきゃならないけど
たいていそこに至るまでは殆どのジョブマスターにしてるだろうから問題ない
かえんほうマジツヨッス
追加ダンジョンボスのみだれうちへの対策具合はすごいよなw
物理攻撃は大人しくフレア剣(やサンダガ剣)ねらうでやってく感じに
ニードルキャノン無双でいいとかいわないのが優しさ
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/02(月) 09:58:40.14 ID:Al7Ozuwp0
エスクデス城キツ過ぎ
ブルードラゴンやたら連続で攻撃してくるしツエーと思ってたら
3匹いたんだが
グラフィックは1匹なのに3匹とか詐欺すぎるだろ…
FF4レッドドラゴン3匹
FF5ブルードラゴン3匹
>>820 対ブルードラゴンにはブレイク剣オヌヌメ。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/02(月) 17:24:28.56 ID:UpbZH0SAO
第二世界のドラゴン系はABPと経験値高いよな
シールドは経験値だし、イエロー、レッド、ブルーが集団で出たらせきぞう以上ねABPだしな
まードラゴンは最悪、戦わなくても問題ない
ドラゴンに勝てなくてもエクスデスは問題なく倒せる
ブルードラゴンはXデスより強い
ブルードラゴンってものすごいプロモーションされてたけど流行らなかったよね…
しようがない
いくら鳥山氏と坂口氏でも箱丸専用じゃ売れと言う方が無理
でもあの頃のMSは売ろうとする気概だけはあったよね
今やそれすらもないけど
スレ違いすまん
いくら鳥山氏と坂口氏って言ってるけど
そいつらってそんな凄いのか?
鳥山の絵に魅力は無いし、坂口の作るゲームに特段そこまで魅力があるとも思えない。今思うとFFのみの一発屋という印象も…
坂口は人と金を引っ張って来て期間内にモノを完成させるのが上手い人ではないかと思う
坂口はスクエニの社員としてなら、間違いなく有能だった
映画という自分の夢を叶える事によって経営的にトドメを刺したが
初代FFも元々は「坂口の最後の夢」だったんだよね
最後の夢によって羽ばたき、最後の夢によって墜落したと言えるか
赤龍は割と隙が多い
老化して力の杖バーサクして毒で放置
3体いる青龍にはやったことないけど、1体バーサクさせても残りが普通に攻めてくるのよね?
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/03(火) 11:12:10.98 ID:mun4RBNJO
ブルドラ3はトリプル吹雪で瞬殺されてから逃げ続けてる
普通に狩り回っていた記憶
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/03(火) 13:10:19.15 ID:cgzxZ8MDO
予言士のABPポイントアップはなにげに役に立つわ
GBAから登場したジョブは評価は様々だけど予言士のABPアップは嬉しいわ
個人的には砲撃士の合成…と言うかスロウキャノンが好き
スロウ耐性がない場合75%の確率でスロウ状態にできるので
しんりゅう(改含む)等にスロウが掛けられるのは嬉しい
坂口氏は凄かったけど
今では過去の話となりましたな〜
なんかハワイにいるようだし
もうFFは作れないでしょう
いやそもそもスクウェアエニックス自体が今のところ
寄せ鍋のような状態のようなのでコメントのしようがありません。
そうなるとどうしても企業側としては新人さんとかに
責任付きで引き継いでもらおうというバカ話になってきます
マリオの方がまだ信用度高いな
SFC版で裁きの杖でギルガメッシュを殴ったら、普通に殴るより、ぶんどるで殴った方が倍のダメージになったんだけど何故かね?
