【FF12】FFXIIインターナショナル ver.75【IZJS】
プレイするとき、場所や敵ごとにメンバー変更してる?
俺は無印の頃から含めてもう5回ぐらいこのゲームやってるけど、一部のモブ以外は
ヴァン・バル・フランとバッシュ・アーシェ・パンネロの固定メンバーを交互にやってるだけだ…おかげで全員レベルがいっしょ
無印はヴァン・バッシュ・アーシェ
インターはバルフレア・フラン・パンネロ固定でやってる
レベル差がつくのは気持ち悪くて耐えられないから意識して揃える
控えでもレベル差がつかない弱ニューのほうが逆に気楽にやれるね
インターはちょろちょろ交代してやってるなぁ
常に一番レベル低い三人を出撃させてる
たまに組み合わせによっては弱くなるけどそれもまた一興で
初期レベルでガリフ前ザルエラ歯ごたえあっていいな。
しかしキルとデスって何が違うんだろう・・・
あと毎回思うんだけど
リングドラゴンの彼は幽霊なのか?
帝都まできたけどここまで
モンク:常にデコイ掛け・アイテム係・盾役・操作
弓:バーサーク・HP満タン力うp
黒魔:ぶっぱ
が強い…これでどこまで行けるかな… 狂戦士のせいでここまでお世話になった弓のアイテム&ケアルラが使いづらいのがあるけど
最終的には
モンクLv99:トランゴ、ジャンダルム、デュエルマスク、ブレイブスーツ、リボン 常にプロテガ、シェルガ、ブレイブ掛け・盾役・操作・バーサクなし
時魔Lv99;トロ、魔力シシャ、グランドアーマー、リボン、常にデコイ、ヘイスガ、レビテガ、バブル掛け、強化ケアルラで回復しつつ強化トロで援護
これが最もサクサクでバランスが良いけどね。3人も要らなくなる
Lv99で透明もありとかバランスも糞もないしそれなら全員ザイテンの方が早いだろ
>>168 彼はレジスタンスでオンドールの組織した軍に参加しに行ったって話じゃなかったか
>>171 >Lv99でバランスも糞もない
122333だろうとレベル99だろうとバランスってもんは存在するだろ。
ザイテンはリボン装備すると火力は失って中途半端になるし魔法は弾けないわ遠距離武器だと
敵に接近されると後方支援のキャラにも巻き添えを食うしバランス崩壊するんだが
それならトランゴとジャンダルムで固めつつ、敵を引き付け捌いたほうが後方支援のキャラも安全で安定するんだよ
てかザイテンを持ち上げるのは典型的なエアプレイヤーかド素人なんだよな
モンクにスーツと時にトロ装備でブレイブ掛けと書いてる時点でね・・・
>>172 >>Lv99でバランスも糞もない
人のレス捏造すんなよ
Lv99で透明もありとかバランスも糞もないと俺は言ったんだよ
そもそも初期レベルだろうが何だろうが透明装備自体がバランス壊れてるけどな
>>174 同じだろに(笑) どこが捏造だか
てかLv99の透明装備を全否定してる割にザイテンのことは推してんだよなおまえ。
例えLv99で透明で武装したところでジョブがもののふやブレイカーのみの編成だったら安定もバランスも糞も無いよな(笑)
やっぱりID:V64iCexT0はバカだった。ニワカほどザイテンを過大評価して推してくるウザさ
後出しで条件つけるなら何とでも言えるわ
Lv99透明ありという条件なのに、トランゴとジャンダルムを持たせた前衛とトロ剣持った時の二人でいいと言うアホがいたから
それなら3人出して全員ザイテンの方がよっぽど早いって言ったんだよ
>>177 何が後出しなんだか
それと全員でザイテンなんて撃った所で安定しないし三人に補助魔法(レビテガなんて特に)やったら処理落ち起こすからなー。
それなら二人編成でトランゴとジャンダルムでカチカチの亀になったリーダーで敵を誘き寄せつつ捌くほうが安定すると最初から言ってる。
あとザイテンって弓のモーションの関係上、CT早くてもどうしてもトランゴより実行速度遅いからね(トランゴのほうが実行速度速い上に連撃も出る)
結局トランゴとジャンダルムのほうが安定するし効率良いってこった。
いや超瀕死の源氏トランゴでもない限り単発ダメージ量も時間あたりのダメージ期待値もザイテンの方が普通に上だぞ
そのうえ射程がクソ長い遠隔武器だから近接武器と違って敵に近づくまでのフレームロスもない
>>179 HPが4万も5万もある雑魚敵なんか限られている。大抵がHP満タンないモンクトランゴ一発でも灯台地下ですらあの世送りにできるから
おまえが言ってるのは対ヤズマットとかの限られた話しだろ。射程が長いと逝っても乱戦になったり囲まれたりしたら優位性は消える
そして囲まれるってことはよくあることだし、ザイテン持ちが囲まれた=後方支援キャラにも危険が及んでる状況を示してる
HP満タンでないモンクトランゴだとブレイブ乗っても終盤の雑魚相手(防御30程度)に平均13000いかないくらいで
地下層の雑魚のほとんどはHP13000オーバーなんだが
あれ、なんか計算ミスってるのかな俺
>>181 実際にやれば解かる。灯台地下の地獄部屋入ってウォーロックやら幽霊やら沸く→攻撃される前に瞬殺して行くから(ブレイブヘイスト状態)
お前ら一体何と戦おうとしてるんだwwwヘネ奥かグランデ奥ぐらいだろ。灯台とか殺して進むだけなら何でもOKだろうし、ヤズのスピードアタックとかまた別次元の問題だろ?
ガンビットで
目の前の敵>反論するつけてるような言い争いだな
フランって何歳>nice vaan
ボムキングは余裕だったけど
湿原と死都の敵強すぎ。
初期ガリフ前いいね。
ミストナックでギリギリ殺しきれなくてダラダラやってたら
ボムキングがもう回復しなくなるまで殴り合いしてたわ
ここの人たちは実機とエミュどちらでプレーしてますか?
ぎりぎり実機
だが、この前BIOS吸いだしといた
エミュったら実機に戻れなくなったでござる
12HDの話もあるけど
どっちベースになるんだろうね。
ノーマルベースになる可能性を考えると
待つよりもエミュになるか・・・
理想は両方入っててどちらか選択して遊べる仕様がいいね
再調整が必須な無印をわざわざ入れるよりもインター版をベースにしてマップやジョブ専用グラ、装備着せ替え実装などに力を入れたほうがいい。
武器の補足をちゃんとしてほしいな、杖とか属性強化って書いてないよね確か、サクラの杖で風強化とか攻略サイトで知ったし
インターのアルティマニアで伊藤がZJSは本当はもう少し根底の部分を変えたかったが、予算と時間が無くて無理だったみたいなこと言ってたけど
HD版ではその完全体のZJSで出してくるんだろか。どんな形になる筈だったのか想像もつかない。本当はジョブチェンジありきの仕様だったんだろか
でもジョブチェンジ出来ちゃうと周回プレイの楽しみ半減するから今の形でも絶妙なゲームバランス取れてるような
根底の部分を変えて処理落ちが起きなくなるとか、そんなのもあるのかな
>>194 俺もそこ不満だったわ
雲の杖が雷風水強化とか分かりにくい
FD12はインターネット見てやるの前提みたいな事を開発者が言ってた気がする…そうじゃないと、最強の槍のリンクトレジャーとか絶対分からないだろwww
それハントループのレアモンスターの事じゃなかったっけ
順番待ちのせいで土属性と水属性の魔法の大半が廃止になったようだが、性能上がったPS4なら追加されるのかな?
でも水と土の上位魔法が無いお陰でシカリの忍刀が光るジレンマ
思うに弓使いに敵の特技をラーニングさせるライセンスを追加して、水と土は弓使いの専売特許にしちゃえば弓に希少価値高まるしいいんじゃね
イメージ的にも弓使いに土と水はぴったりだ。対モブ戦にはシカリで対応、雑魚・モブ両方に対応できるのが弓ってな感じで
アクアハリケーン 基本威力100 円10 CT3 もち順番待ちなし 物理扱いなので沈黙で潰されないしブレイブスーツ来た弓使いで威力強化も可能
こうしてやればいい。あとロッククラッシュも似たような性能に。
FF12 リメイクで来てくれたらスクエニ見直すわ(^ν^)
システム周りとか不遇ジョブが改善された
続編?というか別ストーリーをプレイしたいのはみんな同じですね。
イヴァリース自体はまだネタも豊富だしな。
別ストーリーとまでは言わん
そこまで、贅沢は言わん
だが、簡単なストーリー分岐ぐらいは作ってくれ
>>200 ものすごい細かいことだけど
物理は単体のみだけど
渋滞に影響されずに攻撃できて狂戦士も強かったし
魔法は範囲攻撃できるし属性も乗るが渋滞があって
万能ではないので双方のバランスはあったと思う。
弓、時空、ブレイカーやもののふ辺りが
微妙なのは、専用の装備を用意するか
ライセンスボードでジョブ特性強くするというような
方向性がいいんじゃないかと。
あとライブラ+みたいなスキルで
属性弾の自動付け替えを。
ライブラの上位互換は欲しいな。トラップ以外にもトレジャーを遠くからでも解かる様に黄色のフラグで光るようにして欲しい、あとレアモンのHPを表示(ボスとモブはなし)
ただしライセンス習得可能なのは機工士と弓使いだけにする。
HD出るなら弱ニューでアンブロになれるようにしてくれたらそれでいいわ
贅沢言うなら弱ニュートライアルクリアでも何か特典があったら嬉しいが
ていうかジョブ格差って現状で言うほどあるか?
