【総合】ドラクエ2は好きですか?Part79【DQ2/ドラゴンクエスト2】©2ch.net
FC版のイオナズン弱過ぎだよな。ベギラマばかり叩かれがちなので霞んでるけど
乱数変動が激しいのか酷い時は30を下回る場合もあるしw
後半の敵は効くか効かないかで難易度が違いすぎる。
痛恨とかザラキとか、運が絡みすぎや・・・
2はムーンペタ到達までのバランスはいいけど、それ以降はやっつけ過ぎな印象しかない
543 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 23:10:38.17 ID:2pcLS7gN0
>>542 スマホ版だけど、じゃしんの像のところの戦闘で強敵かと思ってイオナズン唱えたら一瞬で戦闘が終わった
中ボスの概念が無さ過ぎる
個人的にムーンは3人の中では2人より1歳年上でお姉さん的キャラなイメージ
もっと年上なようにも感じる
べホイミとか覚えてるし、最初は体力もあるし
言葉遣いは丁寧だけど、上から目線だし
ずっと全裸で過ごしてきたから理性がおかしいんだろうな
ローレ16
サマル15
ムーン18
こんなイメージ
>>547 ローレ17
サマル15
ムーン18
こんなイメージ
本当は三人とも16がいいけど
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 01:22:09.88 ID:8lzJhQ+W0
なーに?てれるなんてあなたらしくないわよ
長い旅路を越えようやく辿り着いた港町
そこで息をつく暇も無く行われる中ボスとの死闘
やった!船を手に入れたぞ!!とりあえずどこで復活の呪文を・・
と船出に出て到着したのはアレフガルド
そして一気に興味は竜王の城へ・・
まあこんな感じでルプガナ大陸を探索しないまま
旅立つ人がほとんどでしょ。そりゃ影薄くもなるよね・・
>>524 そうか?ロンダルキア洞窟抜けてからサイクロプス地帯抜けるまでモンスターと合わなかったなんてFCの偏ったエンカウントじゃよく聞く話だと思うが。
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 11:42:17.59 ID:5SmsLwK90
>>551 俺は20回はクリアしてるけど
その道中でモンスターと出会わなかった事は1度もないな
ロンダルキアついてからサイクロプス地域で最初は戦う
いきなり終末地点は危険
まずはやわらかいサイクロちゃんで修行、そしてザラキ虐殺
祠一直線だなぁ。死んだらロンダルキアへの洞窟やり直しやで……
一旦ほこら行ってからに決まってんだろww
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 15:10:58.16 ID:zzfsYNyy0
>>516 アンデッドマンなんてキャラいたっけ?
まったく記憶にないわw
ハーゴンの騎士、スカルナイトの弱いやつ
558 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 15:26:49.07 ID:zzfsYNyy0
その2つは結構戦ったからわかる
上で挙げられてるポイズンキッスも覚えてる
けどアンデッドマンは名前すらも忘れてるわ・・・
やっぱレベル上げとかで逗留する場所以外のキャラって印象薄いんだな
アンデッドマン確かにどこで会えたか覚えてないわ。印象薄いな。
大灯台にしかいなくて、しかもその中でもエンカ低いからね…
剣を振り下ろそうとしているようにも
足がグキッてなってよろけて転びそうになっているようにも見える
あの重心不安定なポージングはわりと秀逸だと思うのよね
だね。原画は大好き。
竜王の城ってなんか敵が怖い
サーベルタイガーだっけ、あれ。
攻撃力は強いがHPは少ないのでさっさと倒してしまおう
サーベルウルフねw
間違えられる率は体感で90%以上か。
男臭いローレ、優しいサマル、気が強いけど可憐なムーン
ヒーローズのグラで操作したい
>>565 どう見てもネコ科だが、何故あれがウルフなんだ。
当時はさして疑問に思わなかったが。
サーベルウルフにキラータイガーか
スマホでやってるけど、ロト3部作のうちでも2は思い出したように再プレイしてしまう。
ちょうど良い長さなんだよ。
大灯台はゴーゴンヘッドとドラゴンフライという猛者のおかげで
他の敵の記憶を消し去ってくれてるよね
何だろうサーベルタイガーの違和感の無さ
サーベルウルフとキラータイガーよりも馴染むんだが
絶滅したとはいえ考古学的にはちゃんと存在したわけで
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/13(金) 03:10:29.83 ID:x2e1WXqM0
>>571 サーベルタイガーっていたよ 実際に
だから昔からよく耳にしてるから違和感ないんじゃない?
