【FF12】FFXIIインターナショナル ver.75【IZJS】
そもそもザイテングラート取るかわかりもしねーのにモンク×3とか戦略の幅が狭まるしツマラネーぞ。かなりコアなマニア向けの布陣だ
ルース魔石鉱にグラディウス落とす敵いたっけ?
いつの間にか持ってるんだけど
リメイクするんならジョブ衣装欲しいけど出たとしてもHDリマスターだろ
>>410 ゼノブレイドに高画質なムービーシーンってあったっけ?
FF12のEDみたいな
いくら高画質ムービーだろうとシナリオが良くなきゃ意味がないんだよね。13を見りゃ解るだろ。
>>414 >こういうシーンで各キャラの12種類+1のジョブの見た目を作るのは凄い手間だし容量の無駄遣いだし…俺の言ってることは分かる?
あれだけオリジナルの時はメモリきつきつ嘆いてたのに、いざPS4で大容量のメモリ確保できたのに容量の無駄遣いって(笑)
じゃ何のためにリメイクすんの?手抜きリメイクで小金が欲しいだけか
そんなんじゃFFはもう二度と復権の日は来ないだろな。予算も開発費回収の為の売上本数もゼノブレイドより遥かに見込めるのにやらない
まあ本当に12HDあってインター版が採用されるなら装備着せ替えはともかく恐らくジョブの衣装は付くだろうがな
やっぱり俺の言ってること分かってないよね?
リメイクなんかしねーよアホか
>>416 おまえがどう思ってようがやらないってのは甘えでしかない。
手間かかるからやりそうにないんだよなぁ
衣装あると面白いけど個人的にはバランス調整してくれるだけでいいや
クリア特典なんか増えるのもいいけどね
ある程度グラがきれいなら全部実機ムービーでいいしわざわざプリレンダを作るまでもない
>>418 俺が言っているのはリメイクがどうだとか甘えの話でも売上の話でもないしスクエニの話でもない、ムービーシーンの話
12やゼノブレのイベントシーンはゲーム中のグラフィックがそのまま使われるるリアルタイムレンダリングなのでそれなら見た目は反映されるが
12のムービーシーンはプリレンダリングムービー、これはそのムービーのために1から描いてる
仮に12をリメイクして仮にジョブ衣装を採用して仮にプリレンダリングムービーを引き続き採用した場合
例えばED一つでも同じ内容をジョブ違いで(13*12*11*10*9*8*7で有ってるかな?数学忘れた)数万個作ることになるそれは頑張ってもディスクに入る容量ではない
>>421 んじゃムービー以外では装備品によって各ジョブにそれらしい衣装に変わるように(何も装備してない状態ではオリジナルすっぴん衣装だから矛盾しない)とか工夫すりゃいいだろが。
てかリアルタイムレンダリング作り直すとかさ、どうせ10HDやKHと違って1作品しか収録しないんだから容量も糞もない。どうせフルプライスだろうしそれぐらいやれよ頭使ってな
たった5人で少ない予算と期間でZJSという傑作を作り上げた伊藤ならやってくれる。
ゾディアークジョブシステムなんて名乗ってるのに整合性取る為(+手抜き)だけに全シーンすっぴん衣装のままにされるぐらいなら
ムービー以外のシーンは吉田明彦書き下ろしのジョブ衣装のほうが良いに決まってるだろが。例えムービーとイベントやその他シーンとで乖離があったとしてもな。
インターアルティマニの表紙も好評だったしな。
>>422 甘えでしかない!とか言ってたのに、んじゃ…って妥協してるんじゃないw
まぁ手間とコスト的な意味でわざわざ1キャラにつき12種類の衣装追加はまずやらないだろうな
せめて軽重魔モチーフで3種類の衣装追加にあとはカラーバリエーションを増やしてくれたら嬉しいんだけども
とは言え、現実にはリメイクどころかHD移植の話すらないっていうね
