【ノルマ】日課・週課に疲れ気味のプレイヤーが増加中?2【苦行】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
■日課
・各町の日替わり福引クエ
・迷宮
・日替わり討伐
・ギルドの依頼
・強ボス
・チムクエ
■週課
・王家の迷宮
・ボスカードの消化
・ピラミッド
・試練の門ツアー
・レンダーシア討伐
日課はスルーしてもいいものも多いですが
週課は破格の報酬となっているためスルーすればかなり損をします。
実際には損はしませんがやらなければやっているプレイヤーと比べると不利になります。
王家の迷宮とボスカード消化はすぐにはやらなくても構いませんが
サボっていると必ず後になってツケは回ってきます。
サブキャラも育成している人はキャラ数分これらの作業がノルマとなります。
日課もなかった頃のドラクエは毎日やりたい事ができていましたが
気付けば野良募集も週課作業のPTばかりになってしまいました。
楽しむはずのゲームでなんでこんな事をしてるんだろう?と
疑問に思い始めている人も少なくないのではないでしょうか?
なぜドラクエはこんなゲームになってしまったのか?
これからドラクエはどうなっていくのでしょうか。
前スレ
【激務】日課・週課に疲れ気味のプレイヤーが増加中?【苦行】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1412402540/
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/26(水) 18:05:46.58 ID:/+kT2NDC0
932:11/20(木) 11:54 rUtmUAiJ0
593 : 名前が無い@ただの名無しのようだ
私は2年近くドラクエ10やってたが今はもう完全引退したわ。なにせ売りで激マズに
なったからねぇ・・・w Wii8台&WiiU1台bot9台で毎日黄葉の希望の丘のトンネルでボストロールで
結晶貯めやってたなぁ・・・。職は全員魔法使いで武器はよるぱぴ&盾他は退魔☆2〜3
で美味かった。1キャラ大体40万近く23時間放置で稼いできてたわ。
でも最近RMT売りめっちゃ不味くなったから引退したw後悔はしてない。
去年の11月ぐらいかなぁ1000万Gのキャラが13万で売れたときは泣いて喜んだりもしたっけかなwww
俺からのアドバイスだが売るならVUP1日前に売ってみ。結構値段あがるw
BOT>>>>>>>>>>>>>職人>>複垢>単垢
ログインしてからずっとチムクエで日課も週課もやる時間がない
もちろんストーリーも止まったまま
日課以外にやる事があって忙しくて日課やる暇がないって事でしょ?
日課に縛られずに遊べてるんだから一番ドラクエを楽しめてる層じゃん
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/26(水) 18:48:49.05 ID:bks6XOAZ0
いちおつ!
>>1 いい加減にしろよキチガイ
FF・ドラクエ板を荒らすのが趣味のゴミはさっさと焼け死ね
>>5 お前も死ね
やるのとやらないのでは差が付きすぎ
全部週制限にしろ
いや月制限にしろ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/26(水) 23:23:06.41 ID:f7StS7l70
そろそろコインボスは限界
もうガイアとアトラスとバラモス以外は期限切れ待って捨ててる
つかカードもらったとき
うれしいというより
また消化しなきゃって義務感の方が先に来るなwww
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/27(木) 03:07:53.38 ID:5+aSOxnZ0
冒険とは何だったのか・・・
日課とか自分で勝手に縛りプレイしてりとかバカじゃなぇの?w
ビンゴカードが一番苦痛
まぁ制限が無かったら無かったで廃人との差がもっと開くのよね
迷宮がなんだかんだいって時間がかかるしイライラする事が多いから省いた方がいい
そのぶんオーブ2個の強ボスしてた方が金は稼げる
王家はサブも含めると良い金策になる
サブのカードは4枚にしてから売るといい感じ
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/27(木) 04:00:35.49 ID:8lojQWGL0
日課はしんどいけど
日課をやめると今度は職人以外やる意味がなくなって
何のためにこのゲームしてるかわからなくなるんだよね
>>15 開いてもいいや
いくらアクセ合成やりこもうが上限決まってるし
まぁもうちょい最新装備以外は安くなればかなり住み分けできそうだけど
・各町の日替わり福引クエ オルフェアだけやる持ってない称号だったら受けない
・迷宮 行かない
・日替わり討伐 やる
・ギルドの依頼 やる
・強ボス たまにやる
・チムクエ 気が向けばやる
・王家の迷宮 今のところやってる
・ボスカードの消化 たまに捨てる
・ピラミッド 気が向けばやる 7.8未踏
・試練の門ツアー エレメン以外やってる
・レンダーシア討伐 やる
全部やると疲れるからこんなもん
迷宮は嫌いじゃないから1回は行くんだが、カードばら蒔きの影響か最近テロリスト多すぎだ
僧侶で行くとかなりの確率でテロられる
3馬鹿程度ならいいが、バラモスやグラコス投げる時は一応構成見てほしいお…
そろそろほんとに日課も週課もやめるかなあ
みんな口そろえて「15分で終わるのに〜」って言うだろうけど、
その15分がいくつもあるんだもの。余裕で数時間コース。
今は日課から片付けないと!って感じでやりたいこと後回し、
1日2、3時間とるのが精一杯な身分ではもう限界だわ
リアルと時間の配分の仕方、本当に一緒
学校通っておかなきゃ!新卒で就職はしておかなきゃ!生活費は稼がなきゃ!