扱いやすい扱いにくいの差はあると思うが、どのジョブも普通に活躍できて上手く一長一短な感じになってると思うけどなぁ
ジョブに関しては個人的な評価も入ってくるから一概には言えないけど
一部ジョブが活躍しすぎる感じは否めないと思う。
追加要素としては新MOBがいたらとは思うけど
リバースのある今作でジャッジsでもなくゾディでもない
強さのMOBは難しいかな。
まあ最低限ZJS版をHD化、ジョブに固有グラそれぞれ付けたロード爆速なら文句は無いかな
弓や時をもうちょい強みを付けて欲しいけど。
>>207 キュクレイン系の嫌がらせ系な?属性弱点なしと状態異常なしになるだけで結構な脅威になるんだよな
俺は攻撃破壊がヤズゾディオメガ御三家とジャッジマスターにだけ効かなくなってりゃそれでいいよ
別にあいつらは初心者救済しなくていいだろ
いや、初心者救済はいるだろ。そういう凝り固まった思想のせいで無印は失敗した。
上級者は破壊が利かない弱ニューやればいいだけだし
最初から弱ニュー選択できたら嬉しい、トライアルの褒美は別のモノで
弓ってそんなに弱い?俺は好きなんだけど
高火力 遠距離支援 アイテム効果うp ケアルラ 重装備も可
それら全部大した事ないだろ。、他の強ジョブに比べたら
なんというか弓はいぶし銀的な魅力があるな
エーテル以外の知識オプション完備だったり、何気に貴重なレイズ使いだったりと
あまり目立たないけど裏ではちゃんと支えてくれてるイメージ
終盤にかけて重装備できるようになったり属性矢やアクセが揃ってくると火力も高くなるけどね
あと弓はサブイベントで同時期の店売品よりランク高い武器を貰えること多いのも何気に良い
後半の火力に関しては
エクスカリバーと狂戦士、ダメージ限界突破の相性が良すぎた。
4,5万のダメージ出るから他のジョブは立場がない。
後半の火力に関しては
エクスカリバーと狂戦士、ダメージ限界突破の相性が良すぎた。
4,5万のダメージ出るから他のジョブは立場がない。
弓もLv99でブレイブ+狂戦士+ベスト+ブーツ+サジタリアAで弱点突いてCR乗れば6万ぐらい出せるんだけど
あまりにコストが掛かりすぎるからなアクセ枠も両手も塞がるしイマイチ旨みがない
序盤からバランY取っちゃえば何の工夫もなく同じぐらい火力出せる機工士のが活躍の場が多い
やっぱり弓は属性矢の自動付け替えのライセンスだな。こうしてやればブーツ履かなくとも常時5万ぐらいの火力を維持できるし
ザイテンを入手したら一人だけ属性突きまくってとんでもない火力を弾き出すことになるのでちゃんと旨みがある
シュミハザ辺りのライセンスでグランドアーマーセットと一緒に特殊ライセンス取得させてやればいい。丁度終盤だしストーリー上必ず倒すボスだから
解かりやすく適切なタイミングで強化可能
伊藤はアルティマニアでまだまだアイデアあるって言ってたから楽しみだな。
初期レベルガリフ前キュクレイン
あまりの無茶ぶりにミストナックと召喚、魔片を
解禁したくなるレベル。
もののふのHP満タン魔力アップと瀕死魔力アップって意味不明だよな。無作為魔の為だけにこうなった?
せめてHP満タン力アップとHP満タン魔力アップでいいのに。武士に瀕死魔力なんてあっても使い道ないだろ?
魔片と女キャラのケアルにも影響ある
もののふは黒魔法が使える魔法戦士で良かったんだよ
ウーランの黒魔法が意味不明だし逆にしろと
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/08(木) 05:58:22.24 ID:EPjxDjK10
何年かぶりに新調したPCで何気にPS2エミュ起動したら、そこそこ動いた
買ったわいいけど、何年もやれずじまいだったFF12インターナショナル(無印はクリア済)
エミュでやり始めてるけど、
無印ストーリー知ってても、ジョブシステム、英語ボイスで意外と新鮮、やっぱ面白いね
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/08(木) 06:04:43.63 ID:EPjxDjK10
ソニーもPS4販売に注力している今、
PS3エミュの開発は可能なら公式で、非公式でもさりげなく後押しして欲しいね
昔購入したソフトがPC環境でまた遊べるのは本当良いこと
刀の威力って魔力も介した計算じゃなかったっけ
力に比べると影響はそんなには無いはずだけど
満タン&瀕死魔力UPは正確には魔力が上がるんじゃなくて魔法で与えるダメージが上がるんだよ
だから満タン&瀕死魔力UPで刀のダメージは上がらない
そこらへん理解してないスタッフが作ったんだと思う
せめて満タン魔力と瀕死魔力で連撃率上がるとかの特性あっても良かった。それなら使い道ある。
それなら小手を装備せずゴルゲットと併用で強化など相性がいい
へぇじゃあ完全に死にライセンスなのか
無作為魔なんて鳥相手にしか使わないしなぁ
FFTの侍がアイテムを消費して魔法効果を発揮する
「引き出す」というアビリティを持ってるから、それに合わせる形で
「魔片使い」という位置づけにしたつもりなんだと思う、12のもののふ
FFTの引き出すって「刀の力を引き出す」ってことだからね
刀から離れたら意味ない
さすがにスタッフが満タン瀕死アップオプションの仕様を理解してないってことはないと思うよw
仮にもののふが満タン瀕死攻撃力アップ持ってたら他ジョブより抜けて火力が高くなっちゃうし
わざと癖のあるジョブにしてるんだと思う
瀕死は無理でも。満タン力と満タン魔力の二つで良かったと思う。どのジョブも無い組み合わせだから癖ある。刀と魔片とケアルの両立できる。
>>232 わざとユーザーを誤解させようとしたのでなければ
スタッフも誤解してたと考えるのが自然だと思う
わざとやったとしたら遊び心の範疇を超えてる
侍は満タンはいらん、ただし瀕死両方くれ。それなら凶悪に魅力的なジョブになった
ミストナックとサビ塊解禁しちゃったけど
メンバーチェンジなしで初期ガリフ前キュクレイン討伐できた。
初期レベルでの攻略を前提に調整してるって
こういうことなんだな。
>>234 インターの仕様変更に伴って召喚獣のマイナーな技とかにもきっちり修正かけてたりするくらいなのに
オプションライセンスの効果を把握してないってのはさすがにないと思うよ
各ジョブのライセンス構成なんて特に気を使って考えてるところだろうし
まぁでも無印のときから紛らわしかったんだから
魔力アップから魔法効果アップとかに名称変更するくらいの配慮はあっても良かったと思う
魔装備だから魔片使うことを想定してじゃないの?
どれくらい威力出るかは知らないけど。
そんな不安定なもんメインで使えねぇし、期待もしてねぇだろ。第一勝っても運任せてつまらねえだろ
それか魔力アップのオプションは魔片を確実に命中とか。地味に大きい。魔片ってよく失敗するよな
あとマサムネIのエフェクト音って硝子を割ったような耳障りな音(レダスの武器と同じ)って嫌い。普通の刀や忍刀のエフェクト音でいいのに・・・
もののふはHP高くてMPHPと瀕死魔力アップもデフォルトで持ってるから
バランス魔片投げさせるのに向いてるジョブではあるな
バランス魔片は終盤になるとビュエルバで買えて入手も楽だし
アマゾンでポチって今日くるわ
よろしくな
早まるな!HD版の発売が決定しているぞ!
だからこそ―
HD版は来るだろうけど、なんか嫌な予感が頭を離れないんだよな。
グラもロードも改善され完璧かと思われたHD版でヴァンとギルガメッシュの声優が別人に代わるという最期の最後のオチでがっくりって成りそうな気してならない
世界観は最高なんだからもっと掘り下げられるだろ!HDリマスターじゃなくリメイクで来い!ドンと来いやスクエニ!セコセコするんじゃねぇよ!
あと武田だけはイラネーから
>>243 マジで??
まぁPS2しかない貧乏だからええわ
やりたい時にやるのがええで
経験上機械類は頻繁に動かしてないと壊れやすいで
わしの薄型PS2もそうやった
大事に大事に箱入りで扱うとったのに暫く寝かせたら壊れてもうた
属性強化とただの属性ってどう違うんだっけ?