>>837 ぶんどるは属性,特殊効果無効
逆に見れば耐性がある場合はそれも無効化
と調べもしないで書いてみる
テキトーかよw
FFはすべて自社ブランドで作るから一度方向見失うと歯止めが効かなくなるんだよな
いちど、外部の人間を招へいして作らせるのもテかもしれない
シナリオ:あかほりさとる
キャラクターデザイン:尾田栄一郎
音楽:桜庭統
核融合が発生してまったく新しいFFが誕生するかもしれない
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/03(火) 18:16:47.92 ID:ggpb3y2w0
エクスデス1戦目でマジックドラゴンはなつで瞬殺しようと思ったら全部ミスってワロタ
いつから回避されるようになったんや
>>831 赤竜そんな倒し方あるんだwww。いつも操ってレベル3フレアだったわ。
>>841 アプリ版だな?その手の割合ダメージの命中が大きく下がった
そもそもFFのシナリオもキャラデザインも外部発注からスタートしてるんだが
>>837 なんでそんな仕様になったのか不明だが、裁きの杖と光の杖はためる、ぶんどる、ジャンプ、つるぎのまいで威力が倍になる
エクスデス城あたりだと白魔導士とかが単発なら前衛職以上の火力が出せて楽しいよ
教えてくれた人ありがとう。
wikiの説明読んでもよくわからんのだが、
賢者の杖と裁きの杖って結局どっちのほうが優秀なの?
賢者の杖:攻撃力45の無属性魔法攻撃
※アンデッドに対しては攻撃力8倍
裁きの杖:攻撃力45の聖属性魔法攻撃
※一部のアビリティ(ぶんどる等)で
攻撃する場合は攻撃力90
聖無効or吸収/対アンデッドなら賢者、
それ以外なら裁きの杖+アビリティ攻撃
ためるはすべての武器で倍だからその杖に限った話じゃ無いな
つるぎのまいは普通4倍だから、2倍じゃ逆に弱いくらい
捌きの杖は乱れだね
ためるって何か有用性あるの?防御低減計算とか。
1ターン消費して2倍って意味ない気がするから使わない。
>>852 計算式的に防御が高い敵にもそれなりにダメージが期待出来る
と調べないで書いてみる
1ターン消費じゃないぞ
ってか待機時間ならためるよりもジャンプの方が長いわ
ためるを一番使いこなせるのはモンクかな
序盤なら格闘素手ためるの二連続クリティカルでかなりのダメージが期待できる
おぉ、こういう仕組みだったのか!知らなかった
次攻撃にコマンドが要らないのか。全作そんなだっけ?
3とかは次ターンコマンド式っぽいな。
遥か昔そのへんを見て2ターン2倍要らねーって思ったのかな。
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/04(水) 11:47:48.86 ID:0hFLW6mDO
ためる
序盤のモンクためるで大抵の敵は瞬殺
セイレーンも全員使用で、1ターン待たず撃破
魔法剣士ためるで中盤までの属性敵に大ダメージ
リクイドも二発で撃破
二刀流や両手持ちまでの有効技
時魔道士にチキンナイフを装備させて、クイックをやってからためる
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/04(水) 12:09:49.32 ID:0hFLW6mDO
タタタタタ
このへんに!溜まってきただろ〜?
2回攻撃だと (攻撃ー防御)×2
2倍1回攻撃だと 攻撃×2ー防御
つまり防御一個分得
こうだと思ってた
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/04(水) 13:25:05.57 ID:n4dBBfPZO
アドバンス版とスマホ版だと隠しダンジョンでギルガメ出るよな
エンディング前の第二世界だと2人は絶対やられてたギルガメにほとんど苦戦せず倒せてしまった
>>850 ためるや剣の舞で強化されるのは物理攻撃であって杖やロッドみたいな魔法攻撃扱いの武器は強化されない
にもかかわらず裁きの杖と光の杖はアビリティの本来の効果を無視して威力が倍になる
本当に意味の分からない仕様だ……
確か
ロッドと同じような魔法攻撃扱いの通常攻撃が設定されてるけど、それは使われずに追加効果として魔法が発動しててそっちでダメージを与えてる
けど一部アビリティで攻撃した時は追加効果が発動しないので、通常攻撃として設定されてる前者の攻撃が出る
そっちの方が攻撃力が高いのでダメージに差がでる
だったような
この手の杖は表示と実際の攻撃力が違うけど
追加効果が発動しない攻撃の場合表示攻撃力通りの攻撃が出てたはず
記憶を頼りに書いてるから間違ってたらすまん
裁きと賢者は魔法攻撃?
汁物に攻撃したらリターンされるかで物理判定があるかわかる?
