【DQ10】齋藤力ディレクター解任要求スレ Part25【無能】 [転載禁止]©2ch.net
■Ver.1では一気にできたメインストーリーを小出しにして、アプデ内容の水増しと引退抑止に利用
・「しっかりと磨き上げた状態で皆さんの元へ」との理由から10週だったアプデの間隔を12週に
・その後さらに甘えたことをぬかし14週にするが、作られた物は雑で不具合だらけ
※それでも時間が足りず、すべての層が待っているメインストーリーまで遅延させる大失態で広場大炎上
☆公式放送では、いい歳した大の男が泣きべそをかいて言い訳をし、世間の笑いものになる
■とにかく信念が無くブレまくる
・節操のないバランス調整()で上げたり下げたりプレイヤーを振り回す
・コロシアム本オープンまで閉鎖発表⇒バッシング⇒3日後「継続して開催できる目処が立ちました」
・参加者十数名のニコ生クソイベントのために130スキル開放が遅延
その130スキルはわずか2週間で修正が発表され、また広場が大炎上する
・改悪したものは何故かブレないで「倉庫が非常に使いにくくなった」と言う声は完全スルー
・レベル上げは緩和を続けるのに対し、
チムレベに関する緩和はいまのところナシ(そのことについての言及すらナシ)。
チムレベ33開放のわずか一ヶ月で40まで開放。
・レベルキャップが80になってからしばらくの間そのままだったが
14年夏祭り「今後"しばらく"レベル上限解放する予定はない」と発言
⇒同年10/10生放送で2.4でレベル85へ解放
■Ver.2から実装されたコンテンツが悉く爆死
・カジノはG回収が露骨で大過疎、釣りはスマホ無料ゲームのような陳腐な内容。
・調理職人は高額なトマトを買わされ大赤字で死亡 。赤字で作った料理も需要なし
・仲間モンスはなつき100にすることが最終目的になり、その後はずっとリザーブでカンスト。
大事なまものどうぐスキルになつき上げを入れて貴重なスキル枠を潰す
・唯一好評でスタートしたピラも、斧を強化しすぎて自らの手で1〜6層をただの作業コンテンツに
やってくれる人が少なかったからか7層から「大きな黄金の秘宝」追加でさらに週課負担を増やす
・だれも感じていない「深刻なイケメン不足」で導入したホモ臭いキャラが大不評
・配信クエのスケジュールがずさんで、長期間カンダタやリンジャの塔が完結しないまま
・PVで目玉として扱ったミステリー()の第1弾は2時間で終了。リピート要素皆無
・王家は神ベルト発掘のためソロプレイで長時間の拘束を余儀なくされる。
・リッキーのお気に入り勇者姫に課金エロ装備を追加する悪臭ぶり
この無能ディレクターを追い出す方法などを語り合うスレッドです。
過去の人や別ゲームの人と比較するスレではありません。
特にver1を叩いたり蔑称で藤澤氏を叩く書き込みは通称ホモヤンなので注意。
「藤澤はゲームを作れない りきは新しい仕組みを作れる 」の真実
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/131220_1.jpg http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/549_005.jpg 12週に1回の大型アップデートを予定
嘘でした。14週です。前期にメインコンテンツ、後期に細かい調整します。嘘です後期にメインコンテンツです。
ピラミッド 2.0メインコンテンツ
2.0では大成功、2.1でバランス崩壊
カケラが出るようになって現物率低下して作業感増量
ブローチ現物砕けるようになる=不人気ブローチの性能調整を放棄(New!)
ブローチ現物砕けるようになり更に現物率低下(予定)
ソロプレイヤー向け大型コンテンツ
ストーリーを巻き込んで 延 期
×ソロプレイヤー向け ○ソロ専用コンテンツ 嘘つき
白線待機するだけの作業コンテンツ
リキのオナニードール着せ替え課金ゲーム
モンスターバトルロード
延 期 (New!)
カジノ
BOT専用コンテンツ
しんぴのカード保護のため札枠アクセサリーを未だに追加できない
うまくやれば増えるのかも知れないが、少なくともドラクエユーザーの多くは阿鼻叫喚地獄、二度と行かなくなってしまった
必ず増えるビンゴをばらまいたのに未だVIPが6万人(New!)
カード交換屋をカジノロビーに設置して2ndディスク未購入プレイヤーを締め出す(New!)
料理
実装前の運営予想「プレイヤーが常に使ってるレベル」→即死
バトルグランプリやコインボス追加時には廃人がたくさん食べるので、使い道次第で蘇る可能性は高め
釣り
ユーザーは緩く遊べるものを期待していたのに、職人に絡めて竿ルアー代が高く即死
釣り老師の石でテコ入れして一瞬盛況するものの再度死亡
プライベートコンシェルジュ
実装して即あけましておめでとうございます
住宅村で最も要求されている転職サービスなし
毎週毎週脅迫じみた日数カウント報告が怖い(せめてもう少し言い回しどうにかならなかったのか)
家具カタログ
なんとバージョン3.0まで延期(New!)