結婚しておかなきゃ!子供うんでおかなきゃ!…で、自分の好きな事に割けなかった
世間の評判も目先の損得もかなぐり捨てて一つだけに絞らないと、結局何にもなれない
目先の討伐もマラソンもして数十万になる、やらなきゃ、って思ってしまうけど、
一回全部捨ててみるかなあ
>>3 チームクエやってると本当に時間無くなるよな
まあ、俺は好きでやってるんだけども
>>22 1日10万稼いでるとして
1週間さぼったら70万で80装備☆3の失敗混じりながら買える金額
2週間なら140万で80装備☆3成功品を買える収入を捨てる事になるな
>>14 1勝負5分かかるから毎週3枚で15分、5キャラあれば75分 1週間さぼれば150分 恐ろしかー
明日も忘れずにやらないとね
1日でも休んだら毎日やってる奴にドンドン置いてかれるぞ!
死ぬ気でやり続けろ!
置いてかれるからって別になんとも・・・
ビンゴはちょっと恐ろしいな
バトルロードも初日に遊んだだけで全然やってないが、こっちはメインキャラだけなのでどうにか…
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/27(木) 23:48:29.87 ID:ZnXWO8l10
このゲームは旬の過ぎた装備はボッタクリ価格になるから
欲しい装備は最新装備のうちに買っておく必要がある
つまりいつでも装備を買えるように金は必要
>>22 もうそんな苦痛だけの生活と感じるならリアルもきついよね。
ういた生活費に余裕あるからこそDQできて、DQサービスが
逝ってしまってもチマチマ楽しみ見つけて。
つまらないことするために金稼ぐこともないだろう。
手料理食って幸せだなーと感じたり子供の寝像の悪さに笑ったり、
夜ごと家族が寝静まるのを待ってDQ開始は11時だったり。
しんどいのはその遊びの中のDQだけなんだから色々捨てなよ
40なったらもうおっさんの発言
週5回くらいの討伐買い&ビンゴちょっとレベル上げ。ログイン時間は2時間。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/28(金) 03:09:39.73 ID:KAJMgeDH0
ノルマ 辛いけど がんばります
そこまでつまんなくないし惰性でやろうかって思えるのが罠
辛いのは1日のプレイ時間がどんどん増えていくこと、今は良いけど
レベル解放されてももう85まで上げ切るほどプレイしたくない
野良でのカード消化の道は絶たれたなこれ
ビンゴとかカジノとかあれね…実際に玉はじいたりルーレット回したりしてるわけじゃなく
内部じゃもう結果出てて負担軽減のために無駄な演出で時間とられてるだけなのがな…
無駄と分かっててもモンスターパネルに期待したりリーチに期待したりしてるのがすごく虚しい
>>33 たまに盛大にラグるらしく、フレとチャットしながら一緒にやってると
まだマネマネ付近でもう結果出たり、その逆だったりするな
玉打ち出す前に待ち時間かかるのはあそこで同期とってるんだろうね
もう日課は完全に捨てて
3キャラで週課だけやってるけど
それに加えて試練買いでモンスターの育成と
最近転職した職人のレベル上げもあってやる事多すぎてつらい
その上配信クエストも容赦なく次々と追加されてノルマが増えていく
積んでるオフゲーしてる時のほうが楽しいけど
DQ10は制限があるでせいでDQ10を優先してしまって
本当にやりたいオフゲがいつまで経っても進まない
やることとかノルマって自分で決めてることじゃん
ついていけなくても問題ないのになんで全部やろうとするの
職人にせよ討伐にせよキラキラマラソンにせよ、
金策は毎日やってコツコツ貯めていかないと、強い装備や次の装備も買えないしね。
あとレベル上げも早めにやっとかないとダメなんだよね
レベル上げはのんびりマイペースでやる派だったけど
2.3後期になって試練で戦士カンストして
王軍師買おうと思ったら前期と比べて糞みたいなボッタクリ価格になってやんの
つくづく早期にカンストして有用な装備は早く揃えておくべきだと思ったわ
おまえら
ビンゴの日だぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
明日やろうなんて考えてるとえらいことになるゾ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/28(金) 10:41:45.15 ID:bC50zbkH0
もはやアクセ合成とかついていけないから
貯金を増やすぐらいしか楽しみがない
・各町の日替わり福引クエ 住宅→グレン→駅→アズランコース
・迷宮 やる
・日替わり討伐 やる
・ギルドの依頼 赤ベース
・強ボス やらない
・チムクエ チーム未加入
・コロシアム 通常はSSまでは1勝、GPは1勝以上の飽きるまで
・王家の迷宮 やる
・ボスカードの消化 持ちよりかまとめ売り
・ピラミッド 8もやる
・試練の門ツアー エレメン以外やる、売るだけ
・レンダーシア討伐 やる、討伐は盗賊
かつて毎日やってたふくびきけん巡りも今は意識して取りに行かなくなったな
グレン→これだけは完全ボーナスステージなので絶対取る
アズラン→全職MAXのメインはボーナスステージ。そうでないサブは他者に頭下げてまで取る必要なし
