【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第146章【DQ4/ドラクエ4】 [転載禁止]©2ch.net
十数年ゲームやってなかったけど、久しぶりにドラクエやってみたくなって
年末にDSと4を買って今日クリアした
FC版以来で内容ほとんど覚えてなかったから新鮮な気持ちで楽しめたよ
会話システムすごいね
ミネアは力の伸びが良く、はぐれメタルの剣に加えてグリンガム、キラーピアス、麻痺用の毒牙のナイフ、
更に専用のタロットと様々な武器を使いこなせるので、攻撃面で色々と融通が利く
マーニャ同様、レオタード+はぐれメタルの盾を装備可能なので、耐性面でも他キャラに引けは取らない
豪傑の腕輪で力も十分補えるので、クリフトと一緒にスタメン起用してもいい(つーか、回復役3人は超安定する)
フバーハ ⇒ ミネアのみ、馬車内には及ばない
バイキルト ⇒ ブライのみ
ベホマラー ⇒ クリフトのみ、馬車内には及ばない
メラゾーマ ⇒ マーニャのみ
対ボス戦用の最重要呪文が分散しすぎている
入れ替えても馬車内では回復ができないし
入れ替えたキャラは補助呪文がかかっていない脆弱状態
もうちょっとバランスをよくできなかったのかな、ボスもっと強くていいから
>>714 バイキルトとベホマラーは6章ではピサロが補ってしまう。なので6章では勇者・アリーナ・ピサロ・ミネアがベスト
…ピサロの性能がずるいという点は否定できない
>>714 クリフトはベホマラーよりもスクルトが特色じゃね
ベホマラーは賢者の石でもできなくはないし
おいおいザラキさんに何を言っているんだ
トルネコがハッスルダンスを踊れれば良かったのにと思っているのは私だけですか
重要なものが分散してるからこそ
お気に入りキャラ以外も使ってみようかなって気になるんじゃないの
自分はAIだけのFC版ではプライの席はなかったけど
命令出来るリメイク版ではマーニャの出番が激減した
ボス戦は殆ど勇アクブになってる
で、雑魚戦はプライをマーニャに変更で
>>714 有用呪文を各キャラに分散させたのがバランス取りというものだろ…
721 :
【ゾヌ】 :2015/01/02(金) 22:41:43.24 ID:iCu5zp370
>>715 スタッフに気に入られてんだろうねピサロ
なんかね
>>714 むしろ有用呪文を分散させたからメンバーの力量のバランスがよくて様々なプレー方法があるんだろ
個人的にピサロはルカニ・スクルト・フバーハ・ベホマズンが使えないせいで、痒いところに手が届いてない印象
力・HPは途中で勇者・ライアンに抜かれ、MPはマーニャに抜かれ、素早さの伸びではアリーナに適わないという、
ステータス面での中途半端具合も目立つ(幸せの帽子&女神の指輪が装備できない点もマイナス)
ピサロは仲間になることが間違っているという意見は全うだけど
仲間になる以上は超性能なほど強くないとむしろおかしいと思う
魔族を束ねるほどの強さは進化前からあったんだし
進化しないほうが強いという新たな矛盾が…
毛むくじゃらだった霊長類が進化した結果ハゲたからな
>>723 全キャラ中トップの能力値は無いとはいえ総合力では突出してるからなあ
専用装備と特技も含めると仲間の中でも攻撃能力は最強クラスだから
補助や回復に回すのが勿体無いぐらい
高レベル帯ではマダンテがあるので最大火力でぶっちぎるし
>>725 仲間後のピサロのステータスなら5章デスピサロとタイマンしても勝てそうなのが困る
メタな言い方するとHPのボス補正がなくなった代わりに
仲間後はベホマがあるからね
>>727 ボス戦はマダンテぶっぱでいいんだけど、割合が圧倒的に多い雑魚戦時の継戦能力がちょっとな…
ピサロ以外のキャラは幸せの帽子or女神の指輪を装備できるから、
雑魚戦で惜しみなくギガデインやらベホマズンやらイオナズンやら使っていけるんだけど、
ピサロの場合は雑魚戦でマダンテぶっぱなしたら即ガス欠、スパークも消費が大きいからそうそう乱発はできない
…となると、MP消費無しのムーンサルトの出番なんだが、DS・スマホ版だと弱体化したせいでこれも微妙
結局、架け橋の塔ではやぶさ装備して攻撃&メタル斬り(時々ムーンサルト)する係に落ち着いた
リメイクで一番割りを食ったのはライアンだよね
リメイクで5章からは馬車組だった
導かれし者たちだとアリーナが強化され過ぎた以外はだいぶバランス良くなった気がする
むしろアリーナはリメイクでかなり弱化入ったが
弱化してもまだまだ強いとはいえ