糞スレ立ててんじゃねーよ知障
ゲームしか能が無いゴミ人間のクズが
ゲームしか能が無いゴミ人間の漫画書いて小銭稼いでたら
無許可で刑事事件になっちゃいましたね、スクエニさん
バトルロードの糞制限くらい追加しとけカス
爆死よーすぴをクビにすると、絶対にDQ10は良くなる
1.爆死ばかりなのに、無駄に高額給与のよーすぴ こいつが辞めるとDQ開発費がかなり助かる
2.爆死ばかりなのに、海外出張を多くやって1年以上過ぎたが海外展開もできないクズ 無駄遣いばかり
3.こいつが出てくる番組はすべて売れなくて爆死する よーすぴ豚そのものがイメージダウン
4.役立たずのPDなので、開発者から無視される フジゲル、りっきーには、何もやっていないと怒られる
5.誰にも相手にされないので、売れない初心者大使のストーカーばかりやる変態
6.爆死のくせに、DQブランドをつかってやりたい放題のゴミ 無駄使いのよーすぴ天下りファミリーを作ろうとしている
7.CMは歴代スマップなのに、豚の我がままで、売れない初心者大使を起用してブランド崩壊をさせる、かなりの無駄遣い
8.CERO:AのドラクエをCERO:Cのハイブリッド課金(守銭奴)に降格させようとする最低のプロデューサー
9.3DS版が大爆死して、システムが欠陥なのにPDがクビにならない 無能リストラの松田社長は役立たず
_― ̄`;:,
_=― ̄ _;;
_= _ _ =-.' ,. . ∧_∧
r―..、 ∧_=_- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' < よーすぴ> ブヒフヒブ゙ゴブヴゴヴォエラニダァッ!
゙-、 、 \ , -'' ̄ __――=',^'`;:.,・r⌒> _/ / .; ,・´,-, .‘
ヾ、v´´ -―  ̄ ̄___ ̄"' "`:;._=’| y'⌒ ⌒i -;:∵,;"" ^
゙l' ノ__- =  ̄ ̄`:'___-=、 ;.,:.| / ノ |
./ , イ)  ̄ _=- ̄ -,∵;‘, ..ー' /´^ヾ_ノ ,' ;:.,
/ _, ヾ― = ̄’ _=―;"' ;'/ , ノ -:∵;:,."
| / \ `、__=―= ̄ / // 、; ',.・ '^;``
j / ヽ |ガガガガガガッ! / / ,' -`;,∵:' ,
爆死よーすぴはさっさと辞めろ 歴代最低のプロデューサー
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1414152887/ DQ10プロデューサー「午前3時にツイートしてる人が社会人?リアリティーないなあ」2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1354695392/ 『ドラゴンクエスト10』齊藤Pが「イワッチメント」を連発
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1408872282/
★ドラクエをMMOにした犯人はよーすぴだった
齊藤氏:ただ、藤澤は最初(オンラインゲームとしての「ドラゴンクエストX」制作を)
あまりやりたがってはいなかったんですよ。
――それはなぜでしょう?
藤澤氏:僕はその頃スタンドアローンのゲームの方が好きでしたし、
今もまだ払拭しきれてないと思うんですが、世の中には“オンラインゲームって怖いんじゃないか”
とか、“すごく時間がかかってしまうんじゃないか”と不安視する人が多いと思います。
僕の中にもそういう感覚があったんですね。
そういう気持ちを持っている自分がオンラインゲームの「ドラクエ」を作るのは、
イメージが湧かなかったというのがあって、1度「すいません、それはできません」とお断りしました。
――1度断っていたというのは衝撃的なお話ですね。そんな藤澤さんに対して
、齊藤さんはかなりオンラインゲームをやられていますよね。
齊藤氏:日本ではまだまだオンラインゲームというのがメジャーではない頃だったんですけども、
「クロスゲート」を作りました。実はその時にも“
「クロスゲート」に「ドラゴンクエスト」というタイトルを付けたい”
と考えた事があったんです。
齊藤氏:当時エニックスはPCゲーム市場から一旦撤退していたということもあり、
それに「ドラゴンクエスト」の名前を冠するというのは、
あまりにもお客様の持っている「ドラクエ」のイメージからはかけ離れていました。
ですから、最終的に「クロスゲート」というオリジナルのタイトルになりました。
――なんと(笑)。ここまでの話を整理すると、齊藤さんは個人的にもすごく
オンラインゲームには慣れている人で、堀井さんは「ドラクエ」をオンラインゲームに
してみるのも面白いんじゃないかと考えていた。
それに対して藤澤さんは、スタンドアローン派でオンラインゲームに不安を持っていた、
という3人だったんですね。
藤澤氏:そうですね。
それで、齊藤に「試しにオンラインゲームを遊んでみなよ」と言われて
「ファイナルファンタジーXI」をプレイしたんですがやっぱり途中で挫折しました。
でも、その後も「やれやれ」ってしつこく言うんです(笑)。
それで再チャレンジしたんですけど、ある境目を超えたところで面白さに気づいて、
途端にどっぷりハマったんです。
そこで、「ドラクエ」をオンラインゲームにするなら「自分が面白いと思った
部分はちゃんと面白さとして入れていきたい」、と同時に「自分が挫折したハードルを
1つずつ取り除いていけば独自の作品になるのでは」という気持ちになりました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120917_558679.html?ref=twitter
前スレの935は、いつ書いたんだよ俺