サーベルタイガーだと文字数制限に引っかかるから変更されたんじゃなかったか?
なんか色んな生物の遺伝子を持つキャラ同士が戦う漫画で
それは結局サーベルタイガーの能力を持つ主人公が最強だったな
かなり昔なんでタイトルも忘れてしまったが
て、テラフォ…
キラーウルフ(ネコ科)
タイガーウルフ
福引でカード狙ってるんだけど目押し難しい
ググってポイントは掴んでるつもりだけど
>>578 ローレシア王子は火星ゴキブリより確実に強いな
破壊神を撲殺出来るんだからそりゃな
サーベルウルフ「私を虎と呼ぶな」
ねこちゃんこんにちわ
サーベルドッグ
キラーキャット
キラーパンサー
サマルキラー
キラーサマル
>>589 その称号はまるでサマルが役に立っているかのように聞こえるから却下。
うむ 英語が出来ない証拠だな
サマル様々
サマル冷めるまで丸まる
サマルに優る
すごいよ!! サマルさん
ローレシアもムーンも語源は想像つくけど、
サマルトリアってなんだろな。
thermal(サーマル)は熱・温度という意味
サマルトリア=熱の国?
のんびり屋だからポカポカしてるとか…
ムーンブルクの由来が月なら
太陽にちなんだ名前を付けたかったのかもしれないが
Summer(サマー)でサマートリア=夏の国
の可能性もあるな
オーストリアの語源
ドイツ語でオストマルク、(OST:東 、MARK:辺境)
ということは、サマル-トリアじゃなく、サマルト-リアなのか。
ローラ
ムーン
マサル
こんなところだろ
ユーラシアはユーロ+アジア。
アジアは東、日の出という意味なので
ローレシアは「ローラのいる東の国」か。
マークパンサー
ローレシアはローレンシア大陸から来てるのかと思った
パンゲア大陸が分かれたのがゴンドワナ大陸とローラシア大陸だったっけ
ユーラシアはローラシアからさらに分かれてできたはず
まあローレシアの由来はローラ姫だろうけどな
だろうじゃ無くて確定。妻の名前からとってるのは説明書か何かに書いてあった。
ムーンブルクはFC公式だとローラ姫が娘に与えた領地(DQ1後に建国された国)だけど
CDシアターだと娘が嫁いだ国(もともとあった国)ってことになってるんだよな
ファミコン版の説明書だと
「勇者とローラ姫はローレシアを建国した」
「三人の子供のうち長男にローレシアを、次男にサマルトリアを、
娘にムーンブルクを与えた」となってるので
サマルとムーンまで勇者が建国したものかどうかは不明
スーファミの説明書だと
「勇者とローラ姫は美しい国を築いた」
「国は三つに分かれ、三人の子供が治めた」
と書かれているが
吉兆みたいなもんか
サマルトリアの王子とZガンダムのカツ・コバヤシが、どうしてもかぶるんだが
サマルは有能だよ。ムーンが打たれ強すぎるだけだよ。
サマルは中盤ムーンよりHP低いし、
だいたい水の羽衣がムーンに回されるから一人炎に耐性がなくて
ドラゴンとかによくやられる
攻撃面でははやぶさの剣を手に入れるまで鉄の槍で頑張らないといけないし、
呪文はバギとほとんど威力が変わらないベギラマ止まり、
回復はベホイミと中途半端
スクルトはほとんど意味ないし
ほとんど意味ないけど、やることないから防御か力の盾かマヌーサ(光の剣)かスクルトをするんだよなぁ…
スマホ版のギラがグループ範囲になったから序盤こえーな
リザードフライが怖いな
あと悪魔神官が1ターン目イオナズン確定って何時からだっけ
>>613 SFC版から。
船を入手し、鍵を揃えていかづちのつえを入手する為にローレシア地下牢へ突撃という、
FC版を経験した事があるプレイヤーを罠に嵌める制作者の意図的な罠プログラムだ。
>だいたい水の羽衣がムーンに回されるから一人炎に耐性がなくて
いつも思うがこれはサマル自身の欠点じゃないだろ・・・
サマルだって羽衣着れるんだし
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 21:47:37.69 ID:8wvoIkpD0
エロジジイが強制的にムーンに着せようとするからなー
ムーンのアイテム欄いっぱいだったらくれないし
>>615 弱いところが欠点。
リメイク版でベラヌールでハブられるとこまではノミの分ほどは役に立ったが。
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 23:02:19.01 ID:UQmOEavx0
それぞれで一人旅やってみると
サマルの有能さがわかるよ
そんな特殊なプレイを持ち出されてもね
レベルが高くなると強くなるが、