>>866 知る者は魔法のランプやロッドでもリターンを使ってくるから
リターンは○○まほう以外のコマンドに対してのカウンターだと思う
カウンターの基準は選択されたコマンドで判断してるからダメージの判定は無関係
詳細は解析サイト見て欲しいけど汁物の場合基本的に魔法攻撃に分類されてるコマンド以外に反撃するけど盗むは例外
だからコマンドとしては戦うを選んでる以上武器はなんでも反撃するし、魔法効果のあるアイテムを使った場合でもコマンドとしてはアイテムだから反撃する
ためるはカウンターしてくるやつには有効だよな
序盤に手に入るし、終盤使わなくなるのはしゃーない
カウンターの基準はそれぞれでバラバラだからね。
例えばお隣同士のオメガとアパンダでも、オメガはダメージ無しならカウンターをしないけれど、アパンダはする。
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/05(木) 01:34:41.14 ID:wAF2e3ZVO
飛竜山に出る召喚獣のゴーレムと敵として出るゴーレム(アンデットラスクやらストーンやらアダマンなど)は全く違う種族なのか?
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/05(木) 02:34:35.79 ID:QrnBMmrZ0
レナの吟遊詩人はSFC版の方がいい
>>871 正直分からないな 例えば幻獣という種族がいて、
人間の召喚獣になれるのは彼らだけであるというならば
ゴーレムは当然幻獣という事になる
逆にそうでないなら、そこらへんのモンスターであっても
人間に対して「ありがとう」と感謝するような事があれば
召喚獣として契約できるのかもしれない
一方、ファリスはスマホ版の方がいいんだが
風クリジョブのモンクや白魔の時点で女である事を隠すつもりがないw
男魔法剣士のアラビア感はなんなんだろう
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/05(木) 13:03:17.71 ID:wAF2e3ZVO
スーファミ版やプレステ版ではできなかったラグナロク二刀流はアドバンス版やスマホ版だとセーブデータが引き継がれて隠しダンジョンとかに役立つもんな
ラグナロク二刀流の魔法剣とか鬼畜だよな
カメェェェッー!
バッツの魔法剣士はミンウにしか見えないし
竜騎士はカインにしか見えない
過去FFシリーズファン向けのサービスみたいなもんかと
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/05(木) 18:14:13.75 ID:O4s9yk/C0
ミンウに剣を持たせてた人は少ないと思うけどな
でもどう見ても魔法剣士バッツはミンウだけどね
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/05(木) 19:04:53.40 ID:bixfS81iO
ナイトは光の戦士とフリオニールだし
モンクはガイ
竜騎士はカイン
忍者は忍者
魔法剣士はミンウ
こんなもんか
私アラビア感だけど確かにミンウだ…
ガラフのモンク、侍、忍者は様になるな
スマホ版をやり始めたんだが、4インチだとキャラの表情やステータスの数字が小さすぎて
かなり厳しい
最低でも4.5インチ、推奨は5インチ以上だなー。どうすっか。。。
魔法剣士がミンウモデルって公式にアナウンスされたっけ?