伊藤はアルティマニアで本当は12は当初ジョブシステムを付けるはずだったと言っていたからムービーシーンはプリレンダで衣装反映できなくとも
その他のリアルタイムレンダのシーンじゃ着せ替えする意図はあったんじゃないのか
今の技術ありゃどうとでもなるんじゃないの?てかこの会社ってなんでプリレンダなんていう時代遅れで融通の利かないものに拘ってんだろ
13もそうだったんだろ。糞シナリオと糞キャラ高画質化しても意味ねーだろと
>>425 >せめて軽重魔モチーフで3種類の衣装追加にあとはカラーバリエーションを増やしてくれたら嬉しいんだけども
そこまでやるなら12種類用意するだろ。手間とか10と10-2の二本収録やKH3,4本収録するのと比べて12は無印かインターどちらかしか無いのだから
その分、衣装やら魔法エフェクトの見直し(順番待ち廃止するから)とかマップ完全シームレス化とか作業量回せる。13-3もOPとEDはプリレンダ衣装固定でその他は着せ替え採用らしいから
12HDもそうなると信じてる。いくらやる気ゼロの無能集団でもすっぴん衣装HD化しただけのもんフルプライスやらんだろ。いくらスクエニがバカでも
10HDの話する?
10以上の売り上げ見込めない12にそんな手間かけると思う?
10HDの売上で12HDが作られるのだから12HDが作られてしまいさえすればこっちのもんで後はどうなろうが知ったこっちゃない
>>428 いや、それ答えになってないw
さっきからなんかズレてるなお前
>>429 10HDが二本収録セットで7200円
KhHDが3〜4本収録セットで7200円
12HDはインター版採用なら既にバランス面の調整はZJSで済んでるので
インター版1本立てなら後はジョブ衣装を付け加えてマップシームレス化するぐらいしか必要ないので予算も10HDと比べて抑えられる。
装備品着せ替えまでやるとなると確かに膨大な種類となるが衣装ぐらいなら問題ない。10と10−2は二本分の作業量あって7200円だから
12HDもジョブ衣装とマップシームレス化、不遇ジョブを強化調整ぐらいして6800円で売ればまあユーザーもスクエニ双方の妥協点で元は取れるだろ
売上に関しては世界込みでやれば12もミリオンは超えるだろうよ。
>>430 お前FFの復権の日がどうこう言っといて妥協点?元は取れる?
世界こみで販促かける費用も考えてるか?
>>431 プリレンダ作りまくると金掛かりまくるっておまえが言い出したんじゃん
何もせずすっぴん衣装HDよりかはムービー以外のリアルタイムレンダシーンは衣装着せ替え対応したほうがマシと言ってる
>世界こみで販促かける費用も考えてるか?
そんなん知るか
自分の希望通すために認知歪みまくってんぞ
>>432 それ言ってるのは俺の方じゃないが、またズレた回答だな?お前が衣装チェンジした方がいいって言ってるのは分かってるよ。
元が取れるだろってお前の案は、お前が言ってた復権に繋がるのかって聞いてるの?
そもそもその妥協案でミリオンって何ヵ国で売るつもりなんだよ
質問しといてなんだが、罠踏みまくった上にバクナムス族にタコ殴りにあったのでもう寝るよ
すまん、おやすみ
>>434 おまえは一体何がしたいのか。ZJSファンなら衣装付くほうを望むわけだが
それにケチつけたり採算がどうだの、一般人のおまえが心配することじゃねーだろうよ(笑)
12ファンならより良い物を望むそれだけ。おまえはスクエニの社員か
なんでもいいからスクエニに入社してお前の考えた最高のFF12を作ってきてくれ
そんな12やりたくねーw
街中や通常時はすっぴん衣装で、フィールドで敵と抜刀した状態になると各自ジョブの衣装に変化→武器を収めるとまたすっぴん衣装に戻る(DFFのバッツみたいな演出)とかやれば不自然ではないか?