普通にクリアするレベルじゃ実感できん
どう考えてもローレが一番<一人旅
宿屋往復はめんどくさいけど、戦いに負けないのが一番
真っ先に力のたて買えばあとはダントツの性能だよ
>>595 サマルカンドから来てるんだと思ってた、位置的にもなんとなく。
ティーダの故郷か
リメイクなら何も考えなくてもサマル強いけどな
ムーンがラリホー以外やることない中盤にベギラマやザラキを覚えるのは圧倒的
ベホイミも強化されてるからクリア前はベホマと大差ない性能だし
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/18(水) 02:23:21.40 ID:N2e4gooc0
なにも考えなくても強い
確かにそれが楽だけど2は戦闘やダンジョン内で頭使って進むのがウリのゲームだからな
薬草の持てる数が少ない2だとサマルのベホイミはなんだかんだで便利
確かに戦闘中は地味な役割かもしれない
しかし戦闘以外の部分では彼より頼りになる仲間は2にはいない
戦闘に置いても後半急激に強くなるから初心者救済の役目ももってる
スマホ版でサマルに種を全部使ってたら
一時期ローレより攻撃力が上になったよ。
いかづちの杖>ロトの剣というのもあるんだけど。
ただベギラマ食らうと一番きついのはやっぱりサマルだなぁ。
26年前、中学の同級生の親父が仕事終わった後に毎日コツコツやってたがラーの鏡が見つからなかったらしくてローレシアレベル35、サマルトリア25まで上げたという話を聞いたw
スマホでベギラマ習得したら相変わらずの火柱攻撃だった
雷の杖はちゃんと雷なのになぁ
DS版ずっと待ってるんだけど
今年ドラクエ30周年だから密かに期待してる>DS版
だが今の■eはスマホスマホだし、リメイクしたとしても斜め上いきそう
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/19(木) 10:50:02.91 ID:xwuil9Pr0
この現実世界では脳筋は呪文が使いないという意味だから
現実の人間は皆脳筋ということでいいな
実際、語彙が乏しいのかそればっか言ってる奴こそ脳筋だと思うよ
あと、サマルが役立たずとか言う者は、常に縛りプレイでもしているアホなの?w
>>630 >>275 お前のたった4行のレスの中に同じ単語が3回出てくるが
語彙が豊富でいらっしゃいますなあ
ローレサマルムーンが職業扱いでエディット可能だとしたら
ローレローレムーンが最強になると思う。
ローレムーンムーンもアリに見えそうだがローレサマルムーンより安定度落ちそう。
〜は役立たずとか言う奴は自虐で間違いないんだろう
架空のキャラに八つ当たりしか出来ないかわいそうな人間なのかも
>632
リメイクの方の能力だったらサマル×3が案外良い線行きそう
硬い敵がちょっと問題になるけど
LVマックス前提ならむしろローレが最弱もあり得る
ローレ「呪文?使えるよ」
ふっかつのじゅもんっすか?
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/19(木) 18:30:15.29 ID:Xs9T1xNi0
Lv50ローレ 隼の剣 ロトの鎧 ロトの盾 ロトの兜 魔除けの鈴
決め技→攻撃力165からの二回攻撃
Lv45サマル 隼の剣 水の羽衣 力の盾 不思議な帽子 魔除けの鈴
決め技→攻撃力145からの二回攻撃 ザラキ マホトーン スクルト メガンテ
Lv35ムーン 雷の杖 水の羽衣 不思議な帽子 魔除けの鈴
決め技→イオナズン ラリホー ルカナン パルプンテ
サマル最強
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/19(木) 18:32:01.62 ID:LpAISa3e0
2のキャラを3の職業&性格に当てはめると
ローレ 戦士 ごうけつ
サマル 勇者 のんきもの
ムーン 魔法使い おてんば
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/19(木) 18:33:23.85 ID:Xs9T1xNi0
あ、ムーンはベホマあったな
リメイクだったらローレとサマルの殴りの差そんなにないしな
どうせ最後の方は隼になるし
>>639 城の壁ぶっ壊して脱走するぐらいじゃないとおてんばとは言えんw
全裸で街を徘徊するおてんばさんじゃん
FC版を、サントラCD並の綺麗なFC音源でやりたいなw
スマホ版で預かり所に預けられるアイテムの種類と、1種類あたりの最大個数っていくつ?