何か噂が一人歩きしているイメージがあるけど
>>884 バッツの黒魔道士が魔人
クルルの白魔道士が導師
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/05(木) 23:09:56.30 ID:O4s9yk/C0
学者はモブで使われてるよな
>>889 一切そんなこと言ってないはず
実際ある程度デザインのベースにはしてるかも知れんけど
そもそもミンウも魔法剣士もああいう中近東風の衣装っていう同じモチーフ選んでる時点で
モデル云々以前に似るのは当たり前な気がする
GBA版の攻略本にはトンベリは即死耐性あるって書いてあるけど
ttp://ff5.cour89.com/monsters/183.php ここには斬鉄剣が効くと書いてあるから色々聞きたいんだが
即死でも斬鉄剣とかデジョンとか死の宣告とかデスとかデスポーションとか
アサシンダガーとかキラーボウとかデスシックルとか死のルーレット
とかがどういう区分けになっているか知りたい。
アポカリョープスがマイティガード、レベル2オールド、ホワイトウィンドで鉄壁すぎて勝てない
くやしい・・・!(ビクンビクン)
つ リフレク
巨人の籠手盗めたら即自爆
>>893 「即死」と「一撃死」で分かれてる。
詳細は覚えてないけれど、デス関係や死のルーレットは即死でデジョンや死の宣告、斬鉄剣は一撃死だったはず。
「即死」は即死耐性で、「一撃死」はボス属性で防げる。
例えば、ネオエクスデス左下は即死耐性は持っているけれど、ボス属性を持っていないので、オーディンが効いていまうとか。
>>893 即死を管理するフラグは即死耐性フラグとボスフラグがある
細かいことは覚えてないけど
即死耐性参照・・・デス(追加効果含)
ボスフラグ参照・・・居合い抜き、デジョン、斬鉄剣、フェニックスの尾(アンデッド)、※瀕死技もここで管理、サークル
フラグ無視・・・レベル5デス
オーディンは敵PT内にボスフラグがいない場合に斬鉄剣を確率で発動
斬鉄剣は発動すればボスフラグ無しの敵を確実に即死させる
トンベリはボスフラグがないなら斬鉄剣さえ出せば確実に倒せるってわけだね
ちなみにボム系の自爆とか石像の暗黒回帰とかミノタウロスの消滅とかに見られる自爆技はフラグ耐性当然ながら関係無し
>>893 ややこしいんだけど、死属性と即死攻撃は別で
死は耐性があるとデス(と、デスの追加効果のデスシックル、アサシンダガー)を防いで
アンデッド特性を持ってる敵は食らった時に全快する
レベル5デスは死属性だけど耐性は無視する
死のルーレットも死属性らしいけど確かめた事ないからよくわからん
即死攻撃は耐性があるわけじゃなくて、ボス種族の特性防がれる
ボス特性は即死攻撃と瀕死攻撃と現在HP基準の割合攻撃を防いで、状態異常の時間を減らす
デス以外の即死は死属性じゃないので死属性耐性じゃ防げない
キラーボウの追加効果はデスじゃなく即死攻撃らしい
デスっぽいけど死の宣告やデスポーションもこっち
トンベリは死耐性はあるけどボス特性は無いので、斬鉄剣とかは効く
けど魔法回避は高いから、命中判定の無いデスポーションとか魔法のランプ斬鉄剣とかじゃないと当たらないと思う
あと、解析サイトによるとGBA版にはボス特性のあるトンベリのデータもあったんで
隠しダンジョンあたりに出てくるトンベリは即死耐性あるのかもしれない
俺はGBA版やってないんでわからんけど
>>897 ありがとうございます。キラーボウとかアサシンダガーの追加効果も即死の方ですか?
…っと、読んだり書いてる間に色々とwww。即死が効くかどうかとボス種族かどうか
が問題ってわけですね。みなさんありがとう
902 :
888:2015/02/06(金) 21:50:36.01 ID:EaVxydq/0
1回30分くらいが限界だw
スマホでゲームをする可能性がある人はディスプレイサイズ大きめのにしないとダメね
なるほどなるほど。
>>899 >死のルーレットも死属性らしいけど確かめた事ないからよくわからん
神竜相手にボーンメイルを着ていると神竜の死のルーレットが回復手段になるよ。
>>900 ボス属性を持っているものの、即死耐性を持たない三戦目のギルガメッシュをキラーボウで倒せると言う事は即死の方だと思う。
リボンで即死耐性を付けたり、調合竜のくちづけでボス属性を付けたりして自分で実験してみるのも手だよ。
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/06(金) 23:51:46.75 ID:GhjcAA6xO
即死耐性あるゴブリンにデスかけても死なないけど斬鉄剣、デジョンは効くよな
>>899 デスポーションはボスフラグ参照じゃなく即死有効フラグ参照じゃね?
ボスフラグあって即死有効のガーゴイルにデスポ効いた覚えあるから。
>>902 4インチそんなに辛いか?