例えばペジオニーテは水強化だけどただの水属性も含まれてるのか?
水が弱点の敵にダメージ与える場合、ペジオニーテ+スタンボムとペジオニーテ+ウオータボムでも火力変わらん?
強化されると思うよ
単なるウォータボムだけで撃つよりペジオニーテで撃ったほうがダメ上がるでしょ
他で言えば黒魔法で単なるファイガを唱えるより炎の杖(火強化)装備で唱えた方がダメ上がるでしょ
他には単なるエアロガ唱えるよりサクラの杖(風強化)装備で唱えた方がダメ上がるでしょ
装備でも魔法でも組み合わせ例が少ないから俺はあんまり意識しないけど
>>250 装備画面で見れば属性付きの装備には「属性○水」みたいな表記がある
弓矢とかハンディとかは本体は全部無属性で弾の属性に左右されるよ
なのでペジオ君そのものは無属性で水強化だからスタンボムだと強化されない
HD版は無印が来るかインタが来るか
インタであってくれ
これブラインとプロテス最初に売ってなくて最初の方でヴァン一人で色々やるの難しくなってるんだな
グラディウスとか取らないで空中都市行っちまった
HD版まじ?
ゼムロス初期レベルでやったら楽勝だった。
グラビガがキツくなければ結構余裕なんだな。
>>255 マジ。、後はどこまでリメイクしてくれるかだが…期待してるぜ!スクエニさんよー!
ソースなし
レックスでトライアル挑んだけどべリアスが無理だな
せっかくレックスで挑めるんだから色々弄れればよかったな
外しまくってる外国の自称事情通のリークのおっさんが言ってたな
FF12HDやらゼノサーガHDが来るぞって
>>256 基本的にレベルより装備が大事なゲームだからね
ガリフ前プレイとかやると特に顕著だけど、たとえ初期レベルでも強装備集めちゃうと以降は終盤まで消化試合になりがち
いろいろジョブ編成考えたけどひとまず
トライアルクリア目指します。でもラストってゾディアーク連発で終わっちゃいます??
最強と名高いジャッジ5はガブラスにポーションの知識3まで(最悪でも2まで)オプション習得してたら完全無欠の最強の裏ボスだったのにな
ヌルいから破壊無くせなんて言ってるならこうしてやればいい。最もHD版では魔法渋滞とアイテム使用後の硬直無くなればもっと脅威になるだろうか
アイテム使用後の硬直てCT0のアイテムとゲージ溜めなきゃだめな魔法との差別化のためでしょ 硬直無いなら魔法は魔片だけでええわ
針千本て技はマジックポッドや完全マバリア状態の敵にもダメージ与えられるのかな?
今のセーブデータで誰も持ってないから試せない・・・
(^ν^)両方無理だろ。効くなら苦労はしない
ブラインいつてに入るんだよ
宝箱じゃなかったっけ? あとサイレスも
店売りされないせいで気付かず、状態異常なしでモブと戦った思い出が…
そっか
針千本取り直すためにセーブデータ作りなおそうかと思ったけどちょっと保留しよう
となると針千本の使い道はあんまり無いんだろうなあ残念
てか、FF12てマジックポット普通に殺せないんじゃなかったけ?
針千本ってヘイト集めるんじゃなかったっけ
途中だからあれだけど
初期レベルってそこまで難しいわけじゃないんだな。
デコイを含めた戦法がしっかりできているだけかもしれないけど。
更に縛りを加えるとしたら何がいいかな。
個人的には弱ニューを銃禁止で進めるくらいがほどよく歯ごたえあって丁度いいくらい
ガリフ前プレイとかの強い装備品の回収もなしで店売り品で進めると本編もそれなりに楽しめると思うよ
あと透明装備は当然としてリバースも縛りたいけど、ヤズとオメガだけはリバースないとキツい
重装備ジョブ+装備類店売り品とか。
>>272 初期レベルが本気出すのは隠しボスとか倒すあたり
弱ニューは知識も豊富でジャッジ5も倒した人がプレイしてるから
ストーリー本編は下手すると初回プレイの普通ニューより簡単な場合もある
簡単は言いすぎ。程よいといいな。感覚が麻痺しすぎ、歴代FFと比べても12は難しい
普通にやってたら4が一番難しかった気がする
ヘイストの効果って実行速度短縮は無理でも、12%短縮じゃなく25%短縮ぐらいでも良かったよな
CTを3分の2倍の33%カットではなかったっけ?
ヘイストは歴代FFで常に必須の補助魔法であった。今回もヘイストゲーになってしまうとツマラナイしたまにはいいんでない?
まぁ現状でも十分便利っちゃー便利だよね >ヘイスト
ナイトや赤あたりは短縮1個だからエルメス靴履かせることも多いし
バランス取れてるよなFF12
好きだぜ
>>276 いや初めてプレイした普通ニューの時よりも知識豊富な弱ニューの方がクリアぐらいなら簡単かもって話だよ
別に12そのものが簡単とか他と比べてどうこうなんて言ってないぞ
ヘイストと行動短縮3に四倍速でどれだけ計算上よりも効率が悪いか不思議
オーバーロードすごい強かったから
準備万端にするか。
まずアクアパレット装備して
次に万能薬をぶっかけて
そうだ、デスペルしな・・・
倒した( ゚д゚)
自分はオーバーロード戦で初めてデスペルがいかに重要な魔法か知りました
3周くらいやってますが、赤魔だけ入れたことないです。どんな職ですか?
好みもあるから
個人的な意見になるけど
通常プレイでゴリ押しして進むなら要らない感じ。
黒時空を入れない場合に緑要因にするくらいかな。
弱ニューするなら
ドンアク、ドンムブ、デスを有効活用できるから
結構いいジョブだと思う。
特にガリフ前は素晴らしい活躍だった。
弱ニューはもののふが使える。HPあって力あって魔力あってMPもあるから魔法使いのMPタンクにできる
>>290 自分はかなり使えたよ
召喚獣でガとエスナ・リブート覚えさせたらあっちこっちで活躍できるようになる
色々できてガンビット足らないけど
あと闇しか装備で強化できなかったと思うからヘネとかだとちょっと火力不足だった気がする
いや、アーダーで何とかなった気も…忘れた
>>287 赤魔だけ使ったこと無いのなら
いっそ赤魔一人旅やってみたらどうかな?
どれほど優秀なジョブかよく解ると思う。
器用貧乏かと思いきや普通に万能職だったな
物理攻撃もできるけど
殴らせたことは一度もなかったわ
リフレク相手にはデスペル使えるし
ウーラン捨てて赤魔入れようと思うがどうかね?ウーランは序盤から強いがどうも面白くない。最後は殴るしかできなくなる
弓使いも使わないなら最大限堪能できると思うよ
297 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/21(水) 22:49:26.89 ID:3HQC7DTZ0
>>293 最強の盾持って、自分にデコリバかけて、盗んで、時々アレイズ、ケアルラ、こんだけで十分。
暇なときはドンムブドンアク。
火の弱い敵にはオイル&アーダー。
召喚食うがガ系黒魔法もあり。
器用貧乏とは言えんだろ。
HDで順番待ち無くなったらさらに大化けするだろうな。DFFクジャのホーリースターみたいな一瞬の演出、閃光で全体に数万ダメージ
フォーン海岸行く前にナブディス行ったら全滅してワロタ
トレジャー欲しかっただけなんや…
順番待ちなくなったら最高の神ゲーになる
ゾーンチェンジもなくしてくれないと
>>295 ウーランは量産型エクスカリバーと名高いホーリーランスがあるんだよな
これがあるから外せない
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/22(木) 22:17:18.01 ID:qDesQPpY0
>>302 使ったことないんだが、ホーリーランスって弱NEW ヘネ奥でも聖剣並に通用する?
ナイトがいたらウーランいらないよね?FF12 は明確に分業担当制なのにウーランどけ脳筋殴り役しかする事ない。
透明なけりゃまだ価値もあったんだがな
透明よりもガリフ前にグングニルのほうがいいだろ
>>304 ポーション万能薬知識とフェニ尾を2個取得出来て
序盤から武器優遇気味で、対飛行タイプも問題無し。
カオス与えれば、ブライガサイレガ使えて
攻撃寄りだけど、十分使えるジョブだと思うよ。
>>303 聖剣には劣る。
ヘネ奥クラスならオイルファイガとナガサFが一番でしょ。
一部ジョブが初心者でも使いやすいというか優遇されてるけど
あとはプレイスタイル次第だと思う。
通常プレイなら白入れれば回復間に合うし
高火力ガンビットオンリーで進むなら
敵に合わせて対処する必要のある状態異常は
使いにくいだろうし。
初心者には白黒セットとナイトがオススメ
ウーランとナイト両方いるならナイトを盾役に回すこともできるし、両方いれるのもアリだと思うよ
盾オプション3+最強盾+重装備の盾役って弱ニューでも重宝するし
まぁHPはあんまり高くないから使い所は考える必要あるけど
最強の盾ってどうも取りにくいから
ないものとして考えてたけど
キュアリストでリボン取り放題だから
ハントループで取ってみるか。
すまん。キュアリストって何?