ライアンにはトルネコ以上の力とHPで確実に鉄球を振り回せるという立派な個性があるじゃないか
ステータスはドーピングでどうにでもなるけど、装備と攻撃範囲だけはどうにもならんからな
割食ったのはやはりバイキルト・マヒャドが被ったブライだと思われる
ピオリムは素早さ255までしか上げられんから、レベル上げれば上げるほど不要になるし
ライアン弱い訳じゃないけどなー
ライアンはみのまもりが低くて何でこんな虚弱体質のオッサンが戦士やってんだろう?って不思議に思ったわ
FC版にような命令できないAI戦闘だと呪文が思うように使えないし
攻撃一筋のライアンの方が使いやすい感覚になる
・餞別の経験値アップ
・盾耐性バグ解消
・はぐメタ鎧に耐性付加
・3章持ち越し枠増加
・鉄球
ライアンはリメイクでかなり強化された感
逆にアリーナは難易度低下→攻略レベル低下→力と会心率低下で火力が物足りなくなった
ピサロがシナリオ上強いのは分かるのだけど、あそこまで万能系にしなくても良かったと思う
アリーナは攻撃面もだけどHPが3割ぐらい下がったのが大きい
まあFC版のHPが異常だったといえばそうなんだが
トルネコって盗み発動させる為になるべく弱い武器持たせた方がいいのか
ライアンは攻撃を会心のアリーナに取られた分、防御にアイデンティティがあるのかと思ったら
計算式の都合でパーティー1硬いのがクリフトだという、謎の現象が起きてしまったのが不幸だな
破壊の鉄球があるからライアンは強かったかな
中盤のドラゴン防具の耐性とかも
6章?そんなものはないから
ライアンのアイデンティティはダントツの耐久力
30程度の守備力差など200以上のHP差に比べれば
勇者とピサロはほぼ互角で良かったろ…
ギガデインの変わりにジゴスパ、
ベホマズンなし、ムーンサルトなし、
ベホマあり、バイキルトあり、
んで魔界装備が最強と。
FCアリーナそんな強いのか
会心率が
FCはLv/256
PSはLv/256で上限1/4
DSはLv*3/4/256で上限1/4
まあ力の伸びはDSが一番良いかもしれないがね
>>744 他の導かれし者たちが持っていた長所を全部一人で持っているせいで死にキャラが出来たのは許されざるよ
>>747 ピサロは本当に失敗
ドラクエのリメイクはダメなのばかり
リメイクで比較的評判いいのは5くらいかね
6も7も批判が多いし
6はゲームのシステム自体を劣化させたのがな…
5は何故か発売数年後から急に擁護増えたけど
PS2で出た当初は叩かれまくってた印象しかないが
会話は見なきゃいいし、実際に俺は見てないんだけど、
ピサロは厨くさくて見るたびにムカついてた。
ブチ殺せたときはすっとしたよ。
6章はアイテムだけ回収して厨臭いヤツは無視。
ロザリーも死んだまま無視。
ピサロは仲間になって早々に馬車の肥やしにしてるわ
最近は存在すら忘れてきてる
>>751 まぁ色々不満はあったんだろうけど、
戦闘のテンポはとても良いし、音質画質は良くなったし
劣化した訳ではないからそこが再評価に繋がったんでは?
>>753 棺桶に馬の糞いっぱい入れといて。
装備は棍棒でいいよ。
アンチってこわいな
6章の設計の方が怖いだろ!
6章でピサロ関係やらずになにやってるんだ?
レベル上げ?
そんなに嫌いなやつがいるゲームならやめときなよ
FCアリーナ強いらしいからFC立ち上げたった確かに強かった
しかしFCライアンは凄く頼りになるな
アリーナはリメイクでHP会心下方修正されたとは言え
防御面で穴が無くなって結局チートレベルだな
打撃メンバーはFC版のほうがバランス良かったんだろうな
リメイクライアンは魔神の鎧が下方修正のせいで灼熱以上のブレスに弱いんだよなぁ
ドラゴン鎧&盾じゃ焼け石に水
天空の鎧もブレス耐性カットの影響で天使のレオタード装備できない男勇者がゴミになった
クリア後ボスにエッグラとチキーラがいるだけで十分かな
>>761 リメイクでもピサロとエッグラの輝く息まではドラゴン鎧+盾のライアン頼りになる
天使のレオタードより減らせるからね
物理防御はスクルトの有無くらいしかそこまで差がないし
ピサロはステテコパンツ装備しろよ
このフルチン野郎が!
6章入ってから、仲間会話も不自然にピサロピサロ言い出して
ねえ勇者様も怒ってないよね?ピサロ許すよね?
ピサロ様仲間になって嬉しいなあ勇者も嬉しいよね?
って流れが本当に嫌だった
>>761 って事はほぼゴミメンバーのRPGなんだな
よくそんな糞ゲーやったな
>>764 そんな会話見たことないなあ
どのメンバーでどのタイミング?