ってぐらい同意。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 14:41:56.06 ID:INAe8J4h0
ストーリーぐらい誰でもそれなりに鍛えれば遊べるぐらいにしとけばアプデ後ぐらいは戻ってきてくれるのに
どんどん難易度上げるわ、その先にソロコンテツ置いたりとかほんとバカとしか言いようがない
肉入りなら余裕なのにサポ殺しとかも悪意しか感じないし、ほとんどの人は1回やればおわりだから少し出遅れたらもうPT募集しても集まらない
そのうち辻ザオももらえないぐらい過疎ってしまう
手伝い側にメリット用意でもしないとどうにもならんだろこれ
配信クエスト来ても、どうせボスがきついからやらないってフレも結構いてこりゃやばいなって本気で思った
接敵する遥か前からジゴデイン唱えて頃しに来たのが懐かしいな
早く辞めちまえ
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 15:40:23.32 ID:3BIGi6wL0
やっぱ藤澤が色んな面でストッパーになってたんだろうな
でりっきーになってから修正される前の本来のDQXに戻りつつある感じか
BLも萌えもそれ用のゲームがあって住み別けてるのに
ドラクエにぶちこんでくるのがアホすぎる
他人の趣味を否定するわけでは決してないが
趣味が合わない人が見たら不快に思うジャンルなのに
藤澤時代って職人の稼ぎもある程度抑えてたから他のコンテンツをやる意義も維持されてたんだよね
今と比べると経済とその他コンテンツのバランスはかなり気をつかってたんだと分かる
984 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2014/11/19(水) 09:35:15.11 ID:xLlxHWTY0
>>981 誰でもクリアできるようにするのがドラクエ?
馬鹿じゃないのお前真性かw
MMORPGの本質が分かってないんだな知障
一生オフゲのドラクエやってろよカス
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2014/11/19(水) 13:44:15.22 ID:xLlxHWTY0
糞スレ立ててんじゃねーよ知障
ゲームしか能が無いゴミ人間のクズが
・・・あら同じ人なのねw
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 18:30:09.44 ID:4TyX7JKD0
糞スレ?良スレだろ
ホモヤンもどきw
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 18:43:29.96 ID:g6W6WNwh0
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 18:46:57.23 ID:g6W6WNwh0
>>15 多分このまま無法地帯化してグズグズになって終わると思う
俺はもう遊ぶ気にもならんよ
MMORPGの仕組みでドラクエの世界を作りたいのか ドラクエの世界観でMMORPGを作りたいのか
無能リッキーになってからは 後者の色合いが強くなってきてる気がするね
リッキーが辞めたとしても後任が同様の判断をする人なら この方針は変わらない気がするなあ
後者を求めてる人は続けるだろうし それでビジネスが継続出来るなら それはそれでいいのかもね
後者を受け付けない人は辞めていくしかないわけだが まあ良い潮時なのかもな・・・
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 18:52:56.57 ID:/c85Zt290
>>13 まさにこれ!
レベル80なろうが装備悪けりゃ駄目とか
運絡みとか
本来王家だってみな楽しみにしてた筈だが
ライトやキッズやソロ専など本来1番大事な
層をあそこでかなり失った。温泉、パン泥など
クエやろーぜー!の前に
またボス変なのなら辞めとくかみたいな流れ
三悪魔、ピラ8ドヤ顔してたらホンマ人いなくなるわ
ここで愚痴ってもしゃーないけどな
引きで撮れよw
ごば
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:01:51.81 ID:cqTN78Eo0
三悪魔やらピラ8は、正直承継のこともあるんで不満ではあるんだが、
エンドコンテンツなんだし強いということに関しては別にいいと思ってる。
だがメインストーリーが2.4とかでまたまた変な強さのボス出してきそう、
というかドヤ顔で出しそうな気しかしないんだよなぁ。
コイツは自分が面白いと思っていることがユーザーに支持されていると
思っていそうで、実は乖離していることに気付きもしてない気がする。
最悪、自分(D)が面白いと思ってるならいいよ
救いは無いが、理解は出来る
開発費が無い、何とかする能力も無い、休みも無くて余裕も無い
そんな状況や環境の産物にしか思えないんだよね
色んな物を使い回す事が悪とは言わんが、VUらしさがあったのなんて色んな問題もあったけど2.1だけだわ
作業作業作業作業作業なだけで楽しんだ記憶は遠い彼方、ストーリーですらも9割移動の作業
お世辞含めて楽しいってプレイしてる部分なんて1バージョンで3時間くらいだよ俺
>>26 アホなPがそのボス何分持つ?とか煽ってるから悪い方にしか行かないだろうね
このPとDが引退を促してるのは確実
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 00:20:10.55 ID:Y/bCO6aJ0
>>28 DQを私物化しているバッコスも忘れちゃいかん
飛竜に乗ったら広大な世界が待っていると思ったら
昔のRPGを連想させるスケールの小ささで残念
ストーリーに関しては
今回は期間内に修正入れたからよくね?