なんかしら工夫あるだろ。ルミナスエンジンでOPとED以外は作り直すとかさー
てかミストナックってプリレンダか?
イヴァリースがゾディアークサインの黄道十二宮に支配されているという設定だから。ジョブチェンジも霊的な変化と無理矢理設定こじつけちゃえばそうおかしくもない
衣装変化の演出が戦闘の都度切り替わるのが嫌な人はコンフィグでオンオフ設定可能にして。こうすればプリレンダムービー時にすっぴん衣装になってても違和感も矛盾も発生しない。
完璧じゃんこれ採用してくれ
全部ゼノブレみたいにリアルタイムレンダにしたらいいだけだろ…
プリ→リアルタイムで劣化っぽく感じるけど携帯機リメイクならそういうのもあるかもな、まあ
13と並んで世間でダメFF扱いされてる12が他のFFを差し置いてリメイクされるなんてないだろうけどなw
>全部ゼノブレみたいにリアルタイムレンダにしたらいいだけだろ…
俺もそれが一番いいと思うんだけど、それを言うと手間ガー開発費ガー愚痴るのが沸くんよ・・・スクエニ自体もグラ厨だから絶対拘るしな
Vitaのみだったら全部リアルタイムレンダで作り直してもそんな開発費掛からなそうだけど欧米の市場でVitaが死んでるから
ちょっとぐらい画質落ちてもいいから既に作ってあるプリレンダをVHSでいうダビングみたいなことをして、それをリアルタイムレンダに変換みたいなことはできないのだろうか
フルリメイクならともかくHD移植くらいで6キャラ×12種類も新しいモデリング作るコストかけるわけがない
売り上げも高がしれてる移植作にそんな労力さくくらいなら新作に回すだろ普通は
モデリングじゃなく衣装な。モデリングは既に出来てる。インター版でヒプロスの骨やぐりぐりばんばんが追加されたけど。あれみたいなもんだ
吉田明彦に衣装考えて貰ってそれを追加するだけ
その新規のポリゴンモデル制作の労力をたかだか移植作にかけるとは思えないって話だよ
ぐりぐりばんばんとかもモデリング自体は無印からあったやつだし使い回しだったろ
インター版を何も弄らずそのまま移植(マップ毎にロードもそのまま)で3800円と、ジョブ衣装追加、マップシームレス化、地味ジョブ強化調整して7200円だったら後者を選ぶ。そう言ってる。
10やKHと違って1タイトルしか収録しないのだから作業量も少ないだろ。その分予算も調整に回せる。吉田に衣装デザイン依頼して装備品と一緒にモデリングするだけだろ。
ジョブシステムなのに10周年記念のリメイクなのにジョブ衣装もなしマップシームレス化快適化もなし何の調整もありません。
ただ画質上げただけですじゃいくらなんでも売りになるポイント無さ過ぎるし逆に売上にも悪影響出るだろ。手抜くにしても働くフリぐらいせんとな
てか本当に何の調整もなしじゃPS4でやる意味がない。移植する意味もないな。それなら買わない。12狂信者の俺ですらこう思うのだから
12に興味が無い一般ライト層なら尚更そうなるぜ?
そりゃいろいろ追加要素あって移植されるならそれに越したことはないが
商業的な観点から見ても、スクエニの過去の移植作品から鑑みても、望みは薄いだろって言ってんだよ
そもそも現実には衣装追加云々どころか移植すら決まってないのによ
何故ならアマゾンで2500円のインター版をポチればいいだけだから。何の意味があって4万もするバカ高いPS4まで買ってただ値段が高くなっただけの移植買うと思うんだよ?計算もできない馬鹿なのか
ごめんバカだから12HDカスタマーエディション欲しいお!