ヤホーで調べてもよく分からんだよ
>>311 端的に言うと乱数調整。
ケアルでテーブル回して
赤チョコボやらトレジャーのレアアイテムを狙える。
キュアリストはそれを実行するための
ファイルのことかな。
そんなんあるのか!
ナガサFや竜の髭Lとかにも使えるの?
4周したけどまだ一度も手に入れたことない
>>313 ナガサFは素直にバロンチェインする方が良いと思う。
弱NEWでもそんなに苦労しない、アルデバランYとニホパラ万能薬使えば。
やっぱそれが一番か…ありがとう
HDが出たらVitaでナガサF狩れるんだぜ。あの重苦しく奥深いダンジョンを寝転がりながらやるのは感慨深いな
ナガサFの性能を知ったらシカリ抜きでプレイできない
メンドクサイ敵をサクサク
ナガサFは三周目くらいから面倒で取らなくなったな
即死系は他でも代用利くし、シカリは基本マインゴーシュ持ってることの方が多いしね
性能ガチだしデザインもかっこよくて好きなんだけどなぁ
私もシカリ外せない。
というかシカリが優秀過ぎる。
ガリフ前のマインゴーシュ+デモンズのカチカチコンビネーションも気に入ってるシカリ
>セカンドプレイ以降のやりこみなら、モシ黒もナ時
これにもののふや時が入ってるけどそんなに使い道あるジョブなの?
ない
シカリはダンジューロが苦行すぎて無理
>>321 もののふは瀕死時の連撃が不確定要素があるものの
結構な攻撃力になるんじゃなかったっけ?
2周目以降ならデコイの重要性も解ってると思うし
有効活用できるんじゃないかな。
あと実質トライアル限定になりがちだけど
トロの剣を属性強化できるから
ナイト代わりに使えなくもない。
時は、赤と機工士でも似たような事ができて
魔片も手に入るし、いいところが割りとまじでわからない。
時魔トロと赤魔トロで比べると解かるけど火力の安定感はグランドセット(力+24)の時魔トロ>白ローブ完備の赤魔トロだよ
使い道というか魅力でいうなら、もののふはマサムネIの超瀕死ゴルゲットが最大の魅力かなぁ
弱ニューだとステや計算式の関係からまたちょっと変わってくるけど
一応、普ニューなら超瀕死運用時の火力が短縮3ブレイカーに次いで全ジョブ中二番目に期待値高い(トロ剣、透明除く)
時魔は短縮3だから緑魔法要員として他の魔法職よりもちょっとだけ安定感に勝るのがいいな
あとレビテガやヘイスガを魔片に頼らなくて済むのもいいところか
ただ、テンプレのやりこみ編成はロマン枠的な感じでもののふが入ってたり
終盤まで回復手段がアイテム頼りだったりするから
他に入れたいジョブがいれば代えても全然いいと思うよ
時魔のレビテガを全ジョブに与えろとか、意味不明なドニワカ珍発言してたナリスマシ12信者もどっかのスレに居たけどな(笑)
トラップ自体は全員が魔法を使える無印のバランスで配置されたものだから
インターで回避手段が少なく高レベルで致命的なのはどうかと思うときもある。
アクセの付け替え?面倒。
レビテトなんていらねーよ。あんなの全員飛ばなきゃ意味半減。せめて魔法職くらいはレビテガ使えるようにしてくれなきゃ
まぁ回避しようと思わせるくらいじゃないとトラップの意味がないしなぁ
弱ニューだとレベル低いから踏んでもあまり痛くないけど満タン崩されるのがウザい
ていうかトラップの配置数はインターでむしろ増えてるっていうね
時入れてないときでもナブディスでレビテガ魔片を一度大量に買っとけば
あとは十分こと足りると思うけど
エアプのナリスマシくんだから仕方ない(笑)
>>331 購入できるようになるタイミングって
大灯台終盤のイベント終わってからだった気がするが。
それで十分足りると言うのはちょっと無理があるかと。
そこに至るまででレビテガがどうしても欲しい場面ってあるっけ?
一部ボス戦とかダンジョンで使うにしても、その分くらいは拾えてる魔片で間に合うと思うけど
ミリアム隠し部屋の狂戦士混乱トラップなんかはいかにもそれらし
トレジャーの前でピンチになる展開は好きだけど
他の通常トラップはウザいだけになってる気がするんだよね
>>330みたいに。
敵見つけたら一目散に向かって行きおって
何でライブラしてるお前がトラップに引っ掛かるんじゃ…
ライブラしてる奴は罠避ける仕様にして欲しいよね…(´・ω・`)見えてる罠につっこむとか池沼かよ。。
俺たちには見えてるけどキャラには見えてないんだよ
さすがにライブラしてるキャラは見えてると思うだよ
あいつら馬鹿だからガンビットの事以外はなんも考えてないんだよ
HDでライブラの上位互換技”見破る”を追加してほしい。雑魚敵のステータスとトラップについでハントループ含むレアモンスターのステータスとトレジャーのフラグ表示
ただし習得可能は弓使いと機工士だけ
>>340 ライブラ使わずとも敵の弱点や吸収属性等を把握し、さらにライブラ使わずに敵の残HPまでも把握する能力の持ち主達なのにな・・・
>>341 むしろライブラの上位互換でトラップにかからなくなっていいかと。
あと遠くからでもトレジャーが分かるのはいいね。
ヘネ奥や地下層なんて出る確率も低し
あまりにもネット前提なのもどうかと思った。
れもレダスは使えないんでしょ?
>むしろライブラの上位互換でトラップにかからなくなっていいかと。
↑これやっちゃうとアクセサリとレビテガの重要性薄れちゃうからさ。いくらなんでも万能過ぎてしまう
あと盗むの上位互換版の”ぶんどる”の技も追加で。
ぶんどるの効果
通常攻撃しつつ敵から盗む。成功率はというと
高確率アイテム:40%
中確率アイテム:6%
低確率アイテム:1%
さらに盗賊のカフスを装備してぶんどるをすると、
高確率アイテム:60%
中確率アイテム:15%
低確率アイテム:6%
に上昇し、3種類同時に判定されるので、一度に複数のアイテムを盗む事が可能
習得可能ジョブは弓使い、機工士、シカリ(※要アドラメイク)
こうしてやれば100%の敵=盗むより効率的な収集が可能となる。
妄想なら要望スレでやってくれ
アクセサリの付替えをしなくてもアクセサリの特殊能力をライセンスで取得できてたらいいよね
ライブラなんかその典型例
ガンビット組まなくても自動発動させてくれっての
そもそもトラップ自体が別に面白さに繋がってないし必要ない
アクションゲームならともかくRPGで道端にトラップ置かれても面倒なだけだわ
トラップなかったら時魔の存在意義がかなり薄れるなw
もうみんな石の力で常に浮いてるってことにしない?
ドラえもんじゃないんだから
>>349 リメイクでは期待できないけど続編みたいなのがあれば
トラップは不要だからなくしてほしいね。
時魔は別の形で強化できると思うし
時魔と言えばメテオだろ。
【メテオ】
塔・ダンジョンでは使用不可。使用者を中心に広範囲に隕石群を降り注がせる無属性魔法。ダメージはランダムだが全体的に高ダメージ。硬直3
時魔は聴覚探索回避、嗅覚探索回避の没設定を復活させて全体掛けできる魔法を時魔の専売特許にしていっそのことレビテガやバニシガと並んで探索特化のジョブにすれば良い
このゲームこそ敵に完全探知されない魔法必須だったのに例によってPS2の性能じゃ無理だったのか没にされてしまったな。HDでは復活させるべき
FF11のインスニがいいね!
まずはテレポだけどな。時魔だけどこでも可能。これだけでメンバー確定
バーサクから速度アップを奪ってその分をヘイストに上乗せ
バーサク弱体化&ヘイスト強化、こういうのが嬉しい
トラップは他のRPGでいう毒の沼地とかダメージ床とか落とし穴とか
そういう位置付けなんだろうな
確かにトラップはない方がストレスなくていいんだろうけど、なかったらなかったでなんか寂しいわ
HDに希望。
あちこちに強化アルケオエイビスみたいなのを配置して難易度を上げる。
その代わりアクセを2つ装備できる。
どうかな?
透明武器があるんだから透明敵がいてもいいだろう
そこでライブラやな!