初めてエグチキのところに来たときに二人を無視して後ろの火口に下りようとすると
争いを中断して「そこの火口から下りると元の世界に戻れるぞ」とちゃんと解説してくれるのには笑ったな
あれ極楽とんぼだよね
喧嘩自慢の二人って
>>761 リメ3の光のドレスといいこの糞みたいな調整は誰の仕業なんだろうな
>>747 だからベホマズンもスクルトもフバーハもルカニも使えないような奴はそこまで言うほど万能じゃない
ステータスも中途半端で成長も遅いから、雑魚戦ではむしろ他キャラの方が使い勝手良かったりもする
>>759 HPは途中までならFC版を下回ってるが、最終的にはFC版を100前後ほど上回る
更にめいれいさせろの追加で氷の刃による無限ヒャダルコや祝福の杖&賢者の石による回復、
グリンガムの追加でグループ攻撃まで可能になったから、総合力ではFC版を上回ってる
>>761 そもそも灼熱使いがラスボスとエッグラしかいないから、大した問題じゃない(しかも灼熱は毎ターン使ってこない)
加入後すぐに入手可能なドラゴンメイル&シールドで高熱ガスを無効化できる恩恵は大きい
それと天空の鎧のブレス耐性は厳密には無くなったんじゃなくて、FC版で無耐性だった盾の方に移ったんだよ
女勇者の方が優秀なのは事実だが、男勇者も別に弱体化したわけじゃない
むしろHPをはじめとしたステータス各種がFC版より高くなるので、強化されてると言える
なんですぐ女優遇するん?
女には優しくしろって習わなかった?
>>772 可愛い女の子キャラを使いたくて仕方ないが、友達からエロだ何だとからかわれるのが嫌なので、
使いたくもない野郎キャラを泣く泣く使う悩める少年達の為に、堂々と女の子キャラを使える大義名分を与えるため
少年のプライベートはとてもデリケートだからな
何でって堀井さんも鳥山さんもエロオヤジだからw
だからリメイク3でも♀装備優秀だしセクシーギャルも強い
ドラクエほど女尊男卑なゲームもなかなかないのに5の時に
何も知らないフェミから男尊女卑と叩かれたのはムカついた
逃げたり全滅したりで戦歴に傷つけたくないんで必要以上にレベル上げてヌルゲー化してしまう症候群
性格が出るな
>>777 本来は1章のライアンは鎧・盾・兜だけに投資して
武器はずっと銅の剣で最後に破邪の剣をゲットするやり方をするけど
銅の剣だとホイミスライムを一撃で殺せないから逃走0で行くのがちょっと辛い
>>747 エビプリ戦が馬車なしだからこうなってしまったという感じだな
勇者とピサロとフバーハは絶対必要だからミネアとなるとあと1枠しかないようなものだし
スクルトのクリフトか会心のアリーナかメラゾーマのマーニャかという選択だろうし
俺は逃げ逃げソルジャーだった
PSのときだったかな、逃げまくってクリアすると
「韋駄天ヒーロー」
って称号がもらえて
韋駄天とかヒーローとか語呂かっこいいから気に入ってたよ
戦歴のこだわりは性格出るから楽しいなw
危ない水着とか数値全然低い割に高いし
正直なところリメイクスタッフの追加防具だけがその傾向じゃないの
電源つけっぱなし
ブラックマージ狩りでこうなった
テレビ見ながら機械的にはぐれメタル狩ってると
なぜかうっかり「にげる」を選択してしまいリセットせざるを得ない
単純作業になると脳はサボりだすんだよ
俺は眠くなると煙草吸って覚醒状態にしてる
膨大な経験から大人の脳は複雑になってる
脳がシンプルな子供の方が単純作業に向いてる
>>761 裏を返せば灼熱以下のブレスに対しては、常にドラゴンシリーズのブレス耐性が勝るという事になる
つまり、極一部のボス戦を除いた大多数の戦闘で恩恵が得られるという事に他ならない
しかもリメイク版では任意で使用可能になったフバーハを併用する事で絶大な効果を発揮する
割合軽減にはダメージカットと違って、どんなに弱いブレスでも無効化はできないという弱点があるからな
間違えた天空の盾ね
天空の鎧よりはぐれメタルの鎧の方が強い
ちゃんと
>>761を読め
ライアンの話しをしてるんだよ
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 02:04:09.42 ID:U1mc1NpP0
なんだかんだでMP減らしたくなくて打撃中心でいくから毎回主人公ライアンアリーナクリフトのパーティーになる
5章開始したらレベルも上げず装備も整えず、敵に遭わないことだけを祈りながらエンドールに駆け込んで姉妹と合流してる
皆そうだろう?
エンドールへの洞窟で記念にコイン貰えるけど2000G分ってちょっとショボイよな
桁がひとつ足りないんじゃねえの?
最初は会わなくない?