衣装全否定して頑なに拒むなら微調整はして欲しいよね
魔法にも連撃値付けて欲しい。でメイスは取り分け高くて最大連撃値30ぐらいに設定。黒魔は属性強化できるので杖はどれも一律3で統一
瀕死赤魔のアーダー決まると全体に超火力連撃でザイテンなんて必要なかったんやっていう良い意味で期待を裏切り方して欲しい
魔法は渋滞が問題なだけで火力は高いんだからいいとこクリティカルだろ。
渋滞が解消されるなら鬼火力になりそうだからそれでも強すぎるくらい。
そうだけど連続魔のが夢があるじゃんよ。赤魔のグランドメイスで30だと体感的に柳生の連撃率と同程度ということになる。
他のメイスは月並み魔法連撃値を12ぐらいに設定しとけば無茶苦茶性能って訳でもない。
さらに赤魔のオプション魔力+を10コぐらい減らせば黒魔との釣り合いが取れるだろうな
渋滞解消されてガンガン魔法撃てたらやべえだろうな
でも火力やバランス見直すとして強化魔法とかガンガンかけていけるのは楽しそう
ボリュームがーって言うならキンハーみたいにレヴァナントウイングの3dリメイクでも付ければよろし リマスター作っても余裕で回収できるだけ売れる魅力あるしff15つくったらhd版オナシャス
でも今の日本のゲームの傾向からして開発スタッフはみんなスマホのほうに行っちゃうだろうしff15が完成したあとも15のdlcなんか作るだろうしいちいちスクエニが過去作のリマスターをするとは思えん
武田イラネ連呼厨こと12HDイラネ連呼厨ことミスリルソードのおっさん、そういう茶化しこそイラネ
てか頼むから12スレから成仏してくれおまえ(笑) 12もエアプレイで12HDもイラネで武田もイラネで何一つ12に興味を持たないオマエがわざわざスレを監視して張り付いてて逆に苦痛じゃないのか
自演にしか見えん
武田イラネ をNG登録すればよろし
>>458 ID追跡すると12スレを荒らすことしかしてない愉快犯の糞12アンチ9アンチの隠れ野村8信者のおっさんだから正体は
ジョブ衣装君の熱意はみんなに伝わったよな
その熱意を別の方へ向ければ凄いものが生み出せるぜ
やっぱりID変えて書き込んでたんだな。 このタイミングでこれは明らかなミスだろーミスリルソードおっさん(笑)
こいつの笑えるとこは、これだけ頻繁に2chに張り付いて即反応するぐらい2chキチガイなくせにIDを追うと
何故か毎回必ずここか12リメイクスレしか荒らしてないということ(笑)明らかに不自然すぎるww 荒らし専用のアカウントと別のを使い分けてるね完全に
そして別のアカウントではDQ10のスレに平日真昼間から常駐してる高齢ニートのFF9アンチこと8信者のミスリルソードおじさんってのも割れてるぜ。
刑事コロンボ大好きで歳がバレちゃうおっさんよ
テレポおじさん改めラーニングおじさん改め衣装追加おじさん
すっごい長文だな…
これだけ即レス可能なほど平日休日問わず1日中2chに張り付いてるヤツが何故かここ以外のスレにはまったく出入りしないんだよなぁーw 明らかに不自然さMAX
ID:3s3UrKwV0とID:fYnx6e1o0でIDを変えたように絶対別ID使い分けて自演してるこの逆恨み竹田イラネおじさん(笑)
HDで炎の矢とかフレイムタンとかトライデントとか武器で切りつけたりした時にも炎や電撃の演出付けてほしい。
FF12の開発チームは”俺たちはゲーマーで第一連中とはちげーんだぜ”みたいな感じだったのに
何故プリレンダ地獄に拘って自分のクビ締めたのか
最初からゼノブレみたいに大半をリアルタイムレンダにしとけば自分らのやりたかったこと出来たのにな
据え置きゲー自体がかなり衰退してるけど
FF12が受け入れられていればまたかなり違っただろうな。
12の続編も然り。
12のリメイクは出ないだろう だがリメイクが出ない限りここでのリメイクに望む下らない議論が終わらない
似たようなシステムで新作出してくれるのが一番現実的
ガンビットみたいなのできる他のゲーム何かある?