>>360 東ダルマスカ砂漠の一番広いマップのとこ(グリードが出る平坦な砂漠エリア)に、バハムート起動後にブラキオレイドスでいいだろ。ノンアクティブで。
こちらから仕掛けないと安全だけど攻撃しちまうと強烈な踏み潰すで回避無視の全体攻撃。火力もHPもアルケオ級。入手EXP5万、LP200
今まで手つけてなかったけどやって見たら糞面白いのな
俺の大好きなベイグラントストーリーやFFTと同じ系統だと知ってたらもっと早くプレイしてたのに・・・
レヴァナントウイングがFFTっぽかった
ネトゲじゃなくてオフのオープンワールドイヴァリースゲーやりたい。
初回プレイでどんなジョブ構成なのか、興味あるね。
まだ序盤なんで数人しか揃ってないけど難易度低いらしいんで実用性よりイメージから選んでるね
ヴァン シカリ
パンネロ 白魔導師
バルフレア 機工士
フラン 弓
白魔と黒魔が一人づつ居ればどうとでもなる通常ニュー
何度はじめても途中で投げちゃうのはどうすれば・・・
イメージで選ぶの結構いいよね、戦ってる姿がしっくり来る。
それに白魔は初回プレイじゃ最良の選択だと思う。
初回は俺もイメージで選んだなぁ
魔法職入れてなかったからトライアルめっちゃ苦労したわ
>>373 前回ギルヴェガン前でやめた
今回はクリアだと思いきややっぱりギルヴェガン直前でモブ刈りレア刈りを始めてしまいなんだかもういいや感でいっぱいになってしまった…
アイテム回復してもすぐに崩されて安定しないから
弓ってあんまり使いドコロが難しいよね
他のゲームみたいに弓攻撃は全体攻撃可能とかなら
ちょっとは使い道あるんだろうけど
ほろろのフェニックスと万能薬のみにすれば強敵相手でもかなり役立つよ
ポーション系は回復が足りないから初めからガンビットに組まないで
なぜ乱れ打ちを使えるようにしなかったのか…
ZJSで敵の技ラーニングはPS2の性能限界で実装は無理でも、自動で弱点の属性矢を突くライセンス追加は欲しかったな。
通常のたたかうとは別のライセンスでガンビットに組み込めるで、実装してたらカオス戦などで大活躍できたろう
なーんでかレダス君仲間になったら満足しちゃうんだよなあ
私はレダスが死んだらやる気がなくなるよ
おかげで大灯台地下だけ全く詳しくないよ
ピンクのハゲはいつも石にしてるよ
>>377 フェニ尾3持った弓が
リバース、ヘイストで控えチームにいれば、どんな局面からも立て直せる。
デコイは要らないお思う、チームを立て直したらさっさと控えに戻したい。
弓はもう少し魔法が使えたらなと思った。
代用魔片の入手が面倒な機工士と比べて
フェニ尾があればレイズ以上の効果になるので
メリットを感じにくい。
そこで敵の技ラーニングだよ。他の魔法とは一味違うので個性付けにもなるし弓使いのイメージにぴったり。HDで伊藤が採用してくれることを祈る
それでケアルラ廃止して敵の技ホワイトウィンドー追加してほしい。ハッキリいって軽装備と重装備しか無く満タン魔力も無いから使い物にならない
ラーニングでスレ検索すればお前のレスがいくつか出てくるね
ラーニングおじさん黙って
>>387>>388 出てくる時間帯ぐらい変えろよミスリルソードおやじ。12HDイラネ、武田イラネ〜連呼だろ(笑)
武田イラネ(゚听)
図星つつかれた途端に堪らず触覚出しちゃう辺りがミスリルソードですたー(笑)おじさん ヤケクソで12HDイラネ、武田イラネ〜連呼言うしかないもんな
武田イラネ(゚听)
今の絶妙なバランスが崩れるのも嫌だからライセンスパネルのちょっとした変更とかでもいいな。
ブレイカーなら力とHPをちょっとだけ増やすとか。
やっと帝都きた
感動した
ジョブ毎衣装導入
無職は裸
ミスリルソードイラネ(゚听)
無職プレイが捗るな
ジョブ衣装を採用すると
初期デザイン戻れなくなる上にムービーシーンで…
ザイテン取るって決めたわけではないんだけどなんとなくモンク男3人でプレイしたくて、
補完に攻撃や補助魔法は必要だろうと モ×3、黒、時 までは決まったのですが、残りの1枠でやりたいことが特に思いつきません。
どのジョブを入れるとよさそうでしょうか?
序盤の回復約役が必要。ブレイブ、フェイス役がいない、デコリバ役兼務などを考えると白が一番合理的ではある
>>401 ロマンも大事だが、黒も最大限に使いたいと考えるとフェイスが欲しい。
聖剣やひまわりとってもガッカリしないで盾役もできるナイトがいいかな。
それか、いざという時の万能3持ちのシカリか弓使い。
フェイス目当てと、その上回復で楽するために白加えて始めてみます。返信ありがとうございました
このゲームはフェイスが重要。つまりナイトがいないなら白は欲しい。逆にFFにしては珍しくヘイストの恩恵が少ない。万能3は死の宣告だけ見殺しでOK
ウーランみたいにほぼ殴るのみなら役に立つけどね
魔法とか他の事しようとするとゲージため直しになるのと、渋滞、あとは倍速できるようになったから体感的にもあまり恩恵を感じないよね
ヤズ戦とかだとリバースのかけ直しはコンマ1秒でも早い方がいいから
デコリバ係にヘイスト(エルメス靴)は重宝するけどね
効果が見えにくくて地味ではあるけど、戦線維持の安定感はけっこう違ってくる
あとは道中でリーダーだけにヘイストかけて確実にファーストタッチとらせるのに使ったりとか、他にも活用法はあると思うよ
そもそもザイテングラート取るかわかりもしねーのにモンク×3とか戦略の幅が狭まるしツマラネーぞ。かなりコアなマニア向けの布陣だ
ルース魔石鉱にグラディウス落とす敵いたっけ?
いつの間にか持ってるんだけど
リメイクするんならジョブ衣装欲しいけど出たとしてもHDリマスターだろ
>>410 ゼノブレイドに高画質なムービーシーンってあったっけ?
FF12のEDみたいな
いくら高画質ムービーだろうとシナリオが良くなきゃ意味がないんだよね。13を見りゃ解るだろ。
>>414 >こういうシーンで各キャラの12種類+1のジョブの見た目を作るのは凄い手間だし容量の無駄遣いだし…俺の言ってることは分かる?
あれだけオリジナルの時はメモリきつきつ嘆いてたのに、いざPS4で大容量のメモリ確保できたのに容量の無駄遣いって(笑)
じゃ何のためにリメイクすんの?手抜きリメイクで小金が欲しいだけか
そんなんじゃFFはもう二度と復権の日は来ないだろな。予算も開発費回収の為の売上本数もゼノブレイドより遥かに見込めるのにやらない
まあ本当に12HDあってインター版が採用されるなら装備着せ替えはともかく恐らくジョブの衣装は付くだろうがな
やっぱり俺の言ってること分かってないよね?
リメイクなんかしねーよアホか
>>416 おまえがどう思ってようがやらないってのは甘えでしかない。
手間かかるからやりそうにないんだよなぁ
衣装あると面白いけど個人的にはバランス調整してくれるだけでいいや
クリア特典なんか増えるのもいいけどね
ある程度グラがきれいなら全部実機ムービーでいいしわざわざプリレンダを作るまでもない
>>418 俺が言っているのはリメイクがどうだとか甘えの話でも売上の話でもないしスクエニの話でもない、ムービーシーンの話
12やゼノブレのイベントシーンはゲーム中のグラフィックがそのまま使われるるリアルタイムレンダリングなのでそれなら見た目は反映されるが
12のムービーシーンはプリレンダリングムービー、これはそのムービーのために1から描いてる
仮に12をリメイクして仮にジョブ衣装を採用して仮にプリレンダリングムービーを引き続き採用した場合
例えばED一つでも同じ内容をジョブ違いで(13*12*11*10*9*8*7で有ってるかな?数学忘れた)数万個作ることになるそれは頑張ってもディスクに入る容量ではない
>>421 んじゃムービー以外では装備品によって各ジョブにそれらしい衣装に変わるように(何も装備してない状態ではオリジナルすっぴん衣装だから矛盾しない)とか工夫すりゃいいだろが。
てかリアルタイムレンダリング作り直すとかさ、どうせ10HDやKHと違って1作品しか収録しないんだから容量も糞もない。どうせフルプライスだろうしそれぐらいやれよ頭使ってな
たった5人で少ない予算と期間でZJSという傑作を作り上げた伊藤ならやってくれる。
ゾディアークジョブシステムなんて名乗ってるのに整合性取る為(+手抜き)だけに全シーンすっぴん衣装のままにされるぐらいなら
ムービー以外のシーンは吉田明彦書き下ろしのジョブ衣装のほうが良いに決まってるだろが。例えムービーとイベントやその他シーンとで乖離があったとしてもな。
インターアルティマニの表紙も好評だったしな。
>>422 甘えでしかない!とか言ってたのに、んじゃ…って妥協してるんじゃないw
まぁ手間とコスト的な意味でわざわざ1キャラにつき12種類の衣装追加はまずやらないだろうな
せめて軽重魔モチーフで3種類の衣装追加にあとはカラーバリエーションを増やしてくれたら嬉しいんだけども
とは言え、現実にはリメイクどころかHD移植の話すらないっていうね
伊藤はアルティマニアで本当は12は当初ジョブシステムを付けるはずだったと言っていたからムービーシーンはプリレンダで衣装反映できなくとも
その他のリアルタイムレンダのシーンじゃ着せ替えする意図はあったんじゃないのか
今の技術ありゃどうとでもなるんじゃないの?てかこの会社ってなんでプリレンダなんていう時代遅れで融通の利かないものに拘ってんだろ
13もそうだったんだろ。糞シナリオと糞キャラ高画質化しても意味ねーだろと
>>425 >せめて軽重魔モチーフで3種類の衣装追加にあとはカラーバリエーションを増やしてくれたら嬉しいんだけども
そこまでやるなら12種類用意するだろ。手間とか10と10-2の二本収録やKH3,4本収録するのと比べて12は無印かインターどちらかしか無いのだから
その分、衣装やら魔法エフェクトの見直し(順番待ち廃止するから)とかマップ完全シームレス化とか作業量回せる。13-3もOPとEDはプリレンダ衣装固定でその他は着せ替え採用らしいから
12HDもそうなると信じてる。いくらやる気ゼロの無能集団でもすっぴん衣装HD化しただけのもんフルプライスやらんだろ。いくらスクエニがバカでも
10HDの話する?