5回くらいやったけど一回もあったことないけど
アプリ版ね
>>795 打撃中心ならクリフトよりミネアの方が優秀
力がクリフトより高いうえ、はぐれメタルの剣の他にグリンガムも装備できるから打撃でゴリ押し向き
最終的には力もマーニャに抜かれてしまうが、それはレベル80まで差し掛かってからの事なので、
それまではトルネコのようにランダム行動をとらないミネアがライアンに次ぐ安定した打撃要員となる
ライアンは力が十分高いから、一撃の威力よりも奇跡の剣で持久力アップ or 鉄球で攻撃範囲拡大を図った方がいい
「打撃中心メンバーでなぜわたしが呼ばれないのでしょう
転んで会心だって出せますよ」
命令無視して砂かけたりつまらないだじゃれ言わなければ…
>>801 メタルの集団をなだめて帰らせたあの日の事は忘れない…
スマホ版では毎回似たようなパーティーだと面白くないから、
勇者と女は馬車要員で進めたわ
>>801 瀕死ですっ転んでピサロを倒してくれた感動を忘れちゃいないよ。
MP非消費のパルプンテだと割り切れるプレイヤーが起用してくれるさ。
>>802 ボス級の敵を足止めできるFC版では、それでかなり助けられたな。
なんたって属性無しで確率だけの問題だから。
FC版ではエスタークは笑い転げたデスピサロは笑い転げたとかふつうにあるもんな
リメイク以降はトルネコを使う場合は絶対命令しない
ピサロですら命令通り動くのに平気で命令無視するトルネコってある意味すごいね
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 20:36:05.58 ID:OTszDQvv0
エスタークやデスピサロが笑い転げるなんてうけるな
ていうかPS版でもトルネコの指回しでデスピサロ(エスターク形態)混乱するのはワロタw
商人と遊び人のハイブリッド
ライアンは先頭に立たせて壁役にしてたわ
耐性とかドラゴンシールドで充分だったわ HP高いし
先頭で防御してるだけでもだいぶ違う
うちの真のアタッカーは三列目のアリーナだし
スレチだけど・・・
NEWDS3LLって黒青以外の色が出る可能性ってある?
デスピサロの第1形態はメダパニが効くぐらいだしな
どうせ効かないと思って試すことすらしない人が多いだろう
俺はAIでバイキルト期待でブライを使ったらメダパニで混乱させたのを見て初めて知った
確かメタルスライムにもメダパニ効いたような…FC版
エビルプリーストも第1形態だとラリホーマが効く
5250G以上のボッタクリ価格の破邪の剣を1日80個以上販売するネネ
このゲームはどれくらいのゴールドを持っていると金持ちの部類に入りますか?
やってもた
ポータルアプリのドラゴンローブを入手したセーブデータを入手前の中断データで上書きしてしまった…
慌てて別アカウントのポータルアプリでドラゴンローブのコード入手したけど
なぜかコード使用済みとされてダメだった。
なんでだろ。実質ドラゴンローブのコード入力してないデータなのに
>>818 最初に入れたローブのコード上書きしたのにもう一回やってみたら?
>>819 原理がよくわからないけど受け取れた…
マジで助かりました!
裏エビルプリーストを勇者、アリーナ、クリフトが40前後、ピサロ初期レベルで初見で倒したよ褒めて!
フバーハ無しだと相当キツイよなあ
攻撃のローテーションがランダムなら
運が良ければ強い攻撃されずに済むからな
勇者とクリフトが吹雪耐性装備全く着けてなくてクリフトが一回死んだけどザオラルでなんとか持ち直せたのが幸運だった
運要素強くて、同じ状態でもう一回やってもクリフトがもっと死にそうで勝てない気がするわ
加入直後にライアンをスタメンに加えられると思って、
キングレオを勇・ミ・マの3人で倒してみたら、あのオヤジ馬車に直行しやがった
せっかくホイミンと対面させられると思ったのに…
あのホイミンって生きてるの?
ライアンに挨拶もなく消えたから、魂が勇者一行に後は宜しくって言いに来たように見える
今回はキングレオ戦前に入念な下準備をしようと思ってたから、
キングレオ戦にフバーハと祝福の杖、パルプンテまで投入できて面白かった
パルプンテの大回復でキングレオも含めて馬車の連中まで回復してたのは笑ったw
銀のタロットの2倍アップって時の砂を使えばボス戦でも安全に狙えるんだな
キングレオ倒す
↓
よっしゃライアン連れてきてホイミンと話そう
↓
メンバー入れ替えてキングレオ再入城
↓
ホイミン消失
ホイミン会話せずに城出てもホイミン消えるんだな
自分もホイミンとライアンが会話するの期待した
Г元のホイミスライムの姿を知っている人には会ってはいけない」みたいな決まりがあるのかな
人生の一部と引き換えに人間の体を得たのだ
なぜライアンと会話させられないようにしたのかよくわからんな
想像にゆだねたって事でしょう
本編じゃホイミンがどうやって人間になったかも明らかになっていない
それも含めて
もうホイミが使えないんだよ
情緒無いじゃん
>>840 確かに会えないほうが情緒というか余韻というかそんなんがあるわな
ただ、個人的にはピサロよりホイミンを仲間にしたかったよ
ドラクエやったけど面白かった
>>842誤送信ですすいません
DS版が難易度が落ちたって言われるのはなんでですか
命令させろがあるからですか
知られざる伝説って本に人間になった経緯載ってる
>>843 まず、PS版よりキャラのステータスが高くなるし、1章〜4章にも袋が追加されたから
3章で買える装備品&道具全種を99個ずつ袋に詰めておけば、5章で金欠になる事はまず無い
それとトルネコの盗み率が格段に上がってるから、船入手直後でも氷の刃(無限ヒャダルコ)や祝福の杖(無限ベホイミ)が量産可能になった
中盤以降にこれだけズルが可能になったのは大きい
思ったんだけど男勇者の背低くないか?