自分がやったのではまだ無いんだよね
ドラゴンエイジ:オリジンズにあったな
ガンビットのプリセットや敵に対する位置取りも設定できたはず
RPGじゃないけどカルネージハート
シカリに盗むライセンスはほんと入れてほしかったな
アーシェをリーダーにして盗ませて壁やりかったわ
でも軽装備キャラってHP高くなるから個人的には女性キャラにふりづらかったな。
イメージだけ大事にしてたらHP上昇ライセンスをひとつもとれなくなったよ。
パンネロにモンクやらせたことあるけど意外とハマってたよ
イベントシーンでも「体力には自信あるんです」みたいなこと言ってた
>>482 >>483 ありがとう!それ調べてみる
ほんとこれよくできてるからもっと他のゲームにも使ったらいいのに
昔と違って今ならもっと受けると思うんだけどなぁ
ガンビットやってて一番に思い出すのがRPGツクール4の敵の行動パターン組んでた時
カルネージハートって名前は聞いたこと有ったから調べたら某レビューサイトでPSPででた奴の評価がぶっ飛んでるな
イヴァリースがゼノブレ級の完成度のフィールドだったらな・・・ガンビット+4倍速+完全シームレスの縦横に広いゼノブレマップだったらもう史上最高傑作
ハードの限界だからとは言え12のマップは狭すぎる。ハリボテすぎる
カルネージハートはガンビットを100倍ぐらいややこしくした感じだから注意しろよ
マジかよ
カルネージハートは命令ブロックを並べるタイプのプログラミング言語を触ってるのとほぼ変わらないことやるからな
ガンビットで条件式を考えるのが難しい(否最適解)と感じる人は手を出しちゃいけない
ぷ…ぷよぷよ?
アンブロ獲ったらジョブチェンジさせても良かったなー。流石にアンブロまで逝っちゃったらやる事残されてないし最初からやり直したほうが早いし
周回する楽しみ前提で設計されてるZJSの法則を崩すこともない。手に入れた別ジョブの武器が使えないというクレーム対処にもなる。
おれはライセンスボードの小島以外埋めたらもう一つのジョブにも就ける仕様にしてほしかったな 取り返しのつかない要素苦手なんだよ
それだと1週しただけで満足しちゃって2週目以降やる気が無くなるからなー。
ZJSの凄いとこはあの別のジョブの組み合わせで何度もやってみたくさせるとこなんだよ
最初はFFお馴染みのジョブチェンジが出来ないと知ってすごく微妙に思ったけど
ところがどっこいそれが個性を生んであーだこーだと構成に悩むから素晴らしい
ガンビットのせいで敵と戦ってる感じがしないけど
自分で操作するのも面倒くさい
困った
>>499 ジョブチェンジできちゃうと鉄板構成でおkになっちゃうからね。
限られた中で戦術を練る楽しみは一般向けじゃないかもしれないけど
これはこれで良いし素晴らしいと思う。
ブも時弓機ウ
弱ニューでの軽装備ジョブに戦略の幅を広げる意味でフェイススーツ欲しかったよなー
物理防御52 MP+250 フェイスの永久効果
スペックはこんなもんで、交易品でのみ一着しか手に入らないようにすれば強すぎるってこともないし
軽装備ジョブしか装備できないから魔道系ジョブが猛威を振るう心配もない。