オルフェア→もってない称号の要求は諦めてスルー。
ジュレット→行列はパス。水やり面倒な日もパス
ガタラ→自職人以外全部スルー
ふくびきけんの価値自体がクソ化してる
ビンゴカードよりはマシだが
日替わり討伐はまさかの大劣化
本来ならあそこから脱却しなきゃならんのに討伐数下げて報酬up修正とは思わなかった
おかげでギル丼4万pだけが勝ち組という糞な光景をメギで見るはめに
日替わりは半分になって良くなったじゃん
今までアホらしくてやらんかったけど、ついでがあるときにやるようになったよ
日替わり討伐は半分になってサブもやるようになったら余計日課が増えた
日替りは状況がどう動くかだな
何か討伐数が減った分
時間を掛けて並ぶ奴が増えた気がする
討伐良くなったじゃん
2アカ片方棒立ちでやってたんだが、実質3人(アタッカー2人)で50匹だと
MP足りなくてエコマスでペチペチやってた
25匹なら2人の無双で狩れるから、火力も上がって時間は今までの半分以下で狩れるわ
みんなギル丼にむらがるから自分の討伐は並ばずに安めに買えるようになったし
ギル丼4万はバカどもにはちょうどいいめくらましだ
討伐はやらない奴が増えてきたから
更に縛り付けるために緩和して効率を良くしただけだろ
実働20分で3〜4万入るから
業者が参入してきた裁縫ライン工より効率が良くなったしな
一番作業感がなく疲れないのが意外にも魔法の迷宮だなあ
報酬がもう少し期待できればまだ楽しいんだがな
討伐うまくなった分、よけい休めなくなったな
知っててスルーしてカネガーカネガー叫べなくなった
戦闘バランスはコロシアムありき
稼ぎの方法は業者対策ありきなんだよなこのゲーム
普通に従来のDQプレイしたいだけのユーザーが一方的に損をこうむる
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/30(日) 02:36:50.39 ID:NsvjfHA60
普通に従来のDQみたいなのは1.0の範囲で終わりだからw
嫌ならいつ辞めてもいいんだよ?
1.0のどこが従来のDQだw
エアプの煽り馬鹿は黙ってろww
さあもうすぐ週課のはじまりですよ!
今日も使えるベルトは無かったぜ
王家は即急に改善してほしい
ザコ敵倒して進むだけでつまらないのに時間だけはかかるという最悪のコンテンツ
それでいてベルトはここでしか手に入らないから行かざるを得ない
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/30(日) 18:52:54.28 ID:og1ZQmjoO
3キャラ分日課週課を朝からしてるのにまだ終わらん
1.0はタイガーがまともな威力で
パッシブが無ければ従来のドラクエだったかもな
>>56 ゴミベルト、要らないカード、せいすい、安オーブばかりなのに
ゴミベルトが出まくると2時間近くかかることもある
超元気玉無しで先週アンルシアはカンストしてしまった
あと“神ベルト”と一部に呼ばれるベルトすら別に無くても勝てない敵が存在しないので特に差し支え無いという
藤澤時代のほうがドラクエしてる感や冒険してる感はあった
それはない
ナ ヒ ナ ヒ B W 8 6 3 - 5 2 2
エルフ♀を演じていたがオフ会で40 歳の ガ イ コ ツ 顔だったことがばれる
さらにオフ会でRMT発言w
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/181998808899/ 162 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/06(月) 00:07:31.31 ID:2fFhJsxe0
RMTはオフ会で自ら言ってたから事実、ただしゲーム内では証拠を残さないのはさすが年の功
過去スレ見たけど晒している人は奥さんに逃げられた既婚者っぽい。ただその既婚者は自分は知らない
つまりナ ヒ ナ ヒは近い時期に二度のオフ会をしていた(片一方は個人的に既婚者と会ってただけかもしれない)ということ
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 00:05:10.42 ID:GdUsQLAN0
>>183 このおばさん無理にテンション高いけど、でもみんな大人だからちゃんと対応してる
非通知でやってるの知ってるけどRMTに関してはなにも言わない
周りにも数人RMTっぽいやついるし別に楽しんでる分にはいいんじゃない?
⇒ラムトチーム『疾風の獅子団』 RMT容認発言ありww こんなクズばっかw
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 14:21:55.09 ID:I9kxmI/m0
オフ参加者の中には中田有紀に似てたと言っていた奴もいる
↑
なりすまし発言をしたが、思わずオフ会参加を認めてしまうww
>>61 ない事はない
藤澤時代は自由度が高くて遊びの幅も広がったが
今は運営が用意したノルマの中から選択して淡々と消化するだけのゲームじゃん
>自由度が高くて遊びの幅も広がった
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?