1種99個なら頑張れる
ふくびきけんでやってみて101個であきらめたよ
>>626 話しはちょっと違うが、父親がなんかの景品でもらったドラクエ2、RPGっていうジャンルを知らなかったために経験値やゴールド=得点なんだと勘違いして、自分が教えるまで延々とローレシア周辺の敵を倒しては全滅を繰り返していたという話が本に載ってた
インベーダー世代か
スマホ版やってるけどたまには地道に経験値とお金を稼ぐRPGも良いもんだね
ぬるくなってもロンダルキアは結構辛いね
サマルとムーンが貧弱すぎる
洞窟がめっちゃぬるい
敵が出ないwww
そうか?
こっちは三歩に一回でそこも再現したのかとちょっとアレだったんだが
スマホ版なら、エンカウントは結構多かったよ。味方が強いからどうとでもなるけど
ロンダルキアのほこらに着いてもムーンのHPが90ちょっとなのはきつかった
敵の経験値増えてるから、しばらく耐えたら上がるんだけどさ
サマルwww
この画風とセンスはマサル氏かな?
やはりあの橋を渡ったとたん
マンドリルの群れに瞬殺されるのは基本だよな
マンドリルが無駄にリアルw
マサオの絵の面白さはそこもあるけど、
本当に面白いのはじわじわ来る隠し味。
この絵だと、サマルの無表情とサマルが無意味にゴーグルしてるところだな。
サマルいきなりもうダメそうじゃねーかw
しかし絵の雰囲気的に美術館に飾ってあっても違和感ないなこれ
しれっと展示してあったらいろんな意味で危険すぎる
「おっ怪物と戦ってる絵?→…あれ、これってもしかして…→ブー!(噴出す)」
この人の絵の上達ぶりは異常
なんでサマルすぐ死んでしまうん
ま、まだ生きて…る…
……
中盤はムーンよりもHP低い瞬間があるからなぁ…
・羽衣をムーンに着せる
・サマルが死ぬとザオリクが無くなるために死んだ時に印象が残りやすい。
等のサマル本人のせいとはいえない要因を除いたとしても
魔法使いタイプのムーンと生存力が大差ない時期が長いのはちょっと情けない。大器晩成すぎるわ
ムーンは呪文使用時以外防御するけど、サマルは削り等で防御する機会があまり無いってのも
ベギラマとか丁度ローレが撃ち漏らす程度を全体に与える感じ
>>648 去年ウチの息子がiPhone版DQ1で同じことしてた
装備なしw
FC版ベギラマは弱いが全体攻撃なので雷の杖と使い分けると良い感じ
SFC以降の火柱はニセモノ
スマホ版で初プレイ
これエンカウント率高杉内?
何かやり忘れてる?
今犬だった王女仲間にしたとこだけど何も装備出来なくてすぐあぼんするんだけど
金だけはすぐ貯まる
ルプガナあたりまでムーンの買うものがほとんどなく
装備が貧弱なのは仕方ない
エンカウント率が高すぎ?
FC版をやりこんだ連中に怒られるで
防御させたりラリホー使ったりしてる?
決定ボタン連打で生き残れるゲームではないよ
うわっ、私のエンカウント高すぎ?
ちゃんと防御を使おう
最初は戦わせちゃいけなかったのね
金の鍵とって船でいけそうなとこ全部行ったんだけど一つだけ行けって言われた町が見つからない
コテパ?みたいな名前だった気がします
牢屋の鍵買ったから次ばは牢屋巡り
あと一つ気になるんだけどローレシアの南にあるコロシアム王国に通じるワープの部屋の上の扉の先って何がある?
ここ通れないと詰む?