フェイスロッド
※永久フェイスとは言ってない。
フェイスは強力すぎる。もっと弱くても良かった
ID:JJyis65S0
ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ12はリメイク要望スレでやってくれよ
以前からテレポやら衣装やらラーニングやらいい加減気持ち悪いわ
気持ち悪いのはお前だよ。別にスレ違いとまでは言えないだろ。お前こそ黙ってろよ
絶対に単発で仕掛けて来るだろうと思ってたけど、追跡したら案の定の安定率だった。
>>506
普段はわざわざ言わないが過ぎた妄想は普通にウザいわ
しかもテレポおじさんは他人の話を一切聞かないからなおさら
よそでやってくれるならそれにこしたことはない
まあ俺のこのレスも単発だミスリルだとか何とか言って聞きやしないんだろうけど
>>509 やっぱり日付変えて書き込んでたな。こいつの笑えるところは別のアカウントではDQ10のスレに平日昼間から常駐してる高齢ニートのFF9アンチこと8信者のミスリルソードおっさん(笑)
なのにIDを追うと何故か毎回必ずここか12リメイクスレしか荒らしてないということ(笑)明らかに不自然すぎるww 荒らし専用のアカウントと別のを使い分けてるね完全にww
自分もミスリルソードおじさん呼ばわりされたときに検索したら、この人野村アンチスレの住人なんだな。
迷惑だからそっち引きこもっとけよと思う
ずっと考えてたんだがこのゲーム、モブの報奨金って明らかに少ないよなー。キングベヒの隠し賞金抜きだと全部狩っても17万ギルぐらいしか手に入らない。
HDではもっとモブの賞金クビを上げるべきだ。あんなはした金じゃモチベーション上がらないし12はインタでマシになったとは言え金策に手間が掛かる
ヤズマットを倒したときに3万ギルなんて貰っても使い道ないだろ?その分序盤中盤のモブに多く振り分けろ
ヤズマット報酬にはバルトロの種3つとかラスエリとかもっと終盤らしく使い道のあるもん用意しろ
初期レベルでもトレジャーだったり寄り道してると
装備手に入るからそこまで困らない。
単純に人数分の装備を買おうとすると足りないのは分かる。
ライトユーザーや初見プレイは交易品で良い装備なんてまず手に入れられないからね。金策せずに普通に進めてねこみみが売り出される頃に1個は余裕で買えるぐらいは
潤沢な財布事情にしてやらないと。個人的にマリリスには2万ギルぐらい与えてやってもいいと思う、ガリフ前に突入したら苦戦するし。
今すぐスクエニに入社してFF12を作るんだ!頑張れよ!
ロマサガ3に似たシステムの味わい深さがあるね(個人的に)
ストーリーはそうでもないけど
ハックロムを作ってみたら面白そう
すごい今更だが鯨の髭ってあれ棒?
いや、かっこいいからいいんだけど
ダサいだろ。モンクに似合ってねぇし
かっこいいけど棒のモーションには合ってない
あの形は横に払うことはできても突き刺すのには合ってないよね
どちらにしても棒ではないが
まーたヴァンをシカリにしてもうた・・
グラディウス取った後にナシ黒ウ時白をやるんだったって気づく(^o^)
シッカリしなさい!