脚先2ドット欠けてるような不自然さ
PS版はFC版より低い時すらあるからねぇ
PS版のキャラドットは、なんかおかしかった気がする
みんなコロコロしてたような
DSは一部のダメージ計算も変わったんじゃなかったっけ
例えばフバーハはPSよりDSの方が減算されやすい計算式になってたような
あとエグチキやエビプリの攻撃パターンが少しゆるくなってたり
モードチェンジを挟んでの3回行動が出来なくなったのは大きい
ホイミン 「やだっこの人間の体、チンコが粗末!」
それは人間じゃなくて寄生生物ヒトモドキだよ
違うよ、それはチンコじゃなくてクリトリス!
肥大しているんだよ
>>843 FC版→PS版からの主な難易度緩和要素
・「めいれいさせろ」の追加
・回復呪文の消費MP軽減
・ヒャダルコの威力増加
・一部キャラのパラメータ成長が上昇(仕様上下がってる奴もいる)
・武器防具、アクセサリの追加
・乱数型エンカウントから歩数消費エンカウントへの切り替え
めいれいさせろの追加もあるが、SFC版DQ3と同じでエンカウントの仕様変更が一番大きい
歩数消費型はダンジョンのエンカウント回数のブレが少ないのでリソース管理が非常にしやすい
DS版はトルネコの稼ぎをダイレクトに持ってこれる上、キャラのパラメータ成長がPS版より伸びていて、
移民の選別に拘らずに高ランクの武具が手に入るのでさらに楽
>>854 乱数型エンカウントと歩数消費エンカウントについて、詳しく教えてくれるありがたい
FC→PSはアリーナが弱体化してたり、キングレオが超強化されてたり
一概に簡単になったとも言えない
トータルで見れば遊びやすくなった
DS版は味方ステータス強化がでかいので明らかに簡単になったと思う
キングレオだけはキツイけど
>>855 乱数型は一歩ごとに判定
平地1、森5、山10(仮に)とし、乱数が閾値以下を取るとエンカ
歩数消費型は移動するごとにポイントを消費し0になるとエンカな感じ
けわしい地形ほど多くのポイントを消費すると考えればいい
>>857 ありがとう。なるほどな、FCのドラクエは乱数か
4章でオーリンが弱体化したのと、敵の出現数が増えたのもだな
FC版ではなかった5匹とか6匹組の構成で出現することが増えた
4章アッテムト鉱山とか上二つの影響をモロに受けてて特にキツい
リメイクではホイミンが無茶苦茶速すぎてワロタ。
トルネコがヘルバトラーから奇跡の剣盗んだけどちゃんとドロップもするんだな
一本返しなさい!
DS版は銀のタロットが使い易くなったのも大きいな
1戦闘につき2回までに制限しとけば、ひいてはいけないカード率0%に抑えられるし、雑魚戦は2ターンもあれば大抵片付くしな
4章でゲットして以降、ミネアは5章でもずっとタロット使いまくってるよ
以下は個人的なカード評価
当たりカード
星:金&経験値2倍アップ、太陽:ベホマズン、塔:敵全体にレベル依存型ダメージ
まあまあなカード
力:ランダムバイキルト、死神:ランダムザキ、悪魔:全体ルカナン
ハズレ(クソ)カード
月:全体マヌーサ、正義:全体ニフラム
DS版変更点について聞いた者です
皆さん詳しい説明ありがとうございます
DSでも楽しく遊べたんですがFC版やってみたかったなという気持ちがあるんですよね
>>849 FCの頃は鎧と盾との耐性の両立できなかったんじゃなかったっけ
フバーハの減算と加算の順序はPSとDSは一緒のはず
リメイクのホイミンは耐性もついているから
大目玉の痛恨とピサロの手先の打撃攻撃を警戒すれば死なない
>>864 引いてはいけない以外は無意味なカードはあってもデメリットなカードはないんだよな
タロット占いでは「塔のカード」が引いてはいけないカードみたいなもんだけど
ジョジョみたいで楽しいお
>>866 PS版・DS版でも違う
PS版はブレスダメージを先に防具の耐性で軽減してからフバーハで半減するが、
DS版はブレスダメージを先にフバーハで半減してから防具の耐性で軽減する
つまり、フバーハありきならDS版の方がブレス攻撃のダメージを軽減できる
設定的にも防具の外側にフバーハの衣を纏うわけだから、方式自体はDS版が正しい
ちなみにFC版はPS版と同じく、先に防具の耐性で軽減後にフバーハで半減する方式だが、
防具の耐性がどれも割合軽減だったり、盾の耐性無効化バグの関係で、PS版ほどブレス攻撃を軽減できない
そもそもFC版だと「めいれいさせろ」が無いから、まずミネアがフバーハを使ってくれないんだけどな
いやフバーハはほぼ100%と言ってもいいくらい安定して使うぞ
レベル上げすぎたら知らんけど
引いてはいけないカードって何のためにあるんだろう
それがないと他のカードも効果を発揮しないんかな
まあ、博打アイテムだからな
ギャンブルは身を滅ぼすという教訓も与えとかないといかんのだろう
タロットというアイテム的にミネア用になってるが、効果的にはギャンブル好きなマーニャ向きだと思う
FCなら全滅しまくってAIを鍛えろよ
クリフトがスクルト、ベホマ、
ブライがルカニ、バイキルト、
ミネアがフバーハ、ベホマしかしなくなる。
ただ、ミネアは基本的に即死するからすぐ馬車のデブと交代。
>>776 5は強いモンスターが味方にいれば妻と娘は馬車送りにしてたわ
女キャラ使わなかった
あとFFはドラクエに比べると女キャラより男キャラが全体的に強い気がする
>>874 キャラクターの名前も書けないのか、バカだなww
デブじゃなくてトルネコだろ?それともブライか?