10以上の売り上げ見込めない12にそんな手間かけると思う?
10HDの売上で12HDが作られるのだから12HDが作られてしまいさえすればこっちのもんで後はどうなろうが知ったこっちゃない
>>428 いや、それ答えになってないw
さっきからなんかズレてるなお前
>>429 10HDが二本収録セットで7200円
KhHDが3〜4本収録セットで7200円
12HDはインター版採用なら既にバランス面の調整はZJSで済んでるので
インター版1本立てなら後はジョブ衣装を付け加えてマップシームレス化するぐらいしか必要ないので予算も10HDと比べて抑えられる。
装備品着せ替えまでやるとなると確かに膨大な種類となるが衣装ぐらいなら問題ない。10と10−2は二本分の作業量あって7200円だから
12HDもジョブ衣装とマップシームレス化、不遇ジョブを強化調整ぐらいして6800円で売ればまあユーザーもスクエニ双方の妥協点で元は取れるだろ
売上に関しては世界込みでやれば12もミリオンは超えるだろうよ。
>>430 お前FFの復権の日がどうこう言っといて妥協点?元は取れる?
世界こみで販促かける費用も考えてるか?
>>431 プリレンダ作りまくると金掛かりまくるっておまえが言い出したんじゃん
何もせずすっぴん衣装HDよりかはムービー以外のリアルタイムレンダシーンは衣装着せ替え対応したほうがマシと言ってる
>世界こみで販促かける費用も考えてるか?
そんなん知るか
自分の希望通すために認知歪みまくってんぞ
>>432 それ言ってるのは俺の方じゃないが、またズレた回答だな?お前が衣装チェンジした方がいいって言ってるのは分かってるよ。
元が取れるだろってお前の案は、お前が言ってた復権に繋がるのかって聞いてるの?
そもそもその妥協案でミリオンって何ヵ国で売るつもりなんだよ
質問しといてなんだが、罠踏みまくった上にバクナムス族にタコ殴りにあったのでもう寝るよ
すまん、おやすみ
>>434 おまえは一体何がしたいのか。ZJSファンなら衣装付くほうを望むわけだが
それにケチつけたり採算がどうだの、一般人のおまえが心配することじゃねーだろうよ(笑)
12ファンならより良い物を望むそれだけ。おまえはスクエニの社員か
なんでもいいからスクエニに入社してお前の考えた最高のFF12を作ってきてくれ
そんな12やりたくねーw
街中や通常時はすっぴん衣装で、フィールドで敵と抜刀した状態になると各自ジョブの衣装に変化→武器を収めるとまたすっぴん衣装に戻る(DFFのバッツみたいな演出)とかやれば不自然ではないか?
なんかしら工夫あるだろ。ルミナスエンジンでOPとED以外は作り直すとかさー
てかミストナックってプリレンダか?
イヴァリースがゾディアークサインの黄道十二宮に支配されているという設定だから。ジョブチェンジも霊的な変化と無理矢理設定こじつけちゃえばそうおかしくもない
衣装変化の演出が戦闘の都度切り替わるのが嫌な人はコンフィグでオンオフ設定可能にして。こうすればプリレンダムービー時にすっぴん衣装になってても違和感も矛盾も発生しない。
完璧じゃんこれ採用してくれ
全部ゼノブレみたいにリアルタイムレンダにしたらいいだけだろ…
プリ→リアルタイムで劣化っぽく感じるけど携帯機リメイクならそういうのもあるかもな、まあ
13と並んで世間でダメFF扱いされてる12が他のFFを差し置いてリメイクされるなんてないだろうけどなw
>全部ゼノブレみたいにリアルタイムレンダにしたらいいだけだろ…
俺もそれが一番いいと思うんだけど、それを言うと手間ガー開発費ガー愚痴るのが沸くんよ・・・スクエニ自体もグラ厨だから絶対拘るしな
Vitaのみだったら全部リアルタイムレンダで作り直してもそんな開発費掛からなそうだけど欧米の市場でVitaが死んでるから
ちょっとぐらい画質落ちてもいいから既に作ってあるプリレンダをVHSでいうダビングみたいなことをして、それをリアルタイムレンダに変換みたいなことはできないのだろうか
フルリメイクならともかくHD移植くらいで6キャラ×12種類も新しいモデリング作るコストかけるわけがない
売り上げも高がしれてる移植作にそんな労力さくくらいなら新作に回すだろ普通は
モデリングじゃなく衣装な。モデリングは既に出来てる。インター版でヒプロスの骨やぐりぐりばんばんが追加されたけど。あれみたいなもんだ
吉田明彦に衣装考えて貰ってそれを追加するだけ
その新規のポリゴンモデル制作の労力をたかだか移植作にかけるとは思えないって話だよ
ぐりぐりばんばんとかもモデリング自体は無印からあったやつだし使い回しだったろ
インター版を何も弄らずそのまま移植(マップ毎にロードもそのまま)で3800円と、ジョブ衣装追加、マップシームレス化、地味ジョブ強化調整して7200円だったら後者を選ぶ。そう言ってる。
10やKHと違って1タイトルしか収録しないのだから作業量も少ないだろ。その分予算も調整に回せる。吉田に衣装デザイン依頼して装備品と一緒にモデリングするだけだろ。
ジョブシステムなのに10周年記念のリメイクなのにジョブ衣装もなしマップシームレス化快適化もなし何の調整もありません。
ただ画質上げただけですじゃいくらなんでも売りになるポイント無さ過ぎるし逆に売上にも悪影響出るだろ。手抜くにしても働くフリぐらいせんとな
てか本当に何の調整もなしじゃPS4でやる意味がない。移植する意味もないな。それなら買わない。12狂信者の俺ですらこう思うのだから
12に興味が無い一般ライト層なら尚更そうなるぜ?
そりゃいろいろ追加要素あって移植されるならそれに越したことはないが
商業的な観点から見ても、スクエニの過去の移植作品から鑑みても、望みは薄いだろって言ってんだよ
そもそも現実には衣装追加云々どころか移植すら決まってないのによ
何故ならアマゾンで2500円のインター版をポチればいいだけだから。何の意味があって4万もするバカ高いPS4まで買ってただ値段が高くなっただけの移植買うと思うんだよ?計算もできない馬鹿なのか
ごめんバカだから12HDカスタマーエディション欲しいお!