IOS版はオートバトルが非常な時間短縮になってるからプレイ時間以上に進むのもあるし
>>907 逆にネオエクスデス左下には効かないので、それで合っているはず。
もう風邪で混乱してるのでエクスカリパーで斬ってください。
同意してるのか反論してるのかもわかってないけど、とりあえず封印守くんにデスポーションが効いたことだけ書いておこう。(GBA)
ほんとだデスポーションは死だったわw
間違って覚えてた…
ヘイストドリンク
ドラゴンパワー
ドラゴンシールド
ドラゴンアーマー
エレメンタルパワー
↑
この中でボス敵(エヌオーとか神竜改クラスのボス)にかけたとき
無効化されずに相手を強化して難易度アップできるものを教えてください
えれメンタル以外
兄
PS版まではゴーレムは効果切れないと再度使えなかったけどスマホ版は使い続けられるんだな
第二世界のギルガメで3人ゴーレム連打、1人魔法剣ブリザガみだれうちで余裕だったわ
>>910 奴は即死有効でボス属性もないからデスクローとかミサイルとか
デスポとか結構穴がある。
神龍+オメガにかてない
>>908 iPhoneも4インチだったっけと調べて見たら、5Sは4インチで解像度が1136×640なんだね
俺のAndoidは4インチでも854×480。 この差だな
このゲームはドット絵の芸が細かい(表情とか)から、それを見逃さないようにするには
目を凝らす必要がある (のでイベントが長引くと疲れる)
あと装備変更画面の上部の文字が小さいだけじゃなくて、文字の線が薄っすらと切れてる
ので、かなり見難くてこれまた目が疲れる
5Sの解像度なら大丈夫なのかも、たぶん5Sに合わせてチューニングしてあるんじゃないかな
それ以下のディスプレイでは快適に遊べるとはとても言えないね
フィールド上や戦闘中は問題ないけどね
最近アーカイブスでやってたけどiOS版買っちゃった
アーカイブス悪く無いんだけどもっさり感が耐えきれなくなってiOS版買ってみたら快適すぎ
移動が辛いけどやっぱりロードほぼ無いのは純粋に良い
PSアーカイブス版は読み込みの遅さだけでイライラ、買って後悔したわ。
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/07(土) 14:29:25.50 ID:tk9OpbenO
バッツ、ファリスを戦士系、レナ、クルルを魔導師系に分けて育ててるけどガラフのときは正直迷ったよな
ガラフ自体戦士系向きだからクルルと逆だもんな
とりあえずHPを底上げできるモンクは魔導師系もつけた方がいいのか?
全員モンク召喚(予言)シーフをマスターしろ
初回プレイだとバッツとガラフを戦士系で育ててたらクルルが引き継いだ時にあれ?ってなるな
今回はレナを戦士系で育てたが結局全ジョブマスター後に前衛にいるのはバッツとファリス
せきぞう狩りのやめどきがわからん
もうこのままやりきってしまおうか
自分は基本的に戦闘メンバーから抜けないバッツファリスを直接攻撃、魔法攻撃キャラにして
ぬけるガラフとレナを補助って感じにしてるな。
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/07(土) 16:44:43.31 ID:TVvHr6FLO
>>926 キリがないから、調合、操る取るまで
とか
青魔、風水、詩人マスターまで
とか
白黒LV5、召喚LV4まで
とか設定する
スマホ版が思うように進まないからと、サントラのお試し視聴を聴いてたら
暁の戦士で何故だか涙が出てきたんで止めたわ
植松さんあんた少年(いや青年か?)だった俺にどんな魔法かけたのよw
植松さんどどど童貞ちゃうわ!
光の前だから暁というネーミングはなかなかいいと思ったな
作曲者といえばFF5には関係ないが笹井隆司が好きだ
いまじゃ暁という言葉からは100%の人がNARUTOを想い浮かべるんだよなぁ…
初めて聞いた
>>932 NARUTOと聞いたら半熟英雄を想い浮かべるよ。
>>934 同じく
そもそも漫画?のほうのNARUTOは今ググって知ったw
一人前のレディしか思い浮かべないわ
VITAで初めてやってるけど、いきなり強い雑魚敵やめてくれ〜!!
こまめにセーブしておかないとひどい目にあうなあ…
あと、シヴァ戦、負けイベントかと思った
しかしジョブシステム楽しいなあ
主 シーフ、風水
レナ バーサーカー、モンク
ファリス 魔法使い系
ガラフ 適当
でやってる
ちなみに今図書館!