やはり問題はチュートリアルが圧倒的に足りないことだな
藤澤さんはそこに危機感を持って
冒険マイスターシステムを入れたんだよな
役にたったかは知らないけど
とりあえずロード画面の説明を戦闘向きのアドバイスにするとか
やらないと駄目だと思うが
そういう方向性はもの凄い消極的に見えるよな
>>31 修正した事そのものは否定せんが、
結局「あとで修正すればいいやん」の姿勢が良くないんだよ
修正前に嫌気がさしてやめた人は戻ってこない
修正後に倒したものの、何となく後味の悪いモヤモヤ感
修正後に戦うのは倒せなかった人だけではない、
後からやろうと残しておいた人、実装直後は時間が無くて修正後にやるはめになった
人もいる。
まあ俺はストーリーのボスが強いだの何だのよりも、
このゲームのコンテンツの殆どが運ゲー化しすぎてつまらなくなってる点の方が
もっと大きな問題だと思ってるけどな。
運ゲーはまだしもあらゆるコンテンツがひたすら超単純作業なのがつまらないというより苦痛
ボスはそのバージョン中はサポ殺しや足止め。
バージョンアップや旬が過ぎれば緩和。
こういう方針なんでしょ。リキーは。
単なるレベル上げならともかく、
MMOなんだから、旬のボス戦、
効率のいいレベル上げはパーティーで。という姿勢は貫いてもらいたい。
スキルの調整は140を実装して様子を見てから考えますってふざけてないか?
ふざけてるよ、そもそも追加自体GP中にやる事じゃない
もっと言えば後期の中期で追加とかの時点でおかしい
運ゲーGPとはいえ、その中でもちゃんとやってる奴等だって居るだろうし、何の為の前期後期にわけてんだよ
毎回
>>34をコピペするあほがいるけど
方針に対しての文句じゃなくて調整に対する文句だから的外れだぞ
>>35 こんなこと平気でユーザーに言うクズクリエイターはじめてみたわ
恥もゲーム作りに対する情熱やプライドや信念も無いんだろうなw
>>34 ほんとやってることが14ちゃんと同じなんだよな
14ちゃんは半年で超緩和と同時に極端に難しいエンドコンテンツ実装だっけか
スクエニのMMOなんて結局こうなるだけか
ぶっちゃけいなくなる前までは9やおつかい、パッシブなんかで藤澤嫌いだったが
今のこの現状考えると帰ってきてほしいぐらいだわ
なんで藤澤はこんなやつに後任せたんだよほんと
あと140スキルどうせ調整せずにコロシアムにもそのまま入れてくるだろうと思って
昨日のうちに景品とっておこうとコロにこもってたが1鯖でもないのにいつも以上に人がいたぜ
たぶん同じように危険視して終わらせようとしてた人が相当いたんだと思う
>>34 裏を返せば足止めしなけりゃ先へ行ってもすることがありませんってことですか
恥ずかしいことですよね
夢幻編の情報出たらしいが、話題になってないな。
6を彷彿とさせるとかツイッターのTLで呟かれてたけど、それ見て「なら6でいいじゃん」としか思えなくなってた。
藤澤が戻ってきて欲しいは確実にない
りっきーより有能な奴が後ろに控えてるなら
すぐにでも交代して貰っても構わないけど
藤澤は改悪ばかりだぞ
まるでりっきーがコケる為に
地雷をそこらじゅうに配置した感じのことばかり
改悪ってw
藤澤より前にDは存在しないのだが・・・。
吉田バージョンの内容なんかスクエニしか知らんのに。
>>44 「FF14から察するに」という前提付きだが、今以上にただの掃いて捨てるほどあるMMORPGだったんじゃなかろうか。
>>45 リキも一緒になって作ってたことから察するにFFとの違いが絵とシステム部分だけになるんじゃねーの
既存の特技すらマトモに調整も出来ないのに、特技欄をごちゃごちゃさせんなっつーの
ただでさえ糞ボスのせいでコマンド入力がシビアになってんのに
>>36 本当にアホだなお前は
GP途中でスキル解放することでさらに武器や防具の需要が上がる
経済が活性化するとゲーム内の他のコンテンツも活性化する
こんなことも分からないからゲームしか能が無いって言われるんだぞ?