前から感じてたがハゲ澤信者って頭いかれてるな
ver1時代は自由度が高かったのではなくて雑魚プレイしてても縛られるものが少なかっただけやな
職人以外にも太い金策知ってて稼いでる奴は稼いでたし、そうでない奴はスッカラカンだったのが
今は目に見える形で日課週課というバカでも出来る金策が増えてまったりと言う名の雑魚下層プレイヤーの中に更に格差が生まれてるのが現状
藤澤時代はGさえ持ってれば
自由度が高かった
底辺だとガルゴルパーティーでさえ
参加出来ないんだぜ
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/01(月) 00:24:55.57 ID:HFdZi0++0
藤澤時代は爪と魔さえできてたら席には困らなかったらから
そんなにスキルPも必要じゃなかったし全職カンストとかする必要もなかっし
戦士とか面倒な職はLv43止めでも何ら問題はなかった
今は140スキルによるスキルP圧迫や仕様変更や追加スキルでころころ勝ち組職が変わるし
育成中の職があると槍とかも切れなくて更にスキルPが足りなくなるから
早急に全職カンストしておく必要がある
そしてスタンプカードやヒスイの妖精の景品のせいで
やりたくないコンテンツも嫌々やらざるを得ない
りっきーになってから何にしても自分から進んでるやるというよりやらされている感が強い
自由度の定義がよーわからんが
Gさえ持ってればつまらん日課の大半から解放される
今は料理もあるしメタキンも入手率が上がったし試練食い散らかしてもいいし全職カンストのハードルはかなり下がってる
一番の問題点はやらされてる云々じゃなく
やっててつまらんコンテンツだらけなとこだわ
カネトルティアで自由度が高いとか
タイガーとバ覚醒で遊びの幅が広いとか
ハゲ澤時代って最高だなw
お、ホモヤンこっちにきたか
論破されて涙眼かーい?
元両手剣オーガ戦士としては1.1でパラ実装されたとき
SP107は両手100勇敢7でかばう8が取れなかった
そのためパラに転職するためにはLv52にしなければならなかった
しかも戦士なのにロスアタとるのは1.3だか1.4だかまでお預け
このスキルポイントを考案した藤澤は俺の中では一生許されない
俺も日課疲れしてしばらく離れてたな
今は置いてかれる、勿体無いみたいなことはもう考えないようにして装備もまあ適当にって程度にするようにしたわ
忠誠きてからアクセ合成はぶん投げたから気が楽になったが、もう潮時かな・・・
セカンドディスク有りのリッキー時代と無しの藤澤時代を比べられちゃってる時点でな
リッキー時代のが楽しいと言われるのが本来当たり前なのにね
藤澤時代は毎日ログインするのが楽しみだったけど
今は「はぁ・・今日も日課をしにログインしなきゃなぁ・・・」って感じ
フジゲル時代はソロでもログイン強制レベルあげ強要だったがなw
2度と要らんわw
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 00:34:37.22 ID:KOeePSHt0
記念キラポ
基地外はリキカス解任スレから出てくるなよ…
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 00:46:56.32 ID:KtsE7rSU0
リキカスのせい
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 00:50:01.44 ID:46rOGWNV0
>>38 原価ガー!ってすぐ書く奴いるけどアプデで必要素材減らされたの知ってた?
当然安くなると思ってたけど例外なくボッタくりだったな
今回はスマホの景品まで転売屋のおもちゃにされて格差広がった先はどんどん窮屈になっていくだけという
現状がどんだけ糞でも藤なんとかさんを持ち上げるとかさすがに釣りでしょ
喉元過ぎればなんとやら
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 01:00:47.44 ID:un+dz0zX0
禿ゲーは単調すぎでただただ眠くなるだけだった
誰も借りない時のエアサポみたいな感じでボッタで売ろうとしてもシステムが作り出すエアキャラがどんどん壁作って出すようにすればいいのに
買占め入ったら倍以上システムが実在しないエアキャラで低価格で商品産出して今のカードボスみたくバラまいてもいいじゃん
どうせ悲鳴上げるのはボッタクったりダイスでカネ巻き上げたりしてるカスだけだろう
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 01:20:18.30 ID:k50QMIhA0
りっきが1.0やってたらどうだったかは
想像つかんからなんとも言えんけど、
2.0を引き続きフジサワがやってたら、
今よりしんどい世界だったろうな、とは思う
りっきーじゃなきゃピラも王家も無かったんだから、
週課のしんどさに関しては間違いなくマシだったと思うけど
ピラなんて糞ドロップのくせに週制限なんか必要なかった
気が向いたら連戦して、気の向かないときはやらないで良かった
伝承合成の仕様がまず糞すぎ
恐らくリッキー以外の誰がやってもあんな仕様にはしなかったと思う
そして伝承合成がマゾすぎるからその部分の緩和としてカードを大量にばら撒いた
その結果ソロコンテンツの負担が何倍にも膨れ上がった
カードさえ出なければ週1時間強で終わるコンテンツだったからね
先のことを考えずに何でも実装するリッキーはディレクターには不向き、これは間違いない
伝承合成とかどうでもいいいや
あんなの廃人がやるもんだろ
>>90 そうだよ、その廃人仕様に傾きすぎるから
伝承の敷居を下げる為に事前にカードをばら撒いた
ここが問題
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 15:42:41.30 ID:ToqgIfy20
俺達は決して忘れない
藤澤という名の神がいた事を…
今の週課日課強制ロングインオンラインよりも
いつでもできた藤澤のレベル上げオンラインの方がよかった
作業化大好き僕らのリッキー
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 19:55:40.97 ID:fAO4yaLE0
ビラが1番のクソだな
どう考えても1〜6はブローチ確定でいいだろ
アンクだしたんならさ
復元50だよ50
GSや黄金素材出されてみろよ
さすがに藤澤時代の方が良かったというのには乗れん
半年以上課金止めちゃってたもん
まあコンテンツないまま発売しちゃったスクエニも悪いんだがなー
お金ないよ・・・
お金あれば毎日糞つまらない日課なんてしないよぉ
お金くれ・・・お金ほしい
藤澤さんはライト目線なのが良かったかな
メインストーリー自体は1.0で完結してたけど
その後に配信されるクエストのボスとかでもソロでも普通に勝てる難易度だったし
今のりっきーとかストーリーボスやクエボスで全職カンストクラスでも苦戦するとかアホかと
ライトだと
ソロでは普通に勝てなかったよ
それと全職カンストと
フルパッシブ僧侶だけカンストはそんな変わらない
一応補足しておくと
あの当時のライトってのは
戦士50で他職のパッシブ無しとかな
ver1時代の配信クエもなぁ・・・
取って付けたようなおつかいと移動で無駄な時間稼ぎに追われてる感は酷かった
結局ボスを運ゲーにしてやり直しさせるか道中で時間稼ぐかの違いしかない
ま、今のストーリーを簡単にクリアさせないってのは意味がわからんけど
金策の進捗がいまいちだな
明日からキラキラマラソンやるか・・
開発の遅れで少しでも長く足止めしときたいんじゃ無いの?