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/08(日) 08:57:09.78 ID:0WnHMiP0O
限定場所だけどウォルスの塔は結構ABP稼げるよな
リカルドメイジ×3がポイント3でワイバーン×2とアイスソルジャー×2&リカルドメイジ1がポイント2もくれるしありがたいわ
忍者までは速攻進めるわ
>>933-935 ネタにしても笑えない
いまじゃフランスなど欧米でも人気沸騰してるのに。日本人ならみんなNARUTO大好きなはず。
あれまだ続いてるんだっけ?
4・5年くらいまで雑誌で読み続けてたけど病気をきっかけに雑誌を買わなくなった
ナルトの方は、そう言われれば出てきたなレベルでしか覚えてなかったわ
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/08(日) 13:31:16.89 ID:szf9gk670
ビックカ○ラ札幌店の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた
フランス欧米と日本の因果関係がない謎理論に草
>>940 半熟英雄で笑えないのなら、センスが無いと自覚したほうが良い。
え、知らないの?ってレベルなのはそれとして
日本人なら皆大好きな筈と言うようだとお前がおかしいだけだと思う
俺はFFやってもDQは一作もやってないし
名前は知ってても大好きかとか言われりゃしらねーよってレベルだし
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 17:58:40.76 ID:l/PL76lNO
青魔法は微妙だって言ってる人もいるけどとんでもないね
レベル系のデスやフレアはめちゃめちゃ強いし、デスクローは反則級だし、針千本やアクアブレスもなかなかいいよな
5(と7の)青魔法はぜんぜん微妙じゃない
ただ後の6、8、9、10で使い手を限定したので
青魔法=使い勝手が悪いと言われてるんじゃ
9以外の使い手固定の青魔法は周りのインフレに付いていけなかっただけだよ
5の青麻法はゲームを深く知れば知るほど強くなる印象だわ
5は他の攻撃方法がもっと強いからな
6はアルテマゲー
10はクイックトリックゲー
9はカエルおとしやリレイズなんかもあって十分使える
敢えて微妙なのはリミットが火力の大半になってる8くらいだろ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 20:29:30.93 ID:l/PL76lNO
本日2度目
古代図書館のセーブポイント手間の場所でABPポイント4をくれる場所を発見
〇〇ページが総出演して倒したら4もくれてびっくり
GBA版だと中断して2度目でエンカウントしますよ
そもそも青魔法が微妙だと思う人が存在するのか?
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 23:54:27.01 ID:523Mt9R2O
マイティやホワイトがあるから、全体は微妙とは思わなかったが
その他は微妙で使えないと思ってた
今でも火炎放射は微妙だと思ってる
大体殴った方が早い
慣れると使わなくなったり逆に使うようになったりと丁度良い塩梅だと思うが
大体は「とりあえず覚えておこう」って程度で「なけりゃないでなんとでも」だからな
突き詰めてしまえば必須でもない限りそうなるし
必須担っちゃうとそっちの方がおかしいくらいだからこんなもんじゃねーのと
どのジョブやアビリティにも知ってれば強い・便利な使い方があるが、青魔法はその傾向が強い感じだな
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 01:22:03.73 ID:plZOBuDnO
>>939北の山の飛竜に会ってからかカルナック脱出が終わってからが上げどきだよ
やっぱり忍者は一番強いよな
投げるに加えて二刀流に魔法剣やら力ためやらつけたら強すぎるわ
青魔法が微妙なのは主にツノなしのせい
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 04:21:45.00 ID:bErMApcj0
白も黒も召喚も後半になったら7割りがた使えないんで
青魔法はまだまし
>>960 オーバードライブでしか出せないからね、あの角なし
もはやネタの域
りょうてもちは序盤凄く使えるのに中盤以降ほとんど使われなくなる不思議
周りがほとんど乱舞技持ちなのに一人だけ最強技が単発なキスティスも大概だけどな
>>963 二刀流でまとまったダメージ出せるようになったら用は無いな
盾捨てることになるデメリットはどっちも同じだし