問題が発生したとかなって何度やってもアプリが強制終了される
あとメタルスライムに勝てない
ギラでレイプされる
今のとこ最強の敵
コテパは、竜王の城の一番奥で王者の印を貰って、
アレフガルド南にある大灯台の最上階で使うと行けるようになるよ。
はぐめた3匹に襲いかかったら返り討ちにされて逃げたらはぐメタに回り込まれた、なんて経験はDQ2だけだわ…
はぐれって3匹出たっけ?
竜王にあったけどそんなの貰わなかった気がする、今その塔上ってるけど中止した方がいい?
いかづちの杖めっちゃつよいねこれ
ロトの剣がかなずちとどっこいて何なのこれ
パワーアップイベントあり?
行けば分かるんだよ
一歩進むたびに細々質問してガセネタつかまされるより
とりあえず行けるところ全部行って探せるもん全部探して
それでも進退きわまって自力じゃどうにもならなくなったときに
こういうところで質問するなり攻略サイトを覗くなりしろ
マップはそこまで広いわけでもないし総当たりでいけば見つかるよ
レベルも上がるし
じゃあ行って分からなかった事に答えて貰えないかな?
バグって行けない場所があるんだけどクリアに関係有るのかどうか知りたいです
>>685 突き放すような言い方したけどね
お前初プレイなんだろ?
こちとら記憶を消去して一からやり直したいくらいで
これからあのダンジョンやあのボス戦を初体験できるお前がうらやましいってのに
何で人に正解を聞いてその醍醐味を水で薄めるような真似をするのかとね
で、ローレシア南のほこらの旅の扉の上にある金の扉は
元のフィールドに戻るだけだから無視していい
一番上ってサマルかな?
190 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2015/02/25(水) 19:30:42.79 ID:TGJmLpdh0
DRAGON QUEST HEROS Castle of a dark dragon and the world tree
The first DLC character
Cookie
CV:Ryota Osaka
By the prince in a kingdom who has that, oh, it's the character which is the bottom shop, but I have the ability to manage both of sword work and witchcraft.
Pudding
CV:Ai Kayano
I'm strong by the princess in a kingdom who has that, but I also have the gentleness which sympathizes with others. I excel in the ability of the magic and manage a large number of magic.
Ragnar McRyan
CV:Rikiya Koyama
The expert soldier who serves a palace. I pass through a deadline of several many and have the very excellent ability as a soldier.
Milly
CV:Eri Kitamura
The lady who travels as a fortuneteller. When I was in the original world, I'm looking for my younger brother who got away.
>>685 バグってんならクリア出来ないんでアプリ消してDLし直してくださ。
>>681 ハーゴン神殿2階で、悪魔神官と一緒に3匹も出る。
不意討ち喰らってベギラマ×3&イオナズンの滅殺コンボを味わう事すらある。
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 23:03:08.28 ID:Qe6L0HD80
>>682 パワーアップしたのはいかづちの杖の方でした
ロトの剣は1と同じ性能であって、2初登場の新武器の引き立て役に成り下がってる
タダで手に入るサマル用武器としては悪くない
そしてエフェクトがかっこいい
まぁ光の剣までのつなぎなんだけど
DQ2は苦労すればするほど面白い
サマルに強力な武器は要らない
スマフォ版はサマルがロトの剣装備できるのかな?基本SFC準拠なのか
SFC版の後に出た携帯アプリ版準拠だから
全員のLv上限が50で
ギラがグループ攻撃で
ロンダルキアへの洞窟にあった紋章が別の場所になってるよ
SFCの次はGBCじゃね
ガラケーやってないけどギラグループとかルビスのまもりないとロンダルキア行けないはその辺なのか
水の羽衣が一泊でいいのは楽だった