無印を2周(通常プレイとヴァン一人)したのですがインター版に手を出そうと思ってます
インターを一周しかしない前提ならどんなジョブの組み合わせがいいんでしょうか
全モブ討伐、最強装備集め、召喚獣集め、トライアルモードなどをやってみたいです
>>525 全員○○とか変な構成にしなければ最後までできるよ。
アドヴァイスするなら、どのプレイでもお勧めできるのが白とシカリかな。
前者は全白魔法、後者は序中盤から高回避の武器が取れる。
他にはもう一人緑魔法が使えるように黒か赤(高火力or補助)
終盤無双したいならナイト
機工士か弓使いの遠距離攻撃職もいいかもね。
逆にお勧めできないのはブレイカー、時空魔戦士。
残りの職、ウーラン、もののふ、モンクは
重装備アタッカーか、高HP瀕死超火力アタッカーか
白、破壊系が使える補助アタッカーか。
一周しかしないなら、心残りがないよう使ってみたいジョブを使うのが一番いいと思う。
あえて言うなら全員違うジョブにすること。
それと白・黒はオススメ。召喚獣取り合うこともないし、普段の戦闘からモブ、トライアルまで役に立つ。
無印を経験してると、あれを使いたいこれを使いたいっていろいろ悩んだなw
結局、2周して全部試すことになったが
1周目で良いジョブ選びすぎて2周目も結局4人同じジョブになっちまった
漢なら黙って全員ブレイカー
全員素手モンクやれよ
ブ「やべぇよやべぇよ
533 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 23:09:31.79 ID:g4YOdIPw0
>>525 透明無しの俺個人的には、
シカリ(ナガサF&銃)、ナイト(聖剣)、黒魔(火力無双)は外せない。
終盤までこの3人で十分、残り3名は無職で。
その後、アレイズは欲しいので白魔かモンクを入れる。
ヘイスガ使うなら時魔か機工。
後は破壊使うか、源氏ロマンを求めるか、デコリバ足りてるか、
こんな感じ
>>525 どうせ弱ニューやるからその前提で考えるべき
俺はナシ白ウ赤黒でやってた
赤に魔法取る為にウーランの攻撃破壊取れなくなったのがちょっと勿体無かったけど
それ以外は特に困った事も無く殴って良し魔法使って良しのパーティだったな
不意に一軍が全滅しても生きた救急箱の白が蘇生できるし安定性抜群
白は普段役に立たないが、いざという時いると安定感が違う
毎回、白・黒を入れたことがなかったんだが、
そんなに使いやすかったのか
黒は圧倒的な殲滅力。白はフェイスと緑、回復系全般
ドラクエで例えると
早い段階から毎ターンベホマラーベホマズンが使えるようなもんだな。
そりゃ、安定感が違いますわ。
黒は道中の雑魚がとにかく楽
道中というかボス戦も普通に強い。楽したいなら黒は外せない
ヘイト管理がうまく出来ない奴は黒が最初に死ぬ
そうか?ほとんどの場合、ゴタゴタやってる間に黒が始末してまうけどな。黒の撃滅率は90%超えてるで
544 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 16:13:07.04 ID:by/NubyK0
初プレイはナ機赤ウ白黒だったなぁ
なんかイマイチだった記憶しかない
中盤までしかやってないけど白ってそんなに必要かな?
白黒は熟練者のプレイヤーでも欲しい。旅が快適だから
白黒黒白白も
黒は二匹入れてもいいくらい強い
間をとって赤で
よし、赤黒白全部入れる!!1
そればバカ
普通にプレイしてるだけなのにアーシェのケツが気になって仕方がないから困る
王女の癖にあんなエロい格好するなよ
飛び降りろでパンツ見えてるよな
赤かった
>>556 ナとモ
メインとサブを全員入れ替えてもほとんど影響ないをコンセプトに
>>1に貼ってある攻略wikiでのキャラ別ジョブ投票で
バッシュのシカリが異様に低いけど、バッシュシカリだとなんかまずいんだっけ?
盗むが出来ないとか?
個人的には気功師バルフレアもどうなの 銃モーションがみんなより遅いんじゃないの
まぁ、一分一秒を争うようなタイムアタックでもしてない限りは気にするほどでもない
以前とったメモによると、時間あたりのダメージ量も、違いは5%に満たない程度
・バッシュでシカリは盗めない
シカリは従来のシーフっぽい構成でありながら実は盗むを習得できないので
デフォで盗むを使えるバルフレアとかヴァンの方が向いている
・シカリは素早さ重要なのでバッシュにはイマイチ
バッシュは力最強だけど素早さはそうでも無いから若干不向き
武器の攻撃力が力だけで決まるジョブを入れるならそれをやらせたい
弱くは無いけど相対的にもっと相性の良いキャラ/ジョブがいるって話
銃ってモーションの遅さ関係あったっけ
連撃が無い武器だとモーションってどうでもいいっていう記憶が
銃がメイン火力の初期TAで検討するレベルだから
特に気にする必要はないかと。
4倍速使ってりゃ気にならないよね。むしろ魔力の差のが低レベプレイに支障が出るレベル
弱ニュー初めて挑戦するんですが貴公子いれないときついですか?