衣装全否定して頑なに拒むなら微調整はして欲しいよね
魔法にも連撃値付けて欲しい。でメイスは取り分け高くて最大連撃値30ぐらいに設定。黒魔は属性強化できるので杖はどれも一律3で統一
瀕死赤魔のアーダー決まると全体に超火力連撃でザイテンなんて必要なかったんやっていう良い意味で期待を裏切り方して欲しい
魔法は渋滞が問題なだけで火力は高いんだからいいとこクリティカルだろ。
渋滞が解消されるなら鬼火力になりそうだからそれでも強すぎるくらい。
そうだけど連続魔のが夢があるじゃんよ。赤魔のグランドメイスで30だと体感的に柳生の連撃率と同程度ということになる。
他のメイスは月並み魔法連撃値を12ぐらいに設定しとけば無茶苦茶性能って訳でもない。
さらに赤魔のオプション魔力+を10コぐらい減らせば黒魔との釣り合いが取れるだろうな
渋滞解消されてガンガン魔法撃てたらやべえだろうな
でも火力やバランス見直すとして強化魔法とかガンガンかけていけるのは楽しそう
ボリュームがーって言うならキンハーみたいにレヴァナントウイングの3dリメイクでも付ければよろし リマスター作っても余裕で回収できるだけ売れる魅力あるしff15つくったらhd版オナシャス
でも今の日本のゲームの傾向からして開発スタッフはみんなスマホのほうに行っちゃうだろうしff15が完成したあとも15のdlcなんか作るだろうしいちいちスクエニが過去作のリマスターをするとは思えん
武田イラネ連呼厨こと12HDイラネ連呼厨ことミスリルソードのおっさん、そういう茶化しこそイラネ
てか頼むから12スレから成仏してくれおまえ(笑) 12もエアプレイで12HDもイラネで武田もイラネで何一つ12に興味を持たないオマエがわざわざスレを監視して張り付いてて逆に苦痛じゃないのか
自演にしか見えん
武田イラネ をNG登録すればよろし
>>458 ID追跡すると12スレを荒らすことしかしてない愉快犯の糞12アンチ9アンチの隠れ野村8信者のおっさんだから正体は
ジョブ衣装君の熱意はみんなに伝わったよな
その熱意を別の方へ向ければ凄いものが生み出せるぜ
やっぱりID変えて書き込んでたんだな。 このタイミングでこれは明らかなミスだろーミスリルソードおっさん(笑)
こいつの笑えるとこは、これだけ頻繁に2chに張り付いて即反応するぐらい2chキチガイなくせにIDを追うと
何故か毎回必ずここか12リメイクスレしか荒らしてないということ(笑)明らかに不自然すぎるww 荒らし専用のアカウントと別のを使い分けてるね完全に
そして別のアカウントではDQ10のスレに平日真昼間から常駐してる高齢ニートのFF9アンチこと8信者のミスリルソードおじさんってのも割れてるぜ。
刑事コロンボ大好きで歳がバレちゃうおっさんよ
テレポおじさん改めラーニングおじさん改め衣装追加おじさん
すっごい長文だな…
これだけ即レス可能なほど平日休日問わず1日中2chに張り付いてるヤツが何故かここ以外のスレにはまったく出入りしないんだよなぁーw 明らかに不自然さMAX
ID:3s3UrKwV0とID:fYnx6e1o0でIDを変えたように絶対別ID使い分けて自演してるこの逆恨み竹田イラネおじさん(笑)
HDで炎の矢とかフレイムタンとかトライデントとか武器で切りつけたりした時にも炎や電撃の演出付けてほしい。
FF12の開発チームは”俺たちはゲーマーで第一連中とはちげーんだぜ”みたいな感じだったのに
何故プリレンダ地獄に拘って自分のクビ締めたのか
最初からゼノブレみたいに大半をリアルタイムレンダにしとけば自分らのやりたかったこと出来たのにな
据え置きゲー自体がかなり衰退してるけど
FF12が受け入れられていればまたかなり違っただろうな。
12の続編も然り。
12のリメイクは出ないだろう だがリメイクが出ない限りここでのリメイクに望む下らない議論が終わらない
似たようなシステムで新作出してくれるのが一番現実的
ガンビットみたいなのできる他のゲーム何かある?
自分がやったのではまだ無いんだよね
ドラゴンエイジ:オリジンズにあったな
ガンビットのプリセットや敵に対する位置取りも設定できたはず
RPGじゃないけどカルネージハート
シカリに盗むライセンスはほんと入れてほしかったな
アーシェをリーダーにして盗ませて壁やりかったわ
でも軽装備キャラってHP高くなるから個人的には女性キャラにふりづらかったな。
イメージだけ大事にしてたらHP上昇ライセンスをひとつもとれなくなったよ。
パンネロにモンクやらせたことあるけど意外とハマってたよ
イベントシーンでも「体力には自信あるんです」みたいなこと言ってた
>>482 >>483 ありがとう!それ調べてみる
ほんとこれよくできてるからもっと他のゲームにも使ったらいいのに
昔と違って今ならもっと受けると思うんだけどなぁ
ガンビットやってて一番に思い出すのがRPGツクール4の敵の行動パターン組んでた時
カルネージハートって名前は聞いたこと有ったから調べたら某レビューサイトでPSPででた奴の評価がぶっ飛んでるな
イヴァリースがゼノブレ級の完成度のフィールドだったらな・・・ガンビット+4倍速+完全シームレスの縦横に広いゼノブレマップだったらもう史上最高傑作
ハードの限界だからとは言え12のマップは狭すぎる。ハリボテすぎる
カルネージハートはガンビットを100倍ぐらいややこしくした感じだから注意しろよ
マジかよ
カルネージハートは命令ブロックを並べるタイプのプログラミング言語を触ってるのとほぼ変わらないことやるからな
ガンビットで条件式を考えるのが難しい(否最適解)と感じる人は手を出しちゃいけない
ぷ…ぷよぷよ?
アンブロ獲ったらジョブチェンジさせても良かったなー。流石にアンブロまで逝っちゃったらやる事残されてないし最初からやり直したほうが早いし
周回する楽しみ前提で設計されてるZJSの法則を崩すこともない。手に入れた別ジョブの武器が使えないというクレーム対処にもなる。
おれはライセンスボードの小島以外埋めたらもう一つのジョブにも就ける仕様にしてほしかったな 取り返しのつかない要素苦手なんだよ
それだと1週しただけで満足しちゃって2週目以降やる気が無くなるからなー。
ZJSの凄いとこはあの別のジョブの組み合わせで何度もやってみたくさせるとこなんだよ
最初はFFお馴染みのジョブチェンジが出来ないと知ってすごく微妙に思ったけど
ところがどっこいそれが個性を生んであーだこーだと構成に悩むから素晴らしい
ガンビットのせいで敵と戦ってる感じがしないけど
自分で操作するのも面倒くさい
困った
>>499 ジョブチェンジできちゃうと鉄板構成でおkになっちゃうからね。
限られた中で戦術を練る楽しみは一般向けじゃないかもしれないけど
これはこれで良いし素晴らしいと思う。
ブも時弓機ウ
弱ニューでの軽装備ジョブに戦略の幅を広げる意味でフェイススーツ欲しかったよなー
物理防御52 MP+250 フェイスの永久効果
スペックはこんなもんで、交易品でのみ一着しか手に入らないようにすれば強すぎるってこともないし
軽装備ジョブしか装備できないから魔道系ジョブが猛威を振るう心配もない。
フェイスロッド
※永久フェイスとは言ってない。
フェイスは強力すぎる。もっと弱くても良かった
ID:JJyis65S0
ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ12はリメイク要望スレでやってくれよ
以前からテレポやら衣装やらラーニングやらいい加減気持ち悪いわ
気持ち悪いのはお前だよ。別にスレ違いとまでは言えないだろ。お前こそ黙ってろよ
絶対に単発で仕掛けて来るだろうと思ってたけど、追跡したら案の定の安定率だった。
>>506
普段はわざわざ言わないが過ぎた妄想は普通にウザいわ
しかもテレポおじさんは他人の話を一切聞かないからなおさら
よそでやってくれるならそれにこしたことはない
まあ俺のこのレスも単発だミスリルだとか何とか言って聞きやしないんだろうけど
>>509 やっぱり日付変えて書き込んでたな。こいつの笑えるところは別のアカウントではDQ10のスレに平日昼間から常駐してる高齢ニートのFF9アンチこと8信者のミスリルソードおっさん(笑)
なのにIDを追うと何故か毎回必ずここか12リメイクスレしか荒らしてないということ(笑)明らかに不自然すぎるww 荒らし専用のアカウントと別のを使い分けてるね完全にww
自分もミスリルソードおじさん呼ばわりされたときに検索したら、この人野村アンチスレの住人なんだな。
迷惑だからそっち引きこもっとけよと思う
ずっと考えてたんだがこのゲーム、モブの報奨金って明らかに少ないよなー。キングベヒの隠し賞金抜きだと全部狩っても17万ギルぐらいしか手に入らない。
HDではもっとモブの賞金クビを上げるべきだ。あんなはした金じゃモチベーション上がらないし12はインタでマシになったとは言え金策に手間が掛かる
ヤズマットを倒したときに3万ギルなんて貰っても使い道ないだろ?その分序盤中盤のモブに多く振り分けろ
ヤズマット報酬にはバルトロの種3つとかラスエリとかもっと終盤らしく使い道のあるもん用意しろ
初期レベルでもトレジャーだったり寄り道してると
装備手に入るからそこまで困らない。
単純に人数分の装備を買おうとすると足りないのは分かる。
ライトユーザーや初見プレイは交易品で良い装備なんてまず手に入れられないからね。金策せずに普通に進めてねこみみが売り出される頃に1個は余裕で買えるぐらいは
潤沢な財布事情にしてやらないと。個人的にマリリスには2万ギルぐらい与えてやってもいいと思う、ガリフ前に突入したら苦戦するし。
今すぐスクエニに入社してFF12を作るんだ!頑張れよ!
ロマサガ3に似たシステムの味わい深さがあるね(個人的に)
ストーリーはそうでもないけど
ハックロムを作ってみたら面白そう
すごい今更だが鯨の髭ってあれ棒?