ラスボスならともかく通常の敵に対しては平均7ターンで学習段階MAXだからな
>>875 嫁と娘は幸せの帽子装備可能だから雑魚戦で攻撃呪文使い放題だし、
素早いから祝福の杖と賢者の石で回復とか、ドラム係やらせるのに最適
スライム属と一緒にキラーピアスでメタル削ったり、グリンガムでグループ攻撃もこなせたりするから色々器用
嫁は盾がうろこの盾止まりだからプリンセスローブと水のリングを装備させて、
娘にレオタード・みかがみ・命のリングを装備させると、耐性面もそこそこになる
デスピサロ戦を勝手に想像してた(´・ω・`)
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 14:51:09.50 ID:PdISuAlg0
ds版だけどせいじゃくのたまピサロナイトから回収し忘れちゃったけどなんか影響ある?
玉がなくなるだけ
ストーリー的には何も変わらない
玉がなくなったら困るじゃないですかぁ
スマホ版のポーカーのダブルアップ方式どうにかしてくれ
ハイローにするか、せめて最低1枚は勝つカード混ぜろよ
選択肢の中に負けしか無いとか詐欺だろ
あと闘技場でドローになった時、自分の掛けてた奴が負けてたら払い戻しなしなのもありえねえだろ
>>881 つーか、せいじゃくの玉って100%ドロップじゃなかったか?
俺も3つトルネコに盗ませたけど、その後でドロップして4つになったぞ
まさかピサロナイト放置したまま進めて消えたとかか?
FCのときからそうだよ
引き際も肝心ということなんてすかね…
戦闘中最後に倒した敵にアイテムドロップ判定があるから
ピサロナイトを先に倒してアイスコンドルを残すと静寂の玉が手に入らない
スマホ版のステータス上昇ってランダム要素なし?
HP/MPと呪文の覚え方以外は固定?
>>881 DS版ならピサロナイト倒さないと消えないから大丈夫
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 16:09:59.50 ID:yxtNHhzP0
ブライ使うのってせいぜいミントス〜ソレッタくらい?
パデキアの洞窟でも使いたいけどあそこは氷系だし、
アリーナ・クリフトが仲間になったらもう使わんし
>>888 ランダム要素あり
あるから中途半端な数値になる
>>890 イエティ以外には意外とヒャド系が効いたりする
ただ、シーライオンから氷の刃が盗めるので、ヒャド系目当てでジジイを使う必要は無い
ヒャダインの習得レベルが勇・マのイオラより低かったら、それなりに需要があったかもしれんが…
バイキルトとか別に無くても何とでもなるしな(雑魚戦なんか特に)
エスターク倒すと何でピサロナイトはいなくなるんだろう?
勇者たちが倒すか、エビプリが倒すかさで、結局は死んでロザリーを守り切れないのかな…
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 16:37:37.50 ID:PdISuAlg0
>>889 倒しちゃった
しかも仲間のアイスコンドルを最後にして
マヒャドフライにマヒャドが通用する世界
吹雪吐くキングレオですらヒャド系耐性無しだからなw
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 16:57:31.65 ID:1ypSPDP40
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 21:52:48.08 ID:PdISuAlg0
結局静寂の玉回収しないとなんか影響あるんだっけ?