>簡単にクリアさせたく無いストーリーボス
>>99 ライト目線というかユーザーと対話することを重視してたね
今の提案広場とか運営たよりとかマジで糞つまらん、やらされてやってるだけ感が凄い
開発のトップがやらされてやってるってどうなのと
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 10:09:38.28 ID:u7DcYyBh0
たまに2週間ぐらい休んだら少しはモチベーションの回復もできそうなのに
日課と週課があるせいでそれもできない糞ゲー
金で解決できるものならサボってもまだいいが
そこでしか入手できないアクセとか遅れたらその分を取り戻す事ができない
そういうのが積み重なって遅れれば遅れるほど全体の平均スペックが上がっていく中
自分だけが雑魚のままで緑玉で誘われにくくなる
藤澤時代はいつでも休めてたのに
りっきー時代は無理矢理プレイヤーを縛りつけてログイン数を稼いでるだけ
藤澤時代のほうがプレイヤーに強いるものが少なかった
それは確かだと思うがその概念を作り出したのは
運営側ではなくプレイヤー側だと思うな
二週間はダメだと思うなら3日くらいサボってもいいんじゃ無い?
日曜朝に即ピラ終わらせて1週間休めばいい
ってそういうのも意識せざるを得ないのがしんどいというのはわかる
ただ、頭使わなくても日課週課やれば確実にそこそこのプラスになるのはいいことだよ
後は個々のプレイヤーが調整するしかない
万人が満足する仕様・システムなんてありえないんだし
やらないと損をするという概念を植えつけられてしまったプレイヤー多いです
実際に討伐してないのだから損はしてないでしょ?と思うのですけど
>>107 いいえ?
どう考えても「毎週やらないと良いアクセが絶対に入手できない」コンテンツを
複数作った運営が産み出した概念ですけど?
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 14:02:08.79 ID:kazbWPjk0
>>108 そんな半端な事をしたら日課をやりつつ残り4日で週課を消化するはめになって
休んだ分が帳消しになるぐらい疲れるわ
コンテンツを消化すれば得をするのは言うまでもないけれど
それによって絶望的な格差が開くかといわれたらそうじゃないんだよね
無理ない程度に選択するくらいのプレイでまったく問題ない
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 14:22:09.37 ID:sRG+1FT80
>>113 そんなマトモな事言ってもここにいる人間には伝わらんよ
最前線プレイヤーや装備しか見えてないんだから
一般人からしてみれば日課週課を365日こなせてしまう時間を捻出出来るのが羨ましいわ
仕事してると明らかに時間が足りない日や週があるからねぇ
>>112 じゃあ4日頑張って残り3日を休むか、
きっかり一週間休めばいい
LINE疲れの高校生みたいになってるぞ
畑→金の為
福引→金の為
強ボス→金の為
職人→金の為
試練→金の為
討伐→金の為
野良の募集も持ち寄り以外は参加費徴収が当たり前
そりゃ疲れるわ
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 18:44:36.46 ID:cqcz9l9KO
インしてる人の半分は仕方なく嫌々インしてる珍しいゲームだよね
仲の良いチームフレが一斉に引退したらお前はどうする?
ってなったら総人口8割方引退するだろうし否定も出来ない
一週間休んだらもうどうでも良くなってインしなくなるだろうな
だからこそ日課や週課で縛ってるんだろうけど
>一週間休んだらもうどうでも良くなってインしなくなるだろうな
それはどのネトゲでも同じ
ところがこのゲームは違うんだよ
毎日インしなくて良いだのいつでも戻ってこられるだのの戯れ言をホザいておいて
他のネトゲよりも毎日のインを強要してる始末なんだ
ここまで言ってることとやってることが真逆のゲームってのも中々ないよな
とりあえずユーザー騙して買わせるってのがスクエニのやり方なのか?