>>43 メダルばら撒きでドラクエ伝統のメダル王ってコンテンツ死亡
転生香水の実装で転生狩り死亡
レアドロップ枠追加無しでアクセ狩り死亡
福引ばら撒きで魔法の迷宮死亡
火力インフレでインフレ以前のバトル系コンテンツが完全に作業ゲーに
改悪ってこういうのを言うんじゃないのか
しかもこれがたかだか半年とかで起こったことなんだぜ、笑えるだろw
レベル開放無しで今までレベル上げを重視して遊んでいたプレイヤーをどん底に突き落とし
メタキンコインのばら撒きでカンストユーザーのレベル上げはあっという間
マップの意味も完全に消滅した
これも追加か
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 10:47:05.62 ID:zGqXvpXg0
十分な品質でお届けするために後期1週遅延して
今日のメンテでバトルロードの不具合修正12箇所だとよw
どこまでカスなんだろねw
泣き芸で2ヶ月遅らせたのに根幹に関わるバグを放置してた王家と比べるとインパクトが弱いな
いや、十分酷いはずなんだがな
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 10:57:50.89 ID:kWb/uADD0
インパクトで言えば
災厄のHPが減らないとか
メラゾーマ焼きそば食べると炎のダメージが増えるとかでしょ
どんな事柄にもマイナス面もプラス面もあるし、途中で140入れるなよと条件反射で憤慨するより
それをどう生かすか考えた方がいいよ
>>49 力さんはディレクションに向いてるタイプの人間ではないんだよね
11月の運営便り出なかったけど、どうしたん
>>53 それらは発見次第すぐ修正されたやん
王家のバグは事前に分かってたのに「仕様ですけど後で修正します」と言い放つというウルトラCを成し遂げたんだからレベルが違う
>>54 何で途中で140入れるのが叩かれてるのか分かってないな
前の130の時はそれを理由に延期したのと矛盾してるからなんだよ
要するにその場しのぎの嘘っきーだから叩かれてる
>>50 レンダーシアは風情があっていいマップなのにマラソンランナーしかいないからなw
ナ ヒ ナ ヒ B W 8 6 3 - 5 2 2
エルフ♀を演じていたがオフ会で40 歳の ガ イ コ ツ 顔だったことがばれる
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/181998808899/ 90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/06(土) 03:17:21.65 ID:/qDZ7DgB0
本当に告白されたならなんで本人が逆晒ししないの?
いろんな男につきまとわれやすいとか、チームだったらこいつだろうとか
回りくどい言い方しないではいこいつですでいいじゃん
⇒別人を装って登場後、犯人を知っている風に言っておきながら特定せずw
後先考えず行動したのちにババア逃亡w
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/06(月) 00:07:31.31 ID:2fFhJsxe0
RMTはオフ会で自ら言ってたから事実、ただしゲーム内では証拠を残さないのはさすが年の功
過去スレ見たけど晒している人は奥さんに逃げられた既婚者っぽい。ただその既婚者は自分は知らない
つまりナ ヒ ナ ヒは近い時期に二度のオフ会をしていた(片一方は個人的に既婚者と会ってただけかもしれない)ということ
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 00:05:10.42 ID:GdUsQLAN0
>>183 このおばさん無理にテンション高いけど、でもみんな大人だからちゃんと対応してる
非通知でやってるの知ってるけどRMTに関してはなにも言わない
周りにも数人RMTっぽいやついるし別に楽しんでる分にはいいんじゃない?
⇒ラムトチーム『疾風の獅子団』 RMT容認発言ありww こんなクズばっかw
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 14:21:55.09 ID:I9kxmI/m0
オフ参加者の中には中田有紀に似てたと言っていた奴もいる
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 15:01:31.05 ID:odXooB290
>>190 本人かよwww
中田有紀ならRMTしてても許されたかもねw
でもエラ張ってる40歳ババアだからな、現実は甘くないなぁ泣
ホームベース顔?っていうのか、そんな感じ
ホームベース顔・・・
>>48 経済まわすのはいいとしても途中に入れる必要あるの?
これが仮に弱職強化につながるとしてもGP前に実装して装備や立ち回り整える時間を事前に作るべきじゃない?
それなりにやってる側からしても装備買い足しにスキル振り直しに場合によっちゃ参加職自体変更しなきゃならんとかめんどくさくてたまらんぞ
大げさな言い方すれば大会中に一部ルール変更されるようなもんだしさ
>>58の件もあるし今回のはユーザーをテストプレイヤーとして使ってるようにしか思えん
引退したけどゲーム内にりっきーがホモとして降臨なされたと聞いて飛んできました
小島かお前は
>>61 面倒と感じるかモチベが上がるかは人次第だからな
職人なんかは大歓迎だろ
要はお前が単に面倒と感じているだけ
一般論のように語るなよ馬鹿
140スキル開放のボスがどう考えてもリキカスとか聞いた
>>65 ピラ78と3悪魔以外では過去最強のボスだな
絵画より上
スキルがまたもやどんぶり感情で2週間後の公式放送でまたもや調整はいるんだろうな
ソースは2ちゃんねる
勘定だった
それにつけてもりきはホントにホモクエ好きだな!