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 11:34:46.64 ID:RuywXpNNO
りょうてもちは序盤使いするのにはAPが高過ぎる
そもそもナイト自体あんまり使わなくなる
大体はモンク→忍者→アビリティシーフ
とかになる
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 13:17:12.95 ID:PKrnaaGn0
オイラはFF5が始めてだったからケアル系が全体に掛けられるの知らなくて
青魔法ホワンドの世話になってたわw
それ以前はドラクエ派だったから5始めてベホマラーに相当する魔法が無くて?と思ってたし
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 15:58:38.80 ID:bErMApcj0
初心者の館で何を学んだのだね君は^^
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 16:05:59.28 ID:RuywXpNNO
上級者と嘘吐いて追い出されたんだろ
両手持ちはカルナックの脱出で輝くと思うんだ
短モーション、高威力だし
いつも両手持ちナイト×3とシーフ×1でかけ抜けてる
…そのせいで両手持ちを習得してからでないと先に進めなくなってしまったよ
慣れても初心者のふりして入るよね
ついでにゴブリンパンチも楽に覚えられる
カルナック脱出は素早い魔法剣士に両手持ちを付けるのもいいね
第三世界ではすっぴんやものまね師の特性について教えてくれるけど初回だとものまね師って何の事か分からんよな
槍で両手持ち使えればよかった
ホーリーランスとパルチザンに差がありすぎ
ガードオファの使い道について
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 22:03:36.27 ID:plZOBuDnO
カルナック脱出は全員シーフ(アイアンクローは青魔法)で戦士系は力ため、魔導師系は黒魔法、白魔法で攻めるぜ
力ためをした円月輪はソーサラやぐんそうを一撃で沈めるし、ギーガスも大ダメージを与えるよ
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/10(火) 22:12:09.87 ID:RuywXpNNO
ホワイト、マイティ、L、黒衝、デスクロー、ゆうごう→超使える
アクア、ハリセン、じばく、オファ、ゴブパン→局地的に使える
火炎放射、ミサイル、エアロ系、????→使いどころが見当たらん
>>973 そういやぁゴゴってなんであんなところに沈んでんだ?
クリスタルの欠片の化身か何かなの?
タイムスリップが使えることにようやく気付いた
はりせんぼん大好き
>>978 ガルラ後にウォルスの塔のかけらを拾い集めた時、1つだけ届かないかけらがあるの。
>>977 エアロラはガジェラガジェリ倒すときに使える。
火炎放射、ミサイル、エアロ系って青魔法の中では癖のない魔法だから、使えないってわけでもないと思うが
>>979 欠片が残ってるのはわかる、なので化身なの?と
あそこに欠片が残っててものまね師になれるのはそれとして
何処でそれを知って何でそのまま残ってるのかとか謎じゃね?
(ノ´д`ヽ)はい
>>965 両手持ちは赤につけてカルナックで活躍させるためのもの
>>977 火炎放射は炎の指輪でセルフ回復(縛り時限定
ミサイルは対最初のギルガメッシュ
エアロ系(エアロガ)は対知るもの
????は必中なのが嬉しい、(最大HP-現HP)×2倍だったらもっと使えたとは思うけれど
青魔に限らず縛りプレイじゃなきゃこんなん使わねーよってのが多いよね
だからこそ遊び方に幅があって面白いんだけど
だがバーサーカー、お前はなんでステータス補正すら微妙なんだ…
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 00:41:08.86 ID:xuADgYoFO
第三世界唯一のレアダンジョンのフォークタワー魔法系に出るフレアーって高確率盗みがエリクサー(低確率は電撃ムチ)だよな
ヤツは盗みをすると大ダメージカウンターするけどどうすれば成功できるんだろうな
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 01:16:33.56 ID:RC06ygikO
全知るは風弱点だったか。
ダメだったからスレ立てよろしく。
以後レス自粛する
確かに全知るは風弱点だがエアロガよりはシルドラ使うな
>>987 バーサクか操る成功した奴から盗め。
カウンター飛んでこない。
>>985 ????必中だっけ?
ドクロイーターに躱された覚えあるけど