PC版の件や3DSの件でもそうだけど
藤澤→本人は騙してるのがばれて無いつもり
りき→やることがほとんど詰めが甘いだね
斉藤P→売上しか頭に無い豚
>>121 少なくともv1の時点ではインしてなくても戻れる状態であった
v2は絶望でしかない。
クソクエ強制や宝箱でのルーラストーンごほうびや高難易度のせいで、うまい奴ステ高い奴は同じ奴らとしか組まなくなり
下手くそ組・復帰組・地雷組が皆仲良死コミュを形成させられ、
そいつらが運営へ不満漏らしたり暴れて引退まっしぐらなのがv2
まだ藤澤完全NGにりっきーがしてくれればよかったものを
クソクエ回収しやがったからな
りっきーも同じ穴の狢
「毎日やらなくていい」は最初のコンセプトなんだろうな
確かにVer1.0は毎日やらなくてもよかった
大型アップデート直後に課金して、あとは休止って人が多かったのかな?
今は日課で毎日ログインさせようとしてる
スマホですら毎日ログインさせてるしな
ガラケーだと何にもコンテンツないから気楽やで
実際に大型アップデート直後に課金して後は休止でもかまわんからな
それで最新コンテンツを楽しめるゲームはドラクエ10くらいしかない
>>123 騙してるとは具体的に何を?
パーフェクトとまでは言えないが
藤澤クエストは他に類を見ないほどの優良なネトゲだったと思うぞ
りっきーの場合は詰めが甘いというか
ばら撒きと緩和でその場凌ぎを続けてるだけで
こいつはDQ10を根本から良くしようという気は全くない
むしろ過度なばら撒きと緩和はゲームの寿命そのものを縮める事になる
新生はいつかな?いつかなw
騙したのは藤澤じゃなくて豚だろうな
フリーターの俺はドラクエ内では勝ち組
1日中日課してる
ビンゴの日だぞおおおおおおお!!
1勝負5分1キャラ15分!5キャラあれば75分!!1週間持ち越せば150分!!!
3日に1回くらいしかできないけど、日替わり討伐キラキラ拾い職人依頼
ピラミッド王家の迷宮試練ツアーカード消化ビンゴやったらもう力尽きちゃう
あっバトルロードもあるな…無理ぽお
金策ほんと嫌や…IDで装備ドロップしてハクスラするほうがましや…
キャラに愛着が湧いたから引退はしないが、とりあえずストーリーだけ追いかけて
後は3.0待ちのプレイスタイルに移行する事にする
膨大な時間をかけても報酬も合成も厳しめなのがね
オンゲだから仕方ないかもしれんが、楽しさよりも残念な気持ちになる回数が多い
今のバランスは少しやばいかもな
おれもプレイ開始時からストーリーとクエが堪能出来りゃいいスタンスなんだが、
結局かったるいレベル上げ、耐性上げしなきゃで全然進まないわ
未だにアンルシアに会えてないもの
神話篇と夢幻篇は存在しないことにしてる
討伐チェック(販売用)、赤依頼チェック、自力クリア可能な福引クエ
最近これしかやってないから1日のログイン時間が1時間ほどになってる
2〜3ヶ月前までは時間の許す限りログインしてたのに
最近はDQ10よりオフゲに時間を費やすようになった
ここまできたらすっぱり辞めたほうが楽になるんだろうけど
なかなか完全に引退までは踏み切れんものだな
レベル上げ楽になったって言うけど
そもそも藤澤時代は別にカンストしてなくてもいろんなコンテンツを楽しめたんだよね
それが今じゃ80装備ないと話にならないから
レベル80になってようやくスタートラインに立てるバランスになってる
防具のことなら別に80装備じゃなくても差し支えない
アクセ合成しっかりやってセットで揃えれば(封印30や魅了20)多少楽になる(僧侶の負担が減る)程度
武器は基礎攻撃力の関係上、最新レベル装備じゃないとダメだが
王軍師かプラチナなら王軍師、黄龍か無法なら黄龍を誘う人が野良リーダーに多いだけ
全部のコンテンツ行きたければ買え。行かないなら不要。それだけ
メインシナリオだけでいいんですが…
チーム入ってる奴は毎日が充実してそうでいいよなー
カードだってチーム内で持ち寄るなり奢るなりで楽に消化できそうだし
野良だとまずメンバー集めからしてだるくてやる気が起きん
魔バト武で緑玉出してもなかなか誘われないしw
ほっちでこの日課クエスト10は少々きついものがあるわ
チームに入ってても同じだよ
さらに言うならこの日課システムがチームの絆を崩壊させるクラッシャーでもある
チームによりけりだよ
カード消化もチームクエついでにやるためにギリギリまでとっといてかばん圧迫したり、
タイミング合わなくて結局野良やフレ、最悪ソロで回したり
理論値出来てるから行かねーとか言われたり
今日はやること多くて大変だ
せめて週課金曜リセットにしてくれんかな
>>145 それなら休日分けてできるんだよなー
日曜リセットだと日曜1日でやらなきゃって思う
コンシェルジュに届いてるビンゴ券、まだ1回も
受け取ったことがない
すっかり忘れてたよ、今何枚あるんだろう?