いや、かっこいいからいいんだけど
ダサいだろ。モンクに似合ってねぇし
かっこいいけど棒のモーションには合ってない
あの形は横に払うことはできても突き刺すのには合ってないよね
どちらにしても棒ではないが
まーたヴァンをシカリにしてもうた・・
グラディウス取った後にナシ黒ウ時白をやるんだったって気づく(^o^)
シッカリしなさい!
無印を2周(通常プレイとヴァン一人)したのですがインター版に手を出そうと思ってます
インターを一周しかしない前提ならどんなジョブの組み合わせがいいんでしょうか
全モブ討伐、最強装備集め、召喚獣集め、トライアルモードなどをやってみたいです
>>525 全員○○とか変な構成にしなければ最後までできるよ。
アドヴァイスするなら、どのプレイでもお勧めできるのが白とシカリかな。
前者は全白魔法、後者は序中盤から高回避の武器が取れる。
他にはもう一人緑魔法が使えるように黒か赤(高火力or補助)
終盤無双したいならナイト
機工士か弓使いの遠距離攻撃職もいいかもね。
逆にお勧めできないのはブレイカー、時空魔戦士。
残りの職、ウーラン、もののふ、モンクは
重装備アタッカーか、高HP瀕死超火力アタッカーか
白、破壊系が使える補助アタッカーか。
一周しかしないなら、心残りがないよう使ってみたいジョブを使うのが一番いいと思う。
あえて言うなら全員違うジョブにすること。
それと白・黒はオススメ。召喚獣取り合うこともないし、普段の戦闘からモブ、トライアルまで役に立つ。
無印を経験してると、あれを使いたいこれを使いたいっていろいろ悩んだなw
結局、2周して全部試すことになったが
1周目で良いジョブ選びすぎて2周目も結局4人同じジョブになっちまった
漢なら黙って全員ブレイカー
全員素手モンクやれよ
ブ「やべぇよやべぇよ
533 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 23:09:31.79 ID:g4YOdIPw0
>>525 透明無しの俺個人的には、
シカリ(ナガサF&銃)、ナイト(聖剣)、黒魔(火力無双)は外せない。
終盤までこの3人で十分、残り3名は無職で。
その後、アレイズは欲しいので白魔かモンクを入れる。
ヘイスガ使うなら時魔か機工。
後は破壊使うか、源氏ロマンを求めるか、デコリバ足りてるか、
こんな感じ
>>525 どうせ弱ニューやるからその前提で考えるべき
俺はナシ白ウ赤黒でやってた
赤に魔法取る為にウーランの攻撃破壊取れなくなったのがちょっと勿体無かったけど
それ以外は特に困った事も無く殴って良し魔法使って良しのパーティだったな
不意に一軍が全滅しても生きた救急箱の白が蘇生できるし安定性抜群
白は普段役に立たないが、いざという時いると安定感が違う
毎回、白・黒を入れたことがなかったんだが、
そんなに使いやすかったのか
黒は圧倒的な殲滅力。白はフェイスと緑、回復系全般
ドラクエで例えると
早い段階から毎ターンベホマラーベホマズンが使えるようなもんだな。
そりゃ、安定感が違いますわ。
黒は道中の雑魚がとにかく楽
道中というかボス戦も普通に強い。楽したいなら黒は外せない
ヘイト管理がうまく出来ない奴は黒が最初に死ぬ
そうか?ほとんどの場合、ゴタゴタやってる間に黒が始末してまうけどな。黒の撃滅率は90%超えてるで
544 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 16:13:07.04 ID:by/NubyK0
初プレイはナ機赤ウ白黒だったなぁ
なんかイマイチだった記憶しかない
中盤までしかやってないけど白ってそんなに必要かな?
白黒は熟練者のプレイヤーでも欲しい。旅が快適だから
白黒黒白白も
黒は二匹入れてもいいくらい強い
間をとって赤で
よし、赤黒白全部入れる!!1
そればバカ
普通にプレイしてるだけなのにアーシェのケツが気になって仕方がないから困る
王女の癖にあんなエロい格好するなよ
飛び降りろでパンツ見えてるよな
赤かった
>>556 ナとモ
メインとサブを全員入れ替えてもほとんど影響ないをコンセプトに
>>1に貼ってある攻略wikiでのキャラ別ジョブ投票で
バッシュのシカリが異様に低いけど、バッシュシカリだとなんかまずいんだっけ?
盗むが出来ないとか?
個人的には気功師バルフレアもどうなの 銃モーションがみんなより遅いんじゃないの
まぁ、一分一秒を争うようなタイムアタックでもしてない限りは気にするほどでもない
以前とったメモによると、時間あたりのダメージ量も、違いは5%に満たない程度
・バッシュでシカリは盗めない
シカリは従来のシーフっぽい構成でありながら実は盗むを習得できないので
デフォで盗むを使えるバルフレアとかヴァンの方が向いている
・シカリは素早さ重要なのでバッシュにはイマイチ
バッシュは力最強だけど素早さはそうでも無いから若干不向き
武器の攻撃力が力だけで決まるジョブを入れるならそれをやらせたい
弱くは無いけど相対的にもっと相性の良いキャラ/ジョブがいるって話
銃ってモーションの遅さ関係あったっけ
連撃が無い武器だとモーションってどうでもいいっていう記憶が
銃がメイン火力の初期TAで検討するレベルだから
特に気にする必要はないかと。
4倍速使ってりゃ気にならないよね。むしろ魔力の差のが低レベプレイに支障が出るレベル
弱ニュー初めて挑戦するんですが貴公子いれないときついですか?
ウシ黒もナ赤
にしようと思ってます
ウーランがいらないかと思うけど槍使ったことなくて
機工士かあるいはレアな銃を縛るくらいで丁度いいという人もいるけど
初めてだったらいても悪くはないと思うけどね。
もし機工士なしでやるなら長期戦で立て直しやすいように
もののふかナイトの代わりに、白入れてもいいと思うよ。
あとキャラに対するジョブ選択も再考の余地があるかも。
例えばフランを黒にしてるけど
フランの魔力20に対して、アーシェは25もあるから
初期での黒はアーシェが適任だよ。
他にはバルフレア加入時のMP次第では
プロテガが使えなかったり。
銃なし弱ニューはヤズ戦が面倒だけどそれ以外は特に支障なかったな
ナイトの狂戦士ブレイブ瀕死ヌソルで一発のダメージが約8000くらいで
ダメージカット以降は6000くらいだったと記憶してる
>>567>>568 アドバイスありがとうございます!
銃なしで
シウ白ナ黒赤
でいってみようと思います!
まぁキツいようならシカリにシュミハザ取らせたらいいと思うよ
追加の助言ありがとうございます
銃なしでと言いながらちょっとそれ思ってましたw
>シカリにシュミハザ
バッシュ
いま、火の門ってとこにいるけど
そこのボスにまったく歯が立ちません。
一度もレベル上げせずにすすんで
現在メンバーのレベルは平均36位です。
初期レベルでクリアできるゲームだから装備が貧弱かガンビットに問題があるかのどちらか。
デスペルでもしてみたら?
・非軽装備キャラの中ではもののふに次ぐHP
・盾回避×3(ジャンダルム回避カンスト)と重装備で耐久力は最高クラス
・行動短縮×3でスピードも最高クラス
・ちからカンストからのトランゴ+超瀕死+源氏で高火力連撃魔に
前衛アタッカーとしてはこれだけハイスペックなのに使えないジョブ扱いされるブレイカーさん
HPが低くて盾回避も源氏の小手も装備できないウーランはブレイカーの下位互換
>>576 ついでに最強装備入手できるのも早いね。
ただダメージがばらつくのはテンポ悪く感じちゃうね。
>>576 ハンディボムの性能が銃・計算尺式で前方範囲攻撃だったら面白かった>壊し屋
あと片手銃
透明ありきでジョブ性能を語るのは何か違う気がするけど、ブレイカーがそこまで悪いジョブでないというのは同意できる
聖剣のあるナイトや、一発が重くて空にも届くウーランの方がお手軽に強いってだけで
ならば一番使えないジョブは何だ?
時空
いつだかも言われてたけど、使いやすい使いにくいの差はあれど、明らかに使えないというジョブはないと思う
弓だろうがブレイカーだろうが時魔だろうが、使い方きっちり分かってるなら弱ニューでも活躍できるわけだし
俺は時魔がいないプレイは相当辛い。
弱ニューでもかなりの確率で採用するな。
>>576 ブレイカーは禁じ手の攻撃破壊があるだろ
破壊はブレイカーしか使えなかったらまさしく禁じ手だったがね
攻撃破壊が強いと聞いてたけど、初回時は最後まで手に入らないままだったな
あんなの運が良くないか攻略情報見るでもしないと入手無理じゃね
だからこそあの性能なんでしょ。
伊藤は12のプレイ日記見るとどうも非魔法ジョブがお気に入りのようだからモンクをチート性能にしたのかも
あれはブレイカーとウーランだけでも良かった
モンクがチートなのは最後の最後だろ。ストーリークリアまでなら中途半端なカス