鳥山ワールドでなんでこんなキャラをイケメン扱いするのかマジで分からん…
あれ最強なの?
楽勝ではなかったけど全滅する気配なかったのは運良かっただけか
やばい、俺感覚がリッキー並に麻痺してるかもしれん
スキル解放なんてどのコンテンツに参加するにしても今後必須になるのに、
クエストボスを一々強くしなくて良いよなぁ
どうせメインシナリオだって他のクエストだって強敵揃いなんだし
強モードボスだってピラ7,8だってネビュラスだってあるんだから
スキル解放ボスが温くたって『強敵と戦いたい人』は困らんだろうに
強敵との戦いとかどうでも良い、『ただ別のPCを苦しめたいだけの人』は温いと困るだろうけど
>>70 V2になってから基本運ゲーだから、敵の行動が温い方向に偏ると
どんな奴でもすごい楽勝になることがあるね
グレイブディガーとか初戦は僧+バ賢僧で滅茶苦茶余裕だったから、
サブでは僧+ババ僧で挑んだら敵の行動が厳しい方向に偏って何回も負けた
開放クエ、個人的にホモホモしさは減ってるって感想だが
陳腐な話だなw
さて、140スキルについて申し開きを聞こうじゃないか
ユーザーの立場を常に考えてるんでしょ?りっきー()
140スキルで大喜びしてるのって全職カンスト組ですよね
今年はじめた自分はスキルポイント貯まってないですけど
力さんは安倍さんに似てるよね政策が
やっていることは鳩山由紀夫
鳩山=締め付け=藤澤
安部=緩和=りき じゃね?
確かに緩和と言いつつ増税で景気冷え込ませたところが似てるな
戦士パラスパ等の強証をコロシアムで無効→概ね好評
あっという間に140スキルで復活→バカなの?鳥頭なの?
>>35な発言を考慮して1万歩譲って仮実装だとしても・・
アカンwアホくさい笑いしか出てこんわ
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 16:55:47.10 ID:ccfbMxRp0
>>80 俺もこれ思ったわ
マジリキカスアホ過ぎて笑えない
ネトゲの調整なんてどこもこんなもんだ
騒いでるのはドラクエしかしらない無知なアホだろ
ネトゲの運営って無責任なアホでも出来るから良い商売だね
ニコ生コロシアムの為に130スキル実装遅らせた実績があるのに、
今回は経済の為に140スキル途中で追加ってヤバない?妄想にしても
>>76 キャラクター的には逆だろう
リキと鳩山、共通点多すぎw
>>84 今回は事前に140スキルが途中で追加される事を告知しているんだから
コロシアムやっている層はそれを踏まえた上で遊んでいるんじゃないの?
>>86 え、何?
130スキルは予告なく突然実装でもされたと?
どんな職でも盾があればマホステが使える
CT30秒でマホステの効果は60秒続く
マホターン同様1回防いだから消えるとは言え、30秒に1回以上の頻度でなければ、どんな職でも今後一生呪文でダメージを受けることは無い
どんぶり勘定なんてレベルじゃねぇ雑っぷりなんだが
今後一生、敵の使う呪文のゲームバランスは崩壊したと言ってもいい
ギーグ狂は暴れ疲れの頻度に左右される運ゲーって感じ
つか、糞長いイベントカットさせろよ
スキルポイントで個性を出したいんだろうけど、全振りなおしがある時点で
じゃあ振りなおしてっていう強制ができただけだな
>>90 ホントその通りだけど、振り直しが無かったらどうしようも無いゲームにしかならん
この運営だと
以前、フレの120スキル解放に俺とフレとサポ2で行ったんだが負けちまってな
フレはほとんどの職が40くらいでいくつかが70程度のいわゆるライト
油断したつもりもなかったんだがかてなくて、「すまん仲間声かけるからリベンジいこう」って言ったら「いや、また強くなってからいくよ」て断られてな
そういや最近見かけてないなって、今回のスキル解放で思い出した
なんか萎えちゃったんだろうな
良かったな!
守備力など意味がない
武様の一撃で戦士パラも即死の時代再来だぞ!
りっきーマジ有能だな!
テストプレイしてんのか?
牧場の港の仕様が酷すぎる件
いくらなんでも1枚消化に時間かかりすぎだろ
数十枚溜まってたら多分何ヶ月もかかるぞこれ
金で短縮はできるけど、要求額が法外だし
>>82 ネトゲはおまけでドラクエがしたいの
だいたいなんで批判スレに来て擁護するんだ?