ちゃんと毎週受け取りしてれば良かった…
ちなみに7キャラ分…
でもみんなにしんぴ欲しいし頑張ろう…
ビンゴは放置で勝手にコイン増えていくから楽だわ
ビンゴやるのにベストな時間は昼飯時か作業時
日課で一番の無駄が迷宮だよな
迷宮の15分で飛龍キラキラマラソンで綿花10+αいける
強ボスならラズと適当なの数匹だし
はずしていいよ
俺は3キャラで週課してるから日課は赤依頼と討伐チェックしかやってない
試練売り3キャラ、レンダ討伐3キャラ、ピラ(1〜6)2キャラ、王家2キャラだから
これでも結構だるい
王家30消費で13ループできるとかなればいいのに
プチ追加要素て何かな
王家は調べる使いながら走り回るから神経使うんだよな
時間も気にしなきゃならないし
もっと気楽できりゃいいんだが
王家は時間食うし時間に追われるけどゴールド5倍だと
ボスでも5000G近く稼げるな
ゴールドマンで19000Gとか余興のわりにはウマイこともある
>>154 調べるなんか使ったことないな
扉前で全て倒した〜出なきゃ、そっかまあいいかな感じで
もうアナ9しか周回してないし、テキトーに流してる
輝きの大臣で輝石消費できるようになったけど
効果がすごい微妙っぽそう
もう輝石使ったらランダムでベルトとかカードくれるというシステムでいいやん
年末忙しすぎ
クリスマスあたりまで納品水撫で福引きぐらいしか出来ん
日曜来るのが苦痛でしょうがない
日曜はドラクエの日課で忙しいんで土曜に選挙済ませてきた
2.4まですることないから週課でもある方がマシだな
王家もバトルロードも貯めておきたいし
ほんと日曜が苦痛になってる
せっかくの休みなのに
マジでこれ誰も疑問におもわねーのかよ・・・
開発だって仕事しつつドラクエやってんだろ
開発は会社に寝泊りしてるので時間なんて関係ないです
煽り抜きでマジレスすると
一旦止めてみる事をオススメする
ゲームってのは趣味で趣味ってのは楽しむ為のもので
その意義を成し遂げればどんなに非生産的でも無駄な時間ではなかったと言えるけど
そうじゃなければ正真正銘時間の無駄
死んだ魚の様な目で1000時間DQやるくらいなら
100時間のオフゲ10本やる方が遥かに有意義だよ
タイトル毎に違うシステム、世界観、ストーリーを新鮮な気持ちで楽しめる
長文スマソ
同じ趣味でもオフゲとオンゲは別物だよ
オンゲは対人関係がある以上は遊び以上仕事未満の趣味だし
時にはリアル(仕事以外)を犠牲にしなければならない時もある
日曜が苦痛なのは幸い
土曜が苦痛よりいいんでない?
土曜日は一週間のツケが貯まってて辛い
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/15(月) 01:16:52.30 ID:pe79tA2R0
6時じゃなく0時ならいいのに
夜型の俺としては
ベータのときだっけ?
0時更新だったけど、納品してから寝ようと夜更かしする人がいるから6時になった
平日にためたくないので(特に野良で行ってるピラは)日曜に全部片づけるようにしてる
ピラ8終わるころにはもう夕暮れだよ……
廃人を押さえるための制限が、常人の尻を叩く締め切りと化してる
これなら全部制限なくして完全無制限で、廃人に爆走してもらった方がマシ
まあ、常人ですらすぐ飽きる底の浅いコンテンツしか作れないから
制限で引き延ばしてるんだろうけど
王家の迷宮は行けなくなる時も考えて常に輝石30以下をキープしてる
輝石が25あたりでやめるとカスベルト捧げて30超えてしまってもやっとするんで
20あたりまで減らしてからやめるようにしてるが王家の迷宮は時間気にしてやるから
けっこう疲れるんだよな……
権利は永遠に失われないが上限は決まっている
というような制限はできないものか
輝石で言えば貯蓄上限なしで解決だな
畑水やり1ヶ所にして欲しい
複数キャラになるとかなり面倒だけどin出来る状況でジェム使いたくないし、やめたら小銭とはいえ稼ぎ減る…
スレタイとはちょっと異なるかもだけど金策も疲れた!