スマホの操作性悪くて塔から何回か落ちた
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/27(金) 01:13:55.55 ID:VPzdIBHD0
ゼシカのおっぱいたまんねー^o^
ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪
私はドラゴンクエスト2がゲームの中でも一番好きです♪
ドラゴンクエストのナンバリングでもドラゴンクエスト2が一番好きです♪
町のBGMが最高だな
FC版DQ2が人生初のRPGだったな
稲妻の剣取れなかったし、ハーゴンは倒せたがシドーに勝てずで結局エンディングまで行けなかったけど
>>702 そういう人たまにいるけど、なんでハーゴンまで倒せてシドー倒せないのかと
例え初戦で負けたって、何回かトライしてるうちに勝てるでしょ
それまでの困難に比べたらシドー撃破なんか楽なほうだと思うがw
エンディングまで行かないということは、未だマジでクリアしてないの?ドヘタレすぎ
>>703 してないよ。結局SFC版でクリアしたけどね
その程度の事で、何故俺が煽られてるのかは意味不明だけど
>>703 悪いがFCシドーは裏技を使わないなら運ゲーでもある。
完全ランダム行動のせいで、何処でベホマ回復されるか全く判らんし、
散々消耗した挙げ句、こっちのHPMPが尽きそうな時にいきなりベホマされたらお手上げだからな。
まぁバズズもベリアルもハーゴンもベホマは使うけども。
確かにシドーは運要素でかかったな。
運ゲーだから挑戦回数増やすだけで倒せるんじゃねってことかと思った
実際ハーゴン安定してもシドーに勝てるかは結構なハードルとは思うが
バグ技は当然未使用で
ハーゴンは会心撃が出ればあっさり終わるが、シドーは会心封印仕様だしな。
5ターン連続でベホマされた時は流石にキレかけたな。
ハーゴンはマホトーン効くからLv低くてもなんとかなる
というかアトラスさえ突破すればバズズはイオナズン通るしベリアルはザラキ効くし
(FC版の話ね)
それに比べるとシドーはいっきに難易度が跳ね上がる
ベホマ率25%らしいからなシドー
激しい炎とベホマを効率よく撃たれて
昏倒殴りがローレに刺さったらレベルカンストでも厳しい
逆に言えば、開幕に無駄ベホマ連発してる間にルカナンできればあっさり倒せたりもする
運ゲーでたまたま運の悪い戦闘を連続で経験したら
当時の子供はシドーの行動のランダム性なんて気付けないだろうから
見切りを早く付けすぎてしまっただけだろう
>>703 開幕ベホマ連発みたいだなその虚しい煽りw
ランダムじゃなくパターンじゃねコイツって気付いたのは
5のイブールと6のムドーかな
仲間に回復呪文をかけて死んでいくサマルさんがかっこいい
はかぶさがあればゴリ押しできるが、
いなずまさえない状況じゃダメージも碌に通らないし、
よほど運が良くないとベホマ発動までにHPを削り切れない
手堅くいくなら最初はマヌーサとルカナンかけまくって準備が整ってから一気に畳み掛ける
でも補助が効く確率も低いからかなりの持久戦になる
運頼みで撃破するには相当ハードル高いボスだと思うよ
ちびっこが諦めるのも無理はない
ごうげき
ぼうぎょ
ぼうぎょ
これでいつかは勝てるんだけどな。
力の盾とベホイミとベホマの使い分けが重要。
スレ違いだけど
>>713 イブールは知ってたけど
ムドーってパターンなの?
ムドーはパターンというか、一人死ぬと攻撃がむちゃくちゃぬるくなることのことかな?
全員生きてると1ターンの最大火力は吹雪+稲光でグラコスよりも上なんだけどな。
稲妻だって半ば隠しアイテムみたいなもんだし、無いからってそこまで苦しくはならないよ
呑気にルカナンかけてる間に炎で誰かが倒れるリスクもあるし、持久戦やってる場合じゃない
ベホマのせいで負ければ運がなかったと言うしかないけど、運に頼らないと勝てない相手ではない
もっとも、ちびっこのプレイ時間だって無限じゃないんだから、当時勝てなかったならそれはそれでしょうがない
ゲームは1日1時間だからな
稲妻なんて普通見つけれない
サマルをベラヌールで療養させたまま放置してシドー倒してローレシアに凱旋する非道な二人すき
稲妻はファミコン神拳が無かったら探すことすらしなかっただろうな。
存在知ってたから探して見つけれたけれども。
>>717 稲妻→息→催眠のローテーションでしょ
たまに打撃に変わるだけで
運がよくて勝てることがあっても、運が悪くて負けるというのは、
そもそも実力不足だったということ。それがシドー
べホマはランダムだし、こっちも一ターン余裕が出る
2連続べホマとかしてくれたら超ラッキー
シドーは、イオナズンが決まってあっさりというパターンもある
イオナズンはリメイクでしか効かないし
そのリメイクだとイオナズンが決まったからあっさりって事は無いんじゃないか。