ウシ黒もナ赤
にしようと思ってます
ウーランがいらないかと思うけど槍使ったことなくて
機工士かあるいはレアな銃を縛るくらいで丁度いいという人もいるけど
初めてだったらいても悪くはないと思うけどね。
もし機工士なしでやるなら長期戦で立て直しやすいように
もののふかナイトの代わりに、白入れてもいいと思うよ。
あとキャラに対するジョブ選択も再考の余地があるかも。
例えばフランを黒にしてるけど
フランの魔力20に対して、アーシェは25もあるから
初期での黒はアーシェが適任だよ。
他にはバルフレア加入時のMP次第では
プロテガが使えなかったり。
銃なし弱ニューはヤズ戦が面倒だけどそれ以外は特に支障なかったな
ナイトの狂戦士ブレイブ瀕死ヌソルで一発のダメージが約8000くらいで
ダメージカット以降は6000くらいだったと記憶してる
>>567>>568 アドバイスありがとうございます!
銃なしで
シウ白ナ黒赤
でいってみようと思います!
まぁキツいようならシカリにシュミハザ取らせたらいいと思うよ
追加の助言ありがとうございます
銃なしでと言いながらちょっとそれ思ってましたw
>シカリにシュミハザ
バッシュ
いま、火の門ってとこにいるけど
そこのボスにまったく歯が立ちません。
一度もレベル上げせずにすすんで
現在メンバーのレベルは平均36位です。
初期レベルでクリアできるゲームだから装備が貧弱かガンビットに問題があるかのどちらか。
デスペルでもしてみたら?
・非軽装備キャラの中ではもののふに次ぐHP
・盾回避×3(ジャンダルム回避カンスト)と重装備で耐久力は最高クラス
・行動短縮×3でスピードも最高クラス
・ちからカンストからのトランゴ+超瀕死+源氏で高火力連撃魔に
前衛アタッカーとしてはこれだけハイスペックなのに使えないジョブ扱いされるブレイカーさん
HPが低くて盾回避も源氏の小手も装備できないウーランはブレイカーの下位互換
>>576 ついでに最強装備入手できるのも早いね。
ただダメージがばらつくのはテンポ悪く感じちゃうね。
>>576 ハンディボムの性能が銃・計算尺式で前方範囲攻撃だったら面白かった>壊し屋
あと片手銃
透明ありきでジョブ性能を語るのは何か違う気がするけど、ブレイカーがそこまで悪いジョブでないというのは同意できる
聖剣のあるナイトや、一発が重くて空にも届くウーランの方がお手軽に強いってだけで
ならば一番使えないジョブは何だ?
時空
いつだかも言われてたけど、使いやすい使いにくいの差はあれど、明らかに使えないというジョブはないと思う
弓だろうがブレイカーだろうが時魔だろうが、使い方きっちり分かってるなら弱ニューでも活躍できるわけだし
俺は時魔がいないプレイは相当辛い。
弱ニューでもかなりの確率で採用するな。
>>576 ブレイカーは禁じ手の攻撃破壊があるだろ
破壊はブレイカーしか使えなかったらまさしく禁じ手だったがね
攻撃破壊が強いと聞いてたけど、初回時は最後まで手に入らないままだったな
あんなの運が良くないか攻略情報見るでもしないと入手無理じゃね
だからこそあの性能なんでしょ。
伊藤は12のプレイ日記見るとどうも非魔法ジョブがお気に入りのようだからモンクをチート性能にしたのかも
あれはブレイカーとウーランだけでも良かった
モンクがチートなのは最後の最後だろ。ストーリークリアまでなら中途半端なカス