まあ日本語理解出来ない馬鹿なお前には分からないだろうけど
もう二度と来んなよ
やっぱ社員でしょ
これは飯うまだな
いじれるのがわかっててなぜ大金つっこむのか
誤爆
この調子じゃダメだねドラクエ10
ライト層の方向じゃないや
元々ライト層の方向だったことなんか一度も無いような
そもそもさ
最初に提案した3つのライト向け措置
サポートゴールド→金額が少なすぎて意味無し
酒場経験値→能力の高い廃人のが雇われ格差が付くだけです
元気玉→準廃のガルゴルイーターバザ廃人のはぐメタでライトとの格差を広げた
と実はライトの救済どころか格差を広げただけというオチ
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 00:05:04.00 ID:ecygatRz0
>>82 他のMMOが…なんて擁護にすらなってない。
ただの言い訳だw
百花繚乱わろた
頭おかしいんじゃね?
>>102 それはプレイ時間があまり取れない人を補助するのが目的のシステムであって、
廃人に追いつけなんて誰も言ってないから筋違い
あぁでもりきのエンゼル帽子は、
正に廃人に追い付かせるためだけの代物だったな
それどころか日課週課をどんどん追加して時間のない人を追い詰めていくっていうね
まあ重パッシブ制や職人バザーゲーの時点でライト向けじゃないよな
今となってはLV40ちょいで揃うパッシブなんて可愛いもんだがな
今話題の140は廃でもSP足りないと騒ぐほどカツカツだが、
強力過ぎるので必須化してライト締め出しは確実な情勢
オマケに僅か2ヶ月先には150スキルまで登場する模様
システムの問題もあるけど、それ以上に調整とか感覚の問題が主だしなー
武器150はホモでいいから職はアガペイさんとかストロング団長に教えてもらいたんだけど期待するだけ無駄だよなやっぱ
>>102 >サポートゴールド→金額が少なすぎて意味無し
2012年8月の経済基準だと十二分に意味があった
まぁ、インフレしきった今は死んでるがな
>酒場経験値→能力の高い廃人のが雇われ格差が付くだけです
サポートゴールドが意味なしなのに、酒場経験値は格差になるのかwww?
言ってること矛盾してるぞwwwww
酒場経験値は簡単にカンストするが、サポートゴールドは貯まり続ける
名声値による差が毎週永久に広がり続けるサポートゴールドの方がまだ、格差になるんじゃないのかな?
そもそも一度に出る数が少ないから、純粋に強いのから売れていくというわけではない
だいたいの人は2分待ちやリログ更新せず、出た中で一番いいのを使うので
論外レベルでなければ、それなりに雇われる
チームやフレンドでレベル制限なくし、レベル80以外雇われないようにして、
レベル79以下は業者にしか雇われなくなるまでは機能してたよ
>元気玉→準廃のガルゴルイーターバザ廃人のはぐメタでライトとの格差を広げた
元気玉なければ1日30分ライトと1日15時間廃人の差は埋まるの?
元気玉あることで格差は広がらないし、もちろん狭まることもねーよ
元気玉があることで、レベル上げの区切りとして良い指標が出来ている
「レベリングPT誰か抜けるまでやり続けます」
「レベリングPT元気玉1個」
どっちが気軽に参加できるよ?
>>110 だよなあ
職業クエの連中はどいつもこいつもいいキャラだったんで
いずれ再登場してなんか教えてくれるんだろうな、と思ってたら
ホモで一括だしなあ
せっかくのいい素材を色々台無しにしてるよ齋藤は
>>112 キャラが立ってたわな
ホモはホモの気色悪さだけはわすれられないがイベントの中身なんて速攻忘れた
でも職業クエストとか今でも中身覚えてるわ2年前にプレイしたのに
過去キャラ出したら出したで、
道端で小ビン切らせて乞食する自分の力だけで生きていく男()
みたいになるのがオチだろうけどな
ズーボーが石になったとか魔物商人関係とか
精霊がみんなを救うために消えたとか
ヤーンとタイマンバトルとかいろいろあったのになあ
ライターは変わってないんだろうにどうしてこうなった
ホモなだけでなくどこぞのアニメで見たようなキチガイキャラもキツイなあ
堀井、鳥山らが作った少年マンガ的世界観とユーモアは影響を与えるほうだったのにな
ホモはリキが悪いが、
バトル含めたシステム関連は藤澤時代の後遺症で苦しめられている。
後遺症() どうあっても藤澤をA級戦犯にしたいんだな
バランスをタイガーのみ弱化させて、ほどほどの加減に調整して
満を持して新スキル投入するのが一番良かったんだ
きのうのチャット酷かったな
フレもチムメンも野良メンもみんな口々に「FFかよ」だぜ
わざと大味なバランスにしてそのあと直せばいいや、な方がどうかしている
なんか爪の140スキルが9.5倍とか聞いたが
もうブメ140の魔道の書→フォースブレイク→糞威力の140スキル
これだけですべての敵が一瞬で無に帰りそうな感じになってきたな
力糞クエストやばすぎるわww
マジこいつ装備買わせる事しか考えてないだろ
まあチャージタイムなんていらんもん入れるんなら、その分強いこと自体はいいんだが。
どうせ今回もやりすぎましたで即弱体化して、噂を聞いて必死こいて頑張ってる人達が馬鹿を見るんだろ?