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/01(日) 23:39:26.26 ID:Wmqifz9zO
アトラスとシドーに攻撃呪文は当たらないはずだけど
ドラクエヒーローズやってるとよく3人でギガンテスやらキラーマシンに挑むわと思う
>>730 あのドラゴンをわずか数発の打撃で撲殺してしまう1勇者とローレはまさに怪物だなと思った
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/02(月) 06:37:54.88 ID:aOonVmnM0
サマル「ドラゴンにはザラキですよ」
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/02(月) 14:29:21.56 ID:fbRjxghs0
>>728 DQ1でメタルスライムにギラが稀に効くからそれと混同してるだろ
FC版シドーは攻撃呪文完全無効で守備力255
よってサマルとムーンはサポートに徹してローレが攻撃の要という熱い展開になる
サマルが隼ならルカナンの効き具合によって援護攻撃にまわれるが
ルカナンにも耐性あるから結構大変
ロンダルキア洞窟の2Fのループでレベル上げ
メタルスライム8匹でるよ
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/02(月) 14:48:19.19 ID:fbRjxghs0
スマホ版だよね
あれにはびびった
サマル:ステ伸びはじめてから一気に万能に相応しい強さになる。HPやちからもローレ並に
ムーン:序〜中盤のバギ、ラリホー撃つ時が最盛期。ちから低過ぎるせいで最大火力が低い
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/02(月) 17:36:54.29 ID:fbRjxghs0
最初から万能じゃ主役くっちゃうからな
主人公が呪文使えない弊害でもある
けど、フィールドで一番便頼りになるのは常にサマルという事は忘れてはならない
極端な話サマルのHPMPさえしっかり確保しとけば絶体絶命の状況は免れる
ロンキのブリにザラ食らってベラヌに強制送還
FCでシドーにイオナズンたまに当たるとか行ってる奴は
デビルロードが開幕メガンテするとか言いそう
今やったが、シドーにイオナズンきかなかった(´・ω・`)リメイク版の記憶だったか…
すいませんでした。
名作だけにいろんな機種で出てるからそういう記憶違いもしょうがない
>>721 普通はそうなんだが当時は学校全体でクリアに向けて動いてたから、やってたのが1学年で100人×前後1学年で合計300の情報中には普通じゃない事をするヤツも居たりする
>>721 うちのクラスのほとんどは普通じゃないのか
全員が情報交換もせず自力で見つけたのか凄い
そういやSFC版でシドーをザラキで殺す動画があったけど、
マヌーサ状態でもイオナズンは効かないのだろうか?
リメイクはマヌーサに関係なく攻撃呪文は100%効く
強化されたルカナンも効くから殴ったほうが早いけど
バニシュデスはマヌザラキのパクリ
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/03(火) 15:56:24.82 ID:QoU378PR0
>>742 確かにな
俺もたまたま自力で見つけたし
さすがに5のひとしこのみを自力で見つけた子供はいないだろうが
5はシリーズ最高に学校でデマ情報が飛び交っててやばかった
エスタークを10ターン以内で倒せば仲間になるとか言われてたな
スレ違いだけど…
>>750 俺の所でもそれ言われてたわ
5は俺が定年退職した頃に出たんだよな
バルセロナ五輪とか懐かしいな
80以上じゃが?
バシリスクタイム
長老だなw
はやく ぴちぴちギャルに てんしょく するのじゃ!
まにあわなくなっても しらんぞーっ!
>758
それ、いつからのはなし?
まにあわなくなるって、そんなにじかんないの?!
ダーマしんでんは、2のじだいにはきろくがないよ(冒険の書)
>752
年代別の年表(○○年の出来事)が入った、備忘録的なメモリー本の様なものをお持ちでしたら
何人でも当時をさらに感慨深く思い出すこともできましょう。
..DQ1 個人経営玩具店A → 廃業
..DQ2 ジャスコ → 移転後イオングループに
..DQ3 某ディスカウントショップ → 移転
★DQ4 個人経営玩具店B
★DQ5 某大手百貨店
★DQ6 某ゲームショップC → 廃業
☆DQ7 某ゲームショップD → 廃業
★DQ8 某家電量販店 → 移転
★発売日ゲット ☆フラゲ
今でも当時と同じ場所で営業を続けているのは4と5を買った店だけだ…
それにしても発売間隔が空くとこうも購入店舗が変わるとは
個人的な疑問なんですが、
海底の洞窟のボスはなぜ地獄の使い×2なんでしょう?