何もないよ
モンスター図鑑で
落とすアイテムが???のままってだけ
アイテムコンプできなくなる
結論:こだわらない人にとってはどうでもいい
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/11(日) 22:33:10.19 ID:+yonxZ8A0
メタル狩りするときパルプンテは効果あるかな
博打
つーか、ショボい効果的に4章からぞのまま持ち込みで良かったろ
消える意味あんのかよあれ
>>903 静寂の玉をナメてたバルザックが恐れて取り上げた説
その割にはさらに進化するとベホマ使えなくなる無能
読み応えのあるスレだ
>>901 やり直しができなくなる全員ドラゴラムとか、幸せの帽子やヘルム盗んだ時に時間戻すとかもあるから、
メタル戦でのパルプンテはそこまで有効とは言えない
キラーピアスアリーナ、毒針、はぐれメタルの剣、隼の剣&メタル斬りで倒した後に、
タロットで星のカード狙うだけでも経験値は十分稼げる
メタルキング1匹&はぐれメタル2匹倒すだけでも、星のカードさえ引けば経験値は10万以上になる
魔封じの杖もあるしそれ程必要ないな
マホトーン自体がいらんしな
>>909 中ボスにほとんど効かないからなあ
3のカバさんはマホトーンラリホールカニマヌーサなんでも効いたが
>>901 敵も味方もHP1なるやつで、しめた!と思ったら全滅した…
キングレオとヘルバトラーくらいかマホトーン効くの
効く相手だとクリフトがしつこく唱えるからさっさと封じてもらったほうが次の行動に移れるので
少し便利かな
キングレオはマホトーンしたらむしろ手強くなってしまうんだよな
バコタもマホトーンが効いた気がする
>>911 ドラクエ5でメタルキングからパルプンテしてHP1ならばしめたものなんだけどな
全麻痺とかは入れ替えてじっくり倒すだけだからものすごくおいしい
大混乱は混乱行動でも逃げることがあるからおいしいけど喜んでもいられない
冷たい風が敵を襲う
はぐれメタルは凍りついた
メタルスライムAは Bは Cは
↓
お、敵全員動けなくなるのか。あとはじっくり倒すかな
↓
まもののむれはうごけなくなった(戦闘終了)
5のパルプンテといえばこれの印象が強い
マホトーンとかラリホーみたいな弱体魔法がボス格に効かないんじゃあってもしょうがないわな
FCの大量のメダル40Gで買えた事を話しててワラタ
こういう小ネタ良いね
838861とかこうゆう記憶ってなくならないな
今でもFCのいろんなゲームのパスワード覚えてるわ
バコタのとこの洞窟って敵強すぎ
マンルースターの合体炎ヤバイね
アイスコンドルの吹雪強もヤバイ
ダークコンドルは狙われたら\(^o^)/オワリ
そしてバコタは決まった行動しかできないステレオタイプというね
>>922 マホトーンが高確率で効くのと
完全ローテ&一回攻撃というお粗末ぶり
クリフトにスクルト使わせればガチのゴミ
キングレオ・バルザックの後だから、尚更弱く感じるんだよな
いっその事トルネコ連れてって、転んで会心で殴り倒すまで素早さの種盗ませるといいかも
ただの人間であるバコタが弱い事で、進化の秘法を使ったキングレオとバルザックの強さを印象付けているのだ
根拠はない
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/12(月) 14:52:35.31 ID:LPrScYg30
入ってすぐ強ボス(キングレオ)
入ってすぐ強ボス(バルザック)
長い洞窟の奥に弱ボス(バコタ)
でバランスとったのかね。
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/12(月) 14:53:23.86 ID:LPrScYg30
いやまああの洞窟長いだけで
エンカウント率とかあんま高くないんだけど…
まあ、リメイク版だとバコタはパターンにはめやすいかな。
FC版ではエライ強敵だったと思う。
エスタークより強いんじゃないかって言われてたw
>>920 世界樹の方がエンカ率高いうえに3人以下のパーティを強制されるので、雑魚がかなりウザかった印象
バコタの洞窟は苦戦しないどころか、エンカ率低くて何が出てきたのかさえもよく覚えてないw
世界樹はマヒャドフライがキツイ印象だったな…
あそこは死人が出ても葉が沢山あるから鬱陶しい奴は多いけど脅威には感じなかったな
2みたいにHP1で蘇生だったら違っただろうけど
世界樹はザキ耐性がショボイ敵が多いからザラキでサクサクだったと思うが
FCのアッテムト鉱山の奥(5章)でよく全滅したな
今でもガーデンブルグは「ライアンですが馬車の空気が最悪です」でトルネコが牢屋で皮肉言いながら狂嗤するイメージが。
あの城はFC版の爪の隠し方が絶妙で好き
>>925 たしかに人間であるバコタがキングレオやバルザックよりも強かったら違和感あるな
それでも戦闘力だけで言えば導かれし者たち一人ひとりよりも優秀な人間とも思えるし
>>921 中レベルの威力の全体攻撃をしてくる敵が多いからな
ベギラマのベレス
高熱のガスのドラゴニット・マンルースター
吹雪のアイスコンドル
>>921 ダークコンドルの毒針は怖いよね
一撃でワンパンされるから
あの辺まで行くとイオラとバギマと氷の刃で一掃するのも楽だと思う
ダークコンドルなんていたっけ? 例の復活した没モンスターか?
ダークコンドル?フライングデスじゃなくて?
>>927 迷うとけっこうキツいと思うが
マップがあればその通りなんだろうな
ガーデンブルグ南の洞窟は設定上のエンカウント率が最低だったはず
TASでも「調整がほとんど必要なかった」って製作者のコメントがあったし
ただ中はかなり広い上に擬似的な立体構造で迷いやすいし、敵も強めだから攻略が厳しい事に変わりはないかな
毒針とかいって関係あると思いきや
>>934 3をやると「ありえん」「勇者の代わり」
5をやると「焚火ニート」
がどうしてもちらつく、、、
ドラゴンローブ
3といえば魔物の死肉喰らいながら旅するやつが印象強いな
>946
6はハッサンスレが・・・
他シリーズだと、はやぶさのつるぎ最強説があるんだけど、4だとどうなのかなあ・・・。
>>950 最終的にはキラーピアスの方が強くなる
力255にして殴ってみればわかる
でもリメイク版はバイキルトが最初の一発しか入らないから
バイキルト使用時は別の武器の方がいいんだよな
はやぶさの剣は会心の一撃ないから好きでない
は、はかぶさ……
キラピの強さはアリーナの会心あってのもの
はやぶさの剣も会心出るぞ
いや、それはわかるんだけどさ、
ただの2回攻撃じゃ地味じゃん
会心連発があって本当の実力を出せるんだよ
FC版当時、子供だった俺は「キラーピアス」を「キラースピア」と見間違え、
女しか装備できないうえに攻撃力が低いことで「なんだこの槍弱ぇwww」と思い
元々ライアンの方使ってたこともあって、無視したままクリアした
後に公式ガイドブックで真価を知る…
おれは、みかわしの服を「み皮」という木の皮からできている服だとFCの時思っていた。その木は、とても丈夫な薄い皮で
「み皮紙」
あとから、身かわし、だと知った(´・ω・`)
美川氏の服
スクルトとフバーハ強過ぎじゃない?
勇者が控えになっちゃった
>>962 4のスクルトは全ドラクエで最大の威力だからな
でも勇者は出してあげて!
海老プリ戦がピサロ強制参加で、元のスタメンのうち誰とも入れ替えたくないと友達に愚痴ったら
「ああ、俺は勇者ととっかえたわ」と言われて、やりきれない思いをした
取捨選択の選択肢が、ライアンorアリーナ、クリフトorミネア、ブライorマーニャなのと同じく
勇者orピサロだろ、と言ってた…トルネコは?
ピサロ強制じゃなければベホマズンの方が随分優先だけどねぇ
一言もしゃべらずどんな性格かもわからない勇者に共感できないのかもしれないが、俺は(女)勇者に感情移入しまくりだから外せないな
>>959 俺が小学生の頃はスピアなんて単語を知らなかった
お前の方が賢いかもな
>>962 3人とも使えばいいだろ
>>963 ベホマズンと女神の指輪のおかげで、雑魚戦の持久力なら勇者の方が上
トルネコは唯一無二の盗み要員
リメイク3では盗賊が強い強い言われるけど、馬車を使って賢者以外1人ずつのメンツだったら
ダンジョン無しのボス戦があったら盗賊は外れるだろうね(道具補助とかも武闘家でいいし)
トルネコもそんな感じ
>>967 そうそう、俺は最終的に勇者、ピサロ、クリフト、ミネアで落ち着いた
>>969 僧侶系とは言え、クリフトは奇跡の剣&はぐれメタルの剣、ミネアがはぐれメタル剣&キラピ&グリンガムの鞭を装備できるし、
豪傑の腕輪も量産できるから、攻撃力は十分高くなるんだよな
運以外の足りない能力はドーピングでいくらでも補えるけど、装備可能品だけはどうにもならんから重要
ピアスでどうやって戦うのか謎だった。
読み間違えか、別のピアスなるものがあるのかと思った。
ネット時代になって調べてみたら、やはり耳ピアスだった。
結局どうやって戦うのか謎のまま。
ピアスというにはバカでかいのを手に持って戦うんだよ
用は「ピアスとして携帯できます」というだけ
ちなみにカテゴリーが短剣になった8辺りからデザインがより武器らしく変更されてさらに巨大になった
耳につけてるイラストはないので「ピアス風味のデザインの短剣」になっている
一対のピアスとして両耳に付けてアリーナが振り向くたびに
周りの仲間がダメージを受けて転がるネタを見た。
多分大昔のドラクエ4コマ漫画劇場
>>966 初期のファイナルファンタジーやってればスピア=槍という認識はできる
クリピアス
>973
アリーナ本人が一番危なそうだw
装着場所的に急所が集中してるし
耳たぶびろんびろんだな
FC版の頃はかなりの分厚さ&顔半分以上の大きさで、装飾品として使うにはあまりにも無理があるサイズだったな
モンバトUのSPカードでかなり小型化して、装飾品としても使えるくらいの適正サイズになった
ビビンバーみたい
ケロンパー
マンクパー
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キラーピアスは着けたら軽くなって2度攻撃出来るんだと思ってた
俺は
>>973のイメージだったが9では短剣に分類されてたな
アリーナは盾が装備できないんだから武器を2つ装備してもいいんじゃないかと思っていた時期がありましらた
一応、キラーピアスは2個1セットを両手に持って戦うんだぞ
ミネアとマーニャは盾装備中でも両手に持つけどな!
ヒーローズのクリフトが両手で槍持って盾なしなの見ると、4本編では槍と盾同時に装備できたのにと理不尽に思う
無双系で盾もっててもしょうがないしな
腕とか扇子で防御すればほぼ無効だし