どのコンテンツもLv80で(ちゃんとした)装備とスキルあること前提だし、さらに運もない自分は周りに置いてかれつつある
このゲームは好きだしキャラ愛あるからやめないけど、色々とモチベ上がらなくなってるこの頃
>>135に近いかな
課金水やりのために頑なにスルーされ続けてる提案だな
更新は最初は0時だったよ
というか9でも最初から6時更新だったのに
何故かそれを踏襲してない10
忙しくて日替わり討伐やったりやらなかったりでメダパニ状態
気が付くと、依頼受けてないのに討伐してたりする
もうやだ…
>>179 リプ受注忘れてて途中で気づく、もしくは報告忘れて1日分無駄にする…なんかはある
最近3キャラで試練売るのも疲れてきた
超無しだと1万でも集まり悪いし神経使うのに割りに合ってない気がしてきたわ
>>181 こういうの参加したいけど、80限定とか職やスキル武器縛りやハードル高いんだよな
なのでグレン1鯖に行けないんだけど、実際そこまででもないのかな
50万らしいんだがマジか経験値
試練ツアー()参加したいわw
元気+料理+10門制覇ならそれぐらいいくかもしれんが…
不安なら最初は売る側から始めりゃいいだろ
格安販売なら寄生でも文句言われる事はないしな
>>179 iphoneとかのリマインダーでチェックするようにしてる
覚えるのは諦めたほうがいいよ
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/17(水) 21:10:42.10 ID:B1jMkXc7O
日課週課とか言って毎日同じ事してると脳が腐るぞ
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/17(水) 21:56:00.81 ID:0smFvsfl0
これがガラケー脳だ
まだピラ前にシスターがいなくて
デフェルで募集されてた時代のピラは本当に面白かったんだけどなー
あの時は毎週日曜が待ち遠しくて仕方なかった
DQ10も2.0までは良かったのに2.1でバランス調整されてから作業ゲーになり果てた気がする
ストーリーボスも2.1からキチガイになってきたし
前からGこそすべてだったがピラ初期はあまりG関係なかった
いまじゃ初買う人と買わない人で落差ありすぎてな
さすが職人ゲーにしたくそリキだわ
>>189 べつに今でもデフェルで募集してもいいんですよ
人が集まらないだろ
>>191 デフェルで募集するのが楽しいんじゃなくて
「あの頃のピラ」が楽しかったって意味に決まってるだろw
今週は楽だな
ピラミッド、レンダ討伐、試練はアプデ後
王家は様子見で輝石貯めてるから消化しなくてもいい
日曜なのに最低限の日課終われば好きに時間使えるぜ
しかも火曜に休みもある
木金土に2.4の新要素を満喫しつつ
それらの週課もこなすという密度の高い3日を過ごすとかすげーな
俺はピラは先にやっておいて輝石も45個で留めておくわw
レンダ討伐も先にやっておいて報告だけ後回しだな
週課ほぼアプデ後に回してるから25日からの3日間が本当の地獄
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/23(火) 22:29:00.17 ID:WvCa7L8U0
そんなハードスケジュール絶対組みたくない
キャップ開放はこれまで通りポップ取りオンライン
リーネ合成に集中してアクセロストオンライン
メタキン溜め込んでた層が一気に迷宮流れてホワイトオンライン
社蓄が一気にインして住宅に戻れないオンライン
そしてマタメンテオンライン
これが現実でしょ
>>198 よく訓練されてる強者だな
今回も参戦するんだろ?w
かくいう私なんかは25でLV開放とストーリークリア夜飲み
26はピラと王家最低輝石15以上消費×2キャラ夜飲み
27LVカンスト作業×2キャラ夜飲み
年末のくっそいそがしいときにやめいやw
とりあえず素材は買い込んだ
いつでもこい
ワキガ自重しろ
>>198 解放は早くしたいだろうけどそんなに行き急いでどうするんだと思うね
そういう人ほど真っ先にやること無くなって暇言い出すし
何するにも解放だけはやっとかんと…
もうちょい短いスパンで1〜2ずつ解放とかできんもんかねえ
ライトほど条件がいい、各大陸で狩も釣りもキラキラも充実してる課金新マップでも始めたら廃死ぬかなw
>>208 ん?
俺だったらその都度新規垢増やして課金して、おいしいとこごっそり頂くけど
廃人舐めんなよw
当然ルーターのIPでハネるが?
ネカフェ、3DS なんのためにサービスしてるんだろうな?
新規が追い付きやすいようにはするけど変な課金パワーアップ要素はないから心配すんな
あり得ない前提から話掘り下げんなよw
ストーリーすぐ終わって週課も日課も普通に終わってLVあげまでするぐらい
やることないアプデとかわろたwわろた…
ピラも貯めてた王家も全部消費してバトルロードも2キャラ30回おわったわ
レモンと討伐福引までおわるスカスカアプデなんもやることなくね?
明日残りのメタキンやったらもうやることねーぞ
ヒマなんですね
働けばいいじゃん
さらに1日1回のレモンクイズが加わってやること増えた
サブでも気軽に参加できるし。
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/28(日) 19:04:23.41 ID:JTqb84J10
俺4垢12キャラでやること多すぎでしにそう
ストーリーは絵で放置
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/29(月) 20:40:06.00 ID:iMF/PV3/0
最近DQ10が苦行>>>>>楽しさに感じてきたから
早くレベル上げしてコンテンツ消化して休止モードに入りたい
レベル上げて、今まで勝てない敵に勝てるようになりたいとか
次の新しい街・城に行きたいとかないしな
レベル上げたら強くなってソロでも真災厄、ピラ8、三悪魔、
ダークネピュラスとか勝てるようになるとかだったらまだねぇ
レベル上げてもそんな変わらんし、上限あるし
上限あるなら即効上げて新コンテンツ待ちになるわな
2・0のボスでおかしいな?って感じだったもんなw
輝石簡単に消化できるようになったけど
今度はベルト出なさすぎ
俺もなかなかベルト出なくなったわ
アプデ前は金ならほぼベルト確定だったのに今はベルトが出ると驚いてしまう
王家スレいくとみんな出やすくなったとかいっててもう意味がわからん
先週は全然ベルト出なかったのに
昨日銀箱あけたらめちゃくちゃベルト出たわ
7〜8箱に1個ぐらいの割合で出てたと思う
王家も結局普通に潜ってて輝石消費がしんどい
中身がどうのこうのよりも、
やっぱ輝石上限数を上げないとダメだね。
バトルロードは10ヶ月まで溜められるんだから
王家も最低600個までは溜めれるようにしないとなー