「後の方に出てくるザコが最初ボスとして登場」はRPGには結構あるけれど、
「そのダンジョンに普通に出てくる敵がボスとして登場」はこれぐらいしか見かけないので。
(悪魔神官だと強すぎるからか?とも思ったけど、だったら「ハーゴンの騎士」あたりを
単独で出しても悪くないと思うし・・・フィールドグラフィックは兵士の流用とかで。)
>>761 >「そのダンジョンに普通に出てくる敵がボスとして登場」はこれぐらいしか見かけない
すでに同じゲーム内にあるやんw
大灯台の実質的なボスは星の紋章を守るグレムリンだけど
目的の宝箱にたどりつく前にも通常エンカウントするでしょ
邪神の像を守ってるからグラフィックは神官ぽいのがいい
そしたらLV的に見合うのがあいつらしかいなかったのではなかろうか
個人的には悪魔神官のほうがいかにも凶悪なボスって感じで良かったけどね
それか地獄の使い×3にするか
海底洞窟そのものが困難なボス戦みたいなもんだから
最後が地獄の使いだからどっちらけって事は無かったなあ
海底洞窟自体が邪教徒の集会所だからでしょう
ようじゅつしときとうしをお供につけるとか
もちろん全員別グループで
最初は悪魔神官×1か×2を置くつもりだったけど
想定レベルではどうしても勝てなかったんじゃないかと推測
あのゲームは地獄の使いがキーキャラなんだよ
敵と会話するのが少ないからな
地獄の使いというか、ハーゴンの使いみたいなもん
主要構成員
悪魔神官1体でもボスらしい雰囲気でるし
あとから雑魚として出るってのも良いと思うけど
あそこじゃ強すぎるのかやっぱ
>>769 まあそうは良いながら船手に入れたら直ぐ、いかずちの杖奪取に向けて動きだす今の俺たち
ホント記憶無くしたいわw
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/03/05(木) 14:50:25.55 ID:jOElE/WH0
海底はあくましんかん1匹がボスでも良かったな
あの時点でも無理ゲーって言われる程強くは無いし
そもそも2の鬼バランスを考えれば余裕
>>771 そのあとうっかりセーブしてしまい、ハーゴンの神殿までいかずちの杖を
入手できなくなって最初からやり直すまでがデフォw
スマホ版なんだけどロンダルキア抜けた後祠の一歩手前でブリザードの先制ザラキで全滅ンゴwwwww
氏ね(迫真)
FC版では誰もが通る道・・・
ザラキの成功率は低い、
それで全滅したらよほど運が悪かったと思って諦めろ
理不尽に思えるかもしれんが、
RPGは確率に依存してるからしかたがない
理不尽なことが起こらんように調整するとぬるくなりすぎる
>>776 俺なんか、さらに低確率の3で4人全員が焼けつく息でマヒして敗北したことある。
それも状態異常が調整されてやや低くなったはずのGBC版で・・・
ちなみに余談だが、DQウィキスレの方で
「FC2で悪魔神官のザラキが当たった記憶がない、何かバグでもあるのだろうか?」というので調査。
→普通に当たるw
・悪魔神官の登場区域が少ない(実質ハーゴン城3Fのみ)
・悪魔神官のザラキ確率は元々使用する敵のうち最低(たしか1/8)
・判断力も高いから回復や蘇生が必要だと後回しになりやすい。
こういう理由で「悪魔神官のザラキ」をあまり見かけない=死ににくいと認識されたと思われ。
結構周回プレイやレベリングとかしてたけどザラキ一撃で全滅は2回しか無いな
悪魔神官のザラキは、はぐれザオリク稼ぎしてると割りと事故る
ザラキ一発で3人死は0.3%以下だからな
むやみに戦わない限りほぼ味わえない
魔除けの鈴がザラキに効果あると思って装備してた小学生の頃
>>779 そんなに確率低いかなぁ
ブリザード×4の先制ザラキで全滅は1回や2回なんてモンじゃなかったと思う
確かに一発退場はそうそうないと思うけど、4匹の先制攻撃のうち
3発以上がザラキだったら確率はグッと上がるんじゃないかな
戦う前からまっ赤っ赤になって死の宣告を受けた時の絶望感ときたら・・・