スキルに合わせて武器とか装備買ったら弱体で無駄になるんだろ
>>119 確証は出てないが
2.5 2.0 2.0 1.5 1.5の五連撃じゃないかって話
コレだと攻撃1で4〜5ダメ増える(天下でも1.5しか増えんのに)
忠誠とバトチョの8差で30〜40ダメも増える
つーかホモの調整は毎回不遇だったから爆上げして
その後弱体オンライン
こんなん強化されても素直に喜べんわ
リキは何をやってもダメだな
強いからって今そろえてもどうせユーザーにテストさせて調整するんだろ
恥知らずにもそう名言したしな
あ、オノみたいに間違いを認めたくないから調整しないって方向も考えられるのか
結論としては糞だな
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 09:50:05.20 ID:NrCbp6Ok0
実装されて24時間も経ってないうちにライガー強過ぎって
声が大きいんだから弱体させるでしょ。
プレイヤーをモルモットに使ってるんだしねw
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 10:47:36.13 ID:hXvkPlBS0
>>122 これだろ
リキ糞が超優秀過ぎて即弱体w
リキ信者はコロGP期間だけ使えて満足だろw
リッキーが爪140は強いって言ってたんだしww
このままだろw
斧無双もたいして弱くならなかったしw
結局CT絡みのUIはいつ改善されるんですかねぇ
スキル説明に表示されない開幕CTまでスキルごとに差ができて益々分かりにくくなってんぞ
運営「140スキル実装しました!強いでしょ!みんなの意見きかせてね!(ドヤッ」
家畜「すごい!つよい!かっこいい!」
コロ勢「運営マジクソさっさと修正しろ死ね」
↓
運営「早速修正(弱体)しました!仕事した!(ドヤッ」
家畜「すごい!はやい!さすがりっきー!」
コロ勢「ふざけんな何も解決してねえぞ死ね」
これのループが3.0以降も続くよ〜^^
ギーグ狂に負けるたびホモ発狂ムービーを見させられる鬼畜仕様
サポで行ったら数回全滅したぜ
結局、自分が道具、戦2僧1で勝てたけどさ
なんでこれまで通り、そのボスから再開方式にしなかったのか…
糞ホモ発狂ムービーも強制
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 14:39:14.34 ID:Ud5F0VtN0
140スキルはすぐ修正されるから安心しろよw
ガジェット・FBと今までの歴史が証明してますやんw
>>133 > なんでこれまで通り、そのボスから再開方式にしなかったのか…
そこが攻略のミソでしょ
真災厄に負けたから鬼棍とばして真災厄から戦えるようにしろ!
ってのと同じ難癖だぞそれ
ホモ発狂ムービーは要らないけど
いまさら1回目のギーグ程度でミソもクソもないだろう
それよか負けた事実がなかったことになってる違和感がすごいけどな
ついでに140スキルが効果ないのがあるってテストプレイでわかったみたいだよ
よかったねりき
テストプレイw
やっぱ半年くらい遅れぎみに進むのが利口ですね
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 17:25:47.07 ID:gzrTvAop0
リキカス辞めろ
アプデきてももうどうでもいいって感じしかない。
本気で勝手にやってろレベル。
俺もデスクとスタートメニューからDQXアイコン消えたわ
それ以前にこのスレ見てるほうがゲーム本編やってるより面白い。
そうとう病んでるなコレ・・・。
デスクって何だ?w
「俺もスタートメニューからDQXアイコン消えたわ」だw
起動が楽になるバッチファイルまで作ったのになぁ…
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 17:51:40.56 ID:hXvkPlBS0
このリキクエストの何処が素晴らしくて何処が優秀な調整なのか教えてくれよw
リキカス糞信者共よw
普通に擁護出来ないレベルまできてるぞ
>>143 とっくにプレイしてないけどこのスレ見て楽しんでるわ
2.2で見限った俺からしたらよう続くなあと感心半分呆れ半分だけどな
一時FF14にうつったけどドラクエ10よりも酷かったから結局ドラクエ10してるわ
PSO2もすきだったけど重課金しないと髪やら顔パーツ使えないから萎えてやめたし
経済的にもコンテンツ的にもDQ10は他に比べれば良心的だけどな
まあ薄いパッチだけはまじなんとかしてくれほんと
結局期間縮めても結果的に同じならまとめろよってキレそうだわ
スキル140も証効果そのままとかモーションつぎはぎして間に合ってない感じだし
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
また武闘家強いだのなんだの普段コロ行かないよーなのが景品に釣られ行って広場でごねる。
140味わう間もなく2.4までに弱体したら課